体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年07月26日 (木) | 編集 |
卒乳してから、いつの間にか2キロくらい増えてしまったので、食生活の見直しをしています!

料理って、自分から進んですると、とても楽しく良い息抜きにもなるし、美味しいし、健康にも良さそうだし(メニューにもよりますが)、食べ物で体は作られているのだから、もっと大切にしていきたいと思います。

で、先日の晩ご飯に、粉を使わずに出来るお好み焼きを作ったのですが、とても美味しかった!
夜はご飯の代わりに豆腐っぽいものを食べたいなと思いながら、やっぱりご飯がないと寂しいなという感じでしたが、これは大満足でした。

写真は撮ってませんが、クックパッドにリンクしておきます!
炭水化物を減らしたい人にお勧めです~♪

「豆腐とキャベツでダイエットお好み焼き」


スポンサーサイト
2012年07月25日 (水) | 編集 |
最近、変わった症例がたくさんあるのですが、マニアックすぎてブログに書けずにいます!
でも、興味深いな~と思って「もっと知りたい!」という時期には、不思議と同じ症例ばかり集まります。引き寄せの法則が発動しているんでしょうかね??
なので、書ける範囲で更新していこうと思います~。
変わってるポイントは書かずに、普通の範囲になりますが・・・!

整体の範囲で改善されるもの、全く変化がないもの、やっぱり色々ありますが、両方ある方が来院して下さると、「こっちは劇的に治ったけど、こっちは全く変化なし」ってなるから、「じゃあやっぱり残った症状の原因は、体じゃなくて○○○なのかな」と理解して頂きやすくて助かります。

こないだも・・・・
いつも疲れたら施術を受けに来て下さってて、すぐ楽になる症状なのに、施術でも筋反射でも不思議と重い感じが強く残ってしまい、最後の手段で○○○○○してみたら、「あっ、なくなりました。大丈夫です!」となり、「へー、こういうこともあるんだ・・・」ととても勉強になりました。
同じ人でもその時々によって原因は様々ですもんね。
そのやり方は、ここ最近のわたしのテーマだったので、今回初めて実践してみましたが、この症状が取れないと仕事にも支障があるので何とかなってほしかったから、良かった~と思いました。

まだまだ世の中には色んな対応の仕方があるんだな~と思います。
新しく手技を習うことはわたしはもう無いと思いますが、自分が「こうなりたい」と思う自分に近づけるように、ファイナルファンタジーの「アビリティ」みたく、欲しいスキルをこつこつ身につけていきたいと思います。

でも子供もあと二人授かりたいし、家族を大切にしつつ焦らず少しずつ・・・と自分に言い聞かせながら!
もし順調に授かれたら、あと2回も産休が・・・
次は双子の男の子が欲しい!と思ってますが、そうそううまくいかないと思いますので、よろしくお付き合い下さい!
m(_ _)m
2012年07月16日 (月) | 編集 |
1年ぶりくらいに来院して下さった方。
頭痛するほどひどかった長年の肩こりは、前回2回施術を受けて頂いたあとから、再発がないそうで、「すごいですね~!」と、とても喜んで下さってました。

アドバイス通りに、体に合った枕を自作して使い続けてくれていたのと、疲れた時にはタオルを使った「寝るだけストレッチ」を続けてくれてたおかげだと思います。
「少し肩がこってきたと思っても、それをするとすぐ治ります」ということでした。
症状に合ってればとても効果的で、楽ちんなやり方です。特に、猫背のせいで肩や背中がこる人には合ってるようなので、希望される方にはご紹介しますのでいつでも言って下さい!

で、今回は、骨盤のゆがみと腰痛がメインでした。
立ち仕事で足がだるくなり、片足重心になりがちなので、ぐにゃーっと歪んでました。これで長時間立ってたら痛いですよね、やっぱり骨は正しい位置にあると、骨で体を支えられるから楽ですね。

筋反射でみる前に、歪みを直して普通に整体施術を一通りしてみました。
立って確認してもらうと、まだ腰の下あたりが変わらず痛む、と。
正しい立ち方にしても、変化ないし・・・。ということで、筋反射でみていきました。

整体でとれない場合、筋反射で最初にみていくところは決めてあるんですけど、そこが2箇所ほど反応があり、解除して立ってもらうと「あれ、痛くありません」って!!嬉しかった~。へー、これって最初から筋反射でやってたら、歪みはそのまんまでも痛みは取れてたのかな??
ものすごく歪んでても痛くない人もいるし、取れてたのかも~。でも歪んでたら疲労しやすくなるし良いことは無いので、両方出来て良かったかなと思います。
今後も、歪みは整えながら筋反射の施術をしていく予定です。
痛みは2分くらいで消えました。

ストレッチなどをしても全く取れない種類の原因だったので、今回の症状に合った生活習慣のアドバイスをさせて頂いて終了しました。
帰りの着替えの時も全然痛くなかったそうなので、このまま回復してくれたらいいなと思います。

そもそも、普段の歩き方が間違っていたので、人一倍足が疲れる状態だったから、歩き方も指導させて頂きました。
歩き方ってあんまり教わらないので、間違っててもなかなか気付けないですよね。

痛くならなくても、疲れたらいつでもまたメンテナンスに来て下さいね~♪
ありがとうございました!

2012年07月16日 (月) | 編集 |
先日の朝、歩いて30秒くらいのところにあるゴミ捨て場に、急いでたのでスニーカーのかかとを踏んだ状態でゴミ出しに行ったあとから、土踏まずあたりが強く痛み、歩く時に足の裏が伸びると痛くて、普通の歩き方が出来なくなってしまいました。
横着せずに靴は正しく履かないとダメですね~反省・・・

その日は、午前の仕事のあとに歩いて出掛ける用事があり、これじゃ家の中でさえ辛いんだから自転車で行くか、予定を変更するか・・・と考えながら、仕事が始まるまでの空き時間が少しあったので、試しに筋反射で体をみていくと、すぐに痛みが消え、「あれ?痛くない、すごーい!・・・でも気のせいかな?あんまり何回も確認して再発しても困るから、このまま安静にしておこう」と、そのまま仕事に入り、その後も痛みが戻ることなく、無事に30分くらい歩く用事も終わって、そのまま忘れていました。

で、思い出したのでブログに書いてみました~。

やったことは、初歩中の初歩で、全身の筋肉の関係ある部分にたまった疲労を解除してみただけだったんですけど、いつもは一つ一つ抜いていきますが、今回は時間が少なかったので並行処理っぽいことを試してみました。問題箇所を見つけて同時に解除、っていう感じで、1分くらいしか時間もかかりませんでした。

痛みがすぐに消えたのは、治る時期だったのか?
ほっといてもすぐに治ったのかは、ほっといてないので分かりませんが、1時間以上は同じ強さであった痛みだったので、効果があったんだなーとわたしは思いました。

体って自分では背中の施術などは出来ないし、疲れるし、筋反射だと自由自在に出来るから、もっと習得していけばかなり使えるかも!!と思いました。

どうなんでしょうかね~
研究中なので、今後に期待!!です。

以前、何度か同じような痛みになった時には、数日痛みが続き、大変でした!もう歩けないのでは・・・と悩む日々が続いたあとに、「塗る痛み止め」みたいなのを塗ったらすぐ治り、「薬ってすごい!!」と薬嫌いのわたしでしたが感動した記憶があります(笑)
薬で痛みが一時的にでもおさまったおかげで、筋肉の緊張がゆるんで、そのまま自然治癒したのかなと思います。
合うタイミングで使うと良いものだと思いますので、毛嫌いしすぎずに上手に薬も使えると良いですね。
薬をいくら使ってもずっと治らないものは、他の方法も考えていったらいいのかなと思います。
2012年07月10日 (火) | 編集 |
40代男性。左肘を2回ケガしていて、かけらが7つくらいブラブラしてる?と言われていて、無理をすると痛みが出る。
今回は、交通事故にあった車を助けて押してあげたら、すごく痛くなったそうで、翌日に来院して下さいました。

施術で、左肘以外を一通り施術してみて、楽になってきたけど、まだ痛みがあり、肘の疲労を直接とってみたけど、あんまり変化無く、以前買った治療グッズ(整体院ではあまり使わない道具かも?)を使ってみると、「痛みが腕の上(三角筋あたり)に移動した」とのことで、そこも解除して、「力をいっぱい使って車を押したから、筋肉痛は少し残った感じだけど、さっきまでの痛みは無いです!」とのことでした。

施術中に痛みが上に移動したということは、かけらのせいの痛みではなかったということだと思いますので、人助けしたことで体が壊れたわけじゃなかったようだから、良いことしたせいで後遺症が残るという残念なことにならずに済みそうで良かったな~と思います。
ついでに、ソファで15時間も!!寝てしまったため痛くなっていた首も、ほとんど大丈夫になり、一安心です。
30分くらいで良い感じになったので、「ストレス性じゃなかったら改善って早いな~」って再認識しました。

時間が経過したら、施術しなくても自然治癒したかもしれませんけど、それまでの期間痛い思いが続くのも辛いし、一日も早く改善した方が生活が断然楽なので、わたしが出来る範囲の施術で改善して頂ける症状で良かったなーと思いました。

普段から体を鍛えてる人って、治りやすいなぁとも思うので、わたしももう少し人並みに体を鍛えようかな~
久々に会った患者さんに「顔が丸くなりましたね!」と言われ、知ってるよ~走ったらアゴが揺れたもん・・・と思いました(笑)
催眠ダイエットDVDでも見てみようかな!

おやすみなさいm(_ _)m

2012年07月05日 (木) | 編集 |
こないだ、保育園のお迎えに行くのが遅くなってしまい、走ってみると、普段の半分の時間で到着しました!
10分が5分に・・・たった5分だけど、「10分くらいかかるもの」と思ってたのが半分になって、嬉しかったです。
気持ちも良かったし、昔は体力なくて1分も走れなかったのですが意外とスイスイ走れて、2回くらい休みながらでしたが、楽しかったです。
運動っていいですね~サワヤカですね。
2日間続けてみました。でも3日目は普通に歩いてしまい、時間があるときに走る気持ちにはなかなかなれないものなのかと思いました。

保育園にお迎えに行くと、うちのこはいつもテンション上がりすぎて走り回るんですけど、昨日は先生にぶつかって泣いてしまいました。
泣き止んで帰ろうとすると、何歳か年上の男の子がわたしのところにやってきて、「さっき、泣いてた顔、かわいかった~」と言って帰っていきました(笑)
あんなギャンギャン泣いてたのにかわいく思ってくれてありがとう!!泣き顔をほめられるとは、予想外でびっくりです。
子供の泣き顔を見てかわいいと思うなんて、大人っぽい子だなぁと思いました。
なんかおもしろかったので書いてしまいました^^

2012年07月04日 (水) | 編集 |
こないだ、うちの子が椅子の上で長時間寝た日の夜に、背中が痛くなったようで、「せなかいたい、せなかいたい」と泣くから、整体してあげました。
整体できるのって便利だな~と改めて思いました(笑)

右側がすごくこってて、もりっとなってました。
立たせて壁に手をついてもらって施術したんですけど、気に入ったようで、「終わったよ~」と言ってもまたそのポーズをして「むにむにして~」と笑ってました。
3回くらいしてあげたら、気が済んだみたいで、スヤスヤと眠りました。
やっぱり寝る時は環境を整えてあげないとな~
宴会に参加した時に、最初から最後まで寝続けて、普通の椅子の上で寝返りもせずに寝てたから、疲れたんでしょうね!!

子供にしてみたら、施術の感覚って「むにむに」なんだな~と思って、かわいかった症例(?)でした!

2012年07月03日 (火) | 編集 |
去年から欲しくて、でも去年は品切れで買えなかった扇風機を今年は買いました~
旦那もわたしも、普通の扇風機の風が苦手で、すぐに疲れてしまうため、これを知った時には「これだ!!」と思いました。GreenFan2っていう扇風機です。
ヨドバシで実機が置いてあり、いいねいいね~ということで、ネットで買い、明日の発送で金曜に届くそうで楽しみです。

窓から入ってくる風と同じような、優しい風が作れる扇風機で、これだと疲れなかったです。
自然形体療法でも、「人間は扇風機の風でさえ疲労するから、体にさわる時間は出来るだけ短くするように。弱ってる人は特に。」と習ってましたが、札幌に引っ越してくる前は扇風機もめったに使わないような北国で暮してたから「そんなに人間って弱いかな~」と思ってたけど、いざ札幌で扇風機を使うと、うーん、疲れる・・・弱いな~わたしと思いました(笑)
外で風にあたってるだけなら全然疲れないですけどね~。

GreenFan2

普通の扇風機でも疲れなかったら、こんなに高いものは買わないんですが!!3万ちょいって・・・高い!!
大人だけならまだ我慢したかもしれないけど、子供も汗っかきなので、これで元気に夏を乗り切れるといいな~。
倒してしまったら部品が壊れやすい作りらしいので、配置場所に気を付けて大切に使いたいです。

もう暑さでバテ気味なんですが、これからが勝負だから、がんばりたいと思います!

2012年07月02日 (月) | 編集 |
わたしが好きな幼なじみのお子さんが、3歳すぎてもまだ「ママ」と呼べなくて、悩んでいたので、先日遊んだ時に、ちょっとした施術とアドバイスをさせてもらい、「実践したら、2日以内に、ママって呼んでくれると思うよ!」と言っておきました。

そしたら、次の日の夜にメールが来て、「ママって呼んでくれた!泣きそうです」って・・・

1歳すぎくらいからずっと「ママっていつ呼んでくれるのかな」と思いながらずっとずっと待ってたと話してくれてたので、メールが来た時に、わたしまで泣きそうになったくらい嬉しかったです。

こういうことも、自分が自分の育児で悩んだ経験が役に立ったので、あの時悩んで良かったなーと思いました。

友達の状況も、前向きで良くなってるタイミングだったから、すぐ効果が出ましたが、ちょっと前までだったらまだまだ無理だったと思うので、「ご縁」がある関係なんだなーと思いました。

言葉は少し遅いけど、とても良い子に育ってて、うちの子も一緒に遊んでとても楽しそうでした。また会いに行きたいな~♪

施術したあと、数時間以内に2回も排便があり、「今まで見たことがない感じのものだった」と言ってたから、やっぱり子供って反応が早いな~。
子供さんの感情もだいぶ排出できた証拠かなと思います。

自分が出来た手助けは、ほんの少しだったけど、その後友達が実践してくれたおかげで、すごく喜んでもらえたので、「そうだ、こういうのがわたしは好きなんだ」とわかって、わたしも友達のおかげで救われた感じがします。

ありがとう!!!
これからもよろしく^^
2012年07月02日 (月) | 編集 |
最近ずっと、「自分はどういう方向に進んでいきたいって思ってるのかなー」って考えてて、色んなきっかけがあって、ようやく分かった感じがします。

わたしは、「総合案内所になりたい!」と思いました。
困った時に、「こうしたらいいよ」って、自分がしている治療法以外のことでも、その人その人に合った方法をアドバイス出来て、実践するのは本人ですが、そこに行き着くまでの地図を渡してあげられる人になりたいんだな、と思いました。

整体の仕事をしていて、たとえば9割の人には良くなって頂けて喜んでもらえたとして、じゃあ残りの1割の人は仕方ないと言って切り捨てればいいのか?わたしは、良くなってくれた9割の人達より、改善出来ずに終わってしまう人達のことが、ずっと心に引っかかり続けてしまうので、商売に向いてない損な性格かなと思います。

でも、元から、仕事にしたくて習い始めたわけではなく、大切な父親の膝痛のために習ったのがきっかけなので、「大事な人が困ってる時、もしその人が、残りの1割だったら」と考えると・・・・

仕事柄、色んな治療法で開業している先生方とも交流が多いですし、「自分のやり方だけが正しい」という考えは無くなったので、わたしなりの「症状別チャート」みたいなのを今後作っていけたら自分が満足できるかな~と感じています。

もうすぐ妊娠したいと思ってるので、妊娠中の時間に楽しみながら取り組める範囲で進めていけるかなーどうかなーつわりが軽かったらいいなーと願ってるところです。

人によって症状や原因は本当に様々なので、わたしが施術で手助け出来る範囲なんてほんの少しだと思います。
それ以外の範囲で、有効なものを、探していく作業はとてもわたしが好きなことなので、今の自分の立場も活用しながらまとめていきたいなーと思います。

わたしの好きな範囲で検証していくから、かなり偏ったものになるかもしれませんが(笑)、自分なりに整理していけると、自分が楽しいと思うので、やっていきたいなー、と思ったら、うつ伏せ時の腰痛がなくなったから、「正解」と言われた気がして、なんか気持ちもスッキリしました。

よかったよかった~
あとはのんびりまとめていこう♪

2012年07月01日 (日) | 編集 |
今年の3月頃からずっと続いていたわたしの腰痛は、施術方法を自分のやりたい方向に切り替えていこう、と決心できた頃からほとんど感じなくなり、「腰痛がないって素晴らしい!」と、健康に感謝しながら暮らせています。

一番迷っていた頃には、前屈なんて絶対無理!という強い痛みになってしまっていて、子供を抱っこするのも辛すぎて、かなり大変でした。
トイレのフタを開けるのすら痛くて痛くて・・・
前屈みの動作以外は大丈夫だったので、仕事には支障なかったのが救いでしたが、顔を洗うのも痛いし、うがいして「ぺー」って出すのも痛くて。
いつ治るのか出口が見えないし・・・
体をいくら大事にしても全く変化ないですからね、ストレスから逃避してる時の痛みって・・・!
こんなに長引く痛みって初めてだったので、よっぽど悩んでたんだなぁと思います。

自分の気持ちに正直に生きるために、今回の腰痛は必要不可欠だったなーと、治った今ではありがたく思えてますが、痛かった当時は「なんでもいいからどうにか痛みだけでも何とかならないものか・・・」と悪あがき色々しましたが、やっぱりそういうものではなく、原因になってる部分を解決しないと、今度は違うところが悪くなるでしょうし、腰痛の段階で終わらせられて良かったです。

で、普段は腰痛がなくなりましたが、「うつぶせで体を反らして肘をついて本を読む」という姿勢が、昔は平気だったけどいつの間にか5分もしたら腰が痛くなる、というのは続いていたのですけど、ほんとは「マッケンジー体操」などでも腰痛に効果あるポーズと言われてて、こんなに痛くなるのって何でだろなーと思いながらも放置してました。(体を施術しても変化ないし、特に強いストレスも見当たらないし・・・)

でも最近また色々あって、更に迷いが減ったおかげなのか、1時間以上その姿勢をしていても全く痛くなくなっていて、「あれっ、あんなに痛かったのに治ってる~」と驚きました。
なので、きっとこれも、わたしの心理状態とつながっている痛みだったのかなと思います。

「その姿勢をしたときだけ痛いんだから、わざわざしなければいい」と思いながらも、ついやってしまう姿勢だったので、痛くなく出来るようになって楽になりました。

心の迷いが少なく暮らせるのって、健康に良いんだなーと改めて思った出来事でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。