体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日は日曜なので、旭川からも来院して下さいました。
シンスプリントの中学生の女の子で、とてもいい子でした^^

去年シンスプリントになった時は、病院で足底板を作ってもらったらすっかり良くなったそうです。
今年になって、陸上大会で走ったらまた痛くなってしまったということで、今は部活を休んでるから少し楽なのですが、患部を押したら痛みが出ます。
部活に出ると、しばらく練習してると痛みが出るそうです。
両足だけど、左の方が痛い、ということでした。
(部活はバレー部で、アタッカーだそうです)

足自体のの疲労もけっこうありましたが、問題はそこよりも、連動ポイントにありました。
スネの連動ポイントは5か所くらいあるのですが、今回は2か所に異常が見つかりました。
そこの部分を施術して、異常を解除しました。

起き上がってもらって、自分で押してもらうと「まだ痛いです」と。

これは、何度も経験してるので、あわてなくなりました。
仰向けの状態で施術したので、仰向けの時の異常は取れるのですが、さわる動作をしている時に出てくる異常は、仰向けでは取れないので、違う方法で取っていきます。

すると、どんどん痛みが少なくなりました。
更に、ベッドに座ってもらって、もっと深いところの痛みまで取っていきました。

帰りには、押しても全然痛くなくなって、お母さんが「本当に痛くないの?」と確認していました。
確かに、今までずっと痛がってて、いっぱい色んな病院にも連れてったのに全然痛みが取れなかった経緯があるので、そうやって聞くのも当然だと思います!
あー良かった、痛みが取れて・・・。

経験もあるから、「大丈夫だろう!」と思って施術しますが、やっぱり確認の時にはドキドキしますよね。
痛みが残ってたら、やり方が違うっていうだけだから、違う方法でアプローチすれば良いとはわかっていますが・・・!

夜にメール頂きましたが、旭川に帰ってから部活で練習したけど、全然痛くなったそうです、嬉しい!!
ずっとこのままの良い状態でいられますように
シンスプリントで悩んでる方に、心からお勧めできる療法です
2009年06月28日 (日) | 編集 |
妊娠前からたまに通って下さってる患者さんが、9か月目になりました

ここ最近、妊婦さん用の骨盤ベルトをしないと腰が痛かったそうです。
施術して、寝てる姿勢では痛みは特になかったのですが、立ちあがる動作の時にまだ痛みがありました。
腰というか、お尻のあたりでした。

なので、そこをもう一度施術して・・・といつもの癖で思ったのですが、やっぱり患部じゃなくて連動ポイントを施術してみることにしました。
すると、うーん、見事に痛みがなくなりました。

普段は、そこは全く気になってなかったポイントだったそうですが、妊娠する前と比べて変化が著しい場所だから、そのせいで影響が出ていたんですね~。

人間の体って、本当に法則があるんだなって、とても勉強になりました。

元気な赤ちゃん産まれるの楽しみにしてますね
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今日、患者さんからのご紹介で、坐骨神経痛の方が来院されました。
動けなくなって、1月から2週間くらい入院して牽引などで歩けるように回復されたそうです。
でも、まだ痛みが残っていて、お尻から太ももの裏あたりまで痛みが出るそうです。
足の指先にもしびれがあるそうです。
仕事中も痛いので、なんとか改善できるように全力でがんばりました(いつも全力ですが!)

まず、ゆがみや椎間板に対するアプローチで変化があるかどうか施術しましたが、残念ながら変化がなく、いま勉強している方法でのアプローチを始めました。

すると、何箇所か連動ポイントに圧痛を発見して、そこに対してアプローチしていくと、だんだんと症状が弱くなったり出る場所が変わってきたりして、まずは寝た状態での症状がなくなりました。

そのあと、座ってから確認すると、まだ腰が痛いので、座位で施術して、楽にはなったけどまだ残っているので、姿勢を変えてやり直してから確認すると、かなり楽な状態になったと喜んで頂けました!

しびれと、痛みは、別々の連動ポイントでした。
あっスミマセン、場所が違うから当たり前ですよね(笑)

人当たりがよくとてもさわやかな人だったので、整体師になればいいなーと思いました(笑)
自分が痛い思いをした経験がある方が、よい先生になれると思います。

「今回、紹介してもらわなかったら、どこの治療院にも行かないで一生痛いままで暮らしたと思う」と最後に言われて、改善することが出来たことを嬉しいと思う気持ちと、「こうやって諦めてる人がたくさんいるんだろうな」とか、「手術してしまう人がいるんだろうな」という、何とも切ない気持ちになってしまいました。

わたしにできることは、自分がレベルアップして色んな症状に対応できるようになることと、「こんな症状でも楽になる治療法があるんだよ!」ということをブログなどで書いていくことだと思います。

今回の方も、きっとあと何回かですっかり痛みがとれるのでは!?と期待しています。

痛くなったらまたすぐ来て下さいね~!
お待ちしています!
「おもしろ1号」さんや奥さんにもよろしくお伝え下さい^^

2009年06月25日 (木) | 編集 |
昨日の患者さん、半年くらい前に一度来て下さってたのですが、その時には施術後に腰がだるいのが取れなくて、動かしても痛いし、「重症だったから1回じゃ取れなかったんだな・・・」と思っていました。

でも、昨日は、まず施術直後に確認してもらった時には前回と同じようなだるさというか動けない感じがあったのですが、そのあとに新しく身につけた〇〇〇をすること1分半、確認してもらうと、「あれー!全然だるくない!調子いい!調子いい!」って、すごく喜んでもらえました

なるほど~、確かに、あの部分は人より硬かったんですが、そこをゆるめる技術がまだなくて、ダメだったんですね。
それに、そこまで重要視していませんでした。
痛みが残ったまま帰さないといけないのは、施術家としてとても辛いので、助かりました。

これで、同じような症状の人が来てもきっと大丈夫です!
あー良かった・・・!

それにしても本当にすごい効果だなーと思います。
痛いところだけが悪い人なら、こんなことをする必要はないんですが、体の連動のせいで痛い時には、この知識は不可欠だと思います。

今日も研修会だから、楽しんでがんばってきますー!
2009年06月25日 (木) | 編集 |
現在4~5回ほど通院されてる患者さんから、おもしろい報告を頂きました。
「だいぶ前から、左目の上にいぼができて、少しずつ大きくなってきててわずらわしくて、いつか眼科に行った時に思ってたんだけど、ここに来るようになってからいつの間にかなくなってた、昨日眼科に行ったけど、『もういぼないしなぁ。。。』と思って言わないで帰って来た」とのことでした。

いぼ?
別にいぼ用の施術はしてませんでした!
(いぼ用のやり方ってあるのかなぁ・・・)

患者さんが言うには、「やっぱり体がどこか悪いと、皮膚にも出来物が出来るって聞いたことあるから、いま体調がすごく良くなって来てるから、いぼもなくなったんじゃない?」とのことでした。

確かにわたしもそういう話を聞いたことがあります。

とりあえず手術とかしなくて済んで良かった!
やっぱり切らずに済むならその方がいいと思います。

めでたしめでたし、でした
2009年06月23日 (火) | 編集 |
6月19、20、21日と、東京で研修を受けてきました!

札幌でいつも開催して頂いていますが、3日間先輩方と研修させて頂き、今まで以上に深く理解することができたと思います。

何より、実際に同じやり方で結果を出している先輩方の生の声を聞けることは、とっても励みになります。
「先輩方のようにもっともっと知識と技術と人間性を高めて、『何でも来い』な人になりたい」って思いました。

将来この先生みたいな治療家になりたい!って思わせて下さる素敵な先輩にも出逢えて、本当に貴重な研修でした。

次回の大阪セミナーにも参加できるように、目標を持ってがんばっていきます~。

あーすごく楽しかった!
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!
のびのびしすぎてごめんなさいm(__)m
初日に地下鉄乗り過ごして遅れてごめんなさい^^;

研修の成果を、毎日の施術に活かしていきますね。


2009年06月22日 (月) | 編集 |
今回の勉強会で、スポーツ障害について色々習ってきました。
目からウロコだらけで、早く実践してみたい!と思います。
前に回数がかかって少しずつ改善してたテニス肘の人も、今ならあんなに回数かからないのかもしれないなーと思うと、タイムマシンに乗りたくなっちゃいます。
体って本当にすごく神秘的だなーと感動です!
だいぶ自信がついたので、困ってる方お待ちしています
m(__)m

2009年06月19日 (金) | 編集 |
今、主訴が坐骨神経痛で通って下さってる方を施術させて頂くたびに、「人間の体って、本当にこういう仕組みなんだ!」と目からウロコばかりです。
患部をさわっても全然変化がなく、新しく習ってる療法の「連動ポイント」に対する施術で、痛みがどんどん取れていってくれました。

今日で3回目だったのですが、施術後には痛みがない状態になってくれました!
このままずっと維持してくれますように!

お尻の痛みが、あんなところからの影響だったなんて・・・
ハムストリングの痛みが、あんなところからだったなんて!
膝もあそこだったかぁ・・・
とびっくりしますが、まさしく「マニュアル通り」でした。
本当にすごいなぁ・・・考えついた人は天才かもしれません。
っていうか天才だと思います、素晴らしいと思います。

頼って施術を受けに来て下さる方を、痛いまま帰すことになってしまうことが、一番お互いにとって辛いことなので、どんな方法でもいいから痛みを取りたい!というのが、治療家共通の願いではないでしょうか。

前だったらお手上げな症状だったなぁ・・・
一緒にあった捻挫の後遺症なども、全然患部をさわってもダメで、習ったとおりのポイントで、可動域も正常になり、とても喜んで頂けました。

あの坐骨神経痛が改善できたという事実は、かなり自信がつきます!!!

いやー良かった・・・勇気を出して新しいことを勉強できて、本当に良かった!!
巡り合わせに本当に感謝です。

ということで、明日から研修に行きますので、日曜まで留守にします、申し訳ありません!
でもレベルアップしてきますので、よろしくお願いします!


2009年06月19日 (金) | 編集 |
19日~21日まで、技術向上のため、東京に研修に行ってきます!

ブログで報告したい症例とかたくさんあるのですが、仕事に家事にと時間がなくて、全然書けません~いっぱい書きたいのに~(涙)

たくさん勉強してたくさんの症例を施術させていただくにつれ、どんどんレベルアップ出来ているのが毎日実感できて、とても幸せな毎日です!

これからも精進します、応援よろしくお願いします!

では行ってきます!

2009年06月18日 (木) | 編集 |
友達の家に遊びに行った時に、「事務仕事して一日中座るようになってから、腰が痛くなった」という話になりました。
前も、少しは痛かったらしいんですが、今は仕事中に座ってられなくなるくらい痛くなるようになったんだそうです。

なので、腰のゆがみを少し治して、少し腰の緊張を取って、あとは最近開発して愛用している自己療法を試してもらって、体の動かし方のアドバイスもして、布団チェックして柔らかすぎたからマットを1枚はずしてもらって、枕も悪かったから違う枕を出してきてもらうとちょうど良かったのでそれに変えてもらって、様子を見てみることになりました。

次の日にメールが来て、「作戦ばっちりでした、夢もみないくらいに安眠だったし、仕事中も全然楽だった、帰りには少し痛かったけど、それでも前より全然痛くない」んだそうです!

施術は10分もしてないから、アドバイスも効いたのかなって思ってます。
それにしても、あんなに柔らかい布団で良く今まで眠れたなぁ・・・!
試しに寝てみて1分で腰が痛くなっちゃいました、わたしの腰はガラスの腰なのか!?
筋肉つけた方が良いのかなぁ^^;

どういう痛みだから、どういう原因が考えられて、どういうふうにしたら改善できるか、の方向付けがうまくいけば、施術しなくても良いのかも??

重症すぎたらやっぱり人の手を借りないといけないですが、軽症なうちなら、正しい健康法で改善できるかも!!

自分で治せるものは自分で治せる世の中になればいいなーと思いました。

そのために自分が何をできるのか??

色々考えていこうと思います。


2009年06月16日 (火) | 編集 |
大人になってからの勉強は、とてもおもしろいですよね~
子供の頃と違って、自分の好きなことを好きなだけ勉強できる!
勉強することで、自分がレベルアップしていくことが実感できる!
新しい知識を身につけることで、他の人にも還元できる!
なんか色々良いところだらけで、本当に勉強って素晴らしいなーと思います。

あとは、家事との両立を完璧にしたいところです(笑)
もっと新婚らしい豪華なメニューとか作れるようになりたいな!
これも「勉強」だから、楽しみながらがんばります^^

ひとりごとでした(笑)
2009年06月15日 (月) | 編集 |
ストレス性のイガイガ、で書いた患者さんから、先ほどメールもらいました♪



まりこ先生こんにちは!
おかげで翌日に喉が完治し、日曜日も無事に授業ができました!
これもまりこ先生のおかげです、ありがとうございます。
次回もよろしく

・・・・・・・・・・

ということで、とても安心しました^^
午前と午後、2回もたくさんの生徒さんの前で大切な授業があったので、あのイガイガした状態だったら辛かったろうな・・・

喉が荒れてるから、荒れがおさまるまで安静にしないとイガイガは治らない、早く治るためのお手伝いはできる、って今までは思ってましたが、前よりもっと強力にお手伝いできるようになったかも!と毎日嬉しいです♪

やっぱり勉強が大切ですね。。。
来院して下さるみなさんの「ここならなんとかなるかも・・・」の期待に少しでも多く応えられるように、精進していきます!
2009年06月15日 (月) | 編集 |
胃下垂の施術を受けて下さった方から、体験談を頂きました!

以下、転載です!

・・・・・・・・・・

ご紹介に預かりました、素直な体の女です!! せっかく会社からこの感動をいっぱい書き込んだのに書き込みできませんでした・・・(/ω\) 先生に施術をしてもらってる間、自分のお腹に手を当ててると「なにかが」ぐるんぐるんゆっくりまわりながら(な感覚で)上がってくるんです! まさかあれが胃だったなんて~!! 先生に言ったとおり、母親のおなかはおへその上のほうがぽっこりしていて。。でも私は自分のお腹が普通なもんだと思ってたから、「胃下垂ですよ」と言われてもまさか外から見てこんなにはっきりわかるほどのものではないと思ってたんです。 それが~! まさか~!! 変だったのは私だったんだ!!! あれから帰って寝る前の白湯も飲んだらお腹は次の日、きちんと働いてくれました♪ やっぱりあるべき場所にあるときちんと仕事するんですよね。 次の日、とーっても丼ものが食べたくて久しぶりに丼を食べたのに、下腹は・・・ 出ませんでした!!! 恐るべき胃下垂! ゆっくりだけど私の体は本来の体に戻ろうとしてるんだな~って思います。 うれしいな~(●´ω`●) だから今度先生に会ったらまずはありがとうございます!って言いますから!

・・・・・・・・・・・

いやー、こちらこそありがとうございます!
こんなに喜んでもらえると、本当にうれしいです!
丼食べても下腹出なかったんですね、すごい!それって、普通の人みたいですね(笑)

胃下垂って、胃全体の位置が違うんじゃなくて、上は同じなんだけど、下が垂れ下がってるらしいんですが、そしたら胃下垂が改善できるならフェイスリフトとかいくらでもできそうですね(笑)
実験してみます!!!

体験談本当にありがとうございましたm(__)m
どんどん良くなってくれてすごく嬉しいです!
これからも楽しみにしています^^
2009年06月14日 (日) | 編集 |
自分の話ですが!

仕事関係の付き合いで、ちょっと夜遅くまでお酒を飲んで、次の朝に起きた時、喉が風邪を引いたような痛みがあり、「あー、やっちゃった・・・、寝相も悪かったし、風邪かぁ~どうしよう」って思いました。

でも、前にも風邪を引いた時に、新しい師匠に施術してもらったらすっかり症状がなくなったことがあるので、自分でも試してみました。

すると、やっぱり、2か所くらいの連動ポイントを施術すると、喉の違和感がすっかり取れて、全く普通の状態に戻りました!

わたしは去年、風邪をひいた時、喉の違和感が一か月以上取れなくて、とても苦しかった思い出があります・・・。
あのときも、もしかしたら、このやりかたを知ってたら早く良くなったかなぁ~

とりあえず感謝・感謝です。
自分が健康じゃないと、お話になりませんからね!
不摂生をしないように、よいお手本になるようにと思ってます。

・・・夏に向けて、ダイエットもがんばります(笑)
2009年06月12日 (金) | 編集 |
今日の新患さん。
色々と症状はありましたが、その中に、「3月末に小指を脱臼して、それから痛みがとれない」というのがありました。

病院では、「3週間くらいで治る」って言われたそうですが、もう6月の半ばですもんね・・・。

「もしかしたらここで取れるかな?」と思って、連動部位を少し施術してみたら、「少し楽になってきました」と!
たくさん施術したら、「ちょっと突っ張った感じは残りますが、痛みは来た時よりすごく楽になりました!」とのことでした。

腫れている感じはまだ残っていますが、痛みが楽になっただけで、生活はだいぶ楽になると思います。

まさか、脱臼の痛みまで、体の連動が関係あるとは・・・
人間の体って本当に不思議ですね~。

おもしろすぎます!!
もっといっぱい勉強を深めていきたいです。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
先週くらいから風邪を引いている、と来院された患者さん。
「ストレスのせいの風邪な気がする」と言ってました。

喉に対する体の連動部位を施術していくと、多少楽になるものの、イガイガした感じがとれません・・・。

喉に対して直接施術をしても、イガイガが取れません!

「喉が傷んじゃってるから、しばらく安静にして・・・」と言いたくなってしまいましたが、明後日は大切な仕事で一日中声を出さないといけないそうなんです。

ストレス除去をしてみました。
20分くらいかかりました、いっぱいたまってたみたいです!
「これだけ生きてきたら、色々あるのよ~」と(笑)
45年分が全部とれたわけではないとは思いますが、だいぶストレスは楽になったそうです。

声を出してみると、「イガイガしなーい!」と喜んで下さいました!

ストレスからくる時って、本当にあるんですね~
だから、鍼治療に行っても治らなかったんですね・・・。

あさってまで、ストレスためないで元気に仕事して下さい!とお見送りしました~。

ストレスって本当に大変ですね。
みなさんもなかなか取れない症状があったら、ストレスのせいかもしれませんよ~。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
最近、どうも、仙骨のあたりがはずれそうな・・・?
なんだか嫌な感じがずっとしてて、「あーどっこいしょ」って内心かけ声をかけながら動いていました(笑)
患者さんにはばれないように!!
(ばれてたかな??)

こないだは、トイレに行ったらすっかり治ったんだけど、おとついくらいから、なんかずーっと取れなくて・・・。
こんなんじゃ困るなーと思ってました。

自分に対しては、あんまり普段施術しないのですが(自然治癒力大好きなので)、今回はいくらお風呂に入ってもゆっくり寝ても、腰のストレッチしてもお腹をゆるめても全然ダメで、トイレに行ってもダメで、わけわからないーって感じでした。

なので、普通に、習った通りに、自分が患者さんにやるように、痛い場所を把握してから、それに対する連動ポイントをさわってみること約2分。

立ってみると、「あれ?痛くない!!」

これは、ノーベル賞ものじゃないか、と感動しました(笑)

さっきまであった、仙骨が張り付いた感じが、全然なくなりました。

そういえば、確かに最近そのへんに無理がかかってたなぁ・・・
でもこんなところと、仙骨が連動してるなんて、患者さんに施術するときには納得しながら施術してますが、いざ自分の体で効果が出ると、
「えー、なんでこんなところで!?」って、素に戻ってしまいます!

ということで、腰がすごく楽になりました~
体は色々と連動してるから、全身大事にします!
2009年06月12日 (金) | 編集 |
昨日の新患さんから、嬉しい言葉を聞きました^^

会社の人が、うちに来て肩こりが一回ですっかり良くなったそうで、
「とにかくすごいから、一度行ってみて!」と言われてきました、と(笑)

「帰りにはスキップしたくなるから!」と^^
こんなこと言ってもらえると、やっぱりうれしいですね~。

どうでしょう、うちに来たことあるみなさんは、スキップしたくなりましたか??

「スキップしたくなるような気持ちになる」っていうことは、体も楽になったのはもちろんでしょうが、気持ちまで明るくなったんでしょうね。

わたしはスキップなんて、もう何年してないかな・・・(笑)
よっぽどハイテンションじゃないとなぁ・・・^^

最近は、体の痛みを取るのももちろんですが、「治りたい!」っていう気持ちを
しっかりサポートしてあげられる先生になりたい!と思ってます。

痛みがとれればそれでOK、じゃないんですね、人間って!
どうしたら再発しないようになるか、体の使い方も心の持ち方も、
いっぱい勉強して、みなさんに還元していきたいと思います。

好きで勉強することが、人様の役に立てるなんて、本当に幸せです。
よーしがんばるぞー!

とりあえず、研修の飛行機のチケットは取りました、あとはホテルだ~

19日から21日まで、留守にして申し訳ありませんが、
レベルアップして帰ってきますので、よろしくお願いします。

・・・って、来週もきっとまた同じこと書くと思います(笑)

ではまた更新します!
なかなか記事が増えなくてごめんなさい!
「一日5個を目標に!」と思ってるから、結局1個も書けないんだと思います(笑)
一日1回更新を目標にがんばります~。


2009年06月10日 (水) | 編集 |
いつも、疲れがたまると、何の予兆もなく、朝起きた時に首とか背中が痛くなってしばらく辛い、という方が、以前2度来院されてましたが、本日も来院されました。
首にカーラーを巻いた状態で、かなり痛そうです。
寝返りをしたり、起きたりするときが一番つらいそうです。

結局、今回の痛みの原因は、結果を言うと
・自転車こぎすぎ
・旅行の準備のストレス
の、2つが主な原因だったようで、主にそれらを狙った施術をしてみたところ、全部の痛みがとれて、とても楽な体に戻っていただくことができました。

体って、本当につながってるんですね~。
症状に合わせた自己療法も教えたので、再発しませんように!!
旅行楽しんできて下さいね~♪
2009年06月10日 (水) | 編集 |
今日、新しい療法で、初めて「胃下垂」の施術をする機会がもらえました!

他の症状(足のしびれ、腰の痛みなど)がすっかり取れたあとに、下腹部がぽっこりしてる悩みを教えてくれたので、「胃下垂なんですか?」と聞くと「そうなんです、子供の頃から」ということでした。

なので、さっそく、初めての胃下垂施術をさせてもらうことになりました^^

先週の木曜日の研修会で習った通りに、胃下垂用の施術をすること約5分・・・。
どんどん胃の位置がぎゅるぎゅるとずれていくらしく、「気持ち悪い!」と言われてしまいました(涙・笑)

そのあと、正しい位置に戻った、というご本人の報告を頂き、施術終了となりました。

施術後、胃のあたりをさわりながら、「これかーーー!」っていうから、何の話かと思って聞いてみると、患者さんは子供の頃からの胃下垂だったそうで、自分のお母さんがおへその上がふくらんでるのに、自分にはないから「太ってるんだなお母さん」って思ってたそうです。
「それが胃だったんですね!」って・・・。
おもしろかったです^^

下腹部のぽっこりしたのは無くなってました。

ご飯食べた時は、へそから下がふくらむのが当たり前だったそうなので、ご飯食べたあとの報告が楽しみです~。


【私信】
さっそく症例書かせてもらいました♪
体験談のコメント楽しみに待ってますよ^^
よろしくお願いします!


2009年06月07日 (日) | 編集 |
新しい療法での施術の効果を、今までのこのブログに書いてしまうと、ごちゃまぜになってしまうので、新しい施術法で施術した時の症例は、違うブログに書くことにしました。

開業当初から、「違う療法との併用は認めない」と言われているので、
ブログもやっぱり併用したらダメだろう、と^^;

先日から作ってるのですが、なかなか忙しくて内容が増えない・・・。
ある程度まとまってからリンクを張ろうかと思ったのですが、とりあえず張っておきます。

「心も体も健康に!」です。
http://blog.goo.ne.jp/maririnko3
(追記:6月24日に、更に引っ越しして上記のアドレスも変更しました!!すごく更新しにくいブログだったので・・・!)

どっちのブログも更新していく予定ですので、よろしくお願いします^^


2009年06月05日 (金) | 編集 |
首が朝起きたら激痛で、と来院された方がいらっしゃいました。
特に、思い当たる原因はないそうです。
うちに来る前の日は、痛くて眠れなかったそうです。

かなり痛そうで、じっとしてるだけで辛そうでした。
「週末に、子供の運動会があるから、それまでに・・・。お弁当を作れるように・・・」という目標がありました。
問診をして、施術を始めました。

以前から、首のひどい痛みの方はよく来院されていましたが、ここまで激痛だったら、初回では痛みが半分くらいは残ってしまうだろう・・・。
と思うくらいの症状の強さでした。

施術してみると、やっぱり今習ってる「連動ポイント」通りに張りがあり、そこをゆるめていくと、どんどん楽になっていきました。

特に楽になった箇所があって、そこに無理がかかる動きをしたのでは?と聞いてみると、確かに、自転車や換気扇が壊れてたり、と、思い当たることが最近あったそうです。

一通り施術して、肩と首はだいぶ楽になりましたが、背中がピキーっと残ってしまって、そこはもう一度、さっきから「硬いなぁ」と思ってたところをしっかりゆるめなおしたら、痛みが取れました。

あんなに痛がってたのに!
あぁ・・・良かった。
新しい技術を身につけて、かなりパワーアップできています。
習わないで施術したら、きっと痛みが取れなかっただろうな・・・。
感謝ですm(__)m

2日あけて、今日2回目の施術に来院して下さいましたが、今日までかなり楽に過ごせたそうです。
でも、まだ30分立ったり座ってたりすると、首が辛くなるそうです。
肘も少し痛いそうです。

なので、今日は、前回さわっていなかった連動ポイントを、しっかりゆるめていきました。

すると、首が先に楽になって、上を向いた時の背中の痛みが残りました。

ポイントを探してみると、ありました、楽になる場所が~。
さっき確かにヒントをもらってた場所でした。

「痛くなくなりました^^」と、喜んでお帰りいただけました。

あー良かった・・・。

あんなところからの連動の痛みだったら、普通なかなかわかりません!
「悪いところを、根元から改善できている」っていう実感を持ちながら施術できるのって幸せです。

すごく仲良し夫婦さんで、素敵でした^^
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
2009年06月04日 (木) | 編集 |
4月に新しい勉強を始めてから、今まで施術していて疑問だった点が、どんどん解決していっています!

去年に来院されて、症状がとれなかった人も、先日克服できました!嬉しかった~(涙)

「これは一回ではあんまり変化させてあげられないだろなぁ・・・痛みが残っちゃうだろなぁ」って思うような重症な首の痛みも、昨日も普通に痛くなく動けるようにしてあげられたので、我ながら「すごい!」と、こっそり自画自賛する毎日です(笑)

痛い体をわたしに預けて下さる方々に、いつも本当に感謝です。
施術させてもらえるのって、本当に幸せです!

今までだって、他の療法と比べたら、成績良かったんだろうとは思うのですが、自分の中では「どんな人がきても、もっと自信を持って施術したい」って思っていました。

今なら「何でも来い」という気持ち・・・に、前よりなれました。
まだまだ経験不足の症例も多々あるので、初めての症状に対しては、研究しながらの施術になるので、もっとたくさん経験を積んで、もっともっとスイスイ施術できるようになりたい!!
と思いながら、毎日勉強しています。

今日も、3時まで勉強会なので、すっごく楽しみです!!
レベルアップして、困ってる人の役に立てる自分でありたいです。

今日は、「病気に対してのアプローチの仕方」を教えていただけるようです。
薬に頼らずに、自然な形で改善していけたらいいですよね・・・。

では、いってきます^^

夕方からは、予約を頂いてるので、さっそく施術に活かすことができたらいいなーと期待しています♪
2009年06月03日 (水) | 編集 |
先ほど初めて来院して下さったご夫婦が、とてもラブラブで素敵でした

らくーんを選んだ理由のひとつとして、「女性専門で、女性の先生だったから。他の男にさわられるのがいやなんです、やきもち焼いちゃうんです」って、旦那さんが教えてくれました。

いやー、なんて素敵なんだろう!
中学生のお子さんもいらっしゃるのに、いつまでもラブラブで、照れることなくこういうことを言える人って、素晴らしいなぁ~と思いました。

話を聞かせてもらって、照れちゃってあっつくなっちゃいました。
すごく幸せな気持ちになりました、ありがとうございました!
また次回も楽しみにお待ちしています^^

2009年06月02日 (火) | 編集 |
昨日、27日にハムストリングの肉離れになったばかりの人を施術しました。
レベルはⅡでした。

今習ってる療法の教えどおりに、患部には一切さわらずに、連動部位だけ施術して、痛みを確認してもらうと・・・
すごく楽になって、歩いてもほとんど痛くなくなりました!

この「肉離れ」には、苦い経験があって、わたしが全然改善できなかった患者さんを、違う療法で施術してもらったら、すっかり痛みが取れてしまったんです。

この経験のおかげで、わたしもその療法を学ばせて頂こうと思うようになりました。
この選択は、正しかったと思います!

「治れば何でもいい」が、わたしの心の支えです。

よーし、明日も改善できるように、がんばります!
おやすみなさい~。

2009年06月01日 (月) | 編集 |
色んな症状で通院されていた50代の女性の話です。

主訴とは別に、「30才になった頃から、太り始めて、何をしてもやせない」という悩みがありました。

お腹が、パンパンに膨らんでいて、なぜかものすごくカチカチで、ほんの少しさわっただけでも「痛い!」と、とても辛そうでした。

そんなにカチカチだったら、体にとって良くないので、ダイエットのことは気にせずに、施術で少しずつお腹をゆるめていきました。

ゆるめはじめて2回目くらいから、お腹をさわっても痛みが出なくなりました。
同時に、ストレスを除去する特別な施術もしていました。
話を聞くと、30才くらいの頃に受けたストレスが、ずっと抜けずに苦しんでいたそうです。

何回か通った頃、「先生!こないだ、スカートが全然はまらないって言ってましたよね、でも昨日はいてみたら、ちゃんと上までファスナーが上がったんです!」って、喜びの報告をして下さいました。
5cmくらい縮まったらしいです!
半月くらいの間の変化でした。

カチカチで、太鼓みたくなってしまっていたお腹も、ふわふわの三段腹になりました(笑)
本当に良かったですね!!

あとはきっと、普通にダイエットしていけば、普通にやせていくことができるのでは、と思います。
「ストレス太り」だったのでは、と思います。

今後の経過もとても楽しみな症例でした^^
