体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年08月16日 (土) | 編集 |
今回は、自然形体療法とは全く関係ない内容です。
ご了承下さい。

わたしが自然形体療法を学ぶ前、20代前半の頃だったと思います。
ある日、台所の食器棚のガラスに映った自分の横からの姿を見て、「えっなんだこれは!!」とショックを受けました。

すごい姿勢が悪かったんです・・・。
猫背そのものでした。
それまで別に気にしたことがありませんでした。

何がショックだったかというと、「胸が全然ない」んです。
ぺたーんと、まな板みたいです。
そんなに小さい方ではないはずなのに。

その頃、ダイエットとかも自分の中で流行っていて、サイズのことは気にしてたんですが、「サイズより何より、まずこの猫背を直さないと。このままだと何してもダメだ。かっこ悪い。。。台無しだ」って思いました。
ほんと、すごいショックだったんです(涙)

その時に、「じゃあ良い姿勢だったらどうだろう」って、正しい姿勢をしてみると、女らしく、さっきと比べてかなりスタイルが良くみえるではありませんか。

それで、結局、わたしは整体などにも行かずに自分で治しました。
どうやったかというと、ただ単に「根性」です!!
悪い姿勢になってしまいそうになる度に、食器棚の猫背の姿を思い出して、「かっこ悪い!」って思って、良い姿勢をしたときの姿を思い出し、「あっちの方がいい!」と、その姿勢をしよう、と心がけました。

すると、1か月もしないうちに、猫背が治ったんです^^

わたしの場合は、肩こりや背中のこりもなかったから、ただ単に姿勢が悪かっただけなので、改善が早かったのかもしれません。
こりがある場合は、正しい姿勢にしたら、余計につらい場合もありますから。。。

この努力のおかげで、「まりこさんは姿勢がいいね」って誉められるようになりました。

だから、猫背で悩んでる人は、鏡の前で、「いつもの猫背の姿勢」と、「胸を張ったいい姿勢」をしてみて、見比べて、「ショック療法」をしてみると、もしかしたらよいかも、と思います。

最初は、良い姿勢の習慣を体が覚えるまでは、筋肉もきっと足りないでしょうし、少し疲れるかもしれません。

でも、一度よくしてしまえば、そのあとは体がとても楽になりますし、かっこよくなります。
「脊柱起立筋」という、背骨の両脇にある筋肉がつくと、基礎代謝もかなりあがるそうです。
「良い姿勢」をしてるだけで、「ダイエット」にもつながる、ということですよね。

「猫背を治したいんです」っていう方で、この方法を試してない場合は、一度試してみてほしいと思います。

もちろん、施術に来ていただいても良いです^^
その場合は、生理湾曲を修正するための自己療法も教えています、これがとても好評で、「会社でみんなでやってます!」って言ってくれてる人もいて、とても嬉しいです。

姿勢がキレイだと、内臓の働きもよくなります。
悩んでる方には、コンプレックスから卒業していただきたいです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちWA!
私も物ゴコロつく前から猫ちゃん背中でよく親に注意されてきたんですが、結局直らずにここまできた感じです。。。
姿勢悪い方が胃とか背中とか楽なような気がして…てかその時点で身体がおかしい証ですよね…間違った姿勢を正しいと覚えてしまってるって事ですよね(・_・、)それでも昔に比べたら気にかけるようにしてます。やはり背中が丸くて首が突き出てる格好は素敵じゃないですもんね(>Д<)そういえば私以上に猫背だった親戚が、ある日を境に脱・猫背を始めて、背中の贅肉がなくなってたのを思い出しました!最初は良い姿勢を維持するの大変かもしれないけど習慣にしてしまえばこっちのもんですよね(゜-゜)
今度も引き続き気をつけていきます(・▽・)!あと先生にも見てもらいます♪
2008/08/16(土) 17:11:36 | URL | もっ☆り #-[ 編集]
もっ☆さんへ
背中の贅肉!!
ブラからはみ出るのは悲しくなりますよね(笑)
出産が終わったら、猫背治していきましょう!!
いまはお腹の子を第一に♪♪
2008/08/29(金) 01:55:20 | URL | まりりんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。