体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月19日 (金) | 編集 |
今朝、娘が、出勤準備をしないといけない旦那と遊びたがるので、「お父さん会社に行く準備しないといけないから遊べないよ~」と言うつもりが、「お父さん、牛舎に・・・」と言ってしまい、「まりこにとってはまだ仕事イコール牛舎なんだね~」と旦那に感心されました。

小さい時からの習性だから、まだポロッと出て来てしまうんですね!!

学校で先生のことを「お母さん!」と呼んでしまう子の気持ちがわかりました(笑)

2013年07月19日 (金) | 編集 |
10月で3歳になる娘が、一緒に茶碗を洗ってくれるようになりました~♪
小学生くらいになったらやってくれるのかな、って思ってたので、意外と早くてビックリ!
まだ2日目ですが、大助かりです!
仕上げはわたしが洗いますが、隣でおそろいのスポンジを持って、いっちょまえな感じで洗ってくれてます~すすぎも自分でしたがるので、その後にささっと洗い直してすすぎ、とても良い流れです。

なんせ、茶碗洗い出来る時間を確保できるようになった、というのが素晴らしい!
今までだと、遊び相手をしないといけなかったので、寝てから・・・とか、保育園に行ってから・・・とか、自由じゃなかったんですけど、元気に起きてる時間に洗えるなんて!!しかも旦那に子守りを頼まずに洗えるなんて!!

今朝も、保育園の前に「おかあさん!茶碗洗おう!」って朝食の茶碗を洗いたがり、でも登園時間に間に合わなくなるので諦めてもらいましたが、やる気の芽を育てていけるように、一緒に楽しんで続けていけたらいいな~!!

晩ご飯の後も、いつもすぐに洗えないから、ゆっくり一休みしよう・・・と思ってたのに「洗おう!洗おう!」って、食べ終わってすぐに洗い始めたがってくれて、けっこうスパルタだなーと思いつつも、とてもありがたいです。

お風呂掃除も、洗剤をシャワーで洗い流すのは上手になったので、洗うのはまだ腕力が足りないけど、「猫の手」よりだいぶ力になってくれるようになりました。

今日も一緒に何をしようかな~♪
家事を一緒に出来るって楽しいものですね!!
自分の自由になる時間も増えて、やりたかったことがはかどります~。

家庭のことでは「もう散らからない部屋づくり」がしたいことなので、良い感じに進んでます♪
「処分する勇気」っていうのが身についてきました。

すっきり気持ち良い暮らしを目指してがんばります!

2013年07月16日 (火) | 編集 |
わたしの話ですが、短大の頃に眼科で、自分が逆まつげだと知って以来、伸びては抜き、伸びては抜き・・・をしてました。放置してると目に入ってしまって痛くて、「あっ忘れてた~」って、鏡と毛抜きを持ってきて抜くのですが、痛いんですよね・・・(涙)。2本くらいの下まつげがいつも入るので、せっせと抜いてました。

だけど、そういえば、ここ最近全然抜いてないけどどうなってるんだろう?と鏡を見たら、逆まつげになってた部分の毛は、生えてるけど生え方が変わってるみたいです。いつもなら、前から見た時には入らなくても左右を向いたらやっぱり眼球にくっつくという時もあるのですが、今回は、色々と角度を変えてみても、目に入りませんでした。

偶然かな?と思ったけど、気付いてから半月くらいたってもそのままだから、ブログに書きにきました♪

逆まつげって一生つきまとうものなのかなって思ってたけど、この調子で続いてくれたら、あの痛い思いをしなくて済むので嬉しいです♪
しかも娘もわたしに似て逆まつげで「似てほしくないところが似た・・・」とショックだったから、ちょっと希望が持てて来ました。

最近、「自分の勝手な色眼鏡で物事を判断しない」というようなことを意識して暮してたから、「正解~」っていうことで、目に関することが改善されたのかな??と、都合良く解釈して、片寄ったものの見方をしない暮らしを続けていきたいと思います。

カウンセラーの心屋さんの本にあった、醤油理論が納得だったので!!

今日はどんな本を読もうかな♪
子供が早く寝ますように~♪
今日は朝3時に起きて、読書と部屋の模様替えの続きをしました。
今月末に娘の彼氏が遊びにくるから、奥の部屋も遊びに行けるようにがんばってます~かなり快適になりました♪
これをキープするぞ~!
2013年07月09日 (火) | 編集 |
わたしの愛読しているブログで、ライフオーガナイザーという資格を持った方のブログがあり、いつも良い刺激を頂いています。

以前、効き脳でお片付けの仕方も変わるというのをそれで知り、自分でチェックしてみたら、なるほどピッタリ!
気の合う友人にも試してもらったら、わたしと全く同じ!!
さすが、いつも同じことで一緒に悩んでるだけあるわ~(笑)

わたしは、右左脳タイプで、「細かいところまでこだわりすぎる。何かにつまずくとやる気がゼロになる」そうで、いやーほんとピッタリすぎる(汗)友達もピッタリらしくて、ランチしながら盛り上がりました。

わたしの旦那は、片づけに向いてるタイプで、ただ優先度が低いだけ、という診断のようで、確かに旦那に相談しながら片づけると「なるほど、へー、そういう考え方!?」って驚くことたくさんあります。「普通でしょ、まりこの方が片づけの本もたくさん読んでるんだから詳しいでしょ」って笑われますが、元からのセンスの方が付け焼き刃の情報よりずっと有効だなーと思います。

最近、とあることを決断してから、家がどんどん良い状況になり、「やっぱり執着を捨てるって大切かも」って思ったりしてます

施術室の模様替えもしたので、また近々写真を載せたいと思います♪

2013年07月09日 (火) | 編集 |
昨日施術させて頂いた方は、最近何度か施術させて頂いてますが、そのたびに体からのテーマが変わって、掘り下げていくと、その時にある症状がかなり楽になるので、どんどん掘り下げていっている最中です。

昨日も、「なんでか背中がとても痛い」と言い、まず全身の調整をしましたが、途中で用事があって起き上がった時にも、かなり痛くてとてもゆっくりとしか起きられませんでした。

今回はなぜか、わたしの頭の中に、とある動物が思い浮かんで、それが消えないので、それをお話しましたら、「そうですか、やっぱりですか。実は・・・」と、とあるものを見せて下さって、「それがずっと何年も気になっていたんです、ではきちんと解決するようにします。知り合いで頼める人がいるからそうします」とおっしゃり、「そうですね、気になることがあるなら、すっきりした方が回復も早くなりますよね」とお話しました。

そして、そのお話のあとに起き上がった時は、すっと普通の速さで自然に起きることが出来て、二人でビックリ!というほどの変化で、「心と体って本当にこんなに関係が深いんですね、今の変化でよく分かりました!」と、とてもにこやかに笑って下さってました。

昔からご縁のある方で、何年かぶりにご連絡を頂いてたのですが、以前までは、痛みが全然変化しないから、自分の施術の限界を感じていた方でした。
今回またじっくり向き合ってみますと、「これじゃーやっぱりいくら筋肉ゆるめたり色々しても変化なかったわけだ」と思うところに問題が山積みな方なので、でも性格はとても明るく、解決のお手伝いが出来る範囲だと思えるようになりました。

原因不明の膝の激痛も、施術後には、杖無しでも歩けるようになるので、掘り下げても問題がなくなる日が来たら、きっといつも楽な状態で暮らせるようになるね、と二人で楽しみにしているのでした♪

この方は、何年も前から膝がとても痛くてリウマチのせいだと言われて人工関節にして、でもリウマチはいつの間にか治って膝も一時期は良かったけどあることをした次の日から突然激痛で1年近く痛い、という症状と、原因不明の足の甲の炎症もあり、うちのすぐ近所にたまたま引っ越して来たこともあり、良いタイミングでご縁が復活して良かったです。

痛みと心の関係を、施術を通して実感して頂けたら、本来の自分が求めている生き方が出来るようになり、そうなると体も楽に暮らせると思います。
体を正しく使えているのに痛みが取れないなら、「心」からのサインなのでは。。。

そういう痛みってとても多いので、整体の仕事をさせて頂いていると、避けて通れない道ですね。
わたし自身も、自分が本心から望む生き方が出来るよう、心がけていきたいなと思います。

