体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月10日 (水) | 編集 |
今日で娘は2歳半になりました~
無事に育ってくれてて本当に嬉しいです、ありがとう!!

最近では、お料理大好きで、卵を上手に割って混ぜてくれたり、わたしのやることをずっと見てたいようで、飽きずにずっと隣に踏み台を持ってきて見ています。
「混ぜてるの?」「焼いてるの?」「じゅーじゅーなの?」とか、解説を求められるので、料理番組の気分で解説しながら楽しんでます(笑)

昨日は、豆乳プリンを一緒に作りました!
クッキーより気軽に作れていいですね~ クッキーからお料理デビューしたので、あれはけっこう準備や片づけが大変だったので、レパートリー増えてきて良かったです。
ホットケーキもだいぶ上手に混ぜられるようになりました。
まだ包丁はこわくて・・・もうちょっとしてからかなと思います
そろそろ皮むき器を使ってみてもらおうかな~人参だったら出来るんでしょうねきっと!
一緒にいる時間に野菜料理が出来るようになる日が来るなんて~♪
料理は楽しいので、わたしのストレスがかなり減りました♪

前までは、料理してると「あっちの部屋で遊ぼう~!」って連れ戻しに来るので、一緒にいるときに料理できなくて、今一緒に出来るようになってとても幸せ!!

遊びの時間の中で家事が進むなんて!!
お掃除はお手伝い大好きなので、床やテーブルを拭いてもらってるすきに片づけたり出来るようになり、あと自分用の引き出しも作ってあげたので、おもちゃを片づけてくれたり、前よりとても楽です。
あとはわたし次第・・・って感じで、洗濯物を畳んだものを素速くあちこちにしまえれば、かなり良い感じでキープできそうです。それがなかなかおっくうで・・・!あっタンスの前で畳めばいいのか!

そろそろ自分で服の管理をしてもらおうかな~と思うので、大きめの棚の中に低い位置で突っ張り棒を渡して、子供用のクローゼットを作ろうと思ってます。そのために、そこにあるたくさんの絵本を移動して・・・という段階で止まってるので、今週中に進むといいな♪

春って行動的になれて良いですね~!
うきうきわくわくな毎日です^^

2013年04月08日 (月) | 編集 |
今日は晩ご飯に鶏のからあげを作ったのですが、そのあと勢いで、豆腐ドーナツを作りました~ 食べたかったので。。。
とても美味しかったです!また作ろう~♪豆腐と白玉粉とホットケーキミックスを混ぜて作りました。

やりたいなーというリストをどんどん消化していこう!
というのが今のブームで、しばらく勢いよく暮していきたいです。
この一年は、なんだかとても「動けない」一年で、やりたいことリストがたまってるので、楽しくすっきりさせて、エネルギーを上手に回していける毎日にしたいと思います。

頭で色々考えすぎて、行動する前に疲れるので、考えながら動くようにしたいです!!
例えば、洗濯物も、まず干す種類のものを洗って、そのあとに布団カバーを洗って乾燥かけて、そのあとに乾燥かけるタオルとかの種類を洗って・・・いや、この順番だと布団カバーをセットするのが夜になって眠くて出来ないかな、でも逆だと干す時間がないし・・・とか、毎回悩んで、しかも結局やり忘れたり!!(汗)月曜はいつもそんな感じで、いい加減、パターン変えないと!飽きずによく毎回やるなーと・・・
旦那はとても効率良い考え方できる人なので、相談するといつも「えっそんな考え方があるの!?」と感動することばかりです。
タイプが違う人に相談するのって、自分の考え方がずれてるのを認識させられるので、辛い面もありますが(笑)素直に受け入れられるようになると、とても勉強になりますね!

ずっと何年も買うのが習慣になってた4コマ漫画雑誌も、ようやく今年になってから買わなくても何とも思わなくなりました。
変な執着なくなるのって楽ですね^^

自分が満足できる人生を送りたい!ので、色々変えて行きたいです♪
娘が最近早く寝てくれるように良い習慣が出来て、そのおかげでちょっと気力が戻ってきたなと思います。良かった!!
やっぱり11時過ぎまで寝てくれないと、疲れ果てますよね・・・
目標は9時に寝てもらうことなのですが、それも近いかも♪

おやすみなさい~♪
2013年04月08日 (月) | 編集 |
びっくりドンキーの「いかの箱船」、大好きなので、こないだ一人でランチに行った時に、チーズカリーバーグと一緒に頼んだら、さすがに食べ過ぎてお腹痛くなっちゃいました(笑)
どっちも食べたいけど、そこまで胃袋大きくないようで・・・

カレーの再現は難しそうなので、いかの箱船を家で食べられたら良いなと思い、昨日作ってみました♪
美味しかったですが、ちょっと味が違ったり、マヨネーズの焦げ具合が足りなかったりしたので、またチャレンジしたいと思います!
何回も作っていつか得意料理にしたいです♪
とても大好きすぎる~
いかの箱船

※この写真はびっくりドンキーで注文した時の写真です(笑)

2013年03月27日 (水) | 編集 |
2歳半くらいになる娘が、昨日の朝は、服を着ない!!とがんばり、30分ほどバトルしたけど着てくれず、登園時間を過ぎてしまったので、結局上半身ハダカのまま、上下のつなぎの防寒を着て、マフラーして保育園に行くという事態になってしまいました・・・(涙)
雪も降ってたのに~ こんなことになるなんて・・・

もちろん保育園では、先生達に「えーハダカ!?」って驚かれ(汗)、号泣し、着てくれました。

夕方、家に帰ってから、「ねー、今日、服着ないで保育園に行かなかった?」と本人に聞いてみたら、「がんばって服着ないで行った!」と言ってました・・・

今朝は普段より上手に準備出来て早めに保育園に行けました♪

前回もそうでしたが、おじいちゃんが泊まった朝って、ものすごく扱いにくくなり、前回大変だったから今回はおじいちゃんは別の部屋にいたのに、またこんな記録的な大変なことになって、遊びにきてほしいけど、次もこうだったらどうしよう・・・という悩みが出来ました(笑)

旦那にこの話をしたら、「自分の小さい頃にそっくり」と言うので、この先も思いやられますが、世の中の親はみんなこういうことを乗り越えてがんばって育ててるんだ!と自分にも言い聞かせながら、子育てがんばっていきたいと思います。
風邪ひかなくて良かった・・・


2013年03月27日 (水) | 編集 |
この冬、おしゃれ長靴を買ったので、保育園のお迎えはずっと長靴で通ってました。
往復で20分くらいです。

そしたらやっぱり、足の筋肉が変な形についてしまった~
太股の前側が立派になり、お尻の筋肉が落ちてきて・・・
足の裏にもタコが出来てしまいました。
こんなところにタコが出来るなんて、歩き方を直してから無かったことなので、懐かしい~
けどもちろん嫌です(汗)

正しい歩き方を、知識では知ってても、靴が自分に合ってないと、歩き方が崩れてしまって、残念なことになっちゃいますね~

いま雪も少なくなったので、以前のブーツで歩いてますが、しっかり正しい筋肉を使えている実感があります。
しっかりたくさん歩いて、良い状態に戻したいと思います。

お尻!!歩き方が間違ってると、一冬で垂れるんですね!!(笑)
若い時は、ずっと歩き方が変だったので、垂れてましたが(笑)、正しくなってから、自分としては良い感じだったので・・・
でも過去の経験があるから、「また大丈夫さ♪」と思えるので、こつこつ頑張ります♪

2013年03月27日 (水) | 編集 |
数ヶ月ぶりに来院して下さった方。
今まで、どうしても取れなかった、手の中指の痛みがあり、今回も同じく続いていました。
何年も前に、変形関節炎の症状で通院いただき、その時には完治したので、それからもちょこちょこ来て下さいます。ありがとうございます。

以前のやり方では改善できなかった症例ですが、今回はいけるかな?と思いながら、現在の施術法で施術してみて、流れをよくしてもダメ、エネルギー調整もダメ、こないだ「出来るようになったかも」と喜んでた治療法でも全然変化なく、「さすが!!」という症状でした。
結局は、患部の癒着、というのを解除する施術で、痛みが消えてくれました。
「たくさん寝た日の朝の方がとても痛くて、忙しい時の方が楽」というのも、ヒントになりました。

表面的な癒着ではなく、奥の方だったと思うので、気功で癒着解除の施術をすることでようやく変化があったんだなーと思いました。

目に見えるものではないので、「これで取れたから、これなのかな」という感じですが・・・

それと、ここ数ヶ月、右の手首が痛かったり治ったりしてて、施術中にも痛みが出始めていたので、色々しましたが、これは施術で取れるものではなく、「体からのメッセージ」としての痛みだったようで、最近意識しているというダイエットの話題になったら、すぐ消えました。
「そんなに気にしてるなら、本格的にやってほしい」というメッセージだったのかな??
でもなぜ右手首?と思いましたが、帰りに玄関で、車の鍵を持っている姿を見て、「車に乗らないで歩いてっていうことなのかな?」とお話しましたら、「こんな短い距離でも車に乗るの?ってビックリされることある」というようなことを話してくれて、手首が痛くなることで鍵を回しにくくなって、歩こうかな~と思ってもらえるかな、という体の捨て身のアプローチ????

誰も「正解!!」「間違い!」と言ってくれる人はいないので、「症状が消えたということは、体が分かってもらえて納得したのかな」、と思っていますが、体から言葉で伝えてもらえたらいいのにな~

自分の望む生き方とちょっとずれてるときに、痛みって出やすいようなので、体からのメッセージを聞き取れるようになりたいなーといつも思います。

人生のテーマって人それぞれですので、わたしも自分のテーマに合った生き方をしていこう!と思いました。
2013年03月25日 (月) | 編集 |
今日、札幌に来ててそのまま帰るはずだった父から、夕方に電話が来て、一泊することになりました~

子供はとても喜んで遊んでもらって、わたしも残ってた家事が出来て、めでたしめでたし!

まだ旦那に、父が泊まることを連絡してないので、このブログ見てくれますように~
「じいちゃん泊まってるからよろしくお願いします!」

明日の朝に帰ります~
久々に孫に会えてデレデレでした。
よかったよかった。
2013年03月16日 (土) | 編集 |
先日来院して下さった方に、普段通りに一通り施術しても、口を開けた時の音が全く変化なく、「痛みは無いけど音だけする」っていう症状はずっと苦手だったので、無理かなと思いつつ・・・ もしかしたら?と思って前からずっと将来やりたいと思っている方法を試したら、全く音が出なくなり、とても喜んでいただけました。わたしもとても嬉しかったです。何回か施術したら定着してくれるのではと思います。

次の方にも、全身施術して、自分が分かる範囲の異常は取れたかなと思った後に、仕上げにやってみると、患部の右手首に痛みが出て、しばらく続いた後、そのあと元からの痛みも取れたそうです。
その施術を受けている間、目を閉じてたら紫色の光がドーナツ型に頭の中を通り過ぎてく、と教えて下さいました。

ここ半年くらい、ずっと恋い焦がれていた治療法、少し使えるようになってきた、初めての体験でした。

施術中、わたしの左腕も、「あれっここにストーブの温風きてるのかな」と思うほどポカポカし続けて、うーん、おもしろい・・・

どこまでが今までのやり方での対処が必要で、どこまでが理想の治療法だけで解消できるのか、どういうバランスが良いのか、試行錯誤しながら、「自分自身が困った時に受けたいと思える治療法」を完成に近づけていきたいと思います。

昨日、震災後からのずっとあった悩みも少し解消するような情報も知ったので、もし本当だったら素晴らしいなと思いつつ、まだどうかわからないですが、また近々記事にしたいと思います!
2013年03月12日 (火) | 編集 |
2歳5ヶ月くらいになる娘が、最近Youtubeで見つけたセーラームーンにはまってしまい、セーラームーンの彼氏の「まもちゃん」が大好きになってしまいました。
保育園でずっと好きだった子より好きになったようで、「まもちゃんがご飯食べてって言ってるよ」と言ったらすぐ食べてくれたり・・・
ちょっと便利にまもちゃんを利用してたら、さっきは「まもちゃん言ってないよ!」って言われました(笑)

それで、旦那がまもちゃんが変身する「タキシード仮面さま」の動画を探してくれたのですが、それはタキシード仮面が変態仮面的な内容になってて、娘は「おもしろい!」と喜んで見た後に、タキシード仮面のことを「へんたい仮面」って言うようになってしまいました~(笑)

どうか保育園で言いませんように・・・m(_ _)m

それにしてもセーラームーンってすごいミニスカートでびっくりしますね!!
彼氏もいたり、進んでるなー!!
プリキュアには彼氏いないのに!!

主題歌は懐かしくて良い歌ですね~!!

まもちゃんの似顔絵を描けるようにがんばりたいと思います!

2013年03月06日 (水) | 編集 |
数日前に、ふとお風呂で鏡を見ると、お尻のほっぺにホクロが!?
普段全然見ないんですけど、「肉がついたな・・・」と思いながら見てみたんです(汗)
そんなところにあった記憶が全然なくて、黒いホクロで、目立つので「えっ」と思って、これってメラノーマかなと思い、ネットで調べると「左右非対称で、色がハッキリ黒くてもあやしい」とかって見て、「やばい!そうかも」と、今日皮膚科を受診してきました。

そしたら、普通の良性のホクロですと言われ、とても安心しました^^
でもホクロってどんなものでも気をつけた方がいいので、マッサージ繰り返したりいつもさわったりなどは避けた方が良いと言われました。

とても優しい女性の先生で、説明がわかりやすいし丁寧で、検査結果も詳しく大きさや状態などを理解できるまで教えて頂けて、良かった!です。また困った時には来たい!と思いました。
検査は1分ほどで終わり、料金も保険がきいて千円くらいだったので、「いくらかかるのかな~」と2万近く持って来たんですよと受付の方に言って笑って帰りました。

「ダーモスコピー」という機械で検査すると、切り取らなくてもすぐに診断ができるということで、今回の病院にしたのですが、心配する期間も最短で済んだので、気持ちの負担も少なくて良かったです。

ホクロが気になる方にオススメさせて頂きたいと思います!
新聞のコラムなども書いていらっしゃるようです。
スタッフのみなさんも優しくて!とても素敵な癒しの空間でした^^
ありがとうございましたm(_ _)m
加藤直子皮膚科スキンクリニックさんのHP
2013年03月01日 (金) | 編集 |
今日、わたしの母が遊びに来てくれました~

一緒に、子供の遊び相手や、洗濯物干し、茶碗洗い、子供のお風呂を手伝ってくれました。しまいには子供と一緒に寝てくれて、自由な夜の時間をもらいました。

しばらくずっと、夜は一人で何でもやらないといけない「旦那の残業期間」なので、気を張って暮してましたが(その割には家事がたまってしまって・・・)、自分の他に誰か子供を気にしてくれて相手してくれる人がいるって、すごく気が楽になるんだなーって思いました。
核家族は本当に大変だ・・・
お母さん!ずっといて!と言いたくなるけど、嫁に来た立場だし、実家には父もいるし、この天国は一週間くらいかな・・・!

それで、子供に気を遣わなくていい分、気力が戻り、片づけや模様替えなどの「やりたいけど体がついていかなくてやれなかったこと」が、疲れてるはずなのにスイスイと出来てしまった!

「気力の分散の割合」を今後考えていかないと、仕事で気力をほとんど使ってしまっているので、残りのちょっぴりの気力で家事や育児や自分のこと・・・って無理してるから、毎日がいっぱいいっぱいになってしまうんだなぁ~気力って大切だなーって思いました。

まず、気力の無駄遣いをしないように、「いまここ」という基本も忘れず、充電も忘れず、上手に暮していかないと両立って大変だなと思います。

気になる症例が最近増えてしまい、仕事以外の時間もずっと頭に残ってしまうので、切り替えないと!自分がもたなくなるし、疲れてたら体調も崩してしまうから、割り切りたいんだけど、どうもずっと気になってしまう・・・

この性格、治療家に向いてないのかなーって思うけど、ちょっとずつでも変わっていけたらいいなーと努力したいです。

わたしには長年憧れている施術スタイルがあり、今ようやく「筋肉に直接刺激を入れない施術法」をある程度出来るようになってきたので(まだまだ師匠には及びませんが・・・)、その二つが合わされば、自分的にはかなり納得できる施術になるので、気力を上手に分散できるようになって、どんどん勉強したいと思います。

あっ夜更かししてしまった、おやすみなさい
m(_ _)m
2013年02月27日 (水) | 編集 |
先日、娘に曲げられたメガネ、購入したメガネ屋さんに持って行くと、「修理してみますが、亀裂も入ってるので、壊れてしまうかもしれません」と言われながらもお願いしたところ、無事に元気に(?)なりました~!
まだ度も合ってるメガネなので、また使えるようになって良かったです。
娘もまだ2歳なんだから、メガネを安心して預けられる年齢では無いので、過信せずに、今回を教訓に、今後は物を壊されないようになるといいな~♪

昨日の夜は、いつも通り元気でなかなか寝てくれず、10時半になって「料理したいーーー!」と泣き出したので、仕方なく一緒に卵焼きを作って、食べて、満足して寝ました。お料理好きに育ってほしいとは願ってますが、日中にお願いしたいです!
今も後ろでプリキュアの踊りを元気いっぱい踊ってて、でもそろそろ寝てもらおうと思います!!なんとか今日は早く!!わたしの体力が尽きる前に・・・!!

おやすみなさいm(_ _)m

2013年02月27日 (水) | 編集 |
今週は、あとは金曜日だけ施術が可能です。
他の日は予定が埋まっています、よろしくお願いいたします。


2013年02月27日 (水) | 編集 |
神社のおみくじ、正しい作法(?)で引くと、その神社の神様にチャネリングした内容と同じことが書かれてある、というのは有名な話(?)ですが、いま通院して下さってる方が、半月の間に2回続けて同じ内容を引いたそうです。
書かれている内容も、見せて頂きましたが、とても納得!!今の時期にこの内容~さすが神様・・・というものでした。
北海道神宮の場合、100種類あって、2回連続引くのは・・・と確率を書いたのですが、計算違ってたかもということで削除して~と言われたので削除しました!計算苦手なのでごめんなさい(汗)

すごいなー、なんて思ってたら、今日わたしも北海道神宮で、前回11月に引いたのと同じ内容のおみくじを引いてきました。
印象深い内容だったので「あれっ同じだ」とすぐ分かりました。
わたしにとっては嬉しい内容です。

「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です 世のため人のために尽しなさい 幸福まして名もあがります」

そうなんですか、ありがとうございますm(_ _)m

わたしにとっての苦しみは、世間の一般常識に縛られて生きることかな?一般受けを気にして、「こんなことやったら偏見持たれる?」と、自分がやりたいことを我慢すること?施術の話ですが・・・。日常生活はおかげさまでとても自由にさせて頂いてるので、籠があったとしても大きさは北海道くらいある感じです。

わたしの場合、「こうしなさい!」って施術法を決められてるわけでもないのに、自分で勝手に籠を作って、飛べない飛べない~って言ってるようなものだったかな!!(教わっていた先生によっては、「他の治療法との併用はダメ」と決められていた時期もあったので、その時の後遺症かな)

籠があった方が、「籠があるから飛べないんだもん」って言い訳にもなるし、都合いい部分も居心地いい部分もあったけど、そろそろ自由に飛びたいお年頃?だったので、前回これを引いたときも嬉しかったけど、今回また同じ内容だったので、前回よりは施術は自分のやりたい方向に近づいて行っているので、「もっと世のため人のために尽くしなさい」っていうことなのかなと思いました。実際に施術するだけじゃなく、情報発信も必要かなと思います。施術時間だけじゃ伝えきれないことがたくさん!でもどこまで伝えてよいのやら 人それぞれだし、来院された方用のパンフレットを完成させるっていうのも良いなと思います 

「学問」は、「雑念多し全力を尽せ」で、確かに・・・(笑)
「願い事」は、「他人を助けよ 人の助けにて叶います」なので、わたしの場合、願い事は「病気が治る方法を知って、伝えられるようになりたい」なので、施術で色んな経験をさせて頂けることで、色々な気付きを頂いて近づいていけるのかな・・・?たしかに今日も良い体験させて頂きました。

地下鉄で神社に向かってる時、「北海道神宮にしようかな、琴似神社にしようかな~」と思ってたら、神宮がピンと来たので神宮にしましたが、鳥居をくぐって歩いてると、やたらと胸の真ん中が日光浴したようにポカポカしてきました。日陰でも!これがハートチャクラ?「チャクラ」って言葉、全く好きじゃなかったのに、最近は「あるものはあるんだから、あるんだろな」と思える柔軟さが出てきました。好き嫌い関係なく、あるものはある!あると実感できる体験もたくさんある!あるものはあるんだから、毛嫌いせず、あるなりの対応をしたいので、これからも色んなお勉強続けていきたいです。

北海道神宮では、ひな祭り展をしていて、昔のひな人形がたくさん飾られていました。この人形を作った職人さんも、飾ってきっと喜んでたご家族も、もうこの世にはいないのか・・・と、変な感動を覚えて帰ってきました(笑)
わたしの仕事は何も目に見えた形に残らない仕事なので、ちょっと憧れたのかな~
もう少しの期間飾ってあるそうなので、神宮に行くことがありましたら寄ってみてはと思います。

2013年02月25日 (月) | 編集 |
今日の施術中に「子供にメガネを壊されるかと思ってたけど、意外と壊されずに済んだ」という話をしたばかりだったのに、夜に壊されました~曲った・・・今までメガネよくさわってたのに一度も壊されなかったのになぁ・・・あさってお店に持って行きたいと思います。直るかな・・・

今の施術って、邪気を扱ったりしてたので、うまく自分を浄化していかないと、たしかに運も下がってしまうなと思いました。施術中に携帯も充電できなくなったし(ショップに持ってったら何故か異常なしで、持って行った充電器ですぐ充電できました)

術後に頭痛ももらってしまって、逆に心配されたくらいになってしまい・・・

ちょっと施術の方向性や施術時間など色々見直さないと、長く続けていけないかなと思いました。
普通の程度だったら大丈夫なんですけど、人それぞれ、抱えてる量が違いますね~

元気で家族とも仲良く気分良く暮していける範囲で、お手伝いさせて頂けるようにしていきたいと思います。
基本的に、そんなにたくましいわけではないので、自分の許容範囲を見極めるのも大切な仕事のうちですね。開業当初から言われてきてましたが・・・もう何年もたってるのにまだ出来てませんでした!

長時間かかる方は、別コースにしたり、施術時間を「異常が感じられなくなるまで」という今のやり方ではなくて、普通の治療院のように時間で決めていこうかな、と、長年周りから「そうしないと大変じゃない?」と言われてても決めかねてた部分ですが、そろそろ決める時期に来たかなと思います。

決まるまでは、今のままのコースでやっていきますので、決まりましたらまた報告させて頂きます。

HPの原案を作り直さないと。。。
2013年02月20日 (水) | 編集 |
仕事以外で、いま楽しみにしてること!

・今度友達と3年ぶりくらいにスノーボードに行く!今日は雪でドアがほぼ埋まってた物置から、スノボセットを発掘しました。大変だった・・・。あとは行く日までに、スノボ用のフェイスマスクを手作りするぞ~多分!

・月末に、母が遊びに来てくれる!色々と頼る予定です~ 服の修繕とか子守りとか料理とか・・・
平日の夜しか遊べない友達と久々に遊んでこようかな!と計画中です~

・広島に嫁いだ大好きな友達が、来月に子連れで遊びに来てくれる!うちの子も会わせるんだ~♪とても楽しみすぎる!!かわいいだろな~広島に帰したくなくなりそう!

・同じ日に同じ病院で出産して友達になった子が、2人目を出産したので、ママ友と一緒に遊びに行く♪

・去年の末に勉強会で友達になった釧路の人が、今月末に札幌に引っ越してくる♪もうずっと会いたくてちょくちょくメールしてたので、会って話せるのがとても楽しみです。短大生のお子さんがいらっしゃるママさんですけど、興味の対象が同じですごく気が合うし、人生経験も豊富で直感も鋭いのでとても勉強になります。あともうちょっとだ♪楽しみ!

あとは、とにかく本をたくさん読みたいモードになってるので、空いてる時間はひたすら読書・・・ってしてたら、やっぱり家事がたまってしまうので、「やることやってから、お楽しみタイム♪」を習慣にできたらいいな~

趣味=仕事だったし、今の施術法に切り替えてから、体の奥深さがまだまだ底知れないので、勉強が楽しくて、今はまだ学びの途中ですが、これから10年後にはどんなことをする自分になってるのかな~・・・想像もつかないので、ワクワク!!です。だいぶ普通の整体院とは違う方向に進んでるのでは、というのだけは予想できます(笑)今の時点でもかなり・・・そもそも最初から変わった施術法での開業だったので、変わってることは特に嫌ではないので問題ないです!普通から外れるのが嫌だったら、整体師の人生を歩んでないですしね~会社勤めを続けてたと思います。
変わったことをして目立っていきたいというわけでもなく、ただひたすら「根本解決とは何か」の答えを求めて学んでいきたいと思います。

よし!そろそろ寝ます!最近9時とか10時とかに子供と寝て、朝方起きて活動してっていうリズムになってて、睡眠時間は7時間半くらいは確保出来てますけど、とにかく朝は部屋が寒い・・・ストーブ付けてますけど、さっき鹿児島の友達にメールしたら、今日は13度って言ってました。こっちはマイナス10度くらいじゃないかな!?南国ですね~。

今日もたくさん学びや体験が出来てとても幸せでした。
明日も良い一日の予定♪と勝手に決めてます。
おやすみなさいm(_ _)m

多分明日からはまたしばらく更新できないと思います。更新するときは「HP作りの息抜きを始めたな!」と思って下さい(笑)
2013年02月20日 (水) | 編集 |
読みたい本がたくさんありすぎて、いま5冊くらい同時に読んでます(笑)
そんなことしないで1冊ずつ読んだ方が効率いいんじゃない!?
でも全部読みたくてついつい・・・

こういうことをするから、掃除も同じようにあちこち同時進行になって、決着がつかないんだよなぁ・・・
本の読み方にも性格がでますね!!

ゲームも、最後のボスを倒す直前でやめるパターンばかりで、漫画も、最後の一冊をしばらく読まなかったり・・・
終わりがくるのがとても寂しいのです

昨日ようやく手塚治虫さんの漫画のブッダを読み終わりました!最後の一冊の半分からずっと読んでなかった(笑)
微妙に「聖☆おにいさん」のブッダを重ねて読んでしまうので、より一層おもしろかった、けどその読み方で良かったのか?楽しく読み終われたから良いか・・・

とても感動する場面も多々あり、一緒に泣いたところもあり、読んで良かったです。
ブラックジャックはほぼ読破してますが、他の作品は「どろろ」とかは読んだ気がするけど、ブッダは昔は難しくて読めなかったので、ようやく受け入れられる精神年齢?になりました~。

「面白くて眠れなくなる人体」という本も読んでます、おもしろい!!
どうみても○色に見えるのに実は・・・!○色に見えるのは目の錯覚!という表紙で、ジャケ買い?しました(笑)
20130220104006499.jpg

2013年02月20日 (水) | 編集 |
先日の連休、旦那が2日続けて休みを取ってくれて、新しい車が来た記念と、入籍記念日のお祝いも兼ねて、函館に家族で行ってきました~。車は、青くてかっこいい感じです!大きめのセダンです。運転は快適なんですけど、雪で道が狭いので、春が待ち遠しいです~
2013022006241580.jpg


函館山の夜景はとてもキレイでした!天候に恵まれ、よくテレビなどで見る「函館の夜景!!」という感じの夜景を堪能できました。ゆっくり座って見たかったのでレストランみたいなところで見て、そのあと一番上にも行って、カップルに写真を撮ってあげたり。うちの子も夜景を気に入って、楽しんでました。帰りのロープウェーも楽しんで乗って、降りた後に「また乗りたい~!」と大泣きして大変でした(汗)

20130220061206629.jpg


晩ご飯は、料理が美味しいと評判だったから泊まることに決めたホテルのバイキングで、とても美味しかった!特に肉料理が美味しかったです。
普段、わたしの仕事の関係で、出来るだけ鶏肉以外の肉(牛や豚など)を家では食べないようにしてて、そういう暮らしをしてるとたまに外食するとお腹を壊すので、この日のために!普段から肉を食べるようにして体を慣らしておきました~(笑)たまにインスタントラーメン食べたり!旅行中にお腹壊さず楽しみたかったので。
そのためか、旅行前に、邪気に弱くなって毒がたまって体調崩した期間もありましたが!!やっぱり食生活って大切だなー、あとこまめな毒抜きも大切だなーと身に染みて学べたので良い経験でした。今後は気をつけます!!
計画通り、旅行中はお腹を壊さずに済みました♪

部屋に露天風呂があるところに泊まったので、のんびり温泉と景色を楽しみました。部屋から見る景色も一面が海!で、とても開放感がありました。大浴場も気持ち良く、たくさんリフレッシュしてきました~♪

部屋からの朝の景色!朝風呂を楽しんで着替え始めた頃からしばらく吹雪いて景色が見えなくなり、ちょうど良いタイミングで入れて良かったです。
20130220061313613.jpg


修道院も行ってきて、空気がとてもキレイな感じがしました。マドレーヌ美味しかったです!
20130220061212922.jpg


朝市では、子供がぐずって、お店になかなか入れずお腹が空いてわたしもぐずって、みたいな、旦那は大変だっただろなー(汗)
五稜郭タワーも特に思い入れは無かったけど行ってみたらとても楽しく、展望フロアみたいなところで、床がガラスになっててその上に立って高さを楽しむ、みたいなところに立って怖がってたら、うちの子が「お母さんあぶないー!」と引っ張って助けてようとしてくれたり、かわいかった~
20130220061325236.jpg


帰りは猛吹雪で、1時間くらい視界がほとんどない状態で、運転してる旦那は大変そうでしたが、わたしは安心して眠ってました(笑)その吹雪を抜けたらずっとその後は晴れてたので良かったです。

新しい車で高速道路を走って、加速してみてエンジンを満喫したり、オートクルーズも使ってみたり、乗り心地も良く、快適ドライブでした。
行きも帰りも旦那が運転してくれました。
わたしは高速道路にトラウマがあるので、良かったです!
(田舎しか運転したことないのに、旦那と旅行した時に、東名高速?を夕方に運転して、乱視なのもあってか、対向車のライトなのか前の車のライトなのか、見分けつかないくらい車がたくさん走ってたので、高速道路なのにこわすぎて40キロくらいで運転したという黒歴史・・・運転変わる場所もなかなか無いので、本当にこわかった~旦那もこわかったし周りに迷惑だからもう高速は運転しなくていいよと言ってます・汗)

行きも帰りも、予定の出発時刻より1時間遅れて、毎度のことながら、自分の荷造りの段取りの悪さを実感しました~
毎回反省するんだけど・・・

そんな感じでとても楽しい旅行でした^^
普段の日常があってこそ、旅行というイベントが楽しめるので、また日々の暮らしも楽しんで行きたいと思います。


2013年02月20日 (水) | 編集 |
そうだ、さっきの「運を上げたい」の方は、定期的な通院ではなく辛い時に来て下さるのですが、前回は久々の施術で半月くらい前で、主訴の他に「夜にトイレに行きたくなって目が覚めてしまって、その後寝付けなくなってしまう」と言ってましたが、今回聞いてみると「前回のあとからトイレに起きなくなって、朝まで眠れるようになりました!」ととても喜んで下さってました。

トイレに起きるだけならまだしも、そのあと寝付けないのは辛いので、すごく良かったな~と嬉しかったです。

前回は、トイレのことより、肩を使いすぎて肩が痛くて・・・・と来院されたので、そちらの改善の様子をみながらの施術でしたが、今の施術法は、全体の流れがとても良くなるやり方なので、一緒に治ってしまったようです。
体全体の異常を抜いていくやり方なので、必要ないものが無くなったら健康に体って戻るんでしょうね

不要なものが施術で抜けるタイプの種類だったら、いいですけど、人それぞれなので、無理なものは無理ですが、出来るだけ適応範囲が広まったらいいなと思うので、もっと精進していきます。

こんな嬉しいことを言って頂けました
「5年前に初めて来た時よりも、先生の施術はどんどんレベルが上がっていって、5年前も、ずっと辛かった坐骨神経痛が、なでてもらったら治ったので、すごい先生だと思ってましたが、更にどんどん色んなことを学んでくれて施術してもらえるので、先生と出逢えてわたしは本当に幸せだって思ってます。体のケアもそうですけど、色んな相談までいつもさせて頂いて、娘や母もお世話になって、とても感謝してます」と、言って頂き、こちらこそ本当に感謝ですと思いました。

今までたくさんのことを学ばせて頂いた方なので、わたしの方こそこうやって何度も施術させてもらえて、貴重な体験させて頂き、更に喜んでまでもらえて、なんて幸せなんだろう~
旦那様の長年の野球肘も施術させて頂き、「あー、こういう原因があったらこうなるのかー」と、その時もとても良いお勉強になりました。その後元気に野球出来てるというお話も聞かせて頂けました。

この方の人生のサポートが少しでも出来ただけでも、整体師になって良かった!と思います。
そういう風に思った方達との出逢いが今までもたくさんあったので、改善できなくて力不足で悩む時でも、仕事を続けて来られたんだと思います。

100%の人が治ったらいいなと、どうしても思いがちですけど、神様でも出来ないことを出来るって思うのがおかしいですが、せめて、どういう生き方をしていけば、改善の方向に進んでいくかということを、お伝えしていければ・・・と思います。痛みや症状にも役割があるので、役目が終わったら自然となくなっていくので、あまりにも悪化してしまってからより、早めに役目を終わらせてあげられたら、健康に戻りやすいだろうなと。

治すのが仕事ではなく、体を大事にすることの大切さを伝えるのが本当のわたしの仕事だと思っているので、これからも色んな角度から、様々なことを学んでいきたいです。マニアックなことでも~
わたしが「学びたい!」と思うことは、きっとわたしとご縁がある方には必要なこともあるんだと思います。

一般的な考え方だけで改善されるなら、それでいいですけど、そうじゃないケースがとても多いので、たとえ人から理解されるのが難しいかなと思われる施術法でも、本当に困った時に力になれる方法を知りたいというのがわたしの願いなので、いま学んでいる様々なことは、とても興味が尽きず、幸せを感じます

「仕事」と割り切れるなら、一番最初に習ったことだけでも良かったかもしれないですけど、「本当のことが知りたい」という欲求には逆らえず・・・今に至ります

理解されにくいけど、きちんと分かりやすく説明が出来たら「なるほど納得!」という施術なので、でも誤解なく伝えるのはとても難しいから、一般用語に置き換えての説明が良いかな?とか、いま説明の仕方を考え中です!
だいぶ文章がたまってきたので、もうちょっと・・・

整体に行く目的も人それぞれなので、わたしが出来るようになった施術が必要な方に、正しく伝わって、適切に施術をさせていただけるようになりたいです
今月中の目標なので、あと10日・・・もないのか!!
がんばります~


2013年02月20日 (水) | 編集 |
いつも通って下さってる方が、今回は「ちょっと大変なことが続いてて、ストレスもたまったし、悪い気の状態になってると思ったので、運を上げたくて今日は来ました」と来院されました~

えっいつの間にわたしそういう運を上げる人っていう設定になったの!?と思っておもしろかったですけど、確かに気の流れが悪くなってると運も下がるらしいので、自然な体に戻って運を良くする、というか悪いものの流れに乗りにくい状態で暮らせるようになるためには、施術も有効かなと思いました。

いま「○○になりませんように」と心配してる事柄が何種類かある方だったので、「そういう心配の仕方をしてしまうとその通りに引き寄せてしまうので、こうするといいですよ」というアドバイスはさせていただいたので、きっと良い引き寄せが出来るのでは~と楽しみにしています。

開運整体!?
旦那が宝くじにでも当たったら、そう名乗ってみようかな(笑)
今のところ毎回見事に当たらないけど~!!

車通勤でも毎日無事故で帰ってきてくれて、残業続きでボロボロだけど、毎朝目が覚めてくれてるだけでも、とても幸せなことだなと思います。
いつもありがとうm(_ _)m

2013年02月20日 (水) | 編集 |
今日は、旦那に出逢えて良かったな~という話をしようと思います

旦那とは、本当にタイミング良く出逢えて、その頃に強く思ってた理想像と一致して、良かった!この人だ!と思って結婚したわけですが、そういう話ではなく!

先日、一緒にランチに行こうという話になって、お昼休みに旦那の職場の最寄り駅で待ち合わせをしてたのですが、早めに駅に着いて、いつもの待ち合わせ場所で待ってようと思ったけど、20分くらいさまよっても、いつもの場所が見つからない・・・あれーどこだっけ!そういえば旦那からとっくに来てるはずの「着いたよ~」のメールも来ない、仕事長引いてるのかな?「迷ったよ~」とメールしても返信こない・・・そろそろ電話してみよう、あれっ圏外!?あー充電切れか・・・えーどうしよう、連絡のしようがない!困ったよ~

あっ!もしかしたら駅を間違えた!?でも朝確認してるし間違いないと思ってるんだけど・・・でも間違えてるのか!?いちかばちか、手前の駅に移動してみるか・・・いま地下鉄行っちゃったばっかりか・・・あーあ、旦那の休み時間あと30分しかない!会えないから帰っていいよと言いたいけど携帯使えないし・・・
駅に着いた、急げ急げ、あーっ!いた-!!良かった!!

という感じでした。説明長い!

旦那としては、「朝に駅を聞かれて言ってあったから、さすがに間違えないと思ったけど、まりこのことだから間違ってるのかな~」と思いながら、コンビニで充電器買おうと思ったけど充電が切れてる時には使えないのしか売ってなくて、次の地下鉄が来ても来なかったら、一回会社に戻って充電して連絡しよう、と思ってたそうで!
危なかった~そうなったらランチも出来ないしどうにもならないことになってたから、ギリギリ間に合って良かった~
「きっとまりこからは、『仕事が終わらなくてちょっと待ってて』か、『迷った』のメールが来てるだろな」と思ってたらしいです。正解!あーあ、本当に外出って一人でするの苦手です~最近ヨドバシカメラは迷わずに行けるようになりました♪

携帯って、電磁波あるし、調べ物したら目も疲れるし・・・みたいな感じで、最近ネガティブに思って暮してたら、「やっぱりないと困る!」っていうことばかり起こり・・・
こないだ旦那の通勤用の車に充電器が入ったカバンを置き忘れて、朝のうちに充電が切れてコンビニに充電器を買いに行ったり、その次の日は、「また車に今度は携帯忘れた!」と思ったけど車にはないと連絡があって、保育園かなと思ったけど無くて、結局は外の車をいつも停めてる場所に落ちてたり(汗)車から降りた時に、カバンからペンを落として拾った記憶はあったけど、その時に携帯も落ちてたみたい!無傷でラッキーでした。

携帯は良くないかな~というマイナス面だけ見てたから、逆の面もあるんだよということをこの短期間で教えてもらったと思うので、「いいところも悪いところも認めながら、上手な距離感で付き合っていこう」と思いました。

お仕事のご予約も、携帯電話に掛けて頂いてるのだから、携帯には頭が上がらないはずなんですけど、否定しすぎてたから・・・・!悪いところにバランスが片寄り過ぎてました。

というか、おっちょこちょいなだけ!?という説もありますが、おっちょこちょいなのは通年営業なので、それだけではないだろうと思います。

清濁合わせ呑むのが大切だよ、と今の師匠の細川先生にも言われてるので、良い経験させていただきました。
m(_ _)m


一緒に行ったお店のカレーはとても美味しくて、「そう!ずっとこういうカレーを食べたかったんです」という感じでした。美味しい牛すじカレーに衣の薄いサクサクのカツが乗ってて、しかも安い!あれは近所にあったら通っちゃうなと思いました。

失敗しないと、会えた時の喜びも無かったので、これも陰と陽だ!いいことだと感じるためには逆の体験も大切だなと改めて思いました
結果的にとても幸せなランチタイムになりました。
でも次回は迷わずにゆっくりランチできるようにします~!

あれっすごく長くなってしまいました 読んで下さりありがとうございます。

2013年02月15日 (金) | 編集 |
最近、日光浴をするようにしています!

家の中の陽当たりが良い場所で、のんびりぽかぽかと5分くらい太陽を浴びています。

日中は忙しくてのんびりできないので、朝の時間に!
日焼け止めをするのは面倒なので、顔はタオルなどで隠して、おでこだけ浴びてます(笑)

それまで、ちょっと電磁波のせいかな?と思うような体調の悪さがあったのですが、これをするようにしてから調子が良いので、気持ちも良いし、簡単だし、晴れた日は続けていきたいと思います♪

電化製品をよく使う方は、ぜひ一緒にやってみませんか~
おでこ日光浴・友の会を作りましょう(笑)
今までは、紫外線も気になってお日様は積極的に避けていたので、今後は気持ちを改めていきたいです。
2013年02月10日 (日) | 編集 |
先日、近所の親切な方と、融雪機で家の周りの雪の処理をしました~
どんどん雪が融けていくのでおもしろかったです。
2時間くらい作業しました。だいぶすっきり!
作業中はさすがにちょっと腰が痛かったですけど、一晩寝たら回復しました。
「がんばろう!」と張り切りすぎると、体に無理がかかって後半できなくなるので、うまく気持ちをセーブするのも大切ですね!早めに切り替えたので、とりあえず違和感程度で済んでたので、作業続けられて良かったです。
整体師が腰痛で作業中断ってかっこ悪くて嫌だったので一安心!!

・・・と思ったらその日の夜もまたものすごい大雪で、朝外に出て近所の方とお会いした時に、あんなにがんばったのにまたすごいね~と苦笑いしました(笑)

あともう少しで春ですね~
あと何回雪が積もるかな??
上手に付き合って無事に春を迎えたいです^^

2013年02月07日 (木) | 編集 |
先日の新患さんが、主訴は別にあったのですが、施術後に「腕が挙がるようになりました」と教えて下さいました。

まだ三十代の方なのですが、両腕が痛くて、上までいかないので「グリコ」と呼ばれてたそうです(笑)

見せて頂いた時は、きれいに上までまっすぐ伸びていて、「とても良いです」と喜んで頂けました。

施術した感じは、体中に問題があり、それらを解消していきましたが、特に五十肩を意識して施術したわけではないのに、問題なくなって嬉しかったです。

やっぱり、症状だけを意識して、何とかしようとするのではなくて、全身が正常になることで、あちこちに出ていた症状が自然と無くなる、というのが、施術の方向として理想かなと思っていますので、今のやり方で施術するようになり、自分が納得して施術できるのが一番嬉しいです。

あとは、変わったやり方なので、説明がまだ難しく、早くまとめたいんですけど、うーん・・・
頭では分かってるつもりでも、言葉にするのってまた別な話で、2月中の自分の課題にしたいと思います。

2013年02月02日 (土) | 編集 |
今日はまだ10時だけど良かったことがたくさんありました~

まず、ラルズのコピー機に忘れてしまっていた物が、無事に見つかって戻ってきたこと!30日に忘れたのに昨日の夜中に気付いて、あるかなと心配でしばらく寝付けなかったです、もう今度はコピー機使ったら必ずフタを開けて確認します!!みなさんも気をつけて下さい~悪用せず届けて下さった方、本当にありがとうございます!

そして、この暖気で隣の屋根の雪が落ちてうちの車の横に山積みになってたけど、買ったばかりの車が無事だった!!とても良かったです~傷ついたら泣いちゃうところだった~
困った時の避難場所も提供してもらえたり、今後とても安心になりました。

あと、今年は雪がすごすぎるので、「融雪機が欲しいな・・・」と思ってネットでちょこちょこ見てたのですが、お隣のリサイクルショップのお兄さんが「うちにあるから一緒に使おう♪」と倉庫の融雪機を見せてくれて、「同じところの雪かきをするんだから、一緒にどうぞどうぞ」と、本当にいつも困った時に助けて下さるので「神様ですか!!」と思うほど親切で慈悲深く、夫婦で感謝しています。
融雪機って高いし置き場所もないので、でも雪には困ってるし・・・と考えてたんですけど、良かったです!!
レンタル業者さんも探してました。一日6千円か8千円で借りられるようですが、その日が吹雪だったら困るな・・・とか、時間に追われて焦ってやったら体を壊しそうとか!!悩んでました。良かった!
溶かしたあとの雪は、雪が降る前に外の排水溝?のどぶさらいもしてあるから、そこを掘れば排水できるし、これで残りの冬もこわくなくなりました!!

そんな感じで、ありがたいことだらけなので、今日も一日がんばろう~♪
明日はお雛様を飾りたいと思います^^
飾ったら写真載せます♪♪
2013年01月28日 (月) | 編集 |
久々に、やきそば弁当を食べたいなと思ったけど、魔がさして、こんなに大きいのを買ってしまいました~



なんと、普通サイズの2倍!!
一度は止めようと思ったけど、一緒にいた娘が「これ!」とカゴに入れてしまったので、そのまま・・・

で、「こんなに大きいのを食べて、具合悪くなったら困るから、仕事が終わった後に食べよう」と思って、今日の夕方にさっそく食べてみました!

作る時にカロリーを見るんじゃなかった・・・
1200キロカロリー近い!!
まぁいいけど・・・

フタを開けると、普通のやきそば弁当の麺が2つ入ってる!
多めに沸かしたはずのお湯が足りない!

なかなか刺激的な体験になりました。
量は、意外と問題なく食べられました~が、やはりさすがに胸焼けが・・・(笑)
1時間くらいどよーんとしました。

せっかくのやきそば弁当は、やっぱり普通サイズで「ちょっと物足りないな~」というくらいが、わたしにはちょうど良いと分かった良い体験でした。

「食べて具合悪い」なんて、失礼ですもんね!!
自分の体に合ったものを食べたらそんな失礼な話にならないんだし、「合った物を適量」が、やっぱり大切ですね~

最近、食生活が原因で体調が悪い方が続いて来院されていたので、わたしも冒険してみたくなったのかな!?
さすがにこの量は、食べなくても考えたら具合悪くなるの分かるだろー!って思いますが(笑)

自分の体に合った食生活を、体の声を聞きながら、上手に送りたいですね!!

でも、「今を逃したらもう食べられないぞ!」という時には、ちょっと体には頑張ってもらいたいですね~
そのためにも普段は大切に仲良く体と付き合って、「いざ!」というときには付き合って下さいね~と思います、が、そううまくいくものかな?!

来月はバイキングに行く予定で、昔は動けないほど食べてましたが、最近はだいぶ大人な食べ方になりました~。
体を壊さない程度に、美味しいものを楽しみたいですね!!

不摂生してしまった分、明日で帳尻を合わせたいと思います。

2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨日は札幌大雪でしたね~ うちの近所は夕方までは降ってなかったけど、夜中に旦那が帰ってくる時に「雪がすごいよ~」と電話が来て、外に行ってみると、ものすごく積もってる!!!12時半から30分雪かきして駐車スペースを空けて、その後は期間限定の雪見だいふくを食べて雪を満喫?しました!美味しかった~。

昔は寝起きが非常に悪く、寝てる時に起こされたら動けないし機嫌も悪かったけど、いつの間にかそういうのは消えていて、すぐ行動出来たりするのは、育児で鍛えられたかな!?大人になったかな??楽しく雪かき出来ました。雪がたくさんあるというだけで、風もないし暖かかったし♪

朝も保育園に車で送る時、路駐がいて対向車が通れずにいたので、違う道を使いました。雪が降らない地域だったら無い問題が色々ありますね~
薔薇みたく、キレイな雪にはトゲがある!?見てるだけならキレイですよね~雪。

今年の大雪で一番ショックだったのが、保育園の先生が、車通勤で夏だったら40分のところが、今年は大雪で2時間かかるから、退職してしまったことです!!良い先生だったので、残念でしたけど、通勤毎日往復4時間って、小さいお子さんいらっしゃるのに大変すぎると思うから、楽になってくれて良かったなと思います。またいつか会えるかな~

来週、実家の父が来るので、屋根の雪下ろしを頼みたいと思います!!すごいことになってる~
あと2~3ヶ月、がんばりましょう~!!
2013年01月25日 (金) | 編集 |
胃下垂、気功で施術すると成績が良いのですが、先日の新患さんは、びくともせず!!

これは、「まだ治したらダメですよ」ということなんだなぁと思って、原因を探していくと、日常生活の問題が2つ出て来て、「体はそれが嫌で、でも言葉で伝えられないから、胃下垂になったのかな」と思いました。そういう話をしてるうちに、どんどん動き出して、まだ完全ではないけど、だいぶ位置が良くなりました。
日常生活を、普通に健康的に送ってもらえれば、次回はもっと良くなるかなと思います。

ご本人が、ストレスだと思ってない行動でも、体にとってはとてもストレスになってることもあって、改善してほしくて体に症状を出して伝えようとしている、ということは、良くあることなので、わたしは「通訳」としての精度を上げていきたいです~。

「この人なら分かってくれそう」と、本人というか、体が思って、うちに来る流れになって下さってる場合も多々ある気がするので、しっかり体の希望に応えられるように!!

と思います。
2013年01月19日 (土) | 編集 |
何ヶ月かぶりに髪を切って来ました~♪
同じ髪型ですけど・・・前下がりボブ?って感じのです
最近肩まで髪が伸びてしまって、すぐにはねてしまい、にっちもさっちも・・・という感じだったので、切っちゃいました。

うちからすぐ見える場所にある美容室に、去年試しに行ってみて、居心地もいいし担当のお姉さんもちょうどいい感じだし、気に入って3回目です。
お姉さんがいる間は通うんじゃないかなって思います!

前に、腕にとても自信がある美容師さんに切ってもらった時、見事に次の日に「レレ」という感じに片側が外ハネになってしまい、がっかりしたことありました(笑)
わたしの髪は変な癖があるらしく、下手に切ると浮いたりはねたりどうしようもなくなるのですが、向かいの美容室のお姉さんは、何も言わなくてもバッチリOKでした!ボブだと浮きやすいのに!
とても嬉しいので、また次回も楽しみです^^
前は伸びる度に「あーあ、今度はどこに行こう・・・また変になったら嫌だな~」という気持ちでしたが、安心して通えるところがあるって素晴らしいなと思います。しかも徒歩1~2分!

で、髪を切った写真をアップ・・・という流れにしたいところですけど、別にいらないなと思うので何もせずに終わります(笑)

2013年01月19日 (土) | 編集 |
アオイホノオという漫画、旦那が1巻を買ってきて、おもしろくて夫婦ではまり、今でてる9巻まで買い揃えてしまいました。

吼えろペン!も買っちゃいそうな勢いです~
ブックオフで無いかな~

作者さんが札幌に住んでるはずなので、わたしの整体院に来ないかな!?
と思ったけど、女性専門だから来ないか・・・(笑)

いつか札幌で交流会とかあったら会いにいってみたいです!

というオタク話でした^^

