体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月28日 (月) | 編集 |
こないだ買物に行ったら、ベビーカーでスヤスヤ寝ててかわいいから写真撮りました^^


さっきボールで遊んでてかわいいから撮りました^^
全力で笑ってる~


縦にして遊んでたら眠くなったみたいだから横にしたらかわいかったので撮りました(笑)


結局なんでもかわいいんですけど^^
親ってこんなに子供をかわいいと思えるようになってるんですね~
本能って素晴らしい!

最近、抱っこが好きになってくれたみたいで、体をそらせなくなって、もうかわいくてかわいくて、っていう感じです。
もたれかかられたり、そのまま寝られたりして、めちゃくちゃラブリーです。
重くてもがんばっちゃうよー。
出来るだけ負担がかからない抱っこの仕方をして、痛めないように子育てしたいですね!

今朝は久々に、ミコトが夜中に1回も起きずに朝を迎えました~。
途中で起きずに一晩眠れるって、めちゃくちゃサワヤカですね!!
いつも、一回は起きるのにー。

昨日のJBMセミナーでわたしが施術してもらって楽になったのが伝わったのか、先生の奥さんに抱っこしてもらってたから癒されたのか、旦那と川の字になって寝たのが良かったのか、裸のままフワフワ毛布に包まれただけの状態で寝たのが良かったのか(お風呂で眠くて泣いちゃって、とりあえずオムツしただけで毛布に包んで抱っこしたら寝ちゃって、起きるまでそのままに・・・と思ったら起きなくて)、何が良かったのかなー。

今日もぐっすり寝てるから、こうやって何回もブログ書いてます(笑)
最近ちょっとすぐ起きちゃったり色々忙しかったりで、久々にゆっくりできてます!

よーしもう寝よう、おやすみなさい^^

2011年02月28日 (月) | 編集 |
嫌な人の記憶が、こびりついて、いつもまるで心霊写真のように、ふとしたときに意識に入り込んでる感じがずーっとあるんですけど、最近ようやくだいぶ薄れてきたかな?と思います。ここ一週間くらいかな・・・?
いつも、視界の左下あたりに、わざわざ思い出したくもないのに、ちらついてて・・・。
ほんとトラウマってやっかいです。

もうちょっとで消える気がする~。

気持ちの上では整理が出来てることでも、こびりついたガムみたく残っちゃうことってあるんだなーっていうことが体験できて、同じように悩んでる人の気持ちも分かることが出来るから良かったです。

わたしがサワヤカで順調で悩んだこともない人生だったら、力になれないことがたくさんあるので、今まで色んなことがあって良かったな。
とてもありがたいことなんだなと少し思えるようになってきたー。

天才から勉強を教わっても、分からない人の気持ちが分からないから、分かりにくいみたいだし、苦労して来て良かったー
というほど苦労もしてないから恥ずかしいけど、それなりに色々と経験してこられて良かったです。

どんな大変な思い出も、生きてるから思い出して感じられるんだし、命があるだけで幸せだな、と、連日の地震のニュースを見て反省してます。。。

大事な人生を無駄に使わないように、大事に、大切にしたいことや大切にしたい人のために使おう!!!

2011年02月28日 (月) | 編集 |
知っておいた方がいいだろなと思って買って読みました、おもしろかったです!
「頭にきたら1分間だけ読む本」というそのまんまのタイトルの本(笑)
イラッとくることが多い人にオススメです~!
気持ちがおだやかに戻れる、すぐ使える方法がたくさん書いてあります。

瞬間昔話化(だったかな・・・?)というテクニックが一番おもしろかった~。是非読むことあったら最初の方に書いてるから読んで下さい!

2011年02月28日 (月) | 編集 |
感動する本を読もう月間(わたしの中で)なので、昔読んで感動した「アルジャーノンに花束を」を古本で注文しました~。

で、ついでに、感動する本ランキングを参考に他にも買おう♪と思って調べたら、1位がアルジャーノンでした。
あれは泣きますよね~。
氷室京介さんの「フラワーズ・フォー・アルジャーノン」というCDもアルジャーノンを検索したら表示されたので、一緒に買ってみました。昔好きだったから、きっと気に入るんじゃないかな~!
届くのが楽しみです^^


2011年02月28日 (月) | 編集 |
カレー大好きだから、つい忘れて食べてしまったら、やっぱりミコトが飲まなくなっちゃって、大変でした~!!
授乳期間はやっぱりダメなのかぁ・・・。
カツカレー食べたいよ~
アルコールの方がまだ、3時間あけたら授乳OKらしいから楽なんですね。カレーは1日くらい飲まなくなってぐずって大変すぎるから、もうほんとに食べないようにしないとなー。

いつも、お腹が空いてないからご機嫌でいてくれて、比較的育てやすいみたいだけど、お腹が空いてると10倍くらい大変になる感じがします。

乳量と乳質アップのためにがんばります。
なんか酪農してた頃と似てて懐かしい!!
牛も、放牧の時期は牛乳が草っぽい匂いになったりしてたし、食べるものの影響ってすごいですね。

地下鉄のポスターか何かに、「赤ちゃんはお母さんが食べたものしか食べられません」とかいう内容のが貼ってあって、そうだよなーと思いました。
わたしが好き勝手に食べちゃうと、ミコトは美味しくないから飲めなくておなかすいてかわいそうになるんだなと思うと、カツカレーやエビフライカレーくらい食べなくても平気だぞ、と自分に言い聞かせます。

母乳が美味しくなって、なおかつわたしも好きで、二人とも幸せになる食べ物を選べばいいだけなので、うーん、そういうものってなんだろなー。
スパイスやにんにくが入ってなければいいかな。
世の中においしいものはたくさんあるから!!
今度こそ気を付けていきたいです!

2011年02月24日 (木) | 編集 |
いやー久々に母乳が足りなくて泣かれちゃいました。
粉ミルク飲ませてみたけどやっぱり飲まなかった~。
で、30分くらいして追加生産されたから、ようやく満腹になってくれました。

あのジャンプするおもちゃ、ここ何日かそういえば使ってなくて、久々にお風呂の前に遊ばせてみたら、楽しくて楽しくて30分くらい遊びまくって、ゆっくりお風呂も入って、よーしこれならバッチリ寝るだろなーと思ったら、飲んでも飲んでも飲んでも飲んでも足りない!!って言って、もっと出せもっと出せと。。。
そんなにいきなり注文されてもー!急にそんなには出ないよー!
しっかり食べておやつもしっかり食べてたのに、運動後の食欲には勝てませんでした!

びっくりしたー。

2011年02月23日 (水) | 編集 |
今まで、ハサミの形の赤ちゃん用爪切りを使ってたんですけど、怖くて、すごく神経集中させて切ってて毎回疲れ果ててしまい、爪切り苦手でした~。
でも一週間に一回は切ってあげないと、伸びちゃうし、抱っこしてつかまれた時に爪がくいこんで痛いし・・・。

なので先日、普通の爪切りみたいな形のを新しく買って、切ってみたら、快適でした~♪
もうある程度爪も硬くなってきてるみたいで、パチパチと切れました。
新生児の頃なら使えないんだろうけど、もうこれからはこっちで切っていこう!
今まで、起きてる時に爪を切ると嫌がって動いて大変で寝てるスキに切ってたんですけど、せっかくスヤスヤ寝てるのに起こしちゃうんじゃないかとドキドキだったり、自分も無理な姿勢で爪切りしないといけなかったりで大変でした。バウンサーで寝てくれたら切りやすいのに、バウンサーでは寝ない子なので布団で寝るから、這いつくばった姿勢じゃないと切れなくて~。とても大変!!
でも今回は起きてる時に切ったけど大人しかったです。今まではわたしの緊張が伝わってたのかも?(笑)

足の爪も、ハサミタイプだと、伸びてきても埋もれてるような感じでハサミが届かず切れなかったのが、上手に切れるようになったので嬉しいです♪
あー買ってよかった^^

2011年02月23日 (水) | 編集 |
お腹でジャンプさせて遊ぶ時のかわいい笑顔を写真に撮りたいけど、タイミングが難しい~!とりあえずデレデレした感じのが撮れたので載せておきます。


おすましした感じで、これもかわいいのでは!?(親ばか・笑)


ぼーっとしながら、形だけ授乳しても、全然母乳が出てないことがあります。
はっと気付いて「ミコトはかわいいなー」とか思いながら頭をなでなでしたり匂いをかいだりしてると、ごくごく飲む音が出始めるので、きっとオキシトシンが発生したのかなーなんて思ってます。

ホルスタインでさえ、搾ったら出るわけじゃなくて(まぁそのうち出るけど)、先におっぱいを温かいタオルでマッサージしてあげて、その気にさせてから搾るので、人間も「その気」になるのが大切なんだなと。
牛の中には、オキシトシンの注射を搾乳前に打たないと全然乳が出ない牛もいて、そういう牛って性格がきついというか子供というか、近くに寄ってもベロベロ舐めてこないような牛だったなー。
子供にあげるために出す乳を人間にあげたくない!っていう、逆に母性愛のかたまりの牛だったのかも!?

とりあえず、わたしの場合は、一回出始めたら後はいいけど、それまでに授乳スイッチ入れないとダメなんだなーと思います。ほっといても入る時がほとんどだけど、疲れてる時とかは意識しないとダメな感じがします。

もっと母性本能たっぷりの人は、大丈夫なのかな??
そういう人はそもそも気持ち集中しておっぱいあげるのかなぁ。

考え方次第でホルモンが変化するのかなーって、脳と体のつながりが実感できたので、おもしろい経験出来てるなーと思いました。

かわいい子供の話を聞いただけで胸が張ってきたりするし、「動物なんだな!!」と再認識できますね~。

2011年02月23日 (水) | 編集 |
牛柄が好きなので衝動買いしちゃいました~
耳もしっぽもついてるんだけど、うまく撮れたらまた載せます!

乳児湿疹が全然出来なくなったから嬉しいです!すべすべ~


今日遊びに来てくれたママ友(出産はわたしが一カ月早い)が、ミコトがおっぱい飲んで「こてん」と眠るのを見て、「すごい楽だねー!そういうふうに寝てくれたこと一回もない!」と言ってました。
いつも、立って抱っこして寝かしつけて、寝たと思って置いたらまた起きて・・・という感じだそうです。
抱っこしたままならずっといくらでも寝るそうです。
さみしんぼなのかなーかわいいですね!
抱っこしてる側は大変ですが~!

ミコトも、大変だった時期を乗り越えて、今はだいぶ大人になって、色々自立してくれてますが、こうじゃなかったら仕事に復帰なんて無理だっただろなと思います。
こんなに簡単に寝るようになるとは思ってなかったなー。
立って抱っこして寝かしつける用の腕が疲れない対策も考えてたんだけど、このまま実践せずに終わったら楽だなぁ~。

きっとミコトは、「お母さんが仕事したがってるから、いいこでいなきゃ」って思ってるだろうから、仕事以外でミコトが起きてる時間は、いっぱい遊んであげたいなと思ってます。
結局仕事中も、近くに寝かせてちょこちょこ遊びながらになってしまってますが~。最近は日中に起きてることが多くなってきたので。みなさんご協力ありがとうございます!&かわいがって下さってありがとうございます~。

一人で遊びたい時もあるみたいだから、楽しそうにしてる時には眺めてるだけにしてます。
アルファベットの字を見るのが好きみたいで、見て笑ったりしてます、なにがおもしろいのかな(笑)
わたしのお腹の上でジャンプ遊びは、最初の5回は大喜びだけど、そのあとは飽きるパターンが多いかもです。
腕の筋肉はだいぶ鍛えられました(笑)
わたしが座ってる状態で、ミコトが首に抱きついて立つ、っていうのが楽しいみたいだから、支えながら立たせてあげてます。
あんまり早く立つと良くないみたいだけど、自分で立てるわけじゃないからいいのかな・・・とか思いながら。

それにしても、なんで子供の笑顔ってあんなにかわいいんだろう~!!
今の時期の事は、ミコトは大人になったら忘れちゃうんだろうけど、わたしや旦那にとっては宝物になるんだろなと思います。

母乳の安定供給だけは心がけないと!たくさん食べないと!
それだけは怠ると後で本当に困るので~!!!
今日は供給うまくいきました^^
足りなくて泣かれるのはもうかわいそうだから、もりもりもりもり食べてます。
「本当に授乳期間って太らないなー」と思って、夜中にアルフォートを1箱半食べたりしたら、やっぱり増えました!
旦那がゲームセンターの景品でたくさんもらってきてくれたので、食べ放題だったんです~。
むくんだだけだったみたいだから、すぐ戻りました!

先週末は、近所のお気に入りの中華屋さんに食べに行ったり、家で焼き肉したりしました。
妊娠中は体重増加を気にしてあんまり食べられなかったけど今は平気だから、何でも食べられることの幸せを満喫してます。
お酒は飲めないけど・・・・・・・・!
来月「ウメッシュ」のノンアルコールタイプが出るから楽しみです^^
「ただの梅ソーダだ」と突っ込まれてるらしいですけど(笑)

2011年02月23日 (水) | 編集 |
今週の日曜まで、予約がいっぱいになりました。
たくさんのご予約ありがとうございました~。

来週はまだまだ空きがありますので、施術をご希望の方は、お早めのご連絡お待ちしています!

いっぱい、と言っても、妊娠前の半分以下ですけど、家庭との両立を考えると、今はこのくらいが子供にも負担が少ないかなーと思います。

今日も、新規の方3名さまからご予約いただき、本当にありがとうございます~。
わたしの出来る範囲で、精一杯がんばらせていただきますので、よろしくお願いします。

今、大きな課題を抱えていて、これを乗り越えたら助けてあげられそうな人が何人もいるのですが、とても難しい問題なので、いつ乗り越えられるのかな・・・!
心の問題って深いですね~。
ストレス除去で痛みが取れるような簡単なパターンは最近全くないので、しっかり課題をクリアしていきたいです。
2011年02月22日 (火) | 編集 |
友達の家にミコトと遊びに行ったら、おっぱいの飲み方も少ないし、長い時間いても全然寝ないです~。
やっぱり自分の部屋が一番なのかな!
部屋に連れてくと、とてもよく飲むし寝るしなので、いい場所作れて良かったです。
週末には2階で暮らすので、ちょっとぐずったんだけど、たぶんテレビが近くて音が気になるのと、電気が明るすぎるのと(いつもの部屋は間接照明にしてる)、夫婦の会話が気になるのかな?
誰かが話すとすぐ飲むのやめちゃうし、飲ませるときは「静かに!薄暗く!」っていうのがご希望みたいです。

今日は、仕事のあとに、超近所のママ友が遊びに来てくれたんですが、話をしてるとやっぱり飲まなかったー。静かにしてタオルで顔をかくしてあげるとゴクゴク飲んでました。

普通の会話なら、ただ飲むのをやめるだけなのに、ママ友の赤ちゃんが泣いた時には一緒に泣いてました。一緒に悲しくなっちゃったのか、「飲みたいのに邪魔しないでよー」なのか、まぁ何でもかわいいです。

出来るだけ希望通りにしてあげたいなー。
泣かせっぱなしの育児の仕方もあるみたいだけど、それは今のところかわいそうで無理だなと思います。
子育て方法って、どれが正解なんだろうなー。

2011年02月20日 (日) | 編集 |
で、結局、おむつかぶれ対策に布おむつを買った次の日に、紙おむつが残り少なかったから、今までと違うメーカーのおむつを旦那が買ってきてくれて使ってみたら、全然赤くならなくなって、びっくりでした~!!

うちのこには、結局パンパースが合うみたいでした。
ふりだしに戻った~。

違うメーカーのの方が、つけやすかったしかわいかったしわたしはお気に入りだったんだけど、ミコトの肌には合わなかったんですね。

で、それで、「○○○だったからダメだったのかー」って言ったら、この前の記事の、ネガティブ関係の話になった、というわけです(笑)

赤くて当たり前、っていうくらい、いつも赤かったので、そういうものなのかなーと思ってたけど、やっぱり違ったんですね~。きちんと肌色になるんですね!
赤くても痛がったりは全くしてなかったからまだ良かったけど、かわいそうなことしたなー。
これ以上悪化する前に良くなって良かったです。

パンパースは弱酸性になるからいいのかなー。
あー良かった!!!心配事が一つ減りました^^

2011年02月20日 (日) | 編集 |
わたしのことを良く見ててくれてる旦那に、「まりこは、何かあったときに、今までのものを『ダメだった』と言うからネガティブになるんだよ。そうじゃなくて、『新しいものが良かった』んだよ。もののせいにしちゃいけないよ。」と言われて、おー、勉強になるなーと思いました。

確かにそういう傾向があるので、今度からは、そういうふうに考える癖をつけよう!

今までお世話になったものなのに、新しく違うものの方が良かったからって前のものを否定したら、ものも、その時期の自分もかわいそうになるなと納得しました。

人の良くないところを、スルーしてたほうがきっと楽だろうに、教えてくれていい人だなーと思いました。

言う方だって、言いたくて言ってるわけじゃないから、言われた時にケンカしたり反発したりしないで(昔なら絶対してた)、素直に聞きいれたら良いところは聞き入れたいですね。
そしたら成長していけるんでしょうね~。

この場を借りて、ありがとう!!これからもよろしくね^^
m(_ _)m

2011年02月20日 (日) | 編集 |
ミコト、気を付けててもお尻が赤くなっちゃうことが多くて、これは布おむつにしてみた方がいいのかなーと思って、さっそく勢いで買ってみてしまいました。
おむつカバーに、既に縫ってある生理用ナプキンみたいなおむつを入れるタイプのにしてみました。
とりあえず、何回か使ってみて、今のところ大はまだしてないから、順調だけど、きっと大だともれてしまいそうな気がする・・・ので、もうちょっと対策を調べてから、再チャレンジしてみようと思います。

布おむつ初日は、普段こんなに泣かないぞ!っていうくらい夕方にぎゃん泣きしました!おむつが濡れて気持ち悪かったのかな。関係あるかな。お出かけしたから疲れたのかな。替えたあとも、ぎゃんぎゃん泣いてて、お風呂に入れたら落ち着いて、そのあとはまた大丈夫になってました。
つけた時の感触はきっと気持ちいいと思うんだけど、やっぱり濡れた時は嫌なんだろなー。
だからおむつが外れる時期が早くなるんですもんね。

とりあえず、布おむつに憧れてたから、一歩踏み出せて良かったです。
普段の紙おむつの、ゴミ出しが本当に嫌で嫌で。ずっしりたっぷりだから~。
もし布でうまくやっていけるのならいいなーと思ってます。

夜は絶対紙おつむじゃないと無理っぽいです!!
授乳で夜中に起きた時に既にいっぱいいっぱいでした。
紙おむつみたいな形の成形おむつ?みたいなのもあるみたいですけど、そこまで踏み込むかどうか・・・。

楽しんで出来る範囲でやってみたいです。


2011年02月18日 (金) | 編集 |
そろそろ生活リズムがつけやすい時期らしいと聞いたので、最近は、しっかり寝かしつけるように意識し始めました。

前は、茶の間にふとんを敷いて寝てたけど、奥のわたしの部屋に移動して、その部屋を暗くして、お風呂から上がったら連れて行って、おっぱいあげるとすぐに寝るから、それからはわたしの自由時間です♪

で、茶の間で本読んだり色々して、ミコトがたまに「うぇーん」って言い出すから、その時はおっぱいあげにすぐに行って、また満腹になって寝たら、また本を読んだりして・・・・という感じです。
「寝かしつけてるうちに一緒に寝ちゃってー」と良く聞く台詞も経験しました^^いまも3時間くらい寝てしまいました。

今のところ、寝かしつけ楽ちんです!
抱っこしてゆらゆら、とか、うちの場合は全く効果なくて、寝る時は寝る!寝ない時は寝ない!!っていう感じだから、寝ない時はお腹の上でジャンプさせて運動させたり、ジャンプおもちゃに入れて20分くらい遊んでもらったりして、体力を奪う作戦です(笑)

せっかくいいリズムがついてきたけど、これから夜泣きが始まるのかな?
「春になったと思ったらまた猛吹雪」みたいな、そういう辛い感じになったら耐えられるだろか~。
まぁそうなったらそうなったで、みなさん乗り越えてるんだから、わたしも何とか出来ると思うのでがんばります。
2011年02月17日 (木) | 編集 |
ここ最近、ミコトに、お風呂の仕上げに頭から手おけで「ざぶん」とお湯をかける練習をしてます。
今のうちに水に慣らしておくと、もう少ししてからとても楽なんだと育児マンガで読んで、真に受けて実践してみてますが、どうなんだろう。
最初の3~4日は、すごくビックリした顔で呼吸もしにくくなっててかわいそうだったけど、だいぶ慣れてきて、平気な顔するようになってきました。

こつは、勢いよくかけることだそうで、ゆっくりしてると息が出来なくて苦しいそうで、最近平気になってきたのはわたしが勢いよくかけられるようになったからかも?
最初の頃は、様子を見ながら、今よりは勢いが弱かったかも~。
手おけの半分くらいの量をかけてみてます。

2011年02月17日 (木) | 編集 |
母が来てくれた時に、ミコトが泣き止まないときがあって、延々と泣くミコトを見ながら「かわいそう・・・」と母が涙ぐんでたのを見て、「これが母性愛かー」なんてことをのんきに思ってしまいました。

なんで泣いてたかというと、夜におっぱいをがぶ飲みするので、その日は微妙に足りなくなってしまい、粉ミルクをあげようと思ってもやっぱり飲まなくてお腹を空かせて泣いてました。
30分くらい悪戦苦闘してるうちに、母乳が生産されて、20口くらい飲んだら満足して寝てました。もうちょいだったんだなー!!惜しかった。もっとご飯食べて水飲まないと。。。

わたしの母の育児ポリシーは、「お腹いっぱいにさせてあげること」だそうで、それを守るために酪農の仕事を一生懸命がんばってくれてました。
なので、お腹空かせて泣く孫を見るのは辛かったのかなー。

こういう優しい母に育ててもらったんだなー。
両親のところに生まれてくることが出来て良かったです。
ミコトも、将来そう思ってくれたらいいなー。
いい親になれますように。。。

注射を打たれて泣く姿は、最初に見た時はショックで放心状態のようになってしまいましたが、それ以来は少し割り切れるようになって、ちょっと強くなった気がします。
でももう少し弱い方がいいのかな?
弱い気持ちで子育てしてると、落ち込みまくることが多々あるので、強くありたいと思ってます。
肝っ玉かあさんが目標です。
モンスターにはなりたくないから、気を付けないと!!




2011年02月16日 (水) | 編集 |
昨日のブログに、BCGのことを肺炎うんちゃらって書いてたけど、ほんとは結核です~!
さっき患者さんと話をしながら「あっ間違えた!!」と気付き、いま急いで記事を変更してきました(笑)
頭では分かってたつもりなのに、とても恥ずかしかったので、照れ隠しに日記も書いておきます!!
失敗失敗^^;
失礼しました~m(_ _)m
2011年02月15日 (火) | 編集 |
昨日、一週間いてくれた母を見送りに札幌駅に行った帰りに、紀伊國屋さんでたくさん本を買いました。
その中の一冊を先ほど読み終わったんですけど、とても良い本でした。
「そうか、もう君はいないのか」という本です。
タイトルだけは聞いたことあるなーと思って、なんか読みたい気分になって買ってみましたが、読んで良かったです。
本文を読んでても泣いてしまったし、娘さんからの文もすごく良かったです。
心が洗われる感じがしました。
悲しくも幸せな本でした。
こんな夫婦って素晴らしいなー、純愛だなと。

感動する映画や本を見るのはとても大切だと、師匠に言われたのですが、確かにそうだなと思いました。
もっと色んな本を読んで、心や人生を豊かにしていきたいです。
普段、実用書しか買わないので、これからは文学少女になってみよう!

・・・・・おっと、いつの間にか少女という年じゃなくなってたのに今更気付きました!!!!!
あーびっくりした。

2011年02月15日 (火) | 編集 |
4カ月健診に行ってきました~。
順調に大きくなってました^^

身長は、前にデパートの授乳室の身長計では67センチだったと思ったんだけど、62センチだそうです。わたしは足を伸ばした時の長さだったから、それが間違いだったのかなー!
体重は7.3キロでした。バランスよく育ってるみたいです。
同室だった子は、600gくらい軽くて、抱っこさせてもらったら楽ちんでした~!
お互い元気に子育て出来てて良かったです^^
赤ちゃん同士、会話したりしてて、超めんこかった!!
ミコト、寝起きであんまり機嫌良くなかったのに、2カ月ぶりに対面した途端に、あーとかうーとか言ってにこにこ話しかけてました。
「赤ちゃんだーかわいいなー」とか母性本能くすぐられて、あやしてるつもりだったらおもしろいなー。
家で鏡を見てはニコニコするのは、自分自身と認識してニコニコするのか、赤ん坊見てニコニコするのか、本人に聞いてみたいな~。

BCGは、友達の子は全然泣かなかったそうですが、うちの子は、10秒くらい無音になった後に、「ぎゃーーーーー!!!」って大泣きしました~。
久々にあんなにためたところ見ました・・・。
かわいそうだったけど、心を鬼にしました!
外国ではBCGしない国もあるみたいですけど、日本はまだまだ結核が多い国だから、した方がいいよと小児科の先生と旦那の母(看護師さん)に言われたから、諦めました~。
これで元気に育ってくれますように!!

旦那の車から会場に向かう途中に、靴下を片方落としてしまって、しばらく気付かなかったんだけど、片方しか靴下はいてないのを見た人たちはどう思ってたんだろなーと想像するとちょっとおもしろかったです。


昨日は、バレンタインだったから旦那にチョコケーキ作りました^^
手抜きバージョンだったけど、ピンクのチョコペンでメッセージも書いて、とても喜んで食べてくれて嬉しかったです。
きちんと気持ちを受け取って喜んでくれる人だから、がんばったら喜んでくれると思うとがんばれますね^^
そういうことって大切だなと思います。
2011年02月14日 (月) | 編集 |
こないだ近所のバイキングに行ってみました。
そこの、いももちのお汁粉が大好きなので、久々に食べられて嬉しかった~。おいしかったです♪

最初、クーファンを貸してもらったんですけど、途中で起きてしまったので、交代で抱っこしてたけど疲れて、クーファンの代わりにテーブルにつける椅子を借りました。そしたらけっこう安定して座ってくれて、30分くらい自由に食事が出来て良かったです。


「焼き肉おいしいなー」なんちゃって^^

この口を「んっ」と閉じた表情が好きです~。
一緒に食べられるようになる日が楽しみです♪

お正月に旦那の親戚から、赤ちゃん服をたくさん買ってもらったのを着せてみました。サイズが80だけどけっこういい感じでした。
でもミコトは着替える時に嫌がって泣いちゃって、泣き止んで写真撮ったけど微妙な表情(笑)

そんな顔するミコトもかわいいです~(笑)

白石の駅近くにあるインドカレー屋さんも好きなので、久々に行ってきました。
旦那が膝に座らせて抱っこしてくれてたら、そのまま寝ちゃって、無事に食べられて良かったです。

でもその日の晩は、5回も夜中に起きて授乳しました・・・!!!
少し飲んでは寝て、を繰り返してました。
カレーのスパイスがおいしくなくて食が進まなかったのかも~。
大変だったので、しばらくスパイスたっぷりカレーは控えたいと思います(笑)

明日は4カ月健診なので、ちゃんと発達出来てるのかドキドキですけど行ってきます~。
そんなに悪くないとは思うんですが、太もものしわの数が少し違う気がするので、股関節大丈夫かなー。
久々に同じ病室だった友達にも会えるので楽しみです!!!

2011年02月13日 (日) | 編集 |
ミコトが眠そうにしてたから、部屋に行って寝かしつけたら、1時間くらいして目が覚めて、それから全然寝なくてどうしたんだろうって思ったけど、単にまだミコトの一日が終わってなかったみたいで、今ひとりでノリノリでジャンプおもちゃで遊んでます~。
もう20分近くエンジョイしてるけど、いつ飽きるのかな~。
たっぷり運動して、疲れたらぐっすり眠れるかなー。

母がミコトと遊んでくれてるスキに、2階にいる旦那に施術をしに行ってあげようと思って、フリースを着たら、ファスナーをしめた音を聞いた途端に、ミコトがわたしを見て泣いて呼びました、後追いしたのかなー。「置いていかれるのがわかったんだね」って母が言ってたけど、うーんこれからどんどん賢くなっていって、かわいいけど大変になるのかな?!
お風呂、わたしがミコトを入れて母に迎えにきてもらって、その後ゆっくり入ろうと思ったら、必ず泣くので、結局ゆっくりできません(笑)
でもかわいいからOKです^^
明日帰っちゃうから、また平日は一人でがんばらないとなー。
でもすごく息抜きできて良かったです!!

あっ飽きてきたみたい、ぐずってきた、寝てくれるかな
おやすみなさい!
2011年02月12日 (土) | 編集 |
あしたのジョーを観てきました!

有名な「明日のために」、原作を知らなかったので、あーこういうことだったのかーと感心しました。

わたしも明日のためにがんばろう!

ジョー役の人もかっこよかったし、色気がありました(笑)
やっぱりジャニーズの人はキレイな顔してますね!

力石さん役の人を旦那が好きなんですけど、役にぴったりな感じで、とても素敵でした。
良い映画を観られて良かったです^^
ジョーごっこがしばらく流行りそうです(笑)

帰りに、旦那に記念日のプレゼントにお財布を買ってもらいました♪
ほんとはこっそり買ってプレゼントしたいタイプの人なんですけど、わたしが使いやすいように一緒に選ぶことになって、長い時間かけて選んでくれました。
仕事で疲れてるのに、嬉しかったです。
わたしからのプレゼントは、一緒に探したけど「これだ!」というものがなくてまた次回に買物に行ける時に探したいと思います。

良い明日が欲しければ、今日の努力が必要なんだという、超基本的なことを映画から教わったので、なんか気持ちがすっきりした気がします。

つまらない一日になるのは、昨日の準備や努力が不足してるからなんだっていう考え方をすると、納得できたし、今日がんばることを楽しみながら出来そうだなと思いました。

良い記念日になりました~。
来年も幸せにこの日を迎えられるといいな^^

2011年02月11日 (金) | 編集 |
今日は、3回目の結婚記念日です^^

旦那が忙しい中仕事を休んでくれたので、午後から映画館に行ったり、おいしいものを食べてきたりしたいと思ってます♪

ミコトも、おばあちゃんにすごくなついてくれたから、安心して出掛けられます♪

映画館はお正月に静岡で子供を預ってもらって行った以来なので、とても楽しみです!
今のところ、「あしたのジョー」になるかな!?

楽しんで来たいと思います^^
2011年02月10日 (木) | 編集 |
旦那が買ってきてくれた、ヤマザキのチョコ味食パンに、昨日の雪まつりで買ってきた天塩のちゅーちゅープリンを塗って食べると、とてもおいしかったです!!

ブログ用にかわいく塗ってみました~
ぬけさく先生みたくなっちゃった^^;
2011年02月10日 (木) | 編集 |
こないだネットの記事で見つけたおもしろいブログが好きです!
きまぐれ通信\(おもしろい)/

\(  )/  ← この中に、自由に字を書いて、リズムよく読めておもしろいです~。
息子さんがサンデーにマンガが載ったらしいです。
\(おめでとうございます)/

2011年02月10日 (木) | 編集 |
夜の1時くらいに、旦那からメールが来て、「今日は左肩を負傷したので早く帰ります~。帰ってからか明日の朝に施術お願いできますか」ということだったので、夜に施術しました。

1時のメールで「あっ早い」と思ってしまうわたしは、感覚が麻痺してきたか~(汗)
ほんとは3時すぎくらいまで仕事終わらないはずだったのに、早く帰れて良かった~とわたしは思うけど、その分仕事が遅くなるだけだから、別によくないみたいでした!

その日のお昼くらいに、のびをしたら負傷したらしくて、けっこう強い痛みでした。関係のある部位をあちこち施術して、「まだ痛いけどだいぶ良くなった」と言われたので、お風呂に入って寝てもらい、次の日の朝は、まだ少し痛いけど大丈夫なくらいで、仕事終わってから聞くと、仕事しても大丈夫だったということでした。

わたしが施術家で良かった~。
じゃなかったら、旦那の体はもっとぼろぼろなんだろなー。出逢った頃は、整体にも通ってたけど、数えきれないほどの症状を抱えてたし。月1とか2回じゃ全然足りない体だからなぁ。
いつでも施術してあげられるから、結婚出来て良かった!
全く健康な人だったら、施術しなくてもいいんだから、それに越したことはないけど、色んなこと抱えてがんばってる好きな人を支えるためには、わたしの場合は今の技術が必要だったから、この道に進んでいて本当に良かったな~と思います。
早く残業の時期が終わらないかな~!!!
それまでサポートがんばります。
2011年02月10日 (木) | 編集 |
最近、お昼までミコトが寝ることが多いのですが、そのコツとして、ぎゅんぎゅん始めたら、目が覚めないうちに授乳することです。
目をつぶったままぎゅんぎゅんするので、あっぎゅんぎゅんっていうのは頭を左右にキョロキョロするような様子なんですけど、ファンタジスタっていうマンガでぎゅんぎゅん言ってたから、我が家ではそう呼ぶようにしてます。
で、素早くわたしが四つん這いになって、ぎゅんぎゅんしてるミコトに授乳すると、ごくごく飲んで、またコテンと寝てくれます。
で、その寝てる間に最近は仕事をしたりしてました。なので午前の予約の時はとても楽でした~♪
昨日は、ちょうどぎゅんぎゅんしてる時に、光ケーブルの工事の打ち合わせ電話が10分くらい入ってしまって、うまく授乳できなくて泣かせてしまい、10時くらいに起きてしまいました。でもまだ眠そうで機嫌悪かったから、かわいそうだったなーと思います。

普段も、仰向けの状態のままで授乳した方が、飽きずにしっかり飲むようなんですけど、気が散らなくていいのかな?わたししか目に入らなくなるから~。抱っこしてしまうと、目に入るあちこちに興味あるからなのか、すぐ飲むのをやめてしまうから、最近日中の授乳がうまく出来てなかったんですけど、こうやってするようにしたら、けっこう順調です!

おなかいっぱいの方が、ミコトも機嫌よく遊べるので、この方法が通用する間は、四つん這いでがんばろうかと思います。
抱っこすると重くなってきてるから、わたしも慣れたらこっちの方が楽かもです。

でもげっぷをさせてあげられないから、起きて抱っこした後に、げっぷさせてあげることにしてます。
抱っこで授乳しててもあんまりげっぷがうまくさせてあげられなかったから、まぁ寝てても同じかな~と思ってます。

産後に病院の授乳室の壁に貼ってあったプリントに、この授乳法が書いてたけど、まさか自分がこんなに愛用するようになるとは!

2011年02月10日 (木) | 編集 |
ジャンプするおもちゃ、毎日大活躍です~!
動きすぎて、写真がうまく撮れません^^;
楽しそうなのが伝わるでしょうか?

いつもかなりエンジョイしてるみたいです。
バウンサーに座らせてると、おもちゃの方を見るので、遊びたいのかな?と思って乗せてあげると20分くらい一人で遊んだりして、すごく楽しそうな姿に親も癒されてます♪

月曜から母が来てくれてるので、毎日楽しいです^^
いつもけっこう楽しいけど~。
やっぱり、頼れる人が日中も家にいてくれるって、とても気持ちが楽になりますね~。トイレに行きたくてもすぐに行ける(笑)食材の買い出しも、子供を置いて行けるから、荷物が軽い!!
この機会に、普段子育てと仕事と家事に追われて出来てないことを色々してしまってるので、ちょっと無理してるかもだけど、お風呂もゆっくり入れるし、体は快調です♪

今日は、仕事が終わったあと、母と雪まつりに行ってきました。
母は40年ぶりだったみたいで、出店でおいしいもの食べたり雪像の写真撮ったり、楽しかったです。
もっと色んなところに一緒に遊びに行きたいな~。
帰ってきてから、疲れてみんなで倒れたように寝て、それも気持ち良かったです。
「遊び疲れて寝るなんて幸せだねー」って話をしました。
実家が酪農の仕事をしてた頃は、どんなに疲れても朝晩仕事があったから、今考えるとものすごく大変だったなぁ。
がんばって育ててくれて、大きくなれて、感謝ですね。
わたしも、同じように愛情いっぱいに子育てしていきたいな。

仕事で忙しい旦那にもお土産を買いました~。
土曜日が出勤になった代わりに今日は早く帰ってきたので(夜12時半くらい・・・汗)、一緒に食べて、プチ雪まつり気分を旦那も味わってくれました^^
ギリシャの、鶏肉が入った、パンじゃないけど主食っぽいのがおいしかったです。


ゆうちゃん雪像!


おばあちゃんに抱かれてくつろぐミコト


あっ、びっくりドンキーのメリーゴーランドを帰りに食べてきました。
モカ味っていうのが新しく出てて、おいしかった!
今までのも好きだったけど、モカの方が好きかも!!
あれで300円くらいって安いですよね~。
白玉ラブ!!です^^

明日も色々と忙しいけど、充実してて嬉しいです。
おやすみなさい~

2011年02月07日 (月) | 編集 |
昨日の夜、子供が泣いて泣いて、おっぱいも飲まないし、もうどうしたいの!?って思ったら、暑かったみたいで、ストーブ切ってドアを開けたらコテンと寝ました。
設定温度は22度だから、そんなに暑いわけでもないと思うんだけど・・・。
親としては、心配で暖かくしたいんだけど、思ってる以上に暑がりなのかもなー。
昨日は肌着しか着せてなかったから、暑さのせいじゃないと思い込んでたけど、違った!
厚着させてたらすぐ気付けたかも?

寝る前にはおっぱいがぶ飲みするっていうのが今までのパターンだったけど、それも昨日は違って、全然おなかいっぱいじゃないはずなのに、寝てました。まぁ1時間くらいしたら起きてがぶ飲みしてたけど。
とりあえず食欲より睡眠欲が勝った結果、普段と違う感じになったのかなー。
先入観で対処してたらダメですね~。
自分も子供も疲れちゃいます。
臨機応変が大切ですね。

