体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年03月30日 (月) | 編集 |
なんかアンニュイな気持ちになってるのは、昨日、旦那と
「チリンの鈴」というDVDを観たから、というのもあります。

旦那が6歳くらいのときに観て、トラウマになったんだそうです(笑)

わたしも、「チリンの~鈴よ~」という歌が、頭をグルグルと
リピート再生されていて、けっこう影響されてしまいました。

チリンという子羊が、お母さんを狼に殺されて、仇を討つ・・・
みたいな感じの内容ですが、これがまた、子供向けの映画のはずなのに、
とってもとっても深い内容になっていて、「子供にみせてもいいの?」と
少し不安になってしまうような内容でした。

今日、6歳の子に貸してしまいましたが(笑)
子供向けのDVDだから、問題はないはずなんですが!
「あんぱんまん」の作者の「やなせたかし」の話だし・・・。

でも、あんぱんまんも、かなり映画は泣いたりする内容らしいですね!
今度レンタル屋さんで借りてみてみます。

もっと、いい人間になりたいなー
スポンサーサイト
2009年03月30日 (月) | 編集 |
読み終わりました、「こころ」

うーん・・・。
これもすごい話ですね。。。

何度も読み返したくなる本でした。

ちょっと、胃が痛くなりますね(苦笑)
2009年03月30日 (月) | 編集 |
今日、本屋で、今の自分に必要な本は何だろう・・・と
思いながら歩いていると、目についた本がありました。

「人間失格」

・・・ちょっと、疲れてたのかな??

活字で読む元気はなかったので、「まんがで読破」シリーズだったのもポイントでした(笑)

なかなか・・・ブルーな気持ちになりました

でも、昔から気になってた本だったから、読めて良かったです!

同じシリーズの「こころ」も買ったので、こっちも楽しみです^^

その他に買ったのは・・・

・はじめての「きくち体操」
・冷えた女は、ブスになる。
・人生の教科書「人間関係」
・9割の病気は自分で治せる
・うおつか家の台所実用ノート
・心の持ち方

です!!

本屋に行くと、欲しいものがいっぱいありすぎて・・・。
アマゾンで買った腰痛の本も、おもしろいです!
目が疲れなければどんどん読むのになぁ・・・。

うちには、本がいっぱいありますから、読みたい本あったら
貸出しますので、「こんな本ない?」と聞いて下さい^^

2009年03月29日 (日) | 編集 |
よく、身体の不調で病院に行くと、「ストレスのせいですね」と言われた、という話を聞きます。
今まで、「それは、ただ病院で治せないことの言い訳なのかな??」って、思ってしまっていた時期もありました。

体が正しい状態なら、ストレスがあっても痛くない、と思っていました。

でも・・・違うかもしれません!
自然治癒力を上回るほど、ストレスが強ければ、負けてしまい、体もどんどん悪くなってしまいますね。

そもそも、ストレスがあると、血管が収縮してしまい、筋肉も硬くなるし、良いことありません。

外からのストレスなら、環境を変えれば良かったり、仕事時間以外だったらストレスから解放されたりもします。

でも、ストレスには、中から出る種類もあるそうです。
たとえば、「心配症」だと、ささいなことでも常に心配してしまい、ずっとストレスになってしまうそうです。

内的なストレスがあると、常に自分自身で体を痛めつけ続けている状態だから、そこをどうにかしてあげないことには、いくら体を良い状態にしようとしても、追いつきません。

気分転換すれば良いくらいの軽いストレスなら良いですが、たとえば、毎日の仕事での環境からくるストレスが原因の場合、逃げようがないですね。

ストレスフルな環境でも、ストレスに感じなくなり、前向きに考えられるようになる方法も、色々と勉強しているうちに、見つけられました。
(ひどすぎるストレス源がある場合は別ですが)

これからは、体だけじゃなく、そういった面での勉強も深めていきたいです。

ストレスによって、一瞬でお腹が痛くなったり、背中や首が痛くなったりを、自分で体験してみると、「あー、本当にこわいな・・・」と思えるようになりました。
体験しないとわからないところが、わたしもまだまだだなーって思いました、反省・・・。

ストレスとの付き合い方・改善の仕方を、しばらくの間の研究テーマにしたいと思います。

ちなみに、ストレス度を測れるサイトがありました、リンク貼らせて頂きます!
http://www.hair-cell.com/stressgen.html
わたしは、「22」でした、40~50歳の人の平均値で、問題ないそうですが・・・
どうなんだろう!?三十路なりたてなのに(笑)

もっと余分なストレスを減らすようにしていきます!
2009年03月29日 (日) | 編集 |
※生理痛でお悩みの女性の方向けの記事です!!
よろしくお願いします。
試す場合は、自己責任で、低温やけどにご注意ください。



先日、mixiの生理痛コミュで、すごい方法を教えてもらいました。
その名も「股カイロ」です(笑)

生理の時って、温めると楽になりますよね?
普通の温め方は、しょうが紅茶を飲んでお腹の中から温めたり、カイロを下腹部に貼って温めたり、ですが・・・。

今回のやり方は、ズバリ、名前そのままです(笑)

ナプキン-下着-カイロ、の順に貼って使います。
ふとももが熱くなりそうな場合は、もう一枚パンツをはいたり、短パンはいたりすると良いらしいです。
かなり強力な温熱効果です!!(笑)

わたしは、昔は生理のたびに激痛だったのですが、研修に行ってから、ほとんど痛みがないようになって、とても楽だったのですが、最近ちょっと痛みが戻ってきて、前回の生理の時は、寝てる間に始まったのですが、痛くて目が覚めてしまったほどの痛みでした。
(こんなのは、ほんと久しぶりです。。。。懐かしいあのえぐられるような痛み!!最悪でした)

それで、このカイロのやり方を思い出して、やってみながら、すぐには効かないだろうと思って痛み止めも一回飲み、更に「EFT療法もどき」もしてみました。(これは、タッピングしながら色々するやり方です。これもなかなか良いです!)

すると、痛みがスーッと引いて、すぐに眠りにつけるようになりました。
昔の経験から、あれだけ痛ければ、こんなに早くは薬が効かないのに。。。結局、10分後くらいには眠れました。

次の日も、そのままカイロを実践してみたら、痛みがほとんどなく、普通と同じように元気に暮らせました。
痛み止めも飲まずに済みました。
あの始まった時の痛み方だったら、薬を飲んでも1日動けないくらいなはずなのにー。

でも、夕方になると、さすがにちょっとのぼせたようです(笑)
カイロをはずして、普通にしましたが、痛みは戻らなくて、すごく楽でした。

痛みで困ってる方には、ぜひ一度お試し頂きたいと思います!
もちろん、やけどには注意して、自己責任でご利用ください。
熱ければすぐはずさないと、やけどします!
寝てる間にカイロをつかうのは、普通の使い方の時でも危ないので、ご注意ください。
万が一やけどしたら、病院いくの恥ずかしいですからね・・・

試したら、ぜひメールか何かで報告して下さいね~
楽しみにお待ちしています^^♪

生理痛で悩む人が、一人でも少なくなりますようにm(__)m
2009年03月27日 (金) | 編集 |
昨日、2回目の施術だった女性の方。
肩こりや首こりなど、色々ひどかったのですが、前回の施術のあとから、首を回してもゴキゴキいわなくなった、とのことで・・・。
「今まで長年、回してゴキゴキ言うことで、おっきい音するしスッキリするし、周りにも自慢出来たんだけど(笑)、あれから何回やっても鳴らなくなって、もう諦めました・・・
と、おもしろいコメントを頂きました(笑)

鳴らない方がいいんですよ!
というか、鳴らないのが正しいんですよ。

ガッカリだったけど、よかったですね^^
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
また次回の施術の時も、楽しみにお待ちしています!

2009年03月26日 (木) | 編集 |
今日、めでたく三十路を迎えました^^
たくさんのお祝いメールありがとうございます
昨日、遠く浜頓別から施術を受けに来て下さった「かおり」さんから、ケーキ頂きました、ありがとうございました!!
かおりさんけーき
すごくおいしかったです、旦那と仲良く頂きました!
はるばる遠くから、いつもありがとうございます。

昨日の夜は、「誕生日イブ」として、平岸ゴールデン街(うちから徒歩3分くらい)にある「喰兵衛」というお寿司屋さんで、お祝いをしてもらいました♪
(わたしが、mixiでのファンクラブの管理人をしている関係です・笑)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3868147
mixiやってる人は、覗いてみて下さい↑

なんと、「寿司ケーキ」なるものを特別に作って頂きました!
susike-ki.jpg
どうですか、すごい豪勢ですよね(笑)
スジコがイチゴの代わりらしいです(??)
お刺身も薔薇の形にしてくれて、素敵です^^
このケーキの真ん中には、シャコとか色々入ってて、これまたとても美味しかったです!
こんなに豪華なのに、会費は2千円でした。感謝です~。
この他にも、うなぎの白焼きもおいしかったです^^
いつもとってもおいしくて激安なお寿司屋さんなので、是非皆さんも一度行ってみて下さい!
琴似店も最近できて、どさんこワイドで紹介されていたそうです。
purezentozentai.jpg
参加された皆さんから、プレゼントを頂きました、とても嬉しかった!
ありがとうございました^^

yosegaki.jpg
寄せ書きまで!!
高校を卒業した時以来です、嬉しいものですね♪
似顔絵を描いて下さったのは、副管理人のNOGさんの奥さん「まめのママ」さんです、美人でやさしくて素敵なのに、絵ごころまであるなんて!
本当にありがとうございます^^

おいしいお寿司をみんなで食べながら、ワイワイと楽しく盛り上がり、とても楽しい「誕生日イブ」になりました。

ということで、無事に「三十路」を迎えられて良かったです^^


今日は、旦那とお隣の「ロイヤルホスト」で晩ご飯を食べ、帰ろうとしたら、近所に住む短大の時の友達から電話が来て、わたしの好きな物をプレゼントしてくれました(笑)
tihirotyannaisu.jpg
わたしが「メロン味のスーパーカップが大好き」ということを覚えてくれていたのが嬉しいです(笑)
ほんと、かわいい友達です、いつもありがとう!!

旦那が「まきばの動物たち」というケーキを注文して宅配してくれていたので、誕生日の最後に食べました。
yasuke-kishoumenn.jpg
かわいい^^♪

yasuke-kiyokokara.jpg
この、クリームの垂れ具合が、子供の頃にドラえもんで見たケーキのようで、すごく嬉しかった!
でも、土台っぽいところが、実はチョコクリームなんで、中は3段のイチゴショートでした。
おいしかったー、大事にしてくれる旦那さん、いつもありがとう^^

おかげさまで、とても良い誕生日になりました!
本当に、みなさんありがとうございました。

こっそり「おめでとう」と思って下さったみなさんも、ありがとうございます^^

親とも電話をして、旦那のお父さんからもメールがきて、誕生日気分を満喫できました。

みんな、やさしいなーーー
また頑張ろう!と、充電がいっぱいできました。

明日からも、気持ちが満たされた元気な状態で、みなさんの健康回復のお手伝いができるよう、がんばります!

長々とすみません、嬉しくてついいっぱい書いちゃいました。
お付き合いありがとうございました^^

2009年03月24日 (火) | 編集 |
身体って、奥が深いんですね・・・。

痛いところを施術しても痛みがとれなくて、違うところを施術したらとれたりするんですね。

しかも、背中の痛みが足から来ていたり?
膝痛が、背中から来てたり?

呼吸困難が、ふくらはぎだったり・・・??

うーん、今までの考え方を、もっと変えた方が良い時期なんだ、と思います。
身体のことで困っている人のために、一番良いことを出来るように、これからも勉強を深めていこう、と決めた、20代最後の週でした。

あさって誕生日です!!
心機一転、良い三十路を迎えられそうです^^

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2009年03月21日 (土) | 編集 |
土日(21、22)は、予約がいっぱいになってしまいました。
よろしくお願いしますm(__)m


2009年03月19日 (木) | 編集 |
前にお知らせしていた、「筋硬度計」届きました!

まだ使いこなせてないけど、なかなか楽しいです^^

ふとももで、力を入れた時と入れてないときでは、30→40になったり!
ちなみに、わたしのお腹は20でした(笑)

これから、色々とデータを取れるように使いこなしていきたいです♪

測るだけなら無料ですので、みなさん是非お試し下さい^^

2009年03月14日 (土) | 編集 |
14日は、ホワイトデーでしたね。
みなさんは何か楽しいことありましたか?
うちは、旦那が残業を早く切りあげてきてくれて(それでも、夜11時くらい・・・笑)
カレーの材料とか桜味のトリュフとか、わたしが大大大大好きな、「スーパーカップ(アイス)のメロン味」を買ってきてくれました。

メロン味アイスは、季節限定の商品みたいで、去年から好きだったのですが、どんどん店頭に並ぶ数が減っていったので、5個ほど買いだめして、何かを頑張ったご褒美に1個ずつ食べてたくらい、大好きです(笑)
わたしのつぼを押さえたチョイスは、さすが1年以上もいっしょに住んだだけあります、素晴らしいです!!ありがとうございます♪♪

仕事で疲れてるのに、寝る前に特製カレーも作ってくれて、とてもおいしかったです^^
ご飯も食べたくなっちゃったけど、ダイエットもしてるから、味見程度にしておきます(笑)
お昼ご飯に思いっきり食べたいと思います!!

とても嬉しいホワイトデーでした^^♪
「やすくん、いつもありがとうございます
2009年03月14日 (土) | 編集 |
今日、新規で、かわいい妊婦さんが来院して下さいました。

色白で、笑い上戸で、とてもかわいかったです^^
「中学生かなー」と思うような外見でした(笑)

症状は、3日くらい前に、急に致命的に腰が痛くなったそうで、今はだいぶおさまってきてるけど、再発したら厄介だから施術を受けたい、とのことでした。

妊婦だから、違うところでは拒否されるので、インターネットで探してたどり着いたそうです。

骨盤のゆがみと、仙腸関節、痛かったあたりの筋肉の緊張、椎間板を改善させると、痛みがすっきりなくなってくれました。
色々と自己療法を教えてみました。

お腹の赤ちゃんのためにも、元気でいて下さいね^^
痛くなったらまたすぐ来て下さいねー。
「お母さんが元気じゃないと、お腹の赤ちゃんだって辛いから、お母さんが元気なことが、何より赤ちゃんのためになる」と研修で習いました。

5か月以降になったら、あおむけの施術オンリーになりますが、痛みはだいぶ緩和されると思います。

妊娠中は、靭帯がゆるむホルモンが出るそうで、体のあちこちに痛みがでやすいです。
お腹も大きくなってくると、体のバランスも悪くなり、負担が増えてしまいます。
痛みで困った時には、きっと力になれると思うので、いつでも頼って下さいね。
乱暴な手法は一切使わない療法なので、妊婦さんでも安心ですよ^^

2009年03月14日 (土) | 編集 |
今日施術した方。
「腕の痛みが、何をしても取れない、腕に湿布をしても全然楽にならない」と。

痛いところに手当をしても、痛みが変化ない時は、方法が間違っているか、場所が間違っているんだと思います。

なので、今回は、腕の施術をする前に、「肩」と「首」の施術をしてみました。

まず、痛い側の肩が、かなりガチガチでした。
ふわふわーにゆるめてみると、「ちょっと楽になった、痛みがだいぶ減った」と。

でもまだ残ってたので、首を施術してみました。
コリはそれほどありませんが、椎間板用の施術をしてみると、「すごく気持ちいいー」と。

手法をかけながら、「いま、腕の痛みはどうですか?」と聞くと、「全然ありません、とても楽です」と。

ということは、原因は肩こりと頚椎の椎間板だった、と予想されます!!

座ってもらって確認すると、また少し痛みがあったので、座位で椎間板の手法をかけて、痛みがとれました。

「すごく気持ちいい、自分でできたらいいのにー」と言いますが、なかなかそれは難しいので、タオル枕の作り方を指導して、次回まで様子をみてもらうことになりました。

痛みに対して、正しいアプローチをすることができれば、ただ自然治癒力に任せるより、早期に回復します。

困ってる方、原因を探すお手伝いしますよ!
いつでもご連絡お待ちしています。
(朝の電話は、できれば10時以降でお願いします、お弁当づくりがあるので・・・w)


2009年03月13日 (金) | 編集 |
肩こりや首こり、背中こりなど、筋肉が硬くなってる人のために、数値で筋肉の硬さを測れる機械を導入します!!

・・・と言っても、見た目は握力計をさかさまにしたようなものですが(笑)
でも、値段は高くて、ウン万円だったんですよ!

数値を測りたいというだけの方は、無料で使いに来て下さっていいですよ~。
いきなりではなく、一応時間帯を教えて下さいね。
お友達が来院するときについて来て、測っていてもいいですよ^^

これで、今度からは、「こり」を数値化してデータを取ることができます。
どんなデータがとれるのか、楽しみです♪♪♪

2009年03月13日 (金) | 編集 |
14日土曜日と、15日日曜日は、予約がいっぱいになってしまいました。
申し訳ありませんm(__)m

来週は、連休ですが、旦那も仕事なので、わたしも平常通り営業します。
まだ来週は空きがたくさんありますので、お早目にご予約下さい!

よろしくお願いいたします。

2009年03月13日 (金) | 編集 |
またまた更新します(笑)

旦那の誕生日が、3月6日だったのですが、ちゃんとしたプレゼントの他に、ある物をあげました。
それは・・・。

「早寝早起きする、健康な奥さん」です(笑)
旦那は、大喜びでした。

なのに・・・なかなか実行に移せてません!!
ついつい、残業で遅くなる旦那を待って、夜更かししそうになる自分がいます。

待ってるのが「よい奥さん」っぽいけど、先に寝てあげるのが、今の場合は「やさしさ」なんだなーと。
毎日のように、午前2時過ぎくらいまで仕事なので、わたしもお昼寝できるような仕事ではないし、きちんと生活リズムを崩さずに、元気でいてあげることが、旦那が安心して仕事ができるために大切だなーーー

と思って、このプレゼントだったのですが、まだ入荷できてないので、早く渡せるようにがんばります(汗)

家族の健康は、家族みんなの願いだと思います。
みなさんも体を大切に、元気でお過ごし下さい^^

2009年03月13日 (金) | 編集 |
最近、人から何かをしてもらうことが、とても嬉しいことだなって、今まで以上にわかってきました。
自然と、心から「ありがとう」という気持ちになります。

人に何かをするのって、その人のことを好きじゃないと、できないと思います。

「やってもらって当たり前」って勘違いしてた恥ずかしい子供な時期もあったけど、親元を離れて独立して、ゼロから札幌での人間関係を少しずつでも築いてきて・・・。
たくさん人がいる中で、自分と関わってもらえることだけでも、本当にすごいことだなーと思います。

仕事のことだってそうだし、プライベートだってそうです。

手作りケーキくれる人とか、ほんとすごいなー。すごくおいしかった。
わたしも、もっとやさしい人になりたいです。

やさしくすると、「冷たくした」という後悔がないから、すごく楽ですね(笑)
たとえ、やさしくすることで、自分の体力などを使ったとしても、気持ちが明るくなることで、もっともっとプラスになるなーと。

酔っ払いの人に冷たくしてしまった経験(前回の日記参照)からも、そう実感しました

よし、明日からも、「自分を良い子に育てる作戦」をまたがんばります!
しばらく忙しくてできずにいました。

ずっと、向上心を忘れずに生きていきたいです。

2009年03月13日 (金) | 編集 |
さっき、用事があって外出してたら、前から千鳥足のおじさんが歩いてきました。
「すごく酔ってるなー」と思いながら、すれちがったあとで、「ちょっと、おねえさん」と呼びかけられました・・・たぶん。小さい声だったから、はっきりとはわかりませんが。。。

すみません、返事をしないで、そのまま歩いてきてしまいました(涙)
10歩くらい歩いたあとで、「あー、自分はなんて悪い人間だろう・・・」と、かなりの罪悪感におそわれて、「酔っ払いだからといっても、何かで困ってたかもしれないのに、聞いてあげればよかった」と、とてもブルーな気持ちです。

相手のためじゃなく、自分のために、人が助けを求めてるときは、きちんと応対しないとだめだなーと思いました。
こんなに引きずるなんて・・・。

「トイレはどこ?」とか「出口はどこ?」くらいの質問しかしてこなかっただろうに、あーなんて小さい人間だー。
今度同じことがあったら、絶対やさしくしようと思います。

やさしさって、自分のためなんですね。。。

2009年03月13日 (金) | 編集 |
函館から、2週間続けて、土日かけて2回ずつ施術を受けに来て下さった方の話です。
59歳の男性の方です。

施術前に、メールで症状を詳しく教えて下さいました。

2月9日(月)午後7時20分頃
スタジオにてエアロビクス中に、突然左ふくらはぎに蹴られたような激痛が走りました。スタジオにてすぐに、アイシングを行い、自宅まで送ってもらいまいた。
その後痛みが激しくなるので、夜間の救急センターに行きましたが、整形専門医が不在で翌日、勤務できる状態ではなかったので(全く足がつけない状態)休暇をとり、整形外科を受診しました。左内側頭腓腹筋の肉離れということでした。
翌日(2月11日)は祝日だったので一日安静にしていました。
その後、2月12日~勤務しながら、湿布等を続け何とかべた足で歩けるようになったものの、筋肉が引っ張られる感じは取れません。
 3月22日の東京マラソンにエントリーしており、奇跡的に完治して出場できないかと思っています。


わたしは、「肉離れ後遺症」は施術したことありましたが、初めてのなりたての肉離れでした。
肉離れは、Ⅲまでいってたら、施術ではすぐに良くならずに、「回復しやすい体を作るお手伝い」くらいになってしまうと思いますが、その手前なら多少なりとも楽にできると思うので、施術することになりました。

話を聞くと、病院でⅠとⅡの間と言われた、とのことで、断裂はしてないらしく希望が持ててきました。

初回の施術前は、あおむけでつま先を背屈してもらうだけでも痛みとつっぱり感がありました。
歩くと、つっぱる感じがして痛い、と。
(つま先立ちのような格好になると痛みが出ます。)
施術すると、だいぶ楽になりました。
でも、まだ歩く時にふくらはぎが伸びると、痛みが出ました。

次の日に、2回目の施術でした。
問診をすると、「かなりつっぱり感がなく、だいぶ普通に歩けるようになりました。まだ完全ではない。
つま先立ちになっても痛くなくなりました」とのことでした。
昨日と同じように施術しました。
すると、昨日の終わったあとよりも、更に楽になって下さいました。

5日間あけて、次の土日でまた来院されました。
ちょうど、札幌で会議があったそうで、よかったです。
「少しずつ、様子を見ながら歩いたりしてみてて、水曜から2.5kmを往復と、45分間のウォーキングをしてみたが、調子いい。昨日は軽く走ることもできた」と。

初回の時に硬かった筋肉も、さわったときにふわふわするようになってきていました。
筋肉がカチカチなままだと、血液がうまく流れないから、修復も遅れてしまうので、ふわふわになってほしかったから嬉しいです。

土・日の二日間、念入りに施術をして、帰る頃には、歩いても軽く走っても、痛みや違和感がほとんどない状態にまで回復できました。
良かったです!とても喜んで頂けました。

3月1日に施術したのが最後ですが、函館に帰ってから、3月9日にメールを頂きました。

「私は怪我の方も大変よくて,土曜日には30K走をこなすことできましたし,
痛みは出ませんでした。
1キロ6分30秒から50秒くらいのゆっくりしたペースですが
出場できそうなのでとても嬉しいです。
今のところ無理せず頑張っております。先生のお陰です。本当にありがとうございます。」

わたしも、本当にうれしいです^^
自然形体を習っておいて良かった!と思いました。
この療法を受けられなかったら、今頃この方は、せっかく出場の権利がもらえた東京マラソンを前に、辛いままの足で、落ち込んだり悩んでいたかもしれません。

「好きなことを、好きなだけできるような健康な体になる!」
というのが、わたしがいつも考えている、施術のゴールです。

痛くなったら、無理してこじらせる前に、早く改善させましょう!
痛いまま無理して動いていると、余計に悪化してしまいます。
交換ができない大切な体なので、大事に大事に・・・かわいがって下さいね^^
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日、奥さんの紹介で来院して下さった方。
色々とおもしろい反応をして下さって、楽しかったです^^

症状は、特に痛いところはないけど、全身疲れてる感じ、とのこと。
スッキリしたいんだそうです。
たまに肩こりもあって、首を回したい感じがある、とも教えて下さいました。

骨盤のズレと全身の緊張を緩めていくと、右半分が終わった時点で、
「なんだか、変化がある!」と。
「右がふくらんだ感じ」と言ってました(笑)

確かに、緊張がゆるむと、今まで筋肉に圧迫されてた血管や神経が、のびのびとなるので、ふくらんだ感じにもなるかもしれません!

あとは、
「お風呂に入ったあとみたいな感じ」
「ぽかぽかして、汗をかいてきた」
「これは気持ちいいなぁ~」と。

施術してて、まだ全身の緊張がどこか残ってる感じがする、と言ってましたが、首を施術していくにつれて、緊張が抜けてきました。
首が一番気持ちいいらしかったです、確かに首が一番張ってましたからね~。
施術を受けて気持ちいいところ=悪いところ、と考えます。
なんともないところは、施術を受けてもほとんど気持ち良くありません。
「正しい状態に戻される」から、気持ちいいと感じるのが、この療法です。

施術が終わって、起きてもらうと、
「動けない・・・(笑)」と。
(疲れがたまってた人は、施術後動きたくなくなるときがあります。)
「朝起きたときみたいな感じ!」
「日曜の朝、ぐっすり寝て目が覚めたような気分」と。

普段は、「痛くなくなりました」とか、「楽になりました」とか、
症状の変化を皆さん教えて下さるので、今回みたいな感想は面白かったです^^

たぶん、もし病院に行っても、何も異常がないと思うので、「健康な人」と言われてしまうと思いますが、実際は疲れがいっぱいたまってて、健康とはいいきれない状態だったと思います。

楽になっていただけて良かったです!

奥さんもとても楽しい方でしたが、旦那さんもとても楽しかったです。
きっと、すごく幸せな家庭なんだろなーと勝手に想像してしまいました^^

ずっと元気でいて下さいね!
お大事になさって下さい。


2009年03月12日 (木) | 編集 |
実家に帰ったとき、母親が、「前の日に、人参を畑から掘り起こして、それから恥骨が痛い」と言ってました。
胸くらいまでの高さのある雪を掘ったんだそうです。
人参はとてもおいしかったですが、影にこんな苦労があったんだなぁ・・・。
左足に体重をかけると、痛みが出るので、歩くのもゆっくりでした。

親孝行も兼ねて、施術しようと思ったら、母は「一日寝たら治るから!」と言います。
ほんとかなー、どうだろなーと思いながら、次の日になって、「やっぱり痛い」と。
でも、施術を受けることなく、わたしが帰る前に一緒に温泉に行きました。
お風呂にゆっくり入ったあとも、やっぱり痛がってるので、ちょうど誰も他にお客さんがいなかったので、服を着た後、脱衣所で施術しました。

検査してみると、右の骨盤が上にずれています。
それを戻して、股関節周りの緊張もゆるめて、終了しました。
10分もしなかったと思います。

歩いてもらうと、「まだ痛いけど、痛みの範囲が減った」と。
歩幅も広がり、普通に歩けるようになってました。
「だいぶ楽になった」と言うから、「このまま安静にしてたら良くなるからね!」と言って、バスが来る時間だったので、わたしは札幌に帰りました。

夜に電話が来て、「痛みがゼロになったよ!」と報告をもらいました。
良かった!!!

体を、正常な状態に戻してあげたら、痛みも自然に治っていきます。
「痛みを感じる必要がなくなるから」です。
施術後は、痛かった時の記憶が残ってて、痛みがゼロにならないときでも、安静にして時間をおくと、自然治癒力の力で改善されていきます。

このとき、施術後に無理をしたり、ゆがむ姿勢をしたりしてしまうと、治る前に元に戻ってしまうから、せっかくの施術が「もったいない」ことになります。

スポーツで例えると、せっかくお金を払って、コーチについてもらってフォームを直してもらったのに、すぐまた自己流にしてしまって、良いフォームを忘れてしまう、みたいな感じです。

だから、施術を受けたあとは、ゆっくり休むといいんですねー。
休んでる間に、体はどんどん治していってくれます。

自然治癒力を大切にした暮らしを、是非して下さい!
つらいときは安静に。それでも痛みがとれないときは、すぐ施術を受けに来て下さい。
それが、回復への近道です。

こじらせてからだと、治りが遅くなってしまうので、気になるときはお早めにお越し下さい。
2009年03月12日 (木) | 編集 |
母の還暦祝いも無事終わり、とても楽しい時間を過ごしてきました!
自分の誕生祝いなのに、いっぱいご飯を作って待っててくれたお母さん・・・。
やっぱり、おふくろの味はおいしい!
赤飯とか、肉じゃが、シチューという家庭料理でしたが、とてもおいしかったです。
わたしからのリクエストで、「年越し蕎麦」(?)も作ってもらいました(笑)
お正月に帰った時ももちろん食べましたが、母が作ってくれる蕎麦が大好きなんです。
「年越し蕎麦」の時が、具が色々と豪華なので、このリクエストをしました^^
あれを自分でも作れるようにならないとなー。今度は教わってきます!

母が、「暇だったから」と、編みぐるみを大量に作ってました!
090309_2021~01[1]
かわいいものですね、わたしも手芸したくなりました。
昔はよく色々と作ってたんですよ!「家庭科クラブ」だったし^^
編み物は平編みとゴム編みしかできないけど・・・。

4歳のめいっこがすごくかわいかったー
なんか、わからないタイミングで泣き出してたなぁ・・・。
確か、「踊って~!」ってみんなでリクエストしてて、ずっと照れて逃げ回ってたから、「もう踊ってって言わないから大丈夫だよ!」みたいな話になったとたん、ふとんにうつぶせになって泣き出したり・・・。
踊りたかったのかな!?
素直じゃないところが、わたしと似てるかも(笑)
そのあと仲直り(?)して、お遊戯会のDVD見ながら踊ってくれました。
すごく上手だったしかわいかったーーー
スーパーのポイントを集めて貰ったキティちゃんのピアノで、色々弾いてくれました。でたらめなのに、30分以上も真剣にやっててくれたので、真剣に付き合いました(笑)

実家から、何年も前に結婚式の引き出物でもらったホームベーカリーをもらってきました。
誰も使わないので、わたしも実家の頃は10回も使ってないけど、旦那もパンが好きだから使おうかなと思います。

母と、二人で温泉も行ってきました~。
名物の「油風呂」が、懐かしかったです!
ぽっかぽかになって、帰りのバスの中でもぽかぽかと眠れました。
やっぱり温泉はいいなー。

また、次回はゴールデンウィークに、姉の2人目の出産祝いを兼ねて帰る予定なので、楽しみです。
旦那の実家の静岡にも早く行きたいなー
静岡も、すごく居心地が良くて、まるで「我が家」みたいなんです^^
昔からこの家で暮らしてたかのような気持ちになる不思議な感覚です。
「手のかかる子供が増えたなぁ^^」って思われてるかも・・・(笑)

休みをとることに罪悪感があったわたしですが、最近は少しずつこうやって休みをとってプライベートを充実させられるようになってきました。
とても良い傾向です!!
患者さんには「仕事もいいけど、人間は休まないと疲れがとれないから、しっかり休んで下さいね」というのに、自分ができてなかったら説得力がないですもんね^^;
「やりたいことは、やる」が、今年のテーマだから、今まで自分でブレーキをかけて出来なかったことを、やれる自分になりたいです。

次にやりたいことは、・・・・内緒です(笑)
会った人には話してますが!
近日中に実行に移します!!
いま色々と調べてドキドキしてるところです。
もし実行して、よい経験になったら、また報告します^^

ということで、近況報告でした。
長々とお読み頂いてありがとうございましたm(__)m
2009年03月09日 (月) | 編集 |
9日、10日は、お店をお休みして、実家に帰って母の還暦のお祝いをしてきます。
ほんとは8日が誕生日なんですが^^;
旦那との時間も大切なので、せめて旦那が仕事の日に行こうと思いました。

大変な環境の中、子供3人を、たぶん上手に育ててくれた親には、心から感謝しています。
それぞれ好きな仕事に就いて、結婚もして、幸せな日々を過ごしています。
兄も姉も公務員ですし(中学教師と、農業改良普及員)、わたしもいつの間にか院長に育ってるし(笑)

母からは、直接言葉で教わったわけではありませんが、たくさんの大切なことを教わりました。
まさしく「背中を見て育った」という感じです。
朝から晩まで、牛舎や畑仕事、うちに帰って食事作り、夜には靴下や手袋をいつも編んでくれていました。
いつもニコニコして、ユーモアを忘れず、歌も大好きで、踊りも好きで、人の悪口はめったに言わず、忙しくても文句も言わず、一生懸命子育てしてくれたと思います。

「とにかく、子供がお腹を空かせて泣かないように、一生懸命働いてきた」と言っていました。
実家は、貧しくて借金もいっぱいだったけど(まぁ、農家だからどの家でもありましたが・・・)、今考えると、愛情はきっとたっぷりあったのかなー。
あんまり、育ってる最中は、よくわからなかったけど・・・。

とにかく、放任主義の育て方でした。
自由にのびのびと育てられていたので、どの方向に育っていけばよいのか全くわからず、色々曲がった時期もありましたが、おかげで自分が一番好きな今の仕事に辿りつけたと思います。
普通に育てられたら、なかなかこういう仕事にはつかなかったかも(笑)

うちは、姉も兄も勉強が出来て、特に兄は大学も首席で卒業だったし、自慢の息子だったと思います。
それでも、一度も、比較されて馬鹿にされたことがありません。
「お兄ちゃんは賢いのに、どうしてまりこはこうなんだろう」などと言われたとしたら、かなりのトラウマになったと思います。
「お兄ちゃんより立派にならないとほめてもらえない」と思ったとしたら、自分の好きなことを自由にできずに、向いてない勉強も一生懸命しなければいけなかったと思います。

いや、別に勉強は向いてないわけじゃないですけど、テストも点数良かったし・・・(言い訳)。
でも、「自分で納得できないことを勉強できない」という変な性格だったので、「この道を極めたい!」と思えることがありませんでした。

今は、体を良くすることなら、どんなことでも貪欲に学んでいきたいと思っています。
どんなことより、治せる方法を勉強することは、わたしにとって最高に楽しくて幸せです。

今になると、のびのび育ててくれたことが、本当に良かったと感謝できます。

お母さん、ありがとう!!
(あっ、お父さんもありがとう・笑)

帰ったら、一緒に温泉行ってきます^^
背中洗ってあげるんだー
お母さんはとてもふくよかなので、洗う面積が多くて大変です(笑)
お腹の段々の中も洗ってあげないと・・・なんちゃって!

大切な人を、後悔のないように、大切にしながら生きていきます。
花畑牧場のキャラメルもお土産に買ってきました(笑)

というわけで、お休みして申し訳ありませんが、親孝行してきます^^
ではでは~。

2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日の患者さん、普通の肩こりと、感触が違うんです。
普通なら、同じパターンでゆるんでいくのですが、違う・・・。
「自信ある肩こり」というか、「誇り高い肩こり」というか、なんというか・・・。
「意思をもった肩こり!」という感じでした。
「プライドをもった肩こり」というか・・・??

「わたしががんばってこの体を維持してるのよ♪」
とでもいうような、「助けを求めていない肩こり」みたいな・・・。

不思議だなーと思って、施術しながらこの感想を話していると、
「性格が出ているんじゃないか」と、教えてくれました。

普段から、自分の考えを曲げないそうで、「人の言うこと聞かない」と言われるそうです(笑)
周りの意見を受け入れず、自分でがんばるんですね。

メガネ屋さんで視力検査してるときも、不思議がられたそうで、「普通の人より、見えない物を見ようとする力がすごく強くて、がんばってピントを合わせてくるから、どっちの状態に視力を合わせたらいいのかわからない」と、困らせたそうですw

あと、甘え下手だそうで、やっぱり自立した性格らしく、体に表れてるんですねーーー。

おもしろいなーと思った施術体験でした。
他の先生も、こういう感触の患者さんいるのかなー。

でも、意思をもった肩こりでも、施術後にはこった感じの症状がなくなりました。
それなりに、肩こりさんも納得してくれたのかなぁ(笑)

施術しながら、わたしの4歳のめいっこを思い出しました。
下手なりに、一生懸命お手伝いがんばってくれてる姿を(笑)

猫背だったりして、体も辛いので、がんばって適応してくれてたんですねー。
これからは、猫背も直して、がんばらなくても良い体でいてほしいです!

2009年03月05日 (木) | 編集 |
毎日、たくさんの方を施術させて頂いて、最近は、さわっただけで、「この人は治りやすそう・・・」とか、「回数かかりそう・・・」とか、わかるようになってきました。
まだまだ精度は甘いかもしれませんが!

手触り、というか、体の反応が、人によってかなり違います。

素直な反応をする人、「変化してたまるか!」という体の人、「えっ、いいの?良くなっていいの?」とおどおどしたような(?)感触の人・・・。

おもしろい!!と思いながら、研究中です。

性格によっても、治りやすかったりそうじゃなかったり。
生活習慣も、もちろんかなり影響してますね。

基本的には、やはり、「体に良い生活をしてるけど、何かのきっかけで症状が出ちゃった」みたいな人は、体の勘違いをとってあげるとすぐに改善されていくから、効果が出やすいです。

「体に悪い生活」をしてて、「出るべくして出た症状」の人は、施術で「良い状態」を教えてあげながら、自分でも「悪い生活」をしないように改善していくことが大切なので、生活習慣が良くなるまで、少し回数がかかるパターンが多いです。

「お風呂に入る」
「よく寝る」
「良い食生活」
「楽しい毎日」
「気持ち良く体を動かす」
「ゆがませない(横座りなど)」

こういうことが自然にできてる人は、長年の症状でも、ほんの数回でしっかり改善できることが多いので、通院回数が少なくなり、とてもお得です(笑)

「痛くない施術で、早く良くなる」が、うちのモットーなので、施術を受けるのが趣味で長ーく通いたい方はそれはそれで良いですが、早く改善したい!というのが皆さんの願いだとわたしは思っているので、口をすっぱくして、ドリフのように、「風呂入ったか!」と言い続けると思います


2009年03月05日 (木) | 編集 |
2か月前に、3回ほど来院された方で、ひどい片頭痛だった方がいらっしゃったのですが、今日久しぶりに施術を受けに来てくれました。

話を聞くと、「今、仕事が忙しくて、ものすごく寝不足で、疲れもかなり溜まってるのに、片頭痛が出ないのが本当に不思議なんです!」と。

良かったですね、6年くらい前からの頭痛だったから、とても辛かったそうなので、改善のお手伝いができて、本当にうれしいです。

お風呂も基本的に大好きな人だったから、片頭痛が治ってお風呂に入れるようになってからは、たくさん入ってくれてるみたいです。

片頭痛、薬を飲んでも治らないですが、体が正しい状態になれば、症状が出なくなるんですね。
とても嬉しい報告をもらえてよかったです。

でも肩こりとかはけっこうしっかりあったので、徹底的にゆるめておきました。
もっともっと体全部が良くなってほしいな!と思いました^^

2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日の患者さん。
膝の関節が痛い、とのことでした。
施術してみると、ただ単に、足全体が疲れて張っているだけだったので、ゆるめただけで痛みが取れました。

こういう症状は、お風呂にゆっくり入るだけでも、かなり良くなります。
話を聞くと、お風呂には入ってるけど、長くて10分くらい、とのことでした。
「今日からは30分入って下さい」と話しました。

いつも言いますが、お風呂ってすごいんですよ!
みなさんも、ゆっくり入って下さいね。
2009年03月04日 (水) | 編集 |
今日来院された方。
つらら落としをしたせいか、右腕が痛い、とのこと。
指の先にしびれもあります。

普通どおりに施術してみると、普通は痛みがとれていく手法なのに、「痛い、重だるい」といい、それなら、と違うやりかたでやると、「ちょっとは楽だけど、いまいち・・・」と。。。

腕の施術をいったん休んで、他の個所を施術しているときに、頚椎枕を使って寝てもらっていると、どんどん楽になって来て、いつの間にか痛みがなくなってしまいました。

結局は、首からきてたんですね!
首から出てる神経が、悪い状態になってて、腕に症状が出ていたようでした。
指のしびれも消えました。

最近ストレスがたまることが多かったり、色々大変だったそうで、椎間板が弱ってるんだと思います。
「いっぱい寝て下さい!」とアドバイスして、来週また施術することになったので、どう変化があるか、来週が楽しみ(?)です。


2009年03月04日 (水) | 編集 |
「カイロを受けたら、ひどいことになった」と、2日連続で違う患者さんに言われたので、ちょっとこわいな・・・と思いました。

一人は、カイロで痛い施術を受けたあと、夜に心臓が止まりそうになり、痛くて苦しくて、意識も遠のいていったそうで・・・。そのときたまたま友人から電話が来て、病院に連れてってもらい、「狭心症になりかかっている」と言われ、ニトロを処方してもらったら治ったらしいのですが、そのあともずっと調子が悪かったそうです。
「もう2度といかない」と言ってました。

もう一人は、スタッフの人がマッサージしてくれてるうちは気持ちよかったけど、最後に先生が出てきて、無理やり矯正されて、かなり痛く、次の日から2~3週間経っても痛みが取れなかったそうです。
「揉み返しならわかるけど、明らかに悪くさせられた。もう行かない」と。。。

そして、この話のこわいところが、二人とも同じカイロに行っていたというところです。

「ネットで探した時には、みんな良くなってるって書いてたから行ったのに、ひどい目に遭った」と。。。

こわいですね。

同時に、わたしも、ネットからの来院が口コミと同様くらいに多いので、これからも「ネットに書くことに嘘はつかないぞ!」と思いました。

嘘ついて集客したって、いいことないですからね・・・。
これからもわたしは、正直な仕事をしていきます。

2009年03月04日 (水) | 編集 |
脊柱管狭窄症で通院されてる方が、嬉しい報告をしてくれました^^

前回の記事はこちら
http://marikara.blog33.fc2.com/blog-category-67.html

お孫さんが帰省中に、一緒に映画を観てきたそうです。
「全然痛くなかったよ!」と報告してくれました。

家からJRに乗って札幌駅まで行って、そこからシネマフロンティアまで歩けたそうです。

前は、椅子に座るのすら痛くて座れなく、通院していくうちに痛くなく座れるようになり、でもまだ歩くと痛くて、家の中を歩くのも辛かったのに!

「マンマミーア」を観て、とても楽しかったそうです。
映画の間、2時間も座っても大丈夫だなんて、最初の頃の痛み方を見たら、夢みたいです~。
ほんと、最初は痛みが強すぎて施術しても変化がないくらいだったのになぁ・・・。本当に嬉しいです。

施術しても痛みが取れないくらいの時期でも、「通うのが本当に楽しみなんですよ~」と、笑顔で通院して下さってました。

2回とか3回くらいで効果を判断されていたら、こうやって回復することはできず、手術してしまっていたかも・・・。
お医者さんからは、「このままだと歩けなくなる、手術しかない」と言われて、友達にも手術を勧められてたけど、「手術しないで治したい」という気持ちの方だったので、こうやって日に日に痛みがとれていく姿を見られて、感慨無量です。。。
整体師になって良かった!

「体は、治りたがっている」というのは正しいなー。
もうすぐ80歳になるこの方でも、こうやって回復していけるのです。
年齢は関係ないんですね。

回復力のお手伝いをできる自然形体療法は、本当に素晴らしい!と思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。