体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年もたくさんの方にお世話になり、おかげさまで家族みんな無事に来年を迎えることができそうです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

こないだ2011年になったかと思ったら、いつの間にか今日で終わりって本当ですか、というくらいに、あっという間に過ぎていった2011年でした。

妊娠前とは違って、飲み会も行かずに仕事&育児&家事&勉強・・・というまじめな(笑)毎日で、それでも特に大きな不満もなく、自分なりの幸せを見つけながら暮らせたなと思います。

出産前には、自分が子供を本当にかわいがれるのかな・・・という不安もありましたが、無事に毎日かわいいなと思えて、自分より子供を優先するということも普通に出来るようになり、本当に安心しました。

周りのみなさんの温かいアドバイスや励ましに支えて頂けたと思います。
ありがとうございました。

来年も一日一日を大切に、夜に安らかな気持ちで眠れるような日々を送っていきたいと思います。

もうちょっと手際よくなって時間のゆとりを持てるのが課題なので、がんばりたいです。

更新の少ないブログですが、見に来て下さって、いつもありがとうございます。
みなさん良いお年をお迎え下さい!!

スポンサーサイト
2011年12月31日 (土) | 編集 |
年賀状作りを、昨年は初出産もしたので張り切って年甲斐もなく徹夜して作りましたが・・・!

今年は大変お恥ずかしいのですが、日々のことをするだけで手一杯(というよりしきれずに翌日以降に持ち越し・・・)という年末だったのと、明日から3日まではわたしの実家にミコトと二人で帰省するので時間を作れず。。。
今年の年賀状でのご挨拶はお休みさせて頂きます。。。

出して下さった方ありがとうございます~。
わたしもしっかり毎日のことをこなせるようになったらまた復活したいと思います!!
申し訳ありませんm(_ _)m

こんなわたしですがこれからも見捨てずにお付き合い頂けたらありがたいです。。。
よろしくお願いしますm(_ _)m!!
2011年12月21日 (水) | 編集 |
ミコトは今日で1歳2カ月と11日です。
おままごと遊びが大好きになって、洗濯物も畳んで(わたしが畳んだのを崩して?)くれるし、ソメやメルちゃんの歯磨きもするし(自分のは嫌がるけど)、わたしにスプーンでごはん食べさせてくれるし、たまごボーロやビスケットもどんどん口に入れてくれるし、ジュースもストローで飲ませてくれるし、赤ちゃんの寝かしつけごっこもするし(昨日は猫の顔型の財布も寝かしつけてた・笑)、毎日とてもかわいくて、見てるだけでいつの間にか何時間もたってたりして、「あれっもうお風呂に入れないと!」って慌てて入れたりしてます~。

おしゃべりも上手で、簡単な言葉は真似が出来るようになり、わんわん、にゃーにゃー、まんま、ねんね、パパ、ママ、あっち、いたい、あっぷい(ダメっていう意味みたい)、おっちゃ(おっちゃんこのこと)、などは、意味がわかって使っているようです!

教育テレビの「こっしー」のことは、「あっしー」ってなってしまうので、まだわかってないみたい!?

お風呂上がりに、右足を浴槽のフチにまっすぐに伸ばすから、「ぴーん」ってわたしが言うと「ぴーん」て真似をして言って、「反対の足もぴーんして」って言ってみたら、右足を下ろして左足を「ぴーん」って言いながら伸ばしてました!こんな言葉も分かってるのかなー。意外と色々もう分かってるのかな!?

寝起きや保育園のお迎えの時には「おっぱい!」と言って服をめくるので、とてもわかりやすいけど、保育園でめくるのはやめてほしい(笑)長い服を着てるから大丈夫ですけど!

保育園のクリスマスの飾り!
かわいい~!


おっさんっぽい写真(笑)
なんて思ってるのかなー
「母さん、甘酒持ってきて~」??


「おー、遊びに来たのか、まぁ座れや」??


「座布団はあげないよー!」??


グラビアアイドル風のポーズ、右手がセクシー?(笑)


カレーパンマン美味しいなー


赤ちゃん時代もかわいかったけど、今もかわいいなー
親にとってはいつまでもかわいいのかな!?
このまますくすく育ってくれますように~。
2011年12月21日 (水) | 編集 |
先日のお休みには、旦那の勤め先&取引先の社員旅行に家族で参加させて頂いてきました~。
帯広2泊&キロロ1泊という、連続になったのでちょっと(かなり)長距離移動の3泊4日でした。

長旅だからミコトが心配でしたが、車内では旅行のために買ったDVDプレーヤーで、こっしーのDVDを見て遊んでくれて、再生してる間は全然泣かないでいてくれて助かりました。ありがとうこっしー!ホテルなどでもずっと楽しそうに遊び回ってくれました。
ミコトの食事も、だいぶ普通のものが食べられる歳だから親のものを取り分けたり、たまにレトルトの離乳食だったり、ふかしいもを買って食べさせたり、なんとか無事に乗り切れました~。

車は旦那がずっと運転してくれたので、雪道でツルツルだったのに頑張ってくれて、こんなに楽させてもらっていいのかなーとありがたくなりました。
いつも本当ありがとうございます。

長い旅行だったけど、撮った写真はちょっとだけで・・・

車の中で靴下脱いでくつろぐミコト


足で遊び始めました


足を噛んでる~子どもって柔らかい!


お菓子屋さんの見学にもいきました


以上・・・とても少ない写真でした(笑)

チーズ工場の見学も楽しかったです。
試食おいしかった~。

勤め先のビンゴの景品が豪華で、3番組同時録画のブルーレイレコーダーとか、GOPANとか新発売のゲーム機とか、色々ありましたが、我が家に来たのは入浴剤いろいろセットという・・・(笑)他の人に当たってたうまい棒1年分とかチロルチョコ1年分よりは健康によくてよかったです(笑)
ビンゴって、当たらないものだと長年思ってましたが、その思い込みがダメなのかな!?
パチンコとかも全然ダメなので、ギャンブル運は無いんだろうな~。
他は運が悪くない方だと思うので、まぁいいか!

キロロに着いたのは夕方だったので、スキー場には行かず夜の宴会を楽しませてもらって、広い部屋でゆっくりくつろいで、ぐっすり寝て帰ってきました~
ロビーではピアノの自動演奏があったり、普段と違う環境で楽しかったです。
やっぱりホテルって散らかってなくていいですね(笑)旦那も「こういう部屋だったら、ミコトを放牧しても心配ないからいいね!」ってとても喜んでました。
もっと部屋を片づけないと・・・!本棚とかは、ミコトが「さわっちゃいけないものだ」と思ってくれるまで、やっぱりカーテンか何かで隠すしかないかなぁ・・・!
宴会の後は旦那はみなさんとボードゲームして楽しかったようで、夜3時くらいまで遊んだらしく、良い旅行になって良かったです。スキー場でスノーボードじゃなくてボードゲームってなんかおもしろい(笑)

長旅だったのでずいぶん前から「大丈夫かなー大丈夫かなー」と気になってたので、無事に終わって安心しています!

札幌の我が家の水道は、水を落としていったのに、がっつり凍ってました(笑)
でも水道管は破裂してなかったので今は無事に開通してます~。
札幌すごく寒かったんですね~。

水や洗濯機やトイレが普通に使えるのって、とてもありがたいことですね。なかなか溶けなくて大変でした!

コンロも寒すぎたら火がつかないんですね~
コンロの横のオリーブオイルも凍ってて、やっぱり一軒家は寒いなぁ・・・

トイレは今朝も凍ってました。
患者さん達の話を聞くと、みなさんもっと暖かい環境で暮らしてるそうで、うちもせめて水が凍らないくらいにした方がいいかなーと思い始めました!!

1歳児もいるんだし・・・・

健康に冬を乗り切りたいですね!!

2011年12月15日 (木) | 編集 |
先日も書きましたが、今日から日曜までお休みです。
よろしくお願いします。

パソコンは開けないと思いますので、ブログの更新もできないかと思います。
また月曜以降にブログに遊びに来て下さい~!

ではまた・・・!
2011年12月15日 (木) | 編集 |
施術家仲間のブログで「あなたの今年の漢字は?」と書いてたので、考えてみましたよ~

わたし個人の分は、全くひねりがないけど、「育」かなと思います。

子育て、自分育ての一年だったかなと思います。

あっという間で、あと半月で来年なのがビックリです!

やり残したことも多々あると思いますが、手抜きをした一年ではなかったので、残っててもまた頑張ろうーって思えます。

来年はどんな一年になるかな~。


2011年12月13日 (火) | 編集 |
毎日お風呂でいないいないばー遊びをするのが日課なのですが、今日してた時に、わたしがこっそり指の間から見ていたのに気付かれて、目つぶしをされました~(笑)。
目つぶしというか、指と指の間の隙間に指を入れられ、もう少しで目つぶしされそうになったというか・・・。

「お母さんダメでしょ~^^!」と言ってそうな感じで、ミコトはすごく笑ってました。
ズルを教えたらダメですね!こっそり見るのは止めます・・・
ばーってするのを待ってる顔がかわいくて、ついつい!

「よーし、○○するか!」みたいにわたしが言うと、ミコトも「よおーし!」と言って、真似されるのってこんなにかわいいと思うとは知りませんでした。

今の悩みは、12月20日までにこどもチャレンジに入会するかどうかというものです~
歯磨きを最近すごく嫌がって、泣いて怒って逃げて歯磨きさせてくれなくなったので、歯磨き上手に出来るようになると評判のセットが欲しくて!
子どもの時期の虫歯は親の責任だと本に書いてたし・・・
虫歯は治療も痛いし、なんとか親の責任のうちは予防してあげたいと思います。が、あんなに逃げられたらどうしようもない・・・!!

あと2人くらい子どもを授かりたいと思ってるので、3回使えるわけだし、やっぱり頼もうかな~
という、平和だけどもわたしにとっては切実な悩みでした。

2011年12月13日 (火) | 編集 |
ミコトは1歳2カ月になったのですが、先日、保育園で使っている布おむつを洗って干してる時に、横に来て、一緒に干すのを手伝ってくれました~♪

わたしが1枚ずつしわを伸ばすためにパンパンと振ってるのを真似して、ミコトも1枚とってパンパンパンパンって振り回し、干そうとしてくれて、でも干す位置は高いから届かず、一生懸命に手を伸ばしてて、抱っこして届くようにしてあげると、きちんと干していました♪

そのあとは、旦那の椅子の肘掛けに干してくれてました(笑)

毎日使う布おむつなので、「保育園が紙おむつタイプだったらこの作業ないのにな・・・」などと、疲れてる日は思うこともありましたが、あのかわいい姿を見てしまうと、布おむつで良かった~って思ってしまうくらい癒されました!

お風呂ではわたしの体や頭も洗ってくれるし、なんかあっという間に成長していきますね~。
こないだまでお腹の中にいたような気がするのですが・・・!

しっかり見逃さずにかわいい成長ひとつひとつを満喫していきたいです。

保育園でどんどん教わってくるから、いつの間にか出来ることが増えてて、おっちゃんこしてって言ったら座るしすごいよねーと旦那に言うと、「おっちゃんこって何?」って聞かれて、方言だったのかな??

いまネットで調べたら、北海道弁だって書いてました・・・・
へーーーーそうなんだー。
全く普通の表現だと思ってました。
どっぷり北海道人なのを自覚しました(笑)
2011年12月12日 (月) | 編集 |
旦那の腰痛がすごく良くなってきてるので、ミコトも、力技な遊び方をしてもらえて、とても楽しそうです~♪

昨日は、立った状態で、腕で10キロのミコトを抱っこして、それを床の布団ぎりぎりまでギューンとおろして、すぐまた立ち上がる、っていう遊びを何回もしてくれて、「すごい!そんなことして痛くないの?」って聞いたら、「疲れるけどね」と言ってました。

前だったらこんな動きは腰が痛くて、もしやってもそのあとボロボロになってたので、こんな遊びをしてもらえることがとても嬉しかったです!

ミコトがとても喜ぶから、夜までに更に何回もしたため、さすがにだいぶ疲れてましたが(笑)、前のような激痛ではないようなので、まだ完治とまではいってないにしても、かなりの進歩です~。

乗馬をしたりバイクに乗ったり出来るようになってもらいたかったので、その日も近いかも!?
乗馬スクール探しておこうかな^^

家族が元気になるのってとても嬉しいですね!!
わたしはそのために勉強を始めたから、今とても幸せです~♪

少しずつでも良い状態が定着していきますように^^

2011年12月12日 (月) | 編集 |
旦那が、先日の休みに、○○をしてる最中に首がどんどん痛くなり、わたしは内心「終わった後に整体してあげないとなぁ~、それにしても最近ずっと首が痛くて取れないなぁ」と思ってましたが、○○をし終わってフタを閉じた直後に痛みがかなり無くなったそうで、「どんだけストレスになってるんだー」っていう話になり、「あーやっぱり旦那の最近の痛みはストレス性だったか」と分かって良かったです。

いつも大変だから今さら新しくストレス性の痛みが出るの?雪道だから疲れてたんじゃない?枕が合わなかったんじゃない?と思ってたけど、そういえば新しいストレスあったもんなぁと納得しました。

こうなると治りは早いので、今回こんなに実感できる経験をしてもらえて、今後のためにとても良かったなぁと思います!

昨日寝る前も、「疲労はあるけど痛みはない」ということだったので、やっぱりそうなのか!と思いました。

体の疲労ならいつでも施術してあげるからね~^^
(ミコトが寝てたら)
ずっと元気でいてね!と思いました^^

2011年12月12日 (月) | 編集 |
先週、お嫁さんのご紹介で来院された70代の女性の方、今日で2回目だったのですが、かなり良くなってました。

何年もずっとなぜか疲れが取れなくて、膝も腰も腕も痛いし、コストコに行くとめまいがして途中でまぶたがひっくり返りそうになる、と言うお話でしたが、前回のあとすごく楽で、地下鉄に乗るときも階段ですたすた降りて、地下通路の階段を渡って反対側に行ったらトイレが反対にしかないと言われて地下通路で戻って、用を済ませてまた戻って、地下鉄から降りたあともエスカレーター使わず階段を使い、いつもなら疲れて「お金かかってもいいから車に乗る」と思うのに、スーパーで買物してキャベツ買ってバスで帰ったそうです。

わたしだったらいつもエレベーター使ってしまうし、地下通路も一回でしんどいなと思うのに、倍以上も年上なのに、素晴らしい基礎体力だなと思いました。

買物のせいか、腕は痛かったそうです!
いきなり頑張りすぎかなーと思いましたが、でもご本人は、無意識で、すいすいと動けたそうで、とても喜んで頂けました。

整体で動けるようになって、いきなり無理して筋肉痛が出る場合があるので、「ほどほどに」と言うのを忘れてしまい・・・!まさかそこまで回復してるとは思っていなかったので、そんなにいきなり動き回れたことに、嬉しい誤算というか、ビックリでした!とりあえず変に悪化しなくて良かったです。

毎回めまいがしてたコストコも、長時間ほかのお店で買物したり用を済ませた後に1時間くらい行っても、体は疲れたけど、まぶたはめくれそうにならなかったそうです(笑)

今日は、一回目の施術後にはまだ残っていた膝のお皿の下の痛みが、施術後にはなくなり、冬道を歩いたせいか痛かった腰も大丈夫になりました。

「また痛かったら連絡します!」と、笑顔でお帰りになり、とても嬉しかったです♪

元々は、1500mも泳げるくらい(しかも60代になるまでカナヅチだったのに)体力がある方だったのに、ここ何年も、体がなぜか辛かったそうなのですが、前回その根本原因が分かったので、良い感じに回復して頂けて良かったです!

きっとあと1~2回くらいは、良い状態が定着するように来た方が良いと思うので、次回お会い出来た時に嬉しい報告をまた聞けるかなーと思うととても楽しみです。

うちの母ほどではないですけど、ふっくらしてる方なのですが、今回ダイエットしたわけじゃないのに痛みが楽になったから、まぁ軽いに越したことはないですけど、重いままでも根本原因が取れれば大丈夫なんだなぁ~と実感しました。

食欲も少し普通に戻ったそうで、「そういう施術もして下さったんですか?」とのことでしたが、あれをこうすれば確かにそうなるかなと思っていたので、効果が出て良かったです。

お嫁さん^^ご紹介ありがとうございました!
「まるで回し者のようだけど回し者じゃないんですよ!」ってたくさんの方に紹介して下さってるそうで(笑)、そんなに喜んでもらえただけでもとても幸せですよ~。
ありがとうございましたm(_ _)m
2011年12月09日 (金) | 編集 |
ミコトが、おっぱい飲みながら、めっちゃかわいい笑顔で「おいしーおいしー^^」って言うようになってしまい、かわいすぎて、でもそろそろ離乳かなと思ってるので、他に体に良くておいしい飲み物を探してあげたいなと思います。

この時期は風邪も引きやすいから離乳するなら春がいい、っていう本もあるんですけど、どうしようかな~。

離乳したらもっと夜も続けて寝るようだし、こないだ具合悪くなってから夜間の授乳が何回もいるようになってしまい、親が寝不足です~!!!ミコトももっとぐっすり寝たいだろな~。
良いリズムを作ってあげないと~。

咳をしたら真似して「こんこん」とミコトも言うし、あーかわいいなーと、仕事のことを色々考えてても思考が停止してしまうくらいかわいいです(笑)
やっぱり仕事のこと考えたりするのも保育園に行ってる間だけにしないと!

寒くて動きがにぶって家事がとどこおりがちなので、気合い入れてがんばりたいと思います!

2011年12月08日 (木) | 編集 |
わたしの長年の課題だった、うちの旦那の腰痛ですが、こないだ初めて「骨の芯の痛みがなくなった!」という、新しい展開を迎えました。

うつぶせで強めにさわっても全然痛くない、って言われた時には、わーーー!って思いました。(言葉にならない感動ということかな)
いつもずーっと痛かったのに。自然形体の頃の弱い圧でも、ぎゃーーっていうくらいの人だったから!そんなこと他の人にいわれたことないからかなりビックリしたのを覚えてます。

その日も、けっこうひどい痛みで、全身を施術してもあんまり変化なかったのに、いつもと違う話をしながら1分くらい違うことをしてみると、痛みが取れて!!肘も1カ月くらい、靱帯でも伸びてるような痛みがずっとあったのが、穴が空いたようになくなったそうでした。(筋肉痛みたいなのは残ったけど)

今度は移動して尾骨が痛いみたいなので、もっと研究して楽にしてあげたいです。
連動部分をさわるとめちゃくちゃ痛すぎて触れなかったので、そこが良くなれば良さそうなんですが・・・

腰の骨の痛み、何年もずーーーーっと痛みがゼロになることが無かったのに、その部分の痛みがなくなるなんて、未来に希望が持てました!
この状態で子どもが増えたらどうなるんだろう・・・と不安だったので!

もうちょっと何かがどうにかなれば、きっといつか完治させてあげられるんじゃないかと期待が高まります!

わたしは、仕事のためでもありますが、旦那の腰痛を良くしてあげたくて勉強してるので、おかげでだいぶ結婚前よりレベルアップさせてもらえて良かったから、いい加減もうそろそろ痛みから卒業させてあげたいです(笑)

旦那を良くできるようになったら、かなりもっとたくさんの症例に対応できそうだなぁ!

今度の札幌セミナーで発表しよう~♪
(いつ行けるのかな・・・^^;)

2011年12月08日 (木) | 編集 |
今回で3回目の、娘さんの紹介で来院して下さってる60代の男性が、「前回の施術の次の日から、ずっと肩がズキズキいつもするんですよ・・・」と。
あれー前回あの連動ポイントですごく良くなってたのに何でだろう~と話を聞くと、前回の後、雪がたくさん降ったので、次の日になると重くなって大変だから、無理して夜のうちに頑張ったんだそうです。

雪国はこれがあるから大変ですよね~!
無理にでも頑張らないと、もっと大変になってしまう!
うちはその日は雪かきしなかったので、次の日にとても大変でした(汗)
治りかけでたくさん動かされて、肩もビックリしたのかな?

通常通りの施術をしても、動かすと「いたたたた・・・痛いです」と変化がなく、「うーん、これは、こないだ通販で買ったアレの出番か・・・」と思ってポケットから取り出し、かちゃかちゃやって、「どうですか?」「あっ、ズキズキが止まりました」。もう少しかちゃかちゃやって、「どうですか?」「あげてもだいぶいいけど下ろす時が・・・」かちゃかちゃ「どうですか?」「だいぶいいけどやっぱりここがピリピリと・・・」かちゃかちゃ「どうですか?」「あーだいぶいいです!」
という感じで、「何ですかそれはー、そんなんで良くなるなら欲しいです」って言われました。
こんなので良くなるなら医者いらずですね!と。

でもまだ全然使いこなせてないので、痛みが取れないから苦肉の策みたいな感じで使ったのですが、楽になって頂けて良かったです。

数千円で買えるものですが、ほんとはなくても出来る人は出来るけど、わたしはまだ出来なかったので買いました。

身体っておもしろい!!!と感動です。

もっと使いこなせると、もっともっと早く、痛みをとってあげられるようになると思うので、こつこつ練習がんばろうと思います。

きっと師匠あたりは、無意識でこういうのを使いこなせてるんだろなーと思います。
凡人にはグッズが必要なんだろなと・・・

ということで、わたしがかちゃかちゃしてたら「あーこのことか!」って思って下さいね(笑)

肩に対してかちゃかちゃ何かをぶつけたり体に変な道具で何かをしたわけじゃないので、安心して下さい。

通常の施術で取れる場合は、まだ使わないと思います。
もうちょっと自習してから・・・

とりあえず今回はこれが無ければ痛みがとれなかったので助かりました!

これさえあれば良いわけではなくて、今までしてきた勉強等との合わせ技です
早くこの道具が無くても出来るようになりたいです。
2011年12月06日 (火) | 編集 |
ミコトが、誰もいないところにおじぎしたり、手を振ったりするのは、何かがみえているのか、ただのおままごとなのか・・・

今も、茶の間から台所に行く間のアコーディオンカーテンを開けて、おじぎして手を振って、また閉める、というのを何度も繰り返してました!!
その後ろ姿をみながら、首をかしげてるところです。

親にほめられるから、というわけじゃないみたいだし、なんなんだろなー。と、こういうのは全くみえないし分からないので、不思議だなーと思いながら見守っています!

ままごとだと思うことにしようと思います!

2011年12月06日 (火) | 編集 |
12月15日~18日はお休みします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

2011年12月06日 (火) | 編集 |
病院に行った報告以降、更新がなかったので、心配メールを何通か頂いてしまいました!
ありがとうございます~。
元気ですよ~!
わたしもミコトも旦那も!
ちょっと色々と忙しくて、すみませんでした。
治った記事くらい書いておけば良かった!

ミコトは、胃腸の調子はすっかり良いのですが、土曜日は熱が出て保育園をお休みしました。
旦那がみててくれたから、仕事には問題なくて助かりました!
ありがとうね~。
夜には下がってました。良かった。

今日は保育園でお餅つきをしてくるみたいです(笑)
かわいいな~!!!

女の子だからか、とってもおしゃべりで、保育園でも先生の真似をして話したりしてるそうです~。

お風呂から上がるときには、「肩までおゆにつかって~」と絵本の真似をして言うと、自分でしゃがんで入り、数え終わると足をピーンと伸ばしてお風呂のふちにかけて自分で出ようとして、まだ無理だから!かわいすぎ!!って、毎回親バカしてます!

紙袋持って歩くのが好きみたい!


抱っこしてほしいみたい!


保育園で、ミコトがどんぐりつけて作った写真立て


動きが素早すぎて、写真を撮ってもぶれまくって、なかなかうまくいきません!

パンを持たせて動きを止めさせてみました!!






という感じの日常でしたm(_ _)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。