体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月26日 (火) | 編集 |
赤ちゃんの誕生花を調べてみました~

10月10日は・・・

まつたけ
めろん

でした(笑)
なんかおもしろかったです^^

他のサイトも調べて見たら、月桂樹なども誕生花らしくて安心しました!
http://ffj.jp/hana/s1010.htm

最近、だいぶ丸くなってきて、ほっぺぷくぷくでかわいいです。
順調に育ってくれてありがとう~。

2010年10月25日 (月) | 編集 |
昨日の夜、ぐずって、抱っこしたらすぐ寝るのに、ふとんに下ろしたら起きてふにゃふにゃ言って寝てくれないのが続いたので、どうしたんだろなーさみしいのかなって思って、うでまくらして寝てみたら、すやすやぐっすり寝てくれました。

3時間後くらいにお腹すいて起きた時も、ひととおりお世話した後にまたうでまくらしてあげると、すぐに寝てくれて、朝までぐっすりでした。

すっごいかわいいなーと思いました(笑)

あったかくて安心したのかな。
ふとんのあたたかさより、人肌の方が気持ちいいですもんね。

わたしが横向きだと、間違ってつぶしてしまいそうだったから、仰向けでうでまくらにしました。
普段あんなに寝相悪いのに、赤ちゃんのためなら大丈夫なんだなーって旦那が感心してました(笑)
でも寝返りすることで健康を保ってるとかいう説もあるから、たまには広々寝た方がいいんでしょうねきっと。

今日の夜はどんな感じかな~

お昼頃に、一緒に3時間くらい寝たけど、わたしももう眠いから、旦那はまだ残業だけど寝てしまおうかな・・・。

最近、旦那の施術を再開できるくらいに体力が回復してきました!
さすがに残業続きだから、疲れがたまって大変そうな体になってました。
今日も多分日付が変わっての帰宅になるのかな?
早く赤ちゃんに会いたいだろうから早く終わるといいな~。

昨日は初めての沐浴にチャレンジしてくれて、とても楽しかったと言ってくれました。
おむつも替えてくれるし、かわいがってくれるし、嬉しいです^^
「もっともっとたくさん欲しい~!」って言ってました。
旦那も妊娠できたら交代交代で産めていいのにな(笑)

あっふにゃふにゃ言い出した、かわいい^^
ではまた~。



2010年10月23日 (土) | 編集 |
夕方に、母に赤ちゃんを預けて旦那と出かけてきました。
年賀状ソフトを買ったり佐藤水産に寄ったり先週行けなかった外食に行って退院祝いをしたり、楽しかったです。

そして、お土産買って帰ってきたら、母と赤ちゃんが見当たりません~
「あれ、どこ行ったんだろう??」と旦那と家中探し回って、玄関に靴もあるから家にいると思うんだけど・・・とか言いながら、旦那が「いま赤ちゃんの声が聞こえたからこっちじゃないか」って、見に行ったら、母が赤ちゃん抱っこして、扉の陰に立ってるのを発見しました~(笑)

暇だからかくれんぼしてた、ということでした(笑)
(メールで、もうすぐ帰りますって言ってたから、合わせて待ってたみたいです)

ふいうちだったから心配しちゃった!!
母が昔からおちゃめだったこと忘れてました~。

母乳を搾っておいておいたけど、それも飲み終わって、ミルクもあげて、それでもお腹すいて待ってたみたいで、授乳してみると、ごくごくごくごく飲んでました。

3時間半くらいの外出でしたが、離れてるとやっぱりさみしいし、一緒に出掛けられるようになりたいです。

一ヶ月健診が終わるまでは、外出させないほうがいいって病院で言われたので、11月10日以降のお楽しみです!!

今日は夜泣きするかなーどうなるかな。
おやすみなさい~。

2010年10月21日 (木) | 編集 |
退院してから、体重が2キロ減りました~。
授乳のダイエット効果に喜んでます(笑)

母の手料理は美味しいな~。
炊き込みご飯、かぼちゃの煮物・天ぷら、トマトパスタ、ロールキャベツ、なます、きんぴらごぼう、味噌汁などなどを、毎日作ってもらって食べてます!
もう体重制限もなくなり、増加を気にせずにお腹いっぱい食べられるし、幸せだー

新しい雪見だいふく、すごく美味しいですね!!!感動しました。久々に食べたからかな?(笑)

昨晩は、赤ちゃん寝かせるのを失敗して、夜12時前から3時半まで、ちょっと寝てはすぐ泣いたり、ずっとぐずぐずしてて、大変でした。。。

原因は、暑かったからみたいです~。

まだ温度の調節をうまくしてあげられません。
風邪をひかせないようにってモコモコにして寝かせようとしてたから、暑くて嫌だったみたいです。

わたしと同じ毛布と掛け布団で寝かせたら、3時半から7時半くらいまでぐっすり寝てくれて、朝になって「あれーこんなに寝てたんだ」ってびっくりしました。

それまでは、さらにバスタオルでくるんで、タオルケットもかけて、みたいな感じだったから・・・。

少しずつコツをつかんで、上手にお世話できるようになっていきたいと思います。

旦那が仕事帰りに、「まりこが頑張ってると思って」と、メロン味のメロンパンにクリーム入ったパンを買ってきてくれて、とても美味しかったです。

今日は昨日よりたくさんお昼寝もしておいたし、がんばるぞー。

明日は健診です。問題ないといいなー。

おやすみなさい^^

2010年10月20日 (水) | 編集 |






昨日の夜は、旦那が少し風邪気味だったので、母とわたしと赤ちゃんで3人で寝ました~。

で、夜中、赤ちゃん泣いたのにちょっと眠すぎてウダウダしてるうちに、母がおむつを替えてくれて、ついでに、わたしが寝たままの状態で、添い乳できるように赤ちゃんを横にセットしてくれて、眠りながら授乳できて、すごくすごくすっごーく楽でした(笑)

いつもと違う部屋で寝たせいか、ちょっとぐずって寝てくれなくて、大変だったんです~。
足がバタバタするのをバスタオルでしっかりくるんだら、落ち着いて寝てくれました。

今日はどんな感じかな~。
ぐっすり寝てくれますように。


おやすみなさい~♪

2010年10月19日 (火) | 編集 |


起きておっぱい飲んで欲しいんですけど!!!

冷凍保存するかな~。
もうちょっと大食いになってほしいな!
余って痛くなってしまう~。

でもそれは親の都合だから、赤ちゃんが好きな量を飲んで元気に育ってくれるだけでいい。。。はずなんだけど、需要と供給のバランスが合ってないからちょっと辛いです(笑)

母乳で育てたくても出ない人もいるから、こんなのは贅沢な悩みだと思うので、我慢してがんばります~。
乳腺炎にならないようにケアをしっかりしたいと思います。

2010年10月19日 (火) | 編集 |
昨日は初めて自宅での沐浴をしました~。
母親教室で習ったのと、病院で一度練習させてもらってたので、まぁまぁ上手に出来ました。
気持ちよさそうだったー。良かったです。

爪も、病院で一度切ってもらいましたが、自分で初めて赤ちゃんの爪を切りました~♪
昨日買ってきたハサミ型の爪切りを使って、ドキドキしながら切りました。
意外と難しくなくスパスパ切れて、キレイになって良かったです。

ブラシも買ってきたから、沐浴の後に髪をとかしてあげたりして、かわいさを満喫しています♪

おむつ、新生児用のものを使ってたんだけど、なんかブカブカというか、股のあたりがピッタリしないから気になってましたが、「小さい新生児」用のおむつを買ってみたら、ピッタリフィットで、おむつ替えも楽になりました♪
ピタッと決まると気持ちいいですね~!

おむつ用のゴミ箱も買ったので、これでおむつのにおい対策も大丈夫です(笑)
いっこいっこねじって密封っぽく出来るやつだから、におわず快適です!

便利グッズが色々売ってて、買物楽しかったです。

病院の食事です~、美味しかったな♪


2010年10月18日 (月) | 編集 |
本当は、今日が予定日だったのですが、もうかわいい我が子が元気に生まれてスクスク成長してて、自宅で家族でさわやかな朝を迎えることができて、出産は大変だったけど、結果オーライだったかなって思います

早く産まれなかったら、今回相部屋だった人とも時期がずれてて仲良くなれなかっただろうし、一緒だったから夜泣きも頑張って乗り越えられたと思うから、本当に良かった
とても楽しい仲間だったな~と思います
お互い元気に退院できたし、これからもたくさん遊びたいな

旦那が出産に立ち会うために残してた代休も、徹夜で立ち会いしたダメージの回復にあてることが出来たみたいだし(笑)、今日は最後の代休を使って、出生届を出したりアカチャンホンポ行ったり、勤め先に赤ちゃん見せに行ったり美味しいもの食べたりして来る予定です

母が作る年越しそばやお雑煮が大好きだから、まだ10月だけど、来てくれてる間に作ってもらおうと思います

体重が減ってきました。
出産直後より1キロ減りました~
病院のごはん、増量して出してもらってたのに(笑)
むくみが取れて、母乳も出るようになったからなんでしょうねきっと!

旦那との話し合いで決めた、とりあえずの目標体重まであと4キロくらいなので、母乳あげてたら1ヶ月で減る計算みたいだから、どうなるか楽しみです

母乳育児は、800キロカロリーくらい毎日消費するらしいです!

しっかりご飯食べないと倒れちゃいそうですね
今日も朝からたくさんバランスよく食べました~。

楽しい一日になりますように
2010年10月17日 (日) | 編集 |
お昼に、赤ちゃんと一緒に無事に退院しました~♪

元気な気がして普通に少し動いてたら、フラフラしてきたので、やっぱりまだまだ安静が必要なんですね

明日のお昼に母が着くので、しばらく甘えさせてもらおうと思います。

赤ちゃんはおっぱいたくさん飲んで、出すものもしっかり出して、ニコニコ元気です~
パパ大喜びです(笑)

家は布団だから、ベッドから落ちる心配もなく、ぐっすり眠れそうです!

おやすみなさい~
2010年10月16日 (土) | 編集 |

相変わらず、今日も夫婦で赤ちゃんにメロメロでした(笑)

写真より動画、動画より生がかわいいです!!
動画を写真に撮ってみました~
「まさしく赤ちゃん!」っていう感じですよね~

早く楽しみにしてくれてた人たちに会わせてあげたいなぁ~。
11月になったら釧路から兄一家が泊まりで遊びに来てくれます!
久々に会えて嬉しいな~♪
みんなに歓迎してもらえて赤ちゃんも喜ぶんじゃないかな!

母乳が余るほどになってて、早く赤ちゃんが「お腹すいた」って言わないかなぁ
さっきあげたばっかりだから、まだまだ先だなぁ…
冷凍したら3ヶ月保存できるみたいだから、搾って保存しようと思います!

明日は退院だから、明日の夜からは我が家で家族で寝てるんだなぁ~
なんかドキドキします(笑)
これからの毎日が楽しみです~

2010年10月16日 (土) | 編集 |
産後は目を疲れさせないように!ってアドバイスもらったりしてたから気を付けてたけど、それでも普段よりかなり目が疲れて痛かったです~。
蒸しタオルしたら、かなり楽になりました。

普段より全然目を使ってないのになって思ってたけど、原因がわかった気がします!

9時消灯だから、部屋が暗くなるのに、暗い中でオムツかえたりミルクとかおっぱいあげたり、少し携帯でメールしたりとかで、それが辛かったんじゃないかな!?

明日で退院だから、しっかり明るくした部屋で作業できるから楽になりそうです!

今日も蒸しタオルしよう~。
2010年10月15日 (金) | 編集 |
出産の時に縫ったところを抜糸しました~

たかが抜糸と油断してたら、けっこう痛かったです(笑)

あとは退院するだけになりました

今日の晩ごはんは、旦那と、病院から出た「お祝い御膳」?だったかな、を食べました。
イタリアンな感じで美味しかった~!
いい病院だったなぁ~

赤ちゃんは、今日もまさしく「おっぱい飲んで、ねんねして」の繰り返しで、一緒に遊べるようになる日が待ち遠しいな~

谷さん、柔道引退したんですね!

チリの人たちも良かったですね

おやすみなさい~
2010年10月15日 (金) | 編集 |
さっき、赤ちゃん用に写真屋さんが来てくれました~。
セットで付いてるみたいです

めちゃくちゃいい笑顔で撮れてて、写真屋さんにベタ褒めしてもらいました~
「これはミラクルショットですよ!すごいですよ~」って

「新生児は撮るのが難しくて、目が開いてるだけでも良いのに、カメラを向けたらすごくいい笑顔になって、そのあとも目が合ったらニコニコして、本当によく笑う子ですね!」って言われました~。

看護師さんからも、「ずっとそばで見てたらいいよ、目を離すともったいないよ!」くらいなことを言われました

このままの方向に育ってくれたらいいなぁ(笑)

ニコニコしてるよなぁ~とは思ってたけど、写真屋さんから褒められたら、これまた嬉しいものですね!

さっき頭をなでなでしながらストレス除去しておいたのも良かったかな?(笑)

…けっこうビリビリしたんだけど、何にストレス感じてるんだろーか(笑)
慣れない環境に適応すべく頑張ってるだけでも大変なんだろうな!!

心身ともに健やかに育つように、いっぱいかわいがってあげたいな~と思います。

いや、「かわいがらせて下さい、お願いします!」って感じかもです(笑)

爪の形もキレイな長丸で、旦那に似たみたいで良かった!
この爪にマニキュアとかするようになるのかな~

早く花嫁姿が見たいです
2010年10月15日 (金) | 編集 |
食事中の方スミマセン

女の子なのに、オムツかえるときに、放物線を描いて液体が…(笑)

かわいかったです(笑)
2010年10月15日 (金) | 編集 |
出産直後は4キロ減った体重が、産後のむくみで3キロ戻ったから、塩分一日5グラムの減塩食にしてもらってますが、毎回とても美味しいから、料理する人上手だなぁ~!と毎回喜んでます。

美味しいだけの料理なら、作るのはそれなりに簡単だけど、なおかつ健康的ってなると、ハードル高いですよね~。

健康のために仕方なく我慢しよう、っていう気持ちにならずに美味しく食事を楽しめる健康食を、わたしも大切な家族のために作れるようになりたいです!

まず、ダシマスターになろう!

母が札幌に来てくれてる間に花嫁修行したいと思います!(笑)
調理師免許あるし料理上手な母なので、わたしもきっと一ヶ月後にはレベルアップしてることでしょう~♪

大切な人たちには、いつまでもずっと健康で暮らしてほしいです。
2010年10月14日 (木) | 編集 |

今日も一日、世の中のこととは無縁の、赤ちゃんまみれの一日を過ごしました~(笑)
円高問題どうなったんだろ??

母親教室で友達になってくれたママ友が、ブログでわたしが産んだことを見てくれて、お見舞いにきてくれました~。
もう里帰りしちゃってる時期だと思ってたから、会えてすごく嬉しかった!!
差し入れしてもらったお菓子もすごく美味しくて癒されました、ありがとう~!!
赤ちゃんの写真の枕元にあるやつです!

写真、バスタオルにくるまれながら、首で体温を計ってる姿を撮ってみました、かわいい(笑)
このくるみ方をすると、赤ちゃんは安心するらしいです!
手足がぎゅーっと固定されて、お腹の中にいるのと似た感じになるかららしいです。
生後一ヶ月くらいしたら、動かした方がよくなるからやらない方がいいらしい~。

あと3泊で退院です、同室の人と離れるのがさみしくなってきた(笑)
いい人と一緒だったおかげで楽しい入院生活だったなぁ!
子供同士が同じ誕生日だけど、やっぱり性格は全然違って、これからどんな人生をお互いに送るんだろうな~。
楽しみです♪

あっ消灯の時間だ~。

赤ちゃんもグッスリ寝てるし、わたしも夜に備えてもう少し寝るかな!

おやすみなさい♪
2010年10月14日 (木) | 編集 |
母乳だけではまだ空っぽになるまで飲んでもらっても、すぐにぐずるから、ミルクをそのあとに足すと、40ccくらい飲みます。
昼に計ったときは、20ccくらいは母乳が出てたから、50~60ccくらい母乳が出るようになったら、母乳だけでいけるかなぁ~

日中は出来るだけミルクを使わずに母乳をこまめにあげてた方が早く母乳が出るようになるらしいから、そんな感じでやってます。

げっぷがなかなかうまく出来ないんですよね…

ベテラン子育て母ちゃんになれる日を夢見てがんばります。

さっき指をしゃぶってる姿を初めて見て、やっぱりめちゃくちゃかわいくて興奮しました(笑)

携帯の待ち受けも、旦那の写真から赤ちゃんの写真に変更してしまいました~(笑)

産んでみるまで、子供をきちんとかわいがれるのかなぁ~っていう心配があったけど、いまのところは大丈夫みたいで良かったです!

次は6時くらいに目が覚めるのかぁきっと。

わたしもそれまで一緒に寝たいと思います~。

あっ、しゃっくりしてる、どうしたら止まるんだろ!
ぴこぴこ言っててかわいいけど…
おなかの中でもよくしてたなぁ~


とりあえず抱っこしてるうちに止まりました、よかったよかった

おやすみなさい~

2010年10月13日 (水) | 編集 |
母乳がいっぱい出るようになり、赤ちゃん起きるの待ってるんだけど、なかなか起きないなぁ~

4時間以上寝てるから、授乳時間は4時間あけないようにと言われてるけど、ちょっかい出してみても起きないです~

おっ今あくびした
でもまた寝た(笑)

30分で起きられたりしたら参っちゃうけど、こんなにグッスリも嬉しいような困るような(笑)

とりあえず、これは天使かもと思うくらいかわいいです(笑)

小児科の先生の健診でもとりあえず異常なかったし、一安心かな??

あっ目があいた!

ではまた~

2010年10月13日 (水) | 編集 |

赤ちゃんの寝顔ってかわいいですね!!

わたしのベッドでグッスリ寝てます

もう少し端に寝かせたら良かった、わたしの寝場所が足りない(笑)

かわいいから寝かせておきたいので、本でも読んで起きるのを待ちたいと思います!

2010年10月13日 (水) | 編集 |
眠い~………

うまくミルク飲めず、少し飲んでは眠りに落ちて、そのまま寝かせようとしたらクチをパクパクさせてお腹すいたとアピールし、またミルク作ったら一口飲んで眠りに落ち、さっきの繰り返し…みたいな感じで、不器用でかわいかったです(笑)

かわいいけど眠い…
1時半以降は、30分ウトウトできたのと、1時間ずつ2回、おなかの上に抱っこしたままの変な姿勢で寝違えながら眠りました

母乳が間に合うくらい出るようになってくれたら、だいぶ楽になるんだろな~
4日目だし今日あたりから出やすくなるみたいだから期待して今日もお昼寝いっぱいしたいと思います

お昼の方が、沐浴するからか、ずっとぐっすり寝てて、楽みたいです~

おなかすいた!!
おいしい食事がたくさん出るのに、異常におなかすきます
量を増やしてもらえるか相談したいと思います(笑)

間食して飢えをしのいでたけど、食事増やすほうがバランスいい気がするので!

ではでは…
朝から眠い日記でごめんなさい
2010年10月12日 (火) | 編集 |

知的な感じの写真が撮れました(笑)
親バカ?(笑)

旦那に似てるなぁ~!
かわいい!

今日はニコニコできるようになってました~
「本当に笑ってるわけではない」とは言うけど、やっぱり笑顔はかわいいです!

わたしは昼寝を合計4時間して、夜の戦いに備えてるところです(笑)
もうちょっと寝とこうかな~

相部屋になった人が、とても楽しくてわたしが好きな感じの人だったから、いい時期に出産できたな~と思って嬉しいです♪

おやすみなさい!
2010年10月12日 (火) | 編集 |
昨日旦那がお見舞いに来てくれた時に、出産の時に撮影してた動画を見せてくれました…

上手に撮れてましたが、わたしがかなり軟弱で恥ずかしかったです(笑)

もう無理もう無理、勘弁して下さい、みたいなこと言ってました(笑)

いや~実際は子宮口が全開になるまでの期間の戦いが壮絶だったので、出産シーンなんてかわいいものでした。。。

わたしの頭側からの撮影ですが、赤ちゃんが出てきた瞬間とか、やっぱり感動的でした!

わたしは、痛がりながらも陣痛の時以外は余裕があって素に戻って話してて、助産師さんたちに「余裕あるね~」って笑われてました(笑)

この動画を、今日旦那が静岡の実家に送るのですが、恥ずかしいな~(笑)
でもみんなですごく喜んでくれてるし、見てもらいたい気もします♪

入院する直前の、わたしが熊みたくウロウロと動揺して「陣痛かも、どうしよう~」と慌ててる動画も送るらしいです(笑)

楽しんでもらえるといいな!


夜はトータル3時間くらい眠れました、すごく眠いけど、かわいかった~。

むにゃむにゃ…
昼寝ができますように!!
2010年10月11日 (月) | 編集 |

写真です~♪

似てますかね!?
2010年10月10日 (日) | 編集 |
今日の午前8時9分に、無事に女の子を出産しました~!

2010年10月10日生まれです(笑)

妊娠した頃に、友達に「予定日より早くこの日に生まれたら、ゴロ良くていいね!」なんて言ってたのが現実になりました~

子供はメチャクチャかわいいです!
泣き声までかわいい(笑)
親にはそういうふうに聞こえるフィルターが付いてるんでしょうね!

出産の詳しい話は、またそのうち書きます~。
なかなかハードでした(汗)

今日は一日ひたすら寝て体力回復につとめます!

おやすみなさい
2010年10月09日 (土) | 編集 |
さっきのは、やっぱり陣痛もどきだったのかなぁ~

1時半くらいに、おしるし&破水して、今は病院のベッドの上です!

陣痛は、まだ間隔があいてるから、出産は先になりそうです。

明日だったら誕生日がゴロがいいから明日にならないかなと願ってます(笑)

朝5時半のバスに乗って、母も来ることになりました。

いたたたた…
たまに痛いです…
久々に生理痛みたいな痛みです

まだ先だと思ってたから、イメトレとか終わってないのに~(笑)

病院に、妊婦の本を3冊持ってきて、テスト前の一夜漬けみたいな感じで呼吸法とか詰め込みます(笑)

点滴が終わったから寝ます!

ソメも連れてきましたよ~(笑)

おやすみなさい~。
2010年10月09日 (土) | 編集 |
さっき旦那とサッカー見ながらゴロゴロしてたら、お腹痛くなって、そしたら旦那が大喜びして「陣痛かな、陣痛かな」って目がキラキラしてました(笑)

わたしは慌てて、妊婦用の本を取り出して、呼吸法とかの勉強を始めて(今更)、旦那がその様子をナレーション付きで動画撮影してました!
「まりこさんは、お腹が痛いと言い出して、陣痛についての勉強をようやく始めました、さて間に合うでしょうか。結果はCMのあとで」とかなんとか言って、無邪気な感じがかわいかったな~(笑)

1時間くらい変な感じがしたけど、今はもうおさまってるし、まだ陣痛じゃないと思います、多分!!
でもこの連休で生まれてくれれば、立ち会い用に残していた休暇を平日に2回とれて、入院中にたくさん面会に来れるから、陣痛でもいいんだけど、まだ先な気がするなぁ・・・。

入院の準備はバッチリだから、いつ始まってもいいので、安心して「バクマン」の続きを読みながら寝たいと思います。

ドラクエはまだクリア出来てません~(笑)

おやすみなさい!
2010年10月08日 (金) | 編集 |
抱っこの練習のために、ソメにベビー服着せてみました。
「なんだこのかわいさは!!」と、夫婦で大興奮(笑)
すごく手触りの良い生地なので、ソメが更にグレードアップしてハイパー癒しソメになりました!
旦那のお母さんありがとう~、ベビー服なのに使い方間違ってごめんなさい(笑)

隣の「ぎゅー」にも何か着せてあげたいな^^

実家の芋掘り~。写真の人は、手伝ってくれた近所のおじさんです。

青空がキレイだなー
後ろの建物は、実家の牛舎&サイロです。
もう今は牛がいないから空っぽだけど。。。
サイロは小さい頃から既に使わなくなってたから、昔は「改造して部屋にしたい!!」という野望がありました。
妄想だけで終わりました(笑)

今朝の実家の朝顔の様子~
花がある生活っていいな!


「犬ときのこの写真送ります」と母が・・・
なかなか良いアングルじゃないでしょうか(笑)
切り株に小さな花が咲いてるのがいいですね!


昨日、妊婦健診のご褒美に食べたカツカレー
美味しかったです!

外で食べると800円とか高いけど、自炊だと300円くらいで出来ますね!
朝食はカツサンド作ったし、夜は牛鍋丼だったし、肉食な一日でした。

こないだ炊き込みご飯した時に、旦那が、「おこげにしてバター乗せて食べたい」と言うので、土鍋で炊いてみたら、おこげこげこげこげになりました・・・!
焦げた鍋底の写真(笑)

ずっと台所で見張りながら、こげくさいなーと思いながら、でもまだ蒸気出てるから炊けてないし・・・とハラハラしながら、しかし「くさい!これはもう限界だ~」と思って火を止めて、「焦げちゃったーもう嫌だーもう土鍋なんて使わない!」っていじけて旦那に泣きついて、でも10分くらいしてから勇気だしてフタを開けてみたら、焦げた部分以外は美味しくて、大失敗っていうほどでもなかったです・・・(笑)
一回は、おこげ無しで食べて、2回目は、フライパンでおこげ作ってみました。
今度は焦げずに炊けるようになりたいな~。
昔は白米を上手に炊けたんだけど、炊き込みご飯は焦げやすいのかな!
ここまで焦げなくていいのに^^;
っていうかここまで焦げるほど見守らなくていいのに!
早めの軌道修正の大切さを学びました(笑)

2010年10月08日 (金) | 編集 |
大事な時期なので、風邪を引かないように、しっかり装備して暖かくして寝始めるんですけど、朝起きると、ふとんは蹴飛ばして毛布だけになってるし、しめつけないタイプの膝下くらいまであるもこもこ靴下も、両足ともしっかり脱いでしまってます。。。

腹巻きしてるからお腹は冷やさないけど、入院中もこんなに寝相悪かったら嫌だな~(笑)

子供の頃は、にこにこぷんのピッコロの寝袋欲しかったな!
「これならいくら寝相悪くても大丈夫だ~!!」って。

でも最近は、旦那を蹴飛ばしたり旦那のふとんを占領しなくなっただけでも、前よりだいぶマシなんじゃないかな!?

赤ちゃんが横に寝るのが、この寝相じゃ不安だから、赤ちゃんー旦那ーわたし、っていう並び方にしようかっていう話し合いもしてます(笑)


明日から3連休ですね~♪
旦那を独り占めできるのも残り少ないから、いっぱい構ってもらおうと思います。
っていう話を旦那にしたら、「普通は、旦那さんが奥さんにそういうこと言うんじゃない?」って笑われました。
旦那争奪戦はどっちが勝つかな~(笑)

「下の子が出来たら、上の子をいっぱいかわいがってあげると、下の子の面倒みてくれるから、バランスよくていいらしいから、わたしのこといっぱい構ってね」と言ってあります。

わたしは末っ子だから、初めての妹みたいな感じかな~、自分の子だけど(笑)

そんなこと言いつつ、気分はきちんとお母さんになってます!!
でもまだ甘く見てるんだろなー、毎日の子育てってすごく大変なんでしょうね。
いつ陣痛が来るのか、破水するのか、とか、それだけでも毎日ドキドキです。
紙おむつより布おむつの方がいいかなーとか今更ながら悩んだり・・・。

自分に出来ることをやってくしかないから、無理しないで頑張っていきたいと思います。


2010年10月07日 (木) | 編集 |
今日は妊婦健診に行ってきました~
一週間前の健診から、体重が200g増えてました。
まぁ順調じゃないかしら!!
今回は散歩に行ったり食べ物に気を付けたりしたから、自分的には満足です。

赤ちゃんも元気だったし、子宮口が1cmくらい開いてると言われました。
まだ子宮が下がってきてないから、来週の健診も普通に来れると思うよ~とのことで・・・。
出産はまだ先みたいな体の様子らしいです。

婦長さんから、「先生が、福島さんはいつも元気で明るくてニコニコしてるねーって言ってましたよ!」って言われて、なんか嬉しかったです。
今の病院の先生、好きなんですよね~。おもしろいし。変わってるし。なんか他人とは思えません(笑)
旦那と離れて一週間も入院するのは寂しいけど、なんとか頑張れそうかな・・・。
仕事の都合で、平日の面会時間は間に合わない!
病院の人たちがやさしいから、きっと乗り越えられるかな~。

あと10日くらいしたらお母さんになってるのかな。
感慨深いです。

わたしの母に、退院した後には来てもらうことになってたんですが、昨日電話したら、「出産の時にも病院に付いてってあげたいから、15日くらいから行こうかと思ってるんだよね~実は」と言われ、びっくりしました。
旦那がいてくれるから、不安はないんだけど、娘の出産を見守りたい母の気持ちっていうのも分かるから、来てもらおうかな~どうしようかな、っていう感じです。

夫婦2人で過ごす、残り少ない毎日だから、週末は夫婦水入らずで過ごしてから、予定日は月曜だし、週明けに来てもらった方がいいかなーとか。。。
でも予定日より早く陣痛始まったら、住んでるところ遠いから間に合わないし~。
まだ旦那には話してないけど、どっちがいいかな~と考え中・・・。

悩んでいるけど、母の気持ちはとても嬉しかったしありがたいです。
大事にされてるんだなぁ。

やっぱり来てもらおうかな!?
母も日々いろんなこと抱えて生きてるから、赤ちゃん産まれるところに立ち会ったら、もっと元気になるかも~。

でも旦那が多分出産の時に泣くと思うから(どうかな?笑)、母がいたら恥ずかしくて気兼ねしちゃうかもなーと思ったら、それもかわいそうだし、うーん!!!どうしよう!!

まぁ旦那と話し合って、どうするか考えたいと思います。

いつ入院になってもいいように、荷造りもバッチリだし、母用の毛布を今洗濯してるから終わったら干して、旦那の親戚から頂いた赤ちゃん用のオーガニック寝間着セット?を「初めて使う前に水洗いして下さい」と説明書に書いてたから、これから水洗いして、夜は友達と吉野家の牛鍋丼を食べに行きたいと思ってます(笑)


2010年10月05日 (火) | 編集 |
わたしの仕事用のHP、たまにIEで表示が変になることがあったのですが、サポートしてくれるところにメールしてみたら、調べて下さって、原因は、だいぶ前にバージョンアップしたときにわたしがうまく設定できてなかったみたいで、特別に直してもらいました~。

そしたら前まで出来てたのに出来なくなってたことも、またきちんと出来るようになり、自分では全然わからなかったので、やっぱりプロの人ってすごいなーって感謝しました。

子育て前に発見してもらえて良かった~。
なんで出来ないんだろーって自分で解決しようとして、1日くらい使ってしまいました。
そのまま頑張ってても上手くいかなかっただろな~、もっと根本的なところだったから・・・。

あースッキリした!!
思えば、日曜の夜くらいから悪戦苦闘してたので、本当に良かったです~♪

サブドメインを使った新しいサイトを完成させたいんだけど、陣痛来る前に間に合うかな~。
一日中パソコン出来る集中力があれば出来そうなんだけど、考えながらだから、煮詰まってしまいそう!!
まだ何も作ってないし・・・(笑)


昨日の夜くらいから、お腹が前より張るようになってきて、そろそろ赤ちゃんが出て来る準備してるのかなーって思います。
初めてなのでよく分からないですけど・・・。
餅の食べ過ぎのせいではないと思うんですけど(笑)

出て来たい時に元気に出て来てね、って昨日から話しかけてるから、準備開始してくれたのかなーなんて!

旦那の実家から、赤ちゃん用のムートンの敷物とか、ピンクのかわいいベビー服とか届きました。嬉しいです~。こんなかわいくて小さい敷物の上にちょこんと寝るんだなー、かわいいな!早く会いたいな~♪

