体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日から、甘いもの断ちをします!!

夜は、大切な友人とご飯を食べに行きましたが、このわたしが!ビールも飲まず、カシスオレンジも飲まず、日本酒も飲まず、カルアミルクも飲まず・・・。
ホットウーロン茶にしました(笑)
3杯おかわりしました。
追加でホットの緑茶も頼みました。

(・・・ビール飲みたい(笑))

しばらくは、この生活を続けてみます。
睡眠時間や、食事にも気をつけてみます。
果物は控えて、野菜を今の3倍に・・・。
甘いものは控えるけど、たくさんいろんなものを食べなさい!と、
今日、勉強のために行った治療院で言われました。

本当は、3回は詰めてきた方がいい、と言われました。
それは自然形体と同じだなって思いました。
でも、休みの都合もあるので、なかなか江別まで行けず・・・。
こういう患者さん側の気持ちにもなれて、とても良い経験になりました。

自分が、今こうして好きな仕事を毎日できているのって、とてもありがたいことだと思います。
わたしの好きにさせてくれる旦那や、今まで成長を見守りながら応援してくれた家族や友人、こんなわたしを頼りにして下さる方々のおかげで、今の毎日があります。

この幸せな生活を続けるためには、自分の体が健康じゃなければ続けられません!
毎日、痛みのために好きなことを出来ないでいる患者さんたちと接しているので、健康は本当に大切だなって強く思います。

でも、自分の健康って、ついつい過信してしまうんですよね!!
体って、大切に使ってあげてないと、やっぱり悪くなってしまうのに、つい無理させてしまう自分がいます。

患者さんのことを大切に思うのと同じように、自分の体のことも、少し大切にしてあげよう!と思います。

いつもなら、食材の買い物のついでに、ジュースやアイスも買って帰るのに、今日買ったジュースは「トマトジュース」です(笑)
前から好きだから、まぁいいか!
「いつも元気なまりりんこ先生」でずっといられるように、健康管理がんばります!!

先生が元気じゃないと、安心して頼れないですよ、と、師匠からいつも言われていました。
健康第一!ですね。お手本になるくらいの健康体になりますー。

今まで、何が体に良いのかわからずに30年近く生きてきて、どうしたらいいのか暗中模索だったけど、今のわたしには、知識があります。(まだまだ勉強することたくさんありますが・・・)
とりあえず、あとは実行あるのみ!!です。
来月には三十路になるし・・・(笑)

では、おやすみなさい^^
2009年02月27日 (金) | 編集 |
子宮筋腫になって、症状がひどくなると、おしっこの出が悪くなります。

現在通院中の方も、おしっこの出が悪くて、いつも残尿感があったそうです。

でも、何度も施術しているうちに、だいぶお腹の張りが取れてきて、そのおかげか、おしっこがたっぷり出るようになり、残尿感もなくなり、とてもすっきりできるようになったそうです。

膀胱への圧迫が、楽になったんでしょうねー。
同時に、生理痛なども楽になってきています。

手術は「最終手段」として、他に何か良くなりそうなものを試したい、という方には、この自然形体療法はとてもおススメです。

無理のない施術で、体を自然に「良い状態」に戻せるので、それにともなって、様々な症状が改善されます。

困った時には、思い出して下さいね。

2009年02月26日 (木) | 編集 |
ドライアイについて、です。

ドライアイになると、目薬をさしても何をしても、改善されないですよね。
一時的には、確かに涙液を補ってくれるから楽になりますが、全然効果が続きません。

「足りないから補えばいい」という考えじゃなくて、「なぜ足りなくなってしまうのか」と考えるのが大切です!

寝不足だと、ドライアイがひどくなったりしませんか??

首の状態が悪いと、症状が悪化します。
ゆがんでいたり、筋肉が硬くなっていたり、椎間板が縮んでいたり・・・。

首の骨の、上から数えて1番2番あたりが悪い状態になっていると、目に症状が出ます。
それを改善してあげることで、出ている症状もおさまります。

先日も、施術中にドライアイの話になって、施術をしたあとに確認してもらうと、「こんなにまばたきしないでいられるなんて!」と、驚いてもらえました。
10秒以上は大丈夫になってました。

今までも、何人もドライアイの人を施術したことありますが、施術後にはまばたきの回数が正しい状態に戻っていました。

寝不足が続いたり、首や肩のこりがある方は、早めに治しておくと、目も楽な状態で暮らせます!
体って、色々とつながっていて、本当に興味深いです。

ドライアイでお悩みの方、自然形体療法を是非受けてみて下さい。
施術と同時に、よく寝ることも、椎間板にとって大切なので、できるだけたくさん寝て下さいね。

2009年02月26日 (木) | 編集 |
現在、腰痛で通院中の方。
最初は、かなり辛そうでしたが、だいぶ改善されてきていました。
1週間空けて様子をみてたのですが、途中で、「痛くなって我慢できなくなりました」と、来院することになりました。

臨時で、パソコンの仕事を2日ほどしてたら辛くなったんだそうです。
施術してみると、筋肉はかなり柔らかくて良い感じになっているのに、ふとももに強い痛みが走ります。
通常通り施術を終えて、寝た状態では大丈夫になったのですが、起き上がる時にまた痛みが出ます。
坐骨を調整しながら起きてもらうと、楽だったのですが、また動くと痛い!
太ももの痛みが本当に強くて、なかなか取れず、このままじゃ帰せないくらいでした。

結局、座った姿勢で、背中のねじれを診て、なぜか座るとねじれる癖がついていたので、それを調整すると、痛みがなくなりました。
あー良かった・・・、ほっとしました。

「なんでこういうねじれる癖がついたんですか?」と聞くと、
「仕事の時、モニターの位置が悪くて、左にちょっとねじった姿勢で仕事をしてた」ということがわかりました。

その姿勢のままで缶詰状態で仕事をしていたため、体がその姿勢を覚えてしまったんですね。

ひどい痛みだったから、なんとか取ることができて、本当に良かったです。

わたしももっともっと勉強して、どんな人が来ても楽にできるようになっていきたいです。
色んな知識をもっと身につけて、頼れる先生目指してがんばります
毎日毎日、施術を通して新しい発見があるので、まだまだ勉強することいっぱいだなーって思うと、嬉しい気持ちと「もっとがんばらないと!」っていう気持ちになります。

がんばりすぎて、体を壊さない程度にがんばります(笑)
2009年02月26日 (木) | 編集 |
体験談をいただきました、ありがとうございます^^

【 公開用ニックネーム 】:うら
【 年 齢 】:34 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
 ・症状:左足の痛み、痺れ、麻痺
左足に痛みとしびれ、さらに麻痺が加わり、あわてて近くの整形外科に行きました。
診断の結果、「腰の骨が昔からくっついていないようだ」といわれ、足の痛みは腰から来るものだと説明を受けました。
飲み薬と湿布で1ヶ月すごしていましたが、痛みは無くならず、半べそをかいていました。

【 らくーんを知ったきっかけ 】:
見かねた旦那がインターネットで発見

【 施術を受けての感想 】:
 もともと『整体』に対してのイメージが「バキバキ」と痛いもののように感じていたのですが、らくーんはとても優しくリラックスするように治療してくれるので、私にはぴったりでした。
 しかも、1ヶ月うなっていた痛みが、たった1回の治療でかなり無くなり、足を引きずらずに歩けるようになりました。
 納得がいくように丁寧に説明もしてもらえますし、とても安心です。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
・家族より
 家庭に平和をありがとうございます。
「手負いのトラ」はかなり危険でした。今は猫になりました。
上では「半べそ」と言っていますが、暴れているようにしか見えませんでした。
 まさに「お金を払う価値のある技術」ですね。今後ともよろしくお願いします。

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!

<院長からコメント>
手負いのトラですか・・・(笑)
暴れてたんですか、あんなにかわいい奥さんなのに・・・(笑)
「平和をありがとうございます」って、初めて言われましたwww
変わった意味で、家族の方も大変だったんですねw
奥さんは、体全部が悪い癖がついてしまっていたので、体が耐えきれなくなって、今回の症状が出たんだと思います。
でも、痛くなったおかげ(?)で、体を良くできるきっかけができたので、これからも楽しみですね^^
どんどん良くなっていきますよ、爪も出さないくらいの猫になると思います(笑)
旦那さんが、奥さんのことを大切に思って、探して下さったおかげですよ!
本当にありがとうございます~。
いつかお会いできるのを楽しみにしています^^
家庭の平和がいつまでも続きますように(笑)
2009年02月26日 (木) | 編集 |
予約状況です。

26日は、あと2名ほど大丈夫です。

27日は、13時30分からの枠だけ空いています。

今週の土曜日は、予約でいっぱいになってしまいました。
日曜日も、枠がいっぱいになってしまいました。

土曜日は人気なので、すぐに埋まってしまいます、ご希望の方はお早めにご予約下さい!
来週の土曜日も、既に半分くらい埋まっています。

日曜は、最近は試験的に、半日営業にしています。
午前だけ仕事をして、午後からは、家族との時間にしています。
「ワークライフバランス」が大切なんですもんね^^
このパターンでしばらくいこうと思っています。
らくーんに来て下さる方のことも、家族と同じように大切に思っています!
本物の家族との時間も大切にして、より良い施術をしていきたいです。

今後もよろしくお願いいたします。

2009年02月20日 (金) | 編集 |
肩がこりすぎて、吐き気がする、という方を施術しました。

来る前は、「施術中に吐いたら悪いから、来るかどうか迷った」ということでしたが、施術していくについれて楽になり、終わったあとには、「吐き気がなくなりました」と。

コリがひどすぎると、胸が悪くなったり吐き気がしたりするんですよね。
わたしも昔はそうだったので、よくわかります。
胃が痛くなったりもしますよー。

コリがない体って、本当に楽です。
悩んでる人に、自然形体を知ってほしいなーと毎日思っています。

2009年02月20日 (金) | 編集 |
今まで、実はずっとやりたかったことがあります。
小さな「夢」みたいな感じです。

「そんなに重症すぎるほどでもない人が、気軽に施術を受けられるコースを作りたい」
と、ずーっと思っていました。
もっとたくさんの方に、「痛みは取れる」ということを実感していただきたいので。
地元にいる頃に、試してみたことがありましたが、あの頃はまだまだ知名度も低く、あまり利用してくれる人がいなかったので、やめてしまっていました。

「自分が良いと思って、やりたいことは、実行する」が最近のわたしのテーマなので、札幌に来て1年たちますし、こちらでも今回実行してみようと思います。

「平日限定・クイック整体コース」(仮名)です。

このコースは、「そんなに重症なほどではないけど、痛みが出る場所がある」とか、「肩だけこっている」とか、「膝だけ痛い」とか、「痛みはないけど、ゆがみが気になる」など、軽い症状の方にお勧めです。

料金設定は、当面、1回3,500円(初回は別途初診料プラス千円)
HP・ブログを見て下さった方や、紹介の方は、初診料500円引きにします。
なので、初回4,000円になります。(2月23日変更)
時間は、「30分」くらいです。

通常料金のコースは、長くて1時間まで施術できますので、重症だったり、症状があちこちにあったり、あまり頻繁に通えないから1度で出来る限り痛みを取りたい、という方は、今まで通り通常コースをご利用ください。

わたしも、たまにパソコンをやりすぎて肩が重くなってくることがあるのですが、こういう時にこういうコースがあればいいなーと自分で思うので、作ってみました。

好評なら、定番コースにしていきたいと思います。
みなさんのご利用お待ちしています!

メールかお電話か予約フォームからのお問い合わせの時に、
「平日限定クイック整体コースでお願いします」とお伝えください。

自然形体の「体に無理なく痛みがとれる」を、たくさんの方に実感していただける良いコースだと思っています。
喜んで頂けたら嬉しいです!

では、よろしくお願いします^^

電話番号 080-6091-1414
「はい、福島です」と出ます。

メールフォームはこちら

お問い合わせお待ちしています
2009年02月19日 (木) | 編集 |
予約状況です。

19日は、わたしは予約でいっぱいになってしまいましたm(__)m
中居先生は、あと数名なら大丈夫です。

20日は、あと3名ほどわたしも大丈夫です。

土曜日は、もう夜までいっぱいになってしまいました。
日曜は、現在予約が入ってる分で受付終了しました。

来週は、空いてる時間帯もたくさんありますので、
お問い合わせください。

電話番号
080-6091-1414
「はい、福島です」と出ます。

よろしくお願いします!

2009年02月19日 (木) | 編集 |
最近、ちょっとパソコンを変な姿勢で長時間しすぎると、肩がこるようになってきました。
これは、「姿勢が変だよ!」と体が教えてくれてるので、正しい姿勢に戻してあげれば、1時間もしないうちに引いていくのですが・・・。

いつも、痛くなると、お風呂に首までつかります。
すると、わたしの場合、3分くらいしたら痛みがとれます。
「カップラーメンみたい!」と思ってます(笑)

せっかく痛みがとれても、変な姿勢で無理してしまうと、また体から「クレーム」がくるので(笑)、大事にしてあげたいです。

体に嫌われないように^^
2009年02月19日 (木) | 編集 |
さっき、ひさしぶりに、前にとても感動した動画を改めて見てみました。
やっぱり、また泣いてしまいました・・・

大切な人のために、大切に時間を使いたい。
望みが叶うなら、ずっと元気でそばにいたい。

そんな気持ちになるお話です。
前にも何かでご紹介したことあると思いますが、改めて。。。

親に会いたくなっちゃうなぁ・・・。
たまには会いに帰ろうかなー。
元気な姿を見せに!!



2009年02月17日 (火) | 編集 |
前回の続きです~。

前回の日記はこちら

半月板で通院中の方、今日が3回目の施術でした。
今回の施術前、あおむけの状態では、問題なく足を伸ばせる状態が維持できていました。
昨日の施術前は、「膝の裏と、ふくらはぎの外側が痛い」という症状があったのですが、施術後には楽になっていて、そのまま1日たっても大丈夫だそうです。

次に、あおむけのまま膝を自分で曲げてもらうと、前よりはだいぶ曲がりますが、まだ突っ張った感じが膝の下あたりに残ります。
力もまだうまく入りません。

お皿の上のしこりがとても硬く、カチカチなので、力が伝わりにくいのでは。あと、まだ痛みがあるから体が怖がって動きを制限してるのでは、と思います。

でも、足以外は、腰や肩もふわふわになってきていて、ゆがみもだいぶ整ってきているし、だいぶ良い感じの体になっています。
そもそも、最初は股関節も痛かったけど、それは一度でとれたみたいです。よかったです!!

今回の施術では、しこり狙いで色々やってみました。
他の痛みが取れてるので、そこにだけ集中できました。

施術終わって、寝たままの姿勢で膝を曲げてもらうと、「膝の力だけで曲げられます!」と。
昨日までは、腰の力を使いながら何とか曲げていたような状態で、だから腰も張っていたんだと思いますが、その不自然な動きがなくなっていました。

立ってもらうと、さっきまでは膝を伸ばして立てなかったのに、まっすぐ膝を伸ばせるようになりました!
「伸ばせますーーー!」と、とても喜んでくれて、「力がきちんと入るようになった、不安定な感じがなくなった」と教えてくれました。

「今回の施術で、またすごく改善された気がする」と。
そう言ってもらえると本当に嬉しいですね

足の引きずり方を間違ってた話を、昨日帰ってから旦那さんにしたそうで、家でも盛り上がって下さったそうです(笑)

明日もまた施術を受けに来てくれるので、とても楽しみです^^
いつもとても楽しい方なので、こっちまで元気になっちゃいます
痛みがすっかり取れたら、うちの近所のお寿司屋さんに一緒に行く約束もしました(笑)
ランチが、握り8貫と手巻き1本ついて、525円なんです!
安くてすごいおいしいんですよー
(mixiやってる方は、ファンクラブありますので、参加して下さいw
喰兵衛さんファンクラブ←ここをクリックして下さい!
わたしが管理人してますw )

早く一緒にお寿司食べられるように、明日もがんばります!
2009年02月17日 (火) | 編集 |
現在、半月板損傷で通院中の女性。
今日が2回目の施術だったのですが、松葉杖なしで歩けるようになってました!
初めて来た時には、全く足が着けないような状態だったのに・・・。
嬉しいです

施術後、まただいぶ楽になってくれましたが、歩き方がまだ片足を引きずった歩き方で・・・。
俗称「びっこを引く」歩き方です(差別用語なので・・・以後は「片足を引きずる」と呼びます)

それはまだ腫れが残ってるから仕方ないのですが、問題なのは、引きずる足が「痛くない方」なんです。
ということは、「痛い方の足」に重心をかけた歩き方に、なぜかなってしまっています。

そのことに気付いて教えて、二人で大笑いしてしまいました(笑)
「なんでこっちで歩いてたんだろうー」って。

そのあと、逆側で練習してもらいましたが、どうも癖があって、なかなかスムーズにいきませんでしたが、「がんばって練習します!」とのことでした。

早く楽になるよう、頑張って下さいね^^

・・・と、ここまで書いて、更新ボタンを押し忘れていました。
さっき、3回目の施術だったので、ほんとは「昨日の話」です、スミマセン

今日の分も、また報告させていただきます^^

2009年02月17日 (火) | 編集 |
先日来院された30代の女性。
2回目の施術でした。
前回は、2ヶ月ほど前でした。

その時、「長年の便秘で、3日に1回くらいしか出ない」と聞いていましたが、今回の問診の時に「便秘はどうでしたか?」と聞くと、「毎日出ています、便秘が治りました」と教えて下さいました

毎日出るなんて、すごいですね!
一回しか施術してないのに・・・。

自然形体の効果の高さにびっくりした症例でした。

肩こりや腰痛も、楽になっていて、メンテナンスでの来院でした。
これからも仕事無理せず、ずっと健康でいて下さい^^

2009年02月16日 (月) | 編集 |
現在通院中の方の、旦那さんの話です。

10年ほど前、当時70歳くらいだった旦那さんが、腰椎椎間板ヘルニアになってしまったそうです。
激痛で、動けないような状態で、病院に入院しても、牽引治療も痛すぎてできず、ただひたすら薬を飲んで2週間寝ていたそうです。

痛みは減らなかったのですが、2週間たったら規則により退院することになり、自宅に戻っても動けず、またひたすら薬を飲んで寝ていたそうです。

退院してから2週間くらいたった頃、「あんなにひどかった痛みはなくなり、すっかり良くなった」そうです。

それ以来、痛みは再発せず、今でも元気に暮らしているそうです。
雪かきをしたあとは、多少痛みが出るそうですが、普段は全く大丈夫なんだそうです。

(痛みが取れた時に、病院に行って、ヘルニアがどうなったのか確認してもらおうと検査を頼むと、「痛みがないなら必要ないです」と言われ、検査してもらえなかったと。
「どうなってたのか気になるなー」と、今でも言うそうです。)

この話を聞いて、自然治癒力って、本当にすごい!!と思いました。
70歳過ぎても、きちんと自分で痛みをとれる力があるんですね。
手術しなくて済んで、本当に何よりだと思います。
やっぱり出来るなら、切らずに治したいですよね・・・。

椎間板ヘルニアで悩んでいて、でも施術を受けに来ることが出来ない方でも、睡眠をしっかり取ってもらえれば、椎間板がどんどん強い状態に戻っていって、この方のように、痛みなく暮らせるようになるのかもしれません!
是非、しっかり睡眠をとってみてください。
でも、痛くて眠れないという人もいるので、実行できる人は限られるのかもしれません・・・。
できるだけ、横になって、体の重みが椎間板にかからない状態で安静にしてあげるだけでも、だいぶ違います。

この方は、仕事も引退したあとだったから、ひたすら休むことができたのが幸運だったと思います。
これが、仕事を持ってる方だと、ずーっと寝ているわけにもいかないし、仕事で体に無理な姿勢をしたり、疲れがたまってしまったりすると、改善が遅くなってしまうと思います。

「痛みが出る動作は、しない」
「痛い時は安静に」
「痛みの原因を早く取り除いてあげる」
「痛みがとれてもしばらくは安静に」
「痛みの出ない体の使い方を覚える」

こういうことができれば、痛みに悩むことが少なくなると思います。
手術は最終手段にして、できるだけ体を傷つけずに良くしていきたいですね。
同じ気持ちの方を、応援していきたいと思います。
2009年02月14日 (土) | 編集 |
何でもかんでも、その場で改善されればいいのですが、たまに全く変化がない症状もあります。
今日の新患さんも、そうでした。

首が、上を向くと痛い。
昔は病院で牽引をしてもらっていた、完治はしなかったが、楽になっていた。

一通り施術して、座って確認してもらうと「痛い」。
もう一回ゆるめてみても「痛い」。
牽引をしながら動かしてもらうと「痛くない」
わたしの手を離して確認してもらうと「痛い」
ずれだけを直す手法をしても「痛い」
やっぱりもう一度牽引すると「痛くない」
長めに牽引をしておくが・・・手を離すと「痛い」。

ここまで確認すると、「椎間板だ」って確信が持てます。。。
牽引枕の作り方を指導して、いっぱい寝てもらうことにしました。

普通程度の椎間板の症状だったら、牽引した直後くらいは楽になります。
そのあとしばらくしたら戻る、ということも最初はありますが、こんなに
手を離してすぐに痛みが出るのは、椎間板がたくさん弱ってます。

こういうときは、施術を受けるのも大事ですが、毎日しっかり8時間寝て、首に負担をかけない生活もして、牽引枕もして、椎間板をしっかりと元の丈夫な状態に戻してあげることが大切です。

「痛くなくなりました、ありがとうございます」という言葉を聞くことで、パワーが回復するので、本当はすっかり痛みをとって帰したいのですが。
重症度によって、1回の施術で痛みを0にしようとしたって無理なものは無理、と、最近ようやくわかるようになってきました。
成長したなーと思います^^;

でも、今までもそういう重症な人は、たくさん診てきています。
施術しても施術しても痛みが戻り、それでもあきらめずに通って下さった方は、
きちんと痛みが楽になって、喜んで下さっています。

どんな症状でも治せるような、魔法の療法じゃないですが、自然治癒力の力もしっかりと借りることができれば、「あきらめない限り、体は回復します」という師匠の言葉通り、ほとんどの症状は改善していくと思っています。

「3割バッター」ってすごいですが、自然形体の場合、8割バッター以上ではないでしょうか??

でもそれは、あきらめずに「本気で治したい!」と思って一緒に改善のためにがんばって下さる気持ちがあってこそ、実現する打率です。

痛みがないのが、健康な人にとって「当たり前」です。
そういう体に戻るお手伝いができるこの療法は、本当に大好きです^^

2009年02月12日 (木) | 編集 |
現在通院中の女性。

股関節痛で、何度か通院しているうちに、だいぶ良くなってきたのですが、それでも日によって痛みが走ることがあります。

そんな時、わたしに「外股で歩いてる」ということを言われてから、自分でも、歩く時の足の向きを気をつけるようにしたそうです。
痛い方が、外向きになっていたので、まっすぐになるように、と。

そしたら、前回の施術のあと、道路で転んでしまって股関節がかなり痛かったらしいのですが、比較的すぐに良くなり、更に、たまに走っていた痛みが全然でなくなった、と報告して下さいました。

やっぱり、施術だけで治すという考え方より、自分でも気をつけてもらった方が、こうやって「良い習慣」を積み重ねてくれるから、改善が早いんだなと改めて思いました。

足の向きが変なまま歩いてたら、また股関節に負担が来てしまいますもんね。

こうして、自分の悪い癖を発見して、改善していってもらえることで、短い施術回数で痛みが楽になっていくのは、本当にうれしいです

自分では何が悪くて痛みが出ているのか、ということがわからなくなってしまってることが多いので、適切な分析やアドバイスができるよう、勉強を続けていきます
2009年02月11日 (水) | 編集 |
実際にわたしと関わったことがある方ならご存知かと思いますが、わたしは今の仕事が大好きで、寝ても覚めても仕事のことばかり考えてしまいます。

それだけ好きな仕事なんだから、幸せなんだけど・・・。
身近な人から見ると、ちょっと心配になってしまうようです。
心配かけてごめんなさい!

患者さんからも「先生もしっかり定休日作って、遊んで下さい!」って言われちゃったり(笑)
旦那や友達にも、「たまにはしっかり休んで、ゆっくりしたら?」と言われます。

なので、いま色々と今後について試行錯誤しています。
ついでに、ちょっと思ったことを書いてみます。

いま流行り(?)の言葉で、「ワーク・ライフ・バランス」というのがあります。
ご存知でしょうか。
Wikipediaというネットの辞典によると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワーク・ライフ・バランスは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあります。

わたしが去年使っていた手帳も、一日の欄が左右にわかれていて、仕事と家庭の予定を別々に書き込むようになっていました。
どっちかに傾いてたらダメ、とのことでした。
わたしはもちろん、仕事に傾いていました(笑)

前に、尊敬する治療家の先生が教えて下さいました。
わたしの友達が、睡眠時間が3時間とかでも、全然平気で元気に仕事してたんですが、その人の体を診て、すごくボロボロだったみたいで。
「気力があって、人一倍頑張れるタイプなんだけど、かなり無理がかかっている。今のペースで頑張ると、仕事ができる時間が確実に短くなります。長く仕事したいなら、セーブしたほうがいいです」と。

太く短く、か。
細く長く、か。
その友達は、仕事をセーブすることにしました。

わたしも、こういう仕事をしていると、どう考えてもこの生活は無理でしょう?って思う生活をしている患者さんも良く来院されます。

以前通院されていた方で、頚椎ヘルニアだった方がいらっしゃったのですが、週に1度の施術で、1か月ほどでしびれや痛みはすっかり改善されて、症状が出なくなり、一緒に喜んでいたのですが・・・。
しばらくたってから、「いま、入院中です。体調を崩してしまって・・・」と連絡がありました。

「仕事しなかったらダメなんです、休めないんです」と言って、無理な生活を続けていた方だったのですが、結果的に、一時的かもしれませんが、「まったく仕事ができない状態」になってしまいました。

こういう話は、本当に悲しいです。。。

自分の代わりは、誰もいません。
あなたの代りには、誰もなれません。
だからこそ、無理をしてまでやらないといけないことがあるのでしょうが、あなたが動けなくなったら、もっともっと大変なことになります。
(と、いま自分にも言い聞かせています。)

「自分の体力・気力の限界」を知って、余裕をもった暮らしをしてほしいです。
健康と不健康の間を「綱渡り」するような生活は、やっぱり無理がかかっています。

ずっと無理な暮らし方をしてしまっていると、体って素直なので、「休んでほしい!」という合図を送ります。
それが、痛みやしびれなどのつらい症状です。

だから、痛みが出た時には、体をいたわってあげてほしいと思います。
「なんでこの痛みが出たのか?」を考えて、対処してあげて下さい。
施術に来た人には、必ず痛みの原因を伝えています。
(自然形体療法の考え方の範囲で、ですが)

その話を素直に聞いて、生活を改善してくれる人は、早く回復します!
それでも、無理な生活を続けないといけない人は、予想以上に長くかかったりします。

わたしは、「5回以内での改善」を目標にしています。
二人三脚でゴールを目指します。
一緒に改善まで辿りつけたときが、本当に嬉しいし、幸せを感じます。
全部の疲れが吹き飛ぶ感じです。

これが、わたしのストレス解消法かもしれません(笑)

みなさんも、上手に息抜きして、「元気で楽しめる体」を維持してほしいと思います!
わたしも少し考えます。

2009年02月10日 (火) | 編集 |
そういえば、HPにもブログにも、お休みの情報を書いていませんでした。

2009年2月のお休み情報です。

2月11日(水曜)は、お休みします。
結婚記念日なので・・・。1周年です^^
家族サービスの日にします(笑)。

その他は、今のところ通常通り土日も営業しています。

今週の金曜日(13日)は、あと13時からの1枠しか空いてません。
他の日は、まだ時間が空いてますから、ご連絡ください!

現在、「まる1日のお休み」というのは、研修などの特別な用事がない限り
取らせていただいていませんが、そろそろ自分の体のことも考えて、
月に何日か、お休みを取らせていただこうと思っています。

その際には、HPとブログで休みの日をお知らせしますので、
ご参考の上、ご予約下さいますようお願いします^^

今後も「らくーん整体院」をよろしくお願いいたします。
2009年02月09日 (月) | 編集 |
「足跡帳」というものをご存知ですか??
ブログに遊びに来たついでに、ちょっとコメントしたい時など、気軽に書き込めるようなスペースです。

ということで、足跡帳を作ってみました!
らくーんに来て、楽しかったです!とか(笑)
楽になりましたとか、まだ駄目ですががんばりますとか、
色々書いてもらえると、わたしからのコメント返信があります^^
一人につき、何度でもコメントOKです!
楽しみにお待ちしてます♪♪
ブログ更新の励みにもなります^^

あっ、直接メール欲しい方は、「非公開」にして、メールアドレスを
書いて頂ければ、そちらあてにお返事しますから、らくーんに関することなら、
お気軽に何でも書いて下さい

この下に、コメントを書き込める欄があります
スパムなどもあるので、一度目を通してから公開させて頂きます^^

では、どうぞーーー

2009年02月08日 (日) | 編集 |
脊柱管狭窄症で通院中の、79歳の方の経過報告2です。

経過報告「1」はこちら

今日が、8回目くらいになるのですが、「すごく楽になってきましたよ!」と!
椅子に座っていられるようになって、ご飯食べたあとも、1時間は痛くなく座れるようになりました、と。

こないだも、「ご飯の間は大丈夫になった」と喜んで下さっていましたが、またまた改善されてきましたね~。
やっぱり、年齢に関係なく、体に良いことをしていれば、体は回復していくんですね。

「このお尻の痛みさえ取れれば・・・」と、最初の頃は毎回言っていた方でしたが、現在は、かなりそこの部分の痛みが取れて、今度は「この足のしびれが楽になれば・・・」と、言葉が変わってきました。

痛い時は、痛みさえ何とかなれば、と思っても、やっぱり痛みが取れたら、他のところも気になるんですよね。その気持ちわかります!痛みも辛いですが、しびれだってすごく辛いです。

そのしびれも、夕方から夜にかけてが症状が出てきますが、午前中から夕方までは、だいぶ楽な状態です。

ということは、この症状も、きっと椎間板のせいだと思います。
起きてすぐは、寝ている間に回復しているから、椎間板も良い状態ですが、椎間板が弱いと、起きてる間に体重でまたつぶれてしまいます。

強くなるまで、もう少しだと思います!
引き続き、施術を続けるとともに、ひたすら安静にしていてほしいと思います。

ここでもし、「痛みが楽になったから、雪かきしよう!」などと思ってしまうと、また症状が戻ってしまうと思います。
風邪もそうですが、治りかけに油断すると、治りきらないままに、また悪化してしまいます。

一度しっかり治してから、元気な体で、無理することなく少しずつ日常生活に戻っていくことができれば、それが一番の「早道」です。

仕事がある人だと、そうも言ってられないのが辛いところですね・・・。

元気な体があってこそ、仕事ができる、と思います。
どうか、みなさんお大事になさって下さいね。

来週の施術の時も、また何か改善してくれてると嬉しいなーと思います。

今回のおかげで、「やっぱり、重症で、その場で症状が取れない人でも、施術を続けていけば、回復力が高まって、症状が改善されていく」ということを改めて実感できました。

重症すぎる症状だと、最初の数回は全く改善されないかもしれませんが、諦めないで一緒にがんばりましょう!と言える自分でありたいと思います。

それが、回復への道だと信じて!
体が良い状態なら、治らない症状はない、と・・・。
自然治癒力が正しく働ける環境を作ってあげられれば・・・。

ということで、これからもがんばります。

2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日、2回目の施術だった、30代の女性の施術中・・・。
肩がふわふわーだったから、「あれ?肩こりがない人だったっけ?」と、一瞬錯覚してしまいました。

でも、「前回のあと、『カチカチだって言われたよ~』って紹介してくれた人に話した」っていう話もしてくれたし、確かに、前回は、「カチカチカチカチ」くらいの肩こりだった・・・気がします。いや、やっぱりそうでした、右肩だけ施術したあと、軽くなり過ぎて、踊ってたはずです(笑)

あれだけのカチカチが、1回でこんなにまでふわふわを維持してるなんてー、すごいなぁと思いました。やっぱり、筋肉がある人の方が、回復が早いと思いました。

施術後には「やっぱり施術してもらったあとの方が楽」とのことだったので、まだコリは残っていたんでしょうが、雲泥の差くらいの柔らかさでした。

肩こり・首こりが楽になってたおかげだと思うのですが、最初の問診の時にあった「耳鳴り」「顎関節症」の症状は、初回の施術後から今まで、全く無かったそうです。

「あんなにカクカク言ってた顎が、全然いわなくなったのが一番びっくりでした」と、施術前の問診の時に教えて下さいました。

前回の施術の時も、緊張をゆるめただけで、ズレを直す手法をする前に症状がなくなっていたので、緊張さえ緩まればOKなタイプだったんですね!

生理前の腰の張りや、軽い頭痛などもあったのですが、施術後にはすっかりなくなって、笑い出したのでどうしたのか聞くと、「体って、こんなに楽でいいんですね!早く教えて下さいよーって感じです」と(笑)
前回も楽しかったけど、今回もすごく楽しい人でした^^

「体がこういう正しい状態になっていれば、生理前だからって、頭痛がしたり腰痛になったりしないんですよ」と言いながらも、とっても嬉しかったです!

一週間後に、確認のためもう一度施術をして、そのあとは、月1くらいのメンテナンスで充分になってくれるんじゃないか、と楽しみにしています♪♪

必要とされなくなるのは、本当にうれしいです(笑)
困った時に、「あっらくーんならまたなんとかしてくれる」と思ってもらえれば、それが一番幸せです。

明日も、いっぱいがんばります^^
みなさんもお元気でがんばって下さい!

2009年02月04日 (水) | 編集 |
娘さんの紹介で、今日が初回の施術だった60代の女性。

症状は、肩こり、首こり、耳鳴り、逆流性食道炎、腰痛、目の疲れ・・・などなど。
「いっぱいありすぎて忘れちゃった~」というくらいでした。

一通り施術して、初回は終了しましたが、自宅に着いてから娘さんからメールがありました。

「今日もありがとう!母が帰り何か明るくて、『何だか首の後ろのベールが取れた感じなの!』っていてました」
と教えて下さいました。

緊張が取れたから、軽くなったんですね!
良かったです~
また次回もがんばります^^

2009年02月03日 (火) | 編集 |
体験談を頂きました!
ありがとうございます^^


【 公開用ニックネーム 】:ほのか
【 年 齢 】:36 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
朝の通勤電車の中で、いきなり右首付け根が痛くなった。寝違えたような痛みで固まってしまい、右方向には首をかしげることも回すこともできなくなった。一日仕事をすると15度位動かせるようになったが、ちょっとでも動かすときも痛い状態だった。

【 らくーんを知ったきっかけ 】:
以前に利用した整骨院が引越しでいなくなってしまったため、家の近くで整体&整骨院を探していたときにインターネットで見つけました。以降、HPとブログは読んでいました。

【 施術を受けての感想 】:
皆さんおっしゃってますが、施術は全然痛くありませんでした!
なでたりフルフルフルと軽く揺らしたり回したり、本当にソフトなので、こんな感じで大丈夫かな、とちょっとドキドキしました。
それがあっという間に岩のような右首付け根がじんわりポカポカし始めて、痛み以外の感覚が戻ってきてびっくりです。
「どうですか?」と言われるたびに首が痛くない状態で30度、45度・・と動くようになり、都度感嘆の声を上げてしまいました。
(うるさくしてしまってすみません)
最後はちゃんと横を向けるまでになりました!

肩こりの感覚はなかったのですが、左肩も硬いですよ、と言われてなでなでクルクルされたら、ぶぉおおおっと血が通い始めて軽くなる感覚が・・・肩が重いことに気付いていなかったのです、荷物を降ろした後みたいに気持ちよくなりました。
良くなって初めて今まで悪かったことに気付かされる部分がアチコチにありました。
あと、施術で全体のねじれが直ったら、目線が高くなりました。
背がちょっと伸びてます。これもビックリ。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
体験談や症例を読んでいても、やっぱり初めて行くときはちょっと不安でした(笑)。宗教っぽかったらやだな、とか、相性に左右されやすい施術で効果なかったら哀しいな、とか、痛くない施術ってちょっと胡散臭そうだよなぁ、とか。
すみません、すみません。
2日後に客人を迎える仕事があり、かなり切羽詰っていました。
それまでに少しでも首を動かせるようになれれば、と思って問合せしたのですが、あの時らくーんで施術を受けることができて本当によかったです。
施術も相性云々というより、体に無理がない状態にされていくような感じでした。

調子がわるくなったらまたお願いしたく思います。
調子が悪くなくても定期的にメンテナンスで通いたいなぁと思いました。
特に女性の方は骨盤含めてからだのゆがみを見てもらうのがいいと思います!今回私もイロイロ実感しました。
本当にありがとうございました。

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!


☆院長コメント&私信☆

詳しい体験談をありがとうございます^^
施術中から、とても喜んで下さる方だったので、楽しく施術させて頂くことができました♪
それにしても、みるみる良くなって、すごかったですねー
施術してるこっちが嬉しくなるくらいでした。
朝に痛めてから、仕事中もできる限り安静にしていて、更にすぐに来院して下さったことが、今回の早い回復につながったと思います。
痛い中無理やり動かしている人は、体はどんどん嫌がって痛みがひどくなっていったりするから、大切にして下さって本当に良かったです。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
喰兵衛さんでもまた会いましょうね^^
