体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月30日 (金) | 編集 |
前の療法の頃に通って下さってた患者さんが、半年ぶりくらいに来院して下さいました。

いつもすごく話が盛り上がって、楽しい方なんです!

わたしは、前の療法の頃からも、「即効性があるのが、うちの施術のいいところ」だと思っていたのですが、この患者さんは、その場ではいつも全く変化がなく、何日かたってから楽になるタイプでした。

今回は、3週間前からのかかとの痛みでの来院でした。

一通り「かかとの直接の連動狙い」で施術しましたが全く変化なく…。

「ほら、わたしって時間差で治るから、様子みてみますよ!」って言ってくれたのですが、新しいやり方だから、きっと何か抜けてる点があるから痛みが取れないんだ…と思いました。

平均的な体と比べて、見た目で良くないポイントがあったから、そこの部分をさわってみると痛みがあって、かかとの痛みも楽になる!ということで、二人で「この場で変化が出るなんて~!」って盛り上がりました(笑)

体が硬いので、さっきの連動ポイントをゆるめる動きを3種類してもらって、痛みを確認したら、「すごく良くなりました!」と!

まだ100%では無いですが、痛みが楽になった状態で帰してあげられたのは、この方の場合は初めてだったから、嬉しかった~。

「先生、レベルアップしましたね!」と言ってもらえました(笑)

でも継続的にとても忙しくてストレスもたまってる環境なので、そこからの影響もあると思うとご自分でもおっしゃっていたので、もう少し周りが落ち着くまでは、再発しやすいと思います。
こまめに体操したり、メンテナンスの施術を受けにきてもらうようにしました。

「痛みの元栓の位置がわかる」って、本当に素晴らしいなーと改めて思いました。

2009年10月29日 (木) | 編集 |
わたしの話で恐縮ですが(笑)

さっき、仕事が終わったあと、ドラッグストアに買物行こうと思って張り切って歩き始めたら、なんかお尻が痛くて、足を前に出す度に交互に痛みが走ります。

前にぎっくり腰になりかけた時がありましたが、それがお尻に来た感じです!

治してもらいに行かないとだめかなーと思いながら、歩きながらとりあえずさわれる範囲の連動ポイントをさわると、圧痛があるポイントが見つかって、そこをさわっていくと、とりあえず痛いのを忘れて買物して来られたくらいに痛みがなくなりました。

でも茶碗洗ってたら、やっぱりお尻に違和感があって、左側だけ残ってます。
さっきさわれなかったポイントをさわってみると、すーっと痛みが引いて行きました。

ここで合ってたみたいです!

おかげさまで、忙しくさせて頂いてる毎日なので、疲れがたまってたかもです。
明日はけっこう空き時間があるから、久しぶりにゆっくり1時間くらい体操しようかなー。

使った分だけ、大切にケアしてあげたいですね!!
一生使っていく体ですもんね。
いつもわがままに付き合ってくれる、自分の体に感謝です。

2009年10月29日 (木) | 編集 |
「ようやくこの症状は得意になった!」と思って喜んでたら、またレベルアップした新しい患者さんが来てくれて・・・。

すごくやりがいがあって幸せですが、達成感にどっぷりと浸る暇はない!ですね。
どこまで一生懸命がんばり続けたら、自分に満足できるようになるのかな??

今まで、旦那にも「一日中仕事のことばかり考えてないで、休みを作ってきちんと遊びなさい」って言われるくらい、まっしぐらに生きてきましたが、ゴールは目前じゃなくて遥か彼方だから、ちょこちょこ息抜きもやっぱり必要なのかも、と思って来ました。

せっかく大好きなことを仕事にできているのに、自分で選んだ事実を棚に上げて「仕事があるから〇〇が出来なかった・・・」なんて後で思いたくないので、月に何日か、研修以外でもお休みを頂くことにしようかと思いました。

普通に働いてる人なら、当たり前のことなんですが^^;

患者さん達からも、ずっと前から「先生もきちんと休んで下さいね!!」って言われ続けていたので、「今更??」ですけどね(汗)

実家も365日休みのない酪農家だったし、「仕事を休む」ということにずっと罪悪感があったのですが、「休むのも仕事のうち」と昔から言われてますもんね。
ようやくこの言葉が理解できるようになりました。

予約用の手帳には「ライフ・ワークバランス手帳」を使ってるのに、バランス悪かったです!!

来月は休みを頂いて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りに行ってこようと思います。
お盆からだいぶ過ぎちゃったけど、許してくれるかなー。
いつもきっと見守っててくれてると思うから、がんばってるよ!!

大切な人を大切にできない人に、大切な体を診てほしくないですよね??

こんなわたしを育ててくれた家族や友達や患者さん達みなさんに、感謝していける自分でありたいです。

2009年10月28日 (水) | 編集 |
今日嬉しかったこと!

オスグッド(成長期におこりやすい膝の痛み)で4回通ってた中学生の野球少年くんが、今日一か月以上ぶりにメンテナンスに来てくれて、「正座できます」って、施術前に正座してくれたこと!
1年以上痛くて重症なケースだったから、いつも以上に嬉しかった!!

前回のあと、試合にも出られたそうです~。2回も!

でも、かかとも痛くなったり、太ももの裏も痛くなったり、本調子じゃない部分もありますが、ずっと取れなくて悩んでた膝の痛みがないから、希望が持てますね~!!
今まで痛くて練習できなかった分、動くようになると、かくれてた悪いところも出てくるんでしょうね。
そういうのも、原因部分をしっかり良くしてあげれば大丈夫なので、前向きにがんばってほしいなーと思います。

うちに最初に来た時には、正座はもちろん、しゃがむことすらできませんでした。
体中が硬くて、「これなら膝も痛くなるなー」という体でした。

「3回以内くらいで、かなり改善する」のが普通のオスグッドのパターンだったから、4回来てもらったので治りにくい方でしたが、それでもあきらめないで来てくれて、アドバイスも守ってくれて、今日の晴れ姿を見せてもらうことができました(普通の人にとっては、たかが正座ですが・・・・笑)

軽いオスグッドなら、初回から正座できるようになるけど、最初の頃は全然できなくて、ようやくだいぶしゃがめるかな、とか、一瞬だけなら正座できる、とか、でも野球の練習したらやっぱり痛い、とか、手術した方がいいのかなーとか、くじけそうになりながらも、お母さんもあきらめずにつれてきてくれて、みんなで乗り越えてきた成果だと思います。

最初はひどかった猫背も、かなり良くなって、すっかり男らしくなりましたね!!
お母さんが記念写真を撮ってましたね(笑)

「自分でも、治るために努力する」ということを実践できているから、今回オスグッドになったおかげで、得られたものもたくさんあるのでは?と思います。

今日は、太ももの裏が、少し強めにさわったら痛かったんですが、それは違う場所からの連動だったから、そっちをさわりながらだと全く痛くなくて、そこをゆるめた後には、強くさわっても大丈夫になってくれました~。

正座すると、足首あたりに違和感があって体が曲がってたから、それも連動ポイントの施術でどんどん楽になって、1分くらいの施術でまっすぐ座れるようになってくれました。

自分でも楽しく自己療法を続けられるように、わたし手作りのスペシャルグッズをプレゼントしました(笑)
ご希望の方は言って下さいね~!
効果抜群だと思います。
経費は1円くらいですので、プレゼントします^^


「本人が目指すゴール」に、導いてあげられる施術家でありたい、と思いました。

2009年10月28日 (水) | 編集 |
こんにちは!
先週の金・土・日と、東京の研修会に参加させてもらって来ました~。

札幌で毎週研修してもらってるのですが、それでも3日間びっちりと教えてもらえる「3日間セミナー」は、とても勉強になりますし、わたしの趣味であり癒しでもあります(笑)

今回のセミナーも、すごく良かったです!
前に習った内容でも、また新しい発見があるんですよね~。
気付けなかったポイントというか、心にまだ入ってこなかったポイントみたいな感じです。

たくさん素晴らしい勉強をさせて頂いて帰って来ました。
これからの施術や自分自身の生き方に対しても活かしていきたいです。

いつも本当にありがとうございますm(__)m

2009年10月22日 (木) | 編集 |
「ブログランキングに登録したらいいのに~」ってよく言われるので、
ランキングに参加することにしました!

応援してあげる!というあなた様、本当にありがとうございます。
お手数ですが、こちらをクリックして下さい♪(お金などはかかりません~)
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

毎日の更新の励みになります~。
応援よろしくお願いします♪
2009年10月21日 (水) | 編集 |
新しく取り入れさせて頂いた施術法では、「患部にはほとんどさわらずに、患部の連動ポイントを施術することで、患部の痛みを取っていく」という方法を使います。

これは、施術してる立場からすると、すごく「安心」です~。
たとえば、炎症が起きているところを、直接ぐりぐりさわったりすると、悪化させてしまいます。
でも、腱鞘炎で来院される方の痛みを取ってあげたいし、だけど悪化は絶対にさせたくないし・・・。

この連動ポイントの施術なら、悪化の心配がないので、安心して施術ができます。

患者さんにとっても、痛くて辛い場所を直接さわられることに対する恐怖感がある方も多いと思いますので、喜んで頂ける方法だと思います。

ただでさえ痛いから、敏感になってるので、「さわられた刺激」が残ってしまって、余計に気になって痛くなる、というケースもありますからね!

何より、「痛みの元栓がしっかり閉まる」のが、すごく素晴らしいと思います。
「痛みを出している犯人は、患部にはいなくて、連動ポイント上にいるから、それを見つけて退治する」という考え方だから、再発も以前より段違いにしにくいです。

この「犯人探し」が、どんなゲームよりもおもしろいです!
推理しながらの施術なので、頭もフル回転です。

患部に疲労がたまってるなー、と、さわってて感じた場合には、患部の周辺もやさしくさわってゆるめることがありますが、1分くらいです。

たとえば膝の痛みが取れない時に、膝をずっといじることなく連動ポイントで痛みを改善させていくので、わたしはこの方法が今は大好きです。

一生のうちに、どれだけの人のお役に立てるのかなー。
技術や心もいっぱい磨いて、精進していきたいと思います!

2009年10月20日 (火) | 編集 |
ブログ投稿の時、カテゴリー分けの仕方で悩んでしまいますね^^;
ほとんどの方が一か所じゃないですからね・・・!

ひどい片頭痛だった方が、本日3回目の来院でしたが、「前とは全然違う、あれだけ痛かった頭痛だったのに、すごく楽なんです。ぐっすり眠れるし・・・。本当にインターネットで探せて良かったです。普段は全然インターネットやらないんですけど、やってみると良いものですね!!」と帰り際におっしゃってました。

うまく、自分の症状に合った治療院を探せた人には、インターネットって本当に良いでしょうね!!

うちも、紹介かインターネットからじゃないと、たどり着けない整体院なので、ご縁を大切に、来て下さった方には全力で力になりたいと思ってがんばってます。

あんなに喜んでもらえたら、「本当にこの道を選んで良かった!」って嬉しくなっちゃいますよね~。

回復まで、上手にサポートして励ましながら一緒に進んでいける、頼ってもらえる施術家になりたいです^^

2009年10月20日 (火) | 編集 |
痛みが取れた後に考えると「簡単だった」はずなんですが、実際に施術してた時には混乱してしまって、時間がかかってしまった症例の話です。。。

両肘の痛み、手の指の痛み、右膝の痛み、で来院された方。
とても華奢なのに、アパレルの仕事で意外と重労働なので、疲れがたまると痛くなってしまい、定期的に来院されています。
今回も、しゃがんだ姿勢で商品を検品?したり、普段の仕事も忙しくて、痛みが取れなくなっての来院でした。

いつもどおり、患部周りの疲労を取ったら楽になるのかなって思ってたんですが、右肘や手の指は痛みが取れても、右膝と左肘が変化がなく、問診しながら「じゃあここかな」っていう連動ポイントを触ってみると、右膝の痛みは取れたんですが、肘を曲げた時の痛みはビクともせず、全く痛みが取れません・・・・。

「右肘は取れたんだけど、左肘は全然スッキリ感が無くて痛いです~、曲げるのも大変です~」と・・・。
あーどうしたら痛みが取れるのか・・・・。

と、あわててしまったけど、そういえば、首だって曲げた時に痛い時にはそれ用のやり方をするんだから、肘だってそうだった!と気付いて、それからは3分くらいで痛みが取れました!よかった!!!!

結局「的外れな治療」をしていたから、痛みがなくならないんですね。
あれほど全く変化がなかったのに、あっさり痛みが取れる瞬間って、達成感とともに、ちょっとだけ複雑な気持ちになります(笑)

ともかく、この新しい療法を勉強出来て本当に良かったです。
そうじゃなかったら、お茶をにごして帰すしか出来ないほど変化がなかったですから・・・。

ということで、また良い経験をさせて頂きました。
今までと違うアドバイスも出来たので、再発しにくくなるのではと期待しています!!

いつも恋愛話とか楽しい話題をありがとうね~!
今回のあの話題もすごくおもしろかったよ^^
疲れたら、また来て下さい!!
お大事になさって下さいm(__)m
2009年10月19日 (月) | 編集 |
紹介で、腱鞘炎の痛みでお悩みの方が来院されました。

親指側が痛くて、ペンを握ってもうまく持てなくなって、まっすぐ線を引こうと思っても指が動かずに曲がってしまいます。

今回は、普通に患部周りの連動ポイントで、手首の痛みは楽になりました。

でも、親指と人差し指の間を、手を開いて伸ばした?ときに、左右の手を比べると、右の方が開きが悪いです。

その施術は、やっぱり基本通りに、手をさわらずに、連動ポイントの○○を、「開きが悪い人用」のやり方を考えてさわってみると、さわった感触が「とても気持ち悪い」そうでした、反対側と比べてもらっても、だいぶ違うそうです。

ということで、そこの嫌な感じを施術で取っていくと、指の開きも左右同じくらいになり、鉛筆を持った時も、まっすぐに曲がらずに書けるようになってくれました。

これは「習ったことそのまま」の考え方なのですが、今までの腱鞘炎の人はこういう症状がなかったから、初めての体験で勉強になりました。

背中のこりもあったので、自己療法でメンテナンスしていってもらうことにしました。

また字が曲がったら来てくれるそうです(笑)

大切な方をご紹介いただき、ありがとうございました。
ずっとお二人仲良くお元気でいて下さいね~!

2009年10月19日 (月) | 編集 |
以前は、別の症状で通って下さってた方が、今日は「寝違え」で来院されました。
「前に痛かった股関節は、なんともなくなりました!」と教えてくれました。

今回の首は、1週間くらい前から痛くて、湿布を貼ったら楽になってたけど、おとついの朝起きたら動かせなくて、かなりひどい痛みになってしまったそうです。
痛くて振り向けずに、体ごと振り向いていたそうです。

最近、引っ越ししてお風呂も入れるようになって、いい感じなはずなのに・・・!ということでした。

引っ越してからの話を聞いていると、以前は1階に住んでたけど今は4階で、犬の散歩もするし、とても良い運動になってるそうです。

その他も色々聞いて、「じゃあここだろう」っていう連動ポイントを、まずは座位で施術してみて、首の痛みを確認すると、「痛みはだいぶなくなったー!まだ突っ張った感じがある」とのことだったので、2番目の候補の場所を触ると、そこにも圧痛があって、その痛みを取ったあとに確認すると、「痛くない、動く!首を振れる~」と、ほとんど痛みが取れました!
10分もかからなかったです^^

でも、これだとまだ他にも原因が残ってると思うので、普通に全身一通り施術してみて、やっぱり何箇所か他にも異常が見つかって、最後にもう一度座位で確認してみると、「横に倒すとまだ痛みがある」ということだったので、「首を横に倒したら痛い人用」のスペシャル技(笑)を使うと、「大丈夫です~!ばっちりです!」と、何をやっても大丈夫になりました。

ぶんぶん振りまわしても、靴をはく時に勢いよく下を向いても痛くありませんでした~。
(でも、「病みあがり」みたいな状態なので、まだ大事にして下さいねとお伝えしました)

やっぱりお風呂に入ってくれていて、ストレスもあまりない方は、痛みが取れるのが早いな~と思います。
うちに来てくれるのも4回目くらいだったし、体自体がもともとだいぶ良い感じになってくれてもいるようです。
しっかり「ゆるまった」感じがわかります。
やわやわーになってくれるので、嬉しいですね~。

でもストレスは今の時代、付き物ですから、そのあたりも上手に解消していくお手伝いができるように・・・。

終わりない旅ですね^^

2009年10月18日 (日) | 編集 |
片頭痛や肩こりでお悩みの新患さん。

片頭痛は、2週間前から仕事をお休みしてしまうほどで、病院に行っても全然良くならないんだそうです。
痛すぎて泣いてしまうほどだそうで・・・
3時間睡眠で、土日も出勤で、そんな生活を何か月も続けてたそうで、かなりお疲れだったんだと思います。
「治療法ジプシー」になる前に、来院して頂けて、本当に良かったです。

今日が2回目の施術だったのですが、「前回から、夜ぐっすり眠れました」と、喜んで下さいました。
3時間しか寝てないのに、その間でも何回も目が覚めてしまっていたそうで、そんな状態がもう何か月も・・・だったそうで。
ただでさえ過酷なのに、追い打ちですよね・・・!

「肩こりがすごく楽になったし、頭痛もだいぶ軽くなった、まだ痛いけど」ということで、今日も念入りにその連動ポイントを重点的に施術して、帰りには大丈夫な状態になって頂けました。

とても仕事に対して誠実で、立派な方だなーと思いました。
なんとかもう少し仕事が楽になってくれますように・・・。
わたしの忙しさなんて、まだまだ甘い!!と思いました。

今回は、「片頭痛」という形で、「体の悲鳴」を聞くことが出来て、きっと良かったんだと思います。
これが、腫瘍ができたり等、「病気」の形で出てしまったら、もっと回復に時間がかかってしまいますし、整体だけじゃ難しくなってしまいます。

きっと、あと1~2回で、今までの分の疲れは取れてくれるのでは??
あとは疲れをためないように、アドバイスを今の調子で守って生活して頂けたら・・・!

またあさってお待ちしています。
明日の仕事は大丈夫かな・・・!
無理しないで下さいね~。
仕事も大切なので、無理をしないといけない時もありますが・・・
無理「しすぎない」で下さい!!!!!!!

2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日の新患さんは、「らくーん」のことを、友達に教えてもらったと言って来院されました。

でも、そのお友達は、うちに来たことはないそうです(笑)

そして、そのお友達も、口コミで聞いたそうで、その口コミをしてくれた方が、「すごくいい整体院だよ!」と教えてくれたそうで、「誰かなー」と思って話を聞いてみると、うちの患者さん・・・の知り合いで、「今度行きます」って言ってた人でした。

なので、まだ施術を受けたことないんですよね(笑)

患者さん→今度来て下さる方→友達→今日の新患さん
ていう感じで、二人も間に挟んでの口コミの来院でした^^

この、スタートの患者さんは、もう何人も紹介して下さってます。
ありがたいことです~。
最初はかなり重症だったけど、今は何ともなくなって全く元気になってくれているので、他の困ってるお友達にも教えたい!って思って下さるんでしょうね~。

期待を裏切らないように!
喜んでもらえるように!

毎回毎回が真剣勝負ですが、とても充実していて、幸せです。
みなさん、いつも本当にありがとうございます
m(__)m

出来る限り、土日祝も営業していますので、遠方の方もご来院お待ちしています。

2009年10月17日 (土) | 編集 |
腰痛は、「えー何でこんな場所が関係あるの?」って不思議に思う場所に、取り残しがあったりして、油断できないですね!

昨日、施術で痛みが取り切れなくて、わたしと一緒に体操してもらったらだいぶ楽になった…と言ってくれた患者さんに、「あっ、もしかしてあそこが残ってるのかな…」って思って、再び念入りに施術したら、「あ~、痛みが取れました!もやもやっと残ってたのに~」って言われました。

体っておもしろい!
ですが、取り残しのないように、きちんと的を得た施術を完璧にできるよう、がんばります!!
2009年10月16日 (金) | 編集 |
最近、首こり・肩こりでお悩みの新患さんが多いです~。

軽くさわっただけで激痛な方、こりすぎで盛り上がってる方、首が痛くて動かせない方、何もしなくても痛い方…。

施術していくと、どんどんゆるゆるとゆるまっていって、痛みがとれたり動かせるようになったり、帰るまでにはすっかり症状がなくなって下さる方がほとんどなので、「やっぱりいっぱい勉強してきて良かった!」って思います~。

ストレス性じゃなければ、初回からかなり症状が取れるので、お困りの方には、手前味噌かもですが、施術を受けて下さることをオススメします!

「肩こりは治らないっ」って思って我慢して毎日を我慢して暮らしてる方に、知ってもらえたら…!!

そう願います~。

2009年10月16日 (金) | 編集 |
やっぱり、研修に行くとすぐに、習った症状でお困りの方が来院されますね~

不思議です~
予約はもっと前から頂いているのに、昨日の研修後の患者さんたちは、4人中3人が、昨日&先週習ったことじゃないと、痛みがすぐに取れなかったと思います。

手首のひどい腱鞘炎も、手首周りの連動じゃなくて、応用編の、あんな変わった場所をゆるめたらすぐに取れるパターンで、問診しながら試しにさわってみたら、すぐに効果がありました。
すごいな~!!

前よりかなり痛みが的確に取れるようになった!と喜んでますが、まだまだ果てしないです…

でも勉強できることがあるということは、幸せです~
今まで治せなかった症状を、改善できるようになるのは、本当に嬉しいです。

来週も東京で3日間セミナーなので、今からすごく楽しみです!

またレベルアップして来ますよ~!

師匠に出逢えて本当に良かったです。
たくさんの人を助けられるように、これからもがんばります~。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
いつも、痛くなったらわたしを信頼して施術を受けに来て下さる、40歳の男性の話です。
今回は、主訴は別だったのですが、痛みがすっかり取れたあとに、「先生、そういえば、右手の中指が、何年か前に骨にヒビが入ったのが治らないんです、今日も痛いんです」と教えてくれました。
初耳でした!
「骨折だから仕方ない」って思ってたみたいです~。

手を「ぐー」にすると、右手だけ、中指だけ曲がり切らないそうです。
あと、中指を左手で左に曲げる?と、痛みがあるそうです。

これは、連動ポイントの第一候補の施術で、2分くらいで全く症状がなくなりました!
連動なので、もちろん患部にはさわらずに、患者さんに痛みを確かめてもらいながらの施術でした。

「不思議だな~、不思議だな~、本当にいつもなんで痛みが取れるんだろう?先生はプロだね!」と喜んで下さいました。

まぁ、確かに職業は整体師なので、プロですね(笑)

この患者さんは、カイロの施術のあとに息がとまりそうになって、病院送りになったことがあったので、わたしの施術をいつも本当に喜んで下さいます。
嬉しいですね~。

これからも元気にがんばって下さいね♪
2009年10月13日 (火) | 編集 |
新しい療法を学んでから、オスグッドの施術の仕方が、今までとは全然違うやり方をするようになりました。

この方法を学ぶと、「うーん、どうして今まで、あのやり方で痛みが取れていたんだろう・・・?」と不思議に思ってしまいますが、痛みが取れていた人は、「単に足だけが疲れていた」んでしょうね!!

あー・・・10回くらい通ってくれてようやく痛みが取れた子もいましたが、男の子だけど新体操をやっていたから、足だけじゃなくてきっと違うところも疲労していたから、通院回数が多くなってしまっていたんでしょうね・・・。
それでも、前から全身を丁寧に施術してはいたので、回数を重ねているうちになんとか改善したんでしょうね。
良かった・・・。

さきほど、新しい療法に切り替えてからなのに通院回数が多くかかってしまっていた子のお母さんから電話を頂いて、「こないだから、膝は痛みが取れて、2週間くらいなんともなくて『良かったね~』って話してたら、今度はかかとが痛くなっちゃって・・・」と、予約希望の電話を頂きましたが、膝が大丈夫だったと聞いて、すごく嬉しかったです!
かかとの痛みが出たのは残念ですが、症状が出たばかりだから、回復も早いと思います。
オスグッドは、1年以上前から我慢してたから、症状が根深かったんだと思います。

米粒くらいに骨が欠けていて、それを取らないと痛みは取れないって病院で言われているそうだったので、少し心配だったのですが、「成長期だし、できれば手術をしないで痛みが取れてくれれば・・・」という希望だったから、膝がなんともなかったと聞いてて安心しました~。

通常は2~3回で痛みがほとんど取れてしまうから、4回、5回、6回・・・と通院してくれても痛みがすっかりなくならないっていう時は、ちょっと自信がなくなってきてしまう時があったのですが、その人その人で「今まで無理をしてきた度合」が違うんだから、時間がかかっても最終的にはしっかり痛みが取れればいいんだ、と思えるようになってきました。

もちろん、毎回の施術では手を抜きませんよ!
全力で施術した上で、あとは「本人の体の回復力次第」っていうことが、ようやく少しずつ理解できてきました(遅いかな・・・)
体だけの問題じゃなくて、心因性の痛みもありますしね、それはいくら体を施術しても、変化ないですもんね。
心と向き合っていかないと・・・!
これが、またとても深い世界です。

でも、わたしは幸せだなーと思います。
「こうなれば、痛みがなくなる」っていう実践マニュアル(?)を、師匠から丁寧に教えていただけるんだから・・・。
心も体も、正しい状態に戻っていけば良いだけなので、あとはどうやって誘導してあげられるか、ですもんね。
ゴールが見えるって、本当に幸せです。

患者さんにも、同じゴールを見せてあげられるよう、暗中模索の世界から抜け出させてあげられるよう、一緒にがんばっていける自分でありたいと思います。

そのためにも、日々精進!!ですね。
がんばります~。
2009年10月13日 (火) | 編集 |
昨日来院して下さった20代の女性は、違う症状での来院だったのですが、胃下垂もあることがわかり、施術で正しく戻してみることになりました。

今まで、友達からは、「たくさん食べても太らないし、胃下垂なんじゃない?」っていつも言われていたそうですが、なぜか「違う」と思ってたそうで、でも「ご飯食べたらどこが膨らみますか?」と聞いたら、おへその下あたりだそうで・・・。
正しい胃の位置だったら、おへそより上が膨らみますからね~。
「胃下垂だったんですね!」と気付いて、一緒に笑ってしまいましたね。
なんだかすごくおもしろかったですよね^^

全身施術した後に、胃下垂用の施術をして、1分くらいした頃から、「胃が動き出しました」と教えて下さって、どんどん正しい位置に戻っていって、5分くらいしたら、「あー、こんなところに何かある!」みたいな感じになりました!
「下腹部がすごくすっきりした」とも教えて下さいました。

これで、たぶん、ご飯食べたら正しい位置が膨らむと思います!
経過が楽しみです~。
もしかしたら・・・多少は間違った位置に戻ってしまうかも?
胃下垂が直ったら、普通に吸収できる体になって。いっぱい食べたら太ってしまうから気をつけて下さいね~♪

楽しい時間をありがとうございました♪♪

2009年10月12日 (月) | 編集 |
今日は、祝日だったからか、市外から来院して下さる方たちばかりでした。
札幌の方は一人もいませんでした(笑)
恵庭、北広島のご夫婦、江別、石狩市花川、でした。
遠くからありがとうございますm(__)m

みなさんに、喜んでいただけたのでは?思います^^
新患さんばかりだったので、今日痛みが取れてもまだ症状の戻りもある場合もあると思いますし、施術より、指導したストレッチの方が効果があった方もいらっしゃいましたが(苦笑)、「こうやっていけば良くなる」という改善への道すじがわかって頂けたと思いますし、これからの改善っぷりが楽しみです!

勉強になる症例ばかりでした。
いつも本当にありあとうございます。

「女性の先生」「痛くない」「なんか治りそう」というのが、選んでもらえるポイントみたいです。

選んで下さった方に喜んで頂けるよう、今後も精進していきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m


2009年10月09日 (金) | 編集 |
昨日、2回目の来院だった方、とても施術家心をくすぐる方でした。

「良くなりたいから、先生が良いと言うこと何でもやってみます、どんな施術でも何でもして下さい、お願いします!何かがヒットして少しでも楽になればと思ってます」という感じでした。

いやー、これはとても嬉しいですね!
ここまで信頼してもらえたら、かなり幸せです^^

普段からも、おせっかいなくらい色々とアドバイス等してますが、そういうのを望まない患者さんももちろんいらっしゃいますし、「日常生活は変えたくないけど、なんとかして」っていう方だと、やっぱり回復が遅くなってしまうなーと思っています。

これだと、もったいないですよね!
わたしは、自分だったら色々アドバイスしてもらって、それを守って少ない通院回数で治りたいタイプです・・・。

でも、人それぞれですからね!
自分で何もしたくない(できない)場合は、施術期間を空けずに、できれば次の日にでも施術をまた受けて、それを何日かつづけていただければ、筋肉異常のせいの痛みなら、かなり良くなると思います。
楽になったあとも、自分で手入れする代わりに、メンテナンスに定期的に通って頂ければ、悪い状態には戻らないはずです。
それはそれで良いと思います。

それでも、痛みがとれるまで通ってくれるならそれも良いんですが、1~2回で「治らなかったー」ってあきらめてしまわれると、お互いに切ないですね。

そうならないように、上手に良い方向に誘導できるように成長していきたいです。

今回の方は、椅子の座り方とか、毎日のストレッチとか、考え方とか、色々と素直に聞いて下さって、(まぁ、聞いて下さる方がほとんどなんですが♪)、今回の施術で、気持ちの持ち方も変えて下さったと感じます。

「このまま一生ずっと腰痛のままだ」っていう自己暗示もかけていらっしゃったようなので、そのせいで出ている痛みが体を施術しても残っていました。
なので、そのイメージを解除してみると、何をやっても痛みがなくなりました!

「不思議ですね!でもさっきまで本当に痛かったんですよ、でも、あれ?本当に痛くないですね!」って、驚いて下さいました。
嬉しい♪♪♪

体に触れずに、あの方法で痛みが取れたんだから、気持ちから痛みが出るっていうことが実感できて、本当に今回は良かったですね!

いつも、仕事してて3時になったら腰が痛くなる、っていう自己暗示もきっとしていたんだと思います。
「車に乗ったら腰が痛い」という思い込みもしていたそうです。

今日はどうだったかしら・・・!
痛みが少しでも楽になってましたか??

しばらく痛みと付き合ってたから、いきなりゼロにはならない場合もありますが、心も体も正しい状態に戻っていけば、痛みは出る必要がなくなるので、腰痛から卒業できると思いますよ!

色々と勉強させていただきました。
ありがとうございました!

またいつでも連絡くださいね~!
楽しみにお待ちしていますm(__)m

2009年10月08日 (木) | 編集 |
わたしは、施術中は、ほぼ100%マスクをしています。
うちに何回も通ってても、そういえばわたしの顔を知らない・・・という患者さんもたくさんいます(笑)

玄関に迎えに出る時は、たまに外してる時もありますが、ほぼ常にマスク着用です。

年初めの頃に、インフルエンザが流行ってた頃から、ずっとこんな感じです。

わたしが、もしインフルエンザに感染していることを知らずに施術をしてしまって、患者さんにうつしてしまったら、申し訳なくて、お詫びのしようがないので・・・!

わたしが感染源になることはないように、せめて、こういう対策をしています。

タミフルも効かないインフルエンザが発生したというニュースもやっていましたね。

いくら予防しても、かかる時にはかかってしまうかもしれませんが、できるだけ予防できることは予防したいですね。
外出から帰ったら顔を洗うといいと言われてるから、それもしてます。

こないだ、マスクなしのわたしの顔を見た女性の新患さんから、「先生はかわいいですね、顔がぽっちゃりしてて」と言われてショックを受けているわたしでした(笑)


2009年10月08日 (木) | 編集 |
昨日、地元の友達(妊娠中)から連絡があって、わたしにとっておもしろい内容でした。

「室蘭の、義妹の友達が、札幌の整体で逆子が治ったってすごく喜んでたんだよ、もし逆子になったらこうするといいらしいよ」って教えてもらったそうです。

「すごく気さくな先生で、ゲラゲラ笑いながら楽しく施術受けられて、楽しくてよかった」と言ってたそうで、それで友達が、「札幌で、女性の先生で、気さくで、おもしろい・・・?」という話に、「もしかして、まりこのことじゃないか」って思ってネットでわたしのブログを読んだら、室蘭の妊婦さんの症例が書いてあって、「あーやっぱりまりこだ!」ってびっくりしたんだそうです(笑)

世間ってせまいですね!!
こんな風につながってるとは(笑)

今回の友達は、同じ会社で働いていた友達で、わたしの健康オタクっぷりをよく知っててくれる友達です(笑)
「ブログ読んだよ、豆腐作ったんだね、変わらないね!」って言ってもらっておもしろかったです(笑)

あの頃は、一緒に色んなことしたよね!
本当に楽しかったなー。
あーすごく懐かしいな・・・。
色々と本当にありがとうね!
住むところは遠くなっちゃったけど、また遊びたいな~。

赤ちゃん生まれたら見に行きたいな!
逆子になったらうちに来てね^^

口コミって本当におもしろいなーと思いました(笑)

2009年10月08日 (木) | 編集 |
以前から通って下さってる、80歳の女性の話です。
去年の12月30日からのお付き合いです!

脊柱管狭窄症と診断された痛みが取れずに激痛で苦しんで、来院されていたのですが、普通に家の中で暮らす分にはほとんど大丈夫になった、という状態で、膝の人工関節を入れ替える時期だったので入院し、今回は4か月ぶりくらいの来院でした。

入れ替えた膝の調子は良いそうです、良かったです!

今回は、ここ何日か右のお尻から腰にかけてがギーっと痛いそうで、辛くて辛くて・・・ということでした。
あと、まだ外のでこぼこな道を歩くと腰が痛くなるそうです。

今回の腰痛は、連動ポイントの一か所にはっきりした圧痛が見つかり、そこを施術することで、キレイに取れました~。

立って歩いても全然痛みがなくなり、「不思議だね~!」って喜んでもらえました。

そのあとに、「癖で、かかとから歩けない。リハビリしてもペタペタ歩きしかできなくて」という話になったので、色々と一緒に考えていくと、「転ぶのが怖くてずっと下を向いて歩いている」ということがわかって、少しアドバイスすると、きちんと良い姿勢で歩けるようになっていました。
この歩き方に慣れると、歩いても腰がそんなに辛くないのでは、と思います。

わたしが最初のペタペタ歩きをマネして歩いてみると、10歩くらいで腰にズーンと痛みが来ました(悪いことするとすぐ体に来るんです・・・)。
普通だったら使わなくて良い、腰の変な筋肉を使わないとペタペタ歩けないみたいですね!
だから、腰が疲れるんじゃないかと思いました。

歩き方の練習してもらうことになりました。
今後どうなるか楽しみです!

来週は温泉旅行に行くそうで、5人で行くんだけど、80歳なのに一番年下だそうです(笑)
そんなお友達がいて素敵ですね!

楽しんできていただきたいです^^
2009年10月08日 (木) | 編集 |
おはようございます。
昨日は、朝から夜10時まで仕事でした。
「釣りの次の日だから、体力大丈夫かな?」と少し思いましたが、かえっていつもよりも全然疲れませんでした!
やっぱり楽しい趣味があると、体も活性化されるのかも、と実感しました。

釣りは・・・釣れませんでした!
友達は5kgの鮭が釣れたので良かったです~。
大型台風の影響なのかな・・・漁師さんたちも全然釣れなかったそうです。
いつもは1人10匹くらい午前だけで釣れる穴場な場所らしいのですが!
鮭が泳いできたら姿が見える、おもしろい釣り場だったんですが、3匹くらいの群れ(?)が3回くらい来ただけで日が暮れてしまいました~。
「ここに来て釣れないのは初めて!」と、先生もビックリしてました、条件的にはバッチリな日だったけど、自然が相手だから、うまくいかないこともあるんですね。(当たり前ですが)

わたし的には、すごく楽しい一日でした!
遠くまで投げる練習もできたし、色々と技を覚えました。
これであちこちに釣りに行けます!
ホッケとかも釣りに行きたいな~^^
鮭も、機会があればリベンジしたいと思います(笑)
帰りには昆布温泉に入ってきて、疲れが取れました。

また釣りに行ったら釣り日記更新しますね!

ということで、楽しい休みをありがとうございました。
これでまた元気にがんばっていこうと思います。

2009年10月05日 (月) | 編集 |
さきほど、嬉しい報告を頂きました!

妊娠33週目で、逆子が直らないので室蘭から施術を受けに来て下さった方から、「今日の検査で逆子が直ってました!」と・・・!

9月21日に施術を受けに来て下さったので、それからアドバイスを守って暮らして下さったそうです。
とても良い結果になって、すごく良かったです!

逆子というか、横子で、お尻がすっぽり骨盤にはまってて、いつ検査しても毎回その状態だったそうです。

正常に戻ってよかった!!です~。

やっぱり、逆子になってるのは、それなりの理由があるんですね。
無理やり直そうとしても、ダメなんでしょうね。
今回みたく、自然と赤ちゃんが正常な位置に行きたいようにしてあげることで、お母さんにも赤ちゃんにも無理なく自然に戻るんでしょうね!!

もう2500gくらいあるから、逆子に戻る心配は無いでしょう、と産婦人科の先生にも言ってもらえたそうです。

先生も、驚いていたそうです(笑)

らくーんに来る前は、半分あきらめていたそうです、本当に来てくれて&良い結果になって良かった!!

アドバイスを素直に聞いて下さったのが、とても良かったんだと思います!

嬉しくて、明日の朝早いのについブログを書いてしまいました(笑)


ついで(?)に腰も楽になってくれたそうで、これもとても嬉しいです!!

最近、妊婦さんが良く来院して下さいますが、お母さんにも赤ちゃんにも無理のない施術法なので、安心して施術を受けられますよ~。

困った時にはいつでも相談して下さい!

本当に嬉しかったです~。
とても素晴らしい経験をさせて頂くことができました。
ありがとうございましたm(__)m
2009年10月05日 (月) | 編集 |
明日は、いつも施術を受けに来て下さる「釣りのプロの先生」と、友達を誘って襟裳岬まで鮭を釣りに行ってきます!!

この先生です↓
http://www.wildfishingequipment.com/index.html

なので、「らくーん」はお休みさせて頂きますm(__)m

久しぶりのお休みです~
といっても、2週間前に休んだばかりでした^^
とても贅沢なことですね~!!

酪農家の頃は、年中無休で朝も夜も昼も仕事だったから、遠くまで釣りに行くなんて考えられなかったです~。
わたしが休んだら、その分家族が仕事大変になるので・・・。

いっぱい釣れたら、静岡の旦那の実家にも送りたいな!
北海道らしい贈り物になりますよね(笑)
喜んでもらえるかな~。

明日は朝の3時出発なので、お風呂に入ってもう寝ます!

海焼けしないように日焼け止めします~。

おやすみなさい^^♪

2009年10月03日 (土) | 編集 |
昨日は、前々から作ってみたかった、豆腐を作りました!
といっても、簡単バージョンで、買ってきた豆乳で作りました。

成分無調整の豆乳500ccと、にがり小さじ1杯を混ぜて、うちには豆腐用の容器がないので(そもそも豆腐用の容器ってあるのかなー)、背の低いコップを5個使って、大きなフライパンに水を少し入れて、そこに並べてふたをして10分くらい加熱して、できあがり!

おいしかったー!
こんなに簡単に作れるんですね。
おやつみたいな感じです^^

今日のお昼は、時間がなかったので、この豆腐と、玄米クリーム(粉にした玄米を3分くらい煮るとできます)でした。
栄養的には、カップめんとかよりよっぽどいいんですが、やっぱりもうちょっと歯ごたえのあるものも食べたかった(笑)
そのあとの休憩時間に、昨日実家から送られてきた母が作ったとうきびも食べました。

とってもヘルシーな感じです^^

ここのところ、2日連続で夜に外食(しかもラーメン・カレー)だったり、昨日も夜にこってりしたもの食べたから、今日はちょっと胃腸を大事にしてあげようかなーと。

夜はどうしようかな!!
大根とかぼちゃとトマトとキュウリも送られてきたから、何か作ろうと思います♪♪

でも旦那とデートに行って外食するかも・・・??
最近体重が高めで安定してるから、なんとか旦那と出逢う前に戻したいです(汗)
体が資本の仕事なので、健康を維持したままやせるように、色々がんばります~。
2009年10月02日 (金) | 編集 |

今日は、広島から、とてもかわいい子が施術を受けに来てくれました♪
(どう、〇〇ちゃん、かわいいって書かれて嬉しい?(笑))

お土産に、牡蠣のふりかけともみじまんじゅうを持って来てくれました、ありがとう!!
引っ越しちゃってさみしいけど、結局会ってるペースはあんまりかわらないかもですね^^
いつも帰省の度に寄ってくれてありがとう!
しかも、かなり勉強になる症状を抱えて・・・(笑)


前回は、膝がすごく痛かったんですが、それは新しい方法で施術してからすっかり治ったようで、よかったです!!

今回は、あぐらをしたときの左の股関節の痛みがひどい、ということでした。
あと、左のお尻にも痛みがありました。

腹筋しすぎてお腹がカチカチになってました!
良い筋肉は、普段は柔らかいんですよ~。
筋トレするのはいいけど、お風呂に入ったりストレッチしっかりして下さいね。
うちに来る何日か前から思い出してお風呂に入って、あとはお風呂を見ないふりするって言ってました、かわいいけど、体のためにはイケナイですね。

さわってみると、全身どこもかしこも痛かったんですが、一通り疲労を取ってみて、確認しても股関節の痛みは変わらず。

普通は、股関節の痛みを取る時って連動ポイントが決まってるんですが、今回も「あそこだろうなー」と思ってたら、全然違って、痛い部分が股関節の内側だったから、普通の股関節の連動じゃないんですね。(当たり前なんですが・・・なんかどこをさわっても痛いから、混乱してたかもです)

昨日ちょうど、研修で、○○の部位の症状を取るために、そのあたりを施術する方法を習ったので、じゃあ今回の股関節の痛みは逆にそっちを施術すればいいんだなって思って、さわってみたら、ビンゴ!大正解でした。

しかも、そこの痛みをとるために、昨日習ったことを全部やったら毎回毎回少しずつ股関節の症状が減ってきて、でもその連動ポイントの真下あたりの痛みが残って、それは応用で取れたんですけど、取れるまでちょっとアチコチ施術しても取れなくて悩んでしまいましたが、苦労しただけに「あんなに取れない痛みでも、ポイントが合ってればあっさり痛みが取れるんだなー」って感動出来て良かったです。

昨日は2か所、詳しく教わったのですが、両方とも今回の痛みをとるために必要でした。
良かったです~。
習う前だったら危なかったです!!
このタイミングで来てくれて、本当にありがとう~。

基本編の連動ポイントのさらに連動ポイントでは、「そういえば、ずっとその辺が変な感じして、病院に行っても異常がなくて、薬もらっても良くならなかった」って教えてくれました。

原因が違うところにあれば、薬をもらっても確かに治らないですね!

「新しいことを習ったら、同じ症状の患者さんがすぐ来る」って、いつも本当にそう思いますが、まさか広島からわざわざ来てくれるなんて、本当にありがとうございます(笑)
いつも、とても勉強させて頂いています。

前の療法の時から来てくれていたので、前は全然痛みが取れない時もあって、なんでだろーって思ってましたが、今回でだいぶすっきりしました!!
やっぱり、的外れなことをせずに、しっかり施術できれば、痛みは取れるんですね。

わたしの成長を見守ってくれてありがとう、広島にも同じ療法で施術してくれる先生が出来るといいね!
でもそうなってもまた遊びに来てね~。
いつもその笑顔に癒されてます!!

ダーリンとお幸せに^^♪

2009年10月01日 (木) | 編集 |
新しい療法で施術するようになってから、「膝痛だから膝の手法を」とか、「腰痛だから腰の手法を」ということがなくなりました。

前だったら、痛いところがたくさんある人は、それぞれの場所をひたすら丁寧に念入りに施術してましたが、最近は、たとえば腰痛を改善させるためにあれこれやってるうちに、連動ポイント上の違う場所の痛みも取れてしまって、「あっ、〇〇の痛みも全部なくなりました!」って言われることもあり、「良かったですね!」と言いながらも、「あーやっぱりこの方法ってすごいなー」って、感動しています。

「体はつながってるから、全身丁寧にやりなさい」「痛いところは最後に残しておいて、周りを良くしてから最後に施術しなさい」って、前の師匠にも教わっていましたが、こういうことを身をもって経験されていたんでしょうね。

前だったら、どこがどう関係しているかさっぱりわからなかったから、痛みが取れなかった時に、どこに戻れば良いのか・・・神経や筋肉を頭に入れながら施術してましたが、今は、連動ポイントで取り残したところがないか、を主に考えたり、その応用で色々やったり、すごく効果的なのに頭の中はシンプルになって、「シンプルイズベストなんだなー」って思ってます。
こんなに良いことを学ぶことができて、本当に幸せだなー
巡り合わせに心から感謝です。

明日も、全力でがんばります!
おやすみなさい~。
