体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年は、自分にとって、すっ………ごく大切で、素晴らしい一年になりました。

大変なことや嬉しいことや幸せなことや素晴らしいこと、いっぱいたくさんあって、振り返ってみると、かなり成長できた一年だったと(自分では)思います。

「心」のことが、少しずつではありますが、理解できる部分も出てきて、去年の自分と比べたら、「去年までの患者さんにも、ここまでのことをしてあげたかったなー」と思います。
もしまた来院してくれることがあったら、前よりもっと良くしてあげられる自信が出来てきたので、ご縁がありますように・・・と願います。

毎日良いことだけしかない毎日だと、ここまで今の幸せを実感できないので、辛いこともたくさんあってくれたことに「感謝」です。

30年間生きてきて、今年が一番がんばった気がします!
来年も、たくさんのことが起こっていっぱい成長できますように~。


わたしと関わって下さった全てのみなさん、本当にありがとうございました!

みなさんも、今年がんばったことを振り返って、いっぱい自分をほめてあげてほしいなと思います。

そうしたら、また来年もがんばろうって思えるんだと思います。

わたしは今までは、「どんな人でも、たとえ無理やりでも施術したい、そして少しでも楽になってほしい」って思ってたんですけど、その考えは来年はやめようと思います。

自分を必要としてくれる人だけを、一生懸命がんばって良くなってもらいたいなって思います。

必要としてもらえるだけの人間になれるように、来年は今年以上に精進していきたいです。


みなさんも、来年も良い一年になりますように!

本当にありがとうございました。
ブログもいつも見て下さってありがとうございます。

あと1時間で2009年も終わります!
2009年さん、ありがとうございました(笑)

年越しそばも、母の作るのには遠く及びませんが、旦那には「おいしい」って言ってもらえて、良かったです!

明日はもちを入れて雑煮にします^^
(実家でついたもちを、こないだ送ってもらったんです♪)

では、来年もよろしくお願いします!!!


らくーん整体院 福島まり子
2009年12月29日 (火) | 編集 |
以前から通って下さってる方の坐骨神経痛の原因が、先日ようやくわかりました!

今までも、施術後2~3日は楽なんだけど、すぐに再発して、ずっと痛みが取れないのが続いていたんですけど、結局は、体に原因があったわけではありませんでした。

「うちで、施術を2~3回以上受けてるのにすぐ再発してしまう人は、残念なことにストレス性なんですよね、今日はその点について一緒に考えていってみましょう」って言ってから施術を始めました。

一応、今回もその前に全身を施術してみましたが、痛みは全く変化ありませんでした。

夏にあったストレスは、今はなくなっていましたが、今は新しいストレスがあって、あと正義感が強すぎて世の中の悪い人に対して怒ってしまうのも、痛みになっていたんですね~。

そのことについて、しばらく話し合っているうちに、さっきまであった痛みがおさまりました。

やっぱり、「怒っていたら痛みが出る」っていうのは本当なんですね!!
「腰痛は怒りである」っていう本もブームになりましたもんね。

気持ちがおさまったから、痛みがなくなったけど、また考え方が穏やかじゃなくなってきたら、痛みが戻ってしまうと思います。

変わった考え方を色々と持っていて、でもそれは悪い考え方じゃなくて、変わってるけど正論だなとも思うので、それを変えてもらうのはやめました。

でも大切なのは、「変わった考え方をしている人がみんな体が痛いわけじゃなくて、他の人が自分と違うことに腹が立つ人は痛みが出る」ということなんだと思います。

変わっている自分も認めてあげて、他の人も、それぞれが個性を持っているから、「こういう人もいるんだ」「この人も何か辛いことがあってこういう態度に今はなっているんだ」「この人にも家族がいて、この人のことを大切に想っているんだ」「自分と違う考えをしている人を見て腹が立つのは、『自己中』だからなんだ」ということが理解できれば、もっと気持ちも体も楽になるんだなーと最近自分の体を通して実感できました。
こういうことを学ぶことができて、師匠には本当に感謝しています!

自分の思い通りになんでもしようとしてしまって、それがうまくいかなくてストレスになっていて体を痛めてしまえば、さらにストレスになってしまいますよね。
だから、うまく世の中と調和を保って生きていける「器用さ」も、生きていく上では大切だなと思いました。

「生き方」って、学校で教えてくれないから、自分で本を読んだり体験して学んだり、周りの意見を聞いて身につけていかないと、うまく生きていけませんよね~。
才能があって自然にできているなら問題ないですけど、そうもいかないから、大人になってもずっと勉強していくのがいいんだなと思います。

「生涯学習」の授業が短大の時にあったけど、そういうことなのかな!
授業の内容は思い出せませんが・・・^^;


ちなみに、わたしの直ってない悪い癖は、「明日早起きしないと」っていう時に限って、こうやってブログをたくさん更新してしまうところです(笑)

こんな自分も嫌いじゃないけど、もっとこういうところは楽に生きさせてあげたいから、改善していけるように頑張ります(笑)

おやすみなさい~!!

2009年12月29日 (火) | 編集 |
12月30日から1月4日まで、らくーん整体院はお休みさせていただきます。

1月5日から、また平常通りの営業をさせて頂きます。

営業時間は朝11時から夜8時くらいまでです、夜は仕事の都合で遅くなる方は、遅い時間でも対応できます。


今回は、札幌でゆっくりしたいと思っています。
日ごろ出来ない楽しいことを色々したいです!
旦那と料理とか・・・^^

明日は友達とスノーボードに行ってきます♪
先週も行きましたが、とても楽しかったです~。

開業して以来、一度も行ってなかったけど、行けるくらいの気持ちの余裕ができた自分が嬉しいです!

旦那も、わたしが遊ぶ姿を見ると、嬉しいそうです。

仕事と遊びのバランスが大切ですもんね!
大切な家族に心配させないように、バランスよく生きていきたいですね~。

みなさんも良いお年を・・・!


2009年12月29日 (火) | 編集 |
昨日の夜は、友達とボーリングに行きました♪

レディースデーで、2ゲームと靴レンタルで、6百円だったから、4ゲームくらいしたいなーと思ってたけど、8ゲームしました(笑)
付き合ってくれて本当にありがとうございました!!!!
なかなか8ゲームも付き合ってくれる人いないですよね^^
嬉しかったです~♪♪

今回は、イメージがうまくできなくて、スコアが伸び悩みましたが、最後の方は、友達がすごく良いイメージ法を編み出してくれたから、それでだいぶわかってきました!

1回目・・・77
2回目・・102
3回目・・・99
4回目・・・92
5回目・・・91
6回目・・・91
7回目・・102
8回目・・117

でした!

スペア14%、ストライク8%、平均96.3でした。

わたしのボーリング熱は、一度150点を出すまで続くと思います(笑)

今日は、筋肉痛は全くありませんでした~。
三十路だから明日くるかも。。。ドキドキです(笑)

2009年12月29日 (火) | 編集 |
何ヶ月か前の研修で、「いいイメージ増幅法」のやり方を教わったので、こないだ「この人にはこのやり方が必要だ!」って思った患者さんがいたので、試しました。

そしたら、「あのあとから、大丈夫になりました!」って嬉しい報告を頂きました~♪♪♪

10年前から、同じ状況になると、必ず同じ体の変化があって悩んでいたのに、たった一回の「いいイメージ増幅法」で解決してくれるなんて、施術した側としても、ものすごく嬉しかったです!!

あれは、ストレス除去してもダメだから、そのことに対するイメージを変えることが大切なんだと思ったので、その通りだったんだ!って効果がわかりました。

とても喜んでもらえたけど、わたしこそ貴重な症例を経験させてもらえて、本当にありがとうございました!

これでまたレパートリーが増えました。

わたしは、羊を眠らせたりスプーンを曲げられなくてもいいから、困ってる人が少しでも楽になってもらえる力がほしいです。

日ごろの行いも良くして、神様に願いをかなえてもらえるようにします!
もうサンタさんは帰っちゃったし(笑)

我が家のサンタさんは、わたしがお風呂でやってるDSのドラクエ5の攻略本をくれました。。。
自分では買わないから、嬉しかった・・・かも・・・です(笑)
もらえるだけでも幸せです!!

もうすぐ今年も終わりますが、とても幸せな一年でした。
まとめ日記も書けたら書きます♪

2009年12月29日 (火) | 編集 |
何回かブログにも書いてる、広島に引っ越した患者さんが、今回も帰省のついでに寄ってくれました。

以前はボロボロでしたが、ここ最近はいつも何ともない状態から施術スタートするのですが、施術を始めると安心するのか、あちこちあちこち隠れていた痛みが出てきます。
日常生活では、近頃は頭とお尻が痛くなることがあるそうです。

今回の施術中も、股関節、お尻、腰、首などにも症状が出て、そのたびに連動ポイントで取れました。

でも、とあるポイントに、異常に圧痛があって、なかなかとれませんでした。

なので、立位でその連動ポイントを施術してみると、おなかが鳴りだして、「ぐるるるる・・・」「ごにょにょにょにょー」って、かなり大きな音で、鳴っては止まり、止まっては鳴りで、30回以上はごろごろ大きい音が鳴っていました。

おもしろかった!
今までにない症例でした。
患者さんと二人で爆笑してしまいました(笑)
おなかとの直接の連動じゃないんですけどね!
おなかをゆるめたら鳴る人はよくいますが、あんなところの施術で鳴るなんて、体って不思議です~。

前から胃が痛くなりやすくて、こないだはピロリ菌も病院で退治したのに、それでも胃の痛みは変わらなかったそうです。

音が鳴るのは、いつも気になってたという上腹部の右側でした。

5分以上たったら、ようやく音が静かになってきて、そのあとに深呼吸してもらうと、「深呼吸したら食道が痛い」ってなって、そことの連動を施術してみると、今度は食道のあたりからまた音が鳴ってました(笑)

逆流性食道炎にも最近なったらしいから、この連動ポイントが悪かったせいで、そういう症状も出たんでしょうかね!?

それも鳴りやんだら、「今度は、肋骨の下の方が横一列に痛い」という症状が出て、それは、座位で自分でちょっと自己療法というか体操みたいなのをしてもらってみたら、大丈夫になりました。

首の痛みが残ったのは、ストレス除去で痛みがなくなりました。

頭では納得できていても、ストレスになっちゃっていることって、やっぱりたくさんありますね!!

そういうのを抱えていると、筋肉も硬くなってしまうから、その状態で動くと痛みがあちこちに出るんですね。


今回もおいしいお土産と、楽しい時間と、元気な姿を見せてくれたことと、変わった症例を体験させてくれたこと、本当にありがとうございました!!

また広島から帰ってきたら、連絡下さいね♪
会うたびにすごく懐かしくて嬉しくなります。
通い始めてくれた頃、肩甲骨の痛みとか、胃の痛みは、本当に取れなかったよね・・・。
今思えば、やっぱりこういう「人体の法則」を理解できていなかったからなんだね!

それなのに、ずっと信頼してくれてありがとうね~。
これからもいっぱい勉強して、いっぱい楽になってもらえるようにがんばるからね♪

この仕事をしていて、本当に良かったな~って今日も思いました。
これからも、あきらめずに、困ってる人の「抜け道」を探してあげられるように、精進していきます!

2009年12月29日 (火) | 編集 |
先日、1日のうちに2回も、大切なものを壊してしまいました・・・
壊したというか、傷つけたというか。。。

師匠の「えんかくん」という連動ポイント通りに色がついている人形を、札幌セミナー中にストレッチのモデルになってもらったら、腕がちょっと切れてしまいました(涙)

そのあと、自宅で、旦那が寒い中パソコンしてたから、うちのかわいいソメゴローという猫のぬいぐるみをストーブであっためて抱っこさせてあげよう、と思ってファンヒーターの前に持っていったら、いいにおいがして・・・(汗)、お尻がパーマなソメゴローになってしまいました。。。

ふたつ、いや、ふたりとも、人間のようにかわいがっていたけど、結局は生き物じゃないから、毛も伸びないからずっとパーマのままだし、えんかくんもボンドでくっつけてもらったけど、人間みたくきれいに傷口が塞がるわけでもありません。

生きているっていうことは、本当に素晴らしいですね。
ちょっとくらいけがしても、元通りになりますもんね。

色んなことが原因で、体が痛くなったり病気になったりするけど、根本的な原因がわかって解消できれば、治る可能性があるんですもんね。

当たり前だけど、今回のことで、「人間って本当にいいなー」って思いました。
生き物だから、動物だから、人形と違って痛くなったり部品を取り換えたりできないから大変って思ってた時もあったけど、やっぱり生きているということは本当に素晴らしいことだと思いました。

「生きている限り、必ず体は回復します」って前の療法の時にも教わっていましたが、その言葉の重さが自分の中で変わりました。

悩みすぎて具合が悪くなったりしても、生きてるからこそだし、その辛さを感じられる体があることって、幸せなんだと思います。

痛くて辛くても、死んでしまって痛みを感じなくなるより、ずっといいと思います。
(まだ、死にたいほど痛い、という経験をしたことがないわたしなので、こう言えるのかもしれませんが・・・)

うちの母方の祖父は、脳梗塞で自分で動けなくなってしまってからも、しばらく意識はしっかりあって、母は、「もしじいちゃんが話せるなら、殺してくれって言ってそう。。。そういう人だから」と言っていたことがあって、でも確かにそうかもしれないなって思いました。
死んでしまったあと、「これでじいちゃんも楽になったね・・・」って母が言うのを、すごく悲しい気持ちで聞いたことがあります(涙)

だから、正論だけじゃ済まされない世界もあるな・・・と思います。

でも、生きているということは、何かきっと必ず意味があると思うので、絶望する前に、何か抜け道があるんじゃないかって思って、たくさんのことを試してもらいたいなと思います。

与えられた命を大切にしていきたい、と思いました。

えんかくんとソメゴローには、気付かせてもらって、感謝です。

えんかくん、ソメ、ごめんね・・・
2009年12月25日 (金) | 編集 |
わたし、30年生きてきてずっと、血液型の話になると「O型でしょ?」とズバリ当てられて、もしくはBかなってたまに言われる程度でした。

なのに!先日スノーボードに連れて行ってもらって、そこで初めて知り合った女性から、「A型?」って聞かれました、しかも!2人から!

「最初はOかと思ったけど、計画性あるからAかなと思った(ありがとうございます)」という意見と、「店員さんにこうやって疑問を聞くところが神経質?っぽくて自分と同じにおいを感じた」っていう意見でしたー(笑)。

まぁ、どうでもいい話なんですけど、すごくめずらしいことが1日に2回もあったから、なにか修行の影響か!?とか思ったけど、ただの偶然かなっていま思いました(笑)

おしまい。
2009年12月24日 (木) | 編集 |
【♪お知らせ♪】

mixiで、平岸の立ち食いお寿司屋さんのファンクラブコミュニティーがあるのですが、そこのイベントで、1月3日の3時からボーリング大会が開催されることになりました!

もしご予定が空いてらっしゃる方は、お寿司食べがてら参加してみてはいかがでしょうか!
もちろんわたしも行きますよ~♪♪
一応コミュの管理人ですから!(今は名前だけですけど・・・w)

mixiしてない方は、わたしにご連絡下さい~。

mixiしてる方はこちらからご参加ください!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49118037&comment_count=7&comm_id=3868147


~ 以下転載です ~

2010年一発目のコミュイベントとして
「ボーリング大会」を企画しました

ボーリングのスコアやポイントに応じて、
大会の後に行われる表彰式での
お食事や会費が変動します

大将の握る極上鮨を懸けて
大いに競い合いましょう

日程:2010年1月3日(日)

場所:サンコーボウル(ボーリング大会:15:00~)
喰兵衛琴似店(表彰式:17:00~)

会費:3100円(うち、ボーリング代1100円、お食事代2000円)

定員:30名 ※最低決行人数12名

〆切:1月2日(土) ※ただし、定員に達した時点で終了


【ボーリング大会@琴似サンコーボウル】

2ゲームにてスコアを競います
女性はハンデとして「40ピン」を加算


【表彰式@喰兵衛琴似店】

いなり、太巻き、握り鮨、あら汁、その他オードブルを囲んでの、
健闘を称えながらのお食事会となります(ドリンク代別)


【ボーリングの副賞】

スコアやポイントに応じて、副賞として
表彰式で振舞われる握り鮨が追加されます

「優勝」:お食事代2000円が無料+トロ・ウニ

「準優勝」:お食事代2000円が半額+ボタンエビ

「3位」:お食事代2000円から500円引き+ウニ

「参加賞」:喰兵衛特製出汁巻き卵

その他にも
「MVP」「敢闘賞」「ブービー賞」「スペア賞」
「ストライク賞」「ダブル賞」「ターキー賞」などもご用意
どんな鮨が飛び出すのでしょうか

表彰式からの参加ももちろんOKです。
その際、別日のスコアカードをご持参いただくと、
そのスコアを用いてボーリングの副賞を獲得できます。
※ただし、男性はスコアから「50ピン」、
女性は「30ピン」を減点いたしますことをご了承ください。

皆様、奮ってご参加ください

琴似サンコーボウル:西区琴似琴似4条7丁目1-20
地下鉄琴似駅から徒歩約10分

喰兵衛琴似店:ダイエー琴似店3F(地下鉄琴似駅直結)

2009年12月24日 (木) | 編集 |
わたしは最近、自分の「やることリスト」からずっと消えなかったことを、どんどん実行して消すようにしています。

すごく気持ちが楽になりましたー。
「あー、やらなきゃ・・・でも・・・」って思い続けてるのって、けっこうなストレスになりますからね~!

健康関係では、
・健康診断(詳しく全部しました)
・乳がん検診
・子宮がん検診
・持病の甲状腺の数値を安定させる
・歯医者さん
などなど・・・

仕事が一番の優先順位だったし、「もし検査して悪かったらこわいから行きたくない・・・」(情けないこと言ってますね)とか、葛藤があったんですけど、自分で予約して時間を作って病院に行って、全部すっきりさせてきました。

結果は、全部大丈夫でした、良かった!
健康な体で生活できていることに感謝です。

マンモグラフィーの検査は、その前の採血の注射針の痛さがものすごくて、それに比べたら全然平気なくらいでした(笑)
もっとおっぱいが大きい人だったら辛いかもですね!!

何をするにも、健康じゃないとできないから、これからも体を大切にしていきたいです。

わたしも次の3月で31歳になります。
今の仕事がすごく大好きなんですけど、そろそろ家族も増やしていけたらいいなって思います!

できる範囲で両立していきたいと思います。

温かく見守っていて下さい

2009年12月22日 (火) | 編集 |
坐骨神経痛でお悩みの方が来院して下さってます。

連動部位の圧痛も取れず、夫婦のことでのストレスや、昔のことやら、色々と心の部分も疲れているようでした。

ストレス除去をしたり、色んなアドバイスをしたり・・・
ただ体が疲れていて痛みが出ているんじゃなくて、ストレス性の痛みでは、と感じたので、「根本的に治すためには、そっちを改善していかないと」って思いました。

昨日で3回目だったんですけど、問診の時に、「お尻の痛みはまだ全然とれてないんですけど・・・、夫婦仲が良くなりました!家族の関係が改善されました、なので先生にはすごく感謝しています」と言われました。

「らくーん」のサブテーマ?は、「心も体も健康に」なので、家族関係が改善されるのは、「心の健康」のためには必要不可欠だと思ってますから、良かったなーと思いましたが、痛みがとれないうちから感謝された整体師、という設定がちょっと嬉しくもありおもしろくもあり・・・という、新しい感覚でした(笑)

3回目の施術後には、ちょっと応用編かな?と思うような座位での施術で、「痛くなくなりました!!!」って、初めて言ってもらえました。

これは、2つの方法で施術したあとに痛みのチェックをしたから、どっちが正解だったかはハッキリわからないのが残念でした。

「体」のせいだったのか、「考え方」のせいだったのか??
でも2回目の施術でも、同じ手法をやって、痛みが今回ほどは楽にならなかったから、「考え方」のせいでもあったんだと思います。
20年くらいあった不満についての考え方を改善してもらったので・・・!

旦那からは以前に、「まりこは整体師なんだから、ストレスのこととか患者さんに言うようになったら、患者さんから嫌われるから、絶対やらないで」って言われたことがありましたが、ストレスを改善しないと症状が改善しないから、言うことを聞かないでストレスのこともやっていました。

わたしだって、体だけやって治せるんなら、体だけ施術するんですけどね・・・!

「痛くて辛い人が治るなら、なんでもいい」というのが、わたしのポリシーだから、これからも色んな角度からアプローチできるように精進します。

最近では旦那も、ストレス性の痛みがあることを、自分自身の腰痛を通して理解してくれたから、わたしのストレスもなくなりました(笑)
家族に理解してもらえないのは、辛いですからね・・・!
色んな旦那の過去のストレスの話も、打ち明けてもらえるようになって、また一段と理解しあえるようになった感じがあります。

患者さんの痛みをとるために、自分の家庭が悪くなってたら、わけわからないし自分の家庭も守れないようじゃ、人のストレスを改善できないですよね!
これからも、良い関係で居続けられるように、大切にしていきたいです。

あっ、今日は冬至ですね、かぼちゃ食べよう!!!
いまからかぼちゃのお汁粉作ります~♪♪

2009年12月20日 (日) | 編集 |
「イメージしたことが現実になる」という説がありますよね。

「梅干し」「レモン」って思うと、唾液が出ますし、頭で想像したら、体がその通りに自動に動くらしいんです。

旦那の仕事関係の忘年会で、二次会でボウリングに行ったのですが、その時に試してみて、「イメージ力」の効果が良くわかりました!

わたしは、ボウリングは今まで上手にできた試しがありません。
なので、「苦手なんだなー」って思ってました。

今までの人生で、2~3回しかやったことない癖に(笑)
それならまだ苦手も何もなく、ただ「慣れてない」だけかもしれないのにね~。

でも、「わたしは上手な気がする!」「うまくできる気がする」って「良いイメージだけを持つことが大切」と思って、酔ってたこともあるし、「できる、できる」って思い込んでました。

ボールの持ち方も覚えてなくて、人差し指も入れちゃって旦那にすぐ教えてもらいました(笑)

それで、プレイしてみたら、初回のスコアが、64・・・。
あれ?こんなはずじゃないのに(笑)

2ゲーム目、88・・・。
さっきより良くなった!ストライクもできました。

旦那は、114と122で、「あれ?うちの旦那って意外と上手だったんだなー、まっすぐ投げられてるし、へーすごいな」って思いました。

で、みんな疲れて休みだして、うちのレーンはわたしだけ1人で3ゲーム目をしました(笑)

そしたら・・・
スコア131でした!

次のゲームは、調子をくずして73でした。
次は128。
次は121でした。

6ゲームの平均が、100.8でした。

スペアが7回で11%、ストライクが10回で16%でした。

3回連続ストライクも1回できました♪
「ターキー」っていうらしいです!

いやーおもしろかったな^^
旦那は、「スラムダンクの桜木を見てる監督の気持ちだった、どんどん上達するから」って言ってました。

ストライクは、イメージができて、「まっすぐ勢いよくボールがいく」と、良く倒れるなーとわかりました。
だから、ちょっと助走して、まっすぐ投げれば大丈夫でした。

ピンが残ったら、真中に残るならスペアできやすかったですけど、横に残るとガーターになっちゃうから、まだイメージできてないんでしょうね!!

ルールもまだ良くわからないから、勉強しようと思います。

6ゲームもする機会ってあんまりないから、これも良かったんでしょうね!
一人で練習しに行っちゃおうかな(笑)
さみしいから友達を誘うか・・・!

ということで、「成功イメージを持つ」ことの大切さが実感できました。
「フォームも、普通に上手な女の人みたいに投げれてたよ!」って旦那に言われました♪

「二次会でボウリング」って聞いた時は、「えー、やだなー」って正直思ってたんですけど、自分の苦手なものがひとつ減って、おもしろくなって、人生の楽しみが増えたかも??と思いました。

なんでも、「食わず嫌い」はダメですね!
スノーボードも、最初の1年が曲がれなかったけど、あれはイメージがうまくできなかったからかもです。

自分はずっと「運動音痴」だと思ってたけど、「やれば意外とできるかも??」って思えるようになって、とても良いボウリングでした。

次は150点いくようになりたいな^^
投げ方をインターネットで勉強して、次回に挑みたいと思います!

2009年12月18日 (金) | 編集 |
昨日から始めた、旦那の靴磨きプロジェクト?ですが、とても喜んでもらえました!
今朝も磨きました。

ぴかぴかになったのも喜んでもらえましたが、「靴が温かい!」って喜んでたので、温めるのも毎日続けたいと思います。

実家に住んでた頃は、母がストーブのところに新聞紙を敷いて、そこに靴を置いて温めてくれてたことを思い出しました。

「温かくて気持ちいい」っていう嬉しさと、「大事にしてもらってる」っていう嬉しさを、同時に味わってましたね。

結婚してから3回目の冬ですけど、今まで温めてあげてなかったなー。
うちの玄関はかなり寒いから、靴も冷えちゃうし、その寒い靴で、寒い車に乗って仕事に行って、残業もして・・・っていう毎日だったんだなー。

仕事を手伝ってあげることはできないから、せめて、少しでも自分ができる、旦那の体や心を楽にしてあげられることを続けていこう!と思います。

・愛妻弁当
・靴磨き
・アイロンがけ
・眼鏡拭き
・出勤前の車の雪下ろし(車庫がないので)
・雪かき
・家事全般

っていうのが、奥さんであるわたしができることかな♪
まだまだありそうだなー。
普通の奥さんなら、当たり前にやってそう・・・^^;

雪かきは、旦那にも手伝ってもらうかも(笑)

自分の目指す「いい奥さん」に向かってがんばりますー。

2009年12月18日 (金) | 編集 |
今朝、すごく寒かったですね~!
「寝相悪くて布団けっちゃったかな」と思ったけど普通に布団ありました、けど、寒くてなかなか起きられませんでした。

それで、トイレに行くと、水の流れが悪い・・・っていうか、あれ、凍ってる!?

台所も、出してみるとどんどん水量が減っていって、出なくなってしまいました・・・。

旦那と「寒かったもんねー、でも家にいるのに凍るんだね!」ってびっくりしました。

入居した時にも、全部水道管が凍ってて、大家さんが直してくれましたけど、システムキッチンをはがして裏の水道管を変えて・・・10万くらいかかったそうです。

わたしたちが入居したのが1月の終わりだったから、誰も住んでない間が長かったから凍ったんだろうっていう話だったけど、寒ければやっぱり住んでても凍る、っていうことがわかりました(笑)
築30数年の一軒家を甘くみたらいけないですね!!
うちの実家もよく凍ってて、水をちょろちょろ出しっぱなしにしてたもんなぁ・・・。

テレビを見ないから、「水道管凍結にご注意ください」って誰にも言われないですもんね。
昨日テレビで流れたのかなー。
今度からは気をつけます!!

業者さんに電話する前に、台所にストーブを持って行って暖めてみたら、まず水が出るようになりました!!

そのあとしばらくして、お湯も出るようになりました~。
だから今は復旧しました!良かった~。

でも今日はお弁当なしです・・・。
家にいるのにお弁当作らないなんて、結婚してから初めてです!!
その分、朝からゆっくり全身の施術をさせてもらいました。

昨日も残業で帰ってきたのが1時くらいですからね。。。
お疲れさまですm(__)m
最近、毎朝15分くらいは、デスクワークでずっと座りっぱなしの疲労をとるくらいの施術は続けてます。
ずっと元気でいてほしいですからね!
「楽になった、ありがとう」って言ってもらえるからうれしいです。
施術もいいけど、少しラジオ体操とか運動したほうがいいんじゃないかなって内心思うんですけど(笑)、その時間があったら少しでも寝たいっていうくらい疲れているので。

忙しい時期を乗り越えられるように、サポートしていきたいです!
2009年12月17日 (木) | 編集 |
わたしの「修行」?の成果として、「旦那が毎日玄関の下駄箱を開けっ放しにして仕事に行っても、『なんで閉めてくれないんだろう』と思わずに済むようになって、ストレスに感じずに閉められるようになった」、っていう話を、ブログにも書いたかもしれませんが患者さんにも話していました。

(「そんなことストレスになってたんですか」って言われる時もあるけど、毎日の積み重ねですから・・・、けっこう溜まりませんか??本当にささいなことなんですけど)

それで、「ストレスにならなくなって、大人になったから、これでこの問題は解決だー」って喜んでいたんですけど。
昨日の常連さんに、この話をしたら、「俺なら開けっ放しにならないように自動ドアにする」とか(笑)、新しいアイデアを話してくれて、それから色々とあーだこーだと話してるうちに、「そもそも、なんで下駄箱を開けるのか」「中に靴があるから」「自分で毎朝、仕事の前に下駄箱から出して履く旦那」「いい奥さんだったら、出しておくんじゃないか」「靴磨きまでして!」っていうふうに話題が広がり、今度からは、靴磨きをして、玄関に毎朝並べてあげたいなって思いました。

これが、本当の「前向きな解決法」じゃないでしょうか(笑)

常連さんが、「そんなことしてもらったら、仕事がんばっちゃうなぁ」って言ってたし、旦那も喜ぶんじゃないかな!

友達のお母さんが、「奥さんは、毎日旦那さんの眼鏡拭きと、靴磨きをするといいんだよ」って教えてくれた話を思い出しました。

その話も忘れて、靴磨きもせずに、「なんで開けっ放しなのかなぁ」って「形」にしか気付けなかった未熟なわたしだった、っていうことですね。

ついでに靴乾燥機にもセットして温めてあげよう♪

理想は「毎日」ですけど、無理のない程度に、「並べる」だけは毎日したいと思います。

うちの旦那は、きちんと喜んでくれるから、それがまた「がんばろう」って思えるんですよね。
「喜ぶ顔がみたくて」っていう気持ちは、大きいエネルギーですよね。

だから、誰かに何かをしてもらった時には、「きちんと喜ぶ」ことが大切なんだなって、旦那を見てて思います。

わたしが、毎日お弁当を作れるなんて思ってなかったですけど、喜んでくれるからこそ続くんですよね。

自分は、きちんと喜んであげられてるかなー。
喜んでても、うまく表現できてるかな?
「言わなくても伝わるだろう」と思うこともあるし、実際に伝わることもあるけど、やっぱり言葉や態度に出すことは大切だと思います。
今日も「おいしかったよ」って言ってもらえるお弁当を作るぞ♪
2009年12月14日 (月) | 編集 |
「根本的に改善させる」の意味が、自分の中でだいぶ変わってきました。

「深く」なりました!!

開業当初は、ゆがみや筋肉の緊張に直接アプローチしてました。
最近は、連動ポイントの施術で、より深くアプローチして、体の状態を良くして改善を確認して終了、という感じでした。
習いたての頃は、とても調子良かったですけど、最近それでは全く症状に変化がない方が続きました。

体へのアプローチだけでは、せめて施術直後くらいは楽になってくれてもよさそうなのに、全く変化なかったり。
1回目、2回目の施術では痛みがとれたのに、また痛みが戻った後に、全く変化がなくなったり。

何か、さわり足りない場所があるのかなって思って、何回か体を往復しても、「痛みは変わりません」と・・・。

そんな症状の場合に、アプローチを変えて、「心」を重点的にみていくことで、「あっ!痛みが取れました」「楽になりました」という人ばかり、最近続きっぱなしです。

「やっぱり、体だけに原因があるわけじゃないんだな」っていうことが、これだけそういう症例が続くと、深く理解させてもらえることができました。


今日の患者さんも、足の筋肉の痛みが、施術しても全く変化なくて、問題になってるストレスというか考え方の間違いについて話してるうちに、痛みがスーッとなくなりました。

今日で4回目だったから、筋肉の問題なら1~3回以内にはだいぶ楽になってるはずなのに、まだ再発するのは、「筋肉の問題じゃない」と教わってましたけど、本当にそうなんですね。
しかも、「現在進行形のストレス」というか「考え方の間違いのせいでストレスを自分で作ってる」人だから、ストレス除去じゃ太刀打ちできないです。


でも「あっ!全然痛くなくなりました、さっきまでこうやってたら痛かったのに」って言って喜んで、また違う世間話してたら血液型の話になって、「B型の人はダメだから、自分は避けてる」みたいな話を患者さんが言った途端に「あっ、また痛くなってきた」って痛みが再発したから、「血液型で人を決めつける」ということが間違いなんじゃないですかねって話しているうちに、またなんともなくなりました。
それで、帰りに色々確認してもらっても、すごく楽になってました。

夜も痛くて起きちゃうくらいの痛みだったのに、こうやって痛みがとれちゃうなんて、すごく不思議です。

まだまだ、わたしは人間の体のすごさを知らないのかもしれませんね!!

素直に反省できる人は、治りが早いみたいですけど、わたしは自分の性格がなかなか治らなかった経験があるから(笑)、「みんな素直ですごいなー、尊敬しちゃうな」っていつも思います。

でも、自分が色々と悩んだ経験も、もしそういう患者さんが来た時にはアドバイスできるから、苦労したこと全部が「ありがたい経験」だなって感謝できるようになりました。

わたし、基本編は、合格点を自分にあげたいくらいです!!
でもまだ、突発的な応用編は、難しいなって思います。

テレビゲームみたいに、いっぱい経験値積んで、レベル上げして、強い自分になって、周りを助けてあげられるように頼れる人間になっていきたいなーと思います。

・・・「思います」ばっかりで、子供の日記みたいでごめんなさい!!

昨日も今日も、貴重なたくさんの経験ができて、幸せな一日でした!
そもそも、毎日幸せだなー(^-^)

世の中の「すごい人」には、全然まだまだ足元にも及ばないくらいの自分が、毎日一生懸命に生きて、色んな勉強して「大人」になろうとがんばってるのが、「かわいいなー」って思います(笑)

「自分を客観的に見る」っていうのも、すごく大切ですね!
そしたら、「あー、こんな変わり者のわたしと結婚してくれて、旦那さんありがとう」とか素直に感謝できますもんね(笑)

明日はどんな一日になるかな?

あっ、朝から健康診断でした!!
全身詳しく診てもらって、マンモで乳癌検査もしてもらいます。
それで、午後から仕事です。
夕方に空き時間あったから、歯医者も予約とったから行きます!
順調に通ってますよー。
悪いところを全部治そう!!銀歯も白いのに詰め替えて(いきなりアレルギーでても困るし)、これから子育てする時に歯医者さんに行かなくてもいいように!と思ってるから、あと3回くらいかかりそうです。

歯医者さんの麻酔も、表面麻酔してから麻酔の注射してもらっても、やっぱりちょっと痛くて「嫌だー!」って思っちゃったりした時もあったけど、「こうやって麻酔してもらわなければ、歯を削ったりするのはすごくもっと痛いから、麻酔してくれて痛みをやわらげようとしてくれて、ありがとうございます」って思ったんだよって旦那に言ったら、「えっ、何をいまさら・・・(笑)、まりこも生きるの大変だね(笑)」って言われました^^;

きちんと自分を「大人」に育てていきます

ではおやすみなさい!
・・・お風呂入りながらDSのドラクエ5やって、寝ますm(__)m
2009年12月12日 (土) | 編集 |
「これから『どうなりたいか』が大切なんですよ」って、10月に宮崎の先生に言われて、ずっと心に残ってます。

「今、自分はこうだから」じゃなくて、「将来どうなりたいか」が、治療を受ける上でも、とても大切なんだそうです。

確かにそうですよね!
ゴールが決まってないのに、旅に出ても迷いますね。

わたしは、「困ってる人を助けられるようになりたい」ってずっと思っていたうちに、今の仕事にいつのまにかたどり着きました。
自分で「どうなりたいか」を決めていたから、こうなれたんですね。

わたしの好きな有名な人の言葉で、
「未来から逆算して、現在の行動を決定する。」
というのがあります。

自分の人生は、確かにそうだ!と思ってましたが、体のことに置き換えてこんなに考えたことは、そういえばなかったかもしれません・・・。

健康維持したいから、毎日ラジオ体操する。とか。
口から入ってくるもので体が出来上がるから、よいものを食べる。
ストレスがたまると体が痛くなったり病気になったりするから、上手に付き合えるようにする。
性格が間違ってると、人間関係がこじれたり、罰があたったり?して結果的に体が悪くなることもあるみたいだから、性格も良くする。
お風呂に毎日ゆったり浸かってリラックスする、とか。

当たり前のように一般的に言われてることを、きちんと守って実行できる人って、体が悪くならなそうですよね。

それを守れるだけ、精神力があるということかもですね。
良い習慣がしっかり身についてれば、きっとなんてことないんでしょうね。

わたしは、命ある限り、できるだけ健康で、できるだけ幸せでありたいと思います。
自分と関わってくれる周りの人も、できるだけ幸せになってもらえたらいいなと思うし、手伝えるなら手伝いたいです。
たくさんのことを乗り越えて、目指すゴールに向かっていきたいです。


あなたは、どうなりたいですか
紙とペンを持って、書いてみたら面白いかもしれませんね^^
2009年12月11日 (金) | 編集 |
☆お知らせ☆

らくーんの営業時間を変更させていただきます!
(10時半からじゃないと困る、という方は、以前からと同じく朝10時半からでも対応できますので、お気軽にお申し付けください!)
いまご予約頂いている分は、もちろん今のままの時間で大丈夫です。

基本的には、朝11時から営業開始にします

これから雪かきもありますし、旦那が家を出るのが10時半くらいなので、
そのあとゆっくりしっかり準備して、みなさんをお迎えさせて頂きたいと思っています。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

夜は、9時くらいまでに終われば大丈夫なので、7時半~8時くらいからでも施術できますから、仕事帰りでもどうぞお立ち寄りください!

ご予約おまちしています

女性専門らくーん整体院
http://itakunai.net/
2009年12月11日 (金) | 編集 |
先月、旦那の会社で健康診断があって、昨日結果を見せてもらったんですけど、結婚前よりはじわじわと数値が改善していました!

コレステロールも尿酸値も、まだぎりぎり基準オーバーでしたが、もう一息!っていう感じで、来年にはもっと改善しているといいな♪

来年は、もっと料理上手になって、旦那には施術だけじゃなくて食べ物からもきちんと体を改善させてあげられる奥さんになりたいです。

「家庭科クラブ」だったし、ほんとは料理が好きなはずなので、せっかくヘルシオもあるんだし、今までは仕事優先で短時間で出来るものばっかり考えて作ってたから、これからはグレードアップしたおいしくて体に良い料理を勉強したいです。

そんな奥さんって、かっこいいですよね^^
いいなぁ!!憧れるな~。

「料理を作らないと!!」って思うと、義務感で動かないといけないから続かないかもしれませんけど、「そういう奥さんに憧れるから、わたしもなりたい!」っていう気持ちなら、楽しく続けられるのでは??

フリルのエプロン買っちゃおうかな(笑)
(似合わないかも^^;)
かわいい道具も少しずつ集めたいな♪

あと1年ちょっとは「新婚」なはずなので、今しか楽しめないことは、しっかり楽しんでおきたいです!

みなさんも、「こうなりたい!」という「理想の自分」ってありますか??

2009年12月09日 (水) | 編集 |
違う症状で来院された方が、胃下垂もあったので、初回の施術で胃下垂用の施術をして、次回に来た時に、「ご飯食べたらきちんと正しい胃のあたりがふくらむようになったけど、治ったんでしょうか」って言われて、「良くなったんだと思いますよ」って答えたんですけど、あれからどうなったかな?って思ってたら、今日3回目の来院をして下さいました。

その時に、「人間ドッグに行って、お医者さんに胃下垂の状態を聞いたら、『ちゃんと正常な位置にありますよ!』って言われました!」って、報告して頂きました~。
(去年までは、「胃下垂だね」って言われてたんだそうです)

今まで、そうやってお医者さんのお墨付きをもらってきてくれた人はまだいなかったので、「あっ、本当に治ってたんだ~」って嬉しかったです!

けっこう良い確率で、胃下垂は良くなるみたいですけど、初回でまだ体が悪い状態の時や、ストレスがいっぱいあってお腹が硬くなってる人は、戻りが悪いなーって思います。

主訴がなくなったくらい体が良くなってる状態で、胃下垂の施術をするのが、一番効果的だと思います。

いやー嬉しかった!
ご報告ありがとうございましたm(__)m

~ 私信 ~
ココア作戦どうでした?
楽しみに結果報告お待ちしています^^
2009年12月09日 (水) | 編集 |
うちにしばらく通われていて、「以前からの症状はほとんどなくなった!もう来る用事がなくなっちゃったかも~」、っていうくらいに回復して喜んで下さってた方が、ぎっくり腰になってしまいました(汗)

施術すると、帰りにはすごく楽になって何ともなくなりますが、次の日になったり、仕事をずっとしていると、また痛くなります。

2回施術をしたあとでも、また再発したので、まぁ体もいっぱい無理してる人ですけど、体のせいだけじゃないのかもなーと思ってました。

ストレスの話も、昔のトラウマなども聞いていて、だいぶもう割り切って考えられるようになったから、それなのにいきなりどうしてぎっくりになっちゃったのかなーって、不思議だったんですけど!

さっき、違う用事で外で会うことがあって、わたしの友達も含めて3人で色々としばらくのあいだ話してて、「いやー腰痛い」って言ってたけど、自分で連動ポイントをさわってもらうと、さわってる間は痛くないけど、手を離したらすぐに痛い、という状態でした。

でも、その痛みが、そのあとに会話を3人で続けているうちに、「今痛みはどうですか?」って聞くと、「えー、全然痛く無い!不思議~何なの?(笑)」と、すっかりなくなってしまって、帰り道に階段を踏み外して転びそうになっても、全く腰は大丈夫でした。

体の問題なら、2回施術すれば、たいがいの場合は問題なくなっているはずだし、以前からの患者さんだから、体自体がとても良い状態だったのに、こんなに長引くのは不思議だなーと思ってたら、あのせいだったんですね!!

ここには書きにくい内容なので、書けませんが・・・
おおまかに言うと、「病は気から」みたいな感じでした。

あれだけ痛かったのに、原因がわかって反省したら、あんなに楽になるんだなー。

わたしは一度も体にさわってないから、普段は体にさわらずに終わることはないから、こんなに人間って変わるんだ!と、けっこう感動してしまいました。

明日になったらどうなってるかな?
今日は宿題も出したので(笑)、ちゃんと出来ているかな??

報告をもらえるはずなので、楽しみです!!

はっきりしない書き方でごめんなさい!!
嬉しかったのでつい書いてしまいました。

きっと、これからどんどん良くなっていくと思います!
良かった~。すごく嬉しいし勉強になった症例でした。
2009年12月08日 (火) | 編集 |
昨日、無事に大阪セミナーから帰って来ました!
今回のセミナーも、すごく勉強になりました。
本当に良い出逢いだったなーと感謝しています。

尊敬する先輩方とお話できるのも素晴らしいし、3日間ずっと勉強漬けという環境も、本当に良いです。

普段見落としがちなところとも、じっくり向き合って考えられます。

「道外のセミナーに参加するのは、今年だけ!」って自分で決めていたので、今度からは、日頃から、ゆっくり向き合って勉強できる時間を作っていきたいと思います。

今回のセミナー中に、自分自身の心境の変化があって、おもしろいなーと思ったことがありました。
おもしろい・・・というか、「あー、だから今までこうだったのか・・・・」というのが!

次回に書きますね!

研修でお世話になりました皆様、本当に今まで素敵な時間をありがとうございました。
心から感謝しています。

これからは、なかなかお会いできる機会はなくなってしまいますが、同じ療法を愛する(?)もの同士、今後ともよろしくお願いします!!

ありがとうございましたm(__)m

2009年12月02日 (水) | 編集 |
先日から、77歳の股関節痛の女性が通って下さってます。

お盆くらいから、股関節が痛くなってきて、どんどん悪化していくそうです。
こないだ行った二軒目の整形外科では、「手術しましょうか」っていう話になって、それが嫌で違う病院を探していたところに、娘さんが「ここがいいんじゃない?」と、当院に連れて来て下さったんだそうです。

朝起きても、考えてからじゃないと歩き出せなかったり、階段も辛くて、這うように昇り降りしてるとのこと・・・。
じっとしてても「ひりひりする」と。

・・・ひりひり??
初めて聞きました^^;
けがをしているわけではないのに。

でも、「何か症状が出ているなら、どこか必ずおかしくなってるところがある」はずなので、施術で探してみました。

すると、全身疲れがたまっているのもありましたが、一番の原因は、痛くなってからずっと、自分で患部をぎゅーぎゅー揉んで毎日痛めつけていたこと!だとわかりました。
だから、股関節の筋肉が痛んで、ひりひりしてたのでは、と思います。

こういう時は、それをやめてもらうだけでも、悪化しなくなるから、自然治癒力で治っていきやすくなります!

今日、4日あけて2回目の来院でしたが、「昨日は全然痛くなくて、寝返りも自然に出来ていて、階段もゆっくりだけど普通に昇り降りできた!でも歩き過ぎて痛くなっちゃった」ということでした。

昨日、お風呂にゆっくり浸かって下さったのも、またとても良かったと思います。
今までは、お湯がもったいないから、と、少なく入れてたし、夏の間はシャワーで済ますことも多かった、と。

「夜中に痛くて目が覚めたら、これでもかというくらいに股関節を強く揉んでたけど、それが間違いだったんですね・・・だから治らなかったんですね」とわかってもらえて、よかったです!


痛いところは、ただでさえもう既に痛いんだから、そこをぎゅーぎゅー揉むと、余計に痛くなりそうだなって思いませんか??
気はまぎれるから、楽になる時もありますけど。
あと、軽症だったら、患部を少し揉むとすぐ治ることもあるから、それで治る範囲の軽症な人なら良いと思いますけど、こういうふうにずっと治らない人が患部を揉み続けても、改善しないのでは・・・・と感じます。

でも、つい揉んじゃうんですよね~。
揉めば治るんじゃないかなって期待するから揉むんですけど、残念ながら治らないですよね。

治るためには、患部自体は優しく優しくしてあげて、そもそもの痛みの元栓は違うところにあるはずなので、そこをしっかりケアしてあげることが大切なんですね。

「手術しなくてもいいかも!!」って、とても喜んで下さってます!

痛くなく暮せるなら、お医者さんも手術を無理に勧めたりはしないと思うので、(そもそもレントゲンでは骨に問題ないということだったので。。。そしたら手術で何を治す予定だったのか、不思議ですが・・・)、この調子でいくと大丈夫だと思います!!

わたしが研修に行くので次回まで間が空くから、ちょっと不安そうでしたが、自分でできる範囲で手当していれば、そんなに悪くならないくらい、回復していると思います。

あと1~2回で卒業できるかな??
そうなればいいな!

次回は9日なので、またがんばります!
とても明るくておもしろい方なので、色々なお話を聞かせて頂けるのも楽しみです

娘さん、お母さんのために検索して下さってありがとうございました
m(__)m
2009年12月02日 (水) | 編集 |
大阪での勉強会出席のため、3日から7日までお休みを頂きます。

8日以降、また営業します。

あっ、11日12日は、家庭の事情でお休みします。

12月は何かと忙しいですね・・・!

お互い、体を大切に乗り切りましょうね^^
自分の許容量の範囲内で行動できれば、痛みはそれほど悪化しないと思います。

らくーんに来れない時は、施術の代わりに、お風呂にゆっくり入って体をいたわってあげていて下さいね~。

最近寒くなってきましたし、外に出る時は完全防備の方が、体が無駄に力が入らなくて済むのでお勧めですよ~!

わたしも、毛糸のパンツと腹巻がセットになった、かわいい装備品を買いましたよ(笑)

寒さに負けずにがんばりましょう^^!

2009年12月01日 (火) | 編集 |
歯医者さんから帰ってきました~
今日は休み休みだけど走って行ったら、20分でつきました。

今まで、「いー」ってした時に、上の歯と下の歯の中心線が、下が右にずれてるなぁ。。。とずっと思ってて、自分で気をつけてみても変化なかったんですが、ぴったり真ん中になりました!
頼んだわけじゃなかったのに、すごいなー!
プロの仕事ってすごいですね。
でも昔、歯医者さんに通ってたときにも気になってたんですけどね(笑)
「真中できちんと合わせるように、普段から意識して治療している」そうです。
整体師目線で、「いい先生!」と思いました。

「今まで、右でかむ癖がついちゃってたけど、これからはこうやってかんでね」と噛み方の指導もしてくれたり、すごく良かったです!!

前回やってもらった奥歯も、当日は麻酔も効いてたりして違和感いっぱいあったんですけど、次の日になったらしっかり馴染んで、ほとんど気にならなくなりました。
前の癖があるから、右でつい噛んでしまうと、ちょっと高い感じがあるんですけど、真ん中で噛むと全く大丈夫です。
正しい位置で噛む練習にもなるから、よかった!

妊娠中には、歯が痛くなっても麻酔ができないから、まだ子供がいない今のうちに、全部の歯をしっかり治して、虫歯ができないように今まで以上に気をつけて、将来の妊婦ライフに備えたいと思います。

みなさんも、体のことでも生活のことでも、何か気になることがあるなら、最初は面倒かもしれませんが、一歩踏み出すと意外とスイスイ解決して気持ちが楽になるかもしれませんよ♪

始めるのが難しいんですよね・・・!

スイスイ始める癖がある人は楽に生きていけそうですね。
そういう良い習慣を身につけていきたいなと思いました。

2009年12月01日 (火) | 編集 |
先日から、歯医者さんに通ってます~。
うちの患者さんにも、歯医者さん関係の方が何名もいらっしゃいますが、徒歩で通える範囲で、口コミで教えてもらったところに行っています。

徒歩30分くらいです(笑)
普段ずっと家にいるから、ちょっと体にいいかもしれません!

もう何年も前から歯医者さんには行ってませんでしたが、熱いもののあとに冷たいものを食べると気になる歯がありました。
最近では、歯磨きの時も、ぬるいお湯がいいなーって感じるようになったり(汗)

昨日で、2回目だったのですが、もう奥歯2本の今までの銀の詰め物を外して、白い詰め物をしてもらって、形を合わせて、その2本は終了してしまいました。
もっと、型をとって、仮の詰め物して、銀の詰め物できたらはめてみて、また治して・・・って何回も通院しないといけないと思ってましたが、予想外の展開に、とても嬉しいです♪
歯医者さんにも、色んなタイプがあるんですね。

保険の範囲でやっていただいているので、1本千円くらいです!
保険外の方法だと、2万円以上するそうです。。。
保険じゃ無理なら検討しますが、大丈夫そうなので良かったです。

反対の奥歯も、最近調子悪い感じがあるので、今度治してもらうことにしました。

2本同時に治してもらったから、口を30分くらいあけっぱなしなのが一番つらいです(笑)

歯の治療中の、あの神経をぐりぐりされる痛みがものすごく苦手なので、しかも麻酔をするときも痛くて苦手なので、表面麻酔してもらってから麻酔してもらって、そのあとも、前の治療が上手じゃなかったみたいで、普通痛くない部分も痛かったから、麻酔をおかわりしてもらいました。

すごくやさしいです!
まるで、子供になった気分でした(笑)
「はい、がんばったねー、えらいねー」って、この歳であんまり言われないですよね!

今日も、午前中わたしの仕事に空きがあるから、行ってきます~。
サクサク予約が取れるところも、すごくいいです!
通院回数少なくて済むからなんでしょうね。
「次は1週間後ね」とかって、仮の歯を入れたまま期間があくのって不安だったので・・・!

色々と勉強になる通院生活です。
「12月いっぱいまでに終わりたい」と希望を言ってあって、希望どおりに一緒にがんばりましょうって言ってくれるから、そういうのもいいなぁと思いました。
「どこまで治したいか」っていう希望も聞いてくれるし・・・。
でも「虫歯の進行を止めることはできても、構造上虫歯は治らない」っていう説明もしてくれたから、「じゃあこの機会にしっかり治したい」って思う人は、しっかり治せばいいんでしょうね!
なんでもかんでもすぐに勝手に削られてしまうより、安心できて良かったです。

色々と見習いたいところばっかりです!
わたしも「来てよかった!」って言ってもらえるのが一番うれしいから、もっともっとレベルアップしていきたいです。

ご紹介して下さった○○さん、本当にありがとうございました!!
助かりましたm(__)m
