体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月29日 (水) | 編集 |
らくーんが営業を開始してから、先日で3年目に入りました。

2007年の4月27日に、地元の豊富町で、プレハブ小屋を借りてオープンした「らくーん」ですが、結婚を機に札幌に引っ越してきて、おかげさまで今まで続けてこられています。
本当にありがとうございますm(__)m

今後も、「困った時の駆け込み寺」でいられるよう、精進していきます。

同時に、良い妻でもいられるよう、料理や家事も上達していく予定です!
家庭や自分を大事にできてこそ、人様を健康に導いていけるのでは・・・と思います。

健康な生活リズムで、健康なものを食べ、健康な気持ちで毎日を過ごす・・・。
この仕事を選んだ自分にとって、必要なことです。
もちろん誰にとっても必要なことですが、わたしは院長なのだから、お手本になるくらいの生活習慣であるべきだと思うので、人一倍気にかけていきたいと思います。

大切なことを、大切にしていける自分でありたいです。
これからもよろしくお願いいたします!

2009年04月29日 (水) | 編集 |
先日、別の症状で来院された方が、今回は「寝てる間に腕が痛くなって、動かせなくなった」ということで来院されました。

30代なのですが、症状としては五十肩のような感じでした~^^;
上にあげられない、後ろに回すと痛い。
どうやったら痛くなく動かせるかわからず、不安、と・・・。

筋肉をゆるめていくにつれて、だんだんと痛みが取れてきました。
ゆっくりと慎重に施術をして、帰りにはとても楽な状態に戻って下さいました。

この「楽な状態」を体が維持できるように、お大事になさって下さい!
しっかり、痛みを「忘れさせてあげられる」と、痛くなく暮せると思います。

子育て中で、無理がたくさんかかる時期だから、大変ですが、
元気いっぱいで子育てがんばって下さい~!

2009年04月28日 (火) | 編集 |
今朝から寝違えてしまった、という方が来院して下さいました。
20代の、子育て中のママさんです。

8か月の息子さん、すごくかわいかった!
ぷくぷくだったなぁ~
よく泣いて元気でした(笑)

首のゆがみがかなりあったのと、肩と首の緊張がすごかったです。
あと、ふくらはぎや腕の筋肉もだいぶお疲れ様だったので、そういうのをゆるめていくと、だいぶ痛みが取れてくれました。
ゼロにはならなかったけど、寝たら治るくらいになったかな、と思いますが、明日の朝どうなってるかはまだわからないから、ドキドキです!
また痛くなるようだったら来てもらうことを約束しましたー。

「こんなに痛みが取れるなら、来てよかった!」と喜んでいただけたので、よかったです。

寝違えは、前に、少しも動かせないくらいの小学生の子を施術した時には、全然痛みが取れなかったことがあるのですが、あれは開業したばっかりの頃だったから、今ならあの時と同じ症状を施術したら少しは改善できるようになってるかな??
あの時は、首をいくら施術しても痛みが取れなかったから、他の場所に原因があったのかもしれませんね・・・。

とりあえず、首が痛いままだと育児も大変だから、楽にしてあげることができて本当に良かったです。
らくーんを見つけて下さってありがとうございます!!

今頃起きておっぱいあげてるのかなー
上手に息抜きもしながらがんばって下さいね^^
2009年04月27日 (月) | 編集 |
今日来院された方。

主訴は違うところだったのですが、「こないだから風邪をひいて、喉の痛みが全然治らない。明日も仕事が忙しくてたくさん話をしたりしないといけないのに、大変だー」ということでした。

そこで、喉用の手法をかけてみると、終わった頃には痛みが取れて、「あとはうちに帰って番茶を飲んだら風邪が全部治る気がする!」と喜んで下さいました。

前までは、喉が痛いなら喉まわりに手法をかけていたのですが、最近は、ちょっと違うところにもポイントがあることを勉強したので、そっちにも手法をかけてみました。
喉だけ最初にやったときには変化がなかったので、今回は、喉が悪かったんじゃなくて、他が悪かったせいで喉にも影響がきていたようでした。

花粉症にも応用ができるのかなー。
北海道にいると、花粉症の方の施術をする機会があまりないようなので、もし花粉症の方の施術をできる機会があれば、また報告させていただきます。

2009年04月26日 (日) | 編集 |
施術し終わって、起きてもらう時、「あっ、腰が痛い、仰向けで寝てたからかな」
と言う方がたまにいらっしゃいます。

そんな時、今までは、アレをやったりコレをやったりして痛みを取っていたのですが、
昨日は、全然違うやり方で痛みがすっかり取れました。

なんか、「えーーーー」っていう感じです^^;

何日か前に書いた、新しく発見した方法なのですが・・・。
(これは、自然形体の正式なやり方ではないので、希望される方だけに教えています)

1分くらい、自分でやってもらうだけ(しかも、じーっとしてるだけ)なのに、
こんなに効果があるなんてー。

人間の体って、本当に奥が深いです。
もっともっと勉強したいです!

とりあえず、椎間板が悪い人には、この方法は効果ありませんでした。
どういう時なら良くて、どういう時ならダメなのか、データを集めていきたいです。

2009年04月26日 (日) | 編集 |
膝が痛い人で、寝る時に、膝の下にまるめた毛布を入れると、寝ている時や朝起きた時の膝の痛みが楽になる場合があります。
足が「くの字」になるような感じです。

もしお困りの方は、一度試してみて下さい!
病院でも指導しているところもあるそうです。

膝から下がねじれていて痛い、という場合に効果があるようです。

これで楽になる人は、ねじれ癖を施術で改善させてあげることで、
もっと楽になっていけると思います。

どこの痛みでも同じですが、正しい手助けをしてあげられれば、
「自然治癒力」という素晴らしい力で、どんどん回復していきます。

年齢・体重などは関係ありません。
あきらめないで下さいね。
必ず、何か抜け道があるはずです。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
旦那のいとこが、実は芸能人なのですが!
今回のユーキャンのCMで、菅野美穂さんと共演していました^^
キリギリス役の人です(笑)
みなさんもうご覧になりましたか??

すごい服を着せられてます・・・!!
すごいキャラになってます・・・・・・!!!!

サイトから見られる資格ムービーが、ちゃんとストーリーになってておもしろいので、
パソコンからブログを見て下さってる方は、ぜひ一度見て下さい!
http://www.u-can.co.jp/movie/index.html?il=[9410topFla]movie
ここの、「菅野美穂」編から見られます!

いとこは、プレステ3のゲームのキャラクターになったり、実はけっこう活躍しています。
でもこうやって、札幌で見てるテレビ画面に映るようになるとは!
とても嬉しいです~。

結婚式の時に、はるばる来て下さったのですが、やっぱり芸能人っぽくてかっこよくて話もすごくおもしろかったです。
もっと一緒に写真撮ってもらっておけばよかった(笑)

これからの活躍も期待しています^^
がんばってね~!!
(このブログは見てないだろうけど・笑)
2009年04月23日 (木) | 編集 |
さっきの続きで、首シリーズです(笑)

首の痛みで来院される方はとても多いのですが、今までとちょっと違うやり方で、痛みがとれる時があります!
さっきの日記の、腰の時のやり方と全く同じです。
(やり方は書いてませんが・・・、また公開できる精度ではないと思うので)

今日も、そのやり方で、首の痛みが残ってる方に試してみて頂いたら、「わー、すごく軽くなった!大丈夫になりました」と。

そもそも、このやり方は、違う療法の考え方なのですが、それをアレンジして、先日来院された方の首の痛みが残った時に試したところ、劇的に痛みが取れたので、現在協力していただける患者さんに試してもらってみています。

今のところ、4戦4勝です!!

まぁ、たまたま〇〇が悪かった人だった、ということになるんでしょうねー。
他のところが原因だったら、このやり方では取れません。

でも、体の不思議を目の当たりにして、とても感動です!

もう少しデータがとれたら発表するかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますm(__)m

来院された方には、試して頂くかもしれません!
無理にとは言いませんが、とても簡単で、楽ちんで、1分もかからないので、
興味がある方はご協力お願いします^^


2009年04月23日 (木) | 編集 |
さっき来院された方。

2回目の来院だったのですが、「腰の痛みはだいぶ取れたけど、仕事してたら重だるい感じです」と。
だるさのある状態でいらっしゃいました。

そこで、こないだから活用している、とあるグッズを使って、うつぶせで寝てもらうと・・・??
起きてもらって確認してもらったら、「あれ?腰が軽くなりました!症状がなくなりました」と。

うーん、やっぱり、これはおもしろい発見です!

わたしの施術いらずです・・・(涙)(笑)

まだ重症な人に試していないから、発表は控えさせていただきますが、おもしろいです!
これは、首にも同じように使えます、次回は首について書きます。

2009年04月23日 (木) | 編集 |
鼻詰まりが主訴で来院される方は今のところいませんが、メインの症状の他に、「鼻詰まりにも悩んでいます」という方がけっこういらっしゃいます。

最近、鼻詰まりは、とても順調に改善させていけるようになってきました。
体の見方を少し変えたことで、「あっ、鼻が通りました!」と、喜んで頂けるし、わたしもとても嬉しいです^^
勉強ってとても大切ですね!!(当たり前ですよー^^;)

あー、前に猫アレルギーで鼻が詰まってた子がいたから、その子にも連絡してみようかな!

前は取れなかった症状でも、自分がレベルアップしていくと取れるようになるから、この仕事はとてもやりがいがあります。

頼って下さるみなさんのために、日々精進しますm(__)m
2009年04月23日 (木) | 編集 |
今日、苫小牧から来院して下さった方。
1年前からのオスグッドでした。

施術してみると、マニュアル通りの施術で痛みがとれて、ホッと安心しました。
ちょっと、膝のねじれはあったけど、このくらいなら、わたしの技術で大丈夫なくらいだったから、よかったです。

最初、しゃがんでもらったとき、膝が「くの字」くらいで痛みが出たのですが、施術後には普通にしゃがめるようになってくれました。
まりりんこ流のオスグッドテーピングも教えてみました。
これは、本当にすごく効果あります!!

同じようなオスグッドでも、原因は人それぞれで、マニュアル通りでOKな場合が9割以上なのですが、それでは取れない人もたまーにいて、そういう時は、とても勉強になります。

先日の人は、マニュアル通りでは痛みがとれなくて、ちょっと人の力を借りてしまいましたが、だいぶ改善してくれているので本当にうれしいです(涙)

師匠も言っていました。
「治れば何でもいい」と。

わたしもそう思います。

あー、もっとレベルアップしないと!!
がんばりますーーー!
2009年04月22日 (水) | 編集 |
一週間ほど前に、職場の方の紹介で来院して下さった方。
あちこち悪かったですが、肩こりもとっても辛そうでした。

今日、2回目の来院だったのですが、「あれから、肩を押さなくても良くなりました!」と報告して下さいました。
かなり楽になったそうです。
感覚がなくなっていたほどの肩こりでしたが、さわると感覚がわかるくらいまで改善されていました。

まだ、首から肩にかけての横のラインが張ってたのは、施術で全部とれました。

この患者さんの体は、とても素直で、いま勉強してる法則どおりに改善されていきます。
おもしろい!!と、一緒に喜んで下さってます(・・・よね?わたし一人で楽しんでるわけじゃないですよね?笑)

たぶん、あともう少しで、すっかり良くなって頂けるかと思います。
楽しみだーーー!がんばります!

2009年04月22日 (水) | 編集 |
妊娠前から、らくーんに通って下さってる患者さん。
だいぶお腹が大きくなってきて、赤ちゃんに会える日がわたしもとても楽しみです^^
連れて来て下さいね~。

夜、こないだまでは、足が痛かったりトイレに行きたくなったりして、何回か起きてしまってたらしいのですが、前回の施術をしてから、夜起きなくなったそうです。

トイレに行ってから寝ても起きてたのに、今ではトイレに行かないで寝ても大丈夫だそうです。
「水分が足りないのかな」と心配になるくらいだったそうですが、それが普通だから大丈夫だと思います!

前回から、ちょっと違うやり方の施術をしてみたから、それが良かったのかな?と思ってます。
今までずっと毎日起きてたのが、ぴったりないというから・・・!

赤ちゃんのためにもぐっすり寝て、楽な体で妊婦ライフをエンジョイしてほしいと思います。
日数が残り少ない妊婦生活、楽しんでくださいね!!

2009年04月22日 (水) | 編集 |
しばらく症例書いてませんでした、ごめんなさい!
かなりたくさん紹介したい症例ありますが、時間が作れません(涙)
今後はコツコツがんばります、よろしくお願いします。

先日、2回目の来院だった方。
前までは、姿勢がだいぶ悪かったのですが、かなり改善されました。

「おしっこがためられるようになって嬉しい!」と教えて下さいました。
施術を受ける前までは、紅茶を飲んだりしたらあっという間にトイレに行かないといけなかったそうです。

「どれだけためられるか楽しみです!」みたいなことを言って下さってましたが、あまりためないで下さいね(笑)

でも、とても嬉しいです!
トイレにいっぱい行くのって、なんか恥ずかしいし、疲れるし、せっかくの楽しい時間も中断しないといけないし、夜だったら起きないといけないし、いやですよね~。

普通におしっこをためられるような、柔軟性のある膀胱に戻れると、頻尿がおさまるようです!
あとは、やっぱりゆがみが改善されたのも良かったんでしょうね~。

本当に良かったです!!

2009年04月19日 (日) | 編集 |
4月19日は東京研修でお休みです!
20日は、午後に帰ってきますが、現在予約を頂いてる分でいっぱいになってます。

火曜日以降は、また平常通り営業します。

連休は、暦通りお休みにさせて頂きます。
稚内の姉が5月に入ってすぐ出産予定なので、家族で集まってお祝いしようと思ってます!

よろしくお願いしますm(__)m
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今日、明日、明後日と、予約がいっぱいになってしまいました。
申し訳ありません、よろしくお願いします!

明日(土曜)は、朝から仕事して、終わってから、旦那と温泉に行ってきます。
あさっては、帰って来てからまた営業です!

旦那は、12月くらいから、毎日午前0時~3時くらいまで残業だったので、
最近は土日も出勤で、ようやく仕事がひと段落ついて、「お疲れ様旅行」してきます。

施術してあげる時間も、今まで全然なかったから、
ゆっくり旦那の疲れをいやしてあげたいと思います^^

あー、さみしかった(笑)
平日に旦那と晩ごはん食べられるなんて、幸せです^^

温泉でわたしもエネルギーを充電して、またいっぱいがんばります~
よろしくお願いします!

定山渓ビューホテルに行ってきます。
プール行きたかったから(笑)

2009年04月07日 (火) | 編集 |
現在通院中の女性です。

肩こりや首こり、背中の張りなどの症状はだいぶ改善されて、自覚がないくらいにまでなったのですが、肘の痛みがたまに戻ってしまいます。

肘の周りをよくさわってみると、二の腕の下あたり、肘のすぐ上あたりが、周りとくらべてカチンカチンに張っています。
ここを念入りに緩めると、痛みがなくなりました。

なので、「肘の周囲の筋肉の異常緊張によって、痛みが出ていた」ということになります。
「肘周りのコリ」ということですね!

身体の使い方によって、人それぞれ、色んなところにコリがあります。
「えっ、こんなところまで?」と思う時も、たくさんあります。

コリがあると、いいことないので、こらない生活&こってる癖を改善させる、のが大切です!

まずは、とにかくお風呂に毎日ゆっくり入って下さい!
気になるところを、お湯につけて、「あー、気持ちいいなー、ゆるまるなー」と思いながら、気持ちよーく入ってると、体もどんどんゆるまってきます。

わたしは、前まで、お風呂で実用書を読んでましたが、最近はやめました(笑)
一日がんばってるんだから、せめてお風呂の時間くらい、体も頭もゆーっくり休めてあげよう!と思って、何にも考えずにぼーっとする「練習」をしています。

慣れてきたので、だいぶうまくできるようになりました!
最初の頃は、「本も持たずに入ったら暇でどうしようもない」と思ってましたが^^

最近、徹底的に体を健康にしようと思っているので、昨日もおとついも2回ずつお風呂に入りました。
やっぱり、体がすごく楽だなぁ・・・。

近々温泉にも行きたいです^^

2009年04月02日 (木) | 編集 |
先日来院された方。
左腕が、石が乗ってるように重くなるそうです。
横になってる時は楽だけど、立ってたら痛くなる。
痛みがずっと続くわけではない、とのことでした。
かたこりは、何十年も前からありました。
左肩が下がってます。

施術してみると、寝てる時は、あまり肩の硬さを感じませんでした。
首のゆがみが大きくて、左にずれていました。
そのあたりを丁寧に調整して、起きてみてもらいました。

「肩が、左右同じ柔らかさになってる!いつも左がカチカチなのに」とのことでした。
寝てるときはやわらかくても、起きると筋肉に力が入ってしまうタイプなのでしょう!
でも、首のゆがみも調整して、寝てる姿勢で筋肉を安心させてあげたので、「もう力をいれなくても良い状態」に戻ったので、起きても症状が出なくなった、のだと思います。

何度か体にこうやって教えてあげることで、体も「いい状態」を自分で維持できるようになります。
ずっと辛い症状でも、すぐ改善する人は数回で改善するので、この方もそうだったらいいなーと思っています!

理想としては、できるだけ少ない通院回数で、元気な状態に戻してあげたいんです。
早く元気な体に戻って、元気に楽しく暮らしてほしい、と願ってます。
どうやったら早く改善してもらえるかなっていつも考えています。

もちろん、メンテナンスで来て頂けるのは大歓迎ですよ^^

前まで、毎日のように来院されてて、自分の妹かなって勘違いしてしまうくらいだった方もいたのですが、今は全然大丈夫になり、元気に暮らしてくれているので、「子供が巣立った」ような気持ちにもなります(笑)

色んな気持ちが体験できて、楽しい仕事です^^

明日から、また新しい勉強を始めるので、すごく楽しみです!
もっともっと技術を磨いて、勉強を深めて、困ってる時に頼ってもらえる人になりたいです。

・・・というのも本音ですが、何より、健康オタクだから、新しい知識を勉強するのが大好きなんです(笑)

趣味と仕事が一緒で幸せです!
だから辛い、というときもありますけどね^^;

っていうことで、がんばります^^

2009年04月01日 (水) | 編集 |
10代女性。
高いヒールの靴を履いてて、足を捻挫してしまいました。
おとついのことだったそうです。

整形外科で検査をしてもらったところ、異常なしだったそうです。

お母さん(いつも楽しいお母さんです^^)と来院された時には、湿布と包帯でぐるぐるになってました。
確認できる症状は、患部の圧痛と、足首を自分で回した時の痛み、階段の昇り降りでの痛み、でした。

実は、捻挫には、苦手意識がありました^^;
痛みが取れる人と、取れない人がいる・・・。
何年も前に捻挫した人の後遺症の痛みはだいぶ得意なのですが、この「なりたて」の捻挫が、痛みが取れないときがあるんです。

まぁ、パンパンに腫れちゃってる時は、いくらズレを直しても、腫れが引くまでは痛いのは当然なのかもしれませんが、「痛くなくなった、ありがとう!」と、めでたしめでたしで帰せないのが、けっこう切ないです。

ズレを直しておいたほうが、腫れが引けるのも早いので、施術はした方が良いんですけどね。

それで、「今回も、どうかなー」と思って、電話でお問い合わせを頂いた時にも、あまり自信がありませんでした。

でも、実際に施術してみると、マニュアル通りのやり方で大丈夫な、キレイな(?)捻挫だったようで、痛みがすぐに取れてくれたから、おかげで少し自信が回復できました(笑)

ただのズレの痛みなら、施術ですぐに取れます!
腫れてたり、靭帯がのびるほどのひどい捻挫は、腫れが引いたり靭帯が回復するまで、日数がかかることがあります。

・・・これも、確かにそう習ったような気もします^^;
単に、自分の力不足なのか・・・と思ってましたが、そうじゃなくて、すぐ治るシンプルな種類と、時間が必要な種類があるということだけなんですね。

なんでもかんでも一瞬で治せるなら、神様ですもんね。
3週間かかる症状を、1週間に短縮できる、というだけでも、本当ならすごいことです!
その辺を、もう少し大切に考えて、ある程度自信を持って施術にあたりたいと思います。

正直すぎる症例報告ですみませんm(_ _)m
今後も精進します!!

