体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月04日 (木) | 編集 |
少し前のブログでも書いた、「むずむず脚症候群」の方の経過報告です!

あのあと、前回の施術から1週間後に施術を受けにいらしたのですが、
その時に問診したところ、「足は全然むずむずしませんでした!」とのことでした。

結局、初回の施術後から、1度も症状が出ていません。
きっともう大丈夫だと思います!
2~3年もずっとむずむずしてたのに、早く回復させてあげられて良かったです。

むずむずして困ってる方、とりあえず、お風呂にゆっくり入って、そのあと、タオルを上にかけて、タオルの上からやさしく、やさしく、むずむずするあたりをなでなでしてみてはいかがでしょうか。
今回の方も、ただ単に筋肉の緊張をゆるめる施術をしただけで、他に特別なことはしていません。
押したり揉んだり叩いたりしてしまうと、筋肉って緊張してしまうので、たぶん、最初は足の疲れからむずむずし始めて、気になってあれこれ触ったり揉んだりしてるうちに、慢性的に緊張してしまうようになったのが、「むずむず脚症候群」なのでは、と、勝手に予想しています。
筋肉が常に緊張してると、血管が圧迫されて、血液の流れが悪くなり、血が流れる時の感触が、むずむずともどかしい感じになってしまう、のではないでしょうか~。

昔、家で飼ってた子猫が、ズボンのスソから入り込んできた時に、かなり「むずむず」とした記憶があります。
普通に素足の上を歩いててもむずむずしないのに、ズボンで圧迫されてるときにはむずむずとしました。
・・・これは関係あるようで、ないかもしれません??

今回の解説は、わたしの予想なので、もちろん違うかもしれません。
でも、悩んでる方は、一度しっかり筋肉の緊張をゆるめてみてほしいと思います。
もしかしたら、今回の方のように、むずむずしない「当たり前」の体に戻れるかもしれませんよ。

まだ一人しか施術の経験がないので、他の人でも同じように改善されるのか、まだわたしには確信がありません。
それでも「試してみたい!」という方は、お近くの自然形体院で施術を受けてみてほしいと思います。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
最近…
夜、布団に入って「さぁ寝よう」って時にふくらはぎ~足の裏がムズムズ&ムズかゆくなるんです。表現が難しいんですが「ムズかゆくなる」けど「かゆい」わけではないんです。だからと言って眠れない事はないんですが気になるものですから…どちらかと言えば肥満体型で最近何となく職場でのストレスを感じています。何科の病院に行けばいいんでしょうか?
2008/09/05(金) 23:02:33 | URL | たいぽん #Gl4BcnF6[ 編集]
たいぽんさんへ
コメントありがとうございます^^
たいぽんさんは、病院でどちらの症状を診てもらいたいと思ってらっしゃるのでしょうか?
ストレスでしたら、ストレス外来などが良いと思います。
むずむずするのを改善したいなら、病院では治らない人がほとんどだそうで、それでみなさん困っているみたいですよ~。
わたしは「自然形体療法」という民間療法で施術しているのですが、今回はこの療法で改善してもらうことができました。
近くで施術を受けられるところを探して、一度行ってみてはいかがでしょうか。
それでも「病院に行きたい」なら、皮膚科かな?と思います。
何か違う原因があるかもしれないので、病院の診察を受けることは良いことだと思います。
wikiとかにも詳しく載ってるので、参考にしてみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 です。
早く改善されるといいですね!
2008/09/06(土) 01:06:46 | URL | まりりんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
