体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月30日 (金) | 編集 |
こないだ、1日に3つも願いが叶った日があって、簡単な願いだったらすぐ叶うものなんだなぁと思いました。

普段お迎えの時間が合わなくて何ヶ月も会えてない保育園のママ友(?)に久々に会いたいなと思ったら次の日に会ったり!とても嬉しかったです。

そろそろ話をしてなごやかな関係になりたいなと思ってた人と、1年ぶりくらいに偶然話すきっかけが出来て、全く気まずくなく、にこやかに会話を楽しめて子供の成長も喜んでもらえたり。

兄と短大時代に同居してたのですが、その時に兄の友人が作ってくれたチキンカレーがものすごく美味しくて、レシピを知りたいと思ってたら、「LINE」というサービスに登録したら兄からすぐ連絡があって、カレーの話をするとすぐその友達と3人で使える「グループ」を作ってくれて、10年ぶりくらいに話が出来たり!

どれも、ささいなことなんですけど、わたしにとっては素直に望んでいたことだったので、すぐに叶って嬉しかったです。

まずはやっぱり、願わないと、叶いようもないなと思いました。
目的地が分からない状態だとどうしようもないですもんね。

あと、人間は3秒以上同じことを考えてると、否定の感情が出て来るらしく、「1秒で忘れなさい」と書いてある本を買ってたのを本棚の掃除してたら見つけて思い出し(本の存在まで忘れたらダメですね・笑)、ごちゃごちゃ考えずにサラッとだけ「こうなりたいな」と思ったのが良かったのかな~。

もっと効果のある引き寄せテクニックもあるんですけど、ちょっとわたしの理解が足りなくて難しいので、まずは「思ってすぐ忘れる!」を実行しよう~。「執着があると叶わない」とも言いますもんね。

でも願いってあんまりないものですね
現状が幸せなのか、単に何も考えてないのか・・・
世の中や環境への大きな願いはたくさんあるけど・・・
特に震災以降の一連の出来事のことで・・・
とりあえず「叶わない」と決めつけないで願ってみようかな!!
何かは少しずつ変わっていくのかもしれませんね。

「子供が毎日9時に寝ますように!」とか!
夜更かしはお互いの体によくない~
今日から願ってみます(笑)

2012年11月30日 (金) | 編集 |
先週の日曜に、アリオに買い物に行ったら、ものまねショーがイベントであり、パン屋さんの席で食べながら聴いてきました。ドリカムや松山千春さんの真似で、おもしろかったです。

で、「松山千春さんってそういえばすごく歌がうまいな!」と思って、もっと聴きたくなってYoutubeで探してみると、昔の動画にビックリ!!でした



髪が!そしてサワヤカ!かっこいい!

今の姿しか記憶になくて、ヒゲとスキンヘッドとメガネでとても雰囲気があって今も良いのですけど、若い時もいいんですね~!!

そしてやっぱり歌がとても好きだなと思いました。
最近の曲についていけない年代になったので、松山さんしばらくマイブームになりそうです。

でも!こないだゴールデンボンバーという人たちを初めてテレビで見て、すごく元気でいいなーとも思ったので、最近の人たちでもたくさん見てたらお気に入りも見つかるのかも!!

とりあえず松山さん!!びっくり!衝撃!
今がかっこ悪かったら、「残念になったね」と思いますが、全然そうじゃなく「イメチェンしてどっちの姿も楽しめて松山さんはお得な人生だなー」と思いました。

2012年11月29日 (木) | 編集 |
先日ブログで紹介させていただいた、偏頭痛持ちの方から経過報告のメールを頂き、「偏頭痛も改善されてるし、一年前から生理不順で生理が来なくなってたのも久々に生理が来た」そうで、そういう報告を頂いてわたしもすごく嬉しかったです。

「生理もきっとすぐ来ると思うので、来たらメール下さい♪」と言ってあったので、予想が当たってて、良かった!と思いました。

偏頭痛は、「楽しみにしている出来事の前に必ずいつもなる。病院ではリラックスしたら血管が広がるから痛くなると言われてる。わたしは楽しみにしちゃいけないんだ・・・」とのお話だったのですが、でも、結果的には今回とても楽しみな出来事が2つもあったのに全く問題なかったそうで、やっぱり2回目の施術の時に出た答えが正解だったのか!と、感動しました。

普通に施術しただけではダメだったので、勇気を持って新しいことをどんどん取り入れていくのって今の自分には必要なことなんだなと思いました。

素直にアドバイスを守って下さったことにもとても感謝しています!

日常生活は「じゃあ直しておきますね」ってわたしが直すことは出来ないので、もどかしくなることもありますが、体が喜ぶ生活を意識して暮らしていただけると良いなと思います。

また何かあったら相談して下さるそうなので、困った時に思い出してもらえる存在になれたことも嬉しいです。

良いご縁をありがとうございました!

2012年11月29日 (木) | 編集 |
3年以上、ずっと悩んでたのですが、この度、とうとう施術ベッドを変更しました。そして少しだけ模様替えしました。
こんな感じです~
mini_121129_19270001.jpg



このベッドが苦手、という方は、おっしゃって頂けましたら、ベッドを畳んで今までのベッドで使用していた布団を敷いて、低い位置で施術することもすぐ出来ますので、お気軽におっしゃって下さい。

これで、スペースが増えたので、着替えをするときにカーテンで仕切れる場所も確保できました(いまカーテンレールを準備中なのでもう少しかかります)
同時に、そこはキッズスペースにもなる予定で、お子さん連れのママさんにも多く来院いただいてますので、遊んでいただける場所が増えて嬉しいです。

お子さん連れの場合は、小さい時期だと施術中にママさんの近くに来たい時もあるので、ベッドじゃなく布団の方が良いかもですね!

今までのベッドは、開業当初から使っていて、とても愛着があり、なかなか決断できなかったのですが、今日は友達が遊びに来てくれてたこともあり、「今なら出来る!」と思って、手伝ってもらって模様替えしました。
ありがとう~!!!

というわけで、変更しましたが、低い位置で布団での施術が良い方にも対応できる形で変えることが出来て安心しました。

これからもよろしくお願いします^^

2012年11月28日 (水) | 編集 |
うちのこが、車屋さんに置いてあった「コロコロあいうえお」という、車に五十音がついてて上からレールに入れて流すと「あいすのあ」などとクマさんが言うオモチャをとても気に入りました。
でもとっくに発売終了だったので、初めてオークションに登録して、無事に落札しました~♪

で、今日、セカンドストリートに行くと、半分以下の値段で売られてたという(笑)
まぁわたしは新バージョンで計算も出来るタイプのだったので、まだ救いがありました!

おいっこにクリスマスプレゼントで買おうかな~
とても楽しそうに遊んでたので、友達全員に買って配りたいくらいです!

今度保育園のお友達が遊びに来てくれるので、一緒に仲良く遊んでくれるといいな~♪

とりあえずプチショックだったのでブログに書きました(笑)
2012年11月27日 (火) | 編集 |
今朝、保育園に9時半に車で送りに行って、その時は天気も悪くなく道路もアスファルトが出てて、旦那が10時半に車で出る時には「雪も降ってなかったしスイスイ通勤できそう」と思ってましたが、玄関に送りに行って外を見ると、猛吹雪!!!

慌てて一緒に車の雪下ろしをして、見送りましたが、きっと遅刻かな・・・
たった1時間の間に激変しててびっくり!
今日は大雪だとは聞いてましたが、まだまだ大丈夫だと勝手に思ってました!

旦那さん~ごめんね!!お弁当が遅くて早く出掛けられなかったね
明日からは、いよいよ冬期運行で生活を送りたいと思います!

あっ自転車を物置にしまってこないと!
完全武装で行ってきます~
2012年11月22日 (木) | 編集 |
新しく施術法を学び始めて、同時に、「施術者の体のケアもとても大事だよ」ということで、長年の(?)治療家生活で溜め込んでいた毒を出しているところです~

今まで、普通の仕事をしている人と同じようなケアしか自分にしてこなかったですけど、気功を使ったり痛い人とたくさん接しているので、違うケアが必要だったのか~と、今さら知りました。その他にも色々・・・

出るわ出るわ・・・
ちょっと一気に出てしまってるので、体が追いつかず・・・
整体のご予約は、来週以降がオススメかなと思います
やっぱり元気な人に気兼ねなく施術してほしいですよね!!
もうしばらくお待ち下さい・・・

新しいやり方の基本的な施術の流れを、今日初めて通常の整体にプラスして一通り取り入れたのですが、これはおもしろいな~と思いながら体の反応を楽しませてもらいました。

なんせ、わたしの一番の最重要課題だった旦那の体が、施術したあとはすごく良くなるので、それだけでわたしは幸せです!
長かった治療法探しの旅が、これで一息つけそうです。

あっ今日は「いい夫婦」の日ですね~
いい夫婦っていい言葉ですね!

これからの施術がとても楽しみです!
まずは自分の毒出しがんばります・・・
出し終わったらまた報告します
おやすみなさいm(_ _)m



2012年11月18日 (日) | 編集 |
とうとう札幌も初雪が降りましたね~
寒さ対策万全にしていきたいですね。

今年は冬タイヤに履き替えた翌週にパンクしました(笑)
修理代は小さい部品の交換だけで、千円弱で良かったです。
タイヤも古くなってきてるので。。。

うちの愛車(インテグラ)は18年前の車なので、とても気に入ってるけど色々と不具合も出て来て、いま車探し中です。
駐車場が狭いので、新車のサイズは幅が広すぎて合わず、中古車探ししてますが、好きな型や色があるので、良い出逢いを待っているところです!

昨日見た車もすごく良い条件でステキでしたけど、幅が合わず、無理だなーと、理想と現実ってあるよね~みたいな話をしました
次の車検までに「これを待ってた!」という車が見つかりますように!!

2012年11月15日 (木) | 編集 |
白湯を飲む生活をまた始めました~

今回は、保温ポットを活用して、いつでも飲みやすいように♪
一日1リットルを目安にしてます
元から特に体調悪くなかったですけど、ますます良くなったような?
しっかり身体が循環できてる感じがします
やっぱり「良い」と言われてるものって良いのかも~。

先日の、冷えが重い感じの患者さんと、施術後に一緒に白湯を飲もう♪と保温ポットを取りに台所にいくと、フタを閉め忘れてて水になってて、軽くショックでした(笑)
やかんで沸かして一緒に飲みました~。

明日も続くように、夜のうちにお湯を沸かして準備しておこうかな♪

今日はすごく冷えましたね、手袋なしで歩いたら手が痛かったです。寒いと身体が緊張しますね。
みなさんも温かくしてお過ごし下さい!!


2012年11月13日 (火) | 編集 |
昨日のブログで少し書いた、友人の症例の話です。

タバコを1日1箱吸う人で、最近はタバコを吸うと咳が出て、ウッと吐きそうになる、ということで、「肺がんなのかな~」と心配しつつ、タバコは止められない・・・減らしてるけど・・・・という感じでした。禁煙って大変らしいですもんね。。。

なので、新しい概念で、この咳に関する呼吸器全般を診てみることにしました。

すると確かに、肺周りの問題が大きく、5分くらいの時間でしたが、伝わってくる問題がなくなるまで施術してみました。

その後タバコを吸った時に、様子をみてみると、全然咳が出てない!いつもむせかえるらしいのに、大丈夫だったようです。
これで安心して吸う本数が増えた!となるとまた悪化しそうなので、引き続き本数は減らしていってもらえると良いと思います。

あと、暖かい部屋から寒い外に出る時も、なぜか毎回えづいてしまうらしく、20年くらいずっとそうだったと言うので、そのことについてももう一度診てみると、それは食道あたりの問題だったようで、解除してみたら、寒い外に出ても「大丈夫だね~!」と言ってびっくりしていました。
わたしもびっくりしました。


でもちょっとまだこの施術はわたしの身体への負担が大きいので、自分が辛くならずに施術できるよう、練習が必要だなーと感じます。

今朝もう一回施術して、その後の経過を聞いたら、「全然問題なかった!」ということだったので、今回のことは、新しい概念がぴったり合っていたということのようです。

どんな治療法でも、症状に合ってれば良くなるし、合ってなければ全く変化ないので、変化のないときは、別の合ってる治療法と巡り会えますように、と願います。

どういう症状でも良くしてあげられたら一番良いですけど、それは無理なので、無理な症例が続くと仕事を続ける勇気がなくなってしまいがちですが、良くなってくれる人と巡り会うためにも、勉強を続けながら、施術し続けていきたいです。

2012年11月13日 (火) | 編集 |
今日とても嬉しかったのは、ひどい偏頭痛の真っ最中の方が来院され、どんどん痛みが増えてくるので、キネシオロジーのような方法で原因を探っていくと、原因がわかり、痛みがその場ですぐに消えてしまったことが、不思議でもありとても嬉しくもありました。

朝から2回も偏頭痛になって仕事を早退するほどの痛みだったのに、しっかり原因がわかれば、こんなに早く改善されるんだー!と、感動しました。

それと共に、3日前に初回で来た時に、その時は顎関節症が主訴で、前回の施術でだいぶ開くようになってたけどまだ痛みが残っていたのですが、それもすっかりなくなり、カクカクという音もしなくなったそうです!
このアプローチが今回は必要だったのか・・・

原因は、ちょっと珍しいものだったのですが、身体のどこかが悪いわけじゃなくて、身体から本人に言っておきたいことがある!みたいな感じで、無事に伝わることで、気が済んで??痛みが消えたようでした。
それと、内臓が冷えやすい暮らしをしていたので、その改善の仕方もお伝えすると、残っていた首の痛みが消えました。

とても勉強になる症例で、良い経験させていただきました。
これを励みに、もっと勉強していきたいと思います。

またいつでも相談ありましたらご連絡下さい!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2012年11月12日 (月) | 編集 |
先週から、ご縁があり新しい治療法を学び始めまして、既に良い結果が多々出ています。
ブログで今後症例報告させていただきたいと思います。
今日もとても嬉しい報告があって、是非書きたいのですが、勉強を始めましたというお知らせが先かなと思って!

静岡の「あさひ整体」の細川先生から学ばせて頂いています。
とても丁寧にわかりやすく、順序立ててわたしの理解度に合わせて教えて頂けるので、勉強がすごくおもしろいです。

「もう治療に関しては、誰かに弟子入りすることは無いだろう。困った時は手探りで解決策を見つけていかないと。。。」と思っていたのですが、いま自分が一番勉強したいと思って本を読んだりして何とか少しずつ進んでいた道を、何歩も先に進んでいる先生が、声をかけて下さり、思ってもみない形で弟子入りが実現しました。
細川先生本当にありがとうございます。

「とんとん拍子に進む時は、ゴーサインだ!」と思っているので、どんどん勉強しなさいということなんだろうと思い、たくさんありがたく学ばせていただいています。

今日も友人の長年悩んでいた症状が、新しい方法でとりあえず出なくなったので、今後の経過がどうなるかまだ分かりませんが、とても期待が持てました。
今まで何回か施術したことある友人で、今回の症状がずっとあることは初めて聞いたのですが、通常の施術法では対応できていなかった部分が一番の問題点だったので、「今週会えて良かった!」と思いました。
先週だったら本で読んで勉強してるやり方で対処してみたはずだけど、ここまですぐ結果は出なかったんじゃないかなと思います。
常に自分が出来る最善の方法で施術させて頂いていますが、この勉強でまた「最善」のレベルが上がっていくと思います。
もっともっと勉強したい!
しっかり学んで身につけて、今後に活かしていきたいです。

どういう治療法をするか、ということにこだわるのではなく、「一人一人の症状の原因をしっかり見極めて対処していくことが出来るようになりたい」と思って勉強しています。
そのためには過去の経験にとらわれず、先入観なく見られるようになりたいです。

わたしの一ヶ月続いてた仙骨痛も、どうにも良くならなかったけど、習って一日で良くなりました。
子供の世話がとても楽になりました!!
これもまた症例として書きたいと思います。

勉強することが幸せに思えてとても嬉しいです。
おやすみなさいm(_ _)m
2012年11月05日 (月) | 編集 |
今朝、半年ぶりくらいに来院して下さる方のカルテを用意するときに、「このへんかな」と思ってパッと見てみると、ビンゴ!で、たくさんのカルテの中、開いたところがその方!でした。

半年くらい期間が空くと、数分かかることが多い中、すごい偶然!嬉しくて楽しい気持ちになりました♪

色々書こうと思ったけど睡魔に襲われてるので、明日の準備して寝ます、今日もありがとうございました、おやすみなさい!!
2012年11月04日 (日) | 編集 |
今日のお昼に、ずっと作ってみたかった「チキンナゲット」を作りました~

特に変わったレシピじゃないんですけど、「揚げ物」ってあんまりしたことないし、フードプロセッサも久々に使いました。
何回も何回も今まで、「よし、チキンナゲット作ろう♪」と思いながら鶏肉を買ってたけど、違う料理になってしまい実行に至らず、それを10回以上繰り返してると思うのですが、やってみると簡単で楽しかったです。
やっぱり「やってみたい!」っていう気持ちのまま行動出来ると良いんですね。
「あーだこーだ考えずに、やりたいことはやる!」が最近のテーマだから、作れて良かったです。

で、昼食は、おしゃれに「チキンナゲットプレートごはん」にしてみました!
mini_121104_12400001.jpg

旦那の感想は、「一つのお皿にまとまってるけど、それぞれが独立してて、ばらばらに食べてるみたい」と(笑)
たしかに!ご飯とチキンナゲットと、千キャベツって、まとまりないかも・・・!感想きいて笑ってしまいました。
でもわたしはワンプレートご飯に憧れて作ったので満足です(笑)
次回のワンプレートは、ご飯とのコラボも考えてチーズハンバーグにしようと思いました!

昔から、「料理が好きかは分からないけど、調理実習は好き!」だったんですが、違いがちょっと分かってきました。
調理実習は、自分で作りたいものを決めるし(学生だと違うか・・・)、知識欲も満たされるし、「おなか空いたから何か作らなくちゃ」っていうより、料理自体を楽しめて、良いですね!

作ってみたい料理はたくさんあるから、一通り楽しみながら作っていきたいと思います。
とりあえずチキンナゲットは簡単で楽しかったです~♪

2012年11月04日 (日) | 編集 |
昨日は、福島家の結婚式記念日(入籍記念日、と最初に投稿してたけど間違いだったので変更しました・笑)だったので、お祝いしました♪

ほんとは、日帰り旅行しようかと誘ってもらったのですが、今回は外食♪にしてもらいました。

あと、わたしのノートパソコンが、ずっと「熱暴走」気味だったので、ヨドバシでノートパソコンクーラーも買ってもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m
大事に使います!!
全然パソコンが熱くならず、今までだったら、こうして入力してたら手が熱くなってたのに(笑)、ひんやりです~。
何年も前から「買ったら!」と旦那に言われてたのに、ずっと放置してて、でも最近はすぐ熱くなって、そのへんの物をパソコンの下に置いて熱を逃げるようにしてたのを、見かねたようでした(汗)そうだよね、そんなことしてたら壊れるよねそのうち・・・
わたしは「下に置く物を何にしたら安定するか」って研究を始めるところでしたが、素直にこういうものを使うのが一番だなと思いました(汗)

外食は、旦那が「子連れで行けて、札幌駅で、わたしの食べたいものがあって」という条件で選んでくれて、大丸のイタリアンに行ってきましたが、予想以上に美味しくて夜景もキレイだし量も意外と多くて「えっこんなに!」という感じで、とても大満足な夕食になりました。
ローマのビール^^
ビール

今月限定のチーズリゾットを頼んだら、大きな丸いチーズを半分に切った中にリゾットが入ったのをテーブルまで持ってきてくれて、それをお皿に入れてくれました。おもしろかったし美味しかった!
最初は20キロくらいあったそうで、重そうでした!
あれっ写真で見ると美味しさが伝わらない・・・
チーズリゾット

子供も、夜景も食事も楽しんで、満足してくれたようで、おかげさまでのんびりとした良い時間を過ごすことができました。

気力がたくさん充電できた感じがします!
またこれからもがんばれそうです~♪

という、4回目?たしか・・・?の結婚式記念日でした。
記録おしまい!ありがとうございました。

