体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月30日 (月) | 編集 |
ミコトがお風呂好きすぎて毎日長風呂なのですが、今日はとうとう浴槽から自分で出られるようになり、洗い場を走り回り、シャンプーを移動させて遊んだり、泡を顔に塗って遊んだり、鏡を見て何度もうなずいたり、今まで以上にエンジョイしてました。

明日からのお風呂がますます大変そうだ・・・!

お風呂洗いの時にも欠かさず着いてくるほど興味津々だったけど、今までなんとか「自由に遊べないもの」と思ってもらってたのに、ダメになりました!

うちのお風呂は、毎日のようにお風呂洗いスポンジが凍ってるくらい寒いので、出来ればポカポカの浴槽の中で遊んでいてほしかった!
手おけでこまめにお湯をかけて、ミコトが冷たくならないようにしましたが、ほとんど無駄で、とても冷えてました。
なんとか風邪ひかせないようにしないと!!
最後にゆっくり温まったらチャラになるものなのでしょうかね。

どんどん活動範囲が広がって、ほんとドキドキです!
ソファーに座ってテレビ見てるスキにごはんを温めようと台所に行ってたら、いつの間にかテーブル用のイスに自力で上って座ってました。
二階の旦那用のイスは左右に手を置くのがついてて体も落ちにくいけど、下のは無いから、危なっかしいです。

旦那のイスは回転するので、自分で乗って「回して~」って要求したり、ミコトが回してくれたりと、使いこなせてるのはいいんですけど、下の部屋はフローリングだし、イスから落ちたらとても痛そうだなぁ、うーん・・・。

成長してくれるのはとても嬉しいから、せめてケガをしないように、見守りたいと思います!

2012年01月27日 (金) | 編集 |
アンパンマンとショクパンマンが女の子になっちゃった回です、きもかわいいですね(笑)

ドキンちゃんのバレンタインデー

2012年01月27日 (金) | 編集 |
今日遊びに来てくれた友達に、「赤ちゃんがバブ-って言うの初めて聞いた!」と言われました~。

ミコトは最近「ばぶーばぶー」って言うんですよね、なんででしょうかね?
教えたんだったかなぁ・・・
そんな記憶はないのですけど!

保育園に迎えに行った時は、「家で、いつもかわいいかわいいってミコトちゃんに言ってるんですか?ミコトちゃんがほっぺに手をあててかわいーかわいーって言うんです。かわいいですね!」と言われました。
何でも覚えるようになってきたから、変な言葉は使えないですね!!

どっこいしょも、よいしょもすぐ覚えましたもんね!
ミコトを抱っこしながら階段を下りるとミコトがよいしょよいしょって言うから、「こっちのセリフだよ~かわいいなぁ!」と思います。

今日の親バカ日記はこんな感じです~
いつもお付き合いありがとうございます^^

2012年01月25日 (水) | 編集 |
保育園で全力で遊んで来たミコトは、家に着いて授乳してると寝てしまい、もう1時間くらい寝ています~
このあとごはんとお風呂があるんですけど、いつ起きてくれるかな~起こした方がいいかな・・・。
あんまり寝てたら夜寝るのが遅くなるから、リズムが崩れちゃいますもんね。
ちょっと周りで騒いでみようと思います(笑)

いきだおれミコトの写真^^


わたしのマフラー巻いたまま(笑)

わたしも妊娠前は、毎日茶の間でいきだおれてたと旦那が言ってたな・・・
夜遅くまで仕事させて頂いてたので!!
「今日も燃え尽きた・・・」みたいな毎日だったな~懐かしいな!!
ありがとうございます。

あの頃も今と違う種類の充実した毎日でしたが、今も今で充実してるので、現状を変えるのは勇気が必要だったけど、色んな人生を認められる良い機会だったかな!と思います。

バランスを大事にしたいですね!

さて起こしてみるかな・・・!
ではまた・・・m(_ _)m

2012年01月24日 (火) | 編集 |
ミコトが寝たあとに、居間でのんびりしてたら、こんなものを発見しました~


いつの間にかスリッパにボールを詰めて遊んでたみたいです。

「どんな気持ちで詰めたんだろう?楽しかったのかな?しっかり詰まってて簡単には取れないけど、とってーって泣かなかったから、ミコトなりに諦めたのかな?」とか、想像してるだけでニヤニヤしてしまい、とても幸せを感じました。

今日も置いておいてみようかな!また詰めるのかな?

「みんなが大好きアンパンマン」って歌詞のとおり、うちの子もアンパンマン大好きなので、ついついアンパンマングッズが増えます(笑)

2012年01月23日 (月) | 編集 |
「未来から逆算して、現在の行動を決定する」という言葉が好きで、ずっといつも頭の片隅にあったのですが、こないだから止めてみたら、快適でした。

変な焦りがなくなって、ゆったりした気持ちで行動できますね~
これが普通なのかな・・・(笑)
不器用な生き方してたかもしれません。

逆算してもいいのは、もっと大きな将来の目標、なら良いのでしょうね!
ちょっと勘違いして、毎日の生活に単純にそのまま当てはめてしまってました。

たとえば、明日は朝6時半に起きたいから、睡眠時間は7時間半ほしいので、11時までに寝て、そのためにはお風呂に何時から入って、洗濯物を何時から畳んで、茶碗は何時から洗って、とかなんとか、ごちゃごちゃ考えながら暮してたけど、思い通りに出来ないことも多くて結局睡眠時間が減ったり朝起きる時間が遅くなったりしてましたが、「どうせやらなければいけないことは、やれるときにさっさとやっておく」ということを当たり前にするようにしてみたら、とても楽ですね・・・・
普通ですか??スミマセン・・・!!

勝手に、「洗濯物を10分で畳む」と思ってても、実際には15分かかったりもするし、いつも終わりの時間に合わせて逆算してスタートしてたから無駄に疲れていたけど、無駄に時間に追われないで出来るということは良いことですね。


これからは、先取り型でやっていこうと思います!
断然気持ちの余裕が違いますね~。

ミコトも最近9時くらいに寝てくれるようになったので、更に余裕が出来てきました♪

人って新しい習慣に慣れるまで3週間かかるみたいなので、上手に切り替えていきたいです。

それにしても本当に不器用なんだな~わたし・・・

わたしが「こうするとすごく楽!」と発見したことを旦那に報告すると「えっ当たり前でしょ」ってびっくりされることばかりなので、何でも自分で編み出そうとしないで、素直に良いと言われるやり方に従えるようになろう!と思います。

2012年01月23日 (月) | 編集 |
最近ますます実感していることは「必要な時に必要な人・必要なもの・必要なことと出逢うんだなー」ということです。

ふと手に取った本に書いてたことが、今の自分に必要なことだったり、って、良く聞く話ですけど、やっぱりそうなんだなーと思います!

こないだ妙に気になって、普段なら買わないような惹かれないタイトルの本を買ったんですけど(笑)、とても良い内容で、ずっと自分で処理出来なかったモヤモヤした部分が、いつの間にかなくなっていました。とても楽になりました~。
読んだ後にもモヤモヤーっとしてたんだけど、「あっ、これがあれってこと??」って当てはめて考えてみたら、そうだったようで、消えてしまいました。

だから、その時その時にピンときたことに飛び込める余力を持てるように、日頃から時間と心のゆとりを持って暮していくことが大切だなぁと思いました。


2012年01月23日 (月) | 編集 |
自分で靴下をはきました!
手にですが(笑)


ミコトは言葉をオウム返し出来るようになってきたので、これまた育児の楽しみが増えました。

さっきも、わたしの実家から電話が来て「ミコトはかわいいよ~」って話してたら「かわいーかわいー」って言ってました(笑)

あと、わたしに電卓を渡しながら「もーも」って言ってお辞儀をして、ミコトに返したら「もーも」ってお辞儀をしてました。
「どーも」って言ってるみたいです!!

遊んでて楽しい時に、「ぷっちょ」とか「ぱっちぇー」と言いながら人差し指を立てるので、「もう一回」っていうことだと思うんですけど、これもまたかわいいです~。

おふろスキーの歌を歌うと、「いいね♪」のところで「いいね」と言うし、「息がはーっと出るね」のところで「ハー」って言うし、いつの間にか暗記してるものなんですね!

こっしーたちの「おいーっす」も、真似をして手を左右に広げるようになりました。

一番かわいいのは、「あれー?」と言いながら首をかしげる姿なのですけど、これはいつ勉強したのかな~。

あっという間に成長していってしまいますね!
早く孫の顔が見たいです^^
2012年01月23日 (月) | 編集 |
年が明けてから、わたしの妊娠前に何回か整体を受けてくれていた友人が、腰が痛いんだけど・・・と連絡をくれました。

40歳手前の男の人ですが、プロレスラー体型な感じでガッチリしてます。スノーボードなどスポーツもたくさんしてる人で、仕事も力を使うし、疲労も確かにある体なんですけど、体へ施術しても、以前はどうもすっきり取れなくて。わたしの苦手だったタイプの腰痛(進行形の心因性)だなーということが本人も自覚あるそうで、でもどうにもならず、うーん・・・っていう感じでした。

で、今回は、うちの子供も見たいというので、遊びに来てもらうことにして、いつもの整体は一切しないで、その心因性について、実験として1分ほどこっそりと施術してみました。
それで「ところで、いま腰はどうなの?」と聞いてみると、「今は別に痛くないけど、あれ、そういえば痛くない、なんで?何かした?最近ずっと痛かったんだけど・・・?」と言うので、「そうでしょそうでしょ~!」って、説明して、友達は「ふーん??」みたいな感じで、帰りました。

それで、半月くらいたったので様子を聞いてみたら、「なんか知らないけどあのあと腰は調子いいんだよね。なんでなの?お正月休みで休んだからかなとも思ったんだけど・・・??」と言ってました。
「休んだからかもね!?でも会った時は休みの最後の日なのに疲れてたから、違う気もするけど。わたしとしては、施術したおかげと思いたいところだけど(笑)、どうなんだろね??」と答えました。

何年も前から腰はずっといつも痛いと言ってた人だったから、もしかしたらお正月休みのおかげかもしれないけど??施術の効果じゃないかな?どうかな?
とりあえず痛くなく暮らせてると聞いて嬉しかった!

今回は腰狙いで施術したんですけど、肩も楽になり、首はまだ痛いそうなので、また時間が合えば、練習させてもらうかもしれません。
このやり方が誰にでも出来るようになれば、次回の妊娠中でも仕事が続けられるから、今のうちに練習しないと~。

食生活の改善をしてもらえると、良い調子でもっといられるかなと思います、が、一人暮らしだからどうかな・・・??
料理は上手すぎて女の人に嫌われるから封印したとか言ってました、そんなこと言ってみたいわ~(笑)

料理上手なお母さんに憧れるので、今年は好きな料理研究家の先生にエア弟子入りでもしてみようかな~と思ってます。

2012年01月20日 (金) | 編集 |
さきほどの症例に書いた方が、とても幸せそうなので、昔は生理痛が強い方だったので「そしたら生理痛はなくなったんじゃないですか?」と聞いてみたら、「えっ、わたし生理痛があるなんて言ってましたっけ?いま全然ありません!そういえば前は、痛くなってきて生理がくるタイミングがわかったのに、今は全然痛くないので、いつの間にか来てビックリするくらいです」とのことでした。

普通、あれだけ歪みも強くて全身にコリがあってストレス性の強い症状も出てたら、生理痛も当たり前のようにあるパターンが多いんですけど、やっぱり、こういう時には生理痛ってないんだなー、よっぽど幸せなんだなーって、それでもまた嬉しくなりました^^

わたしも、仕事人間だった時期は、けっこうきつかったけど、気持ちを切り替えたら嘘のように痛みがなくなり、そういえば産後も生理痛はないです。

心と体の関係ってやっぱりおもしろいな~と思う毎日です。

2012年01月20日 (金) | 編集 |
昨日、2年ぶりくらいに来院して下さった方が、施術後に、「脳みそどこにいったんですか?というくらい、脳が軽いです!今までずっと、脳のせいで重たいのかと思ってました!」って、とても喜んで下さいました。

体のこりも全身あって、それもゆるめてふわふわになったし、左首のしびれも取れて、腰も良くなったようでした。

「休んでも体操しても疲れがとれないから、昔ここですごく楽になったという記憶があったので、またマッサージしてもらおうと思って来た」ということでしたが、それでは取れない症状だったので、全身施術のあとには左首は楽になったけど右が痛みが残り、それは○○で取れて、そのあと脳の疲労をとると色んな強い反応があり、わたしまで頭が痛くなるほどでした。

施術中に、ずっと忘れていたストレスを突然思い出して、それってまるっきり○○○だなーと思って、そういう説明もさせてもらって、すごく納得して下さって、分かってもらえて良かった!!と嬉しかったです^^

仕事のストレスだったんですけど、日常生活はとても幸せそうで、新婚さんになってて幸せオーラ出てました^^
以前来院した際に悩んでいたことが、今の幸せな毎日につながっていたということをお話聞かせてもらって、感動しました!!!
やっぱり表裏一体なんだなぁ~
読み終わったばかりの本の内容とピッタリで、このタイミングでそういう話が聞けたことがおもしろかったです。

濃い時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました~!
素敵な旦那さんとこれからもずっとお幸せに^^♪♪♪
また疲れたらいつでもお待ちしてます^^

2012年01月20日 (金) | 編集 |
日曜は、保育園がお休みなので、今までは旦那に子守りをしてもらってる間に施術させて頂いていたのですが、当面の間はお休みさせて頂きます!
もし、どうしても・・・・!という場合は、ミコトを子守りしてくれる方を同伴して頂けましたら、施術できる時もあるかもしれませんので、お問い合わせ下さい。

土曜日は、変わらず営業させて頂きますので、よろしくお願いします。

いつも子守りをしてくれている旦那が、春くらいまで仕事が激務なので、日曜くらいは休んでもらわないと、過酷すぎるなと思い、こういう形にさせて頂きました。
土曜日も休日出勤してるし、夜中まで仕事だし、そもそも日曜も休めないかも!?っていうような忙しい時期なので、なんとか今年も乗り越えられますように・・・!

昔のわたしだったら、そんな疲れてる旦那でも無理に子守りを頼んでまで仕事したがっていたと思いますが、ようやく家庭のことも少しは気にかけられるようになりました(笑)

また日曜が営業できそうになりましたら、お知らせさせて頂きますね!

いつもありがとうございますm(_ _)m
2012年01月20日 (金) | 編集 |
6年以上、強い足の痛みがあった方が、施術をした後には走れるくらいにまで楽になるのですが、何日かすると少しずつ戻っていってしまいます。
長年かばって歩いてたせいで、どうしても足の内側に体重をかける普通の歩き方ができず、そこを直さないといつまでも再発してしまうと思うので、一緒に何度も練習しましたが、どうしてもうまくいかなかったので、昨日はとうとう専用のリハビリグッズを開発してみました!

そしてそれを使って歩いて練習してもらって、そのあとにそれなしで歩いてもらったら、段違いに上手に歩けるようになって、それまではどうしても親指が最後にフタをするような感じでしか歩けなかったのが大丈夫になりました。
家でも引き続き練習して頂くことにして、様子をみてもらうことにしました。

一般的に足に良いと言われているものを散々試してもらっていたけど、「力の入れ方を忘れてしまっている状態」だったようでどれもうまくいかず、今回はそれを補うためのグッズだったので、きっと良い効果が出ていくのでは・・・と期待しています。

これは、O脚にも応用できそうなので、さっそくアレンジして作ってみました。
良い感じでした^^
O脚をよくするために必要なポイントがしっかりカバー出来てる感じでした。

そしてわたしも一緒に使いながら練習したので、普段保育園の送り迎えの時、抱っこひもで抱っこしてるせいか、気付くと外に体重がかかってしまっているときがあるけど、昨日は全然大丈夫でした。

自分のためにもなったし、昨日の方にも「こんなにわたしのことを考えてくれるのは、親と先生くらいです^^」と喜んで頂けて、お互い良くて良かったな~と、良い時間を過ごさせてもらいました。

短時間の間に、試作品を4つ作り、5つめでようやく満足いく仕上がりになりました。
最初は床に置くタイプで練習してもらって、そのあとそれをふまえて、より便利に効率よくバージョンアップしていき、「商品化できるんじゃないかな~」っていうくらい、足の使い方が良くなるものができました!

気になる先生(とか、知り合いの方)は、メール下さい!
写真つきで解説します^^

ちなみに百円ショップで買える材料で、もし家になくて材料を全部そろえても315円でできると思います(ハサミ込みで)。

「わたしって、そういえば昔から、こういうものを発明するのが大好きだったな~」と思い出して、すごく楽しかったです。

これで無事に足が良くなってくれますように!!

2012年01月20日 (金) | 編集 |
(この日記、昨日書いてたのに更新し忘れてました!!)


マシュマロをあげたみたら気に入ったようです
かわいい舌!!(親バカですみません・いつもですが)


このアングルだと目が大きいな~
旦那に似たらもっと目が大きかったのにごめんね~





小さい手!普通のマシュマロも大きく見える!
天使の輪が出来てて、子供らしくていいですね~♪

この次の日くらいに、ゆで卵をむいてたらすごく食べたがるので、あげてみたらパクパク食べてたけど、しばらくしたら「何か違う・・・」みたいな感じで返品されました。
マシュマロと間違ったみたいです(笑)
「甘くない・・・・」


こたつの上にのぼってしまうんですよね・・・
困るんですけど、かわいかったのでとりあえず撮っておきました!


クレヨンでお絵かきするの大好きです
芸術家のように熱中してます(笑)


スルメも大好きです


滑り台、保育園で大好きみたいなので、買おうかなと思ったけど邪魔になりそうなので、とりあえずダンボールで簡単に作りました。
とても気に入ってたけど、何日かで飽きたみたいです(笑)
またブームが来るまでとっておきます~。
大きいダンボールの中に、普通のダンボールを畳んだものを6つくらい入れて、補強してあります
(ほんとはズボンと靴下をはかせて滑らせるんですが、おむつ替えた直後に滑りたがったのでこんな感じです^^;)
自分で「しゅーー」と言いながら滑ります^^
この写真も口が「しゅー」の形になってる!



という感じで、久々に時間と気持ちにゆとりがあったので、何回かに渡って最近の写真を自己満足でまとめさせてもらいました^^
あーすっきりした!!

いつもお付き合いありがとうございます^^

2012年01月19日 (木) | 編集 |
先生に髪を結んでもらってかわいいから写真撮ろうと思ったけど、いつも通り走り回って全然写真が撮れなかった!


冬なのでこういうジャンプスーツ(だったかな?)を着せてます。
最初は嫌がってたけど、一度先生とほめながら着せたら、それから自分で着ようとするようになりました。かわいい!


クリスマスの時の写真^^


こんな美味しそうなクリスマスメニューでした


「おいしーおいしー」


完食したそうです♪


いつの間にか、小食の大人並みに食べられるように成長してます!

先生達みなさんとても良くしてくれるし、お兄ちゃんお姉ちゃんたちもかわいがって遊んでくれるので、保育園大好きになってくれててとても良かったです^^
入園前は心配で心配でわたしの体が痛くなるくらいだったけど(笑)、ありがたいなと思います!
2012年01月19日 (木) | 編集 |
わたし側のおじいちゃんに抱っこされてるところ~
髪を結んでてかわいい^^
この赤い服は、母が姉の娘に編んだものをお下がりにもらいました!


たまごボーロを、少しプラスチックの丼に入れておいたら、ミコトがこんな食べ方をしてました!豪快~



実家の「はんも」くんです^^
うちにいたシェットランドシープドッグと近所の大きい犬の血を引いてるから、大きくて賢くてかわいいです。久々に会ったけど覚えてくれてた♪


わたしの小さい頃の写真!
比べてみるとミコトのかわいさがわかる・・・(笑)
抱っこしてくれてるのはおじいちゃんです。かっこいい!
おじいちゃん子だったので、いつもとてもかわいがってくれてました。
晩年は背中がまん丸に丸まってたけど、それでもいつもおしゃれしてました。歌は上手ではなかったようで、仲間とカラオケに行くと、「何かもにゃもにゃ歌って、何の曲か分からなかったけど、最後に「帰ってこいよ~!」と大きい声で言ったから何の曲か分かった」、という笑い話を聞いて、なんともおもしろかったです。帰ってこいよを歌ってたんですね。


また機会を作って実家に遊びに行きたいなと思います。

2012年01月18日 (水) | 編集 |
わたしが何日か前に、ゆっくりお風呂に入りたいと思ってたのがミコトにいつの間にか伝わったようで、昨日も今日も、1時間以上!ミコトに付き合ってお風呂に入ってました~。
さすがに飽きますね~(笑)

昨日は、何も暇つぶしのものを持っていなかったので、それに懲りて今日はマンガを脱衣所に置いておき、「やっぱり今日も長そうだな」と分かったので、マンガ読んでました。

でもそれも飽きてしまい、まだー?まだーー??という感じで、でも上がろうとすると怒るし、体を洗うタオルを気に入って離さないし、結局はタオルごと上がって、居間に移動してからスキを見つけて取りました。びちゃびちゃ!!

ガチャポンの空き容器に水やボールを入れて遊んだり、おもちゃ用の歯ブラシで遊んだり、昨日からすっかりなぜか一人遊びに没頭するようになりました。
おとついまでは、いないいないばーとか違う遊びだったのにな~。
「お母さんをゆっくりさせてあげよう作戦」なのかな~。

毎日同じ繰り返しかなと思ってても子供ってどんどん変化しますね!
いつの間にか、頭を洗ったあとに流されるのも顔を拭かれるのも嫌がらなくなってました。
けっこういつも嫌がってたのに、大人になったな~。

お風呂を嫌がられるよりは何倍も楽かなーと思いながら、手も足もシワシワになり、湯冷めしないうちに、まだ遊びたくて元気なミコトを気合いで寝かしつけ、10分くらいで寝たので、日記を書きにきました。

ミコトがもしこの先お風呂嫌いになったとしたら、このブログを読み返して「あんな贅沢言ってたからバチあたったんだな」って思いそう(笑)

今日は自分に合っていそうな本を2冊買ってきたので、これからゆっくり読みたいと思います。

夕飯に、朝に作ってた里芋の煮物を温めてたらすっかり忘れて、こげこげになり、がっくりでした!
保育園から帰ってきてすぐに火をつけて、いつになくテキパキ出来てえらいぞ!と思ってたけど、いつにないことだから頭から抜けてしまって授乳とかのんびりしすぎた・・・!
焦げたところを取って食べました・・・!
食べたところは美味しかったです。

今日もいつの間にか一日が終わってしまって、でもやることやったし、良しとします!
おやすみなさいm(_ _)m
2012年01月18日 (水) | 編集 |
ミコトと遊びながら思ったのが、きっともうすぐおしゃべりできるようになると思うのですが、その頃に、ミコトから「お母さんはどうせ、ミコトのこと大好きなんでしょ?」って、ちょっと小生意気な感じに言われるのが、いまのわたしの夢です(笑)

想像するだけでかわいすぎる~!!

ミコトの頭の匂いをかぎながら、そういう妄想をしてると、日頃の疲れがスーッと抜けてく感じがします!!

お手軽にリフレッシュできてお得な性格で良かった^^

早くその日が来ないかな~♪
楽しみです!!
2012年01月17日 (火) | 編集 |
最近は、ぎっくり腰になってしまってご予約下さる方が増えています。
家族の方に支えられたり、ななめになったりしながらの来院で、ベッドに寝るのも辛そうで、痛々しくてわたしまでつられて痛くなりそうです・・・(汗)

原因が肉体疲労だけなら比較的簡単に改善されますが、普段から体が悪い状態の人がぎっくりになって来院されても、一回目の施術ですっかり良くなるほどまではいかないんだなーと、深追いしすぎないように気を付けないとと思いました。

普通の腰痛でさえ、強いストレスが絡んだりしてると痛みに変化がない場合もあるので、そういう時にぎっくりになってしまうと、更にやっかいですよね。

普段から腰痛があるなら、早めに腰痛から卒業しておきたいですね。
自分の腰痛にとって良い治療法が見つかると良いですね。
人それぞれですが、何かきっと合っている方法はあるはずです。

ぎっくりのときは、痛みをゼロにするというより「自然治癒が働きやすい、治りやすい体」に戻っていくようにということを念頭に置いて施術させて頂きます!
よっぽど深い原因がなければ、施術後にある程度歩けるようになると思います。

ぎっくりになるというのは、かなり体や心が疲れているんだなと思います。
普段の生き方を振り返る良いきっかけになりますね。

なる前の予防が一番なので、ゆっくりお風呂に入ったり体操したり、息抜きを大切にして下さいね~。

わたしも妊娠中に一週間なったことがありますが、あの痛みは出来れば二度と経験したくないので、自分の体をしっかり大切にしようという気持ちになり、良い経験でした。

他の人が当たり前に出来てることが出来なくなるのって、切なかったな・・・
わたしなんて整体師なのに!!

体だけではなく心も、無理させすぎずに大切にしてあげたいですね!

こないだ子供が寝たあとにお風呂でマンガを読みながら1時間くらいのんびりしたら、かなりリフレッシュできました。
妊娠前はそんな生活が当たり前だったのに、育児中は時間が取りにくいですね。
それでも時間を作りながら、メンテナンスしていきたいものです!

自分が健康でいると、自分も気持ちいいし、周りの人が困ってる時にも余力があるから助けてあげられるので、元気に毎日を暮したいですね~。
2012年01月12日 (木) | 編集 |
ミコトのすごい寝相写真(笑)
片足を上げて熟睡してます~


実家の「ソメの兄弟猫」と一緒に昼寝の写真


先日、保育園の先生から、「ミコトちゃんは、ぐずらないし寝付きもいいですよね~!」と言われて、「えっそうだったの??」とビックリしました。
他の子と比べないから気付かなかった~
同じクラスの子の中で1番寝つきいいくらいだそうです!
お昼ご飯を食べて、全力で走ったりして遊びまわって、膝小僧の歌っていうのを歌って、布団に寝かせてポンポンしてもらったら、何かもにょもにょおしゃべりしているうちにいつの間にか眠っているそうです。

うちでも最近、授乳しながらじゃなくても自分で寝てたりするので、大人になったなーって思います。
こないだも、ミコトが元気に走り回って遊んでるから、旦那と二人で横になりながら世間話してたら、いつの間にかミコトも真ん中で眠ってました。
のんびりした空気で安心したのかな~
話題は子供向けじゃなかったけど(笑)

冬だし体調崩しやすいから、これからもしっかり寝て体力つけて元気に乗り越えてもらいたいなと思います!!
2012年01月08日 (日) | 編集 |
むくみかな?寒くてたくさん服着てるから??とか思ってましたが、現実は厳しく、一番少ない時より体重が3キロ近く増えました~(笑)
まぁたくさん食べてたし、おやつ当たり前とか、むしろ食べなくちゃ!くらいな気持ちでたくさん詰めてたから、かな~。
お正月実家だったから「こんなに用意してくれたから、たくさん食べてあげないと」って感じだったし・・・!

いま1キロ減りましたが、あと2キロ減らそうと思います。

あっ、チーズトーストいつも焼いて食べてたのも悪かったかな。。。

なんかいつものコートのポケットが膨らんでみっともないなと思って、手袋とか入れすぎてるのかと勘違いしてたけど、以前は入れててもパツンパツンじゃなかったし、わたしのお腹の肉が増えてただけだったのか~!!
けっこうビックリでした。

現実にようやく気付いたのは、実家から戻ってきて普段ゆるいズボンをはいた時に、あれっスルッとはけない、すごいむっちりしてる・・・という違和感があり、それでようやく目が覚めたという次第です。

体重より体調が大切なので、無理なく間食やめたりして体重減らしていく予定です!

旦那にはお腹を見られながら「2キロってすごいね~」と言われたので(笑)、早く戻したいです!
2012年01月08日 (日) | 編集 |
最近研究中の技での症例です~。

お正月に実家に帰省した際、母が、年末から股関節がとても痛いということで、帰省してた姉の小学1年生の娘にも「おばあちゃん、一日に何回『痛い』って言うの~?」と聞かれてしまうくらい、歩く度に「痛いっ」「痛いっ」と言っていました。

年末に、わたしたちや姉一家が帰省する準備のために買い出しをしに行った時からずっと痛いそうです。

でもまず、わたしは去年病院でリウマチの薬を出された姉の体が気になっていたので、姉は先に帰ってしまうから、姉の施術する余裕しかなくて母には出来ずにいたら、やっぱり全然治らないので、姉が帰ってからミコトが寝たスキに施術してみました。

ゆがみもほとんどないし、筋肉異常は連動ポイント上の1カ所にあり、そこを施術することでその場ではだいぶ良くなりましたが、時間がたつとまた「痛いっ」と言いながら歩いている・・・

特に新しいストレスはないというし・・・

「もしストレス性だとしたら、みんな帰ってきてくれるというのに、そんなことをストレスだと思ってたとしたらダメなおばあちゃんだよね。嫌じゃなくて嬉しいばっかりなんだけどね」と言ってました。
(治るためのヒントはここでした)

わたしが2泊して帰る日の朝になっても、少し立ち仕事してるとまた痛くなるし、体のせいじゃなさそうだなと思いました。

汽車が午後だったので、その前に豊富温泉にみんなで行って、ゆっくり温泉に入っても、帰りの車の中で、「座ってあたるお尻もすごくつらくて体重かけられない。湯治って効果ないね~」ということでした。
体の疲労や軽いストレスが原因なら効果あると思いますけどね!!

なので、旦那に試してみた新技(?)で、何の説明もなしに1分くらい調整してみて、「今痛みどう?」と聞いたら、「あれっ、なんか普通に座れるよ。なんでかな。痛くない」と言い、雪でガタガタな道でも家までずっと大丈夫だったし、そのあとのお昼ごはんの準備も痛くないし、わたしも安心して汽車に乗れました。
その後の今日までの経過は、たまに方向転換で痛みがあるけど、100分の1くらいの痛みだよ、ということでした。

試してみて良かったなーと思いました、が、精度がまだまだというか全然なので、仕事ではやっぱり使えないな・・・
身近な家族だから性格もある程度わかってるから使えているだけなので、もっと検査できるようになりたいな~。
練習あるのみなのですが・・・

これがきちんと出来れば、妊娠しても仕事出来るから、春までには出来るようになりたいなと思いました!
2012年01月08日 (日) | 編集 |
年末年始の営業予定、ブログでお知らせ出来てませんでした~失礼しました!!

年末は30日まで営業していて、今年は5日から営業開始していました。

今年もよろしくお願いします。

2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年になり、さっそく旦那に初整体をしました~。
たくさんミコトと遊んでくれて疲れがたまっていたので、何日か会えないから、今のうちにと思いまして!
去年のうちにするつもりが、子供の寝かしつけしながらわたしが寝てしまったので(笑)
その間に旦那がカレーを作ってくれて、美味しく頂いてからの整体でした。

旦那は、以前のような、いくら整体をしても痛みが取れない体では無くなってくれたので、筋肉疲労を解消する普通の施術でスルスルと痛みが取れていき、すぐに良くなってもらえて、達成感があって良いですね!!

お互い28歳の時に知り合って結婚してもうすぐ33歳になりますが、つい1カ月前までずっと腰の骨の痛みが取れなかったので、わたしもずいぶん勉強させてもらえました。

わたしが去年一番嬉しかったのは、旦那の腰痛が改善してくれたことかもしれませんね~。
ずっと良くなってほしかったし、わたしの長年の課題でもあったので。
大切な人に良くなってほしくてこの世界に入ったのに、旦那の腰痛が完治しないのがずっと切なかったから、今はかなり希望の光が真夏のように降り注いでるっていう感じです!

今年も仲良くやっていけたらいいな!
たくさん話を聞いてくれるしたくさん考えてくれる旦那なので、きっと今年もうまくわたしを操縦してくれると思います(笑)

「昔は良かったなー」ではなく「今が一番いいなー」と思いながら生活をしていきたいと思います。

最初に整体の研修をしていた頃に教わったのが、「自分が幸せじゃないと、人を幸せにできない。自分が元気じゃないと困ってる人が安心して頼れないから、しっかり自分を大事にして幸せになりなさい」というようなことを指導されました。

自己犠牲の気持ちではダメなんですね。
厳しい先生でしたが、大切なことをたくさん教えて頂いたなぁと思います。


みなさん今年もよろしくお願いします^^

きっと次の更新は4日以降になるのではと思います~
早く荷造りして寝ないと!
ではではまた・・・!

