体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年04月30日 (金) | 編集 |


今日は、うちの子の1歳の誕生日です♪

・・・っていうのは冗談で、わたしの姉の子でした(笑)
男の子だけど、上の女の子にそっくりだなー♪
前髪ぱっつんでかわいい♪
しばらく見ないうちに、人間らしく成長してました~!

今日は実家の親が、餅をついて持って行って、この子にしょわせる1歳の儀式(?)をしてきたそうで、泣いて大変だったって言ってました、かわいい(笑)
でもその後に、餅をちぎってママにどんどん食べさせたそうです、どんどん口に突っ込んで・・・
食べられるものだっていうのはわかったんですね^^

うちの子もあと1年半くらいしたらこのくらい大きくなってくれるのかなー
まずは無事に生まれてきてくれますように!

最近、胎盤が出来たんじゃないかなっていう手触りがするんですが、さわってわかるものなんですかね??今までにはなかったものがさわれるようになってきて、これはいよいよしっかりケアしないとーと、妊娠線予防クリームを毎日塗ってますよー。
もうすぐ5ヶ月ですもんね。
体重も、ずっと変化なかったんですが、700gくらい増えました、増えすぎ?大丈夫?でもこんなにおなかおっきくなってきてるんだから、増えて当たり前ですよねー。

おなかに手を当ててると、すごく落ち着きます^^
胎動がわかるようになるときっともっと嬉しいんだろうな♪
早く半年たって会いたいなー。


おやすみなさいm(_ _)m

スポンサーサイト
2010年04月29日 (木) | 編集 |
実は昨日の夜くらいから、股関節が痛いんですよね・・・
なんか外れそう!!っていう感じの痛みです。

思い当たることは、昨日、5時間くらい変な姿勢でテレビ見たりパソコンしたりしてましたね(笑)
2階の寝室に、いつもは下にあるノートパソコンを移動して、前に旦那にもらった低いタイプのパソコンラックを使うようにして、座椅子も自分の気に入ったのを買ってあったから使って、快適な環境になった!!と思って、テレビが最初は左を向かないと見られない位置だったから、パソコンラックの向きを変えて、どこも負担なく作業できるーと思ったのになー。
前に録画してたマツケンとかが出てる回のしゃべくり007?を見て、おもしろかったのになー

何が悪かったかというと、さすがにずっと座ってると体がだるくなってきたので、浅く腰掛けて背もたれによしかかるような姿勢で録画してた番組を見てたら、尾てい骨がイスに当たって痛くなってきたんです。
なので、バスタオルみたいなもので、坐骨だけに当たるようにクッションのようなものを作って、「おーこれでバッチリ痛くない」と満足してたんですが、それが適当に作ったから左右の高さが合ってなくて、ちょっとななめになった感じになってたなぁ今思い出すと・・・。
それと、おとつい張り切って遠い方のスーパーに買物に行って、合計30分くらい歩いたから??
最近全く運動してなかったから、よし筋トレも兼ねて、と思って張り切ったから、それで疲れもたまってたかなー。

という自己分析です。連動ポイントも別に大丈夫だったし、ストレス??うーん最近は楽しく暮らしてる気がするんだけど・・・。

でもいつも最近、「本当の意味での『根本治癒』ってなんだろう」とか、なかなか答えの出ないような、妊婦にしては難しいことを考えてるから、それなのかな(笑)

あーあと、録画してあった「命の値段」っていうドキュメンタリー番組も、泣きながら見ちゃって、しかも2回も見たから(笑)、それで心が重くなったのかもしれません、時間帯はそのあとくらいからですね・・・。
この番組についてはまたブログ書きたいと思います。

今日の旦那との外出の時には、途中で動けなくなるくらい痛くなったのが一瞬あったけど、そのあとは治まって普通に帰って来ることが出来て、久々にこういう「痛みにおびえる」という経験をした気がしました。
やっぱり何度経験しても、良い経験だなぁと思います。(出来ればしたくないのが普通だけど、整体師としては必要な経験だと思います)

こんな痛みのある体を、安心して預けられる治療家の先生と出逢えるのって、本当に大変な幸運だと思いました。
前までなら、信頼できる先生を知らなかったから、ひたすら我慢して治るのを待つしかなかったけど、この痛みが何日も続くようなら師匠のお世話になってきたいと思います。
色々悪あがきしながら研究してみて、自分の生活態度の悪いところも多々あるので改善して、今後を健康に過ごすためのきっかけにしよう。

なんだかんだ言って、今日も良い一日だったなー。
欲しかった本も2冊買ってきたので、読みふけりたいと思います^^

ではおやすみなさい~!
2010年04月29日 (木) | 編集 |
今日は旦那が、日ハムの試合を見に出かけました。今日は勝ったんですね!良かった~。一番好きなのは阪神タイガースらしいですが、日ハムも好きらしいので、勝ったから喜んでるかな??
留守の間に仕事したり茶碗洗ったりしました、これから札幌駅のあたりで待ち合わせて、久々に外食してきたいと思います~。

「茶色でも黒っぽくもないタレのかかった天津飯が食べたい」って旦那が言うんだけど、ネットで探してもわかりませんでした~、大学時代に過ごしてた大阪では白っぽいというか塩味?のタレだったそうで、それが食べたいんだそうですが、ここは北海道だからなー、違うんでしょうね!

わたしが作れればいいんだけど、食べたことないから、「まずは食べてから練習してね」って言われて食べに行くのに、白くなかったら意味ないかも?(笑)
でも天津飯自体食べたことないから、どんなものか体験してきたいと思います。
おいしいお店があるといいなー。

いってきまーす♪
2010年04月29日 (木) | 編集 |

↑ 以前、猫背直しのために来て下さった方の施術後です、もうちょっと重心が前に来てほしいですけど、1回目にしては上出来でした。長年まるまってたらしいので、とても喜んで頂けました~。
比較のために、うちの「そめ」も並んで写真撮りました、やっぱり「そめ」は猫背ですね(笑)

先日、主訴が肩こりの方ばかりの来院の日があり、みなさん連動ポイント上には異常がなく、自然形体療法の「連動動作法」という肩こりの必殺技が効果てきめんでした。

連動動作法は、習得するのは難しいんですが、強制的(?)に筋肉がゆるんでしまう、という、とても良い手法で、わたしが一番好きな手法でした。研修時代に、上手な先生にやってもらうと、ものすごく気持ちの良い脱力感に襲われ、「力を入れたくても入りません~」っていう感じになってしまい、とてもおもしろい感覚でした。
「負けるものかと思っててもゆるんでしまう、くやしい~」と言ってた研修仲間もいましたね(笑)

体が油断しまくるんでしょうねきっと!

他の場所は異常ないし、ストレスもなくて、ただ単に「姿勢の悪さ」や「肩周囲の筋肉の異常緊張の癖」のせいで肩こりになってしまってる場合には、かなり効果のある必殺技だと思います。

これをした後に、生理湾曲をしっかりつけてあげて、肩が前に入ってる場合は戻してあげて、「力を入れる必要がない良い位置」に戻してあげると、そのまま楽な状態が維持できるようです。

ずっと悪い癖がついてて、筋肉の付き方も猫背用になってる場合は、自分で生理湾曲をつける自己療法を教えて、簡単な筋トレもしてもらってます。
でも筋トレというより、「使い方を忘れてる筋肉が、使えるようになる」っていう感覚なんだと思います。すぐに効果が出るから。筋肉ってそんなにすぐにはつかないですもんね。

この施術の流れは、とても好きで、楽になってもらえるし、姿勢が良くなるのを見てわたしも嬉しいし、連動ポイントに異常がある人でも3回目以降くらいからは他の場所の異常がなくなって、使える場合が多いので、ご希望の方はリクエストして下さいね~!

「良い位置」を、体も忘れてしまってるから、こうやって教えてあげると、体も喜んでその場所にいてくれるようになるみたいです。


昔は、この流れだけでスッキリ良くなる方ばっかりだったのですが、これでは全く改善しない人が多くなり、JBMを習わせて頂いたのですが、たまにこうやって効果がある人が続くと、昔を思い出して懐かしくなりますね~。

整体師!!っていう感じの一日でした(笑)

患者さんが何を必要としているのかがわからない時は、1回の施術で両方の施術法をしっかり全身やってましたが、それだから前より疲れてたのかな、普通なら2回に分けるのかもしれませんね!
わたしは「楽になって帰ってもらう」のが目的で仕事してたので、長い施術時間になってもお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。
感謝していますm(_ _)m

2010年04月28日 (水) | 編集 |
歯の話です!

去年の暮れに、「妊娠前に歯を全部治そう!」と歯医者さんに通ってました。
奥歯の詰め物が欠けたまま何年か放置してて(治した数日後にすぐ欠けたから、なんだかなぁ・・・と思って行かないでしまってました)、歯磨きも水だと染みるからぬるい水にしたりしてたし、ほっぺの肉で冷たいものが奥まで行かないようにガードする技も修得(?)してたくらいでした。

治療してもらって、歯医者さん的には全く異常なし!というふうになっても、染みるのは「うーん、なんとなくいいかな?」程度で、冷たい水はやっぱり染みるし、でもこれ以上治しようもないしなぁ~ということで、仕方ないから気にしないようにしてました。

こないだお風呂でアイスを食べてる時に、「あれ!?そういえば、アイスを普通に食べても歯が痛くないぞ~」と気付きました。
歯磨きする時も、冷たい水でも全然平気になってました。
おー治ってる、体ってすごいな~と思いました。

ずーっと痛いまま長年放置してたから、体がその痛みを覚えてて、同じ条件の時にはその行動を避けるように、痛みを出して拒否するようになってたのかな?
でもしっかり治してもらったから、「あ~もう大丈夫なんだな」って体もわかって、過剰な警戒心が無くなったから、アイス食べても大丈夫になったのかな~。

良くも悪くも、体は与えられた環境に適応しようと一生懸命がんばってくれるんですね。
かわいくもあり、かわいそうでもあります。
大事に、いい環境を作って、健やかに体が暮らせるようにしてあげたいものですね。
身体中のどこの痛みでも、同じように考えられることだと思いました。

体は、治りたがってるはずだから、邪魔しないように、体にとって少なくとも悪いことはしないであげたいですね。

長年痛みがある人は、治療すべきポイントが必ずどこかにあるはずだと思うので、それが体にあるのか心にあるのかは人それぞれでしょうし、日常の癖かもしれないし病院に通っててもわからないポイントの異常かもしれませんが、早く見つけてあげて、邪魔をとってあげて、体の回復力を活かしてあげられたらと思います。

アイスを食べながら、そんなことを考えていました(笑)

2010年04月27日 (火) | 編集 |
また旦那の話ですが、こないだ、ちょっと興味深い出来事がありました(わたしにとってはいつも興味深いですがw)

部屋にいたら、旦那が歩いて入ってきたので、「そういえばさっき、旦那の○○が○○だったよ」と、別に他愛のない話をしたつもりだったのに、言った途端に「いたたたた・・・今までなんとも無かったのに、いきなり腰が痛くなった」って言われました!!

で、一瞬で痛みが終わるわけでもなく、そのあともずっと痛がってましたね~。
わたしは疲れてたので施術しないで寝てしまって、わたしの言った言葉のせいで痛くなったのに、かわいそうなことをしてしまいました(汗)
でももう0時半くらいだったから・・・!(言い訳)

これって、どういう仕組みなんですかね。
脳の変なスイッチが入って、誤作動を起こして腰痛に変換されたのかな??

特に嫌なことを言ったつもりでもなく、いつも話しているような内容だったのに、っていうかいつもそういうことを話してるから腰痛なの!?とか・・・!
たまたま痛くなるタイミングだったとか??
うーんでも言った途端に痛みが走ったから、偶然とも思えず・・・。

わたしも昔、旦那と話してて、他愛のない会話なのにちょっとストレスに感じて背中が痛くなったりしたこともあったから、何でもなさそうなことでももっと注意して発言した方がいいのかなーと思いました。

実際に何を言ったのかは、何人かに話したら笑われたので、ここでは公開しません、恥ずかしいし(笑)

わたしの態度を変えれば旦那の腰痛が治るなら、態度くらいいくらでも変えるから、早く良くなってほしいなー。

でも今日は少し楽らしくて、今から施術しますが、リクエストは肩と首だけらしいです。
「すっかり楽」っていうわけじゃないけど、「我慢できないほどじゃない」っていうくらいには最近は回復してきてくれて、やっぱり残業期間が終わって睡眠時間も人並みに取れるようになったのも良かったんだろなと思います。

では、おやすみなさい~m(_ _)m

2010年04月27日 (火) | 編集 |
そういえば、もうすぐ連休でしたね・・・!!
今年はどこにも行けないので、すっかり忘れてました。

旦那の会社はカレンダー通りのお休みなので、わたしも一緒にお休みしようと思っていますが、ゴールデンウィーク中じゃないと施術を受けられないという方は、ご連絡頂ければ、日程を合わせて施術させて頂きたいと思っています!

ご予約が入れば営業し、入らなければお休み、みたいな期間にしたいと思います。

当日のご連絡より、前日くらいまでに言って頂ければ、対応しやすいかと思います。
前の日までに予定がなければ、買物などの予定を入れてしまうかもしれません。
もう何人かの方にはご予約頂いています、ありがとうございます。

ほんとはお弁当作って旦那と円山公園でお花見しようかな♪って思ってましたが、なんかまだ咲かなそうだから、お花見にも行かずにまったりした連休になりそうです。

出かけなくても、普段作れない手の込んだ料理を作ったり、一緒に遊んだりして、家にいながら楽しめればいいかなって思います♪


2010年04月27日 (火) | 編集 |

さっきの日記に書いた、プレゼント用のチーズケーキ焼けました~♪
19センチの型で焼いたから、ちょっと高さが足りないかも!焼いた時には膨らんでたけどみるみるしぼみました(笑)
帰りにプレゼントしたら、「まるごともらったの生まれて初めて!」って喜んでもらえて嬉しかったです♪
あとはおいしかったらいいんだけど・・・おいしいレシピのはずだから大丈夫・・・だといいんだけど・・・!!
ドキドキです!!


リンゴとかおいしいパンが食べたいとわたしが言ってたから、色んなパンとアップルパイを頂いちゃいました、最近パンが好きでよく食べるんです~、幸せです!


アップルパイ、サクサクで、リンゴが丸いまま半分入ってて、カスタード具合もすごくおいしかったです!!

いつも楽しい時間を本当にありがとうございます~♪
このまま泊まってってもらいたいくらい話題が尽きないし、勉強熱心な方なので、いつもたくさん教えて頂いてます。
出逢えて本当に良かったな~。感謝しています。
わたしももっとマニアックに勉強を突き詰めていこう~。


散歩がてら、中の島にある激安の八百屋さんに行こうと思ってたんだけど、掃除に夢中になっちゃって行きそびれました(笑)
近所のラルズで、豚の切り落としが65円だから買ってこようと思います♪
うちは新聞をとってないので、今までチラシ見られなかったんですけど、今はインターネットでチェックできる時代だったんですね~。
いちごも安いから、ショートケーキ作ろうかな♪

では行ってきます^^
2010年04月27日 (火) | 編集 |
らくーん整体院は、今日で開業4年目に入りました~。

開業した日と同じように、今日は天気が良くて気持ちいいです。
地元で、プレハブ小屋を無料で貸してもらっての開業でした。
貸してくれた社長さんには今でも感謝しています。

あの日、朝刊にチラシを入れてもらって、ドキドキしながら朝を迎えて・・・。
朝8時くらいになったら、予約の電話がどんどん入ってきて、あっという間に予約が埋まり、「えーどうしよう・・・わたし人見知りなのに、知らない人と会うなんて」と、わけのわからない動揺をしたのが懐かしいです(笑)

あの時に作ったチラシは、広告を勉強している仲間の先生に後で見てもらった時に、「このチラシは完璧だ」くらいな褒め言葉を頂いたくらい、完成度が高かったらしいのが嬉しいです。
一人でも多くの人に、施術を受けてもらいたい、という気持ちで一生懸命に自分で作ったチラシだったから!

一週間限定で、1回3千円でキャンペーンしたから予約がすぐ埋まったんですが、その後は普通になり(笑)、もっと周りに認められるまでキャンペーン続ければ良かったかなーなんて思ったこともありましたが、あれはあれで良い勉強になったし、自分の体力に合った良いペースで出来るようになったと思います。

開業した時点で、友達には「1年後には札幌に移転して、北海道中のたくさんの人たちに知ってもらいたい」っていう気持ちを話してありましたが、思ってたより早く、旦那と結婚することになって9ヶ月目くらいで札幌に引っ越すことになりました。

色んな事がたくさんあった3年間でしたが、今思い返すと感謝の気持ちしか沸いてこないので、良いことも悪いことも、全て自分の宝物・・・というようなキザな表現をしたくなるくらい、充実した3年間でした。

わたしと関わって下さったたくさんの方々に、心から感謝の気持ちをおくりたいと思います。
本当にありがとうございました!

これからも、少しでもご恩返しをしていけるよう、成長していけたらいいなと思います。

たぶん、あと2ヶ月くらいで、お腹がおっきくなって施術に差し支えるようになる気がするので、仕事はしばらくお休みすることになるかと思いますが、アドバイスくらいは出来るので、困った時にはメールでもなんでもいいから相談していただければと思います。

遊びにも来て下さいね~♪

今日は、心を新たに・・・、冷蔵庫掃除をしたりしてました(笑)
夕方には、ずっとお世話になってる方が施術を受けに来て下さるので、チーズケーキ焼いてお土産に出来るといいな~。
「何か食べたいものありますか?」と聞かれたので、りんごを煮たようなお菓子が食べたいとリクエストしました、どんなお菓子を頂けるのか楽しみです(笑)
前回はプリンをリクエストしたところ、色んな種類の詰め合わせを頂いて、楽しくおいしく頂いて幸せでした~。
まるで札幌のお母さんみたいな感じですが、年は全然若いので、お姉さんですね!

昨日もすごく幸せな一日だったし、胎教に良い毎日を過ごさせて頂いてます~。
もうすぐ安定期に入ります、次回の検診も楽しみだ~!

あれ、またとりとめもなく書いてしまいました(笑)
また更新します、書きたいことだらけなのに更新なかなか出来ない~。

これからもよろしくお願いします
2010年04月25日 (日) | 編集 |
なぜか最近、仰向けで寝始めたのにうつ伏せで起きる、というのが続いてましたが、ここかな?と思ったポイントを施術してみたら、仰向けのまま寝られるようになりました~。

わたしの場合、結局は背中がこってたみたいです。寝る前に背中を直接ゆるめる施術を自分でやってみてから寝ると、大丈夫になりました。

二日間は大丈夫だったけど、明日の朝はどうかな??
どの姿勢で起きるか楽しみです~。

寝る前にまたゆるめてから寝てみたいと思います!

最近、寝る時に、背中と布団の間にすきまがある感じがあったのですが、別に特に辛いわけじゃなかったから放置してたけど、実は辛かったんでしょうね!

たぶん原因は、運動不足なんだと思います(笑)
少し運動するようにしたいです。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
最近、寝相が悪くて、今までなら朝起きてもちゃんと枕を使ってたのに、今朝も起きたらうつ伏せになってて、これで5日連続くらいうつ伏せでした。
どうしたんだろう?

で、今日は左肩が久々に「肩こり!!」っていう感じにしっかりガチガチこってる感覚があり、「あ~、久しぶりだなぁこんなの、これが毎日続いたら確かに辛いな~」っていう気持ちになりました。

仕方ないから、1分くらいゆっくりストレッチして、軽く肩の体操して、なでなでしといたら、その後は今まで全然再発もせずに快適です♪

やっぱり初期の症状なら、わざわざプロに頼まなくても自力で解消できるんだな~!

でも手当ての方法が間違ったら、昔のわたしみたく、ずっと肩こりが治らないんだろなと思います。

とにかく、肩がこったら「肩を揉まないこと!」ですね~。
一時的に気持ちいいけど、それでは治らないことは、肩こりしたことある人なら体験済みですよね。
回復力がある人なら何とか耐えられるかもですが、普通は余計に肩に力が入ってしまって、緊張がゆるまずに、慢性化につながってしまうと習いました。

それにしても、ストレッチって効果ありますね~(笑)
もっと勉強してみたいな!
予防にはすごく良さそうです。

明日の朝もうつ伏せになってたらまた肩がこってるかも…!
もうすぐお腹おっきくなってうつ伏せになれなくなるから、今のうちにやっておきたいってことなのかな~

今晩は、軽く体操してから寝てみて、明日どんな姿勢で起きるか検証してみます~。
2010年04月22日 (木) | 編集 |
今日は仕事も久々に会う大好きな患者さんたちで楽しく施術でき、家事もバッチリ(?)な感じで、心地よく疲れて、ソファーで少し休もうと思って「足首が冷えたら子宮も冷えるから布団をかぶらないと」って布団かけて横になってたら、ぐっすり寝てしまってました(そりゃそうか…)
すごく気持ち良かったです!(笑)

忙しく仕事させて頂いていた頃には、仕事から帰ってきた旦那が、茶の間で床に「いきだおれ」になってるわたしを発見する日々だったそうで、心配だったみたいです(笑)

今年、確定申告の事務仕事をしてるわたしを見て、「いつも、整体してるか いきだおれしてる姿しか見てなかったから、実業家みたいでかっこいいね」って言われて、嬉しいけど軽くショックを受けました(笑)

でも本当にそうだったかもしれません~。
仕事大好き過ぎたから、仕事だけに全力投球の新婚生活で、とても充実してて幸せでした!
奥さんとしてはダメだったかもですが・・・(汗)
愛妻弁当だけは毎日作っててそれだけが心の支えです^^;
好きなことを好きなだけ出来て、恵まれていましたね。
みなさん本当にありがとうございました。
わたしの第2の青春だったかも?(笑)

これからの環境は激変するから、まだ戸惑うことも多いと思いますが、しっかり適応して、その時その時で最善な自分でいられたらいいな~と思います。

ついつい周りと比べたくなってしまいますが、やっぱり昔から言われるように「人は人、自分は自分」だから、それをしっかり身に染みて実感させて、モヤモヤすることなく自分の人生の大切な一日一日を健やかに味わって楽しく生きていきたいなと思いました。

昨日旦那と色々と話し合って、旦那がものすごーーーーく赤ちゃんのこと大切にしてるのがやっぱりよくわかって、旦那は自分の体に赤ちゃんがいるわけじゃないから、わたしを大事にすることでしか赤ちゃんを大事にできないから、わたしがもっともっと大事にしてあげないと、旦那もかわいそうだなって思いました。
さっきもアイスを10個くらい買ってきたんですが、「一日一個までね、本当は二日で一個と言いたいけど・・・。まだ安定期じゃないんだから、もっと大事にしてね」って言われて、素直に「二日で一個にする!!」って心の中で思いました。
実践できるかまだわからないから旦那には言えませんでしたが(笑)
出来るだけそういう方向で、旦那を安心させてあげたいです。
とりあえずアイスを食べる時は、お風呂の中で!ということにしました(笑)
お風呂上がりのアイスが大好きだけど、せっかく温めたのに冷えちゃうから、温めながら冷やす!?みたいな、悪あがき(笑)
レッグウォーマーも買ってこようっと♪

ようやく、人間としての生活のバランスが少しずつ取れてきた気がする最近のわたしでした。

明日は台所掃除の総仕上げをしたいと思います!
おやすみなさい~m(_ _)m

2010年04月21日 (水) | 編集 |
最近、体調がすごく良かったし、気分も良かったので、「よし、ちょっと掃除でもするか~」って、しばらくの間放置してあった、寝室と旦那の部屋の掃除をしました。
ちょっとのつもりが、楽しくなっちゃって、休憩も挟んで5時間くらいしてたと思います・・・(笑)
かなりスッキリと満足するところまで出来ました♪
中途半端なところで終わっちゃうと、また散らかりやすいから、けっこう徹底的にやっつけました!

旦那の部屋は、旦那が「来週こそは部屋の掃除をするぞ・・・」と日曜の夜になるたびに言うのがずーっと続いてて、でもやっぱり仕事の疲れがあって全然出来ない状況だったから、いつか代わりにやってあげたいと思ってたので、ようやく出来て嬉しかったです♪

旦那が仕事から帰ってきて、部屋に行く時に後ろからついていって、旦那が喜ぶ姿を見て、「やったー♪」って思いました。
「こんなところが歩けるんだよ!?」とか、「ここでスライディングできるよ?」とか言われて、なんとも複雑な気持ち(笑)
掃除なんて普通奥さんがいつもキレイにしてくれてる家庭が多いと思いますが、「いい奥さんもらった」って喜ばれてしまって、なんか情けないというか恥ずかしかったけど、あんなに喜んでもらえて良かったです。
これからはもっとやってあげよう~。

それで、最近ずっと、施術しても痛みがすぐ戻ってしまってた腰痛が、掃除した次の日には「快方に向かってるみたい」って旦那が言うくらい楽になったそうで、「へーどうしたのかな、部屋がきれいになって風水が良くなったのかな?」って言ってみると、「ストレスが減ったからじゃない?」と言われて、あー旦那もストレス性の腰痛だって自覚が少しはあったんだーって思いました(笑)

掃除しなきゃ、掃除しなきゃ、っていうストレスがずっとあったんですね、かわいそうに・・・!
わたしがもっといい奥さんだったらもっと早く楽になってたのに!


・・・・・って思ってたら、次の日にはまた腰痛が戻ってきて、「部屋がキレイなのに慣れちゃって感動の効果が減ってきた(笑)」って言われました(笑)

今度はどんなことして喜ばせてあげようかな~

っていうか根本にあるストレスをなくしてあげるのが一番だけど、それはなかなかハードルが高くてね・・・

でも、興味深い研究データ(?)になりました(笑)

いつも部屋がキレイでもダメってことですね^^
だから掃除しなくていいやっていう風になったらもっとまた悪化しても困るし自分もキレイな部屋の方がいいから、キレイなまま維持しながら、また次の策を考えて実戦していきたいです~。

旦那はダイエットもしたいって言ってるから、やせたらまたそのストレスがなくなるし体も軽くなって楽になるから、やせさせてあげたいなー。
目標は8kg減くらいみたいだけど、月に1kgずつやせたら、子供が生まれるまでにはだいぶいい感じになるから、そうしてあげたいなーと思います。
わたしも妊娠前に、ずっと失敗してたダイエットが成功して1ヶ月で3kgやせたから、かなりルンルン気分(笑)で爽快だったし、今も妊娠中で好き放題食べても体重が増えないから、やっぱり気楽ですもんね~(今時期だけかな?これから増えるかな~)

「食べる順番ダイエット」でもさせてみようかなー
おやすみなさいm(_ _)m
2010年04月21日 (水) | 編集 |
前回の記事で、「整体のあとに鼻づまりが良くなる例」を書いたところ、こないだ施術を受けて下さった方から、親戚の方のご紹介の連絡と一緒に、「あのブログを読みました。わたしも、あの日施術してもらって家に帰ってから、最近ずっと鼻がぐじゅぐじゅしてたのがスッキリ通るようになって、それからずっとスッキリのままだったので、あっわたしもそうだった!って思いました~」って言ってもらえました!

この方の場合は、主訴の場所がズバリ(古い?)鼻との連動ポイントそのものだったので、そこの辛さが解消されたから、良い結果になったんでしょうね~。

・・・ちなみに、実は、いくら体をさわってもダメなタイプで、ストレス性の症状だったんですよね~。
妊娠してる話もしてあったので、ストレス除去はしなかったんですけど、ストレスの元になってる話をずっと施術中に聞かせてもらっていたので、そっちが少しスッキリできたおかげで改善されたんだと思いました。

でもそのあとからつわりが再発して、しばらく体調不良になってしまって、「あれー、ストレス除去しなくてもやっぱりダメなんだー・・・、話を聞くのは昼ドラ?みたいで全然苦痛じゃなかったのに、体はダメだったんだな・・・」って、ビックリしました。

自分にはストレスがなくても、外からの影響でもこんなに症状が出るんだーって、勉強になりました。

妊娠してない頃は、わたしはそういう邪気?みたいなのには鈍感な方だったから、敏感な人の気持ちもわかってあげられてなくて、不用意に愚痴を言ってしまうこともあったりしたから、その相手がこんなふうに体調を崩してしまってたとしたら、本当に申し訳ないし恥ずかしいな・・・・。

自分がそういう状況にならないと、相手のことをわかってあげられないのは情けないことですが、これからは自分の行動をもっと自制していきたいなって思いました。

アロエリーナがうちにもあれば、愚痴を言うのに!!(これも古い?w)

愚痴を言ってる時点では成長していかないし、嫌な状況でもプラスに変えて行こう!って前向きな人になれば問題なくなるので、性格改善の必要性を身に染みて感じている日々です。(今頃でスミマセン、師匠・・・)

愚痴を聞いてもらいたいときは、お互い言い合うとか、ご飯をおごるとか、少しでも罪滅ぼし?できるとまだマシかな??

カウンセラーだったら、一時間5千円とかお金を払うのに、友達になら、お金も払わずに・・・。

などと、色々反省したのでありました。おしまい。
2010年04月17日 (土) | 編集 |
施術を受けた後に、「鼻のつまりが楽になった」という声を良く聞きます!

何かのアレルギーのせいなら、簡単ではない場合もあると思いますが、基本的には、鼻づまりを起こしている連動ポイント(もちろん顔とは全然違う場所です)があるので、そこの筋肉をゆるめることで、鼻のつまりも楽になるというのがJBM療法のおもしろいところです。ストレスのせいで硬くなってるんじゃなかったら、ふにゃふにゃになるから、施術してても「体ってすごいなー」って思います。

先日の方も、主訴とは全然違うのですが、うちでは全身施術するので当然そのポイントもゆるめて(カッチカチでしたよね~w)、そしたら次の日にメールをくれて、「いつも毎日鼻が定期的にどちらかがつまってたのが、空気の通りが良くて驚いた」と教えてくれました、嬉しかったです~!

やっぱり健康改善のお手伝いっていうこの仕事はすごく魅力的で素敵ですね~。
JBMの師匠とは15歳くらい年が離れてるけど、今の師匠と同じ年になった時には、師匠くらいに人間的にも成熟した「会ってるだけで楽になる」先生になりたいです!

あと15年の間、どういう生き方を自分が選ぶかで、結果が変わっていくから、良い過ごし方をしていきたいと思います。
2010年04月17日 (土) | 編集 |
思い出したので・・・!

わたしの話ですが、昔からジェットコースターが大好きで大好きで、遊園地に行ったら必ず乗るし、何回でも乗りたい!全然足りない!もっと遊園地行きたいよ~って思ってました。

なのに、今は、全く乗りたいと思わなくなりました。
「もう一生乗らなくていい・・・」とまで、心から思ってます。

あんなに好きだったのに。
この治し方を他のものにも応用できないか??
「生きていくためには特に必要ないし、やめたいのに、中毒になっててやめられない」っていうものを、未練なくやめられたら、楽ですよね~。

わたしがどうしてジェットコースター中毒が治ったかというと、「嫌になるほど乗ったから」でした。

回数の問題じゃなくて、「思いっ切りこわい思いをしすぎた」っていう感じだと思います。
最後に乗ったジェットコースターがすごくこわくて、「もう嫌だーーー」と思いながらも、途中でやめられない乗り物なので最後まで乗るしかなく、もうそれっきり「嫌い」になってしまったと思います(苦笑)

おととし、阪神の大ファンの旦那が、「絶対優勝するから、甲子園に行こう!」って二人で大阪に行って(結局は優勝できずに終わって旦那はかなり凹んでましたが・・・・)、ついでに行ったUSJの、座席の左右にあるスピーカーからガンガン音楽を聞かされながら乗るジェットコースターが、本当にわたしはこわかったー。
うんざりするほどこわくて、二度と乗りたくないです!
これって作った人には褒め言葉になるのかしら??

でも他のジェットコースターは今まで楽しかったんだから、それなら乗ろうかな?・・・・っていう気持ちも全然ありません。

いいのか悪いのかはわかりませんが、とりあえず、遊園地にはジェットコースター目当てで行ってたので、「遊園地行きたい~」って思わなくなったから、縛っていたものが一つ減って良かったような気もします!

わたしレベルのこわがりで、それでもジェットコースター中毒になってしまってる人は、治したくなったらUSJに行ったらもしかして解放されるかも??ですよ~。

他の中毒に当てはめるとしたら、「本能がこわがるくらい、とことんやり尽くす」っていうのがいいのかな??

本能的に拒否するようになったら、中毒も続けられないですもんね。

できれば、そんな危険なことをしなくても、理性で「もうやめよう♪」って思えるのがいいですけど、荒療治としていいかもです。

でもタバコ中毒とかお酒中毒とかを、とことんやり尽くすと体に悪いから、どんな中毒にでも応用できるものではないですね~。

わたしはお酒がけっこう好きだったけど、やっぱり妊娠すると全然飲みたくなくなりました。
たまに、「あーこういう時に飲んだらおいしいんだよなー」と思うこともあるけど、旦那や赤ちゃんを悲しませてまで飲みたいっていう気持ちにならないから、経済的になりました(笑)
最近好きなのは、アセロラジュースかリンゴジュースを少し水を足して薄味にして飲むのが好きです!

理性か本能か、どちらかでしっかり納得できると、中毒から解放されるのかな~。

最近、やきそば弁当中毒にも一度なったけど、やっぱり何個か食べたら「もう見たくない・・・」ってなりましたね(笑)

恋愛を長続きさせるテクニックでも、「情報を小出しにする」とか、「ものたりないところでやめとく」とかいうのもあるし、やっぱり満足したら飽きるものなのかな人間って。。。

整体の仕事が飽きないのも、色んな症状や色んなパターンがあるから、油断ならないというか「ここまで勉強したから安心」っていうのがないからなのかもしれませんねー。
奥が深すぎて、永遠の片思いっていう感じです(笑)




2010年04月16日 (金) | 編集 |
今日は、こないだのブログにも書いた、80代の女性のメンテナンスの日でした~。
長いこと歩くと腰がだるくなるそうですが、普段はいい感じみたいで、昨日はJRで札幌駅まで行って、札幌駅の映画館でドラえもんの映画を旦那さんと見たそうで、普段そんなに歩かない人が歩くにはけっこう長い距離かなっていうくらいの道のりですよね~。
なので、ふとももが今朝はだるくなったそうですが、前は痛かった膝が全然痛まずに済んで、まぁ腰はちょっとだるかったけど、っていう感じだったそうです。
「先生のところに一ヶ月も行ってないから、映画なんて行ったら大変かと思ったけど、意外と楽でした~」って言ってくれて、嬉しかったです。

まったく何ともなくピンピン走り回れる日が来て欲しいな~とわたしは思うんですが、前より断然良くなってることをいつも喜んでくれるから、「ここまで回復してもらえただけでも嬉しいな」って思います。
うちに来てくれてるのに改善しない、っていうのはやっぱりとても切ないですもんね。(うちの旦那みたく・・・汗)

今日も、「こうやって仰向けでなんて最初は痛くて大変だったのに、今は全然だよ~」ってにこにこしてくれて。
とても癒されました(笑)

「先生、なんか顔がふっくらしたんじゃない?お腹の中の子によって顔が変わるからね~」と言われて、わたしも今朝そう思ったところだったからドキッとしました(笑)
体重は前より減ってるくらいなのに、顔が丸い!!
うーん、最近しょっぱいものが食べたいからなのか・・・。
妊婦はむくみやすいって言うから、ちょっと気を付けたいと思います。

それで、「先生は、どのくらいお休みするんですか?」と聞かれて、「うーん、初めてのことだから、よくまだわからないんです・・・」っていう話になって、そしたら、「他の先生のところに行くのは嫌だから、先生が仕事に戻るまで待ってます」って言ってくれました。。。

すごく嬉しかったー、でも、その間に施術受けたいくらい体が辛くなったらどうしよう~!
わたしたち夫婦の勝手な都合で妊娠したのに、不便かけたくない・・・。
我慢してるうちに悪化なんかしちゃったらどうしよう・・・。

「じゃあ、施術中はお父さん(いつも車で連れてきてくれる旦那さん)に赤ちゃんの世話をしてもらいましょう!」って言って、一緒に笑ったけど、実際ほんとにどうしたらいいのかなー。

日曜日に、自分の旦那に子供をみててもらって、なら出来るかな??
どっちかの親が近くにいてくれたらいいんですが・・・。

仕事を持つ女性が子供を授かると、本当に状況が一変するから、少子化になってしまうのも妊娠してから納得してしまう部分も多いです。。。

安心して子育てできる環境作りを!って、良く聞く言葉ですが、うーん。。。

でもやっぱり新しく人が一人増えるわけだから、前までと全く同じにしたいと思ってしまうのが大間違いなのであって、そこを自分でも理解できないと、これからもたくさん悩むんだろなって思います。

なんかダラダラ書いてしまいました。
オチもなくスミマセン・・・!
最近書きたいこといっぱいあるんですが、ありすぎて書けない、みたいな感じで、どうにもうまくいかない性格だなーと思います(笑)

また近々更新します~。
おやすみなさい。
2010年04月15日 (木) | 編集 |
主婦らしく、夕食の献立で悩む日々を送っていたら、とてもおいしそうな料理ブログを見つけました~
とても有名らしいです!テレビでも紹介されたそうです。
すごくおいしそうで子供達もかわいいし、幸せそう!!
おいしい料理の写真を見たい時にはお勧めです!
レシピもついてるし、いっぱい参考にしたいです~。

藤原家の毎日家ごはん

昨日のパエリアもおいしそう~!!!!
こんな料理上手なお母さんになりたいです!
2010年04月12日 (月) | 編集 |
ずっと残業&休日出勤続きだった旦那の仕事がようやく落ち着き、先週は火曜と水曜は少し仕事に出かけたけど、その他はお休みをもらって、今までの疲れを癒していました~。

朝まで仕事で3時間くらい寝てまた仕事っていう毎日だったので、施術より睡眠・・・という感じで、腰痛がかなり悪化していました。

久々に施術してみると、ちょっとさわるだけでもうめき声をあげるくらい痛みが強く、「まりこが思ってるよりかなり重症だと思うよ」って言われちゃいました。

いやーほんとに重症でした・・・。
施術し終わっても痛みがほとんど変化せず、旦那も、「疲れがたまりすぎてるから、寝ないと治らないのかも」と言うくらいでした。

でもとりあえず、施術終わって30分くらい丸まって寝てたら、だいぶ動けるくらいには回復して、「けっこう楽になった」っていうことになりました。

背中を丸めて仕事してるから、丸まってるのを直してあげたいなーと思ってしまうんですが、直せるほど元気な体じゃないので、まずは楽な姿勢で安静にして痛みが緩和された方が体にとっては良いんでしょうね。。。

で、火曜日から毎日施術して、土曜日には「今日は施術いらないくらい楽だ」って言ってたけど、日曜には携帯の機種変の旅に出かけたりしたから、夜にはまた腰痛になってて、施術して、今朝は「まだ腰は痛い・・・」って言うので、「今日帰ってきたらまた施術しようね」って約束して、お弁当作って見送りました。

仕事だと、「わたしが全力で施術して、帰るまでに痛みが楽にならない人は、わたしじゃ無理なくらいに重症なのかも」って、ちょっと弱気になってしまいますが、変化がわからないくらいの重症具合でも、少しずつでもこうやって痛みの度合いが減っていけば、ずっと痛いよりはいいと思うから、わたし自身もあきらめずに向き合っていく「勇気」っていうのも大切だなと思いました。

うちの旦那が、たとえば整体に週に1回のペースで通っても、全然治っていかないと思います。

毎日してても、「骨の髄の痛みが必ず残る」って言います。
椎間板の牽引をしたら少し減るっていうから、椎間板も悪い気もするけど、ストレスだらけの毎日だったというのは旦那もわかってるし、あれだけ大変だったからそっちからの痛みじゃないかなーと思います。

だから、「まりこに優しくされてる」っていう「癒し」の要素もきっと旦那の回復には大切だと思うし、でも根本のストレスを何とかしたけど働いてる以上は仕方ない部分も多いし、
なんとかプラスマイナスゼロくらいになってほしいな~。

そのためにわたしに何が出来る?って聞いたら、「健やかで楽しい毎日を送って下さい!」って毎回言われるから、わたしが楽しくしてるのを見てたら旦那も安心して気が楽になるみたいだから、そういう自分でいられるように、わたしも自分を変えて行きたいな~

ってずっと思ってるけどなかなか難しいことです。。。
でも自分や子供のためにもなることだから、なんとかしたいな~♪
うちの両親や、旦那の家族は、めちゃくちゃプラス思考な気がするので、見習っていきたいです~。

あー今日から旦那が晩ご飯を自宅で食べる生活になるんだなー
ここ何ヶ月もずっと一人で食べてたから、えっ、晩ご飯のメニューってどうやって考えれば良かったんだっけ・・・(笑)
あらーどうしよう、とりあえずきんぴらゴボウが食べたいから作ろうかな、お弁当はタラのバター焼き?だったから魚じゃなくて肉っぽいおかずにしようかな・・・

今まであんまり主婦っぽいこと出来てなかったと自分で思うから、妊娠中に「花嫁修業」したいです(笑)

ではまた
2010年04月07日 (水) | 編集 |
昨日、朝起きた時から、なぜか右目だけが異常に痛くて、ヒリヒリするというか何とも言えない痛みで、とりあえず目の周りをマッサージしてみたり温めてみても、全然楽にならず、目をギューッてつぶったりするとすごい痛かったです。
その痛みが夕方くらいまで続いて、旦那に言ったら「疲れてたらなるときあるよね~」って言われて、睡眠もたっぷりとってるけど疲れてたのかなーって思って、納得しかかってたんですが、「あっそうだ、連動ポイントに異常があるのかも」って、遅ればせながら思い出しました(笑)
いつも思いますが、施術の時には連動で考える習慣がついたのに、自分の体になると、「目を使いすぎたかな?」とか、一般常識の範囲で考えてしまってるなぁ・・・。
目薬を買おうかとも思ったくらいです(笑)

それで、JBMで習った「目に症状が出た時に最初に狙うポイント」をさわってみると、ちょっと圧痛があり、「そういえば昨日ちょっと無理なことしてこっち側だけ疲れてた!!」と思い出し、さわった後には目の痛みがすっかりなくなっていました。

なんか不思議で、その後も目をギューッて何回もつぶってみたりして確認しちゃったりして、でも左右差は全く無くなり、全然痛くなくなりました。
やっぱりすごいなー人体の法則は・・・と思いました。
体だけに原因がある場合だったら劇的な効果ですね!!

JBMを勉強できて本当に良かったです!
体への施術は、これ以上他の療法を学びたいとは思わないから、自分なりに「終着駅」に辿り着けた安心感があります~。
ありがとうございましたm(_ _)m

あとは、「ペットを飼ったら腰痛が治った」とか、そういう「腰痛を治すのと関係なさそうなのにそれで治っちゃう」ケースみたいなのを勉強していきたいです。

心をもっとゆるめられる方法を知りたい・・・。

2010年04月07日 (水) | 編集 |
今週は、木曜日(8日)の6時から1名さま分空いてて、あとは受付終了しました。

来週の月曜以降は、空いている日時がたくさんあるので、ご希望の時間を教えて下さい~。

第2候補くらいまで用意しておいて頂けると予約入れて頂きやすいかなと思います!

整体の予約の他にも「わたしの練習台になってもいい」っていう無料モニターさんも、少し募集しますので、ボランティア精神にあふれる方お願いします(笑)
モニターさんは、うちに来たことある人にしばらくは限定させて頂きます、よろしくお願いします!

メール下さい^^
2010年04月04日 (日) | 編集 |
今日は江別での勉強会に行ってきました~
函館から飛行機&タクシーで来た精神科医の先生もいて、みんなで「すごいね~」ってビックリしました(笑)

朝10時からで、今日も旦那は休日出勤で9時までにお弁当作って出かけないと・・・と思ったら、今日の朝5時半くらいに帰ってきた時に「明日はお昼は会社で出るからお弁当いらないよ~」って言われて、わー良かった!と思いました。
買物に行き忘れてたから、ネタ切れで変なお弁当になるとこだった(笑)

今日は、旭川や苫小牧、函館、砂川、滝川などから30人近く集まってて、北海道が一番活発というか習ってる人数が多いみたいですね!(たぶん)
江別の先生がとても熱心に講演会とか開催してるので、広まりやすいんでしょうね~。

全国で、認定施術者は50人くらいで、北海道に15人いるとのことでした。

デモセッションを見せてもらったり、先生や先輩達に質問させてもらったり練習したりして、なんかだいぶ頭の整理が出来てきた気がします!

今日行って安心したのが、「テキストを覚えるのと、セッションの練習は、平行してやっていけばいい」ということでした。
暗記しなくてもきちんと進めていけるようでした。
(そういえば、セミナーの時にもそう言ってもらってたような・・・。自分のあまりの出来なさっぷりに、勘違いしてました・笑)

わたしがモニターさんに全然出来なかったのは、単に、「イエス・ノー」の定義付けがうまく出来てなかっただけのようでした。。。(笑)
安心して、明日からまた練習させていただきたいと思います!!
本当に良かった~!!

それで、こないだのセミナーの時に講師の先生からセッションしてもらってた人の、「にわとり恐怖症」が、そのあとかなり改善されたってご本人から教えてもらって、ずっと気になってたから嬉しかったです。
もう半世紀くらいの悩みだったそうで・・・。
いつか、その療法用のブログ作ったら書きたいと思います、許可もらってきました♪

でも、これはまだ日本では開講してないレベルの内容だから、英語をとことん勉強するか日本でも開講してもらえるかのどっちかじゃないとそこまでいけないです!

世の中には、色んなアプローチ法があるんだなーと。
自分にあった施術法を、というか、目の前の患者さんを、「どこかの引き出しをあけたら、なんとかなる!」っていう状況になるのがわたしの理想なので、色んな事をいっぱい勉強したいです!

今日は、まとめて何日分も勉強した感じなので、もうテキスト開かずに休みたいと思います。

お風呂にゆっくり入って、明日のお弁当の準備して、ぐっすり眠ります~。
旦那は何時に帰ってくるかな??
明日で仕事が一区切りついで、休みをもらえるそうなので、安心できそうです。
3時間ちょいの睡眠時間しか取れない日々だったから、体が壊れる前に落ち着きそうで良かった・・・。

では、おやすみなさい~
赤ちゃんもちょっと疲れてないかな??
これからなでなでタイムにします^^
2010年04月03日 (土) | 編集 |

こんなにたくさん最近ブログ更新してますが、大きな問題から現実逃避しているのかも・・・って思いました。

だって、いつも全然使ってない、奥の部屋の本棚の整理まで、さっき始めようとしてて、「あれ、わたし今これが優先順位?違うよね・・・」って。。。(笑)

今きっと一番優先したいことは、(まぁ妊娠中だから安静とか気分転換とかが優先だと旦那は言うけど)、こないだ習った療法の本を熟読して暗記するくらい理解することなんだと思うんですよね本当は・・・。

「勉強しないとーでもブログにも書きたいこといっぱいあるし、先に書いちゃおう!」とかって、テスト前に部屋の掃除する人そのものだと思いました(笑)

この分厚い大きい本・・・聞き慣れない言葉だらけの本を読んで、頭で納得しないと、せっかく習っても使えないとわかったし、ほんとは内容をきちんと理解してないうちでも本が横にあれば進んでいくかと思ったら、そうじゃないみたいで、施術者側の理解度に合ったことしか出来ないっぽいので、いっぱい練習したら何とかなるじゃなくて、まずは勉強!!ひたすら勉強!!!で、筆記試験も実技試験も9割正解しないと認定してもらえないし、がんばらなきゃ、習いたくて習ったんだから・・・と思いながら、こうやってブログを書いてる自分が、なんとも自分らしいなーと・・・(笑)

読み始めたらおもしろいんだけど!!
理解しなきゃー覚えなきゃーって思いすぎてるのかな??
楽しいんだからどんどん読んでいつの間にか覚えてた、っていうふうにすればいいのに!

あと半年したら、順調に育ってくれてたら赤ちゃんが産まれてくれるし、勉強できるのは今の時期だけかなーって思うから、現実逃避せずにしっかり勉強しよう、、、と思います・・・。

押しつけられた勉強じゃないんだから、さっさとやりなさいって感じなんですけどね。
よし、がんばります!!

また息抜きしたくなったらブログ書きにきます~。
といってまた毎日何回も更新してたりして(笑)

無理しない程度にがんばりますー
ブレーカーしっかり作動してるから、疲れたら続けられないので、その辺は安心してます!

ではではではでは!!
明日の江別の勉強会もがんばってきます!

みなさんも良い週末をお過ごし下さいm(_ _)m

・・・・読み返してみたら、「~しなきゃ」ばっかりですね
「~したいからがんばろう♪」って置き換えていきますね。

2010年04月02日 (金) | 編集 |
今日は、友達が施術を受けに来てくれて、そのあとに一緒に夜ご飯を食べに行きました~。

それで、色んな話を何時間もしましたが、すごく勉強になって、いい話を聞いたなー、全部メモしときたい!!と思ったけど、とりあえず忘れないうちに書けるだけ書いておこうかなと思います。

わたしは、既に、自分が本当に子育て出来るのか自信がなくなっていて(気が早い・・・笑)、「4人欲しいと思ってたけど、一人で終わっちゃったりするかも」っていう話をしてみたら、「何人兄弟だっけ?」と聞かれ、「3人で、姉と兄が」と答えると、「じゃあ、もしお姉ちゃんとお兄ちゃんがいないで、一人っ子だったとしたら、どう思う?」って聞かれました。

そんなこと、一回も想像したことなかった!!!
考えられないくらい、嫌だーと思いました。
最初から一人っ子だったら、ここまで寂しく思わないかもですが、もう3人兄弟で育ってきてるから・・・。
一緒に遊んでもらってすごく楽しかったし、いっぱい色んな事教えてもらったし、かわいがってもらったし、今でもメールのやりとりや、一緒に遊んだり、家族の問題を共有できたり、離れていても理解しあえる存在というか、強い絆があるなって思います。

一人っ子って、そういうのがないんだよ、子供を授かれないとか、経済的な事情でどうしても・・・っていうなら仕方ないかもしれないけど、もし作れる環境にあるなら、一人っ子の方がもちろん親は楽で育てやすいけど、せめて2人くらいがんばってみたらいいんじゃないかな・・・みたいなことを言ってもらいました。

単純なので、「そっか、よし、そうだ!!がんばろう!!」って思いました(笑)
友達の中にも、早く二人目がほしいのに妊娠できないっていう人も何人かいるので、運命みたいなものもあると思いますが、チャレンジはしてみよう!って思いました。

・・・一人目もまだ産んでないのに、こんなこと考えてるから、つわりがあったのかなーと思います(笑)

あと、昔、占いをする人にモヤモヤ残ることを言われたことがあって、その話もしたんですが、「その時の成長具合ならもしかしたらそうなってたのかもしれないけど、そのあとに色んな経験もして成長してるし、すごく大変で辛い思いをした例の出来事(ナイショです)だって、そのおかげでたくさん勉強になって、それがあったから、今こうやってうまくいってるかもしれないし、それがなかったら今頃占い通りの結果になっちゃってるかもしれないから、それと結びつけて考えてみたら、あのことがあって良かったなってその出来事のことも肯定できるし、全部はやっぱりつながってるから、その出来事を避けてもダメだったろうし、良かったんだと思うよ。自分も、(省略)みたいなことがあって、最初は辛かったけど、今は良かったと思う」と言ってもらって、その辛い時期もわたしは知ってたから、あんなに辛いのを乗り越えて、こうやって考え方を成長させられている友達を見て、なんかとても勇気づけられました。

あと、また子育ての話になるのですが、姉や兄の子供が遊びに来た時などに、最初はかわいくていっぱい一緒に遊んであげられるけど、疲れちゃって、それが毎日続くのは耐えられるのかなー、心配だ、って、また今から余計な心配してるんですが(笑)、友達は、いま離婚調停中で、二人の子供に月に1回くらいしか会えない状況になってしまっているので、「子供がいっぱい騒いだり、自分の時間がなくなったりで、一人になりたくなったり逃げたくなるようなこともあるかもしれないけど、実際に子供が目の前からいなくなって、一人になったら、それはものすごく悲しいんだよ、実際にそうならないとわからなかったけど、子供がうるさいとか、一緒にご飯食べるとか、当たり前のことがすごく幸せだったんだなーって今ならわかる」って・・・。「子育てで辛くなったら、いや実際は本当に大変だから絶対辛くなると思うんだけど、子供がいなくなってしまう生活よりはよっぽどいいから、辛くなったら思い出して」って言われました。
そうか・・・と思って、思い出そう!と思えました。

他にも、たくさん話を聞いてもらって、たくさん気持ちが軽くなりました。

やっぱりいっぱい悩んで考えて成長している人は、人間として魅力的だなって思いました。

悩んでる時って辛いけど、良く本にも書いてるように自分にとって必要な出来事だったんだろうし、プラスに考えて、乗り越えて、わたしも人間的な魅力を友達みたく高めていきたいなって思いました。

悩まないように、なんて、性格の問題もあるから無理なことは言わず、ハッピーエンドまでの過程だと考えて、映画みたく楽しめたらいいのかなとも思います。

自分はこの先どうなりたいのか、という理想像というか目標をしっかり作って、少し回り道をしたっていいから、「あの辛い時期があって今の自分がある」って、笑顔で話せるようにわたしもなりたいなって思いました。

友達にはすごく感謝しました。
ありがとう~m(_ _)m
あんなに辛かったのに、こんなに前向きに考えられるようになってたなんて、本当にびっくりでした。
またご飯食べながら色んな話したいです!
(ビクトリアのサラダバーが好きなのでいっぱい食べてきました、おいしかった~。)

相談に乗って、同調するだけじゃなく、こうやって気持ちを切り替えるきっかけを少しでもあげられる人になりたいなって思いました。

そのためには、悩みなく毎日生きるより、色んな経験をして、深い人間になっていきたいなと。。。
辛いことも前向きに考えられそうで、本当に今日は良かったです。

昔の自分だったら、聞く耳持たなかったかも?(笑)
素直に聞ける分だけ、自分も成長してる気がします。

わたしも色んな本を読むので、今回の話も、そういった本にも近いことが書いてあったりもするんだけど、実際に乗り越えてきた人から直接話を聞くのって、本より何倍も心に染みるなーと思いました。
成長っぷりを間近で見られて、身近な自分の目標に出来た、っていう感じかもしれないです。
「同じように色々悩んでたのに、こうやって乗り越えられてるんだから、わたしもがんばろう!」みたいな。

モデルさんの美容法より、肌がキレイな友達の美容法の方が気になる、みたいな?(笑)

こんなに長々書いてても、全然具合悪くなりません~。
やっぱりつわり終わったのかな??
「つわりがあるのは子供が元気な証拠って言われるから、つわりがなくなってきたからちょっと心配」って友達に言ったら、「つわりがないのはお母さんと子供の相性がいいからっていう話も聞いたことあるから、そう思ったら!」って言われて、これまた安心しました(笑)

ちょっとずつなじんで来て、仲良くなってきたのかな~!

2010年04月01日 (木) | 編集 |
(つわりが治まって、パソコンしてても全然辛くなくなったので、今まで書きたくても書けなかった分、大量に更新してしまっています。。。体調が良いって快適ですね!)

こないだ、旦那に、「ねぇ、わたしって、整体師に向いてないんじゃないかな-」っていう相談をしました。

旦那は、「どうしたの急に?」と相談に乗ってくれました。

「わたしって、すぐ悩むし、うまく気持ちの切り替えが出来ないから、治せなかった患者さんのことずっと考えちゃうし、仕事だと割り切れない部分あるから、思い入れが強すぎて、泥沼にはまっちゃったりするし、治らないのは全部自分のせいだーって落ち込んだりするし、なんかダメなんじゃないかなーって思うことがあるんだよね」って、ちょっと弱気になって、気持ちを打ち明けてみました。

忙しくしてた時にはそんなこと考えてなかったけど、いまほとんどお休みしてるようなものだったので、気になってしまってて。。。

「でも、わたしはこの仕事が好きなんだよね」って言って、そしたら旦那は、「その気持ちがあればいいんじゃない?好きこそ物の上手なれっていうし、自分が好きだったらいっぱい勉強もできるし、それで喜んでくれる人がいるなら、すごくいいことだと思うよ」って、励ましてもらいました。

「こんな一軒家で、あんな小さい看板で、ひっそりやってるのに、妊娠する前はたくさんの人が来てくれてたんだし、それってやっぱりそれだけ喜んでもらってたんだから、向いてるんじゃないかと思うよ」と。

土日でも、今までは普通に仕事の予約を入れてて、旦那のことは二の次にしてしまってたようなわたしなのに、弱気になってるスキに批判したりせずに認めてくれて、いい旦那をもらったなぁ・・・と思いました(笑)

よく、患者さんからも、「先生みたくなりたいです、でも自分に出来るかどうか・・・」って、施術しながら聞かれることがありますが、「こんなわたしに出来るなら、きっと誰にでもできるはず」っていうのが、自分の正直な気持ちです。

目の前の、助けを求めてる人のために、一生懸命になれるなら、きっと良い治療家になっていけるのでは・・・。

わたしは、人間的にはまだまだ子供で、発展途上で、至らない点がたくさんあるなーと自分でも思いますが、幸いなことに、効果の高い治療法を選ぶ目だけは正しかったみたいで、そのおかげで、今まで順調に続けて来れたんだと感謝しています。

だから、同じ道を通ってくれれば、わたしと同じレベルでいいなら同じようになってもらえると思います!

なぜか運動神経があまり発達してないようで、頭と体がうまく連動して動かないところを、練習量でカバーして、なんとか出来るようになってきました。
「自分がやらなかったら誰がやるんだ」っていう、信念みたいなのもありました。

「困ってる人に、楽になってもらいたい」という気持ちをずっと持ち続けて、これからもわたしは勉強を続けていくと思うし、自分と同じ道を選びたい人には、是非一緒に頑張りましょう!と言いたいです。


でも、仕事と家庭の両立はうまくこなせた方が家庭崩壊しなくていいと思いますよ~(笑)
うちの場合は、忙しい時は仕事以外なにも出来なかったので、台所とか、足の踏み場がないくらいに荷物が置いてあったり、けっこう悲惨になってましたから・・・。
我慢してくれた家族に感謝していますm(_ _)m

もうちょっと器用にこなせるようになりたいな!
仕事に全力投球しすぎず、1割くらいの力を残して家事に当てれば良かったかな?と今少し思うから、バランス良くやっていければいいですね~。

男性なら、奥さんが家事をしてくれるケースも多いと思うので、全力投球してもいいと思います!
感謝とねぎらいの言葉は、たくさんかけてあげてほしいと思います。


あれ、なんかまとまりがない気がします・・・。
「やりたい!!」と思うなら、状況が許すなら、一歩踏み出して、一緒にがんばりましょう~ということを言いたかったです。

今、勉強し始めた療法が、全然思うように出来なかったから、昔の自分を思い出して・・・。勉強し始める前の不安な気持ちも思い出して、今こうして、あの頃の自分が求めていたものをほとんど手に入れていることに、改めて感謝しました。

熱意があるなら、その気持ちを大事にしてあげてもらえたら、将来の自分に感謝されるんじゃないかなって思います。

2010年04月01日 (木) | 編集 |
今日は、七飯町から、有痛性外脛骨のメンテナンスに来て頂きました。

自然形体療法の頃からのお付き合いなので、長いですね~!!
いつも楽しい時間をありがとうございます!

昔ほどの症状はなくなり、でも疲れがたまると痛みが戻ってきてしまうのですが、患部(足の内くるぶしあたり)を昔は施術してましたが、全く変化がないことも多く、JBMを学んでからは、全身の疲労をとるのと、連動を念入りにという感じの施術ですが、終わった後にはいつも痛みのない状態に戻ってくれるので、遠くから来てもらったかいがあったなーと嬉しくなり、心置きなく見送ることが出来ています。

今回も、一通り全身の施術をした後、歩いてみてもらうと、左足側がまだ痛みが残ってたので、立位で、疲労がいつもたまりやすい場所をさわってみると犯人が見つかり、30秒くらいで痛みがなくなってくれました~。
良かった~!!

頭が重い感じがするという症状もあったので、頭への施術も色々して、自然形体の技をリクエストされたので、何種類かかけてみたら、重さがなくなりました、良かったです。
頭自体が疲れてたっていうことなんでしょうね!
目も疲れがたまってたので、色々としてみました。

春から高校生なので、制服を着た写真を見せてくれました~、大人っぽくなってすごくかわいかったです!!!
ブレザーいいなーーかわいいなー
すごく似合ってました^^

施術しはじめたとき、「あれ、なんか腰にくびれが出来てる!!」と思って聞いてみたら、「巻くだけダイエット」をしたそうです、きちんと実行すると効果があるんですね~ビックリしました。

楽しい高校生活を送って下さいね~
青春を謳歌して下さい♪♪♪

2010年04月01日 (木) | 編集 |
新しく習った療法の練習に付き合って下さるモニターさん、何名か来て頂いたのですが、全くちっともうまくいかないというか何も話が進まない状態になってしまっているので、ちょっと募集はしばらく見合わせます・・・!

まずはきちんと頭の中で整理し終わらないと、わたしの性格では無理なのかなーっていう分析結果になりました。

とりあえず日曜日に江別で練習会があるから、それで少し光が見えてきたらいいんだけど・・・。

最初よりは少し上達した気がしますが、思ってた以上に苦難の道かもしれません・・・!

一番最初に整体を習った時のことを思い出して、あの頃だって、人より覚えが悪くて自信がなかったから、他の人より倍くらいの期間を住み込みして勉強したんだから、きっと大器晩成型なんだ!!と自分を励まし、とりあえず知識の理解をがんばろうーと思います。

少し自信がついたら、募集開始のお知らせしますので、どうかその時にはお付き合い下さい!!

よろしくお願いします
2010年04月01日 (木) | 編集 |
去年の今頃から、わたしはJBM療法を習い始めました。
もう、JBMを知ってからは、自分の施術に全く自信が持てなくて、こんな気持ちで施術するのが申し訳ない・・・と苦しく思い、師匠に突然頼み込む形でセミナーを開催してもらいました。
本当にありがとうございました。

ブログに症例を書くようになってから、たくさんの治療家仲間の先生方からご質問のメールやお電話を頂きました。

きっと、このブログを読んで下さってる方の中にも、聞きたいけどなかなか聞きにくい~と思ってる方がいらっしゃるのかなーと思います。

具体的な治し方は、守秘義務があるので教えることは出来ませんが、良く質問されること(なんで習い始めたの?とか)を、これから何回か書いていこうかな?と思います!

良かったら参考になさって下さい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。