体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月31日 (水) | 編集 |
「先生は勉強熱心ですね、どこまで勉強していくんですか?」と、何人かの方に聞かれました。
自分でも決めていません・・・!

自分の全力で施術して、持っている知識を全部使っても、治せない人がいる、という限り、ずっと勉強熱は収まらないんだろうなーと思います。

開業した当初は、自分が習った療法が最高だと思っていたし、何の疑いもなく純粋にそう信じていられて、今思うとすごく幸せだったかもしれません(笑)

でも、同じ症状に見えるのに、全然変化のない人が何人も出てきて・・・。
前は何とか出来たのに、なんでだろう・・・と悩みました。

そんな時にJBMと出逢い、まさしく運命の出逢いだと思いました。その素晴らしい効果に、毎週の札幌研修はもちろん、道外の研修まで毎回(2ヶ月に1回)通っていました。

旦那は、わたしをとてもよく理解してくれていて、応援してくれていました。
そのおかげで、望むだけ勉強できて、とても幸せだったと思います!

格段に施術の効果が高まり、普通の整体院なら、これで勉強を終わらせても良いくらい素晴らしい療法を学ぶことが出来ましたが、わたしの場合、旦那の腰痛が、どうしてもいつも「芯が残る」という状況になってしまい、何をどうしても、取り切れたことがありません。楽にはなるので、ありがとうとは言ってもらえるのですが・・・。

旦那以外でも、「施術した時は楽だけど、戻ってしまう」という方が、途中であきらめて通院を止めてしまうこともあります。
ほとんどの場合に共通しているのは、「ストレス除去をすると、症状が楽になる」ことだったので、今のわたしは、現代病とも言えるストレスとの戦いの段階です~。

これって、難しいですよね!!

でも、同じ環境でも、恋人が出来ただけで幸せになってストレスにならなくなることもあるし、何かのきっかけで、気持ちが切り替わって、良くなればいいのになー。

旦那も、会社の人から、「まりこさんと結婚してから、かなり変わった」ってほめてもらってるようだし、そういうのを聞くと嬉しいですよね。
治そうとして何かを話したりしたわけじゃないけど、やっぱり心にゆとりができたとかそういう感じなのかな??

新しく習い始めたのは、心と体のバランスを、細かくチェックして回復させる、みたいな??説明うまくできないですけど・・・・。
今まで、「わたしは、この人のここに問題があると思ってアプローチしてるけど、本当に一番それが良いことなのかな?」って施術しながら悩むこともあったので、それでも痛みが取れていればいいんですけど、体だけに問題あるなら大丈夫になったんですが、ストレスが絡むと、悩んでしまって、しかも今は妊婦だからストレス除去できないから、勉強する良いチャンスだなーと思いました。

わたしの終着点は、最愛の旦那の体が、どこも悪いところがない!っていう状況になった時だと思っています。

良い目標を持たせてくれるから、わたしにとって最善の旦那さんなんだなーと思います!
励ましてくれて支えてくれて、自らの体で勉強もさせてくれるなんて(笑)

いつかゴールには必ず行き着くことができると思うので、それまでの過程を、試行錯誤しながらあきらめずに進んでいきたいと思っています!

おやすみなさい~。

2010年03月31日 (水) | 編集 |
明日4月1日は、3名の方にご予約いただきましたので、受付終了とさせて頂きます~。

あさってとしあさっては、まだ1名さまずつご予約いただけますので、ご希望される方はご連絡下さい!

よろしくお願いしますm(_ _)m

2010年03月30日 (火) | 編集 |

ここ何日か、つわりの症状が出ていません!
何もせずにボーッとしてても、気持ち悪くならなくなったし、歯磨きも続けて全部磨けます(こないだまで、半分ずつに分けないとダメでした)

なので、また様子を見ながら、整体のご予約も受け付けさせて頂きたいと思います。

妊娠中は、ストレス除去できないから、普通の整体院みたくなります(笑)

この期間は少し安くして、初回5千円、2回目以降4千円にしようと思います。
(現在すでにそうしています)
だいたい40分~1時間の範囲の施術時間になると思います。

普通の整体ですが、ストレス性じゃない方には充分に対応できるかと思います!
(この判断が、実際に施術してみないとわからないのが申し訳ないのですが・・・)

営業時間は、午前11時半くらいから、午後7時くらいまでの間で様子をみてみます。

新規の方も受付再開させて頂こうと思いますので、もし再開を待ってて下さってる方がいらっしゃったら、ご連絡ください~!

とりあえず、今は一日一人までにしていましたが、一人増やして二名さままでにしてみたいと思います。

それで大丈夫そうなら、もう少し増やします~。

明日は空きがありませんが、明後日以降、土曜日までなら、午前11時半くらいからか、夕方くらいから1名さまが大丈夫です、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!
来週以降もご予約いただけます。

携帯メールが一番お返事しやすいので、できれば携帯からメール下さい!
この記事についているQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってメールください♪
(以前、アドレスを書いたら知らない人に使われたことがあるので書くのは控えます、ごめんなさい~)

それと、らくーんに通院して下さってた方にはお話してありました、新しい療法の無料モニターさんも、そろそろ募集します、まだ全然できないから、もう少し手順を覚えてから・・・。
※体にはほとんどさわらないので、整体とは全く違うから、「楽になりたい」という方は整体のご予約をお願いします。
新しいものが好きな方や、わたしを育てるのに協力して下さる方は、是非モニターさんお願いします!!
今のわたしのレベルは、離乳食始めて手づかみで食べてるくらいな感じだと思います・・・なんとなく(笑)

来週くらいから何とか出来そうなので、ご希望の方は、ご連絡下さい!
もう施術室の模様替えも完了して、ベッドが一台増えましたよ~♪
では、よろしくお願いします

2010年03月24日 (水) | 編集 |
性格を変えないと痛みが取れない、という症例が去年の暮れくらいからとても多く、患者さんだけでなく、わたしの最愛の旦那もそうなのですが、これが本当にやっかいなんです・・・。

性格なんて、「変えなさい」って言われて「はい、わかりました」っていうふうにはなれないですよね。。。

でもそこが悪くて痛くなってるはずなのに、どうにも直してあげることが出来なくて、それは性格を直そうとしない本人の責任と言ってしまえばそうかもしれませんが・・・。
自分の父親のことを例にして考えてみると、好きでそういう性格になったんじゃなくて、周りとの色々な関係の結果そうなってしまったのであって、自分の努力だけで克服するのは、かなりの修業が必要だし、それでも難しいと思います。

「そういう症状でも、あきらめないで何とかしてあげたい・・・」ってずっと思ってたんですけど、そんな時、新規の患者さんから「○○という療法で、なんだか知らないうちに、20年以上の生理痛が全くなくなった」っていう話を聞かせてもらって、びっくりしました。

生理痛って、自分自身の経験からして、単純な場合は整体だけでも痛くなくなったりしたけど、性格から来るときもあるし、うちの患者さんでずっと違う主訴で通ってくれてる人も未だに治らない人だっているのに、今回の話では、ゆがみを直したり考え方を変えなさいって言われたりは一切なくて、「昔の出来事によってストレス?が残ってて、神経回路?が3つくらいうまくリンク出来てなくて動きが悪くなってたから、そこを直しました」というやり方で生理痛が治ったということでした。

直す場所も、直し方も、患者さん自身の体が教えてくれるそうで、その話を聞いてわたしの頭の中は「?????」ってなりましたが、でもこうやってわたしが切望してる時に入ってきた情報だから、きっと必要な情報なのではと、色々と調べたり体験してみた結果、「よし、良さそうだ、まず習ってみよう」って思いました。
わたしがピンとくる療法は、当たりばっかりみたいですし(治療家仲間からほめられます♪)

なので、明日からの4日間、その療法のセミナーに参加してきます(日本各地で開催されるみたいですが、今回は札幌です)

アロマで効果を上げている先生もいるし、直球勝負でダメなら変化球だってやっぱり必要だなって思うので、いま妊娠中でほとんどお休みしている状況を生かして、違った面からのアプローチが出来るようになったらいいなと思って、勉強がんばってきます~。

セミナー2日目は、わたしの31歳の誕生日です(笑)
旦那とのお誕生会?は、日曜日の夕ご飯にしようと思います♪

「・・・どんな考え方であっても、結果を知らせてくれている方達の声を真っ向から否定して罵声を浴びせたりするのではなく、そうする前に自分自身でそれを勉強して経験してから受け入れたり排除したりすべきではないか」と、わたしが尊敬している師匠も前におっしゃっていたので、新しいものを習うのは不安もありますが、思い切って踏み込んでみようと思います!

というわけで、勉強漬けになって、つわりになってる暇もブログを書く暇もきっと無いと思いますので、また来週くらいに更新したいと思います♪

ではおやすみなさい~m(_ _)m

どうか、旦那の腰痛が完治しますように・・・
2010年03月19日 (金) | 編集 |
今日は、80代の女性のメンテナンス施術でした~

最近はすごく調子良くて、痛みのない状態での施術ばかりで、月に1回くらいのペースでの来院だったのですが、今回は、今朝から腰が痛かったということでした。

特に何をしたわけじゃないんだけど、春だから、この時期は神経痛とか出やすいんだよね~ってご自分では思ってたみたいですが、施術しながら色々と世間話をしてたら、今日はお孫さんの手術の日だそうで、それが心配で心配で・・・ということでした。

前も、息子さんの体調が悪かった時、しばらく腰痛がとれなかったので、「○○さんは、前回も、心配しすぎて疲れちゃって腰が痛くなってたけど、今回もそうみたいですよ~」って言いながら、手術することで心配なくなるんだし、手術してもらえて良かったっていうふうに思ってもらえたら、痛みがなくなりました。

わたしも考えすぎて体調悪くするタイプだっていうことがとても最近よくわかってきたので、考え込んでしまう気持ちは本当にすごくわかりますが、自分の体を悪くしてたらお孫さんにも悪いし、やっぱり心配されるより「大丈夫だよ!」って励ましてもらえた方が気分いいし、心配するって良くないなーって思いました。
心配してもどうにもならないですもんね。
でも心配だから心配しちゃうんですけど・・・w
心配しない人って、気持ちの切り替えが上手なんでしょうね!!

何かの本に書いてたけど、「お母さんはあなたのことが心配で、って子供に言ったとすると、それは、お母さんはあなたのことを信用してないんですよ、って言ったことと同じだ」っていうことです。

斎藤一人さんの本だったかな??
(どうですか?一人さんファンのコロン先生・・・w)

斎藤一人さんもすごくわたしは好きで、本も10冊近く買ったし、講演CDもたくさん持ってます!
いま時間のゆとりが出来たから、また聞こうかな~


わたしの妊娠のことはすごく喜んでくれて、「なかなか出来たって言わないから、今年はもうダメなのかな~って心配してたよ~」って、また心配してくれてたみたいです(笑)
出産の時の話とか子育ての話とおか、たくさん聞かせてもらって、いっぱい逆に励ましてもらいました。
元気な赤ちゃん産まれた報告が出来るよう、体を大事にしていきたいです♪

2010年03月18日 (木) | 編集 |
前回の記事の女性が、順調にダイエット成功してるので、やり方を紹介させて頂きます~(勝手にですが・・・スミマセンw)

まず、「人よりたくさんの量を食べてることに気づいた」そうで、「人と同じ量を食べるダイエット」をしたそうです。
女の子用の小さいお弁当箱にお弁当作って食べたそうです。
そしたらどんどんやせたから、「やっぱり食べ過ぎだったんだなってわかった」とのことでした(笑)

そして最近は「早く寝るダイエット」してるんだそうです!
8時か9時に仕事から帰ってきて、10時に寝ることにしたら、夜遅くにご飯食べなくて済むし、それで6時まで8時間寝て、朝は自分の時間として好きなことをして、朝ご飯もしっかり食べて、という生活がとても効果的だそうです。

無茶なダイエットじゃなくて、健康的ですごくいいなーって思いました。

スッキリやせて、きっとすごくキレイな花嫁姿になるんでしょうね~!
写真見せてもらえるかな!!楽しみだなぁ~♪


わたしは、ちょっと最近食べ過ぎたりしてて、体重が増えたかなーって思ってたけど、全然増えてなくて、安心しました。

前は、何を食べても太る気がするって思ってたけど、そんなことはないんですね。
しかも運動不足だと思うけど、別にそれも関係ないんですね~。
基礎代謝もいま1200無いと思うけど、それでもいいんだなぁ。。。
前はいったいどういう食生活だったんでしょう(笑)
研修や里帰りなどの「イベント(?)」の前に駆け込みダイエットして、それですぐ飲み会や実家のおいしい手料理で太り、っていう繰り返しだったから、めちゃくちゃだったんでしょうね~。

「ダイエットしなきゃ!」っていつも思ってたから、今の「ダイエットしなくていい・むしろもっとたくさん食べた方がいいのかな」っていう生活が、なんか新鮮でおもしろいです。

今の体重から、プラス10kgまで以内にしましょうねって助産師さんに言われたので、太らなくて健康に良い食事とか、せっかく時間がいっぱいあるんだから、勉強したいと思います。

2010年03月18日 (木) | 編集 |
無事に施術終了しました♪
やっぱり、仕事中は体調がすごくいいです~(笑)

今週末に結婚式を控えてて、ゆがみが気になるからメンテナンスに・・・という女性だったのですが、施術を初めてすぐにお腹が鳴りっぱなしになって、「先生、もう何かしたんですか?」って言われました(笑)
背骨周りをゆるめて骨盤を調整しただけの段階だったけど、体がそれを望んでたんでしょうね!!
正しい状態になったら、今まで上手に動けなかった分いっぱい鳴りますからね~。

施術後は、猫背も直って、「結婚式前に姿勢良くなって良かったです!」って喜んでもらえました~♪
維持するための効果的なストレッチと筋トレも一種類ずつやってもらうことにしました。

新婚旅行後すぐに子作りしたいとのことだったので、わたしが今回妊娠したくて勉強したこととか妊娠後に勉強したこととかを伝授(?)しました~。

うまくいけば同級生になれます♪
楽しみだな~♪♪

すごく楽しかったです^^

以前通院してた頃に気になってた頭痛や腰痛は、楽になってるみたいで良かったです~。
うちの施術に慣れてるから、今回の体の反応も良かったんでしょうね!

明日は、80代の女性のメンテナンスのご予約が入っています~。
わたしのことを娘だと思ってかわいがってくれてるから、会えるのが毎回楽しみです♪

まだ妊娠したこと言ってないから、喜んでくれるだろうな♪
早く孫(?)を抱っこさせてあげたいな~♪♪(笑)

2010年03月18日 (木) | 編集 |
昨日お知らせしました予約の空き情報ですが、ブログを見た方からメンテナンスのご予約を頂き、月曜・火曜とも予約が埋まりました。

ご予約ありがとうございました~
m(_ _)m

体調に波があるので、もっと先の予約を入れてしまうと、何かあったときにご迷惑をおかけしてしまいますので、また様子を見ながらお知らせさせて頂きます~。

昨日の夜からちょっとつわりが辛いので、今日の施術も少し不安ありますが、でも仕事中はいつも体調良くなるので、きっと大丈夫だと思います~♪

早く元気になって、調子が悪い方々が安心して施術受けに来られるようにしたいな~と思いつつ、焦らずに体を大切にしていきたいと思ってます。

ではまた…
m(_ _)m

2010年03月17日 (水) | 編集 |
今週はもう予約の空きはなくなりましたが、来週の月曜と火曜なら、1名さまずつ大丈夫です~。

できれば午後からの方がいいかな・・・と思います。

メンテナンスの方に限らせて頂きます。
(前に通院してて、調子良くなったけど、最近ちょっと違和感もしくは少し痛みが、くらいの方・・・)

※ストレス除去等は出来なくなりましたので、前の施術の時に、ストレス除去した結果、症状が楽になったという方は、きっとストレス除去なしで施術しても効果がないと思いますので、師匠のところに予約お願いします。
師匠のHP

妊娠という、全く個人的な都合で、施術できない範囲が出来てしまって、申し訳ありません
勝手な都合で施術できなくなるのが嫌で、結婚して2年間子作りしなかったわけですが、本当は子供はずっと欲しかったので、授かることが出来てすごく嬉しいし、大切にしていきたいと思っています

自分が出来る範囲で、希望される方がもしいらっしゃったら、施術を続けていければと思います。

ストレス除去が出来なくても、普通の整体院並には普通に施術できますし、前の療法のやり方なら普通にできますので、「なんでもかんでも百%全力でやりたい」っていう自分のエゴを抑えれば、それなりに多くの方の健康改善のお役に立てるのではと思います。
といっても当面は一日一名ですが・・・^^;

札幌で、今の師匠に出逢えなかったら、もっときっと仕事を休むことに罪悪感だらけだったと思うので、師匠と出逢えて本当に幸運だったと思います!
「わたしが仕事できなかったら見捨てることになる・・・」って思ってしまっていたので。

そのくらいの思い込み??というか熱心な気持ちがないと、わたしはここまで仕事できなかったと思いますが、安心して紹介できる治療院が出来て良かったです

妊娠期間中に、もっと幅広く色んな勉強をしていって、人間としても治療家としても成長していきたいなと思っています。

・・・体調がもっと回復してから!

という感じです。
色々とご面倒&お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

おやすみなさい~。

2010年03月17日 (水) | 編集 |
妊娠中のため、症例より日記の方が増えてしまっているので、こちらのブログは症例とか仕事用にして、もう一つ日記&趣味用のブログを作りました~。
ほんとは何日か前に作ったんですが、お知らせ文章を書こう!とようやく思えたので、今日から新しいブログを使うことにします!

わたしの友達や、わたしのこと好きな人とかファンになってくれた人(笑)とかが、「まりりんこどうしてるかな~」って思った時に、見に来て欲しいなと思ってます。

症例だけ読みたい方は、今までのこのブログを見に来て下さい

新しいブログは、仕事抜きで書くので、どうでもいいことばっかりかもしれませんが、自由に好きに書いて行こうと思います~。

ほんわかした気持ちでブログに遊びに来てくれる人をお待ちしています

こちら↓からどうぞ^^(まだ記事はありませんが・・・w)

新しいブログ

では、これからもよろしくお願いします
これで気兼ねなく日記ブログが書けます(笑)

2010年03月16日 (火) | 編集 |

福島家夫婦は、二人とも同じ年の3月生まれです!

知り合ったきっかけは同級生で…とかでは全くないので、誕生日を知った時にはビックリしました~。
旦那は「惜しい!」って言ってました(笑)
下一桁は同じで、十の位だけ違ったから、もうちょいでした(笑)

それで、静岡の旦那さんの実家から、今朝プレゼントが届きました~!
嬉しくて箱を開けてるうちに、お弁当作りが遅くなってギリギリになっちゃったのは失敗でした(笑)

お母さんからの手紙
お守り
妹さんが外国に旅行に行った時に描いてもらった絵(絵でいいのかな?、夫婦の名前をかわいくかいてくれてました)
スカーフ

ネクタイ
あげ潮(静岡名産の和風クッキーです、大好きです!)
干し芋
さくら棒(静岡では、おっきい「ふがし」を当たり前に食べてたらしく、小さいバージョンのを送ってくれました)
アナスイのカバン(ピンクでかわいい…妹さんが選んでくれたんだと思います!イメチェンにいいかも)

一つ一つに愛情が込もってるのを感じて、ちょっとウルウルしてしまいました(笑)
最近涙腺が弱くなってる気がします(笑)

干し芋おいしかった~!
幸せな気持ちで眠りにつきたいと思います。

今日も、できたことできないこと色々あったけど、無事に暮らせて良い一日でした。
明日も幸せな一日になりますように…

おやすみなさい(さっきもあいさつした気がしますが・笑)
2010年03月16日 (火) | 編集 |

日曜日に、わたしのリクエストに応えてくれて、旦那がトマトソースニョッキ?を作ってくれました
写真うつりはイマイチですが、すごくおいしいんです~!
今回で5回目くらいかな!
次の日には鶏肉焼いてトマトソースの残りで煮込んだり、パンに乗せて食べました
おいしかった~。

わたしは、食べづわり?になっちゃったみたいで、お腹空くと気持ち悪いけど、でもジャンキーなものばっかり食べたくて、加減が分からずお腹壊したり、なんか上手くいかないもどかしい日々です…

今日もおいなりさん食べたかったからご飯をたくさん炊いたけど、ふりかけご飯とか、今朝作ったポテトサラダとかキンピラとか乗せて食べて満足してしまって、この余ったご飯どうしよう…

おいなりさんにしちゃえばいいんだけど、やる気が出ないなぁ…

ただのなまけぐせがついてしまってる気がして、あ~あって凹むけど、ここまでやる気が出ないのは変なので、やる気出ないつわり、みたいなのあるのかなぁ(笑)

眠りづわりは、だいぶおさまって、動けなくなるくらいの強烈な昼寝欲はほぼ無くなりました~

仕事も、一日一人ペースで再開してみてます、やっぱり仕事中の方が調子いいかも…

でも重症な人には対応出来なそうなので、予約の段階で「重症ですか」って何回か聞いてみたけど、当然ながら「どのくらいから重症なのかわかりません」ってなって、難しいです…
そんなこと聞かれても困ったでしょうね、ごめんなさい!

なので、メンテナンスでの施術予約は受けるようにしてます~。
新規の方は、事情を知った上で、患者さんからの紹介があれば、という感じです。
昨日の新規さんのオスグッドの施術は、達成感がありました(笑)
やっぱり施術は楽しいなぁと思いました。

あ~もっとさわやかな気分になりたいです…
いつも胸にドヨンとしたものがある気がします…
みかん食べたら治るかな??

おやすみなさい~
2010年03月16日 (火) | 編集 |
30分くらいかけて、ポチポチと携帯からブログ更新しようとしてたら、時間かかりすぎてエラーになってアップできませんでした~

いっぱいいっぱい書いたのになぁ~

まぁこんな日もあるさ…

今日も色々あったけど、トータルでプラスです!
無事に一日過ごせただけでも幸せです~

ちょっと無事じゃないこともあったけど、また明日書けたら書きます~
他愛のないことだからいいんだけど

おやすみなさい~

2010年03月13日 (土) | 編集 |

今日はお友達が遊びにきてくれて、とても楽しかったです
スープカレーもおいしかったです

赤ちゃんも一緒に来てくれたんですが、大人しくて育てやすそうでした~
7ヶ月だけど、夜泣きせず朝まで起きなかったり、普段もご機嫌いいし、眠くなったらグズってたけどママが抱っこしたら泣き止むし、こんな性格の子は一体どうやったら産まれるんだろう~!
いいなぁと思いました

写真は、うちの「そめ」が子守りしてる写真です(笑)

楽しい一日でした
ありがとう
また遊びに来てね

明日は旦那が仕事休みだから、まったりゴロゴロ過ごそうと思います
ニョッキと挽き肉とトマト買ってあるから、お昼ごはん作ってもらおうかな~

あっモッツァレラチーズもあった方がおいしいから買ってこないとなぁ

疲れ果ててるから、わたしが作り方聞いて作るかも

「うしおととら」も、もう31巻まで読んだから、もうちょっとで終わっちゃうからさみしいな~
こわいマンガかと思ってたけど、涙無しには読めない名作だな~と思いました。
同じ漫画家さんの、からくりサーカスっていうマンガもおもしろかったから、わたしもこの作家さんが好きなんだなぁと思いました!

ではおやすみなさい

2010年03月12日 (金) | 編集 |
さきほど検診に行って、赤ちゃん見てきました~♪
前回は7mmだったのが、今日は18mmになっていて、心臓もピコピコ元気に動いてて、かわいかったです~!
「かわいいですね~」って先生に言ったら、「これを見てかわいいって言うなんて、やっぱり親になったんだね~」みたいなことを言われました(笑)
自分のお腹の中で、あんなに小さい子が一生懸命動いてるなんて、感動ですね。

来週からは、DVDに録画してくれるそうです♪
出産までの記録を1枚にまとめて後でくれるそうです~、嬉しいな!

帰りに区役所に行って、母子手帳を頂いてきました。
ただのぺらぺらの手帳かと思ったら、色んな情報とか葉書とか必要なものがぎっしり詰め込まれてて、意外でびっくりでした。
だから、母子手帳ケースとか買うんですね~。
普通に持ってたらぐちゃぐちゃになっていきそうです^^;

次の検診からは、妊婦検診になって、14回まで無料です~。
2週間後なのでまた大きくなってるかな??

出産まで、この段階で妊娠継続率95%っていうけど、無事に生まれてきてくれることを願って体を大切にしていきたいと思います。

今は、食べられるものを食べられる時に気にせず食べて良いそうです、12週目くらいになったら、栄養バランスをしっかり考えた食事をとってほしい、とのことでした。

しょっぱいもの(ラーメンとか)は、どうしても食べたかったら週1回まで、どうしてもどうしても食べたかったら2回までにして下さいと助産師さんに言われました、了解です!!

カップヌードルの、あの麺の食感が恋しくて、食べたくなるんです・・・。
わたしは味がどうこうより、食感を求めた食事をしてる気がします。セロリとか生の大根とかきゅうりとか奈良漬けとか・・・。

体に良いもので、良い食感のものを探してみます~。
野菜は体にいいから偏食とか気にせず食べていいですよって言われました。
これで安心して今日もきゅうりを食べたいです(笑)
「つわりの時って、臭いものを食べたくなるみたいですよ」っていうふうにも言われたけど、確かに「土くさい」ものが食べたいかもです。らっきょうとかも食べたかったし!おいしいけどくさいですよね、でもあの食感いいですね~。

明日は、友達と遊ぶので、とても楽しみです!!
赤ちゃん連れてきてくれるんですよ~嬉しいな♪♪
いっぱい抱っこさせてもらいたいです~♪

ではではまた~。

ついこっちのブログに日記書いちゃってスミマセン!
新しいブログ作ったけど、やっぱりfc2にしようかな?とか悩み中なもので・・・。
来週中には住み分けしたいと思います!

2010年03月12日 (金) | 編集 |
昨日の夜から、つわりが再発してしまいました~・・・・。
「なんでこんなに気持ち悪いんだろう、ストーブの前にいたから??」とか思ったけど、別にいつもそこにいたし、そういえばこれってつわりかぁ・・・って思い出しました。
喉元過ぎれば熱さ忘れるって昔から言いますが、まさしく・・・!

原因は、確定申告の書類を今頃作ってるからです~きっと。スミマセン・・・。慣れないことして頭を使いすぎたんだと思います。単純作業なのに!情けない~。
領収書をまとめて計算して、っていうのを、30分休憩を挟んで5時間くらい続けてやっちゃいました。

こんな程度でダメージがあるのかーとビックリですけど、慣れないことはやっぱり体も頭も疲れますからね~。
わたしも整体の仕事してるけど、慣れてるから大丈夫ですけど、最初の頃はすごく体がきつくてあちこち痛くなったし、使い方のコツとか身につくまではどんなことでも大変なのかもですね。

なので朝から検診行く作戦は断念です・・・
昼過ぎに体調が回復したら行こうと思います。

そうだ、つわりが大丈夫になってたから、電解質のバランスとか考えて食事してなかったなー。
昨日は、どうしてもきゅうりの奈良漬けが食べたくて食べてしまったし、あとはトマト1個とセロリ1本、バナナ1本という晩ご飯だったから、それも絶対きっと良くなさそう~。
お米を食べる気持ちになれなくて。。。
蛋白質が全然足りないですね!!とりあえず豆腐食べます。

今日ラーメン食べに行くつもりだったけど、この感じだと延期になると思います~。
自宅でバランス良い食事&正しい生活をして、またつわりが回復するのを待ちたいと思います。
m(_ _)m

師匠に頂いた特製冷却シートをおでこに貼りながらのブログ更新でした。
これを貼ってるとほんとに楽だ・・・。
すごく助かりました。

ではまた~。

2010年03月11日 (木) | 編集 |
今日の検診で母子手帳を頂けるはずだったのですが、午後は診療休みなのを調べてなくて、午後からノコノコと出かけてしまい、病院がお休みでした~!!!!

明日の朝9時から行こうと思います!

きっと病院で「はい、母子手帳です」っていうふうにはならないですもんね??
たぶん、区役所に手続きに行くはずだったと思うので、明日旦那が「お父さんらしいことしたいから」って、仕事前に車で区役所に連れてってくれる予定だから、その前に朝一で検診がんばります~。

やっぱりなんか、毎回ちょっと抵抗があって、病院に足が進まないです~。
せめてもっと薄暗い診療室ならいい気がするけど、あんなにピカピカに明るい部屋で・・・。
出産のためには必要ですけど!!嫌ですよね!?

でも今の病院の先生は、「この先生好きだな~!」って思える先生だから、余計な羞恥心は控えめにして、明日がんばって行ってきます!
先生だって毎日たくさん見慣れてるんだし(笑)

明日の夜は友達と、「札幌で一番おいしい味噌ラーメン」のお店に行ってみよう♪っていう話になりました~!
7時頃に行くから、スープがなくなってたら閉店しちゃってるみたいだけど、明日はどうなのかな~。

塩分は多いと思うから、スープは全部飲まないようにします(いつも飲まないですけど)

昨日の夜から、「しなちく、しなちく」って頭の中をまわってます~。
お店が開いてたら&おいしかったらまた報告します!

最近、気分悪い時に、海苔の匂いをかぐと気分良くなります!
なので毎日、焼海苔を食べてます~。
食べ過ぎても悪そうだから、1枚までにしてます。
大きいまま、びりびりちぎりながら食べると幸せです♪

明日はかぼちゃを煮ます~。

さっき、「葉酸キャンディー」買ってきました♪
妊婦には必要らしいので。
サプリでたまにとってたけど、キャンディーの方が手軽かなーと。

という感じの一日でした。
ではまたm(_ _)m

2010年03月11日 (木) | 編集 |
苫小牧方面の皆様へお知らせです

札幌でJBMセミナーを受講されていた「みずほ先生」が、先日無事卒業し、この度めでたく苫小牧で開業されました!
既に、たくさんの方々に喜んで頂けているようです

息子さんのオスグッド(成長期に多い膝の痛み)がきっかけとなり、この世界に入ることになった先生です、とても笑顔の素敵な明るくて楽しい女性の先生です~!
ブログの最初の方に、わたしとの馴れ初め(?)も書いて下さってて、ありがとうございます!

こないだのセミナーの時には、おいしい手作りケーキをごちそうして下さいました、すごくおいしかったです
また食べたいな~♪

女性専門ですが、男性の方は、女性の紹介や同伴などがあれば、施術してもらえるそうです。

みずほ先生のブログです↓
http://yotuba48.jugem.jp/

困った時に、近くに治療院があるのって、すごく心強いと思います~。
苫小牧のみなさん幸せですね^^
もっとどんどん各地に増えるといいですね~♪

施術は、2~3回受けた方が、効果が深いと思うので、札幌まではなかなか通えなかった方達に、嬉しい報告ができて良かったです

みずほ先生、今後のご活躍楽しみにしています~
2010年03月08日 (月) | 編集 |
今日は、母の誕生日です!
お祝いしに帰ることは出来なかったので、とりあえずお祝いメールを送りました~。

そしたら返事が来て、
「はぁい!61歳になったそうでありがたいことです これからの人生は感謝の気持ちで生きて行こうと思ってます
ということでした。

わたしの母は、とても強い人で、母の強さに家族みんなが支えられてきたんだと思います。
今現在、数年前からの農協とのトラブルの延長で、すごく大変な状況が続いていて、数日前にもものすごく大変なことになってたのに、こういう明るいメールが出来るのってすごいなーと思いました。
わたしだったら出来たかな??どうかなー。。。

ずっと、父に似てると言われ続けているわたしですが、いつかわたしも「お母さんに似てきたね」って言われるような女性になりたいなーって思ってます。

どんな歴史上の人物よりも、母を尊敬しています!!
ん?これってマザコンなのかしら・・・?(笑)

わたしに子供が出来たら、うちの兄弟みんなに子供が出来たことになるので、「これで安心して死ねる」みたいな縁起でもないこと言われたから、「わたしは4人産む予定なんだから、まだまだ元気でいてね!!」ってお願いしておきました(笑)
実際は何人授かれるかわかりませんが・・・。


今のわたしのつわりは、「眠りづわり」みたいで、ひたすら眠いです・・・・。
夜もしっかり寝てるのに、昼間の睡魔に勝てません!!強烈です。
抵抗せずに、素直に暖かくして眠っています。
起きたら気持ち悪くて・・・つわり再発かなと思ったらお腹がグーって鳴って、ご飯食べたら治りました、ただお腹が空いただけだったみたいです!

今日適当に作った焼きうどん、すごく美味しかったな~!
今度レシピ紹介します♪

ではおやすみなさい~。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
今日は(も?)、とてもまったりと暮らしました~。

あっ、昨日のブログに書いた志村動物園、録画して今日見ましたが、今回じゃなかったみたいですね!!
また来週か再来週だと思うので、また録画します~お騒がせしました(汗)

今日は旦那も一週間ぶりのお休みだったので、朝はゆっくり寝たいだけ寝て、ブランチに煮込みうどんを作って食べて、ゆっくり昼からお風呂に入って、お昼寝して、収納ケースを買いにホームセンター行って、今日はなんと、夕食はビクトリアで外食してきました!!

にんにくが乗ったカットステーキと、サラダバーとかスープバーとか、普通に食べてきました~♪
つわりの時期だったら絶対に無理!!な食べ物でした。
ライスもついたセットを頼んで、普通に全部食べられて、サラダバーもおかわりしました^^

おなかがいっぱいで苦しいけど、こんなに食べられるように回復した自分に感動です!

明日はちょっと控えめにします(笑)

妊娠してから、体重が1kgくらい減ってしまったけど、これからつわりが治まってからの食欲がこわいって妊婦先輩が何人もアドバイス下さったので、暴走しないように見守りたいです(笑)

4月くらいになったら仕事も復帰できそうな気がします♪(今も無理ないペースでちょこちょこしてますけど!)
とりあえずようやく確定申告できる体調になったから、明日から頑張って早く終わらせて、スッキリ自由の身になりたいです~♪

体調が悪いと本当に何もできませんね・・・。
わたしは、今まで、自分のことをそんなに健康だとは思っていませんでしたけど、重症な方達を相手に、全力で施術できてたくらい、精神的にも肉体的にも、けっこう元気だったんだなーって今更ながら見直すことができました。

気力と体力が充実しててこそ、良い施術ができるんですね!!
なんかとてもいい勉強させてもらってる気がします。

開業してもうすぐ4年目に入りますが、今まで病気で休んだりしないで済んだんだから、自分の健康に感謝!!だったんですね~。
そういう気持ちがちょっと足りなかったかな??
体は大事にしていたつもりですけど!!

「今日も一日がんばってくれてありがとうね」って、毎日体に言ってあげたら、元気に暮らしていける気がしますね。
ちょっと実践してみたいと思います。

ではおやすみなさい~!

2010年03月06日 (土) | 編集 |
今日の夜7時からの、志村動物園?で、わたしの前の勤め先の人たちが出るそうです

沿岸バスっていう会社で働いてたのですが、今回は、そのバスにDAIGOさんが乗って何かするとか何とか?
来週も、だそうです~

もし見る機会があれば、思い出して下さい!

出演予定の会社の人、いつも仲良くしてくれてた人達なので、楽しみです~♪

2010年03月06日 (土) | 編集 |

3月6日は、旦那の誕生日です~♪

当日の仕事が忙しくてお祝い出来なさそうだったので、5日の夜ごはんにご馳走食べて(手巻き寿司の具セットが半額だったので安く済みました・笑)、日付が変わった時に、手作りケーキを食べました~。

ちょっとまだ冷めてないうちに急いで飾り付けしたのでメチャクチャな感じですが、味はおいしかったです~!

ケーキ作ったり食べたりできるなんて、かなりツワリが回復してきた証拠かなぁ♪
今は、ツワリっぽい症状というより、しばらく動かなかったから、体がなまって重たくて動きたくない、っていう感じで、そろそろ動く生活に少しずつ戻そうかな!と思えるくらいになってきました。

良かった良かった!
しばらくあのままだったら、ほんと大変すぎでした…!

ではおやすみなさい~♪
明日の福島家の朝ごはんもケーキです(笑)
2010年03月04日 (木) | 編集 |
つわりのせいか、最近、ぽりぽりぽりぽり・・・と、きゅうりを食べていると、すごく落ち着きます!!
あの、青臭い感じがとてもいいみたいです。

切らずに、一本のまま、洗って、味噌か醤油で食べてます。

きゅうりって、体を冷やすから妊娠中は良くない気が・・・!?
他の食べ物でバランスとらないとですね。

今後、こういう、ひたすらただの日記のブログになってしまいそうなので、違うブログもやっぱり作ろうかなーと思います!
というか、前に作ったんですけど、つわりで更新する気力がなく、放置してました。

またお知らせします!
症例を読みたい人はこっちのブログに、わたしの様子が知りたい人は新しいブログに、みたいな感じで利用してもらえたらなと思います。

おやすみなさい~!

2010年03月03日 (水) | 編集 |
さきほど、産婦人科に行ってきました~。

無事に大きくなってて、心臓も元気に動いてたから、少し気が早いですが、ご報告させて頂きます!

以前からの予定通り、無事、妊娠することが出来ました~。
いま7週目です。
去年までは仕事を最優先にしてきましたが、今年からは家庭を大切にするって決めていたので、有言実行していきたいと思います。

来週にもう一度検診に行って、それでも大丈夫だったら、母子手帳を頂けるそうです。

まだまだ安定期でもないし、不安な時期ですが、妊娠することで施術の範囲も狭まりましたし、早めにご報告させて頂きたくて、書かせて頂きました。
(ストレス除去などの施術ができなくなりました・・・)

旦那は、結婚前から、早く子供が欲しいって言ってましたが、わたしが仕事が大好きなことを理解していてくれて、ずっと今まで待っててくれました。
2年も待っててくれました~。感謝の気持ちでいっぱいです。

つわりは、あと1~2週間でかなり楽になるとのことなので、それまでは仕事のペースもかなり落として、来院して下さる方々に迷惑がかからないようにしたいと思っています。

仕事中が一番つわりが楽なんですけどね・・・!!
でももし楽じゃない時があったら困るので、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

妊婦になったので、ストレス除去ができないので、体だけが原因の症状の人専門になります・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m

早くつわりが楽にならないかな・・・・。
お医者さんに「つわりはどうですか?」って聞かれたので、ひどいですと答えたら、笑って「いいね!」って言われました(笑)
やっぱり、つわりがあるのって赤ちゃんが元気な証拠ってことなんですね~。

旦那は、子供が大好きで、出来るなら自分が産みたいくらいな人なので、「まりこはつわりになれていいなー」って言われました、そうですよね、つわりになれて嬉しいです、辛いけど・・・。幸せなことだと思います。

そういう旦那も、つわりっぽくなってますけど(笑)

チャレンジし始めて1回で授かるなんて思ってなかったから、ビックリでしたけど、不妊症の施術の仕方も習っていて、そのイメージもしてたから、そういうのも関係していたのかな?と思います。

つわりが治まったら、マタニティーライフをゆっくり味わいたいと思います。
これも大切な仕事だからね、と旦那に言われました。

ということで、長々スミマセン!
無事に生まれることを願って、これから健やかに暮らしていきたいです。

最近のブログの記事を読んでメール下さったみなさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^
2010年03月01日 (月) | 編集 |

こんばんは~!

前々回の日記で書いた、体調不良は、わたしが色々と「考え事するのが好きなタイプ」だったのが災いしていた部分も多いので、反省しました。

わたしと同じ状況でも、人それぞれ症状は違うし、あんなに動けないほどになるのはやっぱり間違ってますもんね(汗)

なので、「考えない練習」という本を買ったよ、…って旦那に言ったら、「それがダメなんじゃない!?」って言われました(笑)

確かに…(笑)
また頭を使うことをわざわざ…

でもまぁ、わたしにそういう性質がある以上、克服した方が今後が楽になると思うので、パラパラと読んでみます!

ほんとは何も考えずに没頭できることがあればいいのかも!?なんですが、わたしの場合はそれが仕事だったみたいで、これからしばらくは控えないとだから、違う攻略法を考えないと、です(笑)

この本も、小池龍之介さんです!
わたしが欲しいタイミングで本を出してくれるなんて、ステキです~

体調はかなり回復してますが、まだたまに辛くなるから、ゆっくり休んでいきたいです。

明後日は、2回目の検診なので、みなさんに良い報告ができればいいなと思います♪
ドキドキ…!
お医者さんの許可が出たら報告したいと思います!

ではおやすみなさい~。

