体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年05月02日 (日) | 編集 |
こないだ買って来た本のうちの1冊は「新・片付け術 断捨離(だんしゃり)」という本でした~。

紀伊國屋さんで目立つように並んでたので、つい買ってしまいました

で、今朝までの間に読み終わったんですが、おもしろかった~!

最近、体調が良くなったから、「散らかしっぱなしになってたところを掃除したい欲」が出てたんですが、どうもスッキリいかなくて、何を捨てて何を残すかとか、これは賞味期限が過ぎてるけどまだ食べられるかな・・・とか、ごちゃごちゃとまとまらない掃除の仕方をしてたんですが、この本を読んで吹っ切れました!
今までの、テクニックを書いた本とは全然違う、なぜ掃除することがプラスになるのかっていうのを理論で説明してくれてるのも、わたしにはとっても気に入りました。

中身がとても濃い本で、まだうまく説明できませんが、本によると「モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」もしくは「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」ということです。
これは、掃除や人生に困ってる人には是非読んで欲しいですね~!!
と思って、さっき来院された、以前は「掃除って苦手です」という話題で盛り上がった患者さんにこの話をしたら、「わたしも先生に教えないとと思ってました。断捨離を始めて、ダンボール何箱も捨てたり売ったりして、うちって広かったんだなーって思ってます、めちゃくちゃスッキリしました、すごくいいですよ!」って逆に教えられ(笑)、「あーこの人はいつもなんかリンクしてるなー」ってまた思いました。
いつも一緒に成長できてるなーって感じる患者さんなんですよね~。
よし!やっぱりわたしにも向いてるはず!と自信がつきました(笑)

ということで、今日は、賞味期限が切れたものはキレイさっぱり処分して(当たり前??)、台所の調味料棚も「こんなに収納場所があるから、奥が見えなくてごちゃごちゃになってたんだなー」って解体して洗って片付けました。

あと、居間に置いてある棚も、いらないものは全部捨てて(2008年のレシートとかも出てきました)、必要な物だけ、さっぱりした感じに並べてみました。

かなり使いやすくなった~!!!

まだまだやりたい!!って思うところも、またおもしろいところだなと思います、普通は掃除って、嫌々ながらも必要に追われて渋々やるっていう感じだと思うんですが(掃除が苦手な人の場合は)、この断捨離は、「やればやるほど、自分の気持ちもスッキリして、何が大事なのかがわかるし、好きなものだけに囲まれた暮らしをわたしもしたいから、もっともっといっぱいやりたーい」っていう、今までの掃除とは別次元の行為だなと思いました。

明日は、奥の部屋の、今まで整理整頓したつもりで残してあった「本当はいらないもの」を、整理していけたらなーと思います。
出産前に、苦手な掃除を克服したいと思ってたわたしには、すごくピッタリの内容だったなーと思います。

最近はネット本屋で買ってばかりでしたが、やっぱり本屋さんに行くと、良い出逢いがあるからいいですね~。
またちょこちょこ行きたいと思います^^

そういえば、妊娠してから初めてですね~こんなに字ばっかりの本を読めたのは。
だいぶやっぱり体調いいんでしょうね。
これで、読みたかった本を読みまくれるかなー!
無理しない範囲で楽しんでいきたいです♪

断捨離の一番えらいひと?のブログも発見しました~♪
http://blog.goo.ne.jp/danshari

さっき書いた患者さんは、ネットからの情報だけで断捨離を実行したそうで、すごいなー

今日もすごく良い一日だったなー
仕事もとても楽しかったです、とりあえず3名とも原因がわかったし、全部じゃなくても改善してくれたので、あとはわかった原因がどんどん減っていくともっと楽になってくなーという症例だったので、もやもやしなくて済んで良かったです。

砂川の方から頂いた野菜で作った晩ご飯もおいしくて、掃除話で盛り上がった方のお子さんの話も素晴らしい内容で(ブログに書く許可をもらったけど、今度メールできちんと書いてもらって載せたいなと思ったので聞いてみます、子育てに対する不安がだいぶ解消されました)、掃除もできたし、心地よい疲労感で、あとはこのまま布団に入って寝よう~。

掃除のストレスから解放されて、すごく楽になった~
とても嬉しいから、また近いうちに内容をもうちょっと紹介したいなと思います。
おやすみなさい~。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。