体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年07月19日 (月) | 編集 |
こないだ股関節と腰が痛くなったから、色々と自分で治す方法を勉強し直してました。
今は、以前買った「エゴスキュー」の本を読み直してます。

筋肉の再教育、という考え方の運動療法なんですが、やっぱりこれはいいなー。
整体仲間の先生達との会話でも、評判良かったです。

こないだのわたしの股関節痛は、ズレを直したらすごく良くなったけど、そのあとちょっと無理な動きをしたときに、仙腸関節がまた痛くなって、それがなかなか治らずにいたんですが、とりあえず今はすっかり良くなりました。

同じ場所の痛みが3~4日続いてて、自分なりに努力したけど変わらずに、「このまま治らないのかな・・・」と思ってたのが、症状に合ったエゴスキューを試しに4種類の中から簡単なのを2種類して(ほんとは4種類するのがいいんですが)、次の日は1種類して(なんか慣れない動きだからちょっと億劫で・・・笑)、そしたらもう大丈夫になりました。

そんなにすぐに筋肉がつくわけじゃないと思うけど、正しい使い方を思い出してくれたんじゃないかな?って思いました。

エゴスキューの考え方を日常に取り入れて動作も少しだけ変えたら、ちょっと残った違和感も感じなくなりました。

もう妊娠8ヶ月にそろそろなるから、おなかがだいぶおっきくなって、体の使い方が自然に変わってたんでしょうね-。
歩き方も、なんかガニマタっぽい感じになってたし(笑)ヨタヨタした感じで・・・。

前はお風呂の後、なぜか少し痛みが増えてたんですが、お風呂の姿勢も悪かったみたいでした。
それも修正したら、お風呂後も大丈夫になりました。

やっぱり不自然な動きをしてたら、体も疲れるし、筋肉も使うべき筋肉が使えずに他の筋肉が変に頑張りすぎて痛みが出たりするんだから、この運動療法の考え方は好きだなーって思いました。
2千円しないで買える本だから、興味ある人は1冊手元にあっても良いんじゃないかと思います。

自分の体は結局は自分が大事にしてあげないと、いくら施術してもらったりしても、毎日の生活習慣次第でいくらでも痛みを再発させることが出来てしまうから、本気で体の使い方も治したい人にはエゴスキューいいんじゃないかなって感じました。

痛みにビクビクしなくて済む生活は本当に楽ですねー。

痛みを感じなくなったら、また何もしなくなってる自分がいるので(笑)、今は仕事休んで体も動かしてないんだから、ほっといたら衰える一方だし、無理なく続けていきたいなと・・・。
めんどくさがらずに頑張りたいです!!!
一回覚えてしまった悪い癖は、また油断すると戻ってしまうと思うし。。。

旦那の腰痛にも、もしかしたらいいかも・・・??
あきらかに間違った体の使い方してるのは事実だし、ストレスはたくさんあるけど、体が変わればもっと楽になれるんじゃないかな~。
とりあえず、自分で腰痛を治すために運動する、っていう気持ちも、前向きで良いことだと思うので、それだけでも治りやすくなる気もします!
チャンスを見計らってエゴスキュー仲間にしたいです^^
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。