体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月28日 (金) | 編集 |
変なタイトルになってしまいました!

実家の母とパソコンメールでやりとりしたくて、電話でやり方を教えて、まず文字の入力が全然出来なくて時間がかかるというので、「じゃあパスワードとか入力終わったらまた電話してね~」と切ったら、しばらくしてから、難しそうな声で電話がありました。

入力したい文字の中に、vが続く箇所があったようで、
「vを2回押すと、wになっちゃうんだけど・・・」って!!!

いやーそれは大丈夫だから!vはvだから!
vvって、くっついて表示されたら確かにwに見えそうかもだけど!そんなこと今まで思ってもみなかった!
母はちょっと老眼も入ってきてるし、wに見えちゃったかな~

色々携帯メールでのかわいい間違いは見慣れてしまってたけど、今回のは、母の難しそうな声を思い出す度に、悪いけど笑ってしまう、わたしのツボにぴったりはまった出来事だったので、ブログに書きに来ました。

あー良い気分転換させてもらえました^^

結局まだなにかが違うようでうまく開けなくて、近所の人が来たら教えてもらうっていう話になって終了してしまいました。
わたしがやったらすぐなんだけど、そうもいかないし、気長に待ってようと思います!

2011年10月28日 (金) | 編集 |
昨日の夜は、なぜか5回くらい起きて泣いたりして、最近は夜通し寝るパターンだったので、ふいをつかれてとても大変でした!!

わたしが寝たまま(倒れたまま?)あやしてると、旦那が抱っこしてあやしてくれたりして助かりました!
あーーー眠かった・・・・

子育てしながらフルタイムで働くママさんの大変さは、計り知れないなと思います。
そんなママさんをしっかりサポートしてくれてるパパさんも、大変でしょうね・・・
わたし程度で大変だと言ってたら申し訳ないなと。。。
そういって無理してると体を壊すから、わたしもわたしで自分の限界を見極めて、バランス良く暮らして行きたいと思いますが。
仕事をしてなくても、24時間フルタイム子育てをしてるママさんも、気が休まらないし本当に大変だなと思います。

大変な毎日でも幸せを見つけて楽しめたら、辛さも少し楽になりますね。
幸せ探しが出来る習慣は大切ですよね。

休める時にはしっかり休んで、体が元気じゃないとどうにもならないし、人に頼めることは頼んで、何とか乗り越えていきましょうね~。
と、ここで呼びかけても届くかわかりませんが(笑)、そんな気持ちになった寝坊した朝でした。
オフロスキー見逃した!夜の分を録画予約しておきたいと思います。

2011年10月27日 (木) | 編集 |
うちに来院して下さってる方で、大人になってから突然小麦アレルギーになった方の話をいつか書いたと思いますが、その方がなぜ突然アレルギーになったか、わかったんです、と先ほど教えて下さいました。

何年か前からCMもたくさん流していた有名なお茶のせっけんを使ってたそうで、それに入ってる小麦粉のせいで、発症してしまったそうで・・・
そのメーカーから連絡があって、賠償の話もあるけど、裁判もするかもみたいな話になってるとのことでした。

ネットに詳しく載ってました
http://www.allergy.go.jp/allergy/flour/index.html

あのせっけんが問題になったのはニュースで知ってましたが、あの小麦アレルギーがそのせいだったなんて・・・!
初めて発症した時には、救急車で搬送されて、たしか入院もしたくらいだったので、なんとも悲しい話だなと思いました。

今でも完全除去食にしてるそうで、もしわたしもお茶せっけん使ってたらそうなってたのかもしれないですね。。。
わたしだったら、やり場のない怒りに苦しみそうだなと思いました。

でも怒ってもアレルギーが治るわけでもないし・・・
違う場所がストレスで悪くなってしまうかもだし。。。
難しいですね。

わたしの友達も何人か使ってて、いいよ!と言われてわたしも買おうかなと思ったことあった商品だったので、他人事じゃないなーと、話を聞かせてもらいながら、こわかったです。

老舗ブランドの定番商品は、今までひどいトラブルが起こってないというだけでも、選択するための安心材料の一つになるんだなぁと思いました。

せめて少しの量なら食べられるように回復するといいな~・・・
と願ってます。。。
2011年10月27日 (木) | 編集 |
ミコトが、おとついくらいまで、1段しか上れなかったのに、昨日はいきなり2階まで上ってしまいました~。
(親はハラハラしながらすぐ下で、いつ失敗しても大丈夫なように支える準備しながら見守りました)

最初は、5段目くらいまで上って、降りられずにいたので、「こうやって降りるんだよ」と見本を見せてあげて、下まで自分で降りました。
そしたら、1段上って1段下がって、を、10回くらい繰り返して練習したあとに、一気に2階まで一直線に上りました!

きちんと慎重に練習してから行ったのも驚いたし、降りるときも足を慎重に伸ばして地面を確認しつつ降りていく姿も、初めて離乳食を食べさせてパクパク食べた時のような「えっ」っていう気持ちになりました~。

子供って意外とやるもんだなぁ~。

わたしに似てたら、もっと計画性がなさそうなので(笑)、旦那に似たんだな~と思います!!

とてもかわいかったです^^
ビデオも撮りました^^

良かった良かった。

でも、今後本当に目をはなせなくなったので、出来るだけケガしないように見守りたいと思います!

2011年10月27日 (木) | 編集 |
何年も前に膝痛で通って下さってた方のご紹介で、新規の方がいらして下さいました。
けっこう症状が強いですが、きっと良くなってもらえそうな感触があるので、今後が楽しみです!

紹介して下さった方は、とても印象深い方で、70代くらいの女性だったのですが、膝が痛くて「ゴリラみたいな歩き方になってしまうんです」と笑って歩いて見せて下さったりして、楽しかったなぁ~!!とても明るい方でした。

今日の方のご近所さんだそうで、「お元気そうでしたか?」と聞くと、「颯爽と歩いてますよ」とのことだったので、あー良かった!と、とても嬉しくなりました。

きちんと良い状態のままで元気に暮らして頂けてて嬉しいし、今でもわたしのことを覚えてて下さってるのもとても嬉しかったです。
治った後に頂いた感謝の言葉が書かれたハガキは、ときめくので大切にとってあります(笑)

自分が習ったことで、もしたった一人でも喜んで頂くことが出来たかなと思えたら、やっぱりこの道に進んで良かったんだなーって気持ちになりますね!

これからもマイペースで続けて行きたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2011年10月21日 (金) | 編集 |
ときめき片づけをしながら、自分が何にときめくのかなーって思いながら暮らしてましたが、子供が楽しそうにきゃっきゃきゃっきゃと笑ってくれる瞬間が、ときめき度マックスかもです(笑)
親ってそういうものなんでしょうね~。
妊娠前は、整体の勉強している時間がときめきまくりだったなぁ!
「これを勉強すればあの患者さんが良くなるかも」みたいなワクワク感というか・・・
整体の先輩の影響で、そういう性質になってました!

寝相が悪いので、風邪ひかないように、1歳用のモコモコパジャマとモコモコチョッキ(??ちがうか)を買いました~。


パジャマの中にいるのはメルちゃんです(笑)
右の服が、いちご柄で、すごくかわいいです!

着た時の写真^^


↑かわいがり子育て、という本を買いました。
まだ読んでないですけど、わたしもかわいがって育てよう!

そう思ってから、ますますかわいくなりました。
どうせ「子育て」する時期なら、よりいっそう楽しめる気持ちの持ち方で子育てしていきたいですよね。

本の内容とは違うかもですけど(笑)
とりあえず買って良かったです^^

2011年10月20日 (木) | 編集 |
ここ何日か、用事があって「あーあの人札幌に来てくれないかな。メールしてみようかな」って思ってた人がいたのですが、しないでいるうちに、昨日半年ぶりくらいにメールが来て、「札幌に行きたいけどなかなか行けない」っていう内容で、「えっわたしメールしたっけ?」と一瞬思ってしまうようなタイムリーな内容でビックリしました~。
結局来月くらいには来られるみたいなので、用事も頼めて、良かったなぁと安心しました。

この半年お互い全く何のやりとりもしてなかったのに、このタイミングでメールが来るなんて、おもしろいなと思いました。

こういうことがちょくちょくあるので、やっぱり見えない世界ってあるのかな?
仕事で気功を使ってるくせにこんなこというのも変かな(笑)
霊感とか全然ないから、どうも見えない世界は信じたくても信じ切れない部分もあるんですけど、考え出すと否定が入りそうだから、チラッと頭の片隅に「きっとあるんだろな」という程度に置いてある、という感じです。

あるのかないのか、本当のことは分からないけど、あった方が楽しいなと思うから、あるのかもなーと思いながら暮らしていこうと思います!

ストレス除去の施術は、気功じゃないとあんな風に効果が出ないと思うから、きっとやっぱりあるんだろうな~。

すっきり暮らせるともっと色々とおもしろい偶然などが起こりやすくなるみたいなので、もうちょっとすっきりライフを目指してみようと思います!
2011年10月18日 (火) | 編集 |
母が「テレビで中継を見たら紅葉を見に行きたくなった!」と言うので、是非一緒に行きたいなーと、バスで行こうかと思ってたら、旦那が車を出してくれるというので、ありがたくお願いして、こないだの日曜に、定山渓方面に紅葉を見に行ってきました。

ダムのところのレストランの名前がおもしろいですよね(笑)
だむみえーるって・・・!
らくーん整体院と同じ匂いがするネーミングで好きです^^


ミコトも一緒なので、混む時間帯は避けたかったため、朝8時くらいに出発して、9時に着いて、ダムで紅葉を見て、豊平峡温泉でゆっくり露天風呂を楽しみ、ミコトも温泉デビュー出来て良かったです。
温泉の後は、そこのレストランで新蕎麦を食べ・・・といきたかったんですけど、のんびりしすぎてレストランが激混みだったので、札幌まで戻って五右衛門のパスタでランチしました。美味しかったです!

日曜は天気予報がイマイチだったのですが、その日の夜に母が帰ってしまうので、雨でもいいやと思って出掛けたら、おもしろいほど大雨で(笑)、雨と風がすごいタイミングで外に出てしまったので、傘をさしててもけっこう濡れたから、その後の温泉の気持ちよさも倍増でした~。だむみえーるのスタッフの皆さんはとてもやさしく、ストーブどうぞどうぞ、とすすめてくれ、心も温かくなりました(←キレイにまとまった)
ミコトは亀の甲(抱っこの時に使う服??)を持って行ってたから、全然濡れずに無事でした♪

さすが山の天気は変化が激しく、青空で太陽がまぶしいくらいに晴れたり大雨だったりを繰り返して、どっちも見られて良かったです(強がり?笑)

とりあえず、すごくキレイで、さわやかな気持ちになり、仕事で疲れてるのに車を出してくれる旦那の優しさにも感謝して、母とも良い思い出が作れて、何とも幸せな一日でした~。

一応写真を・・・!
雨のタイミングでしか撮ってないから暗いですね^^;










2011年10月18日 (火) | 編集 |
今日もとっても嬉しいことがありました~。

先週、3年前からのひどい坐骨神経痛で初めて来院して下さった方が、今日2回目だったのですが、治りました~と施術前に教えて頂けました。

その前に「今日がとても楽しみでした」と言われたので、「あれっもしかして再発してたかな?」と思ったけど、「報告がたくさんあって、それをするのが楽しみでした」とのことでした。良かった!

この一週間のことを聞かせて下さって、色んな気付きの体験もされたようで、魔法の呪文もよく効いて、どうして今まであんなに痛かったか納得してもらえたので、きっとよっぽどのことがない限り、再発しないだろうなと思いました。

症状自体は強くて重症な部類だったと思いますけど、あっさり改善されて、痛みの強さと治りやすさは関係ないんだなぁと再確認できました。
華奢で、筋肉も少ない方だしゆがみや猫背もあっても、「問題はそこじゃない」という症例でした。(筋肉はないよりある程度あった方がいいし、ゆがみもないに越したことはないので、ゆがみは施術して正しておきましたが!)

とても喜んで頂けたので、わたしも嬉しかったです。

インターネットの口コミサイトで探してくれたそうで、頼って来て頂けて本当に良かったなと思いました。

この仕事ってやっぱり好きだな!と実感できました^^
マイペースで続けていけたらいいなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

2011年10月18日 (火) | 編集 |
幼児向け番組の、みいつけた!の中の、オフロスキーが好きです!!
あの着ぐるみをミコトに着せたいくらいです。

最初の「呼んだ?呼んだよね」の嬉しそうな顔が!
まさか40歳だなんて・・・!
いたずらっこな小学生っていう感じですね。
顔だけ見たら、そんなに好みでもないけど、笑顔の無邪気さがいいんでしょうね。

ファンもたくさんいるけど嫌いな人は嫌いみたいだし、NHKって色んな冒険しますね~。

久々に芸能人(?)で好きになったので、NHKの受信料の分楽しませてもらおうかと思います!

DVDが発売されたら絶対買っちゃうな!!
トマトの呼び方の回でファンになったんですけど、また放送されないかな~。

40歳で、あれだけ無邪気なふりして仕事が出来て、プロだなって思います!!
仕事が出来る人だなぁ~
と、着ぐるみ着て遊んでる姿に職人魂(?)を見せられるので、わたしもがんばるぞーとオフロスキー見てると思います!

人間って、どこにやる気のツボがあるか人それぞれですね!!

同じ時間帯の、タンクトップ着て椅子とりゲームしてるお兄さんには、特に惹かれないので、やっぱり外見って大事ですね(笑)

ニコニコ動画には、もっとたくさん動画あるので、好きになった人はニコニコも見てみて下さい!

オフロスキー


オフロスキーとビーム交換



2011年10月18日 (火) | 編集 |
最近の毎朝の日課が、7時45分に教育テレビをつけて、保育園の支度をしながら見ることなのですが、今日絵本の朗読をしてて、「あっ!この絵、見たことある・・・」と、子供の頃の記憶がよみがえってきました。

花さき山という絵本で、キレイな花の絵が印象深かったです。もう一回しっかり見てみたいなと思って動画を検索して、再生したら、今の自分の抱えてるモヤモヤした気持ちが、少し楽になったので、今度絵本も買ってみたいなと思いました。

実家には無かったと思うので、どこかで読んでもらったのかな?
絵本の中のお姉ちゃん、お兄ちゃんの我慢した気持ち、今なら少し分かるな。。。
自分ばっかり・・・と思った時には、花さき山に花が咲いてるなと思うようにしようかなー。
子育てって、自分のこと後回しになるから、このタイミングで見られて良かったです。

あらすじですが、動画つけておきます~。
違うサイトに、全文も載ってて、やはり全文の方がより一層心に響く感じがします。
興味ある方は是非検索してみて下さい!

花さき山/世界が愛した絵本.flv

2011年10月15日 (土) | 編集 |
ブログに書くのが遅くなりましたが、先日10月10日に、ミコトは無事1歳のお誕生日を迎えることができました~。

わたしが字を書き、母が絵を描きました^^
右側のあんぱんまんの情けない顔が好きです!
学校祭みたいで楽しかったです

8日から、わたしの母も遊びに来たので、ちょっとにぎやかな誕生会になって良かったです。
ビデオを撮ったので写真があまりなく・・・スミマセン!

妊娠してから今日まで、大変なこともあったかもしれないですけど、元気に育ってくれてて、今は何の文句もない幸せな気持ちです。
仕事が好きだったので、旦那にもミコトにも長らくお待たせしてしまってた育児ですが、わたしにとっては必要な体験だったかなと思います。
当たり前のように毎日ミコトがいてくれてるけど、これって奇跡なんだなぁ~と思うと、余計にかわいく思えます!!

旦那の実家から、手押し車をプレゼントしてもらい、ミコトは毎日ご機嫌で遊んでます~♪



手押し車の他にもたくさん、この着てるかわいい服もプレゼントしてもらって、そういえば「こんな服を誕生日に着せたいから作りたいな」と思ってた通りの服だったので、嬉しかったです!!
この色と模様かわいすぎる~。

旦那の妹さんからの服もすごくかわいいです^^
ありがとう~!!


一升餅の儀式もしました^^
ゼッケンみたいなのをミシンで作って、前後にしょわせて、「でもこんなに重いから歩かないかな」と思ってたらスタスタ歩き、びっくりでした。転んだ方がいいはずなんだけどと思いながらも喜んでたら、旦那の方に振り返ったはずみで転び、良かった良かったとなりました。

ミコト用のケーキもホットケーキと水切りヨーグルトとイチゴで作り、ちらしずしも旦那が子供用のを探して買ってきてくれて、楽しい会になりました。

自分の子供の誕生日を祝うのって初めてなんだなぁと、このブログを書いてて今気付きました!
とりあえず何かしてあげられて良かったです。

この日を境に、ミコトはご飯を自力で食べたがるようになり、親が口に入れようとしても嫌がり、自分でなら食べる、という感じになったり、成長しまくりな毎日です~。
またそのうち書きたいと思います。

明日は6時半起床で予定があるので、そういう時って早く寝ないといけないのに、普段全然書けてないくせにわざわざブログを更新してしまいたくなるのって、直した方がいい癖だと思います!!(笑)
よし寝ます、おやすみなさい~!!
2011年10月02日 (日) | 編集 |
金スマで特集されてた、「人生がときめく片づけの魔法」ですが、バッチリ予約録画をしたので、最初の方は見ないで途中から見始めてたら、夕方に昼寝をしてしまって起きてたミコトがなんと!!ビデオのコンセントを壁から抜いてしまって!!!!ハードディスクに録画してたので途中で電源が切れると保存されないので、前半が見られませんでした・・・(涙)

と、昨日患者さんに愚痴ってたら(汗)、見られる方法を調べて下さり、メールで教えて頂いて全部見られました!
助かりました~ありがとうございました!!こんまりさんかわいかった~。部屋すごくキレイになってましたね!!

それで、さっき応用編で、ときめき茶碗洗い(自己流)をしてみると、ただの茶碗より楽しく洗えたので、しばらくそうしようかなと思いました。

いつもは、「あー茶碗って洗っても洗っても毎日洗わないといけないし、きりがないなぁ~。面倒だなぁ」というのが本音で、つい後回しになってしまうのですが。
ときめき茶碗洗いは、こんまりさん風に、ちょっとメルヘンな感じに食器に感謝しながら洗うという感じです。

「今日もおいしくごはんを食べさせてくれてありがとう^^」と・・・

そういうキャラではないんですけど、ちょっとそう思いながら洗ってみると、あら不思議!普段より茶碗洗いの時間が「無駄な時間だなー」という気持ちにならず、目の前の茶碗洗いに集中でき、余計なことをあまり考えずにその行為自体を楽しんで出来るではありませんか。

楽しみすぎて、今日おろしたての食器洗いスポンジで、魚焼き器の焦げの部分もとことん洗ってしまい、キレイな青だったのにちょっと黒くなってしまいました(笑)漂白してもとれないんですね~。どうやったら取れるんだろう。鍋で煮たらいいのかな~。ちょっと研究してみます。。。無理かな!

というわけで、気持ちの持ち方ひとつで、少しでも楽しく作業が出来るなら、考え方を変えるのも悪くないなぁと思った夕方でした。
やらなきゃいけないことはやらないといけないんだから、楽しむ工夫が必要だーなんて良く聞く話ですが、なるほど確かになぁと。

旦那が焼いてくれたサンマは美味しかったです^^
今日も良い一日でした。ありがとうございます。

2011年10月02日 (日) | 編集 |
釧路に単身赴任してた頃から来院して下さり、今は石狩に戻っていらした40代の男性が、「2日くらい前から、お腹が痛くて辛くて、寝てても痛くて目が覚める」ということで、仕事を早引きして施術を受けに来て下さいました。

チャイムが鳴って玄関に迎えに行った時に、まるでドラマでお腹を銃で撃たれたかのような痛々しい姿でびっくりしました!
お腹を押さえながら前屈みになって、「痛いんです・・・」と。。。
ここまでとは思ってなかったので、一瞬「大丈夫かな」と思ってしまったけど、すぐに気持ちを切り替えて、普通通りに平常心で施術しました。

胃のあたりが痛いようで、寝返りも辛そうでした。
中じゃなくて表面だけが激痛という症状でした。

野球の試合で膝を痛めてたのに会社の駅伝も出ないと行けなかったり、仕事が激務で大変だったり、色々重なって、体に出てたようで、全身の施術をしましたが、連動ポイントも2カ所ほど悪くて痛みが多少は軽減されたけど、「でもまだ痛いです・・・」という感じでした。

それで、あれこれ色々と体以外のアプローチをしてるうちに、痛みは大丈夫になり、ついでに膝も痛くなくなり、来た時はあんなに曲がって立ってたのに、普通にビシッと立てるようになり、胃のあたりを手でしっかりさわっても痛みはなくなりました。
スーツに着替え直す時も大丈夫だったようで、「アドバイス守ってしばらく様子見てみます。確かにそうですよね。ありがとうございました」と喜んで頂けて安心しました。

施術中に、「みんなからは、内臓が悪いんじゃないかと言われたんだけど、とりあえずらくーんさんに来てみようと思って病院の前に来てみました」と言われて、そんなに信頼してもらえてたんだ!!と思って嬉しかったです~。
今までも、野球で肘が痛くなったりあちこち痛みが出る度に来て下さり、良い結果が出てた方なのですが、今回のような変わった症状の時にも思い出して来て頂けて、この仕事してて良かったなぁと思いました。

まぁ、胃はちょっと前にピロリ菌の除去のために病院に通ってたとのことでしたし、表面だけしか痛くないから、内臓じゃなさそうな感じに思ったんだろうなぁと思います。
病院の方が良い時ももちろんたくさんありますので、緊急そうな場合には、基本的には病院でなんともなかったら来てもらえると、安心して施術を受けられるのではと考えてます。

今回の症状に効果がありそうな魔法の呪文(笑)も伝授したので、なんとか忙しい時期を乗り越えられるといいなぁ・・・と願ってます!

家族のために一生懸命働いてるので、体をこわすことなくこれからも元気にがんばってほしいなぁと思いました。
