体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年05月31日 (木) | 編集 |
物にも気持ちがあるって聞いたことあるけど、もしかしたら本当なのかな~と思った出来事の話です!

うちの玄関を入って左側に、プラスチックの茶色いアコーディオンカーテンがあって、目に付く場所だし来客がある時には閉めておきたいのですが、ここ最近ずっと閉まらず、2~3センチくらいどうしても開いてしまっていました。

力が足りないのかな~と、無理矢理がんばって閉めようとしても、壁にある磁石の場所まで届かないし、何かが引っかかってるのかと思って探しても分からないし、物理的に無理!という感じです。

それが、昨日「もしかしたら、今なら閉まるのかも?」と思って、すっと閉めてみたら、閉まった!!!!!
今まで何だったの~というくらい、簡単でした。つい数日前も全然ダメだったのに!

実は、前にも同じことがあり、その時にも、同じようなタイミングで閉まるようになり、今回で「あーやっぱりそうなのかな」という気持ちになりました。


わたしが仕事ばっかりに目を向けて、家庭が後回しになっている時期には、全然閉まらないみたいです(笑)

表面的にだけ取り繕って、家中キレイだったり料理も順調にしてても、ダメみたいで、心から「家庭を大事にしよう!」と思えた時に、なぜか閉まるようになるみたい・・・。


旦那も、今まで閉めようとしても閉まらなかったけど、今朝この話をして閉めてもらってみたら、普通に閉まりました。

「もしかしたらおばあちゃん心配で向こうから見てたのかもね!」とか、「それか、この家の意思みたいなのもあるのかもね」と、旦那も受け入れてくれたほどの変化でした~。

また閉まらなくなったら、次回はすぐに気付きたいと思います(笑)

っていうか気付いてたんだけど、仕事とか勉強とか、家庭以外のところに興味が強かったので、どうにも素直に気持ちが家庭に向けられなかったというか、「だって他にも大事なことたくさんあるでしょ」みたいな反抗心があり、だからずっと閉まらないままだった、のかな・・・。

最近すごく家庭が大事に思えているので、家事も楽しくなり、結果やっぱりアコーディオンカーテンも閉まっちゃうよね!って、関連がよく分からないけど、今なら閉まるって思えたので、不思議だけどそういうものなのかなぁと思いました。

前回の時は、ママ友会をうちですることになって、「仕事も好きだけど、ママ友たちとこうやって子連れで遊べるっていうのも、心のゆとりがあっていいな!楽しいな、こういう時間もいいものだな」って思いながら、奥の部屋とかたくさん掃除して、ついでに閉めたら閉まった、みたいな感じで、「えっこれってこういう気持ちになったら閉まるのかな」とその時に思ったけど、今回また閉まらなくなったからといって「そんなこと言われても!!」って気付かないふりしてましたが、うーんやっぱり・・・・??

気持ち次第でこんなに物に変化あるものなのか、分かりませんが、とりあえず2回続いたので、こんなこともあるのかなーと書いてみました。

スポンサーサイト
2012年05月29日 (火) | 編集 |
最近勉強したいことや調べたいことや、やりたいことがたくさんありすぎて、時間が足りない毎日が続き、一日がうまく回らない感じがしています。
どうしても家事がおろそかになる・・・いつも後回しになるのは家事ばかり。

そんな時、有名な話ですが、前に読んだ文が目に留まったので、「あー、大事だな。やっぱり。ちょっと心を入れ替えよう」と思いました。

もっと大切なものを大事にしよう!と素直に思えるようになるので、オススメです~。
読んだことない方は是非読んでみて下さい!


海外で大反響を呼ぶ! 人生の歩み方について教えてくれるタメになる話「マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー」

~以下すべて引用です~

人生をどう歩んでいけばいいのか? きっと誰もが一度は、この難題に直面したことがあるだろう。しかしその答えは、いくら考えてもなかなか見つからない。もしかしたら正しい答えなんてないのかもしれない。そう思っていても、人生の歩み方についてはついつい考えてしまう。

そんな誰もが気になる「人生の歩み方」について、ひとつの素敵な考え方を提案してくれる、海外で大反響を呼んだ話「マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー」をご存知だろうか? このなかには、日々どう生きるべきかのヒントがたくさん詰まっており、多くの人がそこから人生の道標(みちしるべ)を見つけている。

ということで、みなさんもこの話を読んでみて、自分のこれからの生き方について考えてみるといいかもしれない。それでは以下が、いろいろと考えさせられる「マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー」の話である。
 
【冒頭メッセージ】
あなたの人生においてしければならないことが多すぎる時、1日24時間では足りない時、マヨネーズの瓶(アメリカなどでは、一般的にマヨネーズは瓶で売られている)と2杯のコーヒーを思い出して下さい。
 
【本文】
一人の教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生たちの前に立った。授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、満杯になるまでその中にゴルフボールを入れていった。そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちは瓶が満杯であることに同意した。

すると教授は、小石が入った箱を取り出し、その小石を瓶の中へ注いだ。彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールとゴルフボールのすき間に入り込んでいった。そして彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはその通りだとうなづいた。

次に教授は砂の入った箱を取り出し、それを瓶へ注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。

そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、器用にそのコーヒーを瓶へ注いでいった。それを見た学生たちは、大笑い。

「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。

「この瓶は、あなたの人生を表しています。そしてゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、情熱などの重要なものを表しています。たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」

「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」

「砂は、他の小さなものを表します。もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。これと同じことが人生においても言えます。もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、あなたは決して重要なものを手にできません」

「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。もう(ゴルフの)18ホール楽しんで下さい。掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」

すると1人の生徒が手を挙げ、「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問した。教授は笑顔で「よくぞ聞いてくれました」と答えた。

「これはあなたの人生がいくら手一杯に見えても、友人と一緒にコーヒーを飲む余裕がいつもあることを表しています」

~終わり~
2012年05月27日 (日) | 編集 |
子供が、テレビの特番?で一度だけ見た「ややこしや」を妙に気に入ってしまい、「こしや」「こしや」とよく言うようになったので、Youtubeで探して見せてあげると、とても喜んで、食い入るように何度も見てました。

DVDも買ってしまおうかな~!
姉の子供も大好きだったようなので、子供心をガッチリキャッチ!な番組だったんですね。

2012年05月27日 (日) | 編集 |
今日の「アカルイ☆ミライ」という夜8時くらいの番組で、浮き指特集をするので、ご覧になれる方は是非!健康のためにオススメな内容だと思います。
うちに来院される方も、そこの使い方を改善しないと再発しやすいケースも多く、指導させて頂いていたので、きっと良い番組な予感!
わたしもバッチリ録画予約しました~。楽しみです^^
2012年05月25日 (金) | 編集 |
今日は、短大時代に知り合った友達が、整体を受けに来てくれました^^
卒業以来、メールのやりとりしかなかったので、13年ぶりでした!
けばくなってたらどうしよう~とか思ったけど、全然変わらず、あっという間に気分は短大生(笑)
思い出話に花が咲き、なつかしかったです!

「最近仕事が変わって疲れがたまってきて、『そうだ、あいつ整体やってたんだ』と思い出したそうで、「あいつ」なんて呼ばれたのが新鮮でおもしろかった(笑)性格とても良い子ですが、こう文字で書くとガラが悪く見えますね(汗)小さくハートが付いてる感じでしたよ!

旦那さんとも知り合いなので、近況も色々聞けて、今度また遊ぼうねと話して終わりました。旦那さんも全然昔と変わらないそうなので、楽しみだな~。

肩こりや猫背などは無事に改善できたので良かったです!
全然ストレスためない性格なので、おなかも柔らかくて、単に肉体疲労だけの感じでした。

歩き方や、体のケアの仕方、猫背の治し方などをアドバイスしました。

「なんで整体師になってるの?(笑)」と言われ、13年前で記憶が止まってるから、意外な進路が不思議だったらしいですが、熱く語らせてもらいました!!

初心を思い出し、来てくれた友達に感謝なひとときでした^^

2012年05月24日 (木) | 編集 |
昨日は、たくさん料理を作りました!
きんぴらゴボウ、里芋の煮っ転がし、ヘルシオで鶏のからあげ、大根と厚揚げの煮物、でした。
(これでたくさんって・・・いつもいかに料理してないか・・・・お弁当は作ってますよ!!)

仕事から帰ってきた旦那と、家族でご飯を食べてると、旦那が、おいしいねと言ったあとに、「この材料なら、うま煮でも良かったんじゃない?」と・・・!

作りながらわたしも、あれ?これって、と思ってたけど、やっぱり言われたか~!
でも昨日は調理実習の気分だったので、普段作っていない料理を作って楽しみたかったから、これでいいんです。楽しかった!

今日は、油揚げから作るおいなりさんを作ろうかなと思います。

ネットで買った牛すじ肉も今日届くので、念願の牛すじざんまいな食事が出来る~♪

「家事」と思ったら気が乗らなくても、「調理実習」という言葉にはときめくので、ルーチンワークにしないで、楽しみながら料理できるように、これからも調理実習していきたいと思います!

2012年05月23日 (水) | 編集 |
晩ご飯に里芋を煮ようと思って皮をむいて、一息ついたころ、とても手が痛くなりました~(笑)

前にやったときは平気だったのに、今回は2袋だったから、いよいよダメだったか・・・!

かゆいというか、刺すように痛いんですね!!!
酢がいいとか、塩がいいとか、ネットで書いてたので両方やって、もう落ち着いてますが、あれは本当痛いわ・・・

次回からは油断せず、万全の体制で挑みたいと思います!
むいてる間は水に手を濡らすな、と書いてたので、途中で洗いながらやっちゃっていたので、もう絶対濡らさないぞ~!!

みなさんも気を付けて下さい!
2012年05月23日 (水) | 編集 |
ちょっと贅沢な気分になりたいとき!
牛乳にりんごジュースを入れて飲みます。
ヨーグルトドリンクみたくトロッとして美味しいです~。

金額的には全然贅沢じゃないんですけど、贅沢な気分になるので、好きです。

100%のりんごジュースをそのまま飲むより水で薄めて飲むのが好きなので、これも牛乳で薄まるからちょうどよくなって好きなのかも!
アセロラジュースも水で薄めます!
喉にやさしい感じでいいですよ~

子供の健診の時にも、「虫歯予防のためにも、ジュース薄めるのは良いですね~」と言われたので、このまま薄めたいと思います。

自分の好みの味で飲む!っていうのが、プチ贅沢だな~と思います。水増ししてると思えばさみしい気分になるかもですが(笑)

好きなものは好きなんだよね~という感じで暮していければいいかなと思います。

2012年05月23日 (水) | 編集 |
何年か前に、しばらく通院して下さってた方が、辛い過去の影響が強くて、整体では「本調子」までに戻すことは出来ませんでした。

昔だったので、わたしはカウンセリングさせてもらってなかったのですが、カウンセリングで過去と向き合うには、気持ちが耐えられないくらいで、カウンセリングを受けたら逆に具合が悪くなってしまうほどでした。TFT療法を試すと、パニック障害は少し改善されたそうですが、全くの健康体には戻らなかったので、ずっと心残りだった女性です。

そんな彼女が、先日、彼女を紹介してくれた人の家にわたしが遊びに行った時に、時間を合わせて来てくれて、久々に再会したのですが、とても元気になっていました!びっくりしました。

つい最近まで、体調はずっと悪いままだったらしいのですが、少し前に、「レメディ」を処方してくれる病院に行き、飲み始めると、劇的に症状が改善されて、周りも驚くほど、健康に回復したんだそうです。

気力も回復して、外出できるようになったし、新しい勉強も始めよう!と前向きでイキイキとしていました。

そういう角度からのアプローチがこんなにも効果あるケースがあるんだなーと、自分が習った世界だけが全てではないな、と、当たり前ですが、感動させてもらった再会でした。

最初に整体を習った時に、他の治療法は全否定!みたいな教わり方をしたので、どうも世界が狭くなってしまいがちなのですが、「何でも治してあげなさい」と指導されてたけど、神様でもないんだから、せめて自分が改善させてあげられるごくわずかな範囲だけでも、最善の結果につながるようにしていきたいなと思います。

体に害を与える治療法は論外ですが、自分が習った治療法以外でも、実際に楽になる人がいるんだから、否定し合わずに、それぞれ長所を活かしながら、改善のお手伝いをしていけたらいいなーと。

たとえば、「カイロは危ない!」と教わってたけど、実際にカイロで治療している先生と友人になると、劇的に改善できている症例もたくさんあるので、腕の良い人なら頭から否定せずに一度受けてみたいなと思いました。

どんな方法でも、治療家の自己満足のための施術ではなく、クライアントさんの改善のための施術なのだから、余計なプライドはいらないなーって思います。

それぞれの人が、それぞれに合った治療院に巡り会えますように!!

わたしは治療法を編み出す機会はないと思うので、色んな治療法の創始者の方達は本当に尊敬します。

2012年05月22日 (火) | 編集 |
今日の嬉しかったこと^^

去年衝突されてむち打ちになり、経過は悪くなかったのに、こないだのひどい低気圧の後から、激痛になって寝てても辛いし一ヶ月半たっても全然治らないし・・・と、来院して下さっていた方が、今日が3回目でしたが、かなり改善され、一安心しました。次は半月後くらいにメンテナンスでお越し頂く予定です。

「向かいのロイヤルホストさんからいつも見てて、気になってました。今回痛くなったから来ました」とのこと、ありがとうございました!

初回の施術後は、楽になってたけど、夜に寝るとまた元の痛みと同じくらいになってしまい、ほとんど改善されないまま2回目の来院でした。

2回目も、色々と原因を探っていったのですが、全く変化がない状態で、「これはきっと、揉みすぎの後遺症ではないでしょうか」とお話しして、その痛み用の手技をしてみると、「あっ、楽です!すごく楽です。ようやく変化ありました」と。あー良かった・・・。これだったかー。

1回目に取れた範囲の痛みは、基本的には悪化させるようなことをしなければ再発しにくいので、ふとんや枕も指導させてもらっていたので、夜寝ただけで再発するのは変だなと思い、よっぽどストレスあるのかなと思っても全然そういう反応もなく、明るく元気な素敵な女性だし、うーんうーん・・・と困ったので、原因が見つかって良かったです。

旦那さまも強く揉んでくれていたし、自分でも常に揉んだり首を動かして確認しすぎていたし、オイルマッサージも好きで強くしてやってもらっていたそうです。

3回目の今日、お越し頂いてすぐに「どうでしたか?」と聞くと、笑顔で「楽でした!」と言って頂けたのでとても安心しました。「まさか揉みすぎだとは思ってなかったですが、揉まないようにして暮すと、どんどん良くなっていくし、あー本当に揉みすぎだったんだなーと実感できました」ということでした。
まだ完璧に「揉みすぎ後遺症」がなくなったわけではないですが、あとほんの少しなので、傷が自然治癒するように、時間とともにこのままどんどん楽になっていくと思います。

「患部を強く揉む」のは、やめて、せめて「子猫をなでるくらいの力加減でなでる」くらいにしてもらえたら、整体に来なくても自然治癒する人も多いんだろなぁ!

治療院を選ぶ時には、患部に直接強いアプローチをするのかどうか、気にかけてもらえたらいいのではと思います。
2012年05月22日 (火) | 編集 |
わたし、昨日ようやく気付いたことがあります!

わたしって家事が嫌いなんだなーって・・・!!!

うまく出来ないな~苦手だな~とは分かってたんですけど、そもそも嫌いだから、あーだこーだ考えて進まないんだなぁ~。

旦那に報告すると、「えっ今さら気付いたの??(笑)あれこれいつもそうやって考えてる時点で、嫌いなんだよ」と言われ、えー知らなかった・・・!

なので、これからは、「いかに嫌いなことをストレスなくこなしていくか」の研究をしていきたいと思います。(そんなことしてないでさっさと体を動かせ!笑)

好きになれれば一番いいのですが・・・。効率よく出来るようになるのが、家事をする時間も減るので良いかなと思います。それか、子供にたくさん手伝ってもらえるように協力体制を作っていくか・・・
でもまだ1歳7ヶ月だから、家事を増やす役ばかりなので(笑)、自分でできる範囲で効率化していかねば・・・。

好きだったら、苦手でも、こつこつ取り組みますもんね。
まずわたしは体が動かないので、余計に家事がたまり、やりにくくなり更にウンザリ・・・うまく出来ない自分にもウンザリ・・・っていうダメダメスパイラルなので、よし!根本原因がわかったので、今度こそ・・・

あー家事の上手な奥さんがほしいよ~!!!!
何度も言ってる気がする!自分がなるしかないのでがんばります・・・

2012年05月22日 (火) | 編集 |
昨日届いたサプリを飲み始めたら、とってもお腹がすっきりしました~。
自分に合ったものだと効果って出るんだな~
効果がないと決めつけて試さないのももったいないものなんだなと思いました。
まだ、たまたまかもしれませんが??
乳酸菌とか酵母とか、良いんですね、って、知ってたけど、食べ物で毎日摂るのは続けられなかったので、サプリって便利だなと思いました。

ほんとはまだ風邪が続いてるから、喉のために使ってたんですけど、喉に一滴!っていう使い方をすると自然にお腹にも入りますもんね。

とりあえず悪くなさそうなので、しばらく試してみたいと思います。
味はイマイチですが・・・
本当に良さそうだったらご紹介したいと思います。
アマゾンですぐ届くし値段も安いので、これならいいな~。
紹介して下さった先生、ありがとうございます!


2012年05月21日 (月) | 編集 |
うちに一度も来たことがないのに、高校生の息子さんが痛くなるたびに「らくーんに行ってきなさい、お前には合ってる!」とオススメして下さるお父さん、いつもありがとうございます(笑)

会社の人も紹介して下さって、半月板損傷でしたが、正座も出来るようになり、喜んで頂けて、わたしもとても嬉しいです。

今回も、息子さんの腰痛がなかなか治らなかったので、「行ってきなさい」と、先月末にお越し頂きましたが、本当に、うちのやり方がものすごく合ってる人なので、去年の秋からの腰痛が1度で治ってくれました。やったー!

で、部活のサッカーを全力で出来るようになり、数日前にボールを蹴る時に土を蹴ってしまったようで、親指が紫に腫れ、かばいながら大会で全力でダッシュしたら腰がまた痛くなり、昨日来てくれました。
本当は高体連の一週間前の先週あたりに行きなさいと言われてたらしいですが、先週だと来てもらっても特に異常なかったかもですね!

前回の時には、長い間、腰をかばって暮してたので猫背がひどくなっていて、それと歩き方も間違っていたので、正しい暮らし方をアドバイスさせて頂きました。
それから指導を全部守ってくれていたようで、「周りからも、でかくなった!と言われるくらい姿勢よくなりました」と報告してくれて、「この姿勢の方がからだが楽です、前の姿勢にしようとすると疲れる」と。そうなんですよね。正しい姿勢の方が、背骨でしっかり支えてもらえるので、筋肉の余計な負担がなくなり、楽ですよ~。授業中も、ずっと良い姿勢で授業を受けてるそうで、「うたたねしてしまった時に、先生に『お前だけ姿勢がいいから、すぐばれるぞ!』と言われた」と・・・(笑)

とても周りから愛されてる子だなーと感じるので、いいなぁ~あんな息子がほしいわぁ!

うちに最初に来てくれた時には、13歳だったけど、もう17歳になり、背もでかいし筋肉もりもりだし、すっかり男になったので、びっくりします!

「治したくて、ここにきて、アドバイス守ってたら勝手に治る」と言ってくれました。「サッカーがどうしてもやりたいから、姿勢よくするのも最初は大変だったけどがんばった」と。

あーーー良かった。自分が学んで来たことが、誰かの役に立てて、嬉しいなと思いました。

今日から高体連らしいですが、どうかな、全力で出来てるかな~。
どうか良くなっていますように!

ネックなのは、非常に暑がりでお風呂も水風呂くらいじゃないと嫌だそうで、その温度が上がればもっと疲労が取れて楽になると思うので、がんばって!と伝えたので、きっとがんばってくれていると思います。

開業して良かったな~、と思って、風邪ぎみだけど元気をもらった症例でした。

2012年05月21日 (月) | 編集 |
今日は日食でしたね!
うちのこも、普段より早起きして6時半くらいから元気に遊び始めて、わたしも一緒に起きて、日食を見ました。

・・・・・・・・

高校の体育館みたいなところで、みんなで集まって、日食が始まり、ダイヤのリングみたいになってて、すごくキレイでした~。その頃の同級生もいたし、なぜか旦那もいました(笑)

・・・・・・・・

・・・という夢を見て!びっくり。よっぽどわたし見たかったんだな~と思いました。。。現実には、遊んでる子供を放置してうたたねしてしまってたようです(汗)
でもとても大満足できたので、いい夢みたな~お得だった!こんなに自由に夢が見られるなら、他にも色々見てみたいなぁ。
気分だけでも味わえて良かったです(強がりじゃないよ!笑)

札幌は曇り空だったけど、見られたのでしょうか?

日本中で盛り上がって、経済効果もすごかったようですね。
こういう良い話題で楽しめて幸せでしたね♪♪♪
次の明るい話題は何でしょうかね~。
2012年05月17日 (木) | 編集 |
良くても悪くても、自分が思った通りに、流れが進んでいくな~と思います。

きちんと目的地設定しておかないと!
自分の人生、良い方向に進めていきたいですし・・・。

そのへんがわたしはまだまだで、目の前のことだけ一生懸命になるけど、10年後のこととか、イメージ出来ず、自分はどういうふうになっていたいかな??
理想の一日を朝にイメージすることから始めるかな!

高校の時に家庭科で、人生の設計図作りましたが、その時もさっぱりわからなかったな・・・。

小学校の時の将来の夢は、「良い大人になる」でしたが、年齢は大人になったけど、どうかな~。
その頃よりはバランスよく生きていられる気がしますが(担任の先生に「自由人」ってあだなをつけられたような子供だったから)

その頃は、治療家を目指すなんて思ってもなかった!!
でも人間が好きだったから、良い道に進んだなと思います。

よし!次の予約時間までに、家事を終わらせよう~♪
「家事の段取りが下手でいつもバタバタ」っていうセルフイメージもなかなか消えず、早く卒業したいです(笑)
てきぱき素敵なお母さん、をイメージしよう!

ではまたm(_ _)m

2012年05月15日 (火) | 編集 |
今週は、あと、16日(水)の午後に1枠と、18日の午後に1枠、日曜にもし来院されたい方がいらっしゃったら、午前10時からの枠が1つ空いています~。(5月15日16時の時点で)

来週はまだまだ空いています!

施術をご希望の方は、お早めにご連絡お待ちしています♪

ちょっと喉が痛いので、今日もマスクをしてますが、あやしいものではありませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

2012年05月14日 (月) | 編集 |
ちょうど昨日、わたしに必要なタイミングで、去年来院してくれてたストレス性の痛みがあった男の子のお母さんに貸していた本が戻ってきた(説明長い・笑)ので、夜更かしして読み終わりました。

どうやったら子供が「愛されてる」と実感出来て心が満たされるか、ということをたくさんの実例とともに教えてくれる本で、非常におもしろかったです。

子供との関係がうまくいかなくて、がんばってるつもりなのに煮詰まってしまった時に、とてもお勧めだと思います。

おねしょや円形脱毛症が改善されたような例も載っていて、全部が全部じゃないとは思いますが、お母さんも本人もすごく良かっただろうな!と読んでて嬉しかったです。

色々自分なりに子育てをがんばってても、子供がその時に望んでないことをいくらやってもダメだし、望むことを少しだけ手間をかけてすぐにやってあげるだけで、子供が愛で満たされ、問題が解決する!みたいな、とてもわかりやすい本でした。

前に読んだ「かわいがり子育て」とジャンルは同じですけど、どちらもとても良い本だと思うので、子育てする人は是非一読を~!!

あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛
(アフィリエイトではありませんよ~)
2012年05月14日 (月) | 編集 |
携帯電話、無事にデータは消えずに済んだそうです~!
もうすぐ戻ってくるみたいです。
レンタルの携帯も使い慣れてきたからまた今までのに慣れるの大変かも!

成長記録はしっかり安定した記録媒体に残す、というのを今後の教訓にしたいと思います。
もし今回消えてたら、ショックでしばらく立ち直れなかったと思います!!
みなさんも気を付けて下さい!
とりあえず「本体に保存」じゃなくてすぐに「SDカードに保存」の設定に変えたいと思います。
あー良かった~!修理代もかからなかったそうです。
ありがとうございます~。

2012年05月11日 (金) | 編集 |
今日の新患さん。
何年も前からの腰痛で、今まで病院や整体に治療に通っても全然良くならなかったそうです。

前屈や後屈の時に右腰が痛むのですが、これは確かに他では良くならないですね~というような痛みで、施術した後には最初に痛かった動作での痛みは無くなってくれていました。以前の整体では、変化なかったそうです。良かった!

旦那様の転勤で、先月北海道にいらっしゃったそうなのですが、転勤先が北海道に決まった時に、「北海道に行ったら腰痛が治る」と思ったんだそうです。
冬は滑って転んで腰痛になる人が多い→治すために名医が多い!という発想だったそうで、「ほら、いたでしょ!」と、笑って言って下さって、何とも楽しい時間を過ごさせていただきました。

猫背も「猫!」という感じで強かったんですけど、ご自分でも努力されてたようでしたが、正しい姿勢をしようとがんばってても苦しかったらしいのですが、施術後には「この正しい姿勢がとても楽!」と喜んでいただけて、あーよかったーこの仕事してて、と思いました(笑)
やっぱり楽になってもらえると嬉しいものですね(当たり前ですね)
きっとあと何回かで定着してくれそうな感じがします。次回も楽しみです!

来院する前から、「ここに来るのがすごく楽しみでした。来るべきところだったんですね~」って言っていただいて、きっとそうなんだなぁと思いました。

体って色々な問題があって痛みが出るけど、きちんと向き合って、解決して、楽な体で楽しく人生を過ごしていきたいなと思います。

こっそり続いてたわたしの腰痛もようやく治ったので(笑)、また記事にしたいなと思います。
2012年05月10日 (木) | 編集 |
今回の話は、不思議な話が好きな人には良い記事だと思います!苦手な人は「先生また色々やってるなー」と見守ってて下さい(笑)

以前から、ずーっと行ってみたかった、キネシオロジーのセッションをして下さる「yurura」さんに行ってきました~。

キネシオロジーというのは、オーリングテストのような筋反射テストを使って、本人の体から直接、潜在意識にある答えを聞き出す・・・みたいな?スピリチュアルとは違って、筋力の強さでテストしながら答えを探していくので、占いより好きだな!とわたしは思います。
常々、「施術者側で勝手に判断せず、本人の体から本当の問題点がどこにあるのかを聞き出したい」と思っているので、キネシオロジーの世界にとても興味があるのもあって、お邪魔させてもらいました。

結果、とても面白かったです!
たくさん自分自身に聞きたいことがあったので、たくさん聞いてもらったんですけど、なるほどなぁ・・・と感心することばかりで、仕事のこと、子供のこと、自分のこと、モヤモヤしてた部分がかなり晴れた感じがします。

たくさん書きたいことがあるのですが、今回は子供とのことについて!!
最近、イヤイヤ期みたいなのが始まり、大変だなーと思うことが多かったので、子供が何を考えてるのか聞いてもらってみました。(コミュニケーションキネシっていうものみたいです)
すると、色々考えてるみたいですけど、我慢やさびしい思いはしてないけど、満たされない部分があるようで、どうしたら満たされるのかも聞いてもらったら「お母さんの一番になりたい」そうです。
そのためには、「抱きしめてほしい」「夕食の時に、ゆっくり、お母さんの話を聞きながら楽しく食べたい」「お母さんに本音トークしてほしい」「子供扱いしないでほしい」(笑)などなど思ってるらしいです。うちのこらしいな~。

さっそく、昨日から実践しているのですが、「お母さんは今日はね、あれしてこれしてね、こんな感じで大変だったし楽しかったよ」みたいなことを話しかけてみたり、たくさん抱っこしてみたり。

抱っこは、今まで逃げられることも多くて、必要ないのかな~と思ってたけど、違うみたいでした。寝る前に、少しぐずった時に、「抱っこしよう~」って言って座って抱っこしてあげると、キラキラした笑顔で「しゅごいーしゅごいー(すごい、の意味)」とニコニコ言って、「あれー、めっちゃ喜んでるわー」とビックリしました。

二階から下におりる階段の時も、いつも、絶対に自分でおりようとしないで、ガッチリ抱っこされてたんですけど、いきなり自分でおりる練習をし始め、抱っこしようとしたら「いいから、手をつないでて♪」みたいな態度になり、一生懸命上下を繰り返して練習していました。

今まで抱っこが足りなくて、自分で下に行けないフリをして抱っこされてたのかなぁ~。と思うくらいな変化でした。まだ抱っこでおりたい時もありますが。

今朝の保育園では、先生に「すごくニコニコしててゴキゲンだね!!」って言われました。いつもなら、手洗いには一人で行かずに先生が連れていってくれるんですが、今日は一人でトコトコ行ってました。

気持ちが安定したのかな~。

旦那に、「こういうふうに言われたんだよ」って言ったら、「分かってることばっかりだね~」と言われましたが、わたしには分かってなかったので、旦那にばっかりなついてたのかな!?

一歳半健診でも、子供について相談してきたんですけど、「うーん、そういう時期なんだろうねー。なんとか焦らず乗り越えてね~」みたいな感じだったので、「まぁそうなんだけど、自分なりには頑張ってるつもりだし・・・」と思ってましたが、キネシオロジーで具体的に子供の気持ちを聞けて良かったです。

「長い時間一緒にいることはそんなに重要視してない」と思ってるらしいということも、意外だなーと思いました。

あと、「弟が欲しい」そうです(笑)、そして「兄弟は多ければ多いほど嬉しい」らしく、一人は絶対いやで、二人、三人、四人、と増えれば増えるほど、反応が強くなるらしく、さすが旦那の子だ~意見が一致してるわーと思いました。

早く欲しいらしいので、うーん、そろそろやっぱり考えるか・・・わたしも33歳だし・・・。3人は欲しいし!

気になることがたくさん整理できたので、気持ちの整理をしたい時にはキネシオロジーはとてもお勧めだなと思いました。
yururaさんは、女性専用で、先生(セラピストさんと呼ぶのかな?)は明るく元気で気さくで優しい女性で、余計な気をつかわないで実家に帰ったような気持ちで過ごせるひととき、という感じでした。すごく居心地良かったです!ありがとうございました。またお世話になると思います。

中島公園の近くなので、お近くの方はチャンスがあれば体験してみてほしいなと思いました。たしか旦那様は転勤がある仕事のはずなので、転勤する前にわたしももっと色々解決していきたいなと思います。

2012年05月10日 (木) | 編集 |
子供の一歳半健診に行ってきました~。
昨日だったので、ギリギリ一歳7ヶ月の一日前でした(笑)
発育は順調で、虫歯もなし!!と言われ、ほっとしました。
歯磨きが嫌がられて大変な思いをしてたので、とりあえず今のところは虫歯になってなくてよかった。
これからも歯磨きやらなんやら一緒にがんばります~。

ここ3~4日くらい、全く嫌がらずに歯磨きを最後までさせてくれるようになって、いくらでも磨けちゃうくらいになってくれました。
押さえつけたりもせず、普通に口を開けてくれて、口を閉じてしまっても「開けて~」って言うとあーんってしてくれる!!
なんて快適な歯磨きライフなのでしょうか~。

歯磨きの絵本や、Youtubeなどの動画を何回も見せて歯磨きの大切さを教えたらいいかな、と思ってたけどそんなに効果もなく、やらせてくれるようになったかと思ったらまたすぐダメになったりの繰り返しだったけど、今回は続くといいな!!

新しく変えたことは、歯磨きの時に、歯ブラシを持ってから声をかけて,その時に、演技しながら「あっ、ここにバイ菌さんいるよ?どれどれ、あっ、いたいた、まだ大丈夫かな、虫歯になってないかな、(しゃかしゃかしゃか・・・)大丈夫だね!あっ、こっちにもいたね、こっちも大丈夫かな、(しゃかしゃかしゃか・・・)やったー間に合った!バイ菌さんもいなくなったよ、良かったね~。これで大丈夫だよ、キレイに磨かせてくれてありがとうね」という流れにしました。
これはすごく効果あります~。ずっと飽きずに続けてくれますように・・・

旦那が、歯磨きの時間を、嫌々じゃなく楽しく出来るようになるといいってアドバイスくれてたので、そんな感じにしてみました。

良いこと考えたな~!と思ってたら、Youtubeに同じようなやり方の動画が出てて、さすが世の中の先輩ママさんは色々がんばってるんだなと思いながら、この方法が悪くはないんだなと思って安心しました。
このママさんの方が、より一層イメージしやすくていいかもです。
そしていまリンク先の説明も読んでみたら、まるっきりうちと同じように苦労を乗り越えて辿り着いたようで、親近感がわきました~(笑)


むりやり押さえつけて磨いてもいいんだけど、かなりガッチリ口を閉じるので結局全然磨けないし、奥歯も見えないし、限界を感じて、切り替えました。ギャンギャン泣かれるのもストレスになってたので、良かった~。

この方法が通用する間は、ずっとこれでやっていきたいと思います♪♪♪

2012年05月08日 (火) | 編集 |
近所のタイヤキワッフル屋さんが、閉店セールをしていました・・・。
いつも、「いつか行こう、やせたら行こう、掃除終わったらごほうびに買おう、まだ我慢できる、いつかいつか・・・」と思ってるうちに、閉店かぁ・・・。
ずっとお店あると思い込んでたらダメですね~。
とりあえず6個買ってきました。2個食べました。美味しかったです。
心では応援してたのに、買いに行ってなかったから、ごめんなさい、という気持ちになってしまいました。
思ってるだけじゃダメですよね~。

2012年05月08日 (火) | 編集 |
病名っぽくタイトルつけてみましたが、携帯が壊れてしまいました~。
ショップのお姉さんによると、「赤ちゃんが、充電器の先っぽの部分をなめなめしてしまってて、濡れたまま携帯に差し込んで充電して、コネクタが腐食してしまってる感じですね。緑色に変化してますもんね」ということでした。

赤ちゃん何でもなめなめしてしまうので、赤ちゃんいる方は本当に要注意ですよ~!!
ショップのお姉さんもお子さんがいるので同じようになってるそうです・・・
そうなってるのに気付いたら、とにかくデータを早くバックアップするようにしてるということでした。

代替機を貸してもらってきましたが、なんとか写真と動画だけは残ってくれるといいな・・・
何日か前に見たばっかりの、ハイハイの練習したりしてるかわいいかわいい動画をまだバックアップしてなかったよ~!!
あーあ・・・バックアップは大切だねと、携帯やパソコンが壊れた人たちから散々聞かされてるのに、実行してなかったよ~
まさか自分は大丈夫だろう、みたいな・・・
このパソコンも早くバックアップしとこう~。

みなさんもデータのバックアップはこまめに是非して下さい!!
後悔先に立たずですよ~。
特に思い出系はお金では新しく買うことも出来ないから、本当に大切に保存してください、と昨日あたりのわたしに言いたいです!!!!!

2012年05月08日 (火) | 編集 |
もう何年も、困った時に施術を受けに来てくれる女の子がいて、今日も来てくれたのですが、無事に痛みも楽になり、「先生がいないと生きていけない~」と言ってました。
そんなことないよ!体を大切に使えていれば、わたしがいなくても大丈夫だよ~と思いますけど、仕事やら何やらで一生懸命生きてれば、たまには無理が続いて疲れもたまって痛くなったりもするし、そういう時に思い出して頼ってくれるのって、とても嬉しいなと思います。

わたしもあと何人か子供を産み終わったら、定期メンテナンスコースとか作りたいんですけど、まだ産休もそのうちある予定なので、何年か先のお話ですね~。

でも猫アレルギーを治してあげられてないので、何かよい方法ないかな~といつも探しています。
かわいい飼い猫とまた一緒に住めるようにしてあげたいな~。
良い情報あったら教えて下さいm(_ _)m

2012年05月07日 (月) | 編集 |
連休中に無事に卒乳できました~
子供も、話をよく理解してくれる年齢になってるので、意外とすんなり出来ました。
最初は泣かれて辛かったけど…
旦那の協力が心強かったです!
お風呂や、気分転換の遊びなど、たくさんしてくれました。ありがとうね~。一人だったらまだ無理だったわぁ…

夜も電気を消したらあっという間に寝るようになったし、朝まで起きないし、卒乳するのは勇気が必要だったけど、終わってみると、楽になったなぁ~と思います。

これからは、心と心でつながりたいと思います。

桶谷式の本に↑こんなことが書いてたので、卒乳のさみしさも和らぎました。

子供の健気さに感動したりもしたので、またいつかブログに書きたいと思います!

2012年05月02日 (水) | 編集 |
8ヶ月で離乳の予定が、もう一歳7ヶ月になってしまうので、とうとう離乳に向けてがんばる毎日です…

「そろそろおっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせてるので、今朝も、いつもなら目覚めてすぐ「おっぱい!!」と言ってセルフサービスで飲み始めるのに(笑)、一人で泣かずに起きて麦茶を飲んでました。
大人になったなぁ~

やっぱりさみしいな~
望み通りなんだけど、さみしいわ~
大切な成長過程だから、乗り越えないとなぁ~
…わたしが(笑)

自分の食事も気を付けないと、カチカチになったりしたら大変だから、この連休は粗食で過ごします~。
アイス食べたいけど、無事に離乳出来てからのご褒美にします。

旦那に協力してもらいながら、がんばろうと思います
2012年05月01日 (火) | 編集 |
ついつい、仕事が頭の中で優先順位高くなってしまい、それが子供にも敏感に伝わってるかのように、最近すっかりわたしより旦那が好きな子に育ってしまいました…

今朝も、わたしが起きて一緒にごはん食べてるのに、隣で寝てる旦那を「おきて~」って起こしにいって、「だっこ!」と要求したり…
だっこくらいわたしだって出来るよ~

それで、とうとう朝から落ち込んで、反省し、心を入れ替えて、仕事の合間にせっせと滑り台を作ったのでした(笑)

愛されたい!と思うだけでは、何も変わらないので、まず行動してみました~。

あと、旦那やわたしの母がしてたように、行動を真似して子供に接してみると、ずっとニコニコ楽しそうに機嫌良くしてくれて、歯磨きだけは手こずったけど最後まで泣かずに磨けて、「キレイになったね、ありがとう!」って言うと、めっちゃニコニコしてました。かわいかったなぁ~。
「あっ!虫歯になりそうだよ!まだ大丈夫だ、間に合ってよかったね~」って小芝居したのも良かったかな?(笑)

一緒に小さい頃の動画も見ました。
ハイハイの練習風景とか、今見てもかわいいわ~!!癒されました。

寝かしつけも、最近は離乳に備えて添い乳で寝かせるのを止めてたから、泣いてるのをポンポンしてあげて寝かしつけてたけど、その修行の成果もあったのか、「寝るよ~」って電気を消したら一人ですぐスースー眠ってくれました。

ただでさえ保育園に預けてるんだから、せめて一緒にいる時間は、たっぷりの愛情を注げるように、余裕のある気持ちで自分が暮らしていけるといいな~。

嫌々子育てするより、どうせするなら、楽しんだらいいですよね!
きちんと向き合えば向き合うほど、楽しさもかわいさも増えてきますね。
「かわいがり子育て」の本も読み返そうかな~。

そんな感じで、子育てが少し好きになれそうです~。
おやすみなさい。

2012年05月01日 (火) | 編集 |
保育園から帰ってきて、さっそく奥の部屋にある滑り台を見せたら、「こわーい」と言いました…最近の口癖!!(笑)

すぐ走っていって、滑るところを登って滑ってました。
横に置いた椅子から行くかなと思ってたけどハズレでした!

コッシーも一緒に滑らせてあげると「すごーい」と喜び、50回以上ハァハァ言いながら夢中で滑ってました。
作って良かった!!

ちょっとずれてきそうなので、足で軽く滑り台を止めながら遊びました。
足元の布団でストッパー作ろうと思います。

誤算だったのは、「おかあさんも!」と一緒に滑りたがってわたしの手を引っ張るのですが、さすがに無理です!(笑)

ついでに、背もたれつきの一人用の椅子があれば、簡単に作れそうな作り方も思い浮かんだので、商品化したいと思います、なんちゃって~
試作することがあれば公開します!!

こういう、欲しいものを自分で考えて作ることが本当に大好きです。
次は子供机を作ろう♪

2012年05月01日 (火) | 編集 |
以前、ダンボールで滑り台を作ったんですけど、ただダンボールにダンボールを入れただけだったので、大人がついてないと一人じゃ遊べないし、一度遊び出すと長いし、つい奥にしまい込んでいました。
ソファーのリクライニングできる背もたれで「シュー」って滑って遊んだりしてて、かわいそうだなーと思ってはいたのですが、なかなか・・・
買おうかなと何度もお店は見るのですが、短かったり、「これほしい!」と思えるものがなく。。。

ということで、今までの滑り台を作り直すことにしました。

てすりがないから一人で遊ばせられなかったので、紙パックに紙を入れて補強したもので、てすりをつけてみました。


これだとあまりにもみすぼらしいので(笑)悪あがきでダンボールを上からかぶせてみました。


とりあえず、こんな感じでしばらく遊ばせてみながら、気に入ったものが売っていれば買いたいと思います!
ちょうど余ってたイスが利用できたので、わたしとしては満足です~。
あとは子供が気に入ってくれるかな??
自分で遊べるように、横に台も置きたいと思います。

たくさん遊んでくれますように!!

2012年05月01日 (火) | 編集 |
円山動物園に家族で行ってきました!
旦那が近所の公園に子供と2人で行った時に、子供が「まてーまてー」と鳩をずっと走って追っていたのを見て、「どうしても動物園に連れて来てあげたい」と思ったんだそうで・・・

子供用のコーナーに行くと、クジャクなどの鳥やうさぎなど、たくさんいて、子供はすごく喜んでいて、それを見た旦那もとても喜んで「連れてこれて良かった!」って言ってました。
そのコーナーからなかなか離れようとしてくれなくて、よっぽど気に入ったんだな~。また連れてきてあげないと!

カバも好きなので、カバを見つけて「かば!かば!」と言ってて、そのすぐ隣にキリンもいたので「かば!きりん!かば!きりん!」と忙しそうに言ってました。




入り口のところの木が、動物の形に切りそろえられてて、「動物園だ!!」って感動しました(笑)



帰りに和菓子屋さんで、野菜の形のねりきりを買ったり、本屋さんで塗り絵を買ったり、子供もずっと上機嫌で、愛想を振りまいて、みんなに手を振ってもらって、楽しそうでした。


とても良い一日でした~♪
わたしの仕事と昼寝のあとに行ったので、実質1時間くらいの滞在でしたが・・・(笑)
次回はもっとゆっくり来ようね、と約束して帰ってきました。
また行く日が楽しみです♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。