体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月27日 (水) | 編集 |
家事が、いつの間にか山積みに残ってたりして凹んだときに、この詩を読んだら、ちょっと気持ちが楽になったので、紹介させて頂きたいと思います。
ニュージーランドの人の詩だそうです。



『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。
2011年04月27日 (水) | 編集 |
この文章を読むと、もっと子育てが嬉しくなるかも?
素敵だな~^^


 ↓


赤ちゃん /浜 文子 作


 あわて者でもいい
 泣き虫でもいい
 手先が 不器用でも
 音痴でも かまわない

 もちろん
 人が振り向くほどの
 美人である必要もない
 とりたてて特技がなくても
 高尚な趣味も
 噂に上がるほどの博識も不要

 おまけに
 学歴
 職歴
 賞罰
 一切不問
 そのままのあなたがいい
 そのままのあなたが好き
 赤ちゃんは そう言いたくて
 あなたに両手を伸ばしてくる



浜 文子著/「お母さんと呼ばれるあなたへ」


2011年04月27日 (水) | 編集 |
昨日からミコトが頭を高速回転(?)させるようになりました~。
今までにない動きにびっくりして、昨日は抱っこしてる時だったから、おでこにメガネぶつけてしまって少し泣かれてしまいました。ごめんね!!

どういう気持ちであんなにぎゅんぎゅん動いてるのかなー。
1秒に2往復くらいしてます。
これが「イヤイヤ期」??・・・いや、イヤイヤ期は2歳くらいからだったはずだし、ただ頭をぎゅんぎゅんしてるだけだから、やっぱりただの獅子舞かなぁ。

とてもかわいいから、実家の親にも見せたいのでビデオ撮りたいけど、いきなり始まってすぐに終わるから、いつか撮れるといいな!

2011年04月26日 (火) | 編集 |
ミコトは、ぎゅー(うちの牛のぬいぐるみ)が大好きみたいで、ソメ(うちの猫のぬいぐるみ)よりたくさん遊びます。

ソメよりぎゅーの方が5分の1くらい安いし洗いやすいし良かった(笑)

ぎゅーに乗って遊んでるところ^^


ぎゅーと2ショット^^


「このオモチャほしいなー」と新聞を読んでるところ(??) ←雑誌とか破くようになったから、子供用の、なめても大丈夫なガサガサと音がする布みたいな新聞を買いました♪


かわいいなーーー
最近ようやく、「かわいいなー」と思うようになってきました・・・えっ!?いや、ずっとかわいいんだけど、「かわいいな」という気持ちオンリーで眺められる時間が出来てきた、みたいな感じです。
「かわいさだけを満喫できる」みたいな?
「かわいいけどアレしなきゃコレしなきゃ」っていうのがなくなって、ゆっくり紅茶を楽しむみたいな感じで、ゆっくりミコトを楽しめるような感じになったなーと思いました。

どうだろ、前から出来てたかもしれないけど、そんな気がしました。

2011年04月26日 (火) | 編集 |
中学1年生で、サッカーをやってる男の子が、一カ月前からのオスグッド(膝の成長痛)で施術を受けにきて下さいました。

初回の問診の時に、立ってる足を見ただけで、「左足でしょ?」と分かるくらいに大きくボコンと出てたのに、昨日が2回目だったのですが、立った状態ではほとんどわからないくらいに平らになって!!一緒に来て下さったお母さんと「写真撮っておけば良かった~」ともったいない気持ちになりました(笑)
「おとつい(初回の時)はあんなに出てたのに、たった2日でこんなに変わるなんて」と喜んで頂けて、とても嬉しかったです!

かなりの出っ張り具合だったので、多分この形は変わらないんじゃないかなって思ってたので、予想外で良かった・・・けど、あーーーあの感動を写真で共有したかった!
問診の時にも、「痛みは、ストレス性じゃなければすぐ楽になると思いますが、出てしまってる部分は、運が良ければ凹む時もあるけど、まぁ出てるままでも痛みはなくなるので、気にしないで下さい」などと弱気な問診をしてたくらいでした。

足をさわるのは最後にして、連動部位とストレス関連から施術していったんですけど、少し軽くなったけどそんなに変化はなく、結局は、足やお尻がガチガチガチガチで、単純にそのへんをゆるめていけば大丈夫な、わかりやすいオスグッドでした。(うつ伏せでお尻とハムストリングがガッチガチ)
初回の日の夜から、お母さんのフットサルについて行って一緒にしてきたくらい調子よくなったとのことでした。

歩き方や、普段の姿勢や、サッカーの時の攻撃スタイルなどからの影響が強かったんだなぁと思います。

正座して床にオスグッドの場所がぶつかっても痛くなくなって良かったです。

コーチから半年前に、オスグッドになりかけてると言われて、ストレッチを続けてたそうなのですが、お尻やハムストリングのストレッチが足りなかったみたいなので、新しく覚えてもらいました。

指で押すと、痛みがまだありますが、それは、体に残った「痛みの記憶」を消す方法を試すと、どんどん痛みが減っていったので、簡単だから自分でもやってもらうことにしました。
以前は、少しさわろうとしただけで怒るくらいに痛かったみたいですけど、それにくらべたらだいぶ良くなったようです。

2回で終了しても良さそうな・・・でもどうかな!?サッカーやってみたらまだ痛みが残ってるかもしれませんが、そしたらあと1~2回の施術で大丈夫になるのではと期待しています。

夕方からの施術だったので、先にミコトのお迎えに行ったのですが、お母さんが施術中にミコトと遊んでて下さったので、安心して施術できました~。
ミコトもたくさん新しい遊びをしてもらって楽しそうでした^^
ありがとうございました!!!

息子さんもミコトをかわいがってくれて、ありがとうね~!

これからは体を上手に使いながら、好きなサッカーを楽しんで下さい^^
2011年04月25日 (月) | 編集 |
ミコトを保育園に車で送りに行こうと、バックで車を出してる時に、「こないだ路上駐車が邪魔くさくて、行きたい方向に出られなかったんだよな~。ほんといつもウザイよなー、迷惑だわー、回り道になったから時間に遅れちゃったよー、今日はいないみたいだけど」とか思ってたら、玄関の階段に車をこすってしまいました(汗)

邪魔な障害物は何もなかったのに、自分の心が平常じゃなかったのが「障害」になって、修理代が・・・!!

もう怒らないぞー。
もし怒ってしまった時には、何もせず、平常心に戻るまで、じっとしてるのがいいと思いました。怒りながら何かするのは危ない!あっ、よくダメだと言われる「ながら運転」だったってことですもんね。そうかそうか・・・。

運転に限らず、怒って判断力がにぶってるときに動いたり人に接したりしたら、普通だったらしなかったり言わなかったりすることして、心か体を傷つけてしまうかもしれません。
今回は出費は痛いけど、誰にも被害がなくて良かった・・・!
もし階段じゃなくて人がいても、気付かずにぶつけてしまってたかもしれないくらい、こないだの路上駐車にいらついてたので(汗)(いつもいるし・・・。)

怒るのは良くない、と頭ではわかってても、やっぱり痛い目にあわないと、こりないんでしょうねーわたしは。だから、痛い目にあってしまったので、怒りに流されることなく平常心で暮らせる練習をしていきたいと思いました。
旦那が大事に大事にしてる車なのに・・・ほんと申し訳ないです(涙)

とりあえずしばらくは歩いて送迎しよう・・・
寒くて車ばっかり使ってた!!

春が待ち遠しいです~

2011年04月24日 (日) | 編集 |
ミコトからもらった風邪が、ようやく治ってきました~。
母乳育児だから市販の薬も飲めなくて、病院に行けばいいんだけど、とにかく休んで治しました。
今日は仕事がなかったので、ずっとゴロゴロゴロゴロしてました。旦那も一緒に風邪ひいたので、家族みんなでゴロゴロゴロ・・・。最初に風邪をひいてたミコトが一番元気でした。「うちらがうつったことで、ミコトが元気になったんなら、いくら風邪ひいてもいい!」とかなんとか旦那が言ってて、ほんと子供大好きな人なんだなーと思いました。
あんなに辛そうにしてたのになー。

昨日が一番辛くて、夜には鼻が詰まって口からじゃないと息が出来ない状態になり、ジュースも飲めない感じでした!!寝るのも大変だったー。

鼻づまりって、ささいな症状のようですが、あんなにも生活の質が下がるものなんだなー。何を食べても味がしないし・・・。患者さんの鼻づまりもなんとかしてあげたいなーと今まで以上に思います。

つまってどうしようもなくなった時には、起き上がって体操すると、鼻が通るようになることもありました。
薬指の爪を揉むのも良かった気がします・・・??
それは花粉症の鼻づまりに良いやり方だったと思うんだけど、今回も少し効いたから、自律神経の乱れも多少あったのかなー???
楽になればなんでもいいと思って適当に色々やってみました。

明日も仕事や家庭のことが色々と忙しいので、ぐっすり寝ます。
起きたら完治してますように!!

今日は札幌セミナーがあって、「行きます」と言ってたのに、行けなくなった連絡をすっかりし忘れてて、師匠からメールもらって、大変失礼してしまいました。社会人なのに情けない・・・!
これからはもっと気を付けて生きていきたいです!

おやすみなさい~。
2011年04月23日 (土) | 編集 |
保育園に行くようになり、ずっと一緒にいるわけじゃなくなると、「子供の成長ってほんと早いなー!」と思います。

もう6カ月半くらいになってるんですけど、寝返りは当たり前にくるんくるんするし、あんまり前進はしないけど、回転技が出来るようになって、方向転換して床に置いてあった赤ちゃんせんべいを自分でとって食べてたりして、かわいいです!!ゴミとか床にあったら食べちゃうんでしょうね~。いつもキレイにしてないと!!がんばろう~!

この指がかわいくて^^
前は座布団2枚敷いてたのに、1枚で良くなって、身長のびた!
座布団なしでも少し届くようになってます。


せんべい食べてるところ^^


眠さと戦いながらも食べてる!


かじるの好き!


歩行器はまだ身長が足りなかった~


風邪はひいてるけど元気に暮らしてます^^
2011年04月23日 (土) | 編集 |
最近なかなか更新できずスミマセン^^;

「大掃除中の部屋」みたいな感じの心境で、書きたいことも色々あるけど、なんか書けずにいました。

いま、色々と仕切り直しをしようとしてるので、仕事や子育ての合間に流行の断捨離の続きしたり、自分の気持ちと向き合ってみたり、な毎日です。
自分が落ち着いて暮らせるようになるまで、今回はしっかり追求してみようかなーと思ってます。

中途半端だとモヤモヤが残るから!!

悔いのない人生を送りたいなと思うから、今後の自分の生き方について、方針をきちんと決めておきたいなと。

土台がしっかりしたら、あとは進むだけ~みたいな感じになるから、仕事と家庭の両立も、今より気楽に出来るぞ!と思って。

寒いけど、春だから、元・農家魂がうずくというか、畑をしっかり耕して、種をまいて、好きなものを収穫できるように、下準備をする時期かなーと思います。

ミコトも保育園で風邪をもらってきたりして、家族もうつされたりして(笑)、仕事中もマスクが手放せない感じになってますが、早く治して、連休あけくらいには、日中は仕事に集中できる環境にしたいな!

あっ、こんなところに書くのも目立たないですけど、新規の受付もしてますよ~。HPにはまだ去年のままで変更してなくて申し訳ないですけど、今月もたくさん新しい出逢いをありがとうございます。
何か少しでもお役に立ててたらいいなー。

という感じです。

色々と、施術を受けて下さった方たちから、嬉しい報告もいただいてるんですけど、最近はストレスや性格からの症状が多く、症例も書きにくくて、症例読みたい方には申し訳ありません・・・!
また体験談を書いてもらうようにしようかなー。そしたら載せやすいですもんね。
元気になった話を聞くと、元気をもらえるーっていう方も多いと思うので、なんとか少しずつでも載せられるようにしていけたらいいな思います。
いつになることやら・・・!

これからも気長にお付き合いよろしくお願いします^^
2011年04月18日 (月) | 編集 |
旦那の仕事の繁忙期が終わり、連休をとれたので、今まで行けなかったお店にご飯を食べに行ったりして暮らしてたら、乳腺炎っぽくなってしまって大変でした~。

今までは、外食は土曜の夜くらいだったから良かったけど、次の日も保育園っていう日にカロリー高いものを食べてしまうと、ミコトは保育園で日中は母乳をあげないから、生産過剰になってしまうんですね。

普通の食事をしてる分には、一日預けても乳腺炎のようにはならなかったから、普段の食生活は合ってるんでしょうね~。
半月預けてみて大丈夫だったから、油断してました。

お風呂でマッサージして、母乳風呂にしたら治りました(笑)

ということで、美味しい食事は計画的にすることにします~。



2011年04月18日 (月) | 編集 |
昨日は危うく、わたしの実家が崩壊してしまうところでした

とっくに大変なことになってたから、もう今以上に最悪なことはないかなって思ってたけど、更に上を行く父の傍若無人っぷり・・・
最終的には改心してくれて、「えー、あのお父さんが意見を取り下げることもあるなんて!見直したね!」って母と電話したときに言ったけど・・・、そもそもそんな話になった時点でおかしいのに、やめたから見直すなんて、うちらは甘すぎるかも・・・・?
でも突っ走ったら止まらない人だから、止まることも出来たんだ!!とビックリして、良かった・・・姉や兄に何て言ったらいいのか、恥ずかしくて言えないけどどうしよう・・・と母と話してたので・・・

良かったーーー本当に考え直してくれて・・・!
父は、わたしに似てるので、あーーーわたしも間違ってあんなふうにならないようにしないと


色々と考えさせられた一日でした

自由に生きさせてあげたいけど、限度というものが!!!
誰もついていけなくなってしまいます
人から望まれる生き方が、自分の好きな生き方と一致してたら問題ないけど、そうもいかないことも多いですよね


離婚なんてことになったら、父は孤独に生きていくことになるから、どうかこれからもこれ以上変な方向に突っ走らずに、母を少しでも安心させてほしいなと思います
今でもめちゃくちゃな方向に突っ走りすぎてるのにーーー
父=わたし、母=旦那、と我が家の場合は置き換えられるから(性格が近いから)、旦那に大変な思いさせたくないので、反面教師としてありがたく学ばせてもらおうと思います。


ということで、身内に変わった人がいると、免疫がついていいですねーという話でした(えっそんな話だったかな)

2011年04月15日 (金) | 編集 |
昨日、旦那とミコトと一緒に近所のスーパーに歩いて買物に行った帰り道、ふと「あー、こういうのが幸せっていうことなのかなー」って、とても満ち足りた気持ちになりました。

あの何も不満のない安心しきった気持ちは、とても心地よかったです。

旦那の残業期間が終わってくれて、ゆっくり一緒にいられる時間が少し出来たから、ようやく一人で抱え込んでた色んなものを解放できたのかなー。

家に帰ったあとは、また日常に追われて、せっかく感じた安らぎは忘れてしまってたみたいですが(笑)、そういう気持ちになったのをいま思い出したので、忘れないように書いておこう~と思いました。

旦那と出逢う前に、「結婚するなら、何気ない日常を一緒に幸せに感じながら暮らせる人がいい」って思ってたのが、本当に理想通りになったのかも?

心がおだやかなのって、あんなに気持ちいいんだなー。
どうでもいいことにモヤモヤしながら暮らすのってもったいないなと思いました。
おいしいもの食べたり旅行に行ったりしてる時よりも、幸せな気持ちだったかもです。

旦那さん、いつもありがとう!!

これからは、どうしたらおだやかな暮らしが出来るかを優先して考えようかなぁ。
とても気に入りました。

ミコトもスヤスヤ寝てて今日もかわいいです^^
おやすみなさい~。
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今日は久々に夕方まで仕事がないので、保育園を休ませて、家でゆっくりミコトと遊ぼうと思います。

寝相が悪くて布団から出てしまって、朝さわるとヒンヤリしてる日が2~3日続いてしまったせいか、鼻水が何日か続いて、今朝はほとんど治ってるけど、家で療養したら完治も早まるかな??

鼻が詰まると、やっぱり苦しかったりミルク飲みにくかったり熟睡出来なかったりで、普段より何倍も子育てが難しくなりました~。
鼻水をとりたいんだけど、全力で嫌がられて、成長したなーと思いながらも、もどかしい感じでした。
両手でよけながら顔もそむけてギャンギャン泣いて、えらくなった!!
自己主張できるようになるのは大切ですよね~。
でも苦しそうだから大人しくしてて欲しかったけど^^;

久々に、立って抱っこして泣き止ませたりしました。
そしてリクライニングチェアーみたいなのに座って抱っこしたまま仮眠したり・・・

こないだ施術させてもらった子育て中のママさんは、毎日こういうのが7カ月も続いてるのか・・・これは大変すぎるな・・・
夜中に2回起きて、その時にも1時間ずつ立って抱っこしてうろうろするって言ってたし、上の子も元気いっぱいだし、わたしも二人目の子育ての時にそんな感じだったら、耐えられるかな・・・!!
耐えないとどうしようもないけど!!

1歳半まで30分おきに起きられてた、っていう子育て話も聞いたことありますが、それに耐えられるって、やっぱり親って強いなぁと思います。
ミコトは「育てやすい子だねー」って言われるけど、これからどうなるかわからないけど、どうなっても適応して無事に育てられるといいなと思います。

うちは旦那がとても協力してくれるのに、自分だけで抱え過ぎちゃうところがあって、いっぱいいっぱいになるんだろなー。
朝旦那をできるだけ寝かせてあげたいと思って、昨日はミコトが鼻詰まりで不機嫌でぐずってたからおんぶしてお弁当作りしてみたけど、間に合わなくて、お弁当無しになってしまいました。
気遣いの方向性が間違ってるんだなー。
旦那は睡眠時間が多少増えることより、奥さんと子供が煮詰まらずにさわやかに暮らしてくれてることの方を望む人なのに、わたしが間違ってた!!
残業期間も終わって、日付が変わらないうちに帰ってこれるようになったし、もう遠慮しなくていいかな!
夫婦だから、一緒に子育てしないとですもんね。
保育園の送迎がプラスされてるから、まだ時間の配分がうまくいかない~。
こんな時に朝からブリ大根を作ろうとしてるのがまりこらしい、と言われたけど(笑)
もっと手軽なメニューにしたら間に合ったのにね!!前の日にやっておくとかね!!
前の日はぐずりが大変で出来なかったけど・・・。
そしたら野菜炒めくらいのお弁当にしたら問題ないから、今後は「臨機応変」という言葉を大事にして生きていきたいです。
いまは「目標を定めたら猪突猛進」で電信柱にぶつかって電信柱に怒るような性格らしいですもんね・・・旦那に言わせると。すごく的確だと思います(笑)

おっとミコトが起きた、ではまた~。
2011年04月08日 (金) | 編集 |
最近目が見えにくくなってきたから、視力回復用の催眠CDを聞いてみよう~と聞き始めたら、5分もしないで寝てしまいました。別に眠くなかったのに。。。
さすが!!効果絶大だ~(笑)

次回は寝ないで聞けますように!

2011年04月05日 (火) | 編集 |
昨日から、ミコトの慣らし保育が始まりました~

初日は、おなかが空いて泣いたらしく、ミルクをもらったら泣き止んで、無事に1時間が終わって迎えにいきました~
久々に会うとますますかわいかったです(笑)

2日目の今日は2時間預けてみることになったのですが、泣かずにお散歩の後にお昼寝もして、保育士さんに遊んでもらったら楽しそうに笑って遊んでたみたいです~

ミコトが保育園をエンジョイしてくれて、嫌がられるより嬉しいはずなんですけど、離乳食を始めた時のように、さみしいです…!
ミコトよりわたしが大人にならないと(笑)

それぞれの人生をそれぞれ一生懸命に生きて、尊敬しあえる親子になりたいなぁ!
2011年04月03日 (日) | 編集 |
料理を作ってる間、旦那にミコトをみててもらったら、ハイハイの仕方を教えたらしく、そのあとお尻を持ち上げて5センチくらい初めてハイハイしました!!

ずりずり進むのは見たことあるけど、あの進み方は初めて見た!

寝返りはもう当たり前のようにコロンコロンしちゃって、でもまだ寝返り返りはしないから、うつ伏せになった状態でしばらく遊んで、疲れたら呼ばれるような感じです。

粉ミルクもまた飲ませてみたら60ccも飲めたし、保育園でお腹空かせて泣くことはきっと無いでしょう!これが本当に心配だったから、嬉しいです。

明日は、1時間だけ保育園に預けてみます~どきどき・・・。
まだ人見知りしないから大丈夫な気がするけど・・・
がんばってね~ミコト&わたし!(笑)

2011年04月03日 (日) | 編集 |
さっき、携帯の待ち受け画像を変更しました~

今までは、なんか大人っぽいし幸せそうな(笑)この写真だったのですが、


昨日撮ったのがかわいくて、これにしました~


わたしの中では、とらのぬいぐるみにご挨拶、みたいな感じのイメージだったけど、旦那に見せたら「戦ってる~」って言われた!
いつも暴れん坊だからそう見えるかもです(笑)

最近、舌を出すのがブームみたいです!
もっと長く出てるんだけど写真が撮れない~


寝てる時も舌がちょこっと出てる^^


楽しそう^^


ミコト見てると、いつの間にか一日が終わってしまいます~
2011年04月02日 (土) | 編集 |
ミコトが、寝返りをするようになって、自立していく姿を見てたら、気持ちに変化が出て来ました~。

「自分は、人間として生きてる先輩だから、知ってることをたくさん教えて、しっかり生きていける子になるよう応援してあげよう!」みたいな気持ちになりました。

かわいいから何でもしてあげたいし、猫っかわいがりもしたいけど、あんまりそういうことをミコトは望んでない感じがします~。遊んで欲しい時と、自分で遊びたい時がそれぞれあるみたい。
欲求が満たされてたら勝手に寝るし、寝返りが出来るようになってからうつ伏せで遊ぶのが好きになって、前はうつ伏せだとすぐ泣いてたのに、しばらくおもちゃで遊んだりおもちゃ見つけて近づこうとがんばってみたりと、一人で自由に遊べるようになってきました。かわいい・・・!

さっきも、うつ伏せで遊んでる隣でわたしが仰向けで寝てたら、おなか空いたみたいで、おっぱいを探し始めたから出してあげると(笑)そのままの姿勢で飲んでました~。なんか新しい感じ!飲みにくそうだからそのあと普通にあげましたが!

欲しい物は自分で手に入れられるようになったんだな・・・。
こっちが「あれかな?これかな?」って今までならアレコレ試してたけど、自分で主張出来るようになったから、「いつまでも赤ちゃん扱いしてたら失礼かな?」っていう気持ちです~。まだまだ親のサポート必要だからしっかりサポート続けますけど、赤ちゃんは自分の所有物じゃなくて、別人格の、立派な一人の人間なんだなー。

わたしの指とかも、握って引っ張ってなめようとしたり、ちょっと前なら出来なかったことをいつの間にかするようになって、どんどん赤ちゃんじゃなくなってきました。

おっぱいあげる時も、「母親だから」というより、「自分が持ってるものを人間の後輩に分け与えよう、おっぱいでもご飯でも何でもいいけど、この子は自分でご飯作れないし、しっかり援助してあげよう」みたいな気持ちになっちゃって・・・。これって合ってるのかな!?(笑)

さっきなんて、粉ミルクも飲んでましたよ~!あんなに前は嫌がってたのに!
哺乳瓶の乳首を違うタイプに交換して、粉ミルクも保育園のと同じのを買ってみたので、どっちが良かったのかは分かりませんが、おかゆを大さじ3杯くらい食べた後に50ccくらい飲んでました。足りなかったみたいだから、またミルクを作ったら、もうミルクの気分が終わっちゃったみたいで飲まずに母乳で仕上げしてましたけど、すごいなー。これで保育園の心配が少し減りました。「ミルク飲めなくてお腹空かせてたらかわいそう」って思ってたけど、大丈夫かもしれません!

どんどん自立していくなぁ・・・!

あれっ、そろそろ夜泣きが始まる時期なのかな??
始まらずに終わるといいな!!!!
おとついは久々に夜に泣かれてちょっと大変だったけど、旅先だったからかな(静岡に行ってました)、わたしも眠くて離乳食をあげずに寝かせたから、お腹が空いてたかな?でも泣き止んだらそれからは寝て、一度だけ泣いて起きたけどまた寝たから、まだ楽なんだと思います。もし本格的な夜泣きが始まったら、体力がもたないかも・・・!


あっそろそろサバ味噌が出来たかな^^
料理の途中でミコトに呼ばれて一緒に寝てしまったので、こんな真夜中に続きしてました(笑)
圧力鍋で大根も一緒に加圧してみたけど、美味しかったらいいな~♪
美味しそうな生のサバが売ってたから作ってみました。
明日のお弁当にも入れよう~♪
ほんとはケーキも作ろうと思ってイチゴ買ったけど、もう半パック食べちゃいました!イチゴ大好き~。
ではおやすみなさい!!


2011年04月02日 (土) | 編集 |
ミコトと、保育園の入園式に行ってきました~。

新しく入園する子たちだけで集まるのかなーなんて思ってましたが、園全体で祝ってくれて、とても嬉しかったです。
先輩園児さん達が、歌とか楽器とかで歓迎してくれて、かわいかった~ちょっと感動してしまいました(笑)
うちのこもあんな風にすくすく大きくなってくれますように!

慣らし保育をゆっくり進めようと思ってるので、一週間くらいは予定が立ちませんが、4月の半ばくらいになったら、仕事にきちんと復帰できたらいいなと思っています。
もうちょっと落ち着いたらまたHPとか作り直したいです・・・
前からそう思いながらも出来ずにいたから、そろそろ今度こそ!っていう感じです。
わかりやすく書けたらブログでもお知らせします~。そしたら見に行ってやって下さい!

今も、予約を頂いた時には施術させていただいてますが、ミコトもけっこう安定して一緒に泣かずにいてくれることが多いです。けど、運任せな感じで毎回ドキドキです(笑)

2日は、3名さまにご予約頂いてます~施術もミコトもうまくいきますように!
土曜だけど旦那が休日出勤なので、泣いちゃったら休憩するのでよろしくお願いします!
今日みたいにゴキゲンよくいてくれたらいいなー。

