体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年11月28日 (日) | 編集 |
さっき、みことが、ご機嫌でにこにこしながら手足をバタバタして遊んでて、わたしもしばらく一緒に遊んだあと、隣にいたままちょっと目を離したら、「ギャーーー!!」って本気泣きをしてて、真っ赤になってて、びっくりしました!

一体なんで泣いてるんだろう!?さびしい時の泣き方と違うぞ!?と思ってよく見ると、右手で自分のてっぺんあたりの髪の毛を引っ張ってて、自分で離せないみたいで、きっと痛かったんでしょうね~!!

そんなみことの不器用さに、萌え~ってなりました(古い?)

重いから、みことを抱っこしたまま階段を使うのが辛くなってきた~。

あっみことがぐずりだしたー、ではまた・・・^^

おっ優勝決定戦だ!相撲!どうなるかな-。

スポンサーサイト
2010年11月28日 (日) | 編集 |
みことが、ここ最近、ほっぺと首に赤い湿疹が出来てて、慌てたりネットで調べたりしてたんですが、今朝になって、ほっぺはだいぶ落ち着きました!首も、まだ赤いけどマシになりました。
母乳かぶれかと思ってたけど、普通に乳児湿疹だったのかなー。

乳児湿疹って、乳児に湿疹が出来てたら全部乳児湿疹って呼ぶみたいですね??腰が痛かったら腰痛、みたいな??坐骨神経のあたりが痛かったら坐骨神経痛みたいな?原因は様々でも、呼び方は同じってこと良くありますもんね。
とりあえず明日小児科に予約をさせてもらってあるから、鼻づまりやワクチンのことと一緒に聞いてこようと思います。

まだ完治ではないけど、何日も続いてたブツブツが一晩で引っ込んで平らになり、赤みも半分くらいになりました。「痛そう、かゆくないのかな?かわいそうー」っていう感じではなくなりました。
昨日の夜だったら、Googleで「乳児湿疹」の画像検索したら出て来る写真と同じように赤くてぶつぶつだったから・・・。
完全母乳だから、「わたしの乳質が悪いのかな」って、卵とか牛乳とか控えないといけないのかな・・・と思ってしまってました。

わたし用に、以前買って、べたべたするから使ってなかったローションを付けてあげたら、それが肌に合ってたみたいです。(一回ずつの小分けになってるから、古くても大丈夫だったみたい)
保湿効果抜群らしいローションだったから良かったんでしょうね!!
昨日の夜までは「これ以上悪化したらどうしよう・・・」とブルーになってたけどど、安心しました。
また気を抜いて悪化しないように、洗顔と保湿をしっかりしてあげたいと思います。

思えば、区の一カ月健診の時に、「みことちゃんは肌がキレイで良かったですね、乳児湿疹がひどい子もいるからね。もし気になるようなら顔もせっけんで洗ってあげてね」って言われたので、多少のぶつぶつが気になってたからせっけん洗顔するようにしたのが、必要なうるおいも取りすぎて乾燥させすぎてしまってたのかなー。
だから洗顔も、ローションと同じ会社の、泡が出て全身洗えるやつで洗ってあげました。アミノ酸で洗うんだったかな?会社の方針が気に入って買ったのに忘れちゃった(笑)

まだカサカサはしてるから、まぁ昨日初めて使ったばっかりだし、とりあえずみことに合ってそうなお手入れ方法がわかっただけでも、希望が持てて良かったです!
つるつるすべすべになる日が楽しみです~。

なぜ女性の肌に危険信号なのか
この本を古本屋さんで買って読んで、この会社のファンになりました
CAC化粧品の会社のHP
いまの自分の手入れは、100円のせっけんで洗って鹿児島の温泉水付けてるだけだけど・・・(笑)
もうすぐ32歳だし、冬で乾燥するし、もうちょっとお手入れしないと!

CACはベタベタするけど、今回みたく、肌が荒れてる時には本当に良いものなんだなーって思いました。
あっそういえば最近手が荒れてたのに、今日はすべすべかも!?みことに塗ったついでに手に塗って、ベタベタするからウェットティッシュで拭いて寝たのに(笑)

CACメンブレンフォーミングウオッシュで洗って、ジェルローションとジェルプラスを付けました。

乳児湿疹の原因は様々だと思いますが、みことと同じパターン(洗いすぎて保湿が足りない)だったら、試してみる価値あるのではーと思います。高いけど!

とかいって、明日またブツブツになってませんように。。。^^;

2010年11月26日 (金) | 編集 |
めでたく、とりあえずの目標体重になりました~。
今朝は目標より更に300g減ってた!

妊娠する時、ダイエットに成功したばかりで、その体重にするにはあと1.7kgですが、あと3kgくらい減ると旦那と初めて会った頃の体重になるから、そうしたいけど、子育て中だし母乳分で重いだろうし、これからはのんびりでもいいから少しずつ減っていけばいいなと思います。

リバウンドしないように気を付けます!

週末は旦那と色々とカロリー高そうなものを食べてしまうから、普通に健康的なものを一緒に作って食べたいです~。

こないだは、わたしがカツを揚げて、旦那がそれでカツ丼を作ってくれました~♪
勤労感謝の日はピザを食べたし・・・

CCレモンのカロリーゼロの飲み物は美味しかったな~。お気に入りです!
他のカロリーゼロのはそんなに好きじゃないけど、これは好きだー。


今日は、みことがさみしんぼになってて、バウンサーじゃなくて膝の上にいます、重いけどかわいい・・・。
一生懸命生きてる感じがたまらないです。

あっ今日から、週末だから旦那と同じ部屋で家族一緒に寝れるぞ~!
別々の部屋で寝てると、「旦那が明日も仕事なのにみことが泣き止まない~困るよ~」っていうのがなくて、すごく気楽でいいです~。
焦っても泣き止むものじゃないから、気長に付き合ってあげないとなぁ。。。
子育ての大変さは週末に味わってくれるから、色々と気遣ってくれるし、今の暮らしがバランスいい感じだなと思います。

よーし書きたいこと一通り書いたのでお昼寝します~。
あっキネクトもやりたいなー。
ではまた・・・!

2010年11月26日 (金) | 編集 |
みことのほっぺが、最近赤くカサカサしてるので、何でかなと調べて見たら、たぶん母乳かぶれなんじゃないかなーと・・・。
いっぱい出過ぎていつも授乳の度にほっぺに付きまくってるから。。。
水がついたガーゼとかで拭くのは泣いて嫌がるから、軽くポンポンと拭き取るようにしてみました。
少し良くなってきたき気がします・・・が、このままでいいのかなー。

左の鼻も詰まり気味で、ベビー綿棒で取ろうと思っても何も取れないし、奥の方で詰まってるのかなー。鼻を吸うグッズも買ったけど、うまくできないし、小児科デビューしてみようかな・・・と思ってます。そのせいで苦しくて夜中にぐずるのかもしれないし!?まぁ昼でも同じ状況なんだから夜だけぐずるっていうのは違う原因な気もするけど~。

近所に、予約制で個室で良さそうな小児科が出来たので、行くならそこにしようと思います。
車がないから歩いていかないとなので20分くらいかかっちゃうけど~(それって近所じゃないか・・・)
病院で風邪をもらってきた、ということを防ぐために診察室が9つあって、他の患者さんたちとの接触が少なくて安心っぽい感じです~。
大切に考えてくれてるなー、こういう先生好きだなーと思いました。
おひげせんせいのこどもクリニック
待ち時間も少なそうだし、あー早く行ってみたいな~。
とりあえずワクチンの時には行くと思うので、期待どおりの良い病院だと嬉しいな♪♪

2010年11月26日 (金) | 編集 |

なんでこんなポーズで寝てるのか分からないけど、かわいかったので撮ってみました!


毛布かけて寝かせておいたら、寝相悪くて毛布の上に足があったのもかわいくて撮っておきました~。


2010年11月26日 (金) | 編集 |
妊娠中に、こういう本を読みました、良い本だったのでオススメです~。

産む前から心配してるところが、わたしらしいなと思いました(笑)

昨日、育児のことをネットで見てたら、「乳児を叩いてしまいました」という相談のページを発見して、「その気持ちちょっとわかるな。。。」と思い、読んでみたら、とても良い回答があったので、紹介したいと思います。

「乳児を叩いてしまいました」のページへ

これの、「良回答20pt」に選ばれている方のコメントが、わたしはすごくいいなと思いました。
わたしもやってることがいくつかありました。(歌を歌うのと、変顔コンテストみたく眺めること)
(5)の「アテレコする」がすごく良かった!!

実際に泣き止ませるテクニックではないんですけど、気が滅入らないようにするには、すごく参考になるなと思いました。

煮詰まってしまったら、叩いてしまうかもしれないので、こうやってガス抜きしながら子育てしていけたらいいんじゃないかなと。

昨日は3時間もぐずってた・・・。夜2時半から5時半まで!!
昼間にぐずってくれたらいいのになー。
スヤスヤな日と、ぐずる日、何が違うんだろ-。研究してみないと。。。
あやしてたら時間があっという間に過ぎて、時計を見る度に「あれっそんなに時間たった?」ってびっくりします。
今度からは好きなCDでも聴きながらにしよっかなー。

ちなみに、わたしが作った替え歌は、桃太郎さんの替え歌で、「ぐーずりんこーぐずりんこーぐずぐずりんこーぐずりんこー」っていう芸のない感じの歌です・・・(笑)
別バージョンで、「ぐーずりんこーぐずりんこーお腰につけたーぐずりんこー」っていうのもあります。
もしもしかめよ、の歌で、「ぐずぐずりんこ、ぐずりんこー」っていうのも!
作詞のセンスはイマイチか・・・!?
2010年11月25日 (木) | 編集 |
なんとなく、3ヶ月くらいは新生児な気がしてて調べてなかったのですが、生後28日までだったんですね!!
新生児微笑について調べてたら、そう書いてて、あらーびっくりした。無知で恥ずかしい~。
いつのまにか乳児になってました。

関係ないけど、昨日旦那に間違えて「みことは1歳半だから」と言ってしまった(笑)

今日で生後1ヶ月と15日目になりました~。
今朝の体重は5キロでした!もう2キロも増えたんだなー。重たいわー。
母乳しか飲んでないのに大きくなるなんて、おもしろいです!
わたしもみことも動物なんだなー。

バファリンの半分は愛情で出来てるように、みことのほとんどはわたしで出来てるんだな!
体にいいものたくさん食べて、良い母乳を出せるようにしたいです。

みことがどんどん太るのは、わたしがカロリー高いもの食べてるのかな?そんなに変なもの食べてないつもりだけどな~。
余るほど母乳が出るのは本当にありがたいなと思ってます。
牛飼いだった過去の経験を活かして、乳質改善に取り組もうかな!
最近果物が足りないかも~。りんごと柿があるから食べよう。

ではまた明日~(多分!)

2010年11月25日 (木) | 編集 |


普段よく笑うのですが、抱っこして頭をなでて話しかけてる時に笑うから、写真が撮れなかったんだけど、今日はバウンサーに乗せながら遊んでたら笑ってくれたので、写真が撮れました♪

ほんとは口を開けて笑うんだけど、そこまでは撮れなかった~。
連写モードを使って撮りました(笑)
写真は難しいな~。
でも撮っておかないと、あとで見られないし、毎日ちょこちょこ撮るようにしてます。
ビデオも!!

さっきは今までで一番笑ってました、足を動かして遊んでたら、眉間に3本くらい横線が入るほど全力で笑ってた~。
かわいくて、ずっと見てても飽きません。が、肩がこってきた・・・(笑)
今日は腰も痛かったので、もうちょっと遊ぶ時やお世話する時の姿勢を気を付けたいと思います!


2010年11月25日 (木) | 編集 |
わたし一人で入れる時、こんな感じにすると良かったです!

・脱衣所にバウンサーを置いて、バスタオルも敷いておく
・お風呂のフタを半分だけ閉めて、その上に空っぽのベビーバスを置き、バスタオルにくるんだみことをセッティング
・みことの様子を見ながらのんびり入浴
・自分の用事を済ませてから、みことを脱がせて軽く洗って一緒に入浴
・そのあとしっかり洗って、またちょっと入浴
・みことを拭いて、バウンサーに乗せてオムツを装着。保温のためにバスタオルでくるむ
・自分も拭いて、バスローブ着て、みことと茶の間に移動
・ストーブの前で着替えさせて、少し授乳して、バウンサーで寝かせてから自分の着替え

っていう感じが、今のところ良かったです~。
わたしも安心してゆっくりお風呂に入れるし・・・、と言っても、ほんとは1時間くらい入りたいのに全部で25分くらいで終わりました。
土日に旦那にみてもらってゆっくり入ればいいや~。

今回もぐっすり寝てくれて、わたしもぐっすりで、みことが横乳(?)に吸い付いてきて目が覚めました(笑)
出しっぱなしで寝てたみたい~。かわいかった!
それから授乳して、ふと時計をみると、旦那が出掛ける20分前!!寝坊してた!
急いで汁物とおかずを作って、無事にお弁当作れました~。びっくりした!
手抜き弁当になってしまったーと思ったけど、普段と変わらなかった(笑)
今日は、もやしとちくわを炒めて卵でとじたのと、昨日煮たカボチャを入れました。汁物はキャベツとブロッコリーのコンソメスープです。
うちの旦那はこういうお弁当でも「おいしかった、いつもありがとう」と言ってくれるから助かります!!
「大変だったらしばらくコンビニ弁当でもいいよ」って言われるけど、残業で夜は一緒に食べられないことも多いし、昼くらいは出来るだけ手作りのお弁当を食べてもらいたい~。
もっと作り置きのおかずを作ろうかな~。

それにしても、バウンサーは本当にいいですね!!
手が離せない時(ご飯中とか)に、足でゆらすことも出来るから楽ちんだー。

あっ昨日スイマーバ注文しました~♪
旦那と色んな動画見て、旦那も気に入ってくれて良かったです。
ベージュにしました♪楽しみ~!
違うタイプのお風呂用浮き輪で、以前死亡事故もあったそうで、本当に悲しい事故だなと思いました。
椅子みたいな形で、下の子を乗せたまま上の子の着替えをさせて戻ってきたらひっくり返ってしまってたそうで・・・。
絶対に目を離したらいけないなと思いました。

うちの姉が、子供関係の事故のニュースを見たら、眠れないくらい辛くなるって言ってたけど、そういう気持ちも少しわかるようになってきました。
わたしの場合は口蹄疫のニュースで同じ感じだったけど、これからはそうなるかも・・・。
せめて自分が守れる範囲の人たちは、守っていきたいです。

2010年11月24日 (水) | 編集 |
今回はお腹すいて起きた以外は、ぐっすり寝てくれました~♪

抱っこしながらお弁当作って、また寝直したら、11時から2時まで寝てしまって、またふとんにはいったら5時まで寝てしまいました。
久々に昼寝しました、ここ何日か、みことが一人で寝てるから、ついつい好きなことをしたくなってしまって、昼寝しわすれてしまってました。

寝ないでパソコンしすぎてたからか、また目が痛くなって来た~左目だけ痛いです。
ちょっとまだ長時間は無理みたいなので、控え目にします。。。

久々に夢を見ました。
夢の中でまで子育てしてました(笑)
みことと一緒にお風呂に入って、中でおしっこされた夢を見ました。なんでだ!?

他には、高校時代の友達と一緒にショッピングセンターに行って、扉3枚分くらいもある、色んな遊び道具がついてる平面のおもちゃを買って、友達がパックマンか何かをやりたがってたからそれも入ってたから教えてあげようと思ったら友達がやりたかったのはパックマンじゃなかった、みたいな夢をみました・・・??
そんなに仲のいい友達じゃなかったんだけど、どういうメンバーのチョイスだったんだろなー。

ということで、夕方の5時に朝ご飯を食べてしまいました。
全然おなか空かなかった~。

体重減ったかと思ったら全然でした(笑)

ではまた~。

2010年11月23日 (火) | 編集 |
うちのこは、空気が読める子で・・・
親が「そろそろ寝よう」と思うと、起きてぐずる・・・というパターンが今まで何回かあったんですが(笑)、昨日は一番すごかった!

ぐっすり寝てるから夫婦でのんびり子供時代の思い出話に花を咲かせて、大学時代の話でも盛り上がり、いっぱい話して心地よく睡魔におそわれ、よし寝るかな~と思ったら、そこから始まってしまいました。油断しすぎてたかな!?

日中ずっと寝てたからなのか、なんなのか、結局5時間くらいぐずぐずしてしまって、とりあえず抱っこしてたら落ち着くんだけど、抱っこしながらわたしが寝ようとしたらまた泣いて・・・。
泣き止まなくなった時に旦那がバトンタッチしてくれて、その途端に寝てくれて、でもまたすぐ起きて。。。
寝ぼけてたのかなー。
5時間ぐずったあとは、5時間くらい寝てました。

たくさんぐずってたくさん寝たあと、お腹すいたみたいで、いつもよりぎゅんぎゅん素早く動いてて、頭持ち上げてあちこちきょろきょろしたり、「ア、ア、ア、ア、ア」と5回連続で大きい声を出してみたり、いつも以上に行動がかわいかったです。
あんなに安眠妨害されても今のところ全然嫌いにならずにいられるのはありがたいなと思いました。
旦那が協力してくれてるからだと思います。
子育てって大変だ・・・。

今日が旦那の仕事休みで良かった~
明日は仕事だから、今晩は別々に寝ようと思います。

昨日のお風呂は、旦那がみことと一緒に入ってみたいということだったので、かわいい時間を譲ってあげました(笑)
とても楽しかったと言ってました~。
初心者向け(?)に、あらかじめ顔を洗っておいてあげて、お尻もきれいにしてから、入浴中の旦那のところに連れて行きました。
やっぱり二人で出来ると楽だなぁ!!

よし、今晩はどんな感じかな~。
寝てたらさみしいしぐずったら大変だし、でもなんだかんだ言ってかわいいから、がんばろう!!と思います。
2010年11月22日 (月) | 編集 |
とりあえずの目標まで、あと500gになりました!
出産してから1ヶ月と12日です。
妊娠中より8キロ近く減ったことになります。
やっぱり母乳ってやせるんですね!!
家で食事してるから、外食のように「出された分はお腹いっぱいでも食べよう」とか思わずに、自分の満足する量を食べてるのも良いのかもです。
ケーキとかドーナツとか食べまくってたら、母乳でもやせないのかも?

でも顔はまんまるなんだよなぁ・・・。
前からまるかったけど(笑)
このアゴとほっぺがもう少しなくなりますように!!

2010年11月22日 (月) | 編集 |

写真は、毛布を握ってバウンサーで眠るの図^^

みことがスヤスヤ寝てるので、ネットで育児のことを色々見てたら、「スイマーバ」っていうのが欲しくなりました。
今時期から使える、お風呂用の首につける浮き輪みたいです。
YouTubeで動画が色々あって、みんなかわいい!!
あー憧れる、でも旦那の許可もらわないと買っても使えない~。

昨日、一緒に大人用のお風呂に入りました。これが2度目だったんだけど、大きいお風呂気に入ったみたいです。
ベビーバスで入れる時には、いつも両手にタオルをかけてあげないと不安がるんだけど、タオル無しでも気持ちよさそうに入ってました。
かわいかったから今日も一緒に入ろうかな、慣れてないからまだ洗うのは大変だけど、あのかわいさには負けるかも!?

今のうちから、顔にお湯をかけて水に慣れさせておくと、シャンプーを嫌がらない子供になるって育児マンガで読んだことあるけど、ほんとかなー。
やっておいてあげたい気もするけど、どうなんだろう・・・。



2010年11月22日 (月) | 編集 |

今朝は、6時間も連続してぐっすり寝てくれました。
今のところ最長記録じゃないかな??
親もぐっすり眠れました~♪

もこもこスーツを着せると長く寝るって言ってた友達がいて、うちのこもそうだったみたいです。
普通に厚着させると暑がって嫌がるけど、もこもこスーツは手触りがいいからいいのかな?
こないだ釧路から遊びに来てくれた兄からもらった外出用の服だけど、かなり便利アイテムです!
普通の毛布より密着感が多くていいのかな??

昨日の日中に、バウンサーに乗せてもうまく泣き止まなかったから、「ベビザラスの時はサクラだったのか疑惑」が浮上したんですが(笑)、ベビザラスの時と同じ服装をさせてみたらいいんじゃないっていう話になって、着せた途端に寝ちゃいました。
買物してる5時間くらいの間、お腹すいた時以外はずっと寝てたし、もこもこスーツと人間の気配が好きなのかも~。
兄達が来た時も、ずっと寝てたもんなー。あの頃はそばにいないと全然寝ない時期だったのに。

ちなみに今は、毛布に包まれてスリングに入って、スリングごとバウンサーに乗せられてスヤスヤしてます。
つい何日か前までは、常に密着してないとダメだったのに、なんという変化でしょう~。
こうして机に座ってパソコンからブログ書く時間が出来ました♪
書きたいことたくさんあるけど、書いてないうちに忘れちゃったな。。。

あっ、この記事の写真は、ベビザラスで撮った写真です、うちで買ったのは黒いタイプのバウンサーです。
ベージュのもかわいかったんですけど、カレーこぼしてシミになったら悲しいよねっていう話になって・・・
白い肌着も、襟まわりが母乳で黄色っぽくなってきちゃったから、サラシと一緒に染めようかな、と思ってます。

2010年11月20日 (土) | 編集 |
ゲーマーな旦那が楽しみにしてたキネクトを購入しました~♪
なかなかおもしろいです!!
やってみたい人は、我が家の2階にご案内しますので、遊びにきてね♪

わたし&みこちゃん用に、バウンサーを買いました。
なかなか高かったけど、ベビザラスで試した時に、けっこうな勢いで泣いてたのに寝てくれたから、「これしかないんじゃないか!」って旦那と盛り上がって、お持ち帰りしてきました。

ここ2~3日くらい、なぜか一人で眠ってくれるようになってて、前のように「寝てても離れたら5秒で泣き出す」とかじゃなくなってたから、いいタイミングだったのかもしれません。
おうちに帰ってきてからも、少しくらい悲しい気持ちになっても自分で回復できるようになったみたいです!?

こうなると、あの大変だった時期も懐かしくなるけど、良かったなーと思います。
「普通の子」になった気がします。
今までは、わたしが子離れ出来て無くて、合わせてくれてたのかもなって思ったり・・・。
仕事に復帰しようかなと思った途端にこんな感じになったから・・・。
子供が自立する機会を奪ってしまっていたのかもしれません。
手がかかってほしかったのかも??
そんなこと考えて無くても手がかかる時期だったんだろうけど・・・
そしてきっとまだこれからもまた色々あるだろうけど!

子供のせいじゃなくて、親や環境のせいで、性格って変わるんだなと。
持ち前の性格もあるでしょうが・・・。
さみしんぼだと思ってたのに、違うんだろなーきっと。

手が離せなかった時代に、抱っこしながらPSPをした時の記念写真です(笑)

2010年11月19日 (金) | 編集 |
子供の名前、まだブログに書いてませんでした~。

自分のことじゃなくて子供のプライベート(?)のことなので、本人の許可なく勝手に書いてもいいのかなーって思って考えてたけど、旦那に聞いたら「漢字じゃなくてカタカナだったらいいんじゃないかな」っていうことになり、書いておこうと思います♪

名前は、「ミコト」です~。
よろしくお願いしますm(_ _)m

由来は、「命」と書いて「ミコト」と読むから、授かった命を大切にしたいという気持ちを名前に込めた、と。
旦那が考えてくれて、わたしも賛成してこの名前になりました。

漢字は、ふりがな無しで読めるような普通の漢字です♪

うちでの呼び方は、「みこちゃん」「みーこちゃん」「みこと」などなどです~。

わたしの父が「真(まこと)」で、孫が「みこと」だから、ちょっとわたしの中では楽しいです(笑)

名前をつけるのってなかなか難しいですね!
他の人と同じ名前にならないようにって考えると、かなりハードル高いですね。
すぐに思いつくのは、友達や親戚の名前と同じだったり、友達の子供の名前だったり、親戚の子供の名前だったりしますもんね。

大切に育てていきたいなと思います。


一生懸命に食糧補給してる写真です(笑)
力が入ってまゆげが上がってる~^^

2010年11月18日 (木) | 編集 |
リングなしのタイプのスリングを手作りしてみました~。
長い布を縛っただけですけど、なかなか調子いいです。
お弁当作りも無事に終わりました♪

おかげでパソコンも子守りしながら出来るようになりました~♪
新しいHP作り始めたところなので、はかどりそうです!

肩がこりそう、とか、股関節が悪くなりそうとか、なんとなくスリングについての噂だけで判断して今まで使ってみませんでしたが、正しい使い方をすれば大丈夫なんですね。
うちにある余った布で作ったから、出掛けられるほどかわいくないので、今度は買おうかな、あっスリング買うんじゃなくてまたかわいい布を買って作ればいいのか。
子連れだと外出って大変ですね・・・。ちょっと気軽に買物に行こう♪っていうのはまだまだ出来ないです~。

参考にしたサイトです↓
DIDYMOSさん

今日は、洗濯機がエラー出るようになったので、修理の人が来てくれることになりました。
今朝の3時くらいから、1時間おきくらいに何故かぐずったので、とても眠い・・・。
昨日の縦抱っこの時間が少なかったかな?
(うちのこは、授乳後20~30分くらい縦抱っこすると調子いいみたいです。昨日は角度が足りなかったかも)

スリング使い始めてから一時間が経過しました、一度少しぐずったけど揺らしたらすぐに寝たので、今のところいい感じです。
今後どうなるかな~。
肩は少しこってきました(笑)
サラシを使った抱っこの方が体は楽だったけど、準備が少し大変だし授乳後30分は出来ないからタイミングが合わなかったりでしたが、これからはスリング使えるから自由時間が増えるかな!?

スリングは、片方の肩しか使わないからバランスがやっぱり悪いので、長時間の時にはサラシがいいですね~きっと。

いま、サラシを染める道具を注文中です!送料無料の期間だったので♪楽しみだなー。わたしが好きなカーキ色にしようと思ってます。

ではまた~。



2010年11月17日 (水) | 編集 |

この空気を入れて使うお風呂を使って、


リクライニングベッドを作ってみました~。

平らなところに置くと嫌がるけど、これだと調子いいときはしばらく寝てくれます!

でもバウンサーを買おうかと思ってます。
揺らしてくれる機械は多分合わなそうだけど、バウンサーの形は向いてると思います。

あっいま抱っこしてないの気付かれてぐずりだした・・・!
5分も持たなかった・・・
ではまた!!

2010年11月17日 (水) | 編集 |
さっき、赤ちゃんが、キャッキャと声を出してにこにこ笑ってました!かわいかったー。

どさんこワイドで、徳永さんがおもしろいこと言ってわたしが笑った時に、一緒になって笑ってました。

いつもは、名前を呼びながら頭をなでなですると、にやーっと10秒くらいします。
しないときもあります。
でもナデナデが好きみたい!

抱っこも大好きで、お腹の上で寝かしつけるとすぐ寝るけど、横におろしたら泣くし、結局腕まくらで寝てることが多いです。
安心するのかな??

昔は、抱きぐせをつけないように抱っこはあんまりしないようにって言われてたみたいだけど、今はそうでもないようだし、今も、パソコンからの更新は諦めて、一緒に寝ながら携帯から書いてます~。

もうすぐ産休も終わらせて、預けて仕事を開始したいと思うから、残り少ない子育てどっぷり期間を大切にしたいと思います!
2010年11月16日 (火) | 編集 |
リメイク版のゴーストの主題歌、人前で聴けないですね!!号泣ソングですね。

CMで聴いて、いい曲だなって思ってyoutubeで動画付きで聴いてしまいました。
最初の2分でもうダメですね・・・。
普通のラブソングかと思ってたのに・・・!

平井堅・アイシテルのpv
 ↑是非見て下さい!
涙もろい人は気を付けて下さい~

辛い時には、「岸壁の母」を聴いてやる気を出してたわたしですが(ちょっと古いけど)、今度からはこの曲も、悔いのない人生のために聴きたいなー。

このpvを見たあとは、自分の子供が泣きやまなくて大変な時にでも、ありがたいなと思えるようになると思います。
元気に生きて泣いててくれてありがとうって。

自由な時間が激減した毎日ですが、幸せなんだなって再認識できて良かったです。
2010年11月10日 (水) | 編集 |
今日は嵐の中、一ヶ月健診に行ってきました。

10月10日に生まれて、もう一ヶ月たつのか~!
でも、一ヶ月しかまだいなかったっけとも思います。
実際はおなかの中で10ヶ月くらいいたから、そう思うのかな。

すくすくと成長してました!
2968gだったのが4260gに。
身長が49cmから51.8cmに。
胸囲が30cmから36cmに。
頭囲が34cmから36cmになりました。

一日あたり、40gくらいずつ大きくなってるんですね~。
最近ほんと重くて、よたよたしながら抱っこしてます。
もっと筋肉つけていかないとなぁ。

さらしを使った抱っこの仕方を、健診の時に友達に教える約束してたんですが、看護師さんたちにも伝授(?)してきました~。
すごく楽だねーいい方法だねって好評でした、良かった!
この抱っこの仕方を知らないうちは、赤ちゃんが寝てる間に行動するしかなくて、でもふとんに置いたらぐずって起きちゃうし、何も出来ない状態だったんですが、きちんと抱っこの準備さえ出来れば、自由に動けるようになるから、ほんとオススメです~。
北極しろくま堂さんのページ
ほんとは、このお店のかわいい帯を使いたいな~♪
さらしじゃかわいくなくて!
せめて染めようかなと思ってます。

今、膝の上で座ったまま眠ってしまったから、左手で支えながら右手で入力してます!
これだと文字盤を見ながらじゃないと打てないから大変です(笑)
少しでも動かすと苦情を言われるので、もうしばらくこのままかな・・・。
テレビでも見ようかな!

ではではまた~^^


2010年11月08日 (月) | 編集 |
最近攻略したこと!

・真っ赤になるほど泣くことがなくなった(胃軸捻転用の対処法で改善)
・おむつ替えで泣き叫ぶ回数が激減(旦那が両手を握ってくれてから、泣きにくくなった)以前は毎回かわいそうなくらい泣いてて・・・。
・沐浴で、ガーゼハンカチで体を洗うのが大変だったから、手袋型の洗うグッズを買いました
・わたしの風邪がようやく治った。半月近くグズグズ長引いた~
・兵児帯を使った抱っこの仕方をマスターしました。首が据わって無くても両手が自由に使えて楽ちんになりました!うちの場合は兵児帯じゃなくてサラシで抱っこしてます~。
・だいぶ最近余裕が出来てきたので、ぐっすり眠れる時間が増えたおかげか、目の痛みもここ何日か全くありません!
・何を要求されてるのか少しわかるようになってきました。(おむつ、暑い、げっぷ、遊んでほしい、お腹すいた、が見分けつけられる。。。かな!少しは)
・げっぷの成功確率があがりました~♪

などなど、まだ書きたいことありますが、眠いのでまた更新しにきます~
赤ちゃん寝てるスキにきちんと寝ないと~。
おやすみなさい!

2010年11月01日 (月) | 編集 |


↑静岡のひいおばあちゃんが編んでくれたチョッキです^^
まだ性別がわからない頃に編んでくれたので、どちらでも大丈夫な色使いにしてくれました~。

前にも書きましたが、ちょっとパソコンしたり文字読んだりしたら、すぐに目が痛くなっちゃって、けっこう不自由な日々を送ってます~。
一回楽になったと思ったんだけどな・・・。

今週末は、釧路から兄ファミリーが遊びに来てくれるから、楽しみです!
兄は夜泣きしたらお世話してくれるみたいで、楽しみです^^

赤ちゃん、昨日は1時間とか1時間半ごとに泣いちゃって、寝付きも悪いし、大変でした。

今日の昼もぐずってたけど、また体温調節をうまくしてあげられてなかったみたいです。
昨日アカチャンホンポであったかそうな服を買ったから着せてたので・・・。
肌着一枚にして薄い毛布をかけたら、すやすやになりました。
服も厚着にした上に、ストーブもつけてたからな。。。
今は5時間以上寝てます、そろそろお腹空かないのかな??
お風呂は8時に入れるようにしてるんだけど、起こすのもかわいそうで、早く起きないかな~。

あー目が痛い・・・
ではまたm(_ _)m

書きたいこと山ほどあるんですけど!!
体調を優先したいと思います~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。