体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月27日 (水) | 編集 |
今週は、明日の11時からのスタートの枠が空いてます!
あと日曜日にお一人様ご予約頂けます。
来週は今時点では空きも多いですので、施術を受けたい方はご連絡下さい!

いま通院中の方が、日曜にさくらんぼ狩りに行くとおっしゃってたので、シーズン中にわたしも行きたい!いちご狩り!去年行ったら子供が無心になってむしゃむしゃかぶりついてたから、今年だともっと喜ぶだろうな~。くつについてるイチゴ模様も食べるフリするほどイチゴ大好きなので。
いけるチャンスを見つけて行きたいと思います^^

2012年06月19日 (火) | 編集 |
肩こりの施術をしても、重さや違和感が残るときに、する施術があるのですが、それを筋反射で取るやり方がまだ模索中です・・・

自然形体で習った「損屈」という概念があって、「強く揉むことで、筋肉がつぶれてしまってるから、引っ張ってあげなさい」と習って、これじゃないと取れないケースがうちでは多いです。

今日の2人目の新患さんも、施術で片方の肩はとても楽になったけど、反対側が残ってしまい、損屈の手法で「とても軽くなりました!」と喜んで頂けたのですが、今後の課題です。

「肩こりは、揉むと悪化する」という考え方の元で施術してますので、揉まずにゆるむ方法を何種類かアドバイスさせて頂き、来週あたりまた経過をみさせて頂ければいいなと思うのですが、「揉まないというのが難しそうです、癖になってます」というお話だったので、どうかな!?

とにかく早く回復して、痛みのない体で暮してほしいと願って施術をさせて頂いているので、揉まずに暮らせているといいなーと思います!!

最初の師匠に「肩は、何とも無い人でも揉むと凝るから、肩こりになってみたいという人がいるなら揉んでみてあげなさい。そのあとかわいそうだから治してあげなさい」と習いました。

昔は母親に肩を揉んであげてたな~。
喜んでもらえて嬉しかったのを覚えてます。

揉むんじゃなくて、なでなでしてあげた方が、筋肉が脱力できるようになって、回復に向かっていくので、大切な人に楽になってもらいたい時には、優しくなでてあげてほしいなと思います。
よろしくお願いします!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
今日の顎関節症の新患さんに、新しいコースで受けて頂きました。
じっとしてても少し痛みがあり、開けるともっと痛む症状で、2週間くらい前から続いてるそうです。

仰臥位で反射でみていって、1つめに反応があったところではそんなに変化がなく、2つめの場所で「言われてみればさっきより大丈夫です」となり、開けてもそんなに痛みがなくなりました。
でも「今度は閉じた時の方が気になり始めました」ということなので、閉じた時のことを反射でみていくと、ポイントが見つかり、解除してみると大丈夫になりました。

そのあと、整体をしていくと、首がすごく歪んでいたので手技で施術していると、あごに響くそうで、首を自宅で治す方法をアドバイスさせて頂き、痛みのない状態になったので、座って確認してもらうと、「体を起こした時の方が痛いです」と・・・!

反射的には筋肉には異常がないようなので、手技で腰の生理湾曲をつけると、「大丈夫になりました」とのことでした。

正しい歩き方のアドバイス、ピラティスを再開してもらうこと、お風呂で疲れをとること、を実践して頂いて、また痛みが再発するようだったら連絡して頂くことにしました。

まだ骨格の調整を筋反射で出来ないので、そのあたりのてこ入れが必要ですね!!
体とどんな会話をしていけばいいんだろう??
手探りの施術なので、苦しむこともこれから多いと思いますが、自分が納得できる内容で施術できるようになりたいので、今の努力が10年後に実を結ぶよう、レベルアップさせていきたいです。

とても明るく楽しい方で、お会い出来て嬉しかったです。
ご来院ありがとうございましたm(_ _)m!

2012年06月18日 (月) | 編集 |
今日の新患さん、新しいコースで受けて頂いたので、途中で何度も確認してもらいながら、筋反射で膝の症状をみていきました。

思ったより早く(5分くらいで)、仰臥位で膝を曲げたときのつっぱり感や痛みがほとんどなくなり、「不思議ですね~」と言われ、「不思議ですね~」と答えました(笑)
軽くふれるくらいしか体にさわっていないのに!本当に体って神秘的です。

3週間前に庭仕事のあと膝が激痛になり、病院で半月板損傷と言われ、水を抜いてヒアルロン酸を入れてもらってたそうですが、注射のことを考えると胃が痛くなり、3回目で水もたまらなくなってきたから、病院通いはやめて、代替療法での改善を目指しているそうです。
膝をつけない、曲げ伸ばしが違和感、階段は一段ずつしかおりられない、など症状が残っていて、病院では「手術するしかない」と言われているそうです。
お友達がネットで調べてくれて、来院して下さいました。ありがとうございます。
来週また予約頂いたので、すっかり回復してもらえるよう、お手伝いが出来たらいいなと思います。

筋反射で出て来たところを、施術したあとに「ここの影響みたいですけど、何かありますか」と聞いたら、経過観察の症状があるそうで、整体だけでは分からないことってたくさんあるなーと思いました。
そして体は教えてくれるんですね。
教えたくない時もあるらしく、そういう時は「教えたくない」ってなるようです。
そういう体との駆け引き?をどんどん上手にしていけるように!!もっともっと深めていきたいと思います。
まだまだ「波打ち際で海に入ろうとしてドキドキしてる」ような状態なので、深いところまで潜れるように、体との対話を続けていきたいです。

明日の予約は新患さんでいっぱいになりました、ありがとうございました。
少しでもたくさん改善して頂けるよう、精一杯施術させて頂きたいと思います。

今週は水曜からお休みなので、施術をご希望の方は、来週の月曜以降のご希望の時間を教えて下さい!
水曜からは電話はすぐに出られないかもしれませんが、メールでも大丈夫ですので、お待ちしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2012年06月14日 (木) | 編集 |
色んな治し方があるんだな~!と、新しく取り入れ始めた施術法の効果を見ながら感動しています。
様子をみながら今までの施術にプラスしていましたが、より一層根本原因が施術しながら理解できるので、難しいけど興味深いなと思います。

体に直接、どこの影響でこの痛みが出てるのかを筋反射を使って教えてもらって、出て来た異常を解除していくやり方なのですが(説明下手でごめんなさい)、今まで「この症状は苦手だな・・・」とか、「痛みが取り切れないのは、こんなにストレスあるせいかな」と思ってた症状が、あっさり解消されることも多々あり、まだまだ奥が深くて使いこなすにはもっと日数が必要ですが、かなり期待できる施術法だと思います。

「えっ、こんなに痛いのに、こんなにあっさり取れるの?」と、びっくりすることも。
今までも驚かれることが多い施術法でしたが、この道を究めて行けば、かなり良いことになるのではと思います。

なんせ、うちの旦那の超頑固な腰痛が、すっと抜けた実績があるし、先輩の症例もすごいので、大変な道ですが、進んでいきたいと思います。
先輩は詳しいやり方を教えてくれないので、自分でやっていくしかないのが難点ですが(笑)それがまたこのやり方の醍醐味でもあるらしく、自分だけの施術法が出来上がっていくようです。

これを自由自在に使いこなせたら、改善効果も格段にアップするんだろうな~!!
すごくわくわくしながら、少しずつ経験を重ねている状況です。

最初に習った施術法でも教わってましたが、「体は治りたがっている。ただその方法を教えてあげればいい」って本当なんだな!!と。

そのためには、こういうやり方でも同じ効果なのか・・・。いや、よりいっそう根本原因に近づけているかも、という良い感触があるので、今後はこれをメインにしたコースを作りたいと思います。

いま説明文などを考え中なので、もうしばらくお待ち下さい~。
とりあえず、わたしがスイスイ使いこなせるようになるまで、このやり方+20~30分程度の整体で、4千円にしようと思っています。
初めての方は、初診料は千円ですが、HP割引か紹介割引で500円引かせて頂きますので、4,500円になります。
「この痛み、とれるもんならとってみろ!」みたいな闘争心旺盛な人には、うちは向かないので、違う治療院をお探しいただければと思います。
長年積み重なった悪いものを、一緒にどんどん抜いて、本来の健康な体に戻していきましょう♪

まだ正式発表前ですが、ご希望される方は、ご予約の際に「新しいコースで」とお申し付け下さい!

※このコースには、ストレス除去&カウンセリングは含まれせんのでご了承下さい※
ストレス除去&カウンセリングをご希望の方は、今までのコースで受けて頂けますので、よろしくお願いします。
(ストレス除去&カウンセリングは、もうすぐメニューから外そうと思いますので、今のうちにご希望の方はご予約下さい)

よろしくお願いします~!

2012年06月12日 (火) | 編集 |
6月20日(水)から6月24日(日)まで、所用のためお休みさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


2012年06月08日 (金) | 編集 |
先日、半年ぶり近くで来院して下さった方。

前回、婚活してる人が多いという話になって、その時には「わたしは恋愛なんてしたくないんです、一人の方が気兼ねないしずっと楽しい。結婚もしたくない。出逢いも求めてない」と言ってましたが、今回、顔を見たときに「ん?彼氏できましたか?」と突然聞いてしまったほど、なんかピンクな空気に包まれてました~。

施術用のラフなかっこうで来てたから、服装が違うわけでもないし、何が違うわけでもないんですけど、空気がきらめいているような??

「なんで分かったんですか!すごい、オーラとか分かるんですか。特に外見か変わってないはずなんですけど」と、恋愛の話を聞かせて下さいました。
(わたしは基本的に、オーラとか全くわかりません!!)

恋すると断然かわいくなるものなんだな~と驚いた症例でした
(症例とは言わないか・笑)

全く恋愛する気なかった人でも、良い人がいたら、スイッチが切り替わるんですね。
出逢いっておもしろいな~。
「そのままの自分を受け入れてくれる人」だったそうで、一緒にいるととても幸せなんだそうです。

女性ホルモンも活性化されているのかな~。
素敵だな~と思いました^^
2012年06月04日 (月) | 編集 |
治療家仲間に教わって先日から使ってみているものが、安定してお通じに効果があったので、ご紹介したいと思います。

「ばんのう酵母くん」と言って、酵母菌と乳酸菌がたくさん入ったもので、アマゾンや楽天など通販で簡単に購入できます♪
5本買ったらおまけで1本くれて、送料込みで3千円しないくらいで、1本は1ヶ月以上使えそうです。

困った点は、朝の忙しい時間に「トイレ!トイレ!」となるので、嬉しい悲鳴というか・・・。
全然お腹も痛くならないし、すっきりさっぱり!一日に何回も!という、理想的な生活になりました。

野菜が足りない時には便秘ぎみになるなーと思ってたけど、だからといって一生懸命食べてもダメだったり、腹筋したら良かったりダメだったり、暗示かけたら良かったりダメだったり、そうかー腸内細菌のバランスが悪かったのかーわたし。キムチとかもたまに食べるけど、毎日は食べられてなかったし、ヨーグルトとかも毎日は飽きるし意外と高いし、絶大な効果もわからないし続けにくかったですが、酵母くんだと安いし、水に数滴入れて飲むと味も全然しないくらいなので、続けやすくてわたしにはとても良さそうです。

いつも、寝る前に「あっ今日飲み忘れた」と気付いて、ふとんの横に瓶があるから直接口に数滴入れます、が、これだと味がまずいので、水に入れて飲むのをオススメします!

便秘の方は試してみるのも良いのではと思います。

便秘じゃなくても、理想的な状態(バナナ1~2本で一日2~3回)じゃない方にも良いんじゃないかな!

「努力してるつもりなのに、便秘なんだよね・・・」という人には是非使ってみて体験談を教えてもらいたいなと思います。
うちで「便秘改善コース」を作るとしたら、施術プラスこれですね~。

安いのにとても良い仕事する「ばんのう酵母くん」のファンになりました^^


2012年06月01日 (金) | 編集 |
妊娠前のお正月に、「ヘルシオがあれば料理する!!」と言い張って買ってもらったヘルシオ、全く使いこなせずに、ほとんど使ってませんでした。
電子レンジを食べ物に使うのも好きじゃないので、「ただの置物」状態!
上のスペースに荷物を置いたりして・・・

で、先日、久々に唐揚げを作ってみたら、やっぱり美味しくない~
油で揚げてないからヘルシーだから・・・というのが救いだけど、食べていて楽しくないので、やっぱりダメだなーと思いました。

ですが先日見つけたブログのレシピが、真似してみると、きちんとジュージュー揚がったような仕上がりで、普通の唐揚げみたい!とても美味しい!2日連続唐揚げしてしまいました(笑)
ほんとはたくさん作って冷凍保存して、と思ってたけど、ついつい食べてしまいすぐ無くなってしまいました。

子供がいる時間には揚げ物料理ってこわくて出来ないけど、ヘルシオだったらセットして放置しておけば良いので、普通の料理より逆に楽かも!?というくらいでした。
そのブログの人も、「今日は忙しいから揚げ物にするか」みたいな感じで、ヘルシオにお任せしてる時間に違う作業が出来るから良いと書いていました。

やり方は、普通にスチームオーブンのオートメニューの「鶏唐揚げ」をしたあとに、「焼き野菜」をするみたいだけど、うちのは型が違ってまだ見つからないので「鶏の照り焼き」にしちゃいましたが、本当はもっともっと美味しいのかも~!?

使いこなせるようになるととても便利なようで、そのブログの人は喫茶店も開業してしまったほどで、何台も使って上手に美味しい料理をテキパキ作ってる様子がとても憧れました。

ヘルシオ友の会、みたいな、調理実習できる友達ほしいな~と思いました。

「高いもの買ってもらったのに使ってない自分・・・」という罪悪感から解放されて良かったです(笑)

