体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月29日 (日) | 編集 |
昨日、いつも体に何かあったら頼りにして下さる患者さんから電話が来ました。

「30分前に手をぶつけて、腫れてて痛いんです。どうしたら良いでしょうか」と…。

打撲した時にまで思い出してもらえるなんて、けっこう嬉しかったです!

冷やして安静にしてもらいましたが、今日まだ痛いから施術を受けにきて下さいました。

しかも、今朝起きたら右肩も痛くなってたそうです。

「右手の小指と薬指の付け根をぶつけたんだから、まずはここかな?」と思う連動ポイントには、異常がないようでした。

基本どおりに、別の連動ポイントをさわってると、3ヶ所くらいにかなり痛みを感じるポイントがありました。
(軽ーくしかさわってないんですが…)

なので、そのあたりを施術していくうちに、痛い指に血液が流れる感触がしてきたり、右肩の痛みも一緒にとれていきました。

首の痛みもあったそうですが、仕上げに行った「ストレス除去」の施術で、スーッと痛みがひいていったそうです!
肩や指の痛みも、もっと楽になったそうです。
良かった~!

打撲した場所にさわらないのに、こんなに楽になるんですね。

まだ腫れはあるから、曲げたら突っ張りますが、最初は動かせないくらいだったのに、だいぶ痛くなく曲げ伸ばしできるようになってくれました。


あと、わたしは最近、「みんなが当たり前にできてることくらい、できる自分になりたい」って思ってて、その話をしたら、「その話を聞けただけでも、今日来て本当に良かったです!」って言ってくれて、照れ臭かったです(笑)

一緒に、色んなことを人並みにできるようにがんばりましょうね~♪

わたしは順調に、腕立て伏せが3回も出来るようになりましたよ!(照)

また困ったら、いつでもメールか電話下さいね~。

いつも頼りにして下さって、本当にありがとうございます。

…打撲の痛みがとれるようにレベルアップ出来てて良かったです(笑)

ありがとうございました!!
スポンサーサイト
2009年11月27日 (金) | 編集 |
いま勉強中のダイエット法で、「ぜいにくは、つまんだら余計やせない」って言ってました~。

ぜいにくをつまんで、「こんなにお肉があるから、減らしたい」って思うと、自分は減らしたいと思ってるのに、実は脳では「あっ、自分はここにこれだけお肉がある人なんだな」って思って、それを維持してくれるんだそうです。

余計なお世話な気がしますが・・・(笑)

ぜいにくは、なでなでしながら、「これが、どんどん減っていくんだなー♪」って思ってあげるといいそうです!

これって、体の痛みにも同じことが言えそうですね。
痛いところを気にしてずっと動かして痛みを確認してるしてる人って、治りが悪いですもんね。
「ここは痛いべきなんだな!」って思っちゃうのかもですね。

心の仕組みって、おもしろいですね~!!
もっと勉強してみます^^♪
2009年11月27日 (金) | 編集 |
1年くらい前からの、走った時のスネの痛みが主訴で来院された女性の方。

今回が2回目だったんですけど、前回の後から、かなり調子良かったらしくて、とても喜んで下さいました。

悩み事もあって、頭がもやもやしてたのも、いつの間にかスッキリしたそうです!

顎関節症も、痛みは全くなくなって、まだガクガクは言うけど、よくなってびっくりでした、とのことでした。

「体がすごく軽いんです、いっぱい走れちゃって無理しちゃった、先生のホイミが効いたよ~!」って言われました(笑)


「今回の出逢いは、必然だった気がする、出逢わせてもらった気がする」って、嬉しいことを言ってもらいました。

更にそのあとに、わたしの友達の知り合いと友達(?)だったこともわかり、すごく盛り上がりましたね~!!

ドラクエ風に言うなら「導かれし者たち」っていう感じなんでしょうかね(笑)

いやー本当に良かったですね~今回は。
うちに来てくれて、ありがとうございます!

おもしろい話もたくさんありがとうございました!
もう犬に追いかけられながら走ってる妄想しないで、普通に楽しくマラソンして下さいね(笑)

次回も、例の報告楽しみにしています♪♪(笑)

あっ、前回の施術の後、頭がすごく痛くなったそうですけど、少し眠ったら大丈夫になったそうです。
血流が良くなったからかな?
ストレスの話をいっぱいしたからかな?
頭をグリグリするわけじゃないから、揉み返しではないんですけど、本当の原因はなんなんでしょうかね!
でも「そのあとはすごくスッキリしたから、よかった!」って、悩まずに前向きでいてくれて良かったです。

あっ、今日頂いたクロワッサン、超おいしかったです!!
さすがパン好きですね~!!
旦那に1個ようやく残しましたよ^^

お互い、次回はダイエットも報告し合いましょうね!

ありがとうございましたm(__)m

2009年11月27日 (金) | 編集 |
さっき、試しにやってみたら、今まで出来なかった腕立て伏せができました!
1回だけですが・・・・(笑)

今までは、体が持ち上がらなかったのに!
(どれだけ非力だったんだ・・・)
大きな進歩です~。

ダンベルで鍛えている効果かな^^
今日も20回ずつあちこちの方向にやってみました。

最近は筋肉痛にならなくなったから、もう少し増やそうかな~。

一日おきくらいが筋肉増強のためにはいいって聞きますけど、毎日やってしまってる。。。

とりあえず、自分の体が求めるままに続けてみたいと思います!

2009年11月26日 (木) | 編集 |
さきほどの日記で、wiiで「体年齢25歳」と言われたって書きましたが、うちにある「カラダスキャン」という体組成計では、「34歳」と出ます・・・!!!
(実年齢は30歳です・・・来年3月で31歳です)

こっちの方が、運動能力でカバーできない「リアルな現実」が出ている気がします・・・。

基礎代謝は、1210kcalくらいあるようなのですが・・・
体脂肪は、約30%・・・!
BMIは22以下ですけど!
骨格筋率も、平均より少ないので、「整体師だから少し自信あったのに、これはやばい・・・」と思いました。

なので、だから最近アレコレと運動しているんですよ(笑)
(もちろんダイエットしたいっていうのもありますが)

今までは、ダイエットと言ったら食事制限、というタイプだったんですが、だからいつまでたってもダイエットから逃れられないのかなと思いました。

筋肉足りないんだから、筋肉つけないと~!
基礎代謝を多くしよう!!

「わたしは整体師だから、腕が太いんだぞ。」と思っていたのに、「腕の脂肪率41%」って一番最初に測った時に表示された時には、「4割ぜいにくか・・・」とガッカリしました。

全体的に、「脂肪多すぎ、筋肉少なすぎ」っていう結果の体だったので、それを打開すべく、日々色々やって「自分のレベルアップ」してます。

いまは、「脂肪多め、筋肉少なめ」となりました^^
少し改善されてきています!

きっとこの調子だと、「標準です」になる日も近いのでは!?
一番最初は、「体年齢36歳」だったのが2歳も若返ってるし!

こういうふうに、実際にデータで自分の状態を見ることで、反省するし、改善する意欲もわきますね。

簡単に測れるので、希望する方には測ってもらってますが(わたしは体重などは見ませんからね!)、治りやすい人は筋肉量が多い傾向があるようでした!

普通に筋肉があれば、もっと体が楽になるんでしょうね。
・・・わたしも含めて(笑)

体脂肪、無理せずに今のペースで楽しみながら運動したら、いつくらいに理想の数値に到達するのか楽しみです♪

「自分がなりたいスタイルになるために色々やることは楽しい!ストレスに感じる必要ない」っていう話らしいので、楽しみながら続けてみます。

2009年11月26日 (木) | 編集 |
発売してすぐ、バージョンアップ版を買ったのに、1回しか使ってなかった「wiiフィットプラス」で、今日はきちんと遊んでみました!

意外と体年齢は25歳と若く、ヨガをやると「ヨガマスター級」の安定感だと言われ、気分をよくしました!
単純・・・(笑)

最近、歩き方やお尻や足の筋肉を意識して暮らしているからなんでしょうね!!
前にやってた頃は、体年齢は年相応プラスαでしたからね~。

あっ、昨日からやってるラジオ体操の効果かな!?(笑)
それは早すぎるか~。

運動したら印をつける紙も作ったから、「ラジオ体操」と「wii」と「ダンベル体操(1.5kg)」を、しばらく続けてみようと思います♪


2009年11月26日 (木) | 編集 |
今朝も、ラジオ体操しました~。
これで1日坊主にならずに済みました!

昨日の「ラジオ体操」の記事に、上手にユーチューブの動画を埋め込みできた!と思い込んでたけど、なにかが間違ってたみたいで、友達からメールきちゃいました(笑)

まだ直し方がわからないから、普通のリンクにし直してきました。

携帯から見てる人は、パケ放題じゃないと動画再生したら高額になっちゃうから気をつけて下さいね~。

今日も一応リンク貼っておきますね^^
http://www.youtube.com/watch?v=QptEbZySO74

気が向いたら一緒にやりましょうね♪
2009年11月25日 (水) | 編集 |
以前に、メールフォームからのお問い合わせで、返事をしたけどメールが届かず、アドレスの記入ミスだった・・・ということがありました。

それで、新しいメールフォームを作りました^^
今度からはこちらをご利用ください!
HPからのリンクも全部変更しておきました~。

新メールフォーム

それで・・・
今日、変更前のメールフォームからお問い合わせ下さった岩手の方へ。
メールお返事しましたが、返って来てしまいました・・・(涙)
もう一度、上記のフォームからご連絡お待ちしています。

今度からは、メールアドレスは2回入力するようになったから、安心だと思います!!

では、今後ともよろしくお願いします。
2009年11月25日 (水) | 編集 |
最近は、「今まで、やろうと思ってたけど時間がなかったり大変だったり何だかんだ言い訳して後回しにしてたことをやる」ことにしました。

これが、意外とすごくストレス解消になるんですね^^

こないだの23日、仕事を休みにしてましたが、朝から施術室の窓拭きや、あの大きなベッドを移動して隅々まで拭き掃除したり、行ってみたかったお店に行ったり、入ってみたかった温泉に行ったり(森林公園前の、「きよら」のモール温泉に行ってみたかったんです)、その他もろもろ、あっ持病(甲状腺)の定期検査も昨日しに行きました。
ゴロゴロするより、忙しいから大変な気もするけど、逆にとても楽しかったし爽快な気分です。
動くのっていいですね!!

「やることリスト」がどんどん減っていくのって、本当にすっきりです!

この気持ちを味わえるのも、今までいっぱいためてたからだなーって思って、過去を悔まずに(笑)、ひとつひとつクリアしていこう♪と思います。


あっ、「イメージの力でダイエットする」というCDも買いました(他力本願・・・)

わたしのダイエットは、「自分は顔も丸いしウエストも○○センチもあるから、もっとやせたい、あの服もきついし・・・」っていう考え方だったんですけど、これだと失敗するんだそうです。

「太ってる」っていうイメージが強くて、「その状態が正しい」って脳が勘違いしちゃうんですって~。

「こういうスタイルになりたいから、運動したり食事を気をつける」っていう考え方ができると、楽しく目標到達するそうです。
自分だけでイメージするのは難しいけど、ナビゲーターの人がCDでサポートしてくれる、という・・・。

さっきの患者さんに言ったら笑われました(笑)
さて、実際やってみてどうなるかな??
とりあえず昨日は聞きながら途中で寝ちゃったから、今日から開始っていうことで、経過報告しますね~。

2009年11月25日 (水) | 編集 |
人気ブログランキングにご協力下さい♪

今日、地元の友達が、妹さんと来院して下さいました^^
看護師さんをしてる友達で、わたしが開業してからずっと、困った時には頼ってくれて、とても嬉しいです~。
まさか、友達の体を施術するようになるとは、ずっと昔は想像もしてませんでしたから、人生っておもしろいなと思います。

妹さんの方は、背中の痛みや腰のだるさ、肩こりなどがありました。
エステに行ったら、マッサージが痛すぎて、弱くしかしてもらえないくらい辛いんだそうです。
こりすぎてて、老廃物がたまりすぎてる状態みたいです。

仕事もハードだし、ストレスも多くて、色んなお話をさせて頂きながらの施術を終え、体の痛みは大丈夫になりました♪

座り方の指導をしてる時に、腰の生理湾曲が逆になっていて、本当なら前にカーブしてるところが、後ろに出すぎてしまってる話になって、「昨日雑誌を見たら、吉川ひなのの写真がすごくセクシーで、あんなふうに腰のカーブがほしい」と言います。

なので、前の整体のやり方で、カーブをつけてあげたところ、きれいな湾曲がつきました。

めちゃめちゃ喜んでくれて、「これが欲しかったんです!!」って、何度も鏡を見ながら、「セクシーになった!」ってニコニコでした。

「こんな一瞬で、こんなに体って変わるんですね!」ということでした。

整体って、痛いイメージがあったし、どんな人がやってるかわからなくて怖くて行けなかったそうです。

お姉ちゃんとわたしが知り合いで良かったね(笑)

友達も、「ねー、まりこちゃんすごいでしょ!」って、妹さんに自慢(?)してくれて、そのあと向かいのロイホでご飯もご馳走になっちゃいました^^
おいしかったー!

困ってる人を助けてあげられるたびに、「この道に進んで良かった!」って思えるから、これからもがんばります~!


2009年11月25日 (水) | 編集 |
今日から、健康維持のために、ラジオ体操を始めました!

学校で教わったのは、第1だったので、今日初めて第2をやってみましたけど、けっこうハードなんですね~!

昨日の患者さんが、「昔、なんとなく毎日第1と第2をやる習慣が出来たら、いつの間にか8kgもやせて、体もすごく動きやすくなった」っていう話をしていて、「やっぱりそんなにいいんだ!」と、感化されました(笑)

第1で体をゆるめて、第2で鍛える、という感じなんだということです~。

両方やっても6分だし、楽ですね!
朝と、夕方の2回を目標に続けてみます。

youtubeの動画を見ながらやりました^^
もし「やりたい!」と思った方がいらっしゃいましたら、下に動画を貼っておきますので、一緒にやりましょう♪

(追記:・・・あれ、貼れてなかった(汗)

埋め込みにするのは結局まだわからなかったから、リンクにしておきます(笑)
すみませんです!!)

ラジオ体操第一・第二
2009年11月22日 (日) | 編集 |
寝る前に、明日休みなので、もうひとつ更新しておきます!

以前の療法の時代に、何度か通院されて、しばらく調子が良かった方が、半年以上ぶりくらいに来院して下さいました。

主訴の他に、以前にもあった「あごのかゆみ」が今回もありました。

あごのかゆみ・・・耳の下あたりが、かゆいんです!
以前は、直接あごの周りの緊張をとってみて、楽にはなってましたが、取り切れていませんでした。

今回は、あごにさわらず、最近気に入ってる連動ポイントをまず試しにさわってみたところ、「かゆくありません!」となりました。

あの場所、気に入ってるんですよね~^^
直接マップとは違う時にも、試しにさわってみると、意外と大丈夫になっちゃう場所なんです。

固まりやすいポイントだから、そこから引っ張ってあちこちいくのかな??
今度師匠に聞いてみようっと!

あーでも、やっぱり考えてみたら、普通に連動ポイントでした。。。
失礼しましたm(__)m
あと、さわる時の強さが、自分のイメージとちょっと違うから、なにか便利な発見した気持ちになってたみたいです(笑)

今回は、「あごを疲れさせないように」っていうのが解決法じゃなくて、「ここを疲れさせないように」っていうのが大切だから、大切にするポイントが正確になったので、きっと治りが早いと思います!

体って、本当にすごいなー。
芸術作品みたいです^^
2009年11月22日 (日) | 編集 |
いまの師匠に、「全てが学びで、全てが修行なんですよ」って言われ続けて早半年・・・。
いや、3月に初めてお会いして以来だから、それ以上ですね!

先日のセミナーで、色んなお話を聞いているうちに、初めて「腑に落ちた」感覚がありました。

今までは、言葉としては頭に入って来ていても、どっしり落ちてこなかったような・・・?

師匠の、昔やっていた修行の話を聞いて、「あー、わたし、今まで30年も生きてきて、そんな修行一回もしたことない・・・!」って思いました。
(あんまり過酷すぎるから、ほとんどの人がやったことないと思う内容でしたが・・・笑)

日々、色々と嫌なことや面倒なこと、ついイライラしてしまうことや、腹が立つこと・・・などなど、生きていればたくさんの「思いどおりにならない出来事」がありますね。
でも、「この出来事がなければ、わたしは人間として成長するために、師匠のように○○に行って○○で○○しなければいけない・・・!!あんなことは、とてもじゃないけどできないから、日々こういうことで修行させてもらおう。とてもありがたい。今のわたしにはちょうどいい修行だ、毎日こつこつと、こういう出来事を乗り越えていく修行をして、少しずつ成長していこう」と思えるようになりました・・・。

まだまだ「修行が足りない」から、すぐにすんなり全ての嫌なことを消化できるかと言えば、できないと思いますが、「自分の進むべき方向」がようやく納得できました。

「我」を通せばいいというものじゃないし、周りに我慢を強いて、自分の思いどおりに出来たって、結局は幸せじゃないなーと思いました。

「みんなが幸せになる道」というのが良いに決まってるのは、とっても当たり前なことですが、今までは「でもわたしはこれがやりたいんだから、いいから好きにやらせてよ」っていう気持ちが強すぎた気がします。

特に、一番大切にするべき旦那に対して、やさしくて自由にやらせてもらってた分、わがまま過ぎた・・・と反省したり・・・。

頭ではわかってはいたけど・・・。

そうじゃなきゃ、強行突破しなきゃ、今の仕事は出来てないと思うし、自分自身が確信を持てないながらも行きたい道に進んでいくには、周りを説得するのが自分の能力では無理だと思ってたから、今までのことは「あの時はあれで良かったんだ・・・。こんなわたしを見捨てないでくれて、本当にありがとう」と、「後悔」じゃなくて「反省」と「感謝」の気持ちで包んであげて(?)、これからは周りとの協調も考えて、大切な人みんなが幸せになるように、バランスをとっていける自分が「目標」だ、と思いました。

なんか、ずいぶんと普通なこと言ってますね(笑)
みんなはきっと、普通に当たり前にこういうこと出来てるんでしょうね~。

わたしも、普通のことを普通にできるよう、「変わってるのも個性だ!」と開き直らず(笑)、これから親にもなっていきたいし、少しずつ「まともな人間(??)」になっていこう!と決めた一週間でした。

こんなことは、日記にでも書けばいいことかもですが、もし誰かの参考になれば・・・と書いてみました。
「あー、先生もこんなことがんばってるんだなー、わたしもあんなことがんばろう」等と思ってもらえれば、一緒にがんばる仲間が増えて嬉しいです!

では、お風呂に入って寝ます!
おやすみなさいm(__)m

2009年11月22日 (日) | 編集 |
人気ブログランキング

昨日、2回目に来院して下さった方。
1回目の後に会ったお友達に、「痛いことされないでアレコレ治った」って話をしたら、「うそー!だまされてるんじゃない?単純だね~!(笑)」みたいな話になって、みんなで楽しく笑ったそうです。

楽しそうな状況が目に浮かびますね(笑)
おもしろそうだなー!盛り上がったでしょうね^^
わたしだって、同じ話をいきなり聞いたら、同じこと言っちゃいそうです。

だましようがないんですけどね!
きちんと原因をみつけて取り除いてあげないと、体の症状は、だませたとしても変化しないと思います~。
・・・どうなんだろう??(笑)

筋肉に全く異常がなくて、「はい!治りましたよ!」って言われたら、その気になって治っちゃう人もいるかもですかね?

それはそれで、「心因性の症状を、その一言で治した」っていうことで、素晴らしい治療家かもしれません。

自分で実際に体験しないと、わからないことってたくさんありますね~。
最初に勉強した療法も、今回新しく学んでる療法も、全く有名じゃないし突拍子もない理論(笑)、というか、普通では考えつかないことばっかりな施術方法なので、理論だけ聞いても「へ?」って思いそうです。
それを楽しめるかどうか、なのかなーと思います!

わたしは「症状が根本的に楽になるなら、なんでもいい」って思っているので、同じように思って下さる方なら・・・「うさんくさかったけど(笑)、体が楽になったから本当なんだな」って受け入れて下さる方なら、相性よく改善していけると思います!

痛みって、まったく予想外のところから来てるみたいですからね!!
腕なのに何でここ!?とか、首なのに首じゃないの!?とか。

自分の固定概念というか、常識とは違っていることを「楽しんで受け入れられる」人は、回復が早い気がします。

「楽になった」って喜んでもらえるために、今の仕事をしているので、これからも、自分の信じた道を進んで行きたいと思います!!

ご静聴ありがとうございました(笑)

2009年11月21日 (土) | 編集 |
先日遊びに来た友達が、足に絆創膏を貼ってて、「自転車で転んでぶつけた」と言ってました。
血が出た場所以外も、ちょっとさわったら「びくっ」ってするくらい、痛みがあるようでした。

「打撲の痛みも、連動ポイントで取れるよ」って言われてたけど、まだ経験がなかったから、試させてもらうことにしました!

そしたら、連動上の2か所に圧痛があって、「そんなところ、関係なさそうだけど、さわられたら痛いんだね、びっくり!いてて」みたいな感じで、そこを施術してみると、患部である打撲の痛みが、「まだぎゅーって押したら痛いけど、さっきほどでは全然ない」っていうくらいになって、「びくっ」ってしなくなってました。

すりむいてるし少し腫れてもいるから、そこらへんは自然治癒するのを待つのがいいんでしょうね!!

とりあえず、「打撲にも効果があるんだー」ってわかって良かったです。

以前からの方法を使うと、腫れがやさしく引いていく場合もあるので、併用するのも良いかも??と思いました。

今回は、2~3日前の打撲だったけど、もっと日数が経って腫れも引いた打撲後遺症なら、連動だけで大丈夫そうですね!!
友達もビックリしてくれました。嬉しかったな~。
良い経験ができました!
2009年11月21日 (土) | 編集 |
なぜ、「天気が悪いと古傷が痛む」のか?
昔調べて、おもしろいな!と思いました。
詳しく書いているページがあったので、そのまま紹介させていただきます!

以下、ZAKZAKさんのサイトから引用です。
ZAKZAKさんのサイトはこちら


【カラダの不思議】気圧、湿度で影響受ける「古傷」
対処法は長風呂、塩分控えめなど

 関東はようやく梅雨も明けたがまだまだジメジメ季節は続きそう。こんな季節は、「古傷が痛む」という言葉をよく耳にする。他にも「頭痛がひどくなる」とか「肩こりがひどくなる」「リウマチが悪化する」「うつになる」等々。これって本当なの?

 渋谷区の整体店「シエスタ」店長で整体師の海野真紀さんは言う。

 「実際にこの時季には、体のむくみや痛みを訴えて来るお客さんが多いですよ。古傷の痛みは、病院などでは診断されず、あちこちにかかって、結局、整体に来る人が多いんです」

 天気と体調、一体どんな関係があるのか?

 「季節の変わり目には、気圧と湿度の関係で体調を崩しがち。たとえば、飛行機などで高い場所に行くと、体がむくみ、逆に深海にいくと、体がギュッと縮みます。これと同じく、低気圧がくると、体が膨張してしまい、高山病や夏バテに近い症状になるんですよ」

 特に影響を大きく受けるのが、「古傷」の場所という。

 「古傷は、大きな負荷がかかって、いったん組織が破壊されてしまった場所です。見た目には傷が治ったようであっても、毛細血管の本数は少なくなり、血液が流れにくい場所になっています。そのため、気圧の低い雨の日などには、血液の循環が悪くなり、疼く、痛むなどの症状が起こるんですよ」

 こうした気象の変化で引き起こされるものは「気象病」と呼ばれ、医学的にも検証されているという。

 では、対処法はどうしたら良い?

 「まずはゆっくりお風呂に入って、体をあたためること。むくみをとるため、下着などで体を締めつけないこと、塩分を控えることなども大切ですね」

 古傷や不調とも、上手につきあいたいものだ。



引用終わり。


先日ブログに書いた症例のように、施術して、古傷の痛みがその場所をさわらずに改善されるのはなぜなのか?
もうちょっと色々考えてみたいと思います!
2009年11月20日 (金) | 編集 |
人気ブログランキング

昨日、札幌セミナーを受講して、股関節の骨(大転子)の痛みのピンポイントの連動ポイントを教えて頂いて、「あー、ここだったのかー」と、今までは「このあたり」っていう認識だったのが、はっきり理解できました。

そしたら、昨日の新患さんと、今日の新患さん、二人とも同じ股関節の大転子に圧痛があり動作痛もあり・・・という感じで、二人ともその連動ポイントですっかり痛みが取れました!

ちょっとイメージと違う場所だったので、セミナー行ってなかったら、痛みがここまでスッキリとれなくて悩んでいたかも???

本当に教えて頂けて良かった!と思いました。

いつもありがとうございますm(__)m
重症の股関節痛に、だいぶ自信がつきました。

あっ、午後からの方も、股関節痛で2回目の施術なので、こないだよりもっと痛みが取れるか楽しみです!!!

がんばります
2009年11月20日 (金) | 編集 |
人気ブログランキング

ネット上で、ストレス診断をしてくれるサイトを見つけました~♪
・ストレス源
・行動特性
・ストレス緩和因子
の3つを計算してくれるみたいです。

ストレス源がいっぱいあっても、その時の自分がとる行動の癖とか、ストレス解消法とか、そういうのが人によって違うので、過酷な状況でも、体を壊さない人がいるんでしょうね~。

興味がある方、時間がある時にでも一度やってみたらおもしろいかもと思います!

http://www.hair-cell.com/stress.html
↑このサイトです~^^

2009年11月19日 (木) | 編集 |
人気ブログランキング

今日の新患さんは、シンプルな腰痛でした!
股関節痛も、膝痛も、とてもシンプルでした。

といっても、最初にとりあえず全身の疲労をとってみても、ほとんど変化なく、男性だったから、筋肉が多くて、普段より強めに連動ポイントをさわりながら立位で確認していくと、どんどん痛みが取れて、股関節も腰痛も膝痛も全部大丈夫になりました。

嬉しかったな~!
友達の友達でしたが、やっぱり友達にもいいところ見せたいですしね(笑)
痛みが改善できて、とても良かったです!

痛みがどんどん取れていくのをおもしろがってくれて、ノリノリで施術できました~。

再発しないための体の正しい使い方も、きちんと真剣に聞いてくれて、教えがいがありました。

応用は全く使わずに、しかも「第一狙い」なポイントばっかりで痛みが取れて、「あそこかな?こっちかな?」っていうのがなくて、珍しかったです。

あと1回か2回来たら、すっかり良くなるのではと思います~。
もし再発しなかったら嬉しいですけどね^^
わたしも、現実を見るようになったから(笑)、やっぱり体が硬かったり疲れがたまってたり、いつもシャワーだったりする人は、初回で完治したらラッキーくらいな気持ちになってきました。

長年の痛みだったり、原因が根深かったりするなら、それに見合った回数が必要なんだということを理解できるようになってきました。
「わたしががんばればなんとかなるかも」って思ってたけど・・・!

一回一回の施術を誠実に、人それぞれの「どこまで回復したいか」の希望に応えてあげたいですね!

2009年11月19日 (木) | 編集 |
人気ブログランキング

数日前、7月に初めて来院した方が、2回目に来院して下さいました。

初回は、ハタチの若さで股関節痛(半年前から)や肋間神経痛(これは中2から)、肩こりなどで悩んでいました。

普通、ベッドに腰かけて皆さんお待ち頂いてるところ、この方は「床に正座」して待っていて、「おもしろい子だなー!!」と思ってインパクトが強かったです(笑)

7月の時に、「また来ます♪」と言ってましたが、施術受けて、お風呂にも首まで入るようにして、すっかり治ってしまったそうで、「来るって言ってたのに、今まで来なくてスミマセンでした」って言ってくれました。

痛くなかったら、来なくていいんですよー(笑)
かわいいなー。
良くなったっていうメールはもらってたから、安心してましたし!!
お母さんに、「すごい先生いたんだよ!!」って熱く語って下さったそうです。


今回は、2週間くらい前から、首がこって下を向いていられなくなって、上ばっかりみてたということでしたが、施術後には大丈夫になりました。

かわいい子猫を飼い始めて、一緒に寝てるそうで、たぶん「ねこと一緒に寝てる性・首痛」だと思います。
その前に、激チャリ(激しく自転車をこぐこと)もずっとしてたから、それで体の疲れもたまって、猫で追い打ち・・・みたいな感じなんでしょうね!

寝てる時は、のびのびと自由に寝られるだけの広さと、寝具の適度な硬さ、「寝がえりしたら悪いな」と思うものや人・動物が周りにいない状態で寝るのが良いです。

子猫が顔の横に寝てたら、かわいくて癒されますが、寝返りはできないですよね~。
朝まで固まって寝てたら、本来は寝返りするのが自然だから、不自然なまま寝てることになって、体が辛くなっちゃいます。
全くどこにも異常がなければ、耐えられると思いますが、疲れがたまってたら寝違えたり痛くなったりしてしまうようです。

でもかわいいんだろな~!!!いいなー。
想像するだけでニヤニヤしちゃいますね(笑)

もし一緒に寝るのが我慢できなくて、再発しちゃったら、またいつでも来て下さい♪

「痛くなってもいいから、やりたい!!」っていうこと、色々ありますよね~。

それは、個人の自由なので、自分の幸せな生活のために必要なことなら、やり遂げるのも「人生」なんじゃないかと思います。

本当なら野球などのスポーツだって、左右対称の動きじゃないから、「体に悪いからやらないで」となってしまうかもですが、それじゃあ野球好きの人には酷な話です。

「悪くなったら、施術を受ける等ケアする」「疲れをためすぎない」「痛い時には少し休む」など、自分の体と相談しながら、人生を楽しめると良いのではと思います。

とりあえず、元気な体じゃないと、やりたいこと満足にできませんからね。
痛いところがあるなら、ほっとかないでほしいなーと思います。
軽いうちの方が、早く回復しますしね!


あっ、体重は帰省した時よりは1kg減りました!!

たぶん、脂肪がへったというか、むくみが取れたんだと思いますが(笑)
やっぱり体操したり夜食を食べないっていうのは、体の循環が良くなるんでしょうね!!!

測ったら、基礎代謝が1200kcalだから、あと100くらい増やしたいな!

こつこつと筋トレがんばります!!

2009年11月18日 (水) | 編集 |
人気ブログランキング

先日、かかとの痛みで来院された方の施術をしていた時、自分の、とある部分がちょっと痛くなってきました。

一通り施術したあと、痛みの確認をしたらまだ痛みが残っていたので、「あっ、さっき自分が痛かった場所・・・、かかととの連動ポイントだ!」と思って、そこを念入にさわってみると、「あっ、痛くなくなりました!」となりました。

あんなところもかかとと本当に繋がってるんだー!
・・・というか、なんで自分が痛いの??

痛みは、10秒くらいでおさまっていたから、別に問題ないんですけど、「親切に、場所を教えてくれている」のか、俗にいう「痛みをもらってる」のかの判断がつきません~。

あっ、でも、患者さんの痛みをもらったなら、その時点で痛みがとれてるはずですもんね。痛みがとれてなかったんだから、「親切に教えてくれてる」と思って、困った時にでもまた教えてもらえるように、感覚を研ぎ澄ませておこうかな!!

先輩で、「施術でさわる順番は、自分の体が教えてくれる」って言ってた先生がいて、「へーー、すごい!」ってビックリしてたけど、自分も少し近づけたのかな~。

ちょっと、いや、かなり不思議な感じでした。
「自分のかかとも痛くなる」っていうなら、なんとなくわかる気もしますが、「さわったら痛みが取れる場所が痛くなる」っていうのは、「降参ボタン」があってそこを押したら必ず答え合わせして正解を教えてくれる、みたいな感じだったらいいのになー!

という楽しい妄想をして、寝ます(笑)
おやすみなさいー!

2009年11月18日 (水) | 編集 |
こないだ施術している時に、今まで少し動かすだけでも痛かった場所が、とあるポイントをさわった瞬間に全く痛くなく動かせたので、「ボタンみたいですね」という話になって、ちょっとおもしろかったです(笑)

人間にもボタンがついてるのかー

いや、ついてないですけどね^^
それくらい劇的に変化しました。

1年以上も痛かったのに、こんな一か所で??

おもしろいなー。
でも、「法則」を知らなければ、絶対に関係なさそうな場所だから、勉強してなかったら絶対に痛みがとれなかったな・・・と思うと、こわいですねー。

百発百中で、初回から痛みを楽にできる先生になりたいです。
そうじゃなくても、原因をしっかり見つけてあげたい・・・。

もっともっと勉強して経験も積まないと、ですね。
連動ポイントに異常がなくて、患部をゆるめても変化なく、「ストレスはありません」っていう人は、お手上げなのが今の現状です・・・。
(滅多にいなかったのですが、最近続いたので、レベルアップの時期なのかな・・・?ちょっと凹みました)

姿勢が悪いのか??
確かに悪いけど・・・
師匠には「関係ない」って教えて頂いているし・・・。

でも、自分がその姿勢を真似したらすぐ痛くなるから、姿勢はやっぱり正しい方がいいんでしょうね!!

とか、色々と毎日試行錯誤を繰り返しつつ、暮らしています!

明日はセミナーなので、とても楽しみです。
本当は毎日行きたいくらいです(笑)
2009年11月18日 (水) | 編集 |
里帰りした時に、姉の家に遊びに行ってきました♪
めいっこ・おいっこの成長した姿を満喫してきましたー。

めいっことはかくれんぼをしたり・・・
といっても、人間じゃなくて、木製パズルの動物たちを、あちこちに隠して、残ったパズルが鬼になって探す、みたいな、茶の間だけで出来るかくれんぼでした(笑)
かわいかったなー!

それで、姉が、「明日は天気が悪い、膝と足首が痛い」と言い出しました。
古傷が痛むんだそうです。

今までも、以前からの療法で何度もチャレンジしてたんですけど・・・、足首を回した時のガキガキした音はなくなったり、膝も楽にはなったけど、この「天気の痛み」は、根深く残ってしまっていました。。。
お手上げ状態でした。

今回は、新しく勉強した療法を試してみたいと思って、おそいかかるように(笑)、連動ポイントを何箇所かずつさわってみると、「膝も足首も痛くなくなった!」と言っていました。

「ついでに股関節も痛くなくなった」と。

お姉ちゃん・・・あちこち大変だなぁ!!
子育ては体力勝負ですもんね~。

前の療法で、何十分かけても痛みが取れなかったのに、10分もしないうちに取れてしまって、「あー、ここが本当の元栓だったんだー」って、嬉しいような、なんというかちょっと複雑な気持ちになってしまいました・・・
だから治らなかったんですね^^;

今回も、足や股関節には全くさわっていません~。

でもまた子育てしてたら痛くなっちゃうんだろうな!
せめてお風呂にゆっくり入れればいいんだけど、赤ちゃん泣くから難しいみたいで、子育て手伝ってあげたいなーって思いました。

半日いただけでかなり体力つかいました(笑)
自分の子育ての時には大丈夫かな!?

いま、ちまちまと体力づくりを始めました、元気なお母さんになれるように計画的にがんばります!!

2009年11月13日 (金) | 編集 |
今日で3回目の方。
最初の主訴は股関節の痛みでしたが、だいぶ和らいできて、でもまだ太ももが重だるい感じがしたり、仙骨あたりが痛かったりします。

とにかく、異常に硬いんです!!
特に足の裏と、ふとももの前側が、何でこんなに硬いの??どうやったら硬くなるの??というくらいにカチカチです~。
どんなマッサージに行っても、必ず驚かれるくらいなんだそうです。
「板が入ってる??」というくらいです。

でも、今日、その謎が解けました!!

「歩き方」のせいでした。

なぜか、今までずっと、つま先から着地して、「しのびあし」みたいな感じで歩いたり走ったりしてたみたいです。

まぁ、「正しい歩き方」なんて、学校で教わらないですから、普通はいつの間にかきちんと歩けてるけど、たまたま間違って覚えてしまったんでしょうね。

正しい歩き方を教えてしてもらったら、「こんな動きは、生まれて初めてしました」と・・・!

ほんとにただの普通の歩き方なんですけどね^^;

「蹴り出す」とか、「かかとから着地」とか、普通の人が普通にできることが出来ない体の使い方で、テニスしてたから、痛くなるのも仕方なかったんすね~。

正しい歩き方が出来るようになって、しっかり体がその状態に慣れて、筋肉も普通の状態に付いたら、テニスをしても大丈夫になるんだろう!と思える状態でした。

リハビリだと思ってがんばって下さいね~!
効果をまた楽しみにしていますね♪♪

正しい歩き方は、ヒップアップにも効果あると思います♪

2009年11月12日 (木) | 編集 |
3泊4日の里帰りから無事に帰って来ました~。

今回のテーマだった、「親孝行」「めいっこ&おいっこに会う」「ご先祖さま供養」「会いたい人達に会う」は、無理のない範囲で達成できて、「帰って良かった~」と思ってます。
欲をいえば、まだまだいっぱい会いたい人がいますが、欲張ってもいけないので、また次の機会に…ですね。

快く帰らせてくれた旦那さんにも、本当に感謝です。
留守の間、自分でお弁当作ってくれてたので、明日からは愛妻弁当復活!!です。

「らくーん」をご利用頂いてる皆様には、ご不便おかけしましたが、いっぱい充電できましたので、パワーアップしてがんばります!
またよろしくお願いします~!

わたしが「懐かしい人に会いたいモード」だったせいか、帰省中には、しばらくぶりの皆さんから札幌でのご予約の連絡を頂きました。

気持ちって繋がってるのかなぁ??
1人や2人じゃなく、5人ほどなので、偶然では無いような??
不思議だけど嬉しいです!!
ありがとうございます、がんばりますねー!

今回の帰省は、いつも、「たまには帰りたいけど、仕事も忙しいし、家事もあるし、遠いし…」って、ずっといつもモヤモヤしてたので、「後悔しないように、やれることはしっかりやっていきたい」って最近特に思うから、実行しました。

わたしにとってはすごい進歩です~。

誰に縛られてるわけでもないのに、「本当はアレやりたいのに、コレやりたいのに」って、モヤモヤしてたら体にも良くないですよね。

自分のためや、周りのためになることは、モヤモヤ考えてないで実行していける練習をしていこうと思いました。

「暇になったらやろう」って思ってても、暇なんて出来るものじゃないですしね。
(暇になったらさみしいです…!!)

「やれない理由」っていうのはすごく探しやすいんですよねー。

自分に言い訳しないで生きていきたいです。

まだまだ書きたいこと沢山ありますが、とりあえずこの辺で…!
また旅の思い出日記を更新するかもなので、そのときはお付き合い下さい!

本当にありがとうございました。
2009年11月09日 (月) | 編集 |
昔から、「頭痛の種」っていう言葉がありますね。

例) あぁ…、あの取引先の人は苦手だなぁ…。頭痛の種だなぁ…


頭痛とストレスの繋がりが、昔から認識されていたということですよね。

ストレスが原因で痛みが出ているのを、体に対して施術をいくら施しても、痛み止めの薬を飲んでごまかしても、治らないのは当たり前なんですね。

「的外れ」だからですね。

正しい的に当たるまでは、症状は出っぱなしで「つらいんだよ」って教えてくれます。

わたしも昔、現在進行形のストレスがある時には、どんなに体に良いことをしても、首の痛みが取れませんでしたね~。
1か月以上は続いてました。

「そのストレスを解決させないと治らない」と教えてもらって、向き合うのが辛くて先延ばしにしてたことだったけど、なんとか解決できたら、次の日くらいには首の痛みが全くなくなっていたことに気が付きました。

これは、すごくビックリでした。

それまでは、「ストレスなんて関係ない、治せないことの言い訳だ~」くらいに思ってたんですが、自分がその立場になったことで、「言い訳でも何でもなく、それが原因だったらそれを治さないと良くならない」っていうことが、ようやく理解できました。
以前までは認識不足でした、お恥ずかしい限りです。

物事をストレスに感じなくなるするための本も、良いものを見つけたので、希望される方には読んでもらっています。

若いお坊さんが書いた本ですが、みなさん予想以上に良い効果が出ているようです。

やっぱりお坊さんの言葉って大切かもですね。

「ストレスのせいだから仕方ない」とは思わないでほしいです。
ストレスを上手に処理できれば、問題がなくなるわけですから、しんどいですけど立ち向かってクリアできた時には、楽な体が待っています!

「闘わなきゃ、現実と!」です。
あっ、闘うとストレスになるかもですね
「上手に処理できるようにならなくちゃ」にしておきます。

サポートが必要な方には、お手伝いさせていただいてますので、ストレスを「病気」になるまでほっとかないようにお願いしたいです。

「いま、どうなのか」に縛られずに、「これからどうなりたいのか」が大切です。

今までと同じことをしていても、同じ結果になるだけです。

自分の目標があるなら、少しずつでもいいから近づいていきましょう。

わたしもがんばります(前回の日記のことを…)
2009年11月09日 (月) | 編集 |
いま、沿岸バスのハボロ号で帰省中です~

沿岸バスさんでは、地元にいた頃に3年半ほど働かせて頂いていました。
よい経験をたくさんさせて頂きました。
感謝しています~。

さっき、羽幌の本社ターミナルでトイレ休憩だったから、本社のみなさんにご挨拶に行こう~と、るんるん気分で挨拶に行きました!

すると…
みなさん口々に、「あれ~、どうしたの、ぷくぷくになっちゃって」「健康そうでいいね~」「顔まんまるになったね~」と…
予想外のコメントの嵐でした(涙)

「ひさしぶり~♪」
「どうしてた?」
とか、そんな感じだと思ってたのに、そんなに変わったんだなぁ~わたし…!!

確かに、いまは昔より3キロ増えてるけど…

あっ!寒いからジャケットの下にフリースも着てたから!?

いや、「顔まんまるで、ぷくぷく」って確かに言ってた…

もしかして、わたし、太ったのかなぁ…!!

な~んて、とっくに知ってたけど、ここまで言われると、ようやく事の重大さに気付きました。。。

ということで、今度こそ本気でダイエットする!と、心に決めました。

今までも何回もダイエット宣言してる気がしますが…

いつも、旅行の前とかに慌ててダイエットするから、旅先のごはんのおいしさにすぐリバウンドしてしまってたので、今回はじっくり筋肉も増やして食生活も根本的に改善します。

気を付けてるつもりだったけど、仕事終わるの遅かったら10時にごはん食べたりもしてたから…。

旦那にも、丸くなったって言われてたなぁ~

ダイエットの知識だけはいっぱいあるから、あとは実践あるのみ!です

カラダスキャンの結果も散々だったし…

筋肉を育てることをメインに、地道に治していきます~

太らない体になるぞ~!!

温かく見守っていて下さい…
m(_ _)m
2009年11月09日 (月) | 編集 |
今から、久しぶりに地元に帰ってきます!
「らくーん」はお休みを頂きます、ありがとうございます。

友達何人かに連絡したら、施術の予約が入ってしまい、向こうでもこっちと同じ生活かもです・・・(笑)
でも久しぶりだから、無理のない範囲で施術して来てあげたいなと思います。

お姉ちゃんの子供に久しぶりに会えるのも楽しみです♪
5月に生まれた下の子がハイハイしててかわいいらしいので、早く会いたいな~♪

という感じです、もし写真撮ったらUPしたいと思います^^

金曜からまた「らくーん」は営業開始しますが、もう予約いっぱいになってしまいました、申し訳ありません&ありがとうございました。
土曜日以降は空きがまだありますので、ご予約お待ちしています!
HPアドレスです → http://itakunai.net/

いっぱいエネルギー補給してきて、札幌に帰って来たら元気いっぱいにがんばれるように、大自然を満喫してきたいと思います~♪

ではでは、いってきまーす
2009年11月06日 (金) | 編集 |
ブログランキングに参加しています~。
応援してくれる方は1日1クリックお願いします^^(無料です)
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねこ好きな方にぴったりのかわいい動画があるんですよ~。
NHKの動画特集です、リンク貼っておきます!

http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee270894.flv

これの、最初の10分くらいに、ものすごくかわいいねこ動画があるんです!!

是非見て下さい~!
有名だから見たことある人も多いかもです^^
「忍者ねこ」とか呼ぶ人もいるみたいです(笑)

この「でぶねこ」っぷりがかわいすぎる~!

「特訓」してるところとか。。。

たまりませんね^^
(でぶねこだったけど、今はダイエットに成功したそうです!)

2009年11月06日 (金) | 編集 |
12月の大阪セミナーに参加するために、飛行機のチケットを取りました。

「旅割も取れて、往復2万8千円で買えた♪」と喜んで、お金を払うのをすっかり忘れて・・・!!!!

期限切れで自動キャンセルになってしまいました(涙)

そしたら、片道3万くらいします・・・。
往復で6万!?
旦那に何て言おう・・・。

ってアタフタしながら、一応ネットで格安チケットを探してみると、ありました!安いところ~。

結局、2万3千2百円で往復分を買うことができました^^

最初に買い忘れたおかげで、5千円くらいお得になりました。
とりあえず6万にならなかっただけでも大大大感謝です!!


今回は、こうやって買うことが出来たからよかったですが、次からはこういうミスはしないように、しっかり手帳に書いて任務遂行しようと思います。

・・・実は今回も手帳に書いてたんですが、お風呂でついついDSのファイナルファンタジーに熱中してしまって、すっかり忘れてしまったんです(汗)
夜12時10分くらいに気づき、「あー日付が変わってた・・・・!」とショックを受けました(笑)

お風呂用の防水ケース買ったから、お風呂の時間はゲームの時間♪っていうふうにして、楽しい息抜きタイムにしました。

旦那はゲーム関係の仕事なので、わたしが楽しそうにゲームをしている姿を見るのが、嬉しくて仕方ないんだそうです。
ゲームする=旦那孝行、っていう、何とも奇妙な感じです。

わたしは、自分の人生自体が色々あって「人生ゲーム」みたいだから、「それ以外に今はゲームはいらない」って思ってずっと拒否してたんですが・・・。
やっぱり始めると面白いものです(笑)
ファミコン世代の血が騒ぎますよね~!!

でもほどほどにしておきますよ^^♪

あのハドソンの高橋名人も、「ゲームは1日1時間!」って言ってましたからね~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。