FC2ブログ
体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
2009年12月14日 (月) | 編集 |
「根本的に改善させる」の意味が、自分の中でだいぶ変わってきました。

「深く」なりました!!

開業当初は、ゆがみや筋肉の緊張に直接アプローチしてました。
最近は、連動ポイントの施術で、より深くアプローチして、体の状態を良くして改善を確認して終了、という感じでした。
習いたての頃は、とても調子良かったですけど、最近それでは全く症状に変化がない方が続きました。

体へのアプローチだけでは、せめて施術直後くらいは楽になってくれてもよさそうなのに、全く変化なかったり。
1回目、2回目の施術では痛みがとれたのに、また痛みが戻った後に、全く変化がなくなったり。

何か、さわり足りない場所があるのかなって思って、何回か体を往復しても、「痛みは変わりません」と・・・。

そんな症状の場合に、アプローチを変えて、「心」を重点的にみていくことで、「あっ!痛みが取れました」「楽になりました」という人ばかり、最近続きっぱなしです。

「やっぱり、体だけに原因があるわけじゃないんだな」っていうことが、これだけそういう症例が続くと、深く理解させてもらえることができました。


今日の患者さんも、足の筋肉の痛みが、施術しても全く変化なくて、問題になってるストレスというか考え方の間違いについて話してるうちに、痛みがスーッとなくなりました。

今日で4回目だったから、筋肉の問題なら1~3回以内にはだいぶ楽になってるはずなのに、まだ再発するのは、「筋肉の問題じゃない」と教わってましたけど、本当にそうなんですね。
しかも、「現在進行形のストレス」というか「考え方の間違いのせいでストレスを自分で作ってる」人だから、ストレス除去じゃ太刀打ちできないです。


でも「あっ!全然痛くなくなりました、さっきまでこうやってたら痛かったのに」って言って喜んで、また違う世間話してたら血液型の話になって、「B型の人はダメだから、自分は避けてる」みたいな話を患者さんが言った途端に「あっ、また痛くなってきた」って痛みが再発したから、「血液型で人を決めつける」ということが間違いなんじゃないですかねって話しているうちに、またなんともなくなりました。
それで、帰りに色々確認してもらっても、すごく楽になってました。

夜も痛くて起きちゃうくらいの痛みだったのに、こうやって痛みがとれちゃうなんて、すごく不思議です。

まだまだ、わたしは人間の体のすごさを知らないのかもしれませんね!!

素直に反省できる人は、治りが早いみたいですけど、わたしは自分の性格がなかなか治らなかった経験があるから(笑)、「みんな素直ですごいなー、尊敬しちゃうな」っていつも思います。

でも、自分が色々と悩んだ経験も、もしそういう患者さんが来た時にはアドバイスできるから、苦労したこと全部が「ありがたい経験」だなって感謝できるようになりました。

わたし、基本編は、合格点を自分にあげたいくらいです!!
でもまだ、突発的な応用編は、難しいなって思います。

テレビゲームみたいに、いっぱい経験値積んで、レベル上げして、強い自分になって、周りを助けてあげられるように頼れる人間になっていきたいなーと思います。

・・・「思います」ばっかりで、子供の日記みたいでごめんなさい!!

昨日も今日も、貴重なたくさんの経験ができて、幸せな一日でした!
そもそも、毎日幸せだなー(^-^)

世の中の「すごい人」には、全然まだまだ足元にも及ばないくらいの自分が、毎日一生懸命に生きて、色んな勉強して「大人」になろうとがんばってるのが、「かわいいなー」って思います(笑)

「自分を客観的に見る」っていうのも、すごく大切ですね!
そしたら、「あー、こんな変わり者のわたしと結婚してくれて、旦那さんありがとう」とか素直に感謝できますもんね(笑)

明日はどんな一日になるかな?

あっ、朝から健康診断でした!!
全身詳しく診てもらって、マンモで乳癌検査もしてもらいます。
それで、午後から仕事です。
夕方に空き時間あったから、歯医者も予約とったから行きます!
順調に通ってますよー。
悪いところを全部治そう!!銀歯も白いのに詰め替えて(いきなりアレルギーでても困るし)、これから子育てする時に歯医者さんに行かなくてもいいように!と思ってるから、あと3回くらいかかりそうです。

歯医者さんの麻酔も、表面麻酔してから麻酔の注射してもらっても、やっぱりちょっと痛くて「嫌だー!」って思っちゃったりした時もあったけど、「こうやって麻酔してもらわなければ、歯を削ったりするのはすごくもっと痛いから、麻酔してくれて痛みをやわらげようとしてくれて、ありがとうございます」って思ったんだよって旦那に言ったら、「えっ、何をいまさら・・・(笑)、まりこも生きるの大変だね(笑)」って言われました^^;

きちんと自分を「大人」に育てていきます

ではおやすみなさい!
・・・お風呂入りながらDSのドラクエ5やって、寝ますm(__)m
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック