体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年11月28日 (日) | 編集 |
みことが、ここ最近、ほっぺと首に赤い湿疹が出来てて、慌てたりネットで調べたりしてたんですが、今朝になって、ほっぺはだいぶ落ち着きました!首も、まだ赤いけどマシになりました。
母乳かぶれかと思ってたけど、普通に乳児湿疹だったのかなー。

乳児湿疹って、乳児に湿疹が出来てたら全部乳児湿疹って呼ぶみたいですね??腰が痛かったら腰痛、みたいな??坐骨神経のあたりが痛かったら坐骨神経痛みたいな?原因は様々でも、呼び方は同じってこと良くありますもんね。
とりあえず明日小児科に予約をさせてもらってあるから、鼻づまりやワクチンのことと一緒に聞いてこようと思います。

まだ完治ではないけど、何日も続いてたブツブツが一晩で引っ込んで平らになり、赤みも半分くらいになりました。「痛そう、かゆくないのかな?かわいそうー」っていう感じではなくなりました。
昨日の夜だったら、Googleで「乳児湿疹」の画像検索したら出て来る写真と同じように赤くてぶつぶつだったから・・・。
完全母乳だから、「わたしの乳質が悪いのかな」って、卵とか牛乳とか控えないといけないのかな・・・と思ってしまってました。

わたし用に、以前買って、べたべたするから使ってなかったローションを付けてあげたら、それが肌に合ってたみたいです。(一回ずつの小分けになってるから、古くても大丈夫だったみたい)
保湿効果抜群らしいローションだったから良かったんでしょうね!!
昨日の夜までは「これ以上悪化したらどうしよう・・・」とブルーになってたけどど、安心しました。
また気を抜いて悪化しないように、洗顔と保湿をしっかりしてあげたいと思います。

思えば、区の一カ月健診の時に、「みことちゃんは肌がキレイで良かったですね、乳児湿疹がひどい子もいるからね。もし気になるようなら顔もせっけんで洗ってあげてね」って言われたので、多少のぶつぶつが気になってたからせっけん洗顔するようにしたのが、必要なうるおいも取りすぎて乾燥させすぎてしまってたのかなー。
だから洗顔も、ローションと同じ会社の、泡が出て全身洗えるやつで洗ってあげました。アミノ酸で洗うんだったかな?会社の方針が気に入って買ったのに忘れちゃった(笑)

まだカサカサはしてるから、まぁ昨日初めて使ったばっかりだし、とりあえずみことに合ってそうなお手入れ方法がわかっただけでも、希望が持てて良かったです!
つるつるすべすべになる日が楽しみです~。

なぜ女性の肌に危険信号なのか
この本を古本屋さんで買って読んで、この会社のファンになりました
CAC化粧品の会社のHP
いまの自分の手入れは、100円のせっけんで洗って鹿児島の温泉水付けてるだけだけど・・・(笑)
もうすぐ32歳だし、冬で乾燥するし、もうちょっとお手入れしないと!

CACはベタベタするけど、今回みたく、肌が荒れてる時には本当に良いものなんだなーって思いました。
あっそういえば最近手が荒れてたのに、今日はすべすべかも!?みことに塗ったついでに手に塗って、ベタベタするからウェットティッシュで拭いて寝たのに(笑)

CACメンブレンフォーミングウオッシュで洗って、ジェルローションとジェルプラスを付けました。

乳児湿疹の原因は様々だと思いますが、みことと同じパターン(洗いすぎて保湿が足りない)だったら、試してみる価値あるのではーと思います。高いけど!

とかいって、明日またブツブツになってませんように。。。^^;
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。