FC2ブログ
体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
2010年01月02日 (土) | 編集 |
30日にスノーボードに行った時に、リフトを降りるのを失敗してしまって、転んでムチウチっぽい症状になってしまっていました(苦笑)

どのタイミングで降りようかなって考えてるうちに、降りるタイミングを逃してしまったんです(汗)

かなり恥ずかしい転び方でした!
降りる位置を過ぎても乗ってたから、足が浮いちゃって、あわてて飛び降りたものだから、転んでリフト降り場の斜面に、頭から仰向けに転んで、ゴーグルと帽子が脱げて、衝撃で2回くらい頭がはずんだくらい激しく転んでしまいました。。。
痛いのと恥ずかしいのとで、ダブルでショックでしたね(笑)

そのあと何本か滑ってるうちに、リフトに乗りながら連動もさわってみたりしてたし、かなり楽になったんですけど、痛いのは次の日に来るんですね!!
朝起きて、首が動かなくてびっくりでした。「あー、やっぱりあれだけ転んだらこうなるのかぁ・・・」と。
だから交通事故にあったときも、「痛くなくても連絡先は交換しておけ」とか言うんですね~。

寝たり起きたりも、頭を支えてあげながらじゃないと、痛くてとてもじゃないけど無理でした!!
うちにはこないだ買った、柔らかくて細長いクッションみたいな枕があるんですけど、あれを首にあてて、左右をしっかりつかんだまま寝起きすると、すごく楽でした^^
あんまりひどいときは、こういう応急処置?した方がいいですね!

自分で施術しても、まだスノーボード自体での筋肉疲労もかなり残ってたから(笑)、すぐにはすっかり良くなりませんでした。
2日後の今朝になって、朝お風呂に3時間入ってのんびりしてるときに、連動ポイントを施術したら、普通に左右とも振り向けるようになりました!良かった!

寝たり起きたりも、枕なしでも大丈夫になりました♪

それにしても、体が痛いと本当に焦りますね・・・
師匠の治療院が営業してたら、駆け込んでしまったと思います。
あんなに痛い真っ最中でも、楽になるのかな??
やっぱり疲労が抜けたあとの方が、施術で取れやすいな・・・って自分の体を施術した感じでは思ったけど、ボードの次の日の激痛っぷりでも施術で楽になるか、試してみたかったですね(笑)

でももうムチウチにはなりたくないですねー。
「一度は、患者さんの痛みを知るために体験してみたいな」とは思っていたんですけど、かなりつらいです!

首から肩甲骨にかけて、一本の太くて痛い筋があるなーと思いました。
首を動かすたびにそこが激痛で・・・!
大晦日の買出しで、旦那の車に乗って買物行った時も、ちょっとした道のでこぼこですら、首が辛くて切なかったです。

スノーボードで痛めて家事ができないのも恥ずかしいので、首をできるだけ動かさないようにしながら大掃除がんばりましたよ!

でも体を動かした後の方が、動く範囲が大きくなりました。

だからといって、首をいっぱい動かすのは絶対に無理ですね~。
首以外、動かせるところをたくさん動かした方が、治りが早いなと思いました。

・首に痛みが発生するような動きは避けた
・お風呂に入浴剤入れてゆっくり入った
・首以外を運動させた
・ボードの筋肉痛が治ってから、連動ポイントを施術した

こんな感じで、今回のムチウチみたいな首の痛みは治まりましたが、これが車で思いっきりぶつかった時のムチウチだったら、もっと深いところにも異常が残ってしまってるだろうから、しっかり連動ポイントを見極めて施術しないとなって思いました。

あと、わたしは今回ケガする前は、師匠に全身施術して頂いた直後だったこともあり、調子の悪いところはなかったから、元から体が痛い人は、もっと複雑な連動異常になってるかも??

とりあえず、転んだ時は仲間たちに見られてかなり恥ずかしかったですけど、こういう良い経験というか、自分の体で良い勉強が出来て、本当に良かったなと思いました。

筋肉異常の範囲のケガで良かった・・・。
自分が好きで遊んでてケガして患者さんを施術できなかったら、なんとも切ないですからね・・・。
付き合いで仕方なく、じゃなくて、ノリノリで行ったから、言い訳もできないですしね(笑)

以上、わたしの「ムチウチ体験記」でした
m(__)m
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック