体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月29日 (木) | 編集 |
椅子の後ろに行くのが好きになったミコト


お食事エプロン用に買った生地をかぶせてみたらかわいかったので写真撮りました(笑)ミコトは眠りそう・・・!


エルゴ風の抱っこひも、ミコト用のを作った時に、友達にも作ってあげたいと思って、友達もほしがってくれたのに、なかなか作れずにようやく作りました~。


こんな感じで!
けっこう上手に出来ました^^

友達が来月引っ越してしまうと聞いて慌てて・・・。そういうタイムリミットがないと出来ないタイプなんでしょうかね(汗)。まだわたしにしてみたら、覚悟決めないと作れない大作なので!
でも前回より作りやすかったです。これならまた作りたいな~。

友達もわたしが忙しいのは知っててくれてるので、無理しなくていいよって言ってくれてたんだけど、自分が使ってて便利で体も楽だから、是非使ってもらいたくて、でも間に合わなかったら困るからナイショで生地を買いに行ったり作り始めたりしました。
なんとか完成したから、今日家に行ってしばらくたった頃に「ところで作ったよ~」と渡したら、とても喜んでくれました!!あー作ったかいがあった!良かった~。
喜び上手な人っていいですね^^
愛されるタイプの子だなぁーと毎回思います^^

友達は、歩いて30分くらいのところから、車で10分くらいのところに引っ越すだけなので、またいつでも会えるんだけど!やっぱりちょっとさみしいです。
諸行無常だなぁと思いました。(←朝に仏教の番組みたので使いたくなった)

久々だったので近況報告しあったりお菓子食べたり、楽しい時間でした~。
同じ日に出産して、病院で友達になった子なので、わたしの戦友みたいな感じで、入院生活も合宿みたいなノリで夜の授乳も頑張れて楽しく過ごさせてもらったから、せめて自分に出来ることでお礼が出来てよかったなーと自己満足しました。

引っ越し先でも幸せになってね~。
ネントレがんばってね^^
また遊ぼうね~!



2011年09月29日 (木) | 編集 |
最近色々と忙しく、「あれをやらないと・・・・」と思ってたことが何個かあり、ここ一週間は少し余裕があったので、ようやく今日で一段落つきました~。良かった!

全部終わったわけではないので、「あーあれもそういえばまだ終わってない・・・」というリストが残っているから、全部終わらせて、心残りや罪悪感なく好きなことに没頭出来る心の余裕がある生活を夢見て!明日も終わらせていきたいです。

29日のお昼の番組と、30日の金スマに、「人生がときめく片づけの魔法」のこんまりさんが出演するみたいですね!!
録画予約しないと^^
youtube以外で動いてる姿をまだ見たことないので、とても楽しみです!
本も百万部突破らしいですね~すごい!
わたしも2冊買いました(一冊は親友にプレゼント^^)
こんまりさんの考え方はおもしろかったです。
とてもオススメなので、是非テレビ見てみて下さい!

youtubeの動画つけておきます~

近藤麻理恵★『人生がときめく片づけの魔法』が3分でわかる


あ~楽しみです♪♪♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
先日、ミコトは旦那にお任せして、友人の結婚披露宴に参列してきました~。

以前事務員をしていた頃の会社の友人なのですが、一回りも若い奥さんをもらって!うらやましい(笑)
花嫁さんとも遊んだことがあり、元からかわいい子だったけど、花嫁姿は普段以上にすごくキレイでした!料理上手で、何を作ってもらっても美味しすぎるらしく、あーーーそんなお嫁さんわたしも欲しい!!っていうか自分がなりたいけど・・・・・そろそろ料理好き設定に設定変更するかな・・・!

会社の人たちの集まるテーブルに席を用意してくれていたので、懐かしい人たちとワイワイ楽しく話しながらの、あっという間の楽しい時間でした。わたしのこと覚えていてくれて、たくさん構ってくれて、嬉しかったです。
27歳の頃に買った薄紫のかわいいワンピースは、やはり32歳のわたしには若作りな感じでしたが(笑)、それでも女らしくなったねと言ってくれた人もいて良かったです。お酒もたくさん飲み、美味しい料理も食べて、元気をいっぱい充電させてもらえました!

式は、みなさん心から祝福してる感じで、式場の一体感がすごかったです!!
芸能人の披露宴かっていうくらいに、ケーキ入刀の時のフラッシュがすごかった~。
本州からも友人がたくさん来てたそうで、遠くは沖縄からも来てて、みなさんから全力でお祝いされて、会社からもたくさんお祝いに集まっていて、愛されてるんだなぁ~と嬉しくなりました。
友人が会社に入ってから、色んなツアーを手がけて、それが成功して、素晴らしい友人を得たり会社からの評価も上がったりして、頑張ってる姿を見ながらわたしもやる気をもらっていたので、いい奥さんもらって幸せになってくれて本当に嬉しいです。

いつまでも仲良く幸せにのろけ話を聞かせてもらえますように^^
2011年09月20日 (火) | 編集 |
さっき、ミコトとお風呂に入って、お湯を足そうとミコトに背中を向けて蛇口をひねってたら、ミコトが背中をマッサージしてくれました!!(笑)

そのあと、腕もマッサージしてくれました~。

めっちゃかわいくて、超癒されました^^
ミコトも嬉しそうでした。

今日は保育園から帰ってきてから、中学生の女の子がお母さんと来院されて、施術中にミコトも一緒に見てたので、それで真似してくれたんだなぁ~。

旦那を施術してるときも、一緒に足をマッサージしてあげたりしてかわいいんですけど、わたしにしてくれたのは今日が初めてで、あんなかわいいことされたら、日頃の疲れなんか一気に吹き飛びました!!

幸せな一日でした~^^

ネントレも順調で今日も8時にネンネしました。

明日も、今日の子がまた来てくれるので、また技を覚えてくれるかな~!
保育園でも披露する日が来るのかな^^
さすが整体師の子っていう感じのまねっこ遊びだなぁと思いました。
あーーーかわいかった!!

あんな小さな手で一生懸命してくれて・・・
なんか、わたしも親になったんだなぁーと実感できました。

幸せな夢を見られそうだなぁ!
おやすみなさい~^^

2011年09月18日 (日) | 編集 |
うちの母の話ですが、更年期ののぼせ・ほてりっぽい感じの症状について、おもしろい反応があったので書いておきたいと思います。

先日、地元から札幌まで遊びに来てくれて2泊したのですが、初日の夜に、「札幌って涼しいね~。普段なら夜も扇風機回さないと頭が熱くて熱くて眠れないんだけど、全然いらないね!」と言うのです。

でも、地元は稚内の近くなので、札幌の方が気温も高く、その日も普通に暑くて、わたしは夜でも汗かいてた感じでした。

友達には、「2回目の更年期なんじゃない?」って言われてるんだよね、という話で、更年期って2回もあるの~?って聞かれました。母は62歳です。

いやー多分、それって、あのことが原因じゃないかな・・・

と思いながら、話題が変わって「あのこと」の話になると、「あれー??頭がどんどん熱くなってきた!さわってみて」と言われてさわってみると、実際にさっきと比べてアチチってなるくらい熱くなってました。

これが「頭に血がのぼってる」ってことかぁ~と変に感動してしまいました(笑)

なので、ホルモンがどうこうとか、そういうものじゃなくて、ばっちりストレス性の症状だったんだなぁという話になりました。「たしかにストレスたまりまくり!」って言ってました。そりゃそうだよね~あれだったら・・・と、身内だから事情もわかるので、その後も愚痴というか不満を聞いてあげてました。聞くくらいしかしてあげられないから・・・!「いつも聞いてくれてありがとう。まりこもこんな話聞かされて大変でしょ。ちゃんと聞き流してね!」って言われました(笑)。聞き流せる性格じゃないんですけど、最近はそうしないと自分が悪くなる感じが自覚できるので、そうしようと頑張ってます!(とても難しい)


世の中で、のぼせやほてりに悩んでる女性の方達も、やはり実はこういうことも関係あって症状が出てるケースも多いのではないかなぁと実感させてもらえた症例でした。

また息抜きしに遊びに来てもらいたいです。
来月のミコトの誕生日には都合をつけて遊びに来られるようにがんばると言ってくれたので、楽しみに待ってます!

2011年09月18日 (日) | 編集 |
今朝は、寝室が普段と違って、早めに部屋が明るくなってしまい、6時半に元気に目が覚めて、わたしは休日なので8時過ぎまで寝よう作戦だったので、眠かった~。

10時くらいに昼寝を20分くらいしてくれて、一緒に寝ようかと思ったけどNHKスペシャルの再放送が見たかったので寝られず(一瞬寝てましたが)、どんよりした日になってしまいました!!

夕方4時に睡魔に負けて家族みんなで2時間くらい寝てしまい、そしたらもちろんミコトも8時過ぎても眠くならず、寝かしつけに1時間かかってしまいました(汗)
なので今日の就寝時間は21時でした・・・!

日中、かまってかまって、とくっついてくるので、他のことは全部おいといて、ひたすらミコトに集中してたっぷりかまうと、その後あっさり旅に出て一人で遊ぶので、これが安心した状態っていうことなのかなーと思いました。

明日はトイレトレーニングのためのグッズを買いに行きたいと思います!
2011年09月17日 (土) | 編集 |
うちによく来院して下さる方の旦那様が、長年の野球肩で悩んでいるということで、何ヶ月か前に施術に来て下さいました。
休日に野球をするそうなのですが、ピッチャーなのに肩が痛くて大変なんだそうです。

それで、先週くらいに奥さんが来院して下さった時に、「あれから、野球しても肩が痛くない!って喜んでました。あの旦那が、また先生のところに行きたい~なんて言うんですよ!また辛くなったらお世話になると思います」と言って頂けました。施術の終わりにも、ボールを持参して頂いて投げてもらってみたら大丈夫になってましたが、いざ試合してみないと本当に改善されたかはわからなかったので、気になってたから良かった!です。

原因は、とても深いところにあり、旦那さんが素直に心を開いてたくさん話をして下さり、奥さんもその結果について理解して協力して下さったおかげで、改善できた症例でした。

その結果、夫婦仲が前よりとても良くなったそうで、それも合わせてお礼を言って頂けました^^

お互い大好きなのに、子育て中ということもあり、すれ違う毎日で、話を聞いてると照れてしまいながらも切なくなる感じで、なんとももったいない関係になっていました。

夫婦関係って難しいですね~。

今回は、お二人とも信頼して下さったので改善できましたが、そうじゃなかったら無理だったので、ストレス絡みの症例って本当に難しいなぁと思いました。

人には絶対に話したくないこともありますしね・・・。
わたしもあります。
傷が深くて辛かったことほど、人に言いたくないし、ずっと抱えて生きていく、という選択もあるので、それはそれで、抱えたままでも改善出来る道を一緒に探せたら良いかなと思います。(いま研究中・・・)

良くなった話を聞けるのは、本当に嬉しいです。
人間だから、良くなったり悪くなったり勝手に治ったり色々ありますが、施術やカウンセリングが、何か少しでも良いきっかけになってくれる人が1人でもいてくれたら、わたしは幸せな人生なのかもなと思います。

上を見たらきりがない!!!

神様じゃないので、自分が対応できる範囲で、お手伝いさせて頂ければ良いかなと思いました。

なんかすぐ「何でも治したい!!!」ってなってしまうから、自分でセーブしないと、無理なものは無理だから、自分が辛くなるので、こういう仕事って難しいですね~。

ごちゃごちゃスミマセン。
いつもありがとうございますm(_ _)m

2011年09月17日 (土) | 編集 |
そうだそうだ、これは書いておかないと・・・

ミコトが今日、3歩歩きました!
おめでとう~パチパチパチ!!!
11カ月と一週間ですね。
旦那が9カ月半で走ってたみたいだから、そのくらいの時期から「まだかまだか」と楽しみにしてたので、すごく嬉しいです!

旦那も一緒に、始めて歩いたのを目撃出来て、とっても良いタイミングで歩いてくれて良かったです!
赤ちゃん用の蒸しパンのカップを振り回しながら歩いて向かって来ました(笑)
びっくりした~。

その後も、何回か少し歩いてました!

「歩き始めたら大変になるよ~!」って良く聞きますが、それでも嬉しいですね~。
どうせ今のつたわり歩きの時でもイタズラ多くて大変だし!
でも想像以上に大変なのかな~。
その大変さも楽しみです^^

早く洗濯物たたむの手伝ってくれるようにならないかな(笑)

成長が色んな意味で楽しみです^^
お手伝いしっかり出来る子に育てよう~!
家族の一員ですからね^^

ミコトの作ったご飯食べるの心から楽しみです!!
味つけ下手でも、絶対に美味しいと思います^^
2011年09月17日 (土) | 編集 |
妊婦さんの施術中に、おもしろい反応があったことがありました。

ストレス除去してる最中に、お腹から、とある部分に「何かが移動する感じ」で症状が出始めた、と言われました。

「それって、赤ちゃんが○○○っていうことをお母さんに知って欲しいんじゃないでしょうか?」というような話をすると、さっきまで静かだった赤ちゃんが元気にぐるんぐるんと動き出しました!
わかってもらえて嬉しいのかなという感じの元気さだったので、きっと正解だったのかな~!
いや、逆に「違うよ!」っていうアピールだったのかも・・・!?確かめる方法はないのですが。。。
とりあえず、赤ちゃんが困るような考え方をお母さんがしてたので、それを改めてもらえると、旦那さんがさわったときも赤ちゃんが動くようになるんじゃないかなーという話をしました。(いつも、動いてても旦那さんがさわると止まってしまう)

赤ちゃんは、お母さんの状態をよく反映してくれるので、けっこうスパルタ指導な時もありますけど、たくさん大事なことを教えてくれるようです。

言葉で聞くことが出来ればいいのにね~。
聞ける人もいるから、いつかそういうこと出来るようにわたしもなりたいです。

どこまで、自分が間違ってるのか、どこからただの反抗期なのか、わからないけど、赤ちゃんが変な態度をとったときに自分を省みて、何か問題がありそうなら直してみて、っていうのは、やってみて損はないなぁと思います。

2011年09月17日 (土) | 編集 |
わたしの妊娠前から、困った時には頼って下さる方が、いま妊娠8カ月で、腰痛と股関節痛で先日来院して下さいました。

おなかが大きくなってる姿が、なんだかとても不思議だし嬉しいです!
感慨深いものがありますね~。
あーーー赤ちゃんに会えるのが楽しみです!

股関節痛はストレス性で、施術中に、とある話題になるとどんどん痛みだし、「素直な体だー」って、納得して下さいました。
施術&カウンセリング後は何とも無くなりました!
現在進行形だから、要経過観察という感じです。

腰痛が残ったのですが、仙骨のあたりが痛かったので、それは必殺○○法で・・・というか、ただの連動ポイントの施術ですけど・・・あっ、ただの、なんて言ったらバチが当たりますね!!いつもどおりの、に変更します(笑)。それで痛みがなくなりました。

ストレス性じゃない場合、あのポイントで妊娠中の仙骨の痛みが取れるパターンがとても多いので、やっぱり妊娠中は負担かかるしそうだよねって思います。
わたしもそれで激痛になったこともあったし、JBMを勉強してなかったら、あの痛みが自分で治せなくて大変だったろうなと思います!旅行中だったし・・・!
妊娠前に習えてとてもラッキーでした。

元気なかわいい赤ちゃん見せにまた是非来て下さいね~!
楽しみにお待ちしてます^^!

2011年09月17日 (土) | 編集 |
昨日は、うっかり油断して、ミコトが寝てる部屋で探し物をしてたら目が覚めてしまい、30分くらいグズグズしてしまいました。が、その後は朝まで寝てくれました~。
やっぱり30分くらい付き合ってると一緒に眠くなってしまい、寝てしまいますね。
寝るのも大事だからそれはそれでいいですが!

ミコトの鼻水も悪化せず良くなってきたし、いい感じです!
わたしの風邪もだいぶ楽になってきました。
施術中にマスクしてるのが暑かったので、早く完治しますように!

今日は、わたしが所用のため疲れてたので手際が悪く、ミコトは20時ちょい前くらいに寝ました~。

もう当たり前のように、ぐずらずに寝てくれました!
離乳食食べてお風呂に入って、暗い部屋に行って授乳して飲み終わったら布団に置くとふにゃふにゃスヤスヤ・・・みたいな。

昨日までは下の部屋だったけど、今日は旦那も連休だし、川の字で寝ようと思って上の部屋で寝かせたので、「場所が変わったらうまくいかないかな?」と心配だったのですが、問題なかったみたいでした。

今日はソメじゃなくてギューだったけどそれも大丈夫でした。

3日で習慣が身につくというから、これでもう安心なの・・・かな!?

先日古本屋さんで10冊くらい買った本がどれもとても勉強になるので、読書タイムを楽しませてもらいたいと思います!


2011年09月16日 (金) | 編集 |
先日も記事にさせて頂いた87歳の女性が3回目来院して下さいました。
(前回の記事はこちら)

右胸は、やはり転んだときにぶつけていたらしく、鏡で見たらアザになってたそうでしたが、アザの少し上あたりが痛かったんだそうです。でも前回の施術以来痛くないんだよ~!って喜んでくれていました。

右膝も調子はいいのですが、がっつりぶつけた左膝が、「じっとしてたら何とも無いけど、動き出すと膝かぶに石みたいな重いのが入ってる感じがしてまだ痛いんです」とのことでした。

施術後には、仰向けで「ほら!何とも無いよ!こんなことも出来るよ!」と、足を真上にあげて振り回してくれて(笑)、元気でかわいらしいなぁと思いました。

施術中に、「いやーまるで治療院にでも来たみたいに楽です!!」と言われ、おもしろくて力が抜けてしまいました。お孫さんにも「来てるでしょ」って突っ込まれてました^^

いつかきっと使ってみたかったんでしょうね、「お風呂に入ったあとに、お風呂に入ったみたいにさっぱりした!って言うひといるでしょ~」って嬉しそうに話してたので、そのネタを使える場所が出来て良かったなぁと思いました(笑)

まるっきり100%痛みが取れたわけではないですけど、施術前と比べて良くなったところを強く意識して大喜び出来る方なので、今後も回復が早いのではないでしょうか!
前に知り合いの先生のブログで、そういう人はとても治りが早いと書いてありました。わたしも同感です!!

なにげないことにも幸せを見つけられると、毎日楽しいですね。
ストレスがたまらない、良い考え方の癖だなと思います。

なんとなく自分の母を思い出させる方なので、やはり苦労はたくさんすればするほど人間力アップするのかなーなんて、マザコンなわたしは思いました^^

わたしも、曲がって育たないでまっすぐ育っていけたらいいなぁ。
いくつになっても人間は育っていけると思うので、大変なことも栄養にして、道を間違わずに成長していけたらいいなぁと思いました。

2011年09月16日 (金) | 編集 |
昨日は結局わたしも寝ようとしたらミコトがもう一回起きて、授乳してまたおむつ替えてすぐ寝ました。
それから朝の7時20分までぐっすりでした!!
たっぷり寝たおかげか、とてもご機嫌に朝遊んでから保育園に行きました~♪

今日もネントレしました。昨日と同じようなスケジュールで、でもちょっと早めに迎えに行ったので離乳食の時間の前におやつ(ミニトマト)をかじって食べてしまい、あんまり離乳食の食べっぷりが良くありませんでした。
でもお風呂上がりにもう一回食べさせたら食べて、良い感じになったようでした。

それで、またキャッチボールしてちょっと遊んで、ねんねする?ねんねしよっかって話しかけながら寝室に一緒に行き、電気を消して暗くして、授乳して、満足して口を離したので布団に置いたらふにゃふにゃ言うからまたソメを抱っこさせたら5秒くらいで寝ました!!
就寝時間は19時25分でした。

ということでまたブログを更新しにきました~
いやー早く寝てくれると本当にいいなぁ~!
早くっていうか、普通か・・・^^;

あまりにも今までと生活が変わってしまったので、これで本当にいいのかな?もっと遊んであげなくていいのかな?とも思ったりしてしまいましたが、休日にたっぷり遊ぶことにします。わたしの体力も限界だったので、この調子でネントレ続けていきたいと思います。

本が届く前に良い習慣がついてしまいそう・・・(笑)
それはそれで嬉しいので良しとします!

赤ちゃんが寝なくて困ってる人にアドバイスしてあげられるように、届いたら熟読したいと思います!

これから旦那も仕事がもっと忙しくなる時期なので、真夜中までミコトが起きてたらわたしの疲労もたまりすぎるから、早く寝てもらえるようになったら心底ありがたいです。

でもこの時間に寝るなら、もう夜に外出出来ないなぁ・・・
まぁそんな贅沢なこと言ってないで割り切って、親の勝手な都合じゃなく子供を優先にした暮らしをしていきたいと思います。。。

元気に心身のバランスよく育ってくれますように!

2011年09月15日 (木) | 編集 |
ミコトの夜更かし生活が続き・・・
このままじゃダメだ・・・もう限界だ・・・
起きて遊びまわるミコトはかわいいけど、その間わたしも寝られないし、パソコンしたら怒るし、ミコトも睡眠足りないせいか鼻水が出て来たし、ダメだ!!何とかしないと!

と思ったので、ネットで偶然知ったネントレ(ねんねトレーニング)を、ネットで拾い読みした情報を頼りに始めてみました。
(本はいまブックオフで注文中~)

赤ちゃんは誰でも睡眠を学習できる、とか書いてて、魅力的!!!

そしたら、意外とすんなり寝て、あれれ?こんなあっさり寝ちゃっていいの?っていう感じでした。
19時15分に寝ちゃった・・・ちょっと早すぎ?まだ昼寝のつもり??どうなんだろう・・・。何時に起きるんだろう??

と、寝たばっかりの時には思いましたが、現在23時半で、ぐっすりです!
これはすごいかも!?

っていうか、今まではわたしが悪かったな・・・
ペース作り全然してあげてなかったです。
好きにさせてた!!
まだ人間界のルールも学習してないから、わたしが勉強して教えてあげないとだったのかな。

自由にさせていいのは、基本がしっかりしてからか~。変なところで間違った自立心を養わせるところだったかもです!!


今日は保育園に18時ちょい前に迎えに行き、買物少しして、帰ったらすぐ食べさせられるようにしておいた離乳食を食べさせました。
食後、ちょっと遊んでお風呂に入れて、バナナも1かけら食べさせたら眠くなってきたみたいなので、「ねんねする?」と言ったらうなずいたので、寝室に行きました。
部屋を真っ暗にした状態で、授乳して、飲み終わったから布団に置いたら、ふにゃふにゃと言ったので、すかさずソメを抱っこさせたら、ぎゅーってしながらコテンと寝てしまいました~。

授乳と睡眠も、添い乳で寝かしつける癖をつけるとセットで覚えてしまって今後断乳や卒乳の時に大変らしいですが、「寝落ち」させないで、飲み終わったら布団に寝かす、というふうにすると、別々のものと覚えるそうです。

寝かしつけてから10分後くらいに泣いたけど目もつぶってるし寝ぼけてる感じだったので、抱っこしたら泣き止み、また布団に置いたら寝ました。
その後も、2~3回「ふにゃふにゃ」というので、「大丈夫だよー」と隣に行ってポンポンしてあげたらすぐ寝ました。

本を読んでないから、わかる範囲でやってみたんですけど、大成功!!
とりあえず最近こんなに上手に寝てくれなかったから、良かった~。
旦那とゆっくりサンマを食べ、お風呂にももう一度ゆっくり入り、こうしてブログを更新する余裕も出来ました^^

昨日はやり方わからなくて、とりあえず部屋を真っ暗にしてみたら泣いて泣いて・・・。
眠くないのに真っ暗な部屋に行ったことなかったからね~。
ネントレすると、「真っ暗な部屋」→「寝よう」っていうふうになるみたいです。本当にそうなるといいな!!

今までの晩ご飯も悪かったかなと思いました。
保育園から帰ったら、まず母乳をあげてたので、離乳食の量があまり食べられなかったのかもです。それで中途半端にお腹が空いて、食料を探しに動き回ってたのかも!?離乳食の後に授乳っていうのが基本だとは知ってたんですけど、とりあえず保育園から帰ってきたらお腹すいて泣くから、てっとり早く授乳してしまってたので、今後は先に用意しておくことにします。最近お迎えぎりぎりまで忙しかったので、そういう準備不足も悪かったな!作れる時に作り置きしておこうと思います。

今日の離乳食は、ホッケの煮付けと、圧力鍋で作った野菜と豚肉の煮物と、軟飯です~。
とても良い食べっぷりでした!!
最近は大人のご飯の軟らかそうな部分を取り分けて小さく切ってあげてたけど、まだ歯が本数少ないから、食べにくかったかな、かわいそうだったのかも・・・反省です。。。

さて明日はどうなるかな!?
っていうかこのあとどうなるのかな、起きたりするのかなー。

・・・なんか最近ブログ書いてなかったから、文章のまとめ方を忘れてしまい、とても長文になってしまいます!(前からか・笑)
いつも読みにくくてスミマセンm(_ _)m

よし!わたしも寝ます~おやすみなさい!!

・・・と思ったら泣かれて、授乳しておむつ替えたらまたソメを抱っこして寝ました。5分くらいで!あー良かった。おやすみなさい!

2011年09月15日 (木) | 編集 |
今日は仕事の予約がお昼からだったので、のんびりと今朝スーパーで買ったホッケを煮たらとても美味しかったので、寝坊して旦那にお弁当を持たせられなかったので会社に届けてきました!

もちろん仕事中だったので、とても迷惑そうというか困ってましたが(笑)、美味しいホッケを共有できてわたしとしては満足です!
やっぱり仕事中の姿は普段より3割増しくらい良く見えますね~
(急に押しかけてごめんねm(_ _)m反省・・・!!!)

ホッケ、晩ご飯にしたらいいのにね・・・
サンマも買って来ちゃったから、今晩はサンマだから!!分散しないと!

疲れがたまってきたので、料理で発散したい感じで、とことん作りまくりたい感じです。
でも二人プラス乳児だから、そんなに大量に食べられないですし、時間も食材も余裕を持って計画的に使ったり買ったりしないとですね!!

人参も4本入り85円だったので、3袋買い、さてどう料理するのか・・・
とりあえず人参味噌汁作ったけど・・・
一袋は甘煮にして、きんぴらも作って、人参ホットケーキっていう感じにしようかな~。

料理する時間や余裕がなかなかなくて、わたしも風邪っぽくなったりしたので、しばらくは栄養強化期間にしたいと思います!!!

睡眠もしっかりと!!!

寝かしつけ作戦大失敗で、昨日は12時まで元気に動き回られたので、ネットで調べた「ネントレ」とやらをしてみたいんですが、初日はギャン泣きするみたいだから、ちょっと悩み中・・・!!!
でも寝てくれるようになったら、もっと起きてる時間が密度濃く遊んであげられる気がします!

あっ仕事の準備しないと(汗)
ではでは・・・
2011年09月13日 (火) | 編集 |
いま通って下さってる87歳の女性が、家で何回も「先生はいい仕事についたね」っていう話をしてるんだよと教えて下さいました~。
「人に痛い思いをさせないで治せて、本当にいい仕事だね!!」ってほめてもらえて、嬉しかったのでブログに書きました。

前に2年通ってた治療院は、施術自体が激痛で、そして50回くらい通っても改善しなかったそうです。
療法によって向き・不向きがありますからね~。
「先生は、ただなでてるようなのに、こんなに良くなってすごい」って旦那さんに話すと、「先生だってただなでてるんじゃなくて、筋肉とかリンパとか色々考えながらやってるんだろう」って言われたそうです。

そういうのももちろん考えてますけど、なでてるだけじゃなくてけっこうしっかり圧は入れてるんだけど、痛いようにはしないから、なでられてるような感覚なんでしょうね!痛くて涙が出るような治療を、色んな治療院で受けて来たそうで、そういう療法と比較すると、たしかになでてるだけのように感じるかもですね!!!

両膝が悪くて、痛くて体が傾いて背中も曲がって歩いてた状態だったのが、一回目の施術でかなり良くなったようで、姿勢も良くなり、とても喜んで帰って下さってました。
お孫さんとお嫁さんの紹介だったのですが、お二人とも1回の施術で腰痛が良くなったので、「そんなに良くなるなんて本当かい、と思ってたけど、これは魔法みたいだね!すごいね!」って。嬉しかったです~。ストレス性じゃなかったので、とても良い効果でした。

でも!2回目の施術の前々日に、強く転んで、膝やスネもアザが出来、股関節も痛くなりトイレに行くのも困るくらいになったのが、股関節は2日くらいで自然と治り、驚異的な回復力だなーとびっくりしました。
「ここで良くしてもらった後だったから良かったんじゃないか」と言ってもらえましたが、それにしてもすごいと思いました。

10年前に骨密度を調べたら、40代後半だったそうで、すごい!!
あれだけ強く転んでも骨が折れなかったなんて、素晴らしい~。

今でも、自営の会社の経理をしてるそうで、とても元気いっぱいな方です。
考え方が前向きで、毎日充実してるようです。
80歳から学校に通ったり・・・。

右膝はほとんど何とも無くなったので、残るは転んで腫れた左膝が、あと何回で良くなるか楽しみです。
来週までにあと2回予約入れて下さってるので、回復のために出来る限りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

転んだせいか、右胸の上の方も痛かったのですが、それも施術後には硬かったのが柔らかくなり、痛みもほとんどなくなったそうです。

帰り際、玄関で「これなら杖つかなくても歩けるようになりそう!」って、「ほら!来た時より全然いいよ!」って良い姿勢で足踏みしてみせてくれたり、87歳とは思えない元気さで、もしかしたらわたしより元気かも~!!

たくさん苦労されてるのですが、苦労と思わずに前向きに感謝に溢れた気持ちで清々しく生きていると、こんなにも気持ちも体も若々しく保てるものなのか、と、良い刺激を頂きました。

また次回が楽しみです^^
車で送り迎えして下さってるお孫さん、ありがとうございます!
2011年09月13日 (火) | 編集 |
9月22日は、トイレの改装工事のため、お休みさせて頂きます!!

9月14日(水)と17日(土)は受付終了しました。ありがとうございました。

その他の日は空いてる時間ありますので、もし施術をご希望される方はお問い合わせ下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

2011年09月13日 (火) | 編集 |
ミコトが最近、夜更かし癖がついてしまって、12時近くまで全力で遊んでようやく寝る、っていうパターンで、いいかげんわたしも疲れたし、ミコトの健康にも悪いなぁと思って、8時くらいから「抱っこしてゆらゆら子守歌」を実行してみました。

見事撃沈!
全力で逃げ出し、そのまま台所まで脱走し、棚のオーブントースターを開けて金網とか取り出してました。コードは抜いてるからいいけど。。。

危ないものは全部片づけてあるので、体力の限界だったわたしは、そのままちょっと寝てしまい、力いっぱい遊んで来てミコトが部屋に戻ってきた~と思ったら、哺乳瓶に入った麦茶をゴクゴク飲み、プハーとまた遊びに行きました。

で、10時くらいにようやく寝てくれて、やったーいつもよりだいぶ早い!たまりにたまったメール返信とかしないと・・・ブログも・・・とパソコンしてたらまた起きてしまい、抱っこしてもけっこう大きい声で泣いて泣き止まなかったので、奥の手のストレス除去したら泣き止み、ソメを抱っこさせたら抱き枕のようにして寝ました。良かった良かった。

ミコトも出来ることたくさん増えてきて、遊ぶのが楽しくて楽しくて寝てられないっていう感じっぽいんですけど、せめて9時くらいには寝られるようにセッティングしてあげたいなぁ・・・

わたしのためにも!!!

ミコトの最近の成長っぷりはまた違う記事に書きたいと思います~。
もうすぐ1年か~早いなぁ!

という感じです!

2011年09月06日 (火) | 編集 |
久々の更新になってしまいましたm(_ _)m

しばらく更新してない間に、ミコトはどんどん大人になっていってます!

昨日は、寝かしつける時に、「ねんねしようね」って言うと、「ねんね、ねんね、なんで」って言ってました(笑)
なんで、は、たまたまだと思いますが、もう真似できるようになってるんだなぁと思うと、感慨深いです!!

こんにちは、っていうと、「こ」って言いながらおじぎするし、「いやいや」で頭を左右にぶんぶん振り回すし、音楽が流れると踊り出します!めっちゃ笑顔でするから、かわいさ倍増って感じです(親バカ)
首をかしげてニコニコするのも、持ちネタの一つみたいで、よくやってくれて、癒されます!

つかまらずに立った状態で軽いスクワットもするし、前は立った後にまっすぐ前に獲物に襲いかかるかのように笑顔で倒れていたのが、足を前に出しながら倒れるようになったから、もうちょっとしたら歩けるかな~。

昨日は、機嫌悪い時に、おしゃぶりを投げつけてきました!!(笑)そういうふうにアピール出来るようになったんですね。イラッとしても仕方ないので、ミコトの手前に軽く投げ返して、またミコトが投げてきて、「すごいねー」っていうのを10回くらい繰り返したら、機嫌が良くなって、おっぱい飲んで寝始めました。
と思ったらまた起きて、また遊び始め、しばらくして大きい方を2回してスッキリして、おむつを替える前に電池が切れたように力尽きて寝てしまい、起こさないように旦那が替えてくれました。

夜8時半すぎくらいから寝かしつけ作戦して、寝たのが11時半過ぎくらいだったので、あーーー疲れた・・・・・。
それから布おむつを干したり洗濯機回したりして、1時前にようやく眠れました~。

いやー久々に育児って大変だなぁと思いました。
全然楽な方だと思いますけど・・・

「寝てくれたら、あれもやりたいこれもやりたい」っていうのがあると、余計に疲れるので、保育園に行ってる間に全部終わらせたいですが、仕事も勉強もたくさんあるから時間が足りず、たまってきてる感じです。
ブログの症例もたくさん書きたいのに書けず・・・
嬉しいことたくさんあったんですが!!

エバーノートとかに箇条書きにして、時間ある時に肉付けして更新するように、やり方を切り替えていけば、忘れずに記事に出来るから、そういう風に変えていくことにします。

育児と仕事と家事と息抜きをバランスよく出来る自分になるために、色んなシステム変更大切ですね!!

という感じです。

子供の成長を楽しめる心の余裕を、もう少したっぷり持てたらいいな~。
せっかくかわいくしててくれてるのにね。
わたしの心の余裕と、ミコトの機嫌は、やっぱりリンクしてると思うので、ミコトを鏡にして、軌道修正しながら「母親」になっていきたいと思います。

ではまた・・・!

