体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月29日 (金) | 編集 |
抱っこひも完成しました~


エルゴ風で、腰で支えられるようになってます!

リバーシブルで使えます!

帽子を伸ばしたところ


早く使ってみたいな~

試作品はミコトも気に入ってくれてました^^


意外とこういうちまちました作業が好きなので、ついつい熱中してしまいました・・・。
友達の分も作ってあげる約束しました♪
でも今は燃え尽きたので、いつになるかな・・・(笑)

わたしの相棒のミシンです!

自動糸切りが出来るのがとても便利です。
わたしはその機能は不要かなと思ってたけど、旦那があった方がいいと言うので従って買ってみたら、もうなくてはならない感じで、めちゃめちゃ便利でした。なんで旦那は裁縫しないのに分かるんだろうなぁ~。
フットコントローラーもついてて、快適ミシンライフです!

モナミヌウ、っていうシリーズです!
モナミって、信頼できる友人、とかいう意味なんですって~もなみさん!(←整体仲間の友人です、ブログ見てるかな~!?そういう意味あったんですね、素敵ですね!)

次はミコトの服を作りたいな!

趣味があると、生活にめりはりがあっていいですね!
とても楽しかったです^^

2011年07月28日 (木) | 編集 |
何日か前のブログで書いた五十肩の方の続きです~。
とっても明るくて元気な方で、パワーを分けてもらった感じがします!

3日連続でお越し下さいました。
2日目の時は、「毎日痛くて夜に目が覚めてたのに、大丈夫でした!トイレには起きたけど~。普段はまだ痛いけど、前より楽になりました。旦那にも毎日行ったら?と言われました」と。
それで、体をさわってみても変化がない感じだったので、その回も、肉体以外へのアプローチがメインでした。
そしたら、付け根の前側の痛みが強かったのがなくなり、後ろが残ったので、ちょっとゆるめてみたら少し楽になりました。
痛みが取れていくのが不思議なようで、「前は先生も普通の人だったの?」と聞かれたのがおもしろかったです!今でも普通ですよ~。

3回目の時には、夜の痛みも引き続きなく、動かす時も楽だけど、後ろ側の痛みだけ残っていました。
もうストレス性ではないような雰囲気だったので、五十肩用の連動ポイントをさわってくと、強い圧痛があり、2カ所を施術したら、肩の痛みがなくなりました。(肩周辺はノータッチ)

寝るときの姿勢がうまく決まらないそうで、起きた時に肩こり首こりがひどいらしいので、楽に眠れる姿勢や枕のアドバイスもさせてもらって、やってもらうと「これはいいですね!」と喜んでもらえました。仰向けで眠れるようになればもっと楽だと思うんですけど、腰痛もあるので、もうちょっとかかるかな??
また来週くらいに時間を作って来て下さるそうです。

良くなると期待して通ってもらえるのはとても嬉しいです。
ひどかった痛みが劇的に楽になったから、信頼してもらえたんだと思います!

素直に、ストレス性の痛みと理解してくれて、それに対するアプローチをさせてくれたおかげで、どんどん楽になってもらえて良かったです。

わたしも素直さが大切だということを色んなところから学ばせて頂いて、少しずつ素直になっていって・・・る・・・か・・・な??
自分のストレス性の痛みがすぐ治るところをみると、なってるような気がします!

やっぱり良くなっていってもらえると、自分の疲れも回復しますね。
色んな症例に対応できるように、自分も精進あるのみですね。

いつもありがとうございますm(_ _)m

2011年07月26日 (火) | 編集 |
今日の新患さんは、「太極拳をしたときの足の左右差が気になり、骨盤のゆがみをみてほしい」ということでした。
右足だけ、ストレートに力が伝わらない感じが、10年以上ずっとあるそうです。
片足で立つと、右足の時にはバランスが崩れてしまっていました。

最初に検査したときには、1センチくらいしか左右差がなく、意外とキレイな骨盤だったので、このくらいではそんなにはっきり症状が出る人は今のところ少ないので、なんであんなに左右差があるのかなーと思いながら全身をゆるめてから再検査してみると、「隠れゆがみ」が出て来ました!

整ったあとには、太極拳でやりにくかった動きも、良い感じに出来るようになり、喜んで頂けました。

太極拳を始めてから3年間、左右のバランスを整えたくて努力を続けた結果、筋肉が鍛えられて、一見バランスが良くなったように思える体になっていたけど、無理に筋肉で補正できていたというだけで、根本的には良くなっていなかったんですね。きっと。

過緊張した筋肉のせいで歪んでるのを、また違う方向から筋肉で引っ張ってまっすぐにしようとしてる、っていうイメージですかね。
やっぱりしっかり元からあるゆがみを整えた上で、筋肉をバランスよく鍛えていくのが良いとわたしは思います。

脱力できないのもお悩みだったのですが、施術した後は、だいぶ力が抜けた感じがしたので、定着してくれるといいな~。

普段から健康にとても気を付けて暮らしているし、お風呂も毎日入ってるし、現在進行形のストレスはあんまりない人だったので、きっと良い状態でいられるのでは?と思い、次回はまた辛くなったら来て下さいということにしました。

「ゆがみがあってもそんなに気にしなければいいのに、太極拳をしたことでゆがみに気付き、それを直したくて余計ストレスになってしまってた」とおっしゃっていたのが印象的でした。

でも、胃下垂は動かせなかった・・・!
もし次回があれば、またチャレンジしたいと思います。
あのやり方で治る人と治らない人の差は何なんでしょうね。

体は奥が深すぎるので、もっともっと勉強したいですね。

旦那さんと一緒に太極拳を続けているそうで、仲がいいなーと思いました。
わたしたち夫婦も、毎日腹筋背筋しようねと言ってたこともありましたが、三日坊主にさえもならず、たった二日でお互いキレイさっぱり忘れてて、一カ月くらいして思い出して笑ってました。
これからも充実した毎日を送って下さい^^♪
ありがとうございましたm(_ _)m

2011年07月25日 (月) | 編集 |
半月ほど前に、肋間神経痛や足のだるさや五十肩の痛みも強い女性が来院されました。
肉体とストレスにアプローチして、帰りには全身楽になり、どこも痛くありません!楽です~!!となって、「スキップして帰りたいくらいです~♪」と嬉しいことを言ってもらったのですが、今日その方からのご紹介で、五十肩の女性が来院して下さいました。

痛がっているのを見て、スキップして帰った方(多分!普通に歩いて帰ったかもですが!)が、「あそこならいいかもしれないよ。わたしも良くなったよ。本当は2回くらい来たらいいと言われたけど、1回で良くなったから行ってないんだよね」と、うちのHPのコピーを渡してくれたそうです。

経過を聞けて、とても嬉しかったです!
「また痛くなったら来て下さい」というふうにしていると、その後どうなったかとても気になる時もあるので、こういうふうに良い話を聞かせてもらえると、「あー、とりあえずあの人は治ってくれたんだなー」って安心しました。

他には、1回で良くならずにそれっきり諦めてしまってる方もいるかもしれませんが・・・・・・
諦めずに何度か来てみて欲しいですけど!
だいたい2~3回で、一区切りつく感じがするので。
痛みが気にならなくなってるならいいですが!

で、今日の五十肩の女性の症状も、まだ可動範囲は制限が残ってますが、「何をしても痛くて辛い」というくらいのひどい痛みは、なくなりました。
ちょっとさわってみても激痛な感じだったので、とりあえず初回でここまで良くなってほっとしました。
「これなら、わたしの友達も紹介できる!」と喜んで頂けたので、わたしも嬉しいです。

明日また来て下さるので、もっときっと良くなってもらえるのではないかと期待しています!!


2011年07月25日 (月) | 編集 |
47歳女性、酪農家をされてる方が、妹さんの紹介で来院して下さいました。

主訴は、変形性膝関節症の痛みでしたが、そちらは施術後は楽にはなったけどゼロにはならず、またもう一度来院されます。
膝をかばっていたせいか痛みが出ていた反対側の足のかかとは、すっかり痛みがなくなってくれました。

一通り施術して最初に確認した時には、まだかかとの痛みが強く残っていました。
施術中の話題も、かなりストレス満載な最近の状態だったので、もしかしたらストレス性なのかなーって思ってしまってましたが、とある連動ポイントを普段の施術より強めにさわると、かかとの痛みが取れました!良かった~。

わたしも酪農家だったので、仕事をしていてどこが疲れるかを思い出しながら、ダメもとでさわってみたのですが、正解だったみたいで良かったです。
あんな関係なさそうなところで取れるなんて、体ってほんと不思議!!

膝の痛みも次回また減るといいなー。
紹介して下さった方の息子さんは、3回でオスグッドの痛みが良くなったので、そのくらいで良くなることを期待してくれてると思うので、ゴールに向かって一緒にがんばりたいと思います。

2011年07月23日 (土) | 編集 |
先日来院された40代の女性は、膝の痛みをなんとかしたいと、ヒアルロン酸を飲むようになってから、仕事の休み時間に机に伏せて仮眠したあとに、顔に寝た跡が残らなくなったそうです。
それまでは、3時間くらいは残ってたというので、すごい効果ですね!

膝の痛みに直接の効果があるのかどうかは別として、とりあえず肌には良いものなんだなぁと思いました。

2011年07月22日 (金) | 編集 |
ミコトのつかまり立ち遊び用に、お下がりでおもちゃを頂きました!

とても喜んで遊んでます、ありがとうございます^^

動画を撮ってみました。
こんな感じです~。


バンバン!


ちょうどいい高さなので、安心して遊ばせられて、とても良いです~。
このおもちゃのおかげでテレビ台に向かって突進する回数が減りました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2011年07月22日 (金) | 編集 |
「腰痛放浪記」、有名な本みたいですが、初めて読んでみました。


ストレス性の痛みとも関わる仕事をしてるわたしにとって、ものすごくおもしろい本でした!!

最初は客観的に読んでましたが、そのうち患者さん側の夏樹さんに感情移入するようになり、更にはお医者さん側にも感情移入したりと、忙しかったですが、最後の方にはつい涙ぐむくらい、そして読み終わった後にはとてもさわやかな気持ちになりました。

ここまで頑固にストレス性なことを受け入れない患者さん(夏樹さんの場合は無自覚で)、何人か今までみたことありますが、わたしでは無理だったので、やっぱり病院で入院施設もあって、お医者さんで、という環境じゃないとダメなこともありますね。
わたしは、自分で出来る範囲で精一杯のことをしていこうと思います。

元々人気のある作家さんの腰痛体験談なので、文章自体もおもしろかく、他の本も読んでみたくなりました!

読む前は、「ストレス性の患者さんが来た時に何か使える内容だったらいいなー」っていう気持ちだったのですが、実は、わたし自身も、夏樹さんのように痛みが出るかもしれない性格だなーと気付き、今のうちに読んで良かったです。ちょっとずつ軌道修正していこう~と思いました。

あーすごく良い本だったなぁ。
自分ではストレスだと全然これっぽっちも思ってなかったことのせいで、3年間もあんなにひどい痛みに悩まされて、それに目を向けて解決していったら、あんなにすっかり治るなんて!!!
まぁ自分もストレス性の痛みは体験しましたけど(笑)
わたしもストレス性だと気付かないで、しかもずっとそれが続く環境だったら、今でも痛かったのかなー。うん、痛かった自信があります!

とりあえず、夏樹さんの本をもう一冊買ってあるので、次はそちらを読もうと思います。
次の本は、サブタイトルが「心が痛み、心が治す」なので、これまたとても興味深いです!!

でも夢中になりすぎて、変にストレスにならないように、合間にミシンで家庭科クラブごっこを楽しみたいと思います♪

ということで、夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」の感想でした。
是非一度機会があれば読んで下さい~。

2011年07月20日 (水) | 編集 |
7月29日(金)から8月1日(月)まで、所用のためお休みします。

よろしくお願いしますm(_ _)m

お盆休みはまだ日程が決まってません。
決まり次第お知らせします。

お盆あたりで施術をご希望の方は、休みが決まる前までのご予約なら何日でも受け付けていますので、もし希望の日がありましたら、お早めにご連絡下さい!

2011年07月15日 (金) | 編集 |
10日で、ミコトは9カ月になりました。
どんどん人間らしくなってきて、わんぱく少女です。

かわいい寝相で寝てた時の写真です^^
すごいかっこうだなー(笑)


夜泣きやたそがれ泣きみたいなのがあるのかなーとドキドキしてたけど、今のところそういうことで困った記憶はあまりなく(突発性発疹のときは大変でしたが)、これからなのかな?

夜泣きの代わりに、夜遊びすることがたまにあり、最近はそうでもなかったんですけど、昨日は久々に夜遊び2時間くらいしてました。夜8時前に寝かしつけ成功したと思ったら、夜中の12時過ぎに起きて全力で遊び、わたしも旦那も「かわいいけど眠いね~でもかわいいね」などと、布団に寝転がりながらミコトの暴走っぷりを眺めてました。
2日連続で、12時間くらい寝てくれてたから、すっかり油断してて、夜遊びに付き合うための体力は残してなかったです・・・!
寝不足で親も眠いですけど、ミコトも眠いみたいで、保育園に着いてすぐ寝そうになってました。きっと今頃爆睡してることでしょう!!

人見知りも、一時期あったけど、あんまりひどくなく終わった感じで、とりあえず旦那に人見知りしなくて済んで良かったです!ひどい残業時期じゃないから助かった!

離乳食はもりもり食べて、お腹がぽんぽこぽんになるほど食べたりして、食後苦しそうに昨日はしてたから、今日は控え目にしよう・・・。
人参、かぼちゃ、ブロッコリーあたりが大好きみたいですけど、他のものもあげたらけっこうなんでも食べる感じです。大きな口をあけてぱくぱく食べてくれるので、ありがたいです。

「人参大好き~、いっぱいあるね!」
買物袋から出して遊んでました・・・


「お母さん料理して~」


「生で食べちゃうよ!」
慌てたけど、かわいいので急いで写真撮ってから人参を返してもらいました。


歯はまだ1本です。もう1本がうっすら見えてるけどまだ出てこないです


茶の間から脱走して、階段でつかまり立ちしてるところです
2段目まで手をかけて嬉しそうにしてたけど、写真の直後にバランス崩して、ぎりぎりキャッチできました~危ない危ない!ますます目が離せない時期になりました


いないいないばーして遊んでたからか、「ばーーーー!」と大きい声で言うようになり、保育園でも他のお友達をびっくりさせてるようです(笑)
他の子の靴下を脱がせたり、ずりばいしまくって戸が開いてたら突進して冒険に出掛けようとしたり、なかなか活発で、毎日楽しませてもらってます!

このまま元気に育ってくれますように!

2011年07月14日 (木) | 編集 |
ここ半月以上くらいずーっと選んでて、ようやく今日のお昼に注文しました~!
早く届かないかな^^

注文する前から、旦那に「早く届かないかな~♪」と言ってて「注文したの?」「まだしてない」という会話を何度か繰り返しました(笑)、さっさとすればいいのにね!

ということで、コンピューターミシンというものが我が家に届きますので、念願の「子供服手作りママ」ごっこしてみたいと思います。
最初に何を作ろうかな~。

うちの近所に、洋裁教室もあるみたいなので、困った時には通わせてもらおうと思っています!

中学の時の部活は「家庭科部」だったくらい好きなので、良い息抜きにきっとなってくれることでしょう。

子育ても家事も仕事も、最近とても良いバランスで毎日過ごさせてもらっていて、ずっとこんな感じだったらいいなーって思いました。

ちょうど3等分になってる感じです。

でもそれより、2割ずつにして、4つ余らせておいて、その都度振り分けられるくらいの余裕があった方がいいかも!

2011年07月08日 (金) | 編集 |
最近ミコトが、ソメで遊ぶようになり、ぎゅーとソメを並べるとソメを選ぶようになってきました。

ぎゅーは3千円、ソメは1万3千円くらいなので、値段の違いが分かるのかな!?(笑)
ふかふかだもんねーソメは。本当は。
親が遊びすぎて、買った時よりモソモソになってきちゃってるけど・・・。

ぎゅーはぎゅーでかわいいし洗いやすいから、ぎゅーとも仲良くしてね!!

さっきは、ソメに向かってハイハイするから、ぎゅーを通り道に置いてみたら、ぎゅーを放り投げてソメにまっしぐらしてました!

熱がある時は、こんなふうに遊ぶ元気もなかったので、熱が下がって良かったです~。



朝は薄かったけど、今は全身にしっかり赤い湿疹が出てるので、突発性発疹に間違いないようで良かったです!!

熱が下がるのと同時に出来ると聞いてたけど、一日遅れで出ました。
個人差があるんですね~。
通過儀礼が済んで一安心です^^
2011年07月08日 (金) | 編集 |
先週末にお出かけした時の写真です♪

ミコトが上手にストローでジュースを飲めるようになってます~

このかわいい服は、旦那の母がかわいいと送ってくれた甚平です、確かにとてもかわいい~!!ミコトも涼しそうです^^

表情が色々おもしろかったので、3枚載せます!!

おすまししてる感じ


ん?っていう顔


ちゅーちゅー飲んでるところ


わたしは3枚目がかわいくて好きです!!

後ろの旦那を隠してる絵が下手でスミマセン(笑)


こないだ保育園に迎えに行ったらスヤスヤ寝てたので、起きるまで待ってるときに撮った写真です~
子供の寝顔ってかわいいなー


いつも通りの親バカ日記でした^^
2011年07月08日 (金) | 編集 |
冷やし中華は美味しいですよね~
毎日食べてもいいくらい大好きです。
一度飽きるまで食べ続けてみようかな!

何日か前の晩ごはん!
たくさん乗せてみました^^
えっ卵の切り方がおおざっぱすぎですかね!?早く食べたくて(笑)


今日は何を食べようかな
暑くても食べられる栄養満点な感じのものを食べたいな!
冷やし○○系か~

かじか汁を作ろうと買って冷凍してあるけど、暑くてなかなか食欲わかず作れません(笑)
なんで買ったんだろね~わたし!


2011年07月08日 (金) | 編集 |
子供が治ったようなので、またご予約受付を開始したいと思います。
ご心配&ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

昨日の朝から熱が下がり始め、昨日は38.5以上にならなかったので座薬も使わず、夕方前には平熱に戻りました~。
一番高い時には40.5までいったので、心配でした。
あんまり派手ではないですけど発疹も少し出たので、やはり突発性発疹のようでした。

赤ちゃんが一度はかかる病気だと聞いていたので、とりあえず旅行中とか真夏じゃなくて良かったなと思います。
人によっては2回かかる子もいるみたいですが、一回で終わってくれるといいな・・・

高熱の間は、ずっとぐずってしまってて、かわいそうでした~。
あんなに一日中ぐずぐず泣いてたら、疲れちゃいますよね、子供も、親も(苦笑)

ということで、今後は平常通り営業できますので、またよろしくお願いします。

ミコトの寝相の悪さ(笑)
これが落ち着くみたいでした

2011年07月05日 (火) | 編集 |
突然ですが、子供の病気のため、しばらく臨時休業させて頂きます。
週明けには再開できるのではと思いますが、未定ですので、お問い合わせ下さい!

土日のご予約を頂いてた方は、予定通りで大丈夫ですが、金曜日までのご予約を頂いてた方には、変更をお願いしてしまい、ご迷惑お掛けしました。
ご了承頂きありがとうございました!

昨日の夜から、39度以上の熱が出て、突発性発疹みたいだねと病院で診断されましたので、高熱が3日ほど続く予定です~。

熱が出てる間は、保育園にはもちろん行けないので、家でしっかり看病したいと思います!

熱を下げる座薬は、あまり使いすぎないほうがいいと病院で言われたので、今日はさきほど初めて使いましたが、寝やすいようにと思って使ったのに、元気もりもりになってしまい、体当たりされたり乗っかられたり、ニコニコ遊んでる姿を見て安心しました。でも早く寝てほしいな(笑)
もう遅い時間だよ!
乗っかられて動けないので、携帯から更新してます!

早く元気になってほしいな!

ということで、再開できるときはまた書きますので、よろしくお願いします~。

らくーん整体院 福島まり子
2011年07月04日 (月) | 編集 |
懐かしい炭酸飲料が再販されてますね!

昔飲んだ味は覚えてないけど、買ってみるとけっこう好きな味だったので、2本目飲みました!

前は、ガラスの瓶に入って売ってましたよね~。
懐かしいな~。

そういえば、ペットボトルで500ccの飲料を売るようになる時に、環境に悪いとかなんとかで問題になってたと思うんですけど、いざ売り始まると、やっぱり便利だし売れますね。
わたしも買ってしまいます・・・

ミコトもペットボトルで遊ぶの好きです^^





2011年07月04日 (月) | 編集 |
わたしが仰向けになってる上にミコトが乗ってきて、はしゃぎすぎてる写真を撮ってみました。

嬉しそう~顔がくしゃくしゃ!


げんこつ食べてる


舌が出てるよ!

より目になってるよ!口から泡も出てる(笑)






っていう感じで、重いけどかわいいです^^

2011年07月04日 (月) | 編集 |
今朝、ミコトが、寝ぼけながら哺乳瓶の先で遊んでたから、1分くらい違う部屋に行って戻ってきたら、うつ伏せで倒れてて、わたしに気付いて「びくっ」として起き上がりました。
あんな姿を見たのは初めて~!
眠ってしまってたみたいです(笑)

哺乳瓶の先を手放さなくて、保育園までそのまま持って行き、先生に笑われました!

かわいかったなー。
いい瞬間を目撃できて良かったです!
2011年07月04日 (月) | 編集 |
高校2年生の男の子が、大好きなサッカーで足首の靱帯損傷してしまって、病院に通院してたけど、通院が終わっても痛みが取れないから「こういう時には、らくーんだね!体のメンテナンス大事だね」と言って、3年ぶりに来てくれました。腰も痛いそうです。
思い出してもらえて嬉しいですね~!
前回の通院の時も、ずっと骨盤が痛かったのが、施術して2日後にはすっかり治ったそうで、こういう話を聞けるのもこの仕事してて良かったなと思うところです。

前回は中学生だったのに、すっかり大人になっちゃって、とてもかわいい彼女との写真も見せてくれたりして、ラブラブで幸せたっぷりな感じで、わたしもとても嬉しかったです。うちの弟もこんな感じに育つといいな!(まだ生まれてないミコトの弟のことです・笑)

昔も純粋で素直な感じで、どうやったらこんな子に育つのかなーこれから反抗期になるのかなとか思ってたけど、全く変わらずにイイコに育ってて、子育ての秘訣を付き添いのお母さんに聞いたら「ほっとくことです!」と(笑)
わたしもがんばってほっておこう~!
でも手加減が難しいですね!

施術して、足首も腰も、外を走ってもらって痛みの確認をしながら、何をしても大丈夫な状態になったので、これできっと大丈夫じゃないかな!?

何回か外に行って走ってもらってる時に、うちの階段で捻挫をして(汗)、痛くなったので、それはすぐ施術したらすぐ痛みが取れて、これも喜んでもらえました。

最近よく捻挫するらしく、去年も反対側の足の靱帯を痛めてたというし、注意力が足りなくなってるよーっていう合図なんじゃないかという話をしましたが、本当は何か別に問題があるのでしょうか!?
うっかりひねって捻挫するらしいので、「交通事故とかじゃなくて捻挫で済んでて良かったね。捻挫で済んでるうちに気を付けるようにしてね!」って話をしてみました。

普通に暮らしてて捻挫するなら連動異常とかストレスとか関係ありそうですけど、うっかりなのは、気を付けてもらったらいいと思うのですが、考え事しすぎて注意力散漫になってるとか?いまはサッカーできないストレスがいっぱいあるみたいなので、全力で出来るようになったら捻挫もしなくなるかもですね!?

日曜日だったので、ミコトが家にいたから、赤ちゃん大好きだというので施術室でお母さんに子守りをしてもらいながらの施術でしたが、息子さんも子供が大好きで、たくさん遊んでくれて良かったです!いまでもお母さんに、子供を産んでほしいとお願いしてるそうで、ものすごく子供が好きなんですね~すごいなぁ。

よくなってくれてありがとう!
うちを思い出してくれてありがとう~。
ラブラブ話をご馳走様でしたm(_ _)m(笑)
2011年07月01日 (金) | 編集 |
(6月28日に書いたのに、投稿できてませんでした!ちょっと前のことですけどスミマセン、そのまま載せます~)


先日、旦那の取引先の社員旅行に一緒に同行させてもらってきました~。
毎年家族みんなを招待して頂けるので、とてもありがたいです!
沖縄だったり海外だったりですが、今回は近場の洞爺湖でした。
(海外の時は、妊娠中だったので参加できず残念!)

2泊3日で、とても楽しかったです。
その日程中に予約したい方がいたら断らないといけないので申し訳ないな・・・と思ってましたが、何日か前までも全然予約が入らなかったので、気兼ねなく参加できて良かったのですけど、経営としてはいいんだか悪いんだか!?(笑)

行く途中で、豊平峡でカレー食べました


窓からの景色をミコトにも見せました


洞爺では、周りの有名な観光地を見て、火山に登ったり資料館に行ったり遊覧船に乗って島も探索し、ホテルからの洞爺湖花火も満喫し、夜はみんなでテレビとゲーム機を持ち寄ってゲーム大会だったので少し参加したりして、良い気分転換になりました。

熊牧場にも行きました~。




おみやげかわいい(・・・かな!?)






島では、白鳥が人間になついてました。
魚にエサをあげてたら白鳥も混ざってエサを食べに来たりして、ちょっとびっくりでした。


初日は、部屋が暑くてミコトが2時までぐずって大変でしたが、2日目は窓が開くことが分かり(前日に試してみれば良かったのにー失敗!)、涼しくて寝てくれました。

で、旅行中に、つかまり立ちが出来るようになったり、ハイハイからのお座りが出来るようになったり、つかまり立ちしながら両手でペットボトルを持って手をあげて振り回したりと、ミコトがどんどん成長していきました!
旅は人を成長させるってこういうことかー(本来の意味とは違うと思いますが・笑)

帰りは登別マリンパークに行きました。
クリオネ^^小さい~


いわしショー


サメに食べられる写真を撮るところで、お父さんがポーズとってるのを冷たい目でみるミコト(笑)
おでこが立派なのはおとうさんゆずりです!


ペンギンショー






子供連れの旅行は疲れるので、自分たちだけではなかなか行けないから、こういう機会をもらえて良かったです。
○○会社のみなさん、とてもお世話になりましたm(_ _)m
たくさんミコトにも優しくして頂きありがとうございました~。
またよろしくお願いします^^♪
2011年07月01日 (金) | 編集 |
クックパッドにあったレシピで、お米入りの食パンを焼いてみました。
なかなか美味しかったです!

1.5斤作ったので、なんか巨大になりました(笑)
どーーーん!

焼きたては、皮がカリカリで美味しく、でも切りにくかったですけど、ラップして一晩おいたら柔らかくなってたので、次回からは翌日に切るようにしようかな!

このレシピです!

ミコトがとても順調に離乳食を食べてて、親がパンを食べてたらハイハイして食べに来てしまうんです(笑)
市販のパンより手作りパンの方が体に安全かなーと思い、久々にホームベーカリーを引っ張り出してきて作りました。

そして、パンばっかり食べてたら小麦粉アレルギーになったら困るなと思って、お米混じりのパンの方がいいかなと思って・・・!
普段はおかゆを主食にしてますけど、おやつにパンをあげたりもしてるので、不安になってきて。

うちの患者さんで、パスタやパンばかり食べてたら(一度に3人前とか)、いきなり小麦粉アレルギーになってしまい、救急車で運ばれたりして、それから醤油とかも使えなくなってしまった方がいらっしゃるので、ちょっと警戒してます~。
(学校の先生で、調理実習で子供達が作ったのを食べてあげてたみたいです)
体調も悪い時期だったから、過剰摂取が耐えられなかったのかな??

料理は、ストレス解消にとても良いので、最近ちょっと「料理作りたい病」になってます!
楽しいし美味しいし(多分)バランスよい食生活は健康の基本だし、最近体調崩しやすいので、もっと気を付けたいと思います。

2011年07月01日 (金) | 編集 |
うちの近所に、かわいいワンコがいると噂で聞いてて、写真も見てたのですが、ようやく実物と会えました!!

この子!!


自転車の上に座ってる!


丸い板を置いてもらってるんですね~。


飼い主さんがお買い物してる間、吠えたりもせずにずっとイイコにして待ってるみたいです。



なんてかわいいんだろう~!!

強い絆があるんでしょうね~。
とても癒されました^^
あーーーーかわいい!!!

