体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年03月28日 (月) | 編集 |
隣のリサイクル屋さんが、うちの前の氷割りをしてくれてたから、ミコトが寝てるスキに一緒に作業してきました~。

1時間くらいやったから、今日は美味しいものを食べよう(笑)
手のひらに水ぶくれが出来かけてた・・・^^;

わたしが一生懸命ちまちまがんばった作業量は、きっと隣の人なら10分で出来そうな感じだったな・・・。うちの道具は、厚すぎる氷には不向きな道具だったから、ちまちまになっちゃいました。でも一緒にやったぞーって自己満足出来て良かったです。

まるで流氷のよう~(?)


旦那~!今日から車を入れやすくなるよ~!


この割れた氷も、ちまちまスコップで運ぼうとしてたら、「スノーダンブで持って行くから大丈夫だよ!」と言ってもらったので、手も痛いし一足お先に終了させてもらいました。


ミコトかわいい^^
スポンサーサイト
2011年03月27日 (日) | 編集 |
欲しい物と言ったら、かわいいミコトグッズになるので(笑)、入園準備も兼ねて、必要かつかわいいものを色々買ってきました~

リラックマのお昼寝ぶとん(自分ち用)と、うさぎつきの服
「ありがとウサギがついてる~!」(違うけど・・・笑。ありがとウサギが好きみたいなのでウサギ模様にしました!)


女の子っぽいパジャマ^^
モデルは、最近ブームになってるぶーぶー遊びしてます(口に指を入れてぶーぶーっていう)


メイド服セット(帽子とよだれかけ)300円くらいだったので・・・


他にも買ったのでまた写真撮ったら載せたいと思います。
しまむらと西松屋は安くていいですね~!

車を運転したのは久々でしたが、便利ですね!!!!
たくさん買物しても帰り道が重くない(笑)
大きいものを買っても平気だし~
保育園のお昼寝用布団も買ってきました。
だいぶ心の準備が出来てきました~さみしいけど・・・
保育士さん達やさしい人ばかりだったから、安心してお任せできそうで嬉しいです!

旦那さんからのお祝いケーキ^^
美味しかったーありがとう!
豆腐シフォンケーキを作る予定が、作れずに終わってしまい、そのうち作りたいと思います。
あっ豆腐入りだって旦那にはナイショです(ブログ読んでるかな?笑)


あまりにもミコトがかわいかったので、旦那を無理矢理消して載せます(笑)
青いところに旦那の顔があります^^
「お父さんに抱っこしてもらって嬉しい!!」


2011年03月26日 (土) | 編集 |
昨日、寝返り成功しました!おめでとう~!

秋冬生まれは、服とか毛布とかで身動きしずらくて遅くなりやすいらしいですー。うちのこ遅いなーと思ってたらそう言われてなるほどと思いました。いつもモコモコになってるから!

「よーし、やったるかー」


「できたー!」


「お母さん、いま見ててくれたー?」


「このおもちゃおもしろいよねー」



って感じかなー?

ミコトからの良い誕生日プレゼントになりました^^
(今日わたしの誕生日)

これから入園用のミコトの健康診断と、三種混合の続きを受けに行ってきます~
はじめてミコトとふたりで車に乗って行こうと思います!!

楽しみだー

ではまた~
2011年03月25日 (金) | 編集 |
災害時のメンタルケアの良いサイトを紹介して頂いたので、書いておきます~!
文章だけじゃなくて映像と音声付きで、とても気持ちが安らぐ感じがしました。

動画が見られる環境の方は是非どうぞ~

http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_20.html

動画見られない方のために、文章だけの引用もしておきます!
以下、引用です

・・・・・・・・・・・・・・

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。

(追記)
【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


2011年03月24日 (木) | 編集 |
ちょっと前から、ひねってないのに左足首が捻挫してて、10日くらい前に治してもらいに師匠のところに行ったらそれっきり全く痛みがなくなったのですが、昨日また地震のことで落ち込んだせいか、今朝はまた痛みが出てしまいました~。
(治して頂いた時も、体の使い方のせいでは無かったです)

素直な体!!!

わたしの場合、ストレスは、手首と足首に出やすいみたいです。
(昨日の夜から手首も痛い)

何かに不満があるときには背中に出るみたい~

人間関係が嫌な時は首に出るみたいです。


何か問題を抱えていると、こうやって教えてもらえるから、ありがたいなーと思いながら、自分がもっと成長していかないとなぁと考えさせられます。

ダイオウのようにがっしりした気持ちになりたい!!
ダイオウ(別名:ギシギシ)という雑草が畑に生えると、頑丈でとてもやっかいなのを思い出したので・・・
引っ張っても抜けないし、少しでも根っこが畑に残ってたら、そこからまた葉っぱが出て立派な地下茎を作り、どんどん繁殖していきます。
うらやましい生命力!!

作物を作るのには邪魔者でしたが、ダイオウはダイオウなりに一生懸命生きてて、尊敬に値する生き方だなと思いました。
強く生きる良いお手本かもなーと。

あーそうか、実家からもらったじゃがいも食べてるからダイオウを思い出したのかな!
去年は大豊作で、大きいし美味しいし中も黒くないし、大成功なじゃがいもで、親に感謝しながら食べてます。
これでカレーライスが食べたいけど・・・離乳まで我慢です!


2011年03月24日 (木) | 編集 |
昨日は、ミコトの保育園の入園説明会だったのですが、失敗してしまいました~(どうでもいいことですが)

わたしの身支度をしてるときに、どの靴下にするかなーと選んでたら、なんかいつもと違うまとめ方をしてる靴下があり、「あれーこの靴下そういえば久々だなぁ、なんか変な形にまとまってるけど何でだっけ、まぁいいや気に入ってる色だしこれにしよう」と履いていき、靴を脱いで説明会に参加し、そのあとも知り合いが家に来て何時間かそのままの靴下で暮らし、お風呂に入る時に脱いだら、足の裏の部分に大きな穴が空いてた!!!!

だからあんなまとめ方してたんだなぁ・・・ああしておけば、間違えないだろうなとそういえば思った記憶がかすかにあるけど、全然役に立ってませんでした!!

あーあー
見られてませんように!!

大人になったら、靴下を穴があくほど愛用するってなかなか無かったから、それほど長くお世話になって感謝な靴下なんですけど、失敗!!でした~。

正座をしなければならない集まりの時じゃなくて良かった!!!

という、ぼやき日記でした~

これからは気を付けます!
愛着があって捨てられなかったけど、ちょっと懲りました^^;
2011年03月23日 (水) | 編集 |
来院して下さってる方で、電力会社にお勤めの方が、「今回の震災でたくさん辛かったけど、一番辛かった映像は、計画停電で街が真っ暗になっている映像を見たときです」とおっしゃってました。

電力会社にはお客様に電気を供給する義務があるのに・・・・・・と。仕事への責任感が強くて、素敵だなと感動してしまいました。

その時、「わたしも、節電しないとと思って、いつも心細くてつけっぱなしだった玄関の電気を消してるんです」と話したら、「節電はとても大切だけど、電気は空間を明るくするだけじゃなくて、心も明るくするんですよ。無駄に使うのは良くないけど、心の明るさのために必要な時もありますよ」と教えてくれて、電気をつけることへの罪悪感を減らしてもらえました。

いつも3球ついてるから、2つ外して1つにしましたが、これで夜にトイレに行くときも真っ暗な中を手探りで行かなくて良くなって、安心できました。

北海道で節電をがんばっても、内地には届けられる量は限られてるとのことなので、心まで暗くなるほどの節電はお休みして、必要なところには使って、気持ちも明るく保てるように暮らそう!と思いました。

電気をつけるだけで、だいぶ気持ちも変わるなーと実感できて、節電して心細い気持ちも感じた後じゃないと分からない気持ちだったから、良い経験出来たなと思います。

夏には今の倍くらいの電力が必要だそうで、クーラーのない内地の夏は想像が出来ないから、夏までに何とかなるならどうか何とかお願いします・・・と誰にお願いしてるのか分かりませんが、お願いしたいです。
2011年03月23日 (水) | 編集 |

わたしは少しだけ元気が出たので、参考までに貼っておきます~。少し気分転換になりました^^


20秒の時が良かったです^^


グレートありがとウサギ


2011年03月23日 (水) | 編集 |




ミコトも、わたしが不安だと泣く時間が増えてる気がするので、わたしが元気でいないと!!
2011年03月23日 (水) | 編集 |
何の気なしに、知人のブログの震災についての記事からリンクを見ると、衝撃的な写真が載ってて、頭から離れなくなってしまいました~(涙)

本当に悲しいことばかりで、わたしの容量オーバーになってしまい、今日はテレビをつけずに暮らしています。。。

これって、現実から逃げてるのかな・・・?
わたしは見ないようにしたら逃げられるからいいけど、それってずるいのかな

とか、考えてしまいます

でも見たら辛すぎて、何も手につかなくなるから、わたしはこの場所で、出来ることをしていかないと・・・。

変なたとえで申し訳ないですが、つわりの時、「やさしい旦那さんは、一緒につわりになる」っていうけど、ただでさえつわりで大変なのに旦那まで大変になったら、困りますよね・・・

衛星電話を守った病院の事務局長さんの話とか、やっぱり読むと涙が出ますが、しっかり生きて、困ってる人を支えていけるようになりたいです。

書いたらちょっとすっきりしました。

3月11日の朝に戻って、「地震がくるよー、津波がくるよ!」と言って回りたいですね。
そんな出来ないこと考えても仕方ないから、わたしは子守りをがんばります。

2011年03月22日 (火) | 編集 |
何人かの人たちと、震災の話になったときに「北海道新聞の、香山リカ先生の文章を読んで、辛い気持ちが楽になった」と言われ、わたしも読んですごく良かったので、北海道新聞を読んでない方にも是非紹介させて頂こうと思い、リンク&引用させて頂きます~。

北海道新聞へのリンク

以下、引用です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あなたの力が必要」その日のために

 東日本大震災の発生を受けて、本紙生活面でコラム「ひとつ言わせて」を連載している精神科医の香山リカさんに、「私たちができること」と題して一文を寄せてもらった。


 これを読んでいるあなたは、とりあえず今は安全な場所にいるのだろうか。

 だとしたら、どういう状況であるかにかかわらず、まずは「私は、大丈夫」と自分に声をかけ、安心させてあげてほしい。

 もちろん、親族や友人と連絡が取れなかったり避難所や病院にいると聞かされたりして、「とても、自分を安心させるなんて無理だ」と思う人もいるだろう。懸命の救援活動の映像を見ながら、「自分のことなんて、今はとても考えられない」と憤りにも似た気持ちを抱く人もいるかもしれない。

 それでも私は、「まず自分を励まして」と言いたいのだ。

 日本を襲った未曽有の大惨事。今はこの国に住むほとんどの人たちが、この大災害に関する情報、そしておびただしい映像に連日、接し、これまでとは違った毎日を送っている。たとえ直接、大きな揺れを感じたり津波を目撃したりしていない人でも、かなりリアルな「疑似体験」をしていると言っていい。

 そうなると、私たちの心は、被災地にいる人にも匹敵するような大きなダメージを受ける。そこには心の傷、つまりトラウマも発生する。実際、テレビの映像だけから深刻なトラウマ後遺症が発症した例が、アメリカの同時多発テロの後、いくつも報告されている。

 眠れない。不安で胸がザワザワする。気持ちが落ち込んで無気力になる。逆に、「何かしたい」と思い、目的もないまま動きまわってしまう。人と話していてもやたらとイライラする。これらは、すでに心が深刻な傷を受けていることを意味している。

 被災地で実際に大きな打撃を受けた人が無数にいるのに、そこから離れた場所にいる人までが、トラウマで心身を病んでしまったらどうなるだろう。助けの手を差しのべるべき立場にいる人が、心のケアを必要とするようになる、といった事態は、何としても避けなくてはならない。

 これからは、日本中がお互いを支え合い、励まし合って、立ち直っていかなくてはならないのだ。そのためにも、まずすべきことは、自分で自分を守ること。そうできる人は、ゆっくり体を休め、食事をきちん取り、お風呂に入って体をあたためる。「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、そうやって自分を維持することが直接、被災していない人の義務だと思う。

 「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る。それが今、私たちにできる最大限のことなのではないだろうか。


2011年03月17日 (木) | 編集 |
また改めて書きますが、4月から保育園の入所が決まってしまい(入りたくても入れない人もいる中で、ありがたいことなのですが、内心、まださみしくて、定員オーバーで入れなかったらいいのにな・・・なんて思っちゃってました。罰当たりなこと考えてごめんなさい)、今までほとんど母乳だけで生きてきたから、新しい環境に少しでもミコトが抵抗少なめになじめるように、離乳食を始めることにしました。無事に5カ月になったし。
体重も昨日で8.3キロもありました!!!そりゃ重いはずだ~。

初日は、旦那にご飯をすりばちですりすりしてもらったら、すごく美味しかったみたいで、「もっと!もっと!」っていう勢いで食べてて、複雑な気持ちになってしまいました(笑)
わたしの中のストーリーでは、「あー、やっぱり食べないねー。そりゃ今まで母乳だけだったもんね。違う味はまだ嫌なのかもねー。でも食べられるようになっていくといいね!」みたいな初日を迎えるはずだったのに・・・。

そんなセンチメンタルな気持ちになる余裕がある生活を送って、申し訳ない気持ちになり、気持ちを切り替えて、わたしが「あーミコトが食べちゃった、残念」みたいな気持ちだと、ミコトもきっと遠慮して食べなくなってしまうと思うから、食べたら喜んであげるようにしてます(当然か・・・)

赤ちゃん用の薄いりんごジュースもあげてみました。それはお米よりは美味しくないみたいで、でもちょびちょび飲んでました。
ついでに、粉ミルクも作ってスプーンであげてみました。スプーンだと飲んでました!
保育園でも美味しく飲めるといいな~。

「美味しい!!」


「がぶがぶ」


「もっともっとー」


初日に撮った動画も、とてもかわいいので、そのうち少しでも載せてみたいなと思います。

母乳以外を受け付けるなんて、ミコトが大人になった感じがしてさみしかったけど、だいぶ喜べるようになったので、わたしの中で少し乗り越えられたみたいで良かったです~。

世の中のたくさんの人たちにお世話になりながら、立派に成長していけますように!!
かわいがってもらえる子に育ちますように・・・。

2011年03月16日 (水) | 編集 |
地震関連で、大変なことになってしまっていますね・・・
節電しなくては、と思いながら、NHKをずっと見てしまっています。
家族を探す方達の姿が報道される度に、心臓が締め付けられそうになります。。。

ストーブを付けて暖をとるのも申し訳ない気持ちになるので、出来る限り暖房なしで暮らしてみたり、普段なんとなく心細くてつけっぱなしだった玄関の電気を消して節電してみたりしてます。少しでも何かしたいですね。。。
その分すぐ被災地に届くなら何よりなのですが、そういうわけにもいかず。
食糧や暖房なしに避難されてる方に、一分でも早く援助物資等が届いて欲しいと願っています。

亡くなられてしまった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
わたしに出来る支援を、継続的にしていきたいと思います。

ブログを何回か書き始めては、暗い内容になりすぎて更新できず、でもいつまでも前回の記事「アイスゲット^^」が一番上の記事っていうのも恥ずかしいので、ようやく更新します。

色々地震をきっかけに考えさせられることが多く、とりあえず都知事の発言は悲しかった・・・

被災してないわたしまで落ち込んでても、被災地の方々は喜ばないだろうし、しっかり生きて、必要な援助をしていけるように、今まで以上に強く頑張っていきたいと思います。

ネットで、「大人の千羽鶴」というのを知り、真似して募金しました。
「千円札に、鶴の絵がついてるから、それを送ろう~!」って、アイドルさんがブログで書いてて、すごくいいこと言うな~!と思いました。
募金といえば赤十字かな?と思い、子連れで郵便局に振込みに行くのも少し大変だけど行くか・・・と思ったら、ネットからでも募金が出来たので助かりました。
日本赤十字社

大船渡に住んでいる整体の先輩の消息がわかりません・・・。
どうか無事でいてくれたら、と願うばかりです。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
昨日のブログを見て、旦那が無事に帰ってきてくれて、アイスも買ってきてくれました♪
とても美味しかったです^^ありがとう!
わたしが最近好きな、あずきの入ったモナカと、初めて買ってきてくれたチョコパイアイスのコーヒー味?でした。チョコパイの方を食べました~!モナカは今日食べよう♪

やっぱり心の栄養も必要ですよね!

今日のランチジャーの中身は、鮭のムニエルと人参の甘煮と、大根とワカメと豆腐の味噌汁だよ~!ご飯は時間切れで海苔弁に出来なかった~ごめん!
ポットは温かい緑茶です!
おかず美味しいかどうか、今から味見するねw

ミコトは順調に寝てるから、洗濯物でもたたもうかなー。
わたしが仕事ばっかりしてた頃は、タオルをたたんだだけで感動してくれたっけねw
主婦がいない生活を長くさせちゃってごめんね~
これからはバランス良く暮らすぞ~!おー!!

これが、旦那から「もっとしっかり家事やれよ!!」とか言われたら、わたしは反抗するタイプだったと思うのですが、旦那は温かく見守ってくれてたので、ようやく自主性が芽生えて出来るように少しだけ成長してきました。
旦那の「奥さん育成計画」はわたしの場合には合ってたと思います!!
きっと違うタイプの人と結婚してたら、また違う方法で育成出来る人だと思いますが(笑)

まだまだ足りないところもあるだろうけど、気長にこれからもよろしくね!
とりあえずミコトのことはしっかり大事にします!

あっ昨日で五カ月だから、そろそろ離乳食をスプーン1杯から始めたいんだけど、次の日曜からにするね~。
一緒に見たいもんね^^!
食べるかどうか楽しみだね~。

洗濯物たたんで時間が余ったら、半熟カステラ作ろうかな♪
昨日台所をピカピカに掃除したから、楽しくお菓子作りしたいと思います♪

携帯の待ち受けは、昨日のバンザイミコトにしました!
あの寝顔が大好きでいつも癒されます^^

2011年03月10日 (木) | 編集 |
いつも遅くまでお仕事おつかれさまです^^
がんばってくれてありがとね~
おかげで安心して子育て出来ます!

残業の休み時間に、ブログ見て癒されたらいいなと思って、ミコトの寝顔を載せておくよ~!


おっぱい飲んでねんねした!
かわいいね^^


バンザイミコト^^
ちょっと肌着が見えてるけどw
直してポーズが崩れたらもったいないからこのままにしたw

今日(日付が変わって明日?)も無事に帰ってきてね!!
あっ体重1キロ減ったから、アイス買ってきてくれてもいいよ!
コンビニに寄ったら、でいいので!!


以上、私信でした(笑)

2011年03月10日 (木) | 編集 |
動画
動画を見る動画
ベビーカーのおもちゃで遊ぶミコト^^


2011年03月10日 (木) | 編集 |
動画
動画を見る動画
動画の載せ方が分かりました^^

でもちょっと画質が悪いですね??
もう少し勉強しておきます!

2011年03月10日 (木) | 編集 |
今日のお昼は、旦那の実家から届いた国産うなぎ!!を食べました~美味しかった!
きっと良い母乳になると思います^^


携帯の写真を開いたら簡単にブログに送れる機能がついてました、使いこなせたら便利そうです!
まだ写真の大きさとか向きとか上手に設定できないです
親に送る時にはどの大きさにしたらいいんだろー親はパケ放題じゃないだろうし!
小さい写真にしたら小さすぎるし・・・
悩んでないで聞けばいいですよね(笑)

下の写真の赤いセーターは、姉が子供に編んだのをお下がりでもらいました。編み目とか上手だー。
わたしは中学生の時に、編み物が大好きで、家庭科の授業でマフラーを編むことがあって、家でも熱中して編んでたら、次の授業の時に「こんなに早く出来たのは誰かに手伝ってもらったんでしょ、ダメですよ!」って先生に言われて、それから嫌になりました(笑)
あんなこと言わなきゃいいのにねー先生も。
一生懸命編んだのに・・・。傷ついてしまいました。
その先生は、わたしは元から唇が赤いのに「口紅つけたらダメ!!」とも言ってきて、反抗期だったわたしは大嫌いでした。なんで決めつけるんでしょうね。そんなこと言わないでいてくれたら、嫌いにならなくて済むのにな・・・。
思春期には辛い先生だったー。
家庭科部に入るくらい編み物とか好きだったのに!!

気を取り直して、かわいい(と親が思ってる)写真です^^






おでこが高いから、光の加減で影が出来ちゃう(笑)


今日も元気でいてくれてありがとう^^
2011年03月10日 (木) | 編集 |
最近の育児のテーマ曲は、アフラックのCMの曲で、「あひるんるんあひるんるん僕たちは一生一緒さあひるんるんるんるん」って口ずさみながら、「そんなわけないよなー。一生一緒にいるためには、ミコトが子供のうちに一緒に事故にでも遭わないと・・・。成長しても離れるし、いつか死別するし・・・」と、現実を見つめてさみしくなってました(笑)
ブルーになるための歌じゃないと思うんですけど!!

でもやっぱりいい曲ですね~。幸せな歌ですね。

あれ?動画を貼ってみたら右が切れてる??
動画をクリックしてYouTubeから直接見た方がいいかもです
アヒルのワルツ

で、育児中におすすめの歌で、ムーニーマンの歌がいいということだったので聴いてみたら、これもすごくいい曲でした
ほしのかずだけ
(歌詞がついてて見やすいけど、ちょっと短縮バージョンかな??)
ほしのかずだけ マユミーヌ 歌詞情報 - goo 音楽

どっちも、マユミーヌさんっていう女性が歌ってて、更にわたしの姉の名前もマユミだし(笑)、ファンになりました。
あひるんるんはやっぱりさみしくなるけど・・・
ほしのかずだけ、の歌詞は、子育て中にいいですね。言葉のサプリっていう感じですね。
「ふたりのことばでおしえてよ」とか、髪をなでたら目があったとか、ツボをよく知ってるなーと感心しました(笑)
子育てに疲れてる時にでも、やさしい気持ちになれるのでオススメです!

2011年03月09日 (水) | 編集 |
昭和風なよだれかけを100円で買ったので、つけてみました~。
おかみさん風でいい感じです!

2011年03月09日 (水) | 編集 |
最近、子供がよく動くようになり、一緒に寝てる布団から落ちてしまうことも多くなりました。いつもは仰向けのままで移動してるけど、さっきはうつ伏せになって布団から落ちてたから、もしかしたら寝返りしたのかな!?横向きまではよくなってるから、たまに成功してるのかもなと思います。旦那は一度目撃してるしー。わたしはまだですけど!早く見たいなー。

明日から5カ月になるので、そろそろ離乳食も始めるかなぁ~。
3年くらい前から、アレルギー対策で、離乳食は遅めに始めるようになってるらしいから、まだまだ始めなくてもいいみたいですけど、どうしようかな。
親がご飯を食べてるのを見て、食べたそうにしてたら開始の合図だっていうけど、それなら半月くらい前からいつも食べたそうに見てるから食べにくいくらいなので(笑)、そろそろあげてみようかな。

この頃また長い時間お昼寝するようになってきました。気持ちが落ち着いてきたのかな?良かれと思って布おむつにしてみてたのも落ち着かなかったのかも?「何回でも替えてあげるよ~!」っていう気持ちでいたけど、ミコトにとっては、ゆっくり寝たかったのかもなーとちょっと悩み中で、布おむつは休止してます。

布おむつの方が「いいお母さん」っていうイメージだけど、何が正解なんだろなー。
とりあえず、おむつを洗うというのは意外と幸せだったので、そう思えるのが分かっただけでも良い収穫だったなと思います。
2011年03月09日 (水) | 編集 |
開業するときに新規契約して以来、4年間、機種変更を一度もせずに使ってきた携帯電話を、機種変更してきました~。

大変だった時期もずっと一緒だったから、愛着もあったし、特に携帯にこだわりもなかったから、ぼろぼろだったけど気にせずに使ってました。よく外でも手から落としてしまったりしてたから、塗装もとれちゃってたんだけど、好きだったんですよね・・・。
ママ友の家で子供のおもちゃ用に転がってた古い携帯の方が、よっぽどピカピカでした(笑)

でもそろそろ仕様が変わって使えなくなると連絡が来たし、カメラのレンズに傷がついてて下の方が黒くなってしまってたから、子供の写真を撮るためにも、ようやく重い腰をあげたという感じです!

で、レグザホンにしよっかなーって買いに行ったけど、かなり待つようだし、ちょっとかさばる感じがわたしの希望と合わなかったので、サイバーショットの新しいタイプのにしてきました。ピンクがいいかなと思ってたけど色が濃すぎたから、ゴールドにしました。
ポイントが12000円分あったのと、使えなくなるお詫び料?で5千円分割引してもらったけど、携帯って高いですよね~!!大事に使いたいと思います。今度は地面に落とさないようにしないと!

慣れてないから入力が難しいです!!
今までのは手元を見ないでメール出来てたけど、全然まだダメだー。
このブログも、慣れるために携帯から打ってたけど、何を間違ったのか本文が消えてしまったので、がっかりして、もういいやとパソコンから打ち直してます(笑)

Wi-Fiも使えるようになったから、携帯からYouTubeもサクサク見られて、授乳中の暇つぶしに良さそうです。

防水だからお風呂でテレビも見られる~♪と思ったけどまだワンセグの設定が出来ず・・・旦那の携帯のワンセグは使えてるから電波は来てるみたいですが、なぜ電波ないと出るのか・・・がんばります。

ということで、1日に2つ電話を買うことは滅多にないので、ブログのタイトルにしてみました。

2011年03月09日 (水) | 編集 |

二階でも電話できるように、子機付きの電話機が欲しくて、探してたんですが、かっこいいのが新発売されてたので買ってきました♪

置き時計のように見えて、親機もコードレスで使えるというタイプで、変わったものが好きな旦那の影響でわたしもすぐに気に入りました~♪

普段は携帯電話ばかりで滅多に使わないけど、これからは使いたいな~
とても気に入ってます!
2011年03月08日 (火) | 編集 |
母乳生産をしっかりするために、ご飯を2合以上毎日食べてたら、いつの間にか体重が2キロも増えてました(笑)
外食も何回かしたからかなー。

母乳にするつもりで食べてたのに、お肉になってたなんて!!

今日から、米の量は普通に戻して、おかずをたくさん食べるようにしました。
こないだまでの体重が、旦那好みの体型になるらしいので、また戻りたいなー。

チョコとかケーキとかアイスとか、「食べるのが仕事だから!」っていう勢いで毎日のように食べてたからなー。
「お腹すいてなくても食べないと、母乳が出なくなったら泣かれてかわいそうで困る」と思って、詰め込んでた感じがします。
せめて夜中に食べなかったら良かったのかな。時間帯も全く気にせずに「母乳育児の特権!」くらいの気持ちでした。
あー大間違いだった(笑)

今月が誕生日なのですが、免許の更新もあるので、写真を撮らないと・・・!
増えた体重が元通りになってから行きたいと思います。
2011年03月08日 (火) | 編集 |
前々回の記事についてですが、どうやってミコトとの関係を修復したかというと、「抱っこセラピー」というのを真似して試してみました。

横向きに寝かせて腕をおさえたような状態で抱っこすると、関係がうまくいってなかったら大暴れして泣き出したりするらしいですが、まさしくその通りでした(苦笑)
嫌がって嫌がって、「そりゃこんなことしたら嫌だよなー」なんて思ってたけど、仲直りした後は全然平気になったし、っていうことはやっぱり関係がうまくいってなかったんだなー。
大反省です!!

その状態で、色々とあやまったり反省したりを言葉に出して、そしたらちょっと泣けてきたりして、夜には悪い夢も見たくらいにして(笑)、初日は特に効果はわからなかったけど、次の日にまた抱っこセラピーしてみた時には、もう抱きやすくなってて、うまくいった目安として、横抱っこの状態で目を合わせてくれるようになるのが良いみたいなんですけど、ちゃんと合わせてもらえるようになりました。

それまでは、あちこちきょろきょろしちゃって、全然見てくれなくて、「色んなことに興味あるから仕方ないよなー」って思ってたけど、そうじゃなかったみたいです。

抱っこが嫌がることについて、そのサイトで書いてたのは、「嫌いな人にくっつきたいと思いますか?」って・・・!
なるほどなー。子供でも感情があるんだから、そういう態度をすることで主張してくれてたんだなー。

ミコトに、「迷惑かけちゃいけない」って思わせてしまっていた気がするから、「迷惑じゃないんだよ。いっぱい主張していいんだよ」って言っておきました。
旦那が帰ってきてミコトが起きてた時に「今日はお母さんに迷惑かけなかったかい?」ってミコトに聞いてくれてたから、「迷惑いっぱいかけてもらってもいいことにしたんだよ~!」って報告しておきました。
旦那はきっと、また妙なこと始めたなとか思ってるかも?(笑)

我が家の教育方針で、早く自立させてあげることを目標にしてるから、ちょっと間違ってしまってたなー。
この段階での自立はまだ無理なんだから、まだそんなことを期待しないであげて、変なプレッシャーかけないようにしないと。

でも泣いたらすぐ駆けつけて抱っこしたりしてたんだけどなぁ・・・
そんなにドライに育ててたつもりもないんですけど、自分の母の母性本能を見ると、それよりは少ないなと思うから、やっぱりもうちょっと子供とイチャイチャ(?)するのが平均なのかなー。
末っ子だからなのか手加減がわかりませんが、試行錯誤していきたいです。

抱っこでくっついてくれるようになったから、母に記念写真を送りました~
わたしの髪がぼさぼさでスミマセン(笑)


前のように、ミコトの睡眠も深くなった気がします。
最近は変に細切れに起きる感じがあったけど、心細かったりしたのかなー。

とりあえず、いい方向に進んでる感じがします。
2011年03月07日 (月) | 編集 |
先日、旦那の誕生日があり、ちょうどわたしの父が札幌に用事があって泊まりに来てくれたので、ミコトを預ってもらって「英国王のスピーチ」を観に行きました~♪
旦那がコリン・ファース大好きで、何本かDVDも持ってて、わたしの中では「お尻まくらの人」っていう記憶しかなかったんですけど(なんの映画だったかな・・・女の人のお尻を枕にしてるシーンがあって・笑)、今回の映画もとてもおもしろかったから、昔の映画ももっと観たいなと思います♪

じいちゃんに抱かれて喜ぶミコト^^
すごくなついてくれてました、良かった~!


夜は居酒屋で父におごってもらっちゃいました~

お店が暑くて服を脱いだところ

お刺身もおいしかった~

高い高いされて残像しかうつってなかった写真(笑)

遊び疲れて居酒屋で眠るミコト^^

店員さんが元気すぎて、お客さんが来る度に大きな声でみんなで挨拶するので、良いことなんですけどそのたびにミコトがびっくりしてかわいそうだったから、このお店はしばらくは行けないなーと思いました。
とても美味しかったから、また大きくなってからのお楽しみです!

日曜に行った和風パスタ屋さん?の五右衛門のパスタ!
美味しかったです~。1年ぶりに行きました!


親と同居だったら、もっと気楽に子育て出来るんだろなー
ないものねだりすると疲れるので、核家族なりにがんばっていきたいと思います。

2011年03月07日 (月) | 編集 |
お恥ずかしい話ですが・・・

前に書いたと思うのですが、うちのミコトが、抱っこでの授乳を嫌がったり、泣いてても抱っこしたら余計嫌がって布団に寝かされた方が落ち着いたり、普段も抱っこしてもくっついてくれなくて、わたしの首をつかんで太ももの上で立ってみたりと、「変わった子だなー」と思ってました。

生まれたての頃はお腹が張ってたから、また戻って苦しいのかなーとかって考えてたけど、でもあんまりこういう話を聞かないなーと。そもそも、その頃は抱っこ嫌がったりしなかったし。
わたしの母にも「変わってるね!」って言われました。

ママ友の家に遊びに行くと、わたしのことを無視してママ友ばっかり見て笑ってたりされて、「これって、もしかして、わたしのこと嫌ってるってこと!?」と思い、これは大変だーとようやく事態の大変さがわかり、最近「仲直り大作戦」をしてました!!

そしたら、抱っこも出来るようになったし、授乳も抱っこで出来るようになったし、だいぶ仲直り出来たんじゃないかな?と思ってます。

あー危なかった・・・。
これ以上かわいそうなことになるところでした。

ちょっと先月、仕事をしすぎてたみたいで、最初の頃いつも大人しくしてくれてたから、図に乗ってたみたいですわたし(苦笑)
でも前は眠ってる時間も多かったけど、近頃は起きてる時間も長くなってきて、遊んで欲しくてもわたしが仕事してて構ってくれないから、嫌になったんじゃないかなと思ってます。

前から、外出先ではイイコなのに家では怪獣になったりして、それは、よそでは気を遣ってイイコにしてるのかと思ってたけど、もしかしたら、わたしに不満があるからうちでは機嫌悪かったんだったりして(汗)

なので、平日にはあまり仕事を入れないようにして、土日にするようにしてます~。
ご協力よろしくお願いします!

でも3月いっぱいは、旦那が土曜も出勤になりそうなので、今月はあんまり予約入れられそうにありません・・・!
申し訳ありませんが子育て優先にさせていただきます、ご了承下さい!!

付き添いの方がご一緒なら、平日でも、子どもが泣いたらみててもらえれば大丈夫です・・・!
でもそこまでしてうちに来たい人もそんなにいないかな(笑)

もうすぐ保育園の結果がわかるので、決まったら4月から入園で、ミコトも新しい生活になるので、それまでたくさん遊んであげたいなと思います。
すぐに入園できずに待機になるかもしれませんが、そうなったらそうなったで、もう少し子育ての時間を楽しませてもらおうかと。
入園できてからも子育ては楽しめると思いますが!!

せっかくうちの子に生まれてきてくれたんだから、大切に育ててあげたいと思います。
本格的に「母親」にならないとなー!!
今までは、おままごとだったかもです。
しっかり向き合っていきたいです。

2011年03月07日 (月) | 編集 |
土曜に、わたしの地元からはるばる来て下さった方の施術をしました。
久々にお会い出来て嬉しかったです~♪

朝から5時間くらい運転したので、「最近右半身が重い感じがするから、運転したら悪化するかと思ったけど、前に教えてもらった道具を使って運転してきたら全然大丈夫でした!」とのことで、これも嬉しかったです。

2週間前の朝に寝違えてから、右手親指の先の指紋側だけがしびれるそうで、毎日何回も確認してるけど、しびれの強さは一日中変化ないそうです。「このまま感覚がなくなって切ったりしなきゃいけなくなるのではと不安で、らくーんさんに来ました」と。
ストレスはそんなに無く、楽しく暮らしてるそうで何よりでした。

・・・ここまでの問診で、JBMを習ってる人は「原因は、ここかな?」って分かるのでは~!?

連動ポイントの施術で、何度か血流が良くなって患部周辺が熱くなる感じがあったそうなのですが、熱さが引いてもしびれはそんなに変化せず。
患部周辺への施術では全く変化せず。
首への施術でも全く変化せず。
とりあえず連動付近がくすぐったい感じがあったのですが、それは施術後には大丈夫になりました。

それでも、しびれは、「最初よりは楽になったかもしれないけど、まだまだ左手とくらべると全然違う・・・」と。
この段階で、猫背が直って姿勢が良くなった感じがする!!と言って頂けました。
姿勢を直すための技はしてないけど、体がいい状態に戻ったんですね。良かった!

結局は、不妊治療用にと教わったやり方で、「良くなりました!気にしたら少し気になるかな、っていう程度です。だいぶいいです!そんなところが原因だったんですねー。これから気を付けます!」って、原因もしっかり理解してもらえて、喜んで頂けたようでした。

犯人探しが上手くいったので、これでどんどん改善していくはずです!
右半身の重さも無くなったそうです~♪

50代男性で役職についてて、みたいな人は頑固な人が多くて治しにくいって他の先生方からも聞きますが、やっぱり人それぞれ性格が違うなーと思い、こんな人ばっかりだったら改善のお手伝いがしやすいのにねーって思いました。
性格が素直だからいいのか、昔からの信頼関係があるからいいのか・・・
「らくーんさんなら治してもらえる!」って思ってくれてるようなので、とても幸せです!
膝の痛みも五十肩も前に治せたから良かったんでしょうね。
前の療法のやり方で治ったということは、JBMの第一レベルだったのかな。
治るかもという希望を持てて改善したかもだから、少しはストレス性も混じってたかも?

うちは、繁盛することを願ってるわけではなくて、困った時に思い出してもらえて、力になってあげられる場所になりたいので、今回思い出してもらえて力になれて、理想的でとても嬉しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m
また困ったら来て下さい!!

2011年03月03日 (木) | 編集 |
今日のお昼頃から、なぜか、やたらとホームシックになってました。
サロベツ原野の画像を検索して懐かしんだり、大自然が恋しくてしょぼんとしてたんですけど・・・

そしたら、地元時代の患者さんから電話が来て、「一週間くらい前から指がしびれて、治るかと思ったら治らなくて・・・らくーんさんに行ったら治るかなぁ」と、次の土曜日に予約をいれてくれました。

車で5時間くらいかかるのに、わざわざ来てくれるなんて嬉しいです、がんばらないと~(近所の人相手でも同じようにがんばってるけど・笑)

昔は、膝が痛くて、うちですぐに治ったからわたしのこと「女神様」とか言ってくれて、何人も紹介してくれた方でした。
札幌に来てからも一度来てくれて、今回は何年ぶりかなー
子供見せたら喜ぶかな^^
年賀状で写真は見せてるけど^^♪

っていうことで、ホームシックは、きっとその人がわたしのこと考えてたから気持ちが伝わったのでは!?と解釈しました。
実際はどうなんだろー。

とりあえず電話が来たらホームシックもおさまったから、それで正解かも~。

あー良かった。地元行きのバスに飛び乗るところだった
実際には残業中の旦那を置いてなんて行かないけど!!

おもしろかったからブログに書いてみました。


ボールに夢中のミコト^^

2011年03月03日 (木) | 編集 |
書いてる時にミコトに呼び出されてそのまま寝てしまったので、実際は昨日の話です!!



今日もお風呂の仕上げに、スイマーバで遊びました♪

かわいいから写真載せたいけど、いちおうレディーの裸だからダメだろな・・・(笑)
児童ポルノ禁止法に引っかかる!?
水着写真を持ってるだけでもダメとかいう話じゃなかったでしたっけ。
決まったのかな??
海に行っても写真撮れないのかなー。

浮き輪の継ぎ目でサイズを調整するところがあるんですけど、そこをぴったりにしておかないと、泳いでるうちにアゴから少し抜けかけてて焦りました!!
もし目を離したスキにそこから浮き輪が脱げてしまったら、確実におぼれて大変なことになるので、使う時は気を付けて下さい~!
しっかり合わせたあとは大丈夫でした。
一緒に湯船に入ってる時だったから近くで見られて気付けたけど、そうじゃなかったらわからなかったかもなぁ・・・

わたしはミコトが楽しそうに遊んでるうちに、ゆっくり体を拭いて、バスローブ着て、とのんびり出来て良かったです。
いつもは、ミコトを空気のベビーバスにバスタオルを敷いたところに置いてバスタオルでくるんで、「お母さんも体拭かないと風邪ひいちゃうから待っててね!」と言いながら、急いで自分の体を10秒くらいで拭いてバスローブ着てミコトを抱っこして、暖かい茶の間に急いで帰ってました。
うちのお風呂は寒いんです~

帰りの遅い旦那のために、ビデオ撮影もしました♪
帰ってきたら見せてあげよう~♪♪喜ぶだろな^^


で、見せました~、すごいかわいいと喜んでくれました!
ブログにはアップ出来ないねー児童ポルノだねと、やっぱりわたしと同じこと言ってました^^
服を着せたままで使って動画撮ろうかなー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。