体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月27日 (水) | 編集 |
2歳半くらいになる娘が、昨日の朝は、服を着ない!!とがんばり、30分ほどバトルしたけど着てくれず、登園時間を過ぎてしまったので、結局上半身ハダカのまま、上下のつなぎの防寒を着て、マフラーして保育園に行くという事態になってしまいました・・・(涙)
雪も降ってたのに~ こんなことになるなんて・・・

もちろん保育園では、先生達に「えーハダカ!?」って驚かれ(汗)、号泣し、着てくれました。

夕方、家に帰ってから、「ねー、今日、服着ないで保育園に行かなかった?」と本人に聞いてみたら、「がんばって服着ないで行った!」と言ってました・・・

今朝は普段より上手に準備出来て早めに保育園に行けました♪

前回もそうでしたが、おじいちゃんが泊まった朝って、ものすごく扱いにくくなり、前回大変だったから今回はおじいちゃんは別の部屋にいたのに、またこんな記録的な大変なことになって、遊びにきてほしいけど、次もこうだったらどうしよう・・・という悩みが出来ました(笑)

旦那にこの話をしたら、「自分の小さい頃にそっくり」と言うので、この先も思いやられますが、世の中の親はみんなこういうことを乗り越えてがんばって育ててるんだ!と自分にも言い聞かせながら、子育てがんばっていきたいと思います。
風邪ひかなくて良かった・・・


2013年03月27日 (水) | 編集 |
この冬、おしゃれ長靴を買ったので、保育園のお迎えはずっと長靴で通ってました。
往復で20分くらいです。

そしたらやっぱり、足の筋肉が変な形についてしまった~
太股の前側が立派になり、お尻の筋肉が落ちてきて・・・
足の裏にもタコが出来てしまいました。
こんなところにタコが出来るなんて、歩き方を直してから無かったことなので、懐かしい~
けどもちろん嫌です(汗)

正しい歩き方を、知識では知ってても、靴が自分に合ってないと、歩き方が崩れてしまって、残念なことになっちゃいますね~

いま雪も少なくなったので、以前のブーツで歩いてますが、しっかり正しい筋肉を使えている実感があります。
しっかりたくさん歩いて、良い状態に戻したいと思います。

お尻!!歩き方が間違ってると、一冬で垂れるんですね!!(笑)
若い時は、ずっと歩き方が変だったので、垂れてましたが(笑)、正しくなってから、自分としては良い感じだったので・・・
でも過去の経験があるから、「また大丈夫さ♪」と思えるので、こつこつ頑張ります♪

2013年03月27日 (水) | 編集 |
数ヶ月ぶりに来院して下さった方。
今まで、どうしても取れなかった、手の中指の痛みがあり、今回も同じく続いていました。
何年も前に、変形関節炎の症状で通院いただき、その時には完治したので、それからもちょこちょこ来て下さいます。ありがとうございます。

以前のやり方では改善できなかった症例ですが、今回はいけるかな?と思いながら、現在の施術法で施術してみて、流れをよくしてもダメ、エネルギー調整もダメ、こないだ「出来るようになったかも」と喜んでた治療法でも全然変化なく、「さすが!!」という症状でした。
結局は、患部の癒着、というのを解除する施術で、痛みが消えてくれました。
「たくさん寝た日の朝の方がとても痛くて、忙しい時の方が楽」というのも、ヒントになりました。

表面的な癒着ではなく、奥の方だったと思うので、気功で癒着解除の施術をすることでようやく変化があったんだなーと思いました。

目に見えるものではないので、「これで取れたから、これなのかな」という感じですが・・・

それと、ここ数ヶ月、右の手首が痛かったり治ったりしてて、施術中にも痛みが出始めていたので、色々しましたが、これは施術で取れるものではなく、「体からのメッセージ」としての痛みだったようで、最近意識しているというダイエットの話題になったら、すぐ消えました。
「そんなに気にしてるなら、本格的にやってほしい」というメッセージだったのかな??
でもなぜ右手首?と思いましたが、帰りに玄関で、車の鍵を持っている姿を見て、「車に乗らないで歩いてっていうことなのかな?」とお話しましたら、「こんな短い距離でも車に乗るの?ってビックリされることある」というようなことを話してくれて、手首が痛くなることで鍵を回しにくくなって、歩こうかな~と思ってもらえるかな、という体の捨て身のアプローチ????

誰も「正解!!」「間違い!」と言ってくれる人はいないので、「症状が消えたということは、体が分かってもらえて納得したのかな」、と思っていますが、体から言葉で伝えてもらえたらいいのにな~

自分の望む生き方とちょっとずれてるときに、痛みって出やすいようなので、体からのメッセージを聞き取れるようになりたいなーといつも思います。

人生のテーマって人それぞれですので、わたしも自分のテーマに合った生き方をしていこう!と思いました。
2013年03月25日 (月) | 編集 |
今日、札幌に来ててそのまま帰るはずだった父から、夕方に電話が来て、一泊することになりました~

子供はとても喜んで遊んでもらって、わたしも残ってた家事が出来て、めでたしめでたし!

まだ旦那に、父が泊まることを連絡してないので、このブログ見てくれますように~
「じいちゃん泊まってるからよろしくお願いします!」

明日の朝に帰ります~
久々に孫に会えてデレデレでした。
よかったよかった。
2013年03月16日 (土) | 編集 |
先日来院して下さった方に、普段通りに一通り施術しても、口を開けた時の音が全く変化なく、「痛みは無いけど音だけする」っていう症状はずっと苦手だったので、無理かなと思いつつ・・・ もしかしたら?と思って前からずっと将来やりたいと思っている方法を試したら、全く音が出なくなり、とても喜んでいただけました。わたしもとても嬉しかったです。何回か施術したら定着してくれるのではと思います。

次の方にも、全身施術して、自分が分かる範囲の異常は取れたかなと思った後に、仕上げにやってみると、患部の右手首に痛みが出て、しばらく続いた後、そのあと元からの痛みも取れたそうです。
その施術を受けている間、目を閉じてたら紫色の光がドーナツ型に頭の中を通り過ぎてく、と教えて下さいました。

ここ半年くらい、ずっと恋い焦がれていた治療法、少し使えるようになってきた、初めての体験でした。

施術中、わたしの左腕も、「あれっここにストーブの温風きてるのかな」と思うほどポカポカし続けて、うーん、おもしろい・・・

どこまでが今までのやり方での対処が必要で、どこまでが理想の治療法だけで解消できるのか、どういうバランスが良いのか、試行錯誤しながら、「自分自身が困った時に受けたいと思える治療法」を完成に近づけていきたいと思います。

昨日、震災後からのずっとあった悩みも少し解消するような情報も知ったので、もし本当だったら素晴らしいなと思いつつ、まだどうかわからないですが、また近々記事にしたいと思います!
2013年03月12日 (火) | 編集 |
2歳5ヶ月くらいになる娘が、最近Youtubeで見つけたセーラームーンにはまってしまい、セーラームーンの彼氏の「まもちゃん」が大好きになってしまいました。
保育園でずっと好きだった子より好きになったようで、「まもちゃんがご飯食べてって言ってるよ」と言ったらすぐ食べてくれたり・・・
ちょっと便利にまもちゃんを利用してたら、さっきは「まもちゃん言ってないよ!」って言われました(笑)

それで、旦那がまもちゃんが変身する「タキシード仮面さま」の動画を探してくれたのですが、それはタキシード仮面が変態仮面的な内容になってて、娘は「おもしろい!」と喜んで見た後に、タキシード仮面のことを「へんたい仮面」って言うようになってしまいました~(笑)

どうか保育園で言いませんように・・・m(_ _)m

それにしてもセーラームーンってすごいミニスカートでびっくりしますね!!
彼氏もいたり、進んでるなー!!
プリキュアには彼氏いないのに!!

主題歌は懐かしくて良い歌ですね~!!

まもちゃんの似顔絵を描けるようにがんばりたいと思います!

2013年03月06日 (水) | 編集 |
数日前に、ふとお風呂で鏡を見ると、お尻のほっぺにホクロが!?
普段全然見ないんですけど、「肉がついたな・・・」と思いながら見てみたんです(汗)
そんなところにあった記憶が全然なくて、黒いホクロで、目立つので「えっ」と思って、これってメラノーマかなと思い、ネットで調べると「左右非対称で、色がハッキリ黒くてもあやしい」とかって見て、「やばい!そうかも」と、今日皮膚科を受診してきました。

そしたら、普通の良性のホクロですと言われ、とても安心しました^^
でもホクロってどんなものでも気をつけた方がいいので、マッサージ繰り返したりいつもさわったりなどは避けた方が良いと言われました。

とても優しい女性の先生で、説明がわかりやすいし丁寧で、検査結果も詳しく大きさや状態などを理解できるまで教えて頂けて、良かった!です。また困った時には来たい!と思いました。
検査は1分ほどで終わり、料金も保険がきいて千円くらいだったので、「いくらかかるのかな~」と2万近く持って来たんですよと受付の方に言って笑って帰りました。

「ダーモスコピー」という機械で検査すると、切り取らなくてもすぐに診断ができるということで、今回の病院にしたのですが、心配する期間も最短で済んだので、気持ちの負担も少なくて良かったです。

ホクロが気になる方にオススメさせて頂きたいと思います!
新聞のコラムなども書いていらっしゃるようです。
スタッフのみなさんも優しくて!とても素敵な癒しの空間でした^^
ありがとうございましたm(_ _)m
加藤直子皮膚科スキンクリニックさんのHP
2013年03月01日 (金) | 編集 |
今日、わたしの母が遊びに来てくれました~

一緒に、子供の遊び相手や、洗濯物干し、茶碗洗い、子供のお風呂を手伝ってくれました。しまいには子供と一緒に寝てくれて、自由な夜の時間をもらいました。

しばらくずっと、夜は一人で何でもやらないといけない「旦那の残業期間」なので、気を張って暮してましたが(その割には家事がたまってしまって・・・)、自分の他に誰か子供を気にしてくれて相手してくれる人がいるって、すごく気が楽になるんだなーって思いました。
核家族は本当に大変だ・・・
お母さん!ずっといて!と言いたくなるけど、嫁に来た立場だし、実家には父もいるし、この天国は一週間くらいかな・・・!

それで、子供に気を遣わなくていい分、気力が戻り、片づけや模様替えなどの「やりたいけど体がついていかなくてやれなかったこと」が、疲れてるはずなのにスイスイと出来てしまった!

「気力の分散の割合」を今後考えていかないと、仕事で気力をほとんど使ってしまっているので、残りのちょっぴりの気力で家事や育児や自分のこと・・・って無理してるから、毎日がいっぱいいっぱいになってしまうんだなぁ~気力って大切だなーって思いました。

まず、気力の無駄遣いをしないように、「いまここ」という基本も忘れず、充電も忘れず、上手に暮していかないと両立って大変だなと思います。

気になる症例が最近増えてしまい、仕事以外の時間もずっと頭に残ってしまうので、切り替えないと!自分がもたなくなるし、疲れてたら体調も崩してしまうから、割り切りたいんだけど、どうもずっと気になってしまう・・・

この性格、治療家に向いてないのかなーって思うけど、ちょっとずつでも変わっていけたらいいなーと努力したいです。

わたしには長年憧れている施術スタイルがあり、今ようやく「筋肉に直接刺激を入れない施術法」をある程度出来るようになってきたので(まだまだ師匠には及びませんが・・・)、その二つが合わされば、自分的にはかなり納得できる施術になるので、気力を上手に分散できるようになって、どんどん勉強したいと思います。

あっ夜更かししてしまった、おやすみなさい
m(_ _)m
