体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月29日 (日) | 編集 |
以前、うちでオスグッド(膝の成長痛)が良くなってくれたサッカーしてる中学生だった男の子(今は高校生)が、後輩の同じくオスグッドの子を紹介してくれたことがありました。

今日、久々に、先に来てくれてた方の子が施術に来てくれて、後輩さんの話をしてくれたのですが、その内容が嬉しかったです!

「何年も痛かったのに、らくーんに行ったら一回で治っちゃって、悔しかったって言ってましたよ!『この何年間はなんだったんだ。もっと早く教えてほしかった!』って(笑)」ですって~。
悔しいほど良くなってくれて(笑)すごく嬉しかったです。

前は、サッカーでボールが膝に当たったら痛くて泣くくらいだったそうですが、治ったので、膝下をグリグリ押しても「全然平気!!」だそうで、とても喜んでくれてるそうです。

整体院を開業してると、みなさん様々なことが痛みの原因になって来院されるので、力不足で凹むこともありますが、自分の得意な分野の原因なら、お互いにすごく嬉しい結果になれるので、お互いとても幸せだなぁと思いました。

そのためにも、滞ってるHP作成を完了させなければ…
だいぶ今後の方針がまとまってきたので、そろそろまた書けそうです。
連休中は子供いるからパソコン使えないと思うので、連休明けにまたコツコツ再開しよう~。
今後は得意分野を大切にしながら仕事していきたいと思います。

おやすみなさい!

2012年04月28日 (土) | 編集 |
5月1日火曜日の分まで、予約受付終了いたしました。
ご予約ありがとうございました。

5月2日以降は、まだ空きがありますので、ご希望される方は、お早めにご連絡ください

連休なので、久々に会える方もたくさんいらっしゃり、懐かしい気持ちになってます~。
「老けたね!」って言われないといいなぁ~(笑)
「太ったね!」とは言われないと思うのですが…

今日は、だいぶ気持ちの整理が出来て、これからのために良い一日になりました。

おやすみなさい~。
2012年04月27日 (金) | 編集 |
自然形体療法創始者の、山田洋先生がお亡くなりになったそうです。。。

自然形体療法は、わたしが一番最初に教わった療法です。
「体に害を与えることなく、痛みのない良い状態に戻すための治療」を研究・実践・普及され続けた、とても偉大な先生だと、自然形体療法を退会した今でも、尊敬し続けている大先生です。

研修会で何度かお会いしましたが、とても気さくな先生で、宴会でもたくさん色んな話をして下さり、整体を習い始めてからずっとあこがれの存在だったので、大感激したのをよく覚えています。

患者さん想いの、情熱いっぱいの素晴らしい先生でした。

先生に恥じないよう、これからの人生も、人の道から外れないよう生きていきたいと思います。

わたしの好きな「最上の命医」という漫画に、「無限の樹形図」という言葉が出て来るのですが、「子供を救うことは、その子のその先にある無限の未来の仲間や子供達、つまり、無限の樹形図の先にいる人々も救っているんだ」という言葉が思い起こされます。

山田洋先生は、日本中にたくさんの治療家を育てて、その治療家達が、たくさんの方達を救っていっているので、無限の樹形図の一番根っこになってる存在だったと思います。
お弟子さんが、更に自分で学校を作ったり、違う治療法に発展させたり、そういうのも合わせると、この業界にかなり大きな影響を与えたのでは・・・。

本当にありがとうございました。
ご恩は一生忘れません。
先生のおかげで今のわたしがあります。
ご冥福をお祈りいたします。。。
2012年04月27日 (金) | 編集 |
近所のドラッグストア(中の島のサツドラ)で、「ご自由にお使い下さいコーナー」に、ストレスチェックできる機械があるので、試してきました!

指先に機械をつけて、何分か検査して、結果が出るのですが、意外と、精神的なストレスは「低い」でした。旦那の残業期間が終わって、家事もゆっくり出来るようになったし、保育園も前の日に準備できるようになって朝が楽になったし、良い状態で暮らせてるみたいです!

が!!
精神的ストレスの他に、肉体的ストレスも調べられるのですが、そっちが悪かったです。
「肉体的ストレスが非常に多いのでストレス対処能力が低い状態です。過度な肉体的疲労を感じることがあるので適切な休息とともに運動、瞑想などを通じてストレス解消及びストレス対処能力を高めるための積極的な努力が必要です」

へ~~~そうなんだ・・・

今日は空いてる時間があったので、旦那の職場の近くまで地下鉄で行って、もつラーメンを食べて、たくさん歩いて、一駅前の地下鉄で降りて、安い八百屋さんで買物し、その後に検査したので、疲れてたのかな・・・・・と思いたいけど、どうなんだろう。

普段の状態ではどうなのか、またチェックしに行きたいです!!

ついでに、紙おむつ、子供が「あんぱんまん」が好きだから、あんぱんまんの絵が付いたのを買ってみました。
メーカーによっては肌に合わずに赤くなってしまうけど、このメーカーはどうかな~。
おむつ替えを嫌がるようになったから、これで「あんぱんまんだ!!」と喜んで替えさせてくれるようにならないかな~と期待してます!


2012年04月27日 (金) | 編集 |
地元の友達のおうちに遊びに行った時に作ってくれたアップルパイの美味しさが忘れられず、冷凍パイ生地を買いました。

が、そのまま放置してしばらくたち・・・
結局、「オーブンで3分焼くだけ!」みたいな商品を買ってしまいました(笑)
今日のおやつに食べよう~と思ったけど3時を待たずに食べてしまった



やっぱり焼きたては美味しいな~
よし!わたしも自分で作ろう!と、少し思ったので、また食べたくなったら作ろうと思います。
でもあと2つあるから、当分アップルパイはいいかも??
旦那にあげなさいっていう話かも?(笑)でも旦那には手作りアップルパイを試食してもらうまで待っててもらおうと思います!!
久々に食べた!っていう時の方が美味しく感じるから(笑)


2012年04月26日 (木) | 編集 |
お菓子作りが好きなママさんは、きっと子育て中に、一度は「子供にタマゴボーロを作ってあげたいな~」と思うのではないでしょうか??

ということで、タマゴボーロ大好きな娘のために、わたしも作ってみました!



丸くなくて四角いタマゴボーロ(笑)

材料を混ぜて平らにして、オーブントースターで4~5分焼いてから、四角く切って、5分ほどまた焼きました。食べてみて美味しくなったら出来上がり!という、アバウトな感じで試してみました。

切るときに、少し間隔を包丁で広げながら切っていくと、熱が通りやすそうだなと思います。

切って焼くタイプのクッキーもあるんだし、タマゴボーロでも良さそうですよね。

丸めて作るのが本来のやり方ですが、あんなに小さい物を丸めていくのって何分かかるんだろう・・・、とか、作業中に乾いてきたらボロボロになって大変などという注意事項を読むと、作る前から腰が重くなってしまったので、何回も作れるように簡単にアレンジしてみましたが、もうちょっと研究してみたいと思います!

たぶん、一回軽く焼いた後に切れ目を入れる際に、裏返してから切った方が、両面上手にカリカリっといきやすいんじゃないかな!?
今回は裏側がなかなかカリッとなりにくかったから、次回はそうしてみます!

レシピも色々なものを作って一番好きなレシピを見つけたいです♪


2012年04月26日 (木) | 編集 |
もうすぐゴールデンウィークですね~
札幌は今日も寒くて、ストーブつけるか迷ってます。
春が待ち遠しい~!

らくーん整体院の、連休中の営業予定ですが、現在は基本的に、日曜と祝日は、保育園がお休みのため、営業もお休みさせていただいております。

ですが、痛みは連休だからといって隠れてくれるわけでもないので、若干名さまは予約受付させていただきたいと思います。(子守りをお願いする旦那の仕事の予定と調節しながらになりますが)

遠方から近くにいらっしゃるついでに施術を受けたいという場合もあるかと思いますので、もし施術をご希望される方は、お早めにご連絡下さい!

よろしくお願いいたします。


らくーん整体院 福島まり子
2012年04月26日 (木) | 編集 |
友達に紹介されてから、ファンになって、いつも欠かさず更新を見させてもらってる人がいます!
節約しながらも豪華でキレイな盛りつけで、しかも簡単(多分)、楽しそう!生き方自体が元気いっぱいで魅力的だなーと、見る度にやる気をいただいています。

子育て中なのに毎日おしゃれして、それだけでも尊敬だわーわたしなんてメガネで暮しても全然平気になってしまった・・・コンタクト好きだったのに(笑)
こないだテレビでも放送されてました~
mixiをしてる方は、↓こちらからぜひ見てみて下さい!

<「りこ’s キッチンスタジオ」さんへのリンク>

これを見るためだけにmixiに登録しても良いのでは!?と個人的には思うくらい、ファンです!
お勧めです~!!!

今日は、りこさんのレシピでたけのこご飯作ってみよう~♪
きっと美味しそう!


2012年04月26日 (木) | 編集 |
先月母が来てくれてた時に、「味噌作ってみたいんだよね!」と宣言し、大豆を1キロ購入して、ゆでて・・・そこで気力が尽きて、今は冷凍庫の住人になってます(笑)
美味しいオカズになって食卓に出て来てくれることでしょう!!

で、その半月後くらいにリベンジして、きちんと仕込みました!
美味しいのかな~どうなのかな~
大豆と麹と塩を混ぜた直後だと、「しょっぱい!」と思ったけど、時間がたってなじんだあとだと、「あれーこのままでもおいしいね~」って思いました。
とりあえず麹の袋に書いてたレシピ通りに作ったので、熟成されるのを待って、試食してみたいと思います!!

でも樽で仕込まず、ジップロックで仕込む方法で試したので、吉と出るか凶と出るか・・・

作業はとても楽しかったので、毎年作ろう!と思えるくらい美味しかったらいいな~♪
夏くらいに出来るみたいだから楽しみです^^

2012年04月26日 (木) | 編集 |
昨日のブログの症例で、初産の人で「陣痛開始から4時間で超安産」って書きましたが、「わたしの周りと比べたら早い」というだけで、もっと早いのを目指した方がいいのかな?ってチラッと思ったけど、最善のタイミングで生まれてきてくれると思うので、体が出産準備にしっかり入るのを待ちながら、赤ちゃんも様子見ながら出て来てくれるのかな~。(順調なお産の場合)

わたしは、予定日の8日くらい前に破水から始まり、夜中に入院したけど朝に陣痛が止まり、夕方6時に再開しました。
その日が、「2010年10月9日」だったから、「どうせだったらゾロメだったらいいなー、何とか明日にならないかな!」と助産師さんに聞いてみたら、「経過が順調だから、今日中に生まれてきてしまいますね~。」と言われました。
それで、「えーなんだー残念!なんとか明日までがんばってくれないかな~」と、自分でも思ったしお腹の赤ちゃんにもお願いしたし、旦那や付き添ってくれた母にも言ってたせいなのか、そのあと子宮口が全然開かなくなり、子宮口が全開になるまでの戦いが大変だったなぁ・・・。結局次の日の朝8時前くらいにやっと全開になって、出産は30分くらいで意外と順調に生まれてくれました。

だから、今は「あそこで、『次の日まで待って!』と赤ちゃんにお願いしちゃったから、律儀に待ってくれたんだろうな」と思ってます!
赤ちゃんはまだ時間の感覚が分からないから、「待たなきゃ!」ってがんばって、がんばりすぎたのかな~って!
ベビーマッサージの講師の先生も、「赤ちゃんってほんとお願い聞いてくれるよね」と言ってたし、きっとそうなんじゃないかなぁ。

次回の時は、そういうお願いしないで、赤ちゃんが楽なタイミングで出て来てくれるように、やさしく見守りたいと思います。

ゾロメ欲は満たされたから、どういう感じの出産になるのか楽しみです。
でも旦那や自分の誕生日と同じ日になりそうだったりしたら悩むかも!?(笑)
妊娠もしてないうちからこんな話をして、のんきだな~♪

これから出産する人には、「お腹の赤ちゃんは意外と素直に言うこと聞いてくれる時があるようなので、『赤ちゃんもお母さんも楽なように、上手に出て来てね』とお願いしてみたらどうなのかな~」と試してみて欲しいです。
自分の時も試すので、また報告します!!

2012年04月25日 (水) | 編集 |
痛いのは生きているから
転んだのは歩いたから
迷っているのは前に進みたいから
逃げ出したいのはたたかっているから

という文を、Twitterでフォローしてる「名言bot」さんが書いてて、いいこというなぁ~と思ったので、シェアさせてもらいました!

あと、「wwwwww_bot」さんもフォローしてるんですけど、この投稿が面白かった~



そーいや、この前、第一志望の企業の筆記試験で 「ネットでよく見られるwwwとは何か?」って言う問題あって 答案用紙に「(笑)」て書いてんけど、 これ良く考えたらhttp://のあとのwwwやんな? 俺、重大なミスを犯してしまったかもしれんな。

↑「w」って、「(笑)」のことを表すことがあるので、大事な試験で勘違いしたならショックだなぁ~(笑)

という感じで息抜きもしつつ、今日は仕事も趣味も家事も育児もバランス良く出来て、満足しながら眠りにつけそうです。
おやすみなさ~い

2012年04月25日 (水) | 編集 |
かなり先日の話ですが、妊娠35週から、うちに何回か通って下さってた方が、「陣痛が始まってから、4時間で無事に出産しました」と、その方の紹介で来て下さってたお姉さんから嬉しい報告をいただきました。

<初回の時の症例へのリンク>

予定日の何日か前にも、「早めに生まれそうな気がするから、動けるうちにもう一回来たいと思って来ました」と、施術を受けにきて下さってたので、「やっぱり安産のためには、体を整えておくのも大切なのかな」と再認識したのもあり、先日の周産期用のセミナーを受講するきっかけにもなったのでした。

筋肉をゆるめたり歪みを正しくするだけではなく、出産に必要な筋肉を育てておくのも楽なお産のためには大切だとセミナーでも教わりましたので、次の出産の時には、わたしも!万全な状態で望みたいと思います。

柔らかい筋肉がたくさんあるのが良い状態なので、そこを目指していきたいです。
今はまだ妊娠前なので、とりあえずホットヨガに行ってみたいから今度行こうかな!

2012年04月25日 (水) | 編集 |
美容師をしている友人が、「冬に店の凍ったシャッターを無理矢理開けようとした時に、右胸の真ん中くらいが痛くなって、1ヶ月以上痛いから、骨折してるのかな。肋間神経痛かな。咳をしても痛いし、大きく息を吸っても痛い」と相談してくれました。

痛みが出ている部分にはさわらず、「美容師さんだからなぁ・・・」と、職業柄よく使う連動している場所を施術しました。
施術中にはまだ痛みがあったけど、終わった後には「咳をしても痛くない!なんで?」と驚いていました。

それで、一ヶ月くらいしてから「その後、痛みはどうですか?」と聞くと、「・・・・?そういえばあの後から痛くないわー。治ったのかな。骨がくっついたのかな」と・・・・

骨は折れてたのかどうかは分からないけど、痛くなってから一ヶ月変化なかった痛みが、施術して楽になったというお話でした。

美容師じゃなかったら、連動の部分もあれほど疲労がたまっていないと思うので、もっと治りが早かったんでしょうが、一日中忙しく立ち仕事や無理な姿勢をしてるので、治りにくくなってたのかなと思います。

実際に折れてても、施術で骨がくっつくわけではないですけど、ゆるまってる方が治りやすい状態にはなるようです。

「驚異的な回復力!!」って病院で驚かれる人は、体も心もやわらかい人が多いのかな!
2012年04月25日 (水) | 編集 |
自分の右手中指の付け根に、ガングリオンが出来てしまいました~。
なんか痛いな~という日が数日続き、注意しながらさわってみると、コリコリしたものが・・・。
今まで、患者さんの体にあるものは何回もさわらせてもらっていましたけど、自分に出来たのは初めてでした!

「手技を変更しようと思ってるのに迷ってるから、痛みが出ることで切り替えるタイミングを作ってくれてるのか」なんて一瞬思ったりしたけど、「でも、仕事中は全然痛くないし、運転中しか痛くない」ということに気付きました。

運転する時間なんて、一日10分にも満たないんですけど・・・。朝の保育園の送り迎えの時だけ運転する生活だったから、「あー、毎朝戦いだったからなー、変に力が入ったまま運転してたのかなー」と思いました。(時間との戦い&着替えから逃げ回って遊ぶ子供との戦い)

ぎゅっとハンドルを握らない時には刺激されないし、普通に握ると大丈夫なので、痛みが出た時には「あっまた握りすぎてるな」と確認して力をゆるめ、半月くらいたったのですが、今朝さわってみると、痛みもないしキレイに消えていました。

やっぱり「異変があったら早めに気付いて、大事にしてあげること」が何よりだな!と思いました。
発見した当初は、「何とか治さなきゃ!」って思って施術したんですけど、やりにくいし特に痛みも変化ないから、見守る方針に切り替えていました。
「握りすぎてるよ~」って体が教えてくれたんですね。
そんな状態だと事故にも遭いやすいだろうから、ゆったり運転できるように!と気持ちを切り替えられました。

もし治らなかったら、違う病気かもしれないので病院に行ったかと思いますが、良くなってくれて良かったです!

どんなことでも、やわらかいリラックスした気持ちで出来るといいですね~。
朝あわてないように、前の日から保育園の持ち物の準備したり(笑)
子供の着替えとの戦いは仕方ないとしても、時間との戦いは自分次第だし、旦那の残業も終わったから夜も家事が出来るようになり、楽になりました。部屋もキレイな状態に戻ってきました(笑)
時間がない時って、慌てるからストレスにもなるし、無駄に疲れますね!

大事に時間と体を使っていきたいです。

2012年04月17日 (火) | 編集 |
今日と明日、わたしが参加する勉強会は、「周産期解剖生理学講座」というものなのですが、初日の今日は主に座学がメインでした。
今まで、自分だって長年女をやってきているし、妊娠・出産もしてきましたが、ホルモンのこととかどうも良く理解しきれていなかったのが、とてもわかりやすい説明で、初めて「なるほど!」と理解できました~。
これだけでも、「受講してよかった!」と思いました。

明日の実技も楽しみです^^

うちに来院して下さる方は、かなり悪化してから来院されるケースが多いので、もう少し早めの時期から妊娠中の体をメンテナンスしたいという方の利用も増やしていきたいなと思っているため、妊婦さんの施術をするに当たって、とても勉強になる会に参加出来て良かったです。

セラピストをしているたくさんの皆さんともお知り合いになれて、ランチや夜の親睦会など、やっぱり話が合うのですごく楽しかったです。
親睦会には子供も参加させてもらって、お騒がせしてしまったのにたくさんかわいがっていただき、子供もはしゃいで嬉しそうに遊んでもらっていました。
勉強になるし楽しいし、良い一日でした。

おっと明日も早いから早く寝ないと・・・
おやすみなさい~。

2012年04月17日 (火) | 編集 |
今週の分の受付は終了いたしました。
ありがとうございました。

来週は、まだまだ空いてますので、ご利用になりたい方はご予約ください!

今日と明日は、一日いっぱい整体の講習会なので、電話は出られませんが、メールフォームなどからご連絡いただければ夜には返信できると思います。
(子供が寝たあとになってしまいますが)

よろしくお願いします!

妊婦さんが来院されることが多いので、そういう講習会に行ってきます!

たくさん学んで来たいと思います。
2012年04月13日 (金) | 編集 |
ふと気がつくと、もう10日もブログを更新していませんでした~。
こんな短期間にも、色々と変化があったりなかったり、楽しいこと嬉しいこと悲しいこと色々あるもんだなぁと思います。
どこかに書いておかないと思い出すきっかけがなかったりするから、やっぱり記録しておくのって大切ですね~。

プライベートで一番ショックだったのは、スイちゃんの突然の交代でしたが(教育テレビに出てる女の子)、その傷もなんとか癒えて、やっぱり時間って良い薬だなーって思います。

旦那の恐怖の残業期間もなんとか終わり、子供も大喜びで、すっかり旦那にべったり甘えて遊んでもらって楽しんでいるようです。

とりあえず、色んなことが良い方向に進んでいる感じがあるので、今の感じで暮らしをまとめていきたいと思います。

こないだ皮から餃子を作ったら、とっても美味しくて、こんなに簡単にできるのか~とびっくりしました。
もっちもちでパリパリな皮がわたし好みで、また次も手作りしたいなと思います!

保育園からもらってきた風邪は、だいぶ良くなりました~。
体は元気だけど喉が良くなくて、マスク生活でした。

メガネも新調しました~

他も色々ありましたが、とりあえず普通に暮してます!

みなさんはお元気だったでしょうか。
札幌もようやくツルツル道路から解放されましたね!
これからはもっと散歩も楽しみたいと思います^^
2012年04月02日 (月) | 編集 |
今日も札幌は雪が降ってるけど、4月になりましたね~!
先月静岡に行った時には桜が咲いてたけど、こちらでは来月なので、楽しみです。

毎日色んな出来事があり、深い深い部分の考え事をしているので、ブログには書けないことも多いけど、これからの人生のためにも色々しっかり考えていかないとな~って、思っているところです。

子供はどんどん言葉を覚えて、念願の「おとうさん」も言えるようになり、旦那も大喜びでした~。
「パパ」って呼ばれるのが嫌だから、おとうさんって呼ぶまで呼ばれなくてもいいから待つ!って言ってたので、とても嬉しそうでした。

わたしは久々に着る服の袖がきつかったので体重を量ると3キロ近く増えてて、やばい!と思い、夜食をやめました~。むくみもあったようで2キロくらい戻ったので、あとはのんきに戻していきたいと思います。
やっぱりお腹空いてない時に食べるのって良くないですね!

4月は仕事の他の予定も色々あり、体調管理しっかりしながらがんばりたいと思います!

そのためには子供の寝かし付けのリズムをしっかり整えないと・・・
昨日は12時過ぎまで起きてたので、わたしが眠くて眠くて・・・
なんとか9時に寝てくれるように戻したいです。

「やらなきゃいけないこと」を早く終わらせて「本当にやりたいこと」をする時間にしたいです!!!!!

ではまた・・・!

