体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年06月28日 (火) | 編集 |
わたしは開業当初、スーパーハウスを借りて営業してたのですけど、まるで同じような外観のスーパーハウスを旅先で見つけたので、写真を撮ってしまいました。

この牛模様!!そっくり~。


なつかしいなぁ~。
わたしが借りてたのは引き戸タイプでしたけど、とても似てます。
前の職場の先輩に色塗りを手伝ってもらって、がんばって作ったなぁ。もう4~5年前の話ですね。

内装は、天井に、青空の壁紙(天井紙?)を貼って、ベッドに仰向けになって見える景色は、上にも青空・窓から見える景色も大自然で青空っていう感じで、とても好評でした。

あの当時も色々大変なことあったな。。。
甘酸っぱい思い出です・・・。

あの頃のわたしは、今よりもっと純粋でこわいもの知らずで、何でも治せると思ってました(笑)
そんなふうに教わってたし・・・。

確かに、あっさり治って喜んでもらえることばかりでしたが、たまに全然治らない人もいて、今だったら少しは良くしてあげられたかな・・・。

「何も知らない強さ」って、ありますよね!!!

たくさん経験を重ねると、弱くなっていく気がするけど、経験を重ねたことで強くなる部分もあるから、もうちょっとがんばれるはずなんじゃないかな?って思います。

とりあえず、勇気を出して開業してみて良かったです。
少しでも誰かの役に立てる毎日を送ることが出来るのが、わたしの幸せなのかな??

あとどのくらい寿命があるのかわからないので(そんなこと誰も知ってる人はいないでしょうが)、後悔しない人生にしたいですね!!

スポンサーサイト
2011年06月28日 (火) | 編集 |
疲れがたまってきてたので、昨日は旦那に「がんばって休んで下さい」と言われてたのに、あまのじゃくな性格のようで、全然休めずに仕事の合間に家中の片づけ&大掃除をしてしまいました・・・!

すっきりした~。

そしてミコトを迎えに行って、ミコトが元気に遊び回ってる横で大の字になって「あー今日はがんばったなー」と寝転がってると、とても気持ち良かったです。
達成感と疲労とが、ちょうどいい感じになってました。

ということで、わたしのようなあまのじゃくな人には、「休んでるといいよ!」と言ってあげると、がんばるのではないでしょうか。

休んでって言われたのに動いちゃう~あーなんで素直に休めないんだろう、っていう刺激が好きなんでしょうかね。

ストレスがたまってないときには、素直に休めるのかもですね~。

休んでると、色んなことをモヤモヤ考えて悩んでしまいそうだったので、ひたすら掃除をするというのがとても気持ち良かったです。


2011年06月27日 (月) | 編集 |
坐骨神経痛で通って頂いてた方から、「ここに来るようになってから、ふとももが柔らかくなって、ずっと膝の上だけサメ肌になっててあかすりしてもスポンジでこすっても治らなかったのに、つるつるになりました」と報告を頂きました!
良かったですね!

加齢のせいかと思ってたそうですが、関係なかったんですね~。

かかとがすべすべになったという話は何人かから聞きましたし、やっぱり体の調子が良くなると、お肌にも良い変化が出るんですね。

施術では、それまでこり固まっていた筋肉がゆるゆるふわふわに柔らかくなっていくので、それに伴って、血流が良くなり、皮膚の新陳代謝も正常になって、キレイになるのかなと思ってます。

サメ肌になってたからって、特に体が痛むわけではないですけど、女性だし、つるつるの方が嬉しいですよね!

坐骨神経痛も良くなったし、色んなところにお役に立てて良かったです!

今回は、半月くらいの間に3回来てもらって、良い感じになってくれたので、わたしもすっきりした症例でした。
ありがとうございましたm(_ _)m
2011年06月21日 (火) | 編集 |
一カ月くらい前に、家族で買物に出掛けて、札幌駅前の紀伊國屋さんの多目的トイレでミコトのおむつを替えようとしてたら、急にくらくらしてきました。
地震かな?と思ったけど、一緒にいる旦那は何ともないと言うし、JRの振動かな?と思ったけど建物も違うし!
貧血かなーとか色々考えてたら、ただ単に、服装が厚着だったせいみたいでした!!
トイレは風がないから、余計に暑くてめまいしたんですね(笑)
春なんだか夏なんだかっていう気温が続いてた時期だったので、出掛ける時の服装を間違えたみたいです。
そういえば周りを見ると、薄着の人が多かったかも・・・
わたしは、ちょっと前までの時ならちょうど良い感じの、長袖の服を2枚重ね着して、春用のジャンパーをしっかり着込んでたので、大間違いでした!!
ということで、1枚脱いで、ジャンパーの前も開けて買物の続きをすると、めまいは大丈夫でした(笑)

・・・ということを、今日の暑さで思い出しました!
(トイレが暑くてめまいしたので・・・笑)

居間でこのブログ書いてるのですが、汗ばんできました。
すっかり夏ですね!!

ミコトも、すぐに汗びっしょりになってしまうので、薄着にさせてます。それでも寝る前には頭にも汗いっぱいかくから、夏本番になったらどうなるんだろう・・・!
ひんやり冷却ジェル入りのシーツ買った方がいいかなーとか考えてます。


2011年06月21日 (火) | 編集 |
拭き掃除をする動きをすると、肩が痛い、という症状が施術後にも残り、なんで拭き掃除をしてるのか聞くと、あーそれはストレスになるでしょうねということのせいだったので、ストレス除去してみると、痛みがなくなりました~。

シンプルでおもしろかったです^^

短い症例報告でした(笑)
2011年06月21日 (火) | 編集 |
近所に住んでる方で、ちょこちょこ通って下さってる方がいるのですが、「近所で便利だからかな?」って思ってました。

こないだも来て下さって、施術中に色々と話をしてると、「先生、ずっとお仕事続けて下さいね!わたしの尾骨の痛みが、どこ行っても治らなかったのに、先生のところに2回来ただけですっかり治って、それ以来他のところに行かなくなったんですよ。あのときはありがとうございました」と言ってもらいました。
そういえば、カルテを見直すと書いてましたね!もう3年前になるんですね。尻餅をついたわけでも何でもないのに、尾骨が痛くなって全然治らなくて座るのも大変だったそうです。治って良かったですね!

「その時も多分、ただなでられたかさすられたかしただけだと思うんですけど、治りました」と言われ、笑ってしまいました。
わたしとしては色々やってるつもりなんですけど、受けてる感想ってこんな感じなんだなーと思って、なんか楽しいですね!

ストレス除去して症状が楽になった後にも、「ただ先生ぼーっとしてるだけじゃなくて、そんなことしてくれてたんですね!」って言われ、何回も来てくれてるから説明せずにストレス除去してましたが、ぼーっとしてると思われてたのかぁ(笑)
説明足りなくてスミマセンでした(笑)

旦那さんが転勤になるまで、困った時にはまた来て下さいね!
いつでもお待ちしてます^^
2011年06月21日 (火) | 編集 |
施術後に、いつも、「全然来た時と変わらないけど、してもらってから何日かしたら良くなるっていうのが分かってるから、今回はこれで大丈夫です、ありがとうございます!次回はいつ頃来たらいいですか」と言って、治るまでしっかり通って下さる方がいらっしゃいます。

次の日も全然だめだけど、2~3日したら効いてくるんだそうです。
うちのパターンとしては、その場で全く変化がないというのは珍しいので、最初の頃は落ち込み気味だったけど(わたしが)、今では「こういうタイプもあるんだなー」って思えるようになりました。
変化がなくても治るまで通って下さるから、わたしも落ち込まずに済むんでしょうね。いつも3回くらいで治るみたいです。いったい何やられてるのかわからないしこんなんでいいのかなって思いながらも良くなるからいいんでしょうね、あはは、みたいな感じで、本音トーク炸裂ですが、とりあえず良い効果が出てるから良かったです。

「他の人は、そんなにその場で変化が分かるんですか?先生に気を遣って言ってるんじゃないですか?(笑)」みたいなことを言われたり、色んな世間話をして一緒に笑ったりして、いつも楽しく施術させてもらってます!

今回も、わたしの産休前に通ってもらって以来、アドバイスも守って下さってて快適に暮らせていたそうなのですが、色々重なり疲れがたまって、3カ所くらい痛みが出て、今日で3回目で症状がなくなって一段落ついた感じです。

自分のパターンを知って、うまく治療院とつきあえてるんだなーと思いました。

「マッサージ系の治療院だと、終わってから頭が痛くなるし治らなかった。でもらくーんさんは、その場で治らなくてもいつの間にか良くなるようにしてくれるし、ありがとうございます」と帰り際にご丁寧に改めて挨拶して頂いて、照れくさくもあり嬉しくもあり、またしばらく会えないからさみしくもあり、っていう気持ちになりました。

自分の施術を気に入ってくれてる人が一人でもいるのって幸せですね!

生き方や考え方がおもしろい方なので、色々話を聞かせてもらってとても勉強になるし、やる気をもらえます。

先生と出逢えて良かったです、と言ってもらえて嬉しいし、わたしこそ!です。
これからの人生でも色んな形で関わり続けられたらいいな^^
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ミコトが、おなかの調子が悪かったり、暑くて汗かいたり、おむつのメーカーを変えてしまったりで、肌が困ったみたいで、おむつかぶれが出来てしまい、最近泣いてしまうことが多くて、おだやかに暮らせないせいか、眠い時にもギャン泣きする時があって(普段はぐずらずに寝るのに)、何をしても泣き止まなくて困るーって思った時、テレビのCMでアンパンマンの歌が流れた途端に泣き止み、テレビをじーーーっと見て、そのあとも機嫌よくなりました。
アンパンマンってすごい!

なので、アンパンマンのテーマ曲の動画を携帯から見られるようにして、泣き止まない時にみせてあげると、おもしろいくらいに泣き止みます。

何か不快な原因があって、泣いている時には、いくら聞かせてもダメですけど、ただ泣いてしまってる時にはとても効果的でびっくりしました。

昨日なんか、眠くて眠くて、涙を流しながら「ぎゃーーーぎゃーーー」って泣いてて、そこで携帯を出して聞かせると、「ぎゃーーーぎゃーーーぎ!」みたいな感じで、ぎ!のところで急に泣き止み、2~3回リピートすると、すっかりご機嫌になって、ニコニコしたので、授乳したらコテンと眠りました。

ということで、アンパンマンのありがたさがよく分かりました!
なんでおもちゃ屋さんにあんなにアンパンマングッズが並んでるのかと思ってたら、子供はやっぱりアンパンマンが大好き本能みたいなのがあるのかもですね。

旦那と、「まるでミコトじゃないみたいだ。アンパンマンにこんなにくいつくとは。ミコトも普通の赤ちゃんなんだね」って、ミコトの姿を見ながら話し合いました。
お手上げだったので、ほんと助かりました!

小児科でも、アンパンマンと遊んでました^^


わたしもすっかり歌を覚えてしまいました!
歌詞もすごくいいし名作ですね。
ミコトもあんな感じに育ってほしいな^^

2011年06月19日 (日) | 編集 |
いつもメンテナンスに来て下さる方が、「2カ月前くらいから、子供の幼稚園から風邪もらったり胃腸炎になったりマイコプラズマになったり、色々弱って、治ったはずだけど咳がずっと続いてる。病院に行くか、らくーんさんに行くか迷ったけど、病院に行っても治らなさそうだからこちらにしました」とお越し下さいました。

わたしより一カ月早く2人目を出産して、子育て真っ最中なので、そんな状況で体が辛いと普段以上に辛いですよね・・・。
ミルクより離乳食より母乳が大好きなお子さんで、病気中は大変だったでしょうね!!
8カ月になった今でも夜中に2回起きるということだったので、なかなかゆっくり眠れないから、免疫も下がっちゃいますよね。
早く朝まで熟睡してくれるようになるといいなぁ。
きっともう少しの辛抱ですね!!

それで、咳は、体の連動ポイントの施術でも止まる時がありますが、施術中はずっと最初と同じように出続けてました。

なので、その他の誤作動を起こしてるだろうポイントへの施術をすると、たくさん強い反応が出て、反応がおさまってくるのと同時に、さっきまで出てた咳が出なくなり、その後もほとんど出なくなりました。

息苦しさもかなり楽になったそうで、帰りに施術室にある鏡を見て、「来た時より顔色が良くなったし、元気になりました!」と、声にも張りが出て、笑顔で元気に喜んで頂けて、とても嬉しかったです。

寝る前も、いつも咳き込むとのことだったので、その時に使うと良いだろうアイテムを作ってプレゼントすると、「旦那も最近辛そうなので、旦那にあげようかなと思います」と言ってて、とても優しい人だなぁと思いました。

まだきっと完治まではしてないと思いますけど、あんなに顕著に良い反応が出て、とても勉強になった症例でした。悪いところは分かったので、日常生活で気を付けててもらえれば、回復も早いと思います。

また子育てに疲れて辛くなったら来ます、とのことだったので、いつも楽しい人なので、辛くなって欲しくはないけど(笑)、会えるのが楽しみです。

(業務連絡:仙台の先生!きっと「このアイテムって何ですか?」って思ってると思いますが、こないだの電話のあれですよ~。今度メールアドレス教えて下さい^^)
2011年06月17日 (金) | 編集 |
ミコトがつかまり立ちっぽいことを始めました~♪

他にも、わたしがあぐらで、ミコトの足を床につけたまま体をのばして抱っこしてると、そのままわたしの足をのぼってきたりして、どんどん成長してるなー。

ちょうど服が、長い肌着だったので足下が見にくいですが、ソファーを使って立ちそうになってます!


向こうに見える黄色いのはクリスマスプレゼントのラッキーちゃんです(旦那が阪神ファンなので・笑)

けっこうお気に入りみたいでラッキーちゃんと格闘して遊んだりしてるけど、帽子のつばが固いから、暴れた時に目に入らないように、あまり遊ばせてません!
もうちょっと安全に遊べるようになったら解禁しようかな♪




2011年06月16日 (木) | 編集 |
さきほど、右手首が、ひねった覚えもないのに突然激痛になり、何をしても痛くて、おむつ替えたり抱っこもダメだし、包丁も持てそうにないくらいになり、あー明日の仕事どうしよう・・・痛み止め飲んで何とか出来るかな、どうかな、というくらいでしたが、すぐ治りました。今はもう何とも無いです。良かった!焦りました。

旦那も一緒にいたんですけど、痛がってるわたしをみて、「体調悪いんじゃない?さっきからなんか変だよ」と言ってくれて、自分では自覚なかったけど、よく考えてみると確かにそうかもなーって思いました。

なので、患者さんにカウンセリングするように、自分にカウンセリングしていって、「あーそれは大変でしたね。それなら痛くもなりますよね」って自分に言って(心の中で・笑)最近の心身両方のオーバーワークを反省し、もうちょっと体をいたわろう~と思ってるうちに良くなりました。

メッセージだったんでしょうね~きっと。
わたしはすぐ体の痛みで出て来るから、いいような悪いような??
こないだも股関節がロックされて歩けなくなって、まぁその場で治ったんですけど、その直前にあったストレスのせいだったみたいでした。

最近、ミコトが夜泣きじゃなく朝泣きするようになり、睡眠不足も続いてたから、普段なら大丈夫なくらいの疲労でもキャパオーバーしたのかなー。

でも妊娠前の方がよっぽど無理してたけど、産後ってやっぱり体力落ちてるのかな。
子育ても意外と負担になってるかな(意外じゃないか)

体だけが無理してて痛いなら、あのタイミングで痛くなるのもおかしいし、あんなにすぐ激痛が治まるのもおかしいし、やっぱりストレス絡みだったんだろなぁと思います。

じゃあこんな時間まで起きてないで早く寝なさいっていう話ですが、さっき寝てしまったのでまだ起きてました!
もうすぐ1時なので布団に入って寝てみたら寝られるかな!?
ミコトはいつもどおり、超かわいい寝相で寝てます。
おやすみなさい!!

2011年06月15日 (水) | 編集 |
いつからかは聞き忘れましたが、仰向けで枕を使って寝ると首が痛くて、ずっと枕無しで寝てるという方の施術の時の話です。

主訴は別だったので、首のことは雑談で出て来たので、あまり詳しいポイントを聞かずに「首の連動ポイント」を施術したけど、痛みは変化なく、痛みが出る場所を確認し直すと、「首の付け根の、肩甲骨のすぐ上あたり」という説明でした。

あーーーそれならこれじゃダメだった、これならここだった、と問診の足りなさを反省しながら、そことの連動ポイントを2カ所施術してみたら、痛みがなくなりました~。良かった!!

首の痛みは首のせいじゃない、違う場所を施術すると首の痛みが取れる、というのはおもしろいですね!!
(今さらですけど、おもしろいものはおもしろい)

ストレス性じゃなかったので、サクサク良くなってくれて、喜んでもらえて良かったです!
この仕事やっぱり好きだなーと思いました。
2011年06月15日 (水) | 編集 |
半年くらい前から、股関節の開きが右だけ悪くなって、あぐらや、座位で両足の裏を合わせて膝を床につけるストレッチで左右の差が大きくて、ちょっとしたときの方向転換で痛みも出る、という方を施術しました。

ご本人は、ゆがみもひどいんだろなーと思ってるとのことでしたが、意外とキレイなバランスで、でも筋肉異常があちこちにあり、一通り施術すると、だいぶ開けるようになりました!
でも違和感が残って、もうちょっと異常の見逃しがある感じだったので、マル秘カンニングノート(前々回くらいの札幌セミナーのノートですが・笑)を見ると、「股関節が片側だけ開きが悪くなったときのための連動ポイント」の項目を見つけたのでそこを施術してみると、「おー!開く開く!」と、さっきよりぐんと開くようになりました。

JBMってすごいな~。
全く関係ない部分に思えるのに!
股関節なのになんであんなところ・・・?と思うけど、確かに法則通りでした。
習えたおかげで、すごく興味深い経験をたくさんさせて頂けて、感謝です!
体って本当におもしろいなーと思いました。

2011年06月13日 (月) | 編集 |
携帯に入ってた写真を載せます!

「」の中は、親が勝手に想像した台詞です^^

「これからおもちゃ品評会を始めます!なめごこちはこれが一番だな」


リサイクルショップで300円で買った、テーブルにつけて座らせられるこのイスは便利です!
平らに折りたためるから、外食にも気軽に持って行けていいです。

外食の時のミコト^^
「ここの中華は外れがないから迷うな~」あっそれは親の言葉か。


お気に入りの牛のぬいぐるみと遊んでるところ~


つぶして遊んでる!
「牛だけに、ぎゅー」


高速バイバイで手が写りませんでした!
「おでこ隠れてあったかいな~」
ミコトはおでこがチャームポイントなんですけどね^^

2011年06月13日 (月) | 編集 |
ミコトホイホイを買いました~
簡単に折りたためる小屋みたいなもので、ボールも100個ついてきました。
ボールは適度にふにゃふにゃで、赤ちゃんでも握れて良い感じです!

「わーおもちゃたくさん!」


↑ こんな感じでミコトが釣れます^^

貞子のように出て来た^^
「あーよく遊んだ!ごはんごはん」


遊びに夢中ですごい顔になってた!
初めて見た顔だったので、ミコトには悪いけど載せてしまいます!!!(笑)熱中しすぎ!!


赤いボールが好きみたいです!

西松屋の方が2千円くらい安かったので、西松屋で買いました~。
同じ商品なら安く買いたい♪
西松屋は洋服もかわいくて安くていいですね^^

2011年06月13日 (月) | 編集 |
布団でゴロゴロしてたら、ミコトがずりばいしながら突進してきて、わたしの腕をめがけて寝返りして、腕まくらの状態になったら満足して落ち着く、っていうのを昨日何回かされて、とてもかわいかったです!!
腕まくらが好きなんでしょうね!
まるで猫がなついてくるみたいで、癒されました!

「がおー」




こんな感じで^^
(なんか照明の具合で青白いけど・笑)

2011年06月13日 (月) | 編集 |


何日か前にミコトが8カ月になりました!

主張がはっきりしてきて、雑誌を食べそうになって取り上げると怒るし手も離さないし、「離すもんか」とか思ってるのかなーと思ったらかわいいです!
どんどん大人になっていくなぁ~。子供の成長は早いですね。

今日は保育園に送りに行ったときに、預けてから肌着等の持ち物の整理して、帰ろうとしたら、ホールでみんなとミコトが体操してたのですが(ミコトは保育士さんに抱っこされながら)、その隣に玄関があり、わたしが帰る姿を見つけたのに、姿が見えなくなるまでずーっと見続けるわけでもなく、また楽しそうに体操を続けたりして、親離れが出来ててさみしいです(笑)
泣かれても切ないけど、複雑!!!
でも家では甘えてくれるし、まぁいいのかな・・・。
また前みたいに、すねて冷たくされたら嫌なので、ちょくちょく「抱っこセラピーもどき」をして、目を合わせてくれるかチェックするようにしてます。

今朝早くに、みんなで眠ってたらミコトが泣き出して、おっぱいでもないって言うし抱っこでもないって言うし、なんだろなと思ったら、あやすためにわたしが起き上がったらわたしが寝てた場所にさっさと移動してあっという間に熟睡し、保育園に行くぎりぎりまで起きなくて、新しいパターンでした。なんだったんだろう!?
昨日旦那とおそろいの枕を買ったから、うらやましくて使いに来たのかな?(笑)お父さん大好きっこだから!

おかげで寝不足なので、仕事の合間にお昼寝をしっかりしよう!!
サバの味噌煮の缶詰がどうしても食べたくなり、昨日食べたので満足しました^^

2011年06月08日 (水) | 編集 |
昨日、ミコトに、「ふくしまみことちゃーん」って言ってみたら、にこーってしながら右手をあげました!!
3回連続で!
こないだまでしなかったので、新しく覚えたんだなぁ!!
めちゃめちゃかわいくて、何回もやってたら、やらなくなりました(笑)
そりゃそうだよね~
「しつこいよ!」とか思ってるのかな!
あーーーかわいかった
食べちゃいたいくらいかわいいってこういうことかなーって思います。
時間をあけたらまたやってくれました。
旦那にも見せたら、「偶然じゃない?」とか、「さっきテレビのサンマさん見ながらも手あげてたよ」って言われちゃったけど!
とりあえず、手を真上にあげられるようになったっていうのは新しい動きなので、成長を喜びたいと思います!

生まれたときからかわいかったけど、日増しにかわいさがアップしていくので、どこまでいくんだろうーって旦那に言ったら、「まりこくらいまでじゃない?」と言われたので、意外と低い天井だったなーと現実に戻りました(笑)

2011年06月07日 (火) | 編集 |
友達夫婦の家で、色んな美味しい手料理を食べる会に遊びに行かせてもらった時の写真です!!




いやーめっちゃかわいい^^(笑)
(いつも親バカでスミマセン!!!)
よだれかけをつまんでる感じもまた素晴らしい~。
カメラ目線もバッチリだし^^
さっそく待ち受け画面に設定しました!

アンパンマンのかぶりものは、大人用なのに、あんまり違和感なく・・・まだ0歳なのに・・・やっぱり頭大きいのね(笑)

手料理は全て美味しすぎて、写真撮れば良かった!盛りつけもビューティフルでした!!
今度料理教室開いてくれないかな^^
あんな奥さんが欲しいよ~。
たらふく頂いたので、次の日はかなり母乳の出が良かったです!!

〆のデザートは、旦那さんがクレープ屋台をしてくれて、これもとても楽しかった!!
アイス乗せたり手作りカスタード乗せたり!
美味しいしおもしろくて幸せでした^^

授乳した後に、わたしもお酒を飲んじゃいました~。
粉ミルクも持って行ったので、ビール2杯と、日本酒を色んな種類味見して1杯分くらいと、柿のお酒も飲みました。美味しい~。
家にビールサーバーがあるなんて素敵だなー!!
美味しい日本酒をみんなで持ち寄って集まったので(わたしは家にあった泡盛でしたが・・・)、色んな美味しいお酒を飲めて、すごく楽しくリフレッシュさせてもらえました。

ミコトは、友達夫婦に人見知りしないでくれて良かった!
一番かわいがりに来てくれた男の人にはギャン泣きしてました(笑)なぜだろう?
ひげがないからかなーって思いました。

初対面の、おひげのお兄さんになついて、抱っこされながら寝てしまったりして、とてもお世話になりました。おかげさまで楽しく遊べました!おひげのお兄さんありがとうございます~。(ブログ見てないでしょうけど・笑)
みなさん寛容で、居心地よく、泊まりたいくらいで、猫もふわふわで、とにかく書ききれないほどたっぷり楽しかったーという日記です。
幸せでした!
おしまい^^
2011年06月07日 (火) | 編集 |
さっき、かわいいミコトの写真を送ったら電話が来て、その時に前回の股関節痛の経過を聞いたのですが、「絶好調で朝から晩まで畑仕事してるよ~!一日中かぼちゃの種まきしてるから腰はちょっと痛いけど、あの股関節痛はあれから全然なくなったよ~。あっ、たまーに変な角度で動いたら痛みが出るけど、すぐ治るし、あんなに長引かなくなった。あの股関節痛は、膝あたりまで痛みが来てて、一輪車につかまりながらなら歩けるよ~って笑ってたのに、なんで急に治っちゃったんだろね!不思議だね」と言ってました。

股関節だけじゃなくて坐骨神経痛っぽくもなってたんですね!

で、もう一回わたしなりの解説をしたら「そうだね、たしかにそうだったかも。それに、そう思うと○○さんに悪いから、思わないようにしてたもんね」と言ってました。
素直に「会いたいな~」って思えてたら良かったのかもなと思います。

かなり太めの母だから、痛いところがあっても「太りすぎだから」と言われてしまうだろうけど、体重は関係なくて、原因さえわかれば痛みが取れるんだなーという良い例で、体格の良い患者さんを施術する時に、自分の心の支えになってます。

母とは付き合いが長いから、性格もある程度わかってるし、どういうところにストレスがある日常を送ってるかもだいたいは分かってるから、「犯人探し」をしやすいので良いですね。

初診の患者さんだと、あの短い時間の間にどこまで気持ちを開いてもらえるかによって、改善の度合いが全然違うから、人それぞれで難しいなーって思います。
あと20年もしたら、良い感じに年齢を重ねて、何でも話せる雰囲気の先生になってたらいいな!そうなりますように~。

2011年06月04日 (土) | 編集 |
何日か前に、実家の母に久々に電話をしたら、元気がなさそうな声で、「一週間くらい前から股関節が痛くて、らくーんさんに行かないといけないかなーと思ってた」と言ってました。
春になって、外での作業も増えたり、母の妹のところに酪農を手伝いに行ったりもしてたし、疲れたのかな??
わたしのいとこが帰省するのを迎えに行ってから、痛くなったみたいです。

ほんとはライラック祭の頃に札幌に遊びにくるはずだったんだけど、忙しくて来れなくなって、今回の電話も10日ぶりくらいでした~。

で、「わたしが施術しに帰省してあげたほうがいいかなー」と思って、電話した翌々日にメールしてみたら、「すっかり治って畑に堆肥運んでるよ!」って返事が来ました~。

電話をしたあとに、すっかり良くなったみたいです。
「娘の声を聞いたから治ったの?」って聞いたら「そうかも!」って。

体の疲労だけなら、こんなに長引かない丈夫な母なので、痛みが続く時はストレスが絡んでるんでしょうね。
母は、自覚なく頑張ってしまう人なので、電話で色んな話をして、そういうのも気付いてくれたみたいだから、それで良くなってくれたんじゃないかな~

どうなんだろー。

あと、いとこは、わたしの1つ上の女性なので、いとこを見て「自分も娘に会いたいな~」っていう気持ちになって、でもライラック祭りに行かないって決めたのは母だから、会いたいとも言えないし、・・・ってモヤモヤしてそれが痛みにつながったんじゃないかなーとわたしは予想しますが、どうでしょうか。
それで、娘の声を聞いたから気が済んだ、とか??
全然違うかもしれないけど、そんな気がしました。

母から愛されてる自信があるんだなーわたし。
だからこんなストーリーになるのかな^^

2011年06月03日 (金) | 編集 |
今日の、保育園からのコメントです~


・・・・・・

元気いっぱいのミコトちゃんでした。
ずりばいで高速移動して、お友達の顔をのぞきこんでニッコリしていました。
お友達は、あまりのすばやさに泣いていました(笑)
夕方まで、短時間の仮眠でしたが、とっても機嫌良いです!

・・・・・・

ですって~
元気なのはいいけど、お友達を泣かせたらダメですね~(笑)
猪突猛進してるんだなー
うちに帰ってからも、元気に動きまくって、パワフルすぎてついて行けませんでした。この勢いで来られたら泣いちゃうかもですね!!
ご飯食べさせて授乳したらグッスリ眠りました。
お風呂に入れそこねた~!
そろそろきっと起きると思うので、待機中です^^



2011年06月03日 (金) | 編集 |
動画
動画を見る動画
やっと撮影に成功しました^^!
ミコトの、四つん這いでハイハイするためにしてる(のかな?)筋トレ風景です(笑)

ほかの赤ちゃんもこういう秘密特訓するのかな??

こうやってしっかり筋トレしてからハイハイを始めると、安定して動き回れそうですね!
まだ四つん這いでハイハイするのは一瞬だけで、基本的にはズリ這いだけど、四輪駆動になったらもっと自由に素早くなるんだろな!

と思って、台所のマットやら何やらを全部洗濯してる最中です。
だいぶ台所まで遊びに来るようになってしまったので、色々気を付けないとですね。

とりあえず今後も元気に暮らしてくれますように~。
それが一番の望みです。
風邪はすぐ良くなりました、ご心配かけてスミマセンです!
2011年06月02日 (木) | 編集 |
わたしは、ずっと掃除が苦手だと思ってて、今でもまだ発展途上だけど、旦那が「だいぶ進化したね!」とほめてくれるくらい、ここ最近は上手に掃除後の良い状態をキープ出来るようになりました。
余分なものも少なくなり、片づけしやすいです。

それは、旦那が、旦那の部屋のことを、「ようやく手に入れた城だから」と言ったのを聞いた時に、「あーそっか、お城だったのかー!じゃあキレイにしてあげたいな」と思えて、それから上手に出来るようになったんじゃないかなと思います。

わたしの父が、物を捨てると怒る人だったので、実家はとにかく物がたくさんで、セルフイメージとして「捨てたらダメ」「部屋はごちゃごちゃが落ち着く」「ごちゃごちゃが当たり前」と思ってしまってた部分が多いんだろなと思います。
それに、片づけの仕方も良くわからなかったし。。。^^;

ミコトも動き回るようになったし、お城だし、で、ようやくキレイな家に住むイメージが出来てきた気がします。

前は、洗濯物をたたむ意味もわからなかったけど(笑)
干しっぱなしにして、そこから使うのが実家では普通だったので。
でも、たたんで仕舞ってあると、使う時に楽だし見た目もキレイだし良いですね!
当たり前かー。スミマセン。

「いつでも友達を呼べる家」
「5分で片付く家」

が、ようやく手に入りそうです~。

こないだママ友が遊びに来てくれた後も、5分以内に遊んだ片づけが出来ましたよ!

着ないのに捨てられなかった洋服も、20リットルの袋1つ明日捨てます。

部屋がキレイなのは当たり前、という毎日になって、「あー散らかってる、いつか片づけなきゃ・・・」とか、そういう余分なところにエネルギーを使わずに生きていけるように、というのが目標です。

自分の「しつけ直し」です!

ミコトも掃除に悩まないように育ててあげたいです。
良い見本になれますように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。