体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月30日 (金) | 編集 |
もう少しで、わたしのおへそがひっくり返りそうな感じです…
妊娠後期になったらでべそになるって読んだけど、本当になりそうだ…

こうして日々どんどん体が自動的に変化してくから、気持ちが置いてかれないように、ついていかねば…!!

もう、牛の真似して、乳しぼりゴッコ出来るくらいになっちゃいました…(笑)
やったことある妊婦さんっているのかな~

まだ、もうすぐ出産するということを、どこか他人事みたいに実感しきれずにいるから、もっともっと母性を発掘して、しっかり母になっていきたいなと思います。
ソフロロジーの本を読んでてそう思いました。

妻である自覚は、だいぶ出来るようになったんだけどなぁ~!
もう一息がんばるぞー
2010年07月30日 (金) | 編集 |

夕食は、揚げないとんかつを作ってみました~♪

パン粉をフライパンで焼いて色をつけて、それを衣にトースターで仕上げたんですが、簡単だしサクサクしてて、慣れないわたしが下手に油で揚げるよりおいしいかもでした(笑)

カロリーかなり抑えられます♪
旦那も気に入ってくれて良かったです!

ビールが恋しくて、ついついノンアルコールビールを飲んでしまいます…(笑)
酔いたいわけじゃなくて、苦いのが飲みたいだけだから、満足です!

晩酌して酔うのが妊娠前から嫌だったから、元からこっちの方がいいのかも(笑)

色々やりたいことあるのに酔ったら出来ないからもったいなくて…
飲み会は別だけど!
っていうタイプだったから、禁酒生活も大丈夫です~

でも前に札幌駅のお店で飲んだ、泡が凍ってるくらい冷たいビールは、また飲みたいです(笑)
おいしかったなぁ~

明日は、乾燥おからを買ってきたから、前回イマイチの食感だったおからクッキーを成功させたいです!
乾燥おからだといいらしい…!

ノンオイルシフォンケーキとやらも作りたいな~

今まで作りたかった料理たちを、産休中にだいぶ作れたから、けっこう達成感あります!

これからも料理するの飽きないように、楽しみながら色々作りたいです~。
2010年07月30日 (金) | 編集 |
いいですね~!
海老蔵さんと麻央さんの披露宴番組!
ひたすらニヤニヤしながら見てます~
ほほえましい!

録画もしてるから、保存版にしようかな!

幸せいっぱいで、いい~!!

別にファンじゃなかったけど、ファンになってきました(笑)

素敵~!!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
旦那が、この猫かわいいって教えてくれました。
確かにすごくかわいい!!
でぶ猫萌え~

ユーチューブ版
超高速猫パンチ

ニコニコ動画版
猫パンチ・ニコニコ版
2010年07月30日 (金) | 編集 |
「夢は書くと現実になる」というので・・・


来年は、自分の親と家族旅行に行きたいなと思います!!

行き先は、旦那の地元の静岡周辺で・・・^^
まだ親と一緒に実家に行ったことないし。
時期は、旦那の実家の近所で大きい花火大会がある時がいいから、7月かな!暑いだろな・・・(笑)

花火大会は、子供の頃から、家族で行楽に出掛ける唯一の機会だったので、親も好きだしわたしも大好きです。
帰りにいつもお寿司屋さんに連れてってくれて、家族で外食は年に1回のその時だけだったから、すごく楽しみでした。
牛舎の仕事を超特急で終わらせて、大慌てで準備して、それでも花火の最初のあたりは車の窓から・・・っていう感じになっちゃったりしたけど、良い思い出です♪
何万発も打ち上げるような花火大会には行ったことないから、是非行きたいな。

あと、婚前旅行に行った、伊豆の熱川の旅館にまた泊まりたいな~
伊勢エビ初めて食べたけどおいしかったな!
あっでもわたしたちが行ったのはもっと遅い時期だったから、7月だと伊勢エビってどうなんだろ、調べてみないと。

親も、新婚旅行は富士山のあたりに行ったって言ってたし、懐かしいんじゃないかな??

静岡にはバナナワニ園っていうところがあって、一回行ったけどすごく良かったから、そこにも一緒に行きたいです。
南国の植物もたくさんあり、母は植物も大好きだから喜んでくれるんじゃないかな~。
ワニに、ニワトリを丸ごとあげるエサタイムが衝撃的でした(笑)これは週に1回だけみたいだから、その日に行けたらいいんだけどなー。

ということを、今朝旦那とのんびり朝ご飯食べながら話してました。
旦那は前から、どこかに一緒に旅行したいねって言ってくれてたから、すぐ賛成してくれてありがたいです。


なので、旅行に向けて、無事に出産して、赤ちゃんにもスクスク育ってもらって、元気に楽しんで来られたらいいな!

赤ちゃんがもう少し大きくなってから・・・・って考えてるうちに、次の妊娠をしてしまってるかもしれないし(笑)

まずは元気に生まれてきてくれますように。
今日も朝から元気に動いててかわいいです~。
いまはお昼寝中みたいです。

今日は出掛ける予定あるから、気を付けて行ってきます♪

2010年07月29日 (木) | 編集 |
実家からまた野菜を送ってもらいました♪



前回の分は食べ終わっちゃったのでおねだりメールしたらすぐ送ってくれました(笑)
お父さんお母さんありがとう!!!

普通サイズのと一緒に、おっきくなっちゃったきゅうりも入ってて、懐かしかったです^^
お店では見かけない大きさだから~
一緒に入ってたズッキーニと同じサイズです(笑)
こないだスーパーで買ったきゅうりと並べてみました



重さを計ってみたら(暇人)、スーパーのは130gくらいで、うちのは360gありましたよ~

そんなおっきいきゅうりを、お昼ご飯の前に1本食べました、味噌マヨネーズで。おいしかったけど、さずがに量が多い!!
あと10本近くあるから、何して食べようかな~
妊婦はむくみやすいから、カリウムが入ったきゅうりがいいっていうし、せっせと食べたいです。
でも塩分も一緒に食べちゃうな~
まぁいいか!!アイス食べたりするより健康的な気がします(??)
愛情たっぷりの野菜で赤ちゃん育ってほしいな~


昨日の晩ご飯は、ピザを手作りしたけど、旦那がカリカリピザ食べたいっていうんだけどシナシナになってしまった・・・!
たぶん色んなレシピを見すぎて混乱して焼き時間とか温度がめちゃくちゃだったからかなー。
次回は、ヘルシオのウォーターオーブン機能を使って高温で焼き上げてみたいと思います。


体重は上手に管理出来てますよ~。
8ヶ月目に入ったので、油断すると更にグングン増えるらしいから、赤ちゃんが増える分は歓迎ですけど余計な肉をつけて難産になるのは避けたいから、体に良いものを選んでしっかり栄養とって、引き続き健康に暮らしていきたいです。

近況報告でしたm(_ _)m

2010年07月27日 (火) | 編集 |
ソメがツイッターしてるのを発見してしまいました(笑)
ツイッター ソメゴロー

色んなソメ写真が載っててかわいいです^^
何でソメってこんなにかわいいんだろなー
・・・世話しなくていいからかな??(笑)

ソメの宣伝動画もあるんですよ~
ソメ動画

かわいい~^^

2010年07月26日 (月) | 編集 |
ネットで調べたら、欲しかった型番のチャイルドシートがアマゾンで売ってて、新品なのに半額くらいになってて、旦那に注文してもらって購入しました~♪
あーこれでまた違う店舗めぐりとかしなくて済む~!気が楽になりました^^
今日は本当は西松屋さんとかに電話で聞いてみる予定だったけど、しなくて済んで良かった~。
買ったチャイルドシートです^^
定価だと7万5千円で、「高いなー、でもこれが一番うちの車によさそうだし、旦那がこれって言うんだからこれだよね!」って思ってたけど、やっぱり同じものなら安い方が嬉しいですね(笑)
そもそも、ネットでは買えないものだと思ってて、どうやったら入手できるのかっていうレベルの話だったから、とても良い方向に話がまとまって良かったです。

うちの車に適合しなかった方のチャイルドシートも、1万以上安く売ってて、いやーアマゾンってすごいですね・・・。
合わなかったタイプ

で、高嶺の花だと思ってた、電動ゆりかごみたいな赤ちゃんベッドも、安く売ってるのを発見して、旦那に見せたら、「これも一緒に注文する?」って言ってくれて、でも買えると思ってなかったから心の準備が出来てなくて(笑)、今度買ってもらうことにしようと思います。
コンビ ロワイヤル オートスイング
半額以上安くなってるけど、それでも元の値段が高いから、ドキドキします。
チャイルドシート安く買えて浮いたお金で買えちゃうから、ちょっと買いやすい気持ちになりますけどね!!
お店で旦那と見たタイプは、手動のタイプで、それでも3万くらいして、わたしが「高いね~、でも欲しいんだよね、電動のが一番ほしいんだけど、それは高すぎるし、でも4人作る予定なら買っておいてもいいかなー」とか一生懸命にアピールしたから買ってくれようとしてくれたのかもですね(笑)


さっき、うちの大家さんが寄ってくれて、「何かお祝いに買ってあげるよ」って言ってくれたので、「え-!いいんですか!?・・・予算はいくらですか^^」って聞いちゃいました(笑)
「いくらでもいいよ-」って笑ってくれたけど・・・普通、予算なんて聞かないですよね、バカなこと聞いてしまいました!!!
大家さんは優しくて、こないだもホッケがいっぱい釣れたからって大量におすそわけしてくれて、嬉しかったです。色んな料理作れて楽しかったしおいしかったー。
あっ、トイレに手洗い場を作ってもらおうかな・・(笑)
わたしの父に頼んだんだけど、材料はあるみたいだけど遠いから無理って言われちゃって~。
おむつ替えたりするときに、きちんと蛇口ある方がいいですよねきっと。
なければないでなんとかできるけど、引っ越してからずっと欲しかったし、出産前になんとかしたいなーと思ってます。

よし、今日はそんなに暑くないから、これから色々したいと思います~
ではまた^^
2010年07月25日 (日) | 編集 |
今日は結局、ガンダム見たあと、小樽のお祭りには行かずに、アリオに新しく出来たアカチャンホンポに行ってきました~。

チャイルドシートを買いに先週もベビザラスに行ったんだけど、うちの車がセダンだから欲しかったチャイルドシートが適合してなくて、ガッカリして帰ってきて、新しく出来たばかりのお店だったら品数いっぱいあってあるかも!?って見に行ったけど、結局ありませんでした~。
妊婦用の雑誌に載ってて、旦那が一目惚れしたのが欲しかったんだけど、その1つ前のタイプならうちの車でも大丈夫らしくて、それを探しに行ったんだけど・・・。残念!でも一緒に買物行くの楽しかったから良かったです、旦那は運転大変でしょうが・・・!!

わたしのお腹が最近とても重くなってて(ぜい肉もありそうですが・・・)、階段をのぼるときとか、手で支えて歩かないとお腹が張る感じがあったので、お腹用のブラジャーみたいなのが欲しいなって思って、妊婦用のそういうのを買ってきました!
つけたらすごく楽ですね~。やっぱり皮膚だけでこのおっきなお腹を支えるのは限界があるんでしょうね~。
腹帯よりしっかり支えてもらえて、安心感があります。
妊娠線予防にもなるらしいから、クリームつけるのと同時にこれでもケアしていきたいです。
支えきれない時に皮膚が裂けて妊娠線が出来る、っていう話を読んだことがあって。ほんとかどうかは分かりませんが。

クレープ食べたくて、うちには大きくて平たいフライパンが無かったから、3割引だったし買ってきました~。
体重をうまくコントロール出来るようになったらご褒美に作ろうと思います♪

ではおやすみなさいm(_ _)m

2010年07月25日 (日) | 編集 |
体重管理のために、おからを使った料理を色々と作ってみてますが、昨日もおからでお餅作って旦那とおやつにしました。



フライパンで焼いて砂糖醤油で作ったタレを絡めるレシピと、レンジで餅っぽくしたあとにきなこをかけるレシピの2つを作りましたが、砂糖醤油の方が餅っぽくておいしかったです。
でもきなこの方がヘルシーな気がするから、一人で食べるならきなこかな~。

こないだの健診で、「半月で体重が1.8キロ増えてますよ!増えすぎです~。今の体重で産めたらちょうどいいくらいですね」って言われちゃって(汗)、最近ゆるんでた食生活を見直して、運動もして・・・ってやってたら、とりあえず1キロ戻ったので、油断せずに管理していきたいです。
夜の炭水化物を減らしてみてます。おかずやスープはいっぱい食べてます。
赤ちゃんに必要な栄養しっかり&カロリー低めっていう感じで。。。

やっぱりアイスとか食べたらすぐ増えるし、小麦粉を使った食べ物も増える気がします。こないだ旦那と買物に行って、お昼に天ぷら付きのうどん食べて、おやつにメロンフロート・・・だったかな?炭酸にアイス入ったやつを食べて、夜に周りがカリカリのアンドーナツ食べて(豊平の東光ストアのパン屋さんの!安くてすごく美味しいのです)、幸せだーと思ってたらドンと増えて、それが戻らなかったんですよね。
単にむくんでたのかな??1週間もむくみっぱなし??

こないだ読んだ本には、小麦を食べると体を冷やすし太る、って書いてたから、それが脳にインプットされてしまったのかもですね(笑)
去年やせた時も自己暗示でダイエットして成功したし、「太る」と思いながら食べたら太るって言うし・・・・

産休に入って体を動かさなくなってたり、こないだまであった腰痛と股関節痛の影響で余計に動かない生活だったし、ダメダメなパターンだ!!

妊娠したのが、3キロのダイエットに成功した直後だったから、一番少ない体重からスタートなので、ダイエット後にリバウンドさせないだけでも大変そうなのになー。


・・・と言ってても仕方ないので、しっかり暮らしていきたいと思います。

では今からガンダムみます^^
夜は小樽の花火に行こうかどうか悩み中です~。
今のところ50%くらいの確率で行きそうだけど、同じ確率で行かなそうでもあります(笑)
2010年07月24日 (土) | 編集 |
実家の母から、宅配便が届いて、何かな~と思ったら野菜でした♪

お礼の電話したら、「まだ少しの量しか送れなかったけど、初物だから、まだ見ぬ孫にと思って・・・」とのことでした。


きゅうり、ミニトマト、なす、ズッキーニ、さやえんどう、いんげん、ピーマン♪
冷蔵庫を大きいの買ってもらって良かった!!今までのだと、野菜室も無かったから~。

クックパッド見ながら、色々新しいレシピを試して、とても美味しく頂きました!
きゅうりは、まずはそのまま味噌とマヨネーズつけてポリポリ食べたり、何種類かの味に分けて浅漬けして食べました。やっぱり買って食べるよりおいしいな-。孫への愛情たっぷりだからかな(笑)

なすは、いんげんと油揚げとで炒めて甘じょっぱく煮詰めました、これは絶品でした!


ズッキーニは鶏もも肉と炒めて、適当にクレイジーソルトをかけただけで食べましたが、旦那が「これはすごくおいしいね!!」って言ってました~。初使用でしたがクレイジーソルトいいですね、ちょっと高いかな?って思ったけど、あれだけ美味しかったらいいですね~。

さやえんどうは、スジを取るのに30分くらいかかったんですが、実家でお手伝いしてた時を懐かしく思い出したり、母がどんな気持ちで収穫してくれたのかなーっていうことを考えながら作業してたら、あっという間に終わりました。みそ汁にしたり、炒めて塩こしょうで食べてみました。ゆでただけのがまだ残ってるから、明日は肉じゃがに入れようかな♪


産休じゃなかったら、料理しきれなかったかも(笑)

いつも実家では食べきれないだけ野菜ができるから、たくさん送ってもらえるようにお願いしようと思います♪♪
調理実習気分で、とても楽しくて、料理は実用的だし良い趣味ですね!!

実家の使ってないミシンも送ってもらいたいなー
今作りたいのは、抱き枕と、大きい三角形のゴロ寝用背もたれクッションです。

まったりした毎日を過ごしてます^^
なんかかんかしてるうちに、一日があっという間に終わってしまいます。
「どうやって時間つぶせばいいんだろう・・・」って、妊娠する前は仕事してない時期のことを心配してたけど、やりたいこといっぱいで、時間足りないくらいですね~。
贅沢なこと言ってるな・・・。旦那もやりたいこといっぱいあるけど仕事以外の時間しか使えないのに、「まりこばっかりずるい」とか言わないで「まりこの仕事は妊婦だよ!」とか言ってくれるし、やさしいなと思います。・・・普通かな(笑)わたしが逆の立場だったら、もっとしっかり家事しろよ~仕事してないんでしょーとか思っちゃわないかな!?とか思うと、自分より旦那の方が大人だなーってありがたく思いました。

暑いと朝お弁当作ったあとは夕方まで動かずに本を読んだりお昼寝したりで終わってしまうから、もったいないので、それを今後どうにかしたいです。
でも無理は出来ないし、体の望むままに暮らしていこうかな~。そういう休息も無駄と思わずに大切にしようかな。

ではまた^^
おやすみなさい~。
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今日読んでる本です~

グラッサー博士の選択理論

横の袋は、お供の飴です、おいしい~

分厚い~!!
エゴスキューの本と並べて比べてみました


まだ読み始めたばっかりですが、おもしろいから全部読めそうな気がします!!(今日中に、は無理ですが!!)
去年の今頃に買って、ようやく読むぞ!っていう気持ちになれました~
簡単なバージョンのは読んでましたが、この分厚さはやっぱり手が出しにくくて(笑)

読んだらまた感想書きますね~

2010年07月20日 (火) | 編集 |
昨日もほんと暑かったですよね~

全然寝付けなくて、困ったな~と思って、背中をゆるめる体操を1分くらい適当にやったら「睡眠スイッチ」(?)が入ったように眠くなり、更にタオルを水で濡らしておでこに置いてみたら、気持ちよくて2分くらいで眠れました(笑)
朝になったら枕の横に落ちてて布団が湿ってたけど…!

また寝苦しい夜があれば、今度は何をしたら眠れるのか、今から楽しみです~

あっ、不眠解消洗脳(?)CDも持ってるんだった、まだ聞いたことないけど、いざとなったらそれも試してみたいですね~

仕事してないから、体もそんなに疲れてなくて眠りにくいのかな~
あっ、お昼寝もよくないか(笑)
昨日はお昼に寝てないけど!

前までは、すぐ眠れたから、その有り難さが分かってなかったけど、いまならドラえもんののび太くんの偉大さがわかりますね!
枕に頭がついた瞬間に眠れる人ですからね~

わたしは、とにかく背中が張ってると感じるときには寝つきが悪いみたいだから、普段から張らないように気を付けたいです。

2010年07月20日 (火) | 編集 |
日記です!

旦那がガンダムファンで、わたしにも勧めてくれたので、昨日と今日はガンダムの映画版1と2を一緒に観ました~。
映画館で新しい映画を観ようかとも話してたんだけど、暑くて嫌になっちゃって、家でまったりと。。。
大きい方のテレビがある部屋にはエアコンないから暑いんですけどね!!汗だくでした~。
さっき(夜12時くらい)に無事に見終わったから寝ます~。おもしろかった!あともう1本あるから、また土曜日くらいに上映会しようかな。
今、ゲオが旧作50円なんですね~安いな!!100円でも安すぎるのに~。すごいですね。
昔は500円くらいしてた気がするなー。

この飴おいしかった~ミルク飴!セイコーマートで買いました。
ところで携帯で写真撮ると下の方にキズがあるのがわかりますね、もうすぐ4年目の携帯だからな・・・。


昨日くらいに日記に書いたエゴスキューの本、こんな感じの表紙です



今日のお昼ご飯は、旦那が「さかなたかなチャーハン」を作ってくれました!
魚高菜チャーハン、です^^
シーチキンで作るのかと思ったら、サバの水煮缶で作ってて、これがすごくおいしかった!!!
レシピは、最初に水煮缶をほぐしながら炒めて、しょうゆがなかったからオイスターソースで少し味をつけて、次に長ネギを細かく切ったのを炒めて少し火が通ったら、卵かけご飯に塩こしょうしたのを投入して、高菜も入れて、炒めたら出来上がり~!という簡単で適当な感じだったらしいんですけど、おいしいおいしいって言いながらおかわりもして食べちゃいました~。
また作ってもらいたくて水煮缶買ってきました^^

他にも色々あり、今日も良い一日でした^^
3連休を満喫できました♪旦那が家にいるっていいですね♪
おやすみなさい~!

2010年07月19日 (月) | 編集 |
「カシコギ」という小説を読み終わりました~。



これは、涙なしには読めないですね・・・!!
特に最後の方は、旦那がいないスキに、鼻をかみながら・・・でもキリがないので、鼻にティッシュ詰めながら読みました(笑)

2002年に翻訳された本で、タイトルも知らなかった本ですが、わたしが好きな有名なフレーズがあって、元を辿ってこの本に行き着いたので、購入してみました。古本で・・・。
読んで良かったです。

有名なフレーズというのは、

「あなたが虚しく(むなしく)過ごしたきょうという日は
きのう死んでいったものが
あれほど生きたいと願ったあした」

というフレーズです。

有名ですね!!
よく、自己紹介の好きな言葉欄に書いてあったりしますね~。

全部読み終わった後にもう一度この言葉を見ると、より一層深い言葉に感じました。

良い本だったので、オススメです~。
機会を作れたら読んでみて下さい。

2010年07月19日 (月) | 編集 |
こないだ股関節と腰が痛くなったから、色々と自分で治す方法を勉強し直してました。
今は、以前買った「エゴスキュー」の本を読み直してます。

筋肉の再教育、という考え方の運動療法なんですが、やっぱりこれはいいなー。
整体仲間の先生達との会話でも、評判良かったです。

こないだのわたしの股関節痛は、ズレを直したらすごく良くなったけど、そのあとちょっと無理な動きをしたときに、仙腸関節がまた痛くなって、それがなかなか治らずにいたんですが、とりあえず今はすっかり良くなりました。

同じ場所の痛みが3~4日続いてて、自分なりに努力したけど変わらずに、「このまま治らないのかな・・・」と思ってたのが、症状に合ったエゴスキューを試しに4種類の中から簡単なのを2種類して(ほんとは4種類するのがいいんですが)、次の日は1種類して(なんか慣れない動きだからちょっと億劫で・・・笑)、そしたらもう大丈夫になりました。

そんなにすぐに筋肉がつくわけじゃないと思うけど、正しい使い方を思い出してくれたんじゃないかな?って思いました。

エゴスキューの考え方を日常に取り入れて動作も少しだけ変えたら、ちょっと残った違和感も感じなくなりました。

もう妊娠8ヶ月にそろそろなるから、おなかがだいぶおっきくなって、体の使い方が自然に変わってたんでしょうね-。
歩き方も、なんかガニマタっぽい感じになってたし(笑)ヨタヨタした感じで・・・。

前はお風呂の後、なぜか少し痛みが増えてたんですが、お風呂の姿勢も悪かったみたいでした。
それも修正したら、お風呂後も大丈夫になりました。

やっぱり不自然な動きをしてたら、体も疲れるし、筋肉も使うべき筋肉が使えずに他の筋肉が変に頑張りすぎて痛みが出たりするんだから、この運動療法の考え方は好きだなーって思いました。
2千円しないで買える本だから、興味ある人は1冊手元にあっても良いんじゃないかと思います。

自分の体は結局は自分が大事にしてあげないと、いくら施術してもらったりしても、毎日の生活習慣次第でいくらでも痛みを再発させることが出来てしまうから、本気で体の使い方も治したい人にはエゴスキューいいんじゃないかなって感じました。

痛みにビクビクしなくて済む生活は本当に楽ですねー。

痛みを感じなくなったら、また何もしなくなってる自分がいるので(笑)、今は仕事休んで体も動かしてないんだから、ほっといたら衰える一方だし、無理なく続けていきたいなと・・・。
めんどくさがらずに頑張りたいです!!!
一回覚えてしまった悪い癖は、また油断すると戻ってしまうと思うし。。。

旦那の腰痛にも、もしかしたらいいかも・・・??
あきらかに間違った体の使い方してるのは事実だし、ストレスはたくさんあるけど、体が変わればもっと楽になれるんじゃないかな~。
とりあえず、自分で腰痛を治すために運動する、っていう気持ちも、前向きで良いことだと思うので、それだけでも治りやすくなる気もします!
チャンスを見計らってエゴスキュー仲間にしたいです^^

2010年07月16日 (金) | 編集 |
ハウルおもしろかった!

10時半から見始めたから、後日また旦那のDVDを借りて見直します~(笑)

今日も色々楽しかったです。
広島から帰省中の友達にも会えて嬉しかったし!!

旦那が忘れ物したから届けに行って、普段会えないお昼にも会えたから嬉しかった(笑)

友達も旦那さんとラブラブだから、ラブラブ同士で分かり合えて盛り上がりました~

友達はあさって結婚式です、すごくかわいい子だからすごくかわいい花嫁さんになるんだろな~
写真楽しみにしてるよ
今度はいつ会えるかな~♪
ずっとラブラブで元気でいてね!

お土産にもらったスィートポテト食べてから寝るね!(笑)

おやすみなさい~。
明日は旦那とアリエッティ(だったかな?)を観に行こうかな~
混んでそうだから挫折するかもです(笑)

2010年07月14日 (水) | 編集 |

今日の買物の時に、普段買わないのに、チョコを食べたくなって買いました~

そしたら旦那が帰ってきて、着替えとかしたあとに「あれっ?」と言ってわたしが食べてたチョコ見て、自分が雑誌を買ってきた袋から、同じチョコを出しました(笑)

夫婦で同じチョコ食べたくなって同じ日に買ってくるなんて、しかも初めて買うチョコだし、普段は「たまにクランキーチョコ食べたくなる」ってわたしは言ってたから、マカダミアナッツチョコを偶然選んだのは不思議でした~
好きな人と偶然同じことしてたのって嬉しいですね(笑)

晩ごはんも美味しく作れたし、もうお風呂も入ったし、茶碗洗って本見たりして寝ます♪

今日もいい一日でした!
おやすみなさい~
2010年07月14日 (水) | 編集 |
昨日の夜に旦那と、うちのこちゃんの名前を姓名判断してたついでに、旦那も姓名判断してみました。

そしたら家庭運がすごく良かったから、いいらしいね~って言ったら、旦那が「そうだね、いい奥さんといい子に恵まれて、すごく幸せだと思うよ!」って言ってました(笑)

まぁ、いい奥さんってのはお世辞としておいても、まだ生まれてない子まで「いい子」って言っちゃう旦那が、すごく好きだなーと思いました(笑)

さっきも買物の帰り道に思い出して、ニヤニヤしちゃって危ない人になりました!!

穏やかで幸せな毎日だなぁ~と思いました。

何の社会貢献も出来てない毎日だけど、それでもいいんだなぁ~

仕事一筋で大好きだったから、産休になったら物足りなくて不満だらけになるかと思ってたけど、どんな毎日にも幸せがあるんだなと思いました。

自分の未熟な物差しだけで考えてたらいけないですね~。

早く旦那帰って来ないかな~♪
今晩は、縁日風の晩ごはんがいいって言われたから、焼きそばとたこ焼きの予定です(笑)
あと、うまい棒をオヤツにしようと思います、なんとなく縁日っぽいかな??

2010年07月11日 (日) | 編集 |
こないだからの、わたし(妊婦)の股関節痛が、どうもスッキリ抜けきれなくて、ひどい痛みでは無くなったから、まぁ歩いたり買物に行ったりは出来るんだけど、小走りしたら「やばい」っていう感じがあって、そのあとすぐに痛いし、寝返りでも気を付けないと痛いし、何をするにも「股関節」「股関節」と、常に意識してないと違和感や痛みが出てしまうのが治りきってませんでした。

で、昨日、すっかり治ったみたいなんですが、結局、骨がずれてたみたいです!?
うちの近所の東光ストアに歩いて行ったときに、1つめの横断歩道中に「やっぱり股関節変だなー、また痛くなってきたな」って思いながら歩いてて、2つめの横断歩道の時に、股関節をさわってみたら、痛い側(左)だけ、「ギシギシギシギシ」と変な音が!!右は全然しません。自分の体から、こんな油の切れたロボット的な音が出てるなんて、気付きませんでした・・・(笑)

「あー、やっぱり妊婦って靱帯ゆるむホルモン出るっていうから、それで股関節もこうやってずれてるのかな・・・」って思いながら、そのズレを歩きながら治してみました。
そしたらギシギシ言わなくなって、東光ストアに着いた頃には、今まであった違和感もなくなり、普通にウロチョロ30分くらい香辛料を探したりして歩き回っても、股関節が痛くなかった!!実質1分くらいの手当で、今までの痛みが解消されたみたいです。

で、これがおとついの夜の話なのですが、それ以来、軽い疲労感はたまにあるけど、「やばい!」っていう痛みが全然出なくなりました。

単純に骨がずれてたから、お風呂に入って筋肉ゆるめても、連動ポイントさわってもダメだったんだなーと思いました。(もしかしたら特殊な連動での治し方あるかもしれないけど??)

だから妊婦さんって、「トコちゃんベルト」みたいな、専用の、大転子の広がりを抑えるベルトをつけたら楽になるっていう人が多いんだなって思いました(わたしもこないだの健診の時に買ってみました!確かにつけたら楽でした。でも、蒸れる・・・笑)

とりあえず、骨を正しい位置に戻して、でも靱帯もきっとゆるんでそうだから、また再発しないように、正しい姿勢でいるように気を付けて、筋肉もつけていきたいですね。

とても良い経験できて良かったです。

痛かった期間の間に、痛いから強制的に左右均等に動く訓練を積まされたので(笑)、やっぱり「痛み」って良い「専属トレーナー」だと思いました^^

それにしても、痛みがないと、すぐ今まで痛かったことなんて忘れちゃいますね~、忘却の生き物ですね!!
患者さんも、残った痛みは気にしてるけど、「○○の痛みはどうでしたか?」って確認してもらうと、「あー、気にせず暮らせてたから、治ったのかもしれません」って言いますもんね。こういう気持ちなのかなー。

調子のってたら再発しかねないから、ほんとに大事に使ってあげたいと思います。
再発したら再発したで、また治し方を研究してみたいです。
2010年07月09日 (金) | 編集 |
前から作ってみたかった「炊飯器で作るおからココアケーキ」を昨日作ったのですが、8分の1食べただけで、かなりのおから量だったらしく、夕飯のあとだったから、おなかがずっといっぱいで、昨日の夜はちょっと色々あって2時くらいまで起きてたんですが、その時間になってもまだ苦しかったです。

おなかの中で膨らむのは知ってるけど、こんなに!?
水分もきちんといっぱい飲んだけどずいぶんすごいなーと思いました。
ダイエットには良さそうだけど、旦那と「でもこれってまた食べようって思えるかな??」って苦笑いしてました(笑)
生クリームかアイスとだったらまた食べられるかな・・・
単品はちょっときついかも??

晩に作ったトマトパスタです、写真はフライパンの中で撮って、うつりはイマイチだけどおいしかった!簡単なのに、お店で食べるパスタみたいでした。
ほんとはトマト素麺を作ろうと思ってたのに、素麺の在庫がないのに気付き、急いでレシピ検索して作りました!
生のトマト使ったから色が薄いのかな?レシピではホールトマトでした。

「門外不出のトマトパスタ」のレシピ

冷蔵庫も無事に届きました~、良かった^^
氷が自動で作ってもらえるようになりました、友達の家では自動が当たり前な家が多かったから憧れてた~。夏には嬉しいな♪

今日の夜は「耳をすませば」を見たいと思います、起きてられるかな~昼寝は3時間しました。

っていう感じです。ではまた~♪

2010年07月08日 (木) | 編集 |
今日のケンミンショーに、うちの患者さんの職場が出るらしいです~!

見忘れないように録画しよっと♪

いま「出なかったらゴメンナサイ」とメール来ました(笑)

出るといいな~♪
2010年07月08日 (木) | 編集 |
ご飯も普通におなかいっぱい食べて、おやつも自由に好きに食べて、夜中にはドイツ対スペイン戦を見ながらどんぶり1杯の肉じゃがを食べて(笑)、そんな自由な食生活してるのに、体重が500g減りました~。
増えてても当たり前っていうくらいの覚悟で今の生活してるのに!

妊婦健診前に、体重が増えて焦っておやつ食べなくしたり気にしてた時期には減らなかったのに、やっぱりストレスがない方が体重管理にも良いっていうことなんでしょうかね!?

食べてるおやつも、ショートケーキとかじゃなくて、どっちかというとあっさりしたものばかりだったから、それがいいのかな?
最近規制がゆるんできてたアイスは「新しい冷蔵庫が届く前に、冷蔵庫を空っぽにしよう作戦」してるから買ってないし食べてないし・・・。

あっ、今日冷蔵庫を届けてもらったんですが、ドアから入らず・・・、明日窓から入れてもらうことになりました、別料金・・・!
うちのドアのサイズだと、400リットル以下の冷蔵庫しか入らないそうで、それだとせっかく買うのに足りないから、せめて窓から入って良かったです。
明日の午前中に設置してもらえることになりました♪


あっ!!お汁粉であずきを食べてたから、むくみが解消されて体重おちたのかな??
かぼちゃ団子がメインであずきはそんなに食べてない気もするけど、どうなんだろう??
健診前だって、お風呂にいっぱい入ってむくみとろうと思ってたけど、それでも減らなかったのは、栄養素不足??
なんかよくわからないけど良かったです。たぶん。

旦那にあげる前に食べちゃって、旦那に「あれ?かぼちゃのお汁粉は?」って聞かれて(笑)、昨日お風呂に入りながらあずきをゆでたので、今日の晩ご飯のあとのおやつに旦那にも食べてもらいます~。

前回のお汁粉は缶詰のあんこだったけど、買いにいくのが面倒だったから、家にあったあずきを煮ました。どれだけ引きこもり生活なんだろう(笑)

っていう感じです~
ダラダラ日記でした^^

2010年07月07日 (水) | 編集 |
引っ越して以来、初めて、我が家の茶の間に「アリ」が発生してます~!
なんでだろ~

さっき、「アリの巣コロリ」を買ってきて、置いてみたら、アリ達が、せっせせっせと運んで行きます…
毒だとも知らずに…!

罪悪感が…(汗)

こないだ茶の間でゴロゴロしてたら、ちくっとしてアリにかまれてたみたいなので、何とか家から出ていってほしくて…

外に住んでくれてたら、こんなことしなくて済むのにな!

2~3日放置してたんだけど、なんか増えてきた気がするから、渋々退治してみてます

効果出るかな~??
2010年07月07日 (水) | 編集 |

今日のおやつ

フレンチトースト♪
一応カロリー気にして、砂糖は液体には混ぜずに上に少しかけて食べたけど、普通にすごくおいしかった~!

あとは、かぼちゃのお汁粉を食べました!

あとは筋子のおにぎりもおやつに食べました(これは主食か?笑)

夜は肉じゃがの予定です~!
あと、旦那の実家からもらったカツオのたたきと、こないだ作ったホッケハンバーグとトマトサラダかな~!
ホッケハンバーグは、マヨネーズが合いました、多分かまぼこみたいなんでしょうね…(笑)

外食すると、すぐに体重が増えるけど、自宅で自由に好きなもの食べても意外と体重が増えないなぁ~っていう気がして、いま自由に食べる実験期間です(笑)


2010年07月06日 (火) | 編集 |
今日、妊婦健診に行ったら、性別がわかりました~♪

今のところ「女の子だね」ということです^^

あれ??こないだの性別判定ゲームみたいなのでは男の子だったけど(笑)
精度がまだまだだったんでしょうね!!!

旦那はさっそく名前の漢字を考えてましたよ~
名前は決まってるのであとは漢字だけなんです♪

仕事から早めに帰って来てくれて、旦那が言った言葉は・・・
「○○ちゃんに早く弟作ってあげないとね♪」でした。。。(笑)

まだ生まれてもないのに!!!(笑)

結婚して2年間も、わたしの仕事の都合で待っててもらってたから、子供大好きな旦那の本音がビシバシ出てきてるんでしょうね~
かわいいなーとも思いつつ、おいしく作れた晩ご飯を食べ、旦那の実家からもらったおいしいゼリー等のおやつも食べて、今日も幸せな一日でした

体重は1ヶ月で1.5キロくらいの増加でした~
このペースなら大丈夫なんだけど、ちょっと食べたらすぐしっかり身になってる感じがあるので、今後も気を付けて行きたいなーって思います。

今日は、こないだ食べたくて買ったけど我慢して冷凍してた「筋子」を解禁して食べました(笑)
前ほど中毒みたいな欲はなくなって、ちょっと食べたら満足できました♪
でもやっぱりおいしかったな~♪♪

ではおやすみなさい^^

2010年07月04日 (日) | 編集 |
長時間歩くと足が痛くなる、という旦那に合った新しい靴を探してて、「これは履きやすい」って気に入った靴を発見することが出来ました♪

色んな研究をした結果、完成した靴らしいです
アサヒメディカルウォーク

ちょっと高かったけど、バーゲン価格でお得に買えたし、旦那がこれで少しでも快適に暮らせたらいいな~♪

わたしも同じタイプの靴を試し履きしてみたけど、わたしは今の、しまむらで買った500円の靴が履きやすいからいいやと思いました(笑)
これからむくんだりしたらサイズも変わってくるだろうし??

靴って選ぶの大変ですよね~!!
かわいくて買っても足が痛くなってダメだったり・・・

沖縄で買った和柄のサンダルが、かわいくて履きやすくて気に入ってるけど、最近はしまむらの靴の方が気に入ってます~
どっしりと支えられる方が体が嬉しいのかもですね!

では・・・おやすみなさいm(_ _)m

2010年07月04日 (日) | 編集 |
昨日と今日、2日続けてヨドバシカメラに行き、「これだ!」とようやく決めることが出来て、冷蔵庫を買ってもらいました~♪

じゃがいもが冷凍できて、お肉も冷凍したまま切れて、棚の高さがレバーで簡単に動かせるタイプの冷蔵庫にしました。
届いたらさっそくカレーを冷凍してみたいな~!

昨日は冷蔵庫置き場のサイズを測るのを忘れてしまったので、今日はしっかり調べて、たぶん大丈夫・・・なはずです!!

これでようやく、普通の家庭の仲間入りです(笑)
最近、前より料理するようになったので、小さいサイズだとほんとに大変でした!

エコポイントももらえてお得だった気がします。
ヨドバシポイントもいっぱい貯まったから、旦那の旅行カバンも入手できたし、とても良かったです!

旦那が「届いたらメロンでも買って入れてみようか♪」って言ってたけど、ほんとかな~♪♪
メロン大好きだからそれも楽しみです(笑)

冷蔵庫本体も、冷蔵庫の中にしまう食料も、大事に大事に使っていきたいと思います。

料理がもっと楽しく出来そうです~♪♪
産休中はダイエット料理研究家になりたいな^^
2010年07月04日 (日) | 編集 |
今日は、投票日に旦那が用事があって選挙に行けないので、期日前投票をするというから、ついでにわたしも投票を済ませてきました~。
昨日のうちに旦那と、選挙新聞を読んでアレコレ話し合って、投票する人や政党を決めました。

で、豊平区役所で投票して、帰りに玄関のところで、NHKの人に初めて出口調査というものをされました♪♪(なぜか嬉しいw)

基本的に人間嫌い(?)な旦那が「今の人いい人だったね」っていうくらい感じの良い男性で、楽しかったです。

今回の選挙は、どういう結果になるんでしょうかね~。

あれ?投票日は、サッカーのワールドカップの決勝と同じ日か~、ワールドカップは日付が変わるけど・・・
色んな事が決まる日になるんですね~!!
今から楽しみです^^

2010年07月03日 (土) | 編集 |
今日は「デトックスの日」にしようと思って、朝からそれらしい生活してたら、だいぶ余計なものが出せたようで、体重も少しスッキリしました~!

でも旦那は、「あと2キロくらい少ないのが、今の時期ならちょうどなんじゃない?」って言うから、正しい食生活と運動で、少しずつでも減らせたらいいな~!

ソフロロジーのDVD買おうかな♪

