体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年最後の更新になります。

昨日が、らくーんの仕事納めでした。
予定では午前中で終了だったのですが、痛みがつらくてどうしても受けたい・・・というお電話があったりして、結局は午後3時くらいまでの営業になりました。
時間の都合で施術できなかったみなさん、申し訳ありませんでした。。。
来年のご予約の日にお会いできるのをお待ちしています。

今年一年は、とても充実した、素晴らしい一年になりました。

わたしの夢だった、「困った時に思い出してもらえる整体院」に、少しでも近づくことができたのでは、と思います。

カルテの整理をしていて、「こんなにたくさんの方との出逢いがあったんだなー」と、改めてしみじみとしています。

しっかり改善するまで通って下さったみなさん、ありがとうございます。
その後もお元気でしょうか!ずっとずっと健康でいて下さいね
体は、体が喜ぶ方法できちんと大切にしてあげることができれば、必ず応えてくれます。
自分の好きなことを、痛みを我慢せずに楽しめる体、が、自然形体の目指すところです。
疲れたときは、リフレッシュしに来て下さいね。
いつでもお待ちしています。

通院を途中であきらめてしまった方々。。。
せっかく、自然形体という画期的な療法と出会う機会があったのに、わたしの「院長」としての力量不足で、申し訳ありません。。。
わたしは、この療法じゃないと改善できないたくさんの症状がある、と思って、信念を持って改善のお手伝いをしています。
「自然形体ってたいしたことなかった」と思わせてしまうということは、その人の人生にとって大きなマイナスだと思っています
「何度か施術を受けたらもっと改善できるのに・・・」と思っていても、「何度も通院するだけの信頼関係」をまずは築くことができなければ、絵にかいたモチみたいなものです。
来年は、今以上に手技を磨いて、今以上にたくさん勉強もして、「より一層信頼できるらくーん」にしていきます。
もしよかったら、またご連絡くださいね。
元気に戻るお手伝いがしたいです。

「らくーんに興味があるけど、まだ行ってない」というみなさん。
いつも気にかけて下さっていて、ありがとうございます。
来年からは、スタッフも増えるので、もっと親しみやすい「らくーん」になる予定です!
ちなみに、2月から、料金が定価に戻ります。
1月中の予約までは現在の料金のままで受けられますので、どうぞお早めにご連絡ください!
お問い合わせも、お気軽に電話やメールで下さいね^^

※施術料金は、改善のために通院中の方、もしくは一度しっかり改善されてその後もメンテナンスで通われてる方は、定価に戻ったあとでも、現在の料金のままで続けて受けられます。


今年一年、本当にありがとうございました。
来年の「らくーん」も、ぜひ楽しみにしていて下さい。
たくさん「バージョンアップ」して「改善」されていく予定です。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。


それでは、豊富町にある実家に帰ってきます^^
「院長」じゃなくて「両親の子供」になって、ちょっと甘えてきたいと思います(笑)
母の作った年越し蕎麦&お雑煮が大大大好きなので、とっても楽しみです
「まりこの好きな仕事をしなさい」って、この仕事に進むときに背中を押してくれた両親に、心から感謝しています。
少しずつでも、恩返ししていきます!

親にも育てて頂きましたが、「施術家」としての自分は、施術を受けて下さる皆さんが毎日育てて下さっています。
去年の自分よりも、経験をたくさん積めて、より一層「頼れる施術家」になれたのでは・・・と、自己満足ですが、思っています(笑)
来年も、いっぱい成長していく自分でありたいと思っています、楽しみにしていて下さい。

来年の目標は、通院中の方にはお話していますが、〇〇と、〇〇です・・・
来年のことを言うと鬼が笑うというので、来年になったらまた「らくーんの目標」として、更新したいと思います。

それではみなさん、今年もたくさんお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい(^-^)

2008年12月31日 (水) | 編集 |
「病院で、脊柱管狭窄症と言われて、リハビリや湿布、注射を続けてきたけど、痛みが取れなくて辛いです」

と、よく相談を受けます。

研修中、師匠に質問したことがありました。

わたし:「この療法で、脊柱管狭窄症は良くなるんですか?」

師匠:「病名はついていても、実際に施術してみれば、別なところに原因があるかもしれない、施術して痛みが楽になる技を選んで、楽にしてあげなさい。
狭窄するには、必ず何か原因があるはずです。姿勢が悪かったり、体のどこかが異常があるはずなので、それを見つけて、回復させるお手伝いをしてあげれば、手術しなくても良くなります。今まで何人も診てきましたが、楽になって帰りましたよ」と。

自分が実際に、脊柱管狭窄症の方を施術してみると、やっぱり人それぞれ、痛みが楽になる技が違って、「あの人にこれが効いたから、きっとこれが脊柱管狭窄症にすごく効果があるのだろう」と思って、また別の人に同じ技を使うと、「あっ、痛いです」と言われてしまったり。。。

狭窄してるんだから、背骨のゆがみもすごく関係あるだろうと思ってアレコレやっても痛みが全く変化せず、結局は椎間板を牽引すると痛みがほとんどなくなったり、と、本当に人それぞれだなーって思います。

いつか、病院と提携できるように万が一なったら、痛みがとれたときにもう一度レントゲンやMRIを撮ってもらって、痛みのない状態の時には、画像で見ても変化があるのか、検証したいです。

今日、初めて来院された脊柱管狭窄症の方も、春からずっと痛みがあったそうですが、かなり楽な状態になって帰って下さいました。

来年の仕事始めから、しっかり痛みがとれるまで、趣味も休んで通ってもらうことになりました。
今の段階では、まだ「施術後の楽な状態」を体が記憶できていないので、きっと何度かまた痛みが戻ってしまうと思います。

体がきちんと「良い状態」を覚えるまで、何度か反復学習をすることで、痛みが楽な体に戻ることができます。

人間の自然治癒力って、本当にすごいです。
でしゃばらない程度の「お手伝い」をしてあげることで、どんどん回復していきます。

次に来院した時には、痛くない体で会えるといいな^^♪
元気でしゃんしゃん歩けるようになるまで、全力でお手伝いしたいと思います。

2008年12月30日 (火) | 編集 |
こぶさんシリーズ、ラストです(笑)
ありがとうございました、こぶさん

【 公開用ニックネーム 】:こぶさん
【 年 齢 】:27 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
肩のこりをほぐしてもらっている時、左の首のあたりに先生が手で触ったとき、痛いと思いました。
先生がもう一度触って、「ここじゃない?」と言ったところを自分でも触ってみるとやっぱり痛い!
触らないとわからないような痛みでしたし、自分でもいつ痛くなったのか気づきませんでした。


【 施術を受けての感想 】:
ゆがみがあるようで、右に傾くように曲がっているといわれました。
思い返してみれば、前日ダンスの振り付けで何度も右に力いっぱい首を傾ける踊りがあったことを思い出しました。
ゆがみをとる手法をしてくれると、すぐに痛みがなくなりました。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
いつの間にかできていた痛みを発見して、治してもらえたのでよかったです。
肩こりは、2回くらい続けていくとしばらく肩こりの感じがなくなり楽になります。
お風呂に入るとさらに楽になります。

らくーんに来る前は、人に肩を強くもんでもらわないと気持ちよさを感じなかったのですが、最近は肩を少しもまれただけでも痛く感じるようになりました。
あんなにカチコチだった肩が柔らかくなったのかな?
温泉に行った時にマッサージチェアを試した時も、以前は大丈夫でしたが痛くて痛くて乗れませんでした。
確実に体が変化した!と思います。

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!

2008年12月30日 (火) | 編集 |
こぶさんシリーズ、その2です(笑)

【 公開用ニックネーム 】:こぶさん
【 年 齢 】:27 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
左のおしりのあたりが痛くて、筋肉がぱんぱんに張っているような感覚がありました。
その痛みの周りもだるいような感じがありました。
ダンスをしているので、筋肉を使いすぎたかもしれないと思いました。

【 らくーんを知ったきっかけ 】:
ホームページを発見して、痛くない方法で楽になるということに興味を持ちました。

【 施術を受けての感想 】:
股関節が悪いので、股関節の痛みかもしれない、と思いましたが、股関節の手法でいつも楽になるのにそれではなおりませんでした。
先生がすぐに違う方法をすると、痛みが楽になりました。
「ここは股関節じゃなくて、仙腸関節。」と言われ、あぁブログで見た事のある名前だと思いました。
また股関節が悪くなったのかと心配だったので、違う箇所だったことに少し安心しました。

一回目は自分でも痛みを楽にする方法を教わって帰宅。
次の日からまた同じように痛みがありました。
きっと回復痛だ!筋肉の緊張が強かったからだ!と思い、いつもだいたい回復痛がきてよくなっていくので気にしていませんでした。

でも、なんか痛い。。。というのが何日も続きました。お風呂に入った後や、自分で痛みを軽くする方法をした後は少し楽になったのですが、すぐに痛みが戻ってしまいます。
またらくーんに予約をいれて、症状を伝えると、
筋肉の緊張が強くて、ゆがみを治してもまた引っ張られて戻ってしまうのかもしれないと言っていました。
いつもとは違う方法でゆるめてもらうと、すごく楽になりました。
2回くらい同じ方法をしてもらうとさらに楽になりました。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
ダンスをして、人よりも体を変な風に動かすことが多くて負担がかかっているのにもかかわらず、お風呂につからなかったりする日が多いです。
でもやっぱり入ってると筋肉がゆるまる感じがわかって、全然違う!と改めて思いました。反省。
体が痛くなってから、いつも反省します・・・。
でも先生はこんな私をいつも治してくれるので、やさしくて大好きです。

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!

2008年12月30日 (火) | 編集 |
常連さん(?)に、「体験談を書いて下さい♪」とお願いしたら、3つも書いてくれました(笑)
ありがとうございます

まずは、その1です!

【 公開用ニックネーム 】:こぶさん
【 年 齢 】:27 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
左のあごを棚に強打しました。触るとすごく痛くて、食べ物をかんでいる時も痛みました。

【 らくーんを知ったきっかけ 】:
股関節を診てくれる整体院をネットで探していて見つけました。
痛いことをしないのに治る、というホームページを見て、行ってみたいと思いました。

【 施術を受けての感想 】:
股関節をみてもらうため、らくーんへ行ったのですが、施術中に「あごが痛い」と伝えると、どれどれと言ってみてくれました。
痛くないようにふわふわ、ほわほわと触って少し動かして、「触ってみて痛いですか?」と言われたので、自分であごを触ってみると、まったく痛くなくなってたので、思わず「怖い!!」と言ってしまいました(笑)
何度もらくーんで診てもらっていて、いつも痛みがなくなっているのですが、あんなに痛かったあごが知らないうちに急に治り、思わず言ってしまいました!
家に帰ったときには少し痛みが戻っていましたが、その後は気になるような痛みはなく治りました。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
整体に行って、あごを治してもらえるとは思ってませんでした。

のどの痛みを治してもらったこともあります。
これも股関節や肩こりをみてもらうために行ったのですが、その日のどがいたかったのです。風邪を引いたあと、のどの一部分だけ2週間くらい痛みが続いていました。
勝手に、これはのどのあたりの筋肉が張っているせいだ!と思い、先生治してくださいと伝えると、どれどれと言ってほわほわとしてくれました。
その後のどの痛みはなくなったので、これにも驚きました。
整体でのどの痛みが治るなんて・・・。

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!

2008年12月30日 (火) | 編集 |
半月板シリーズです。

先日、半月板損傷で来院された方が、お医者さんから、こう言われたそうです。
このお医者さんの意見に、わたしは賛成です。

「半月板損傷で、手術をして、一時的に良くなる人はいるけど、そのあともずっと良い状態でいるという人はほとんどいない。
たいていは、またすぐに痛みが戻るか、そもそも手術しても痛みが改善されないか、だ。
あなたも、手術以外で良いと思うことを、納得いくまで試してみて、それでもしダメなら、インターネットで、手術をした人の体験談をたくさん読んでみて、それでも手術しようと思うのなら、リスクを踏まえた上で、自己責任で手術して下さい」と。

「他の医者は、手術後の話を全然しないでしょ、それで、『手術をすれば痛みがとれる』って患者さんは思ってしまう。手術するなら、そのお医者さんに、手術を受けたあとにどうなるか、痛みは本当に楽になるか、受けた人の経過はどうか、など、そういうことをしっかり聞いてみて下さい」と。

この患者さんは、他のお医者さん2人に診てもらった時には、「半月板損傷は手術しかないので、手術しましょう」と言われたそうです。

わたしは、もし自分がどこか悪くなったら、最初に書いたお医者さんに診てもらいたいな、と思いました。

自分がこれからすることの結果を、包み隠さず話してくれるのが、信頼できる先生だと思います。

体にメスを入れるということは、とても大変なことです。
失敗したら、取り返しがつかないことです。
もしかしたら、手術しても痛みがとれないかもしれません。
半月板とは別のところで、痛みが出ているかもしれません。
良いことも悪いことも全部わかった上で、わたしなら、自分で納得いくまで「どうするか」を考えたいです。

確かに、半月板自体は、それを縫ったり取ったりしてしまえば、処置は済んだので「良くなった」とお医者さんは言うかもしれません。

でも、手術という選択肢が合っているなら、みなさん痛みが取れて、笑顔で「手術してよかった!」って喜んでいると思います。
でも、現実はそうではない、と、この整形のお医者さんは正直に話して下さっています。

半月板を損傷しても、「しばらく様子を見て、ダメだったら手術しましょう」と言われるように、損傷したから必ず手術、というわけではなく、損傷があっても、痛みなく暮らせるなら、手術はしなくても良いということになります。

自然形体療法では、体を正しい状態に近づけてあげて、自然治癒力が最大限に発揮できる体になるお手伝いができます。

「半月板損傷 自然形体」で検索すると、たくさん症例が出てくると思います。

是非、手術の前に、選択肢の一つとして、自然形体療法を受けることを考えてみてほしいと思います。

手術は、どうか最終手段にしてほしいと願います。
試せることは、何でも試してもらいたいです。

2008年12月28日 (日) | 編集 |
坐骨神経痛から「卒業」できた方が、体験談を書いて下さいました。
そのまま掲載させていただきます
同じような症状で悩んでる方の参考になると思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

以下、体験談です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 公開用ニックネーム 】:くるみ
【 年 齢 】:25 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
ふくらはぎの痛みとふくらはぎのつり、ふくらはぎのむくみ、腰の痛みなどで整形外科で坐骨神経痛と診断されました。
立ち仕事だから、仕方ないかと諦めていました。最初は近くの鍼灸に通いましたが、合わないようで全く治らず、夜中も毎日のようにふくらはぎがつり激痛でした。夜中につると翌日も立ち上がれない位ひどかったです。這ってトイレに行くこともありました。

【 らくーんを知ったきっかけ 】:
もう毎日辛すぎてどうしたらいいかわからず、整体なら治るのではないかと思い、片っ端から整体のホームページを探していた時に知りました。

【 施術を受けての感想 】:
4回施術していただき治りました。スゴイ信じられなくて、嬉しいです。治らないと思ってたから、魔法のようでした。回数を重ねる事に良くなるのがわかるので通うのが楽しみになりました。
ふくらはぎが引っ張られるから背伸びも出来なくて、長時間立ってるのも、床に座っているのも辛かったです。でももう過去形になりました。
らくーんサンは、痛くない施術だし、とても気持ち良くなります。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
体調不良で困ってる知人や周りの人に教えてあげたいって思いました。
バキバキしたりしないのに治るから驚きました。正直、自然形体って聞いた事もなかったから怪しいって思いました。今は治ったので驚いています。本当にありがとうございました。時々メンテナンスで施術していただこうと思っています★

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!

・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です、くるみさん、体験談ありがとうございました

最初は、体中、特に足がカチカチですごかったですね。
あの頃がなつかしいですね^^今は、見違えるくらいふわふわですもんね。
いつも旦那さんが車で送ってくれて、幸せそうでほほえましかったです♪
妊娠もおめでとうございます!くるみさんなら、素敵なママになりますね
らくーんを見つけて下さって、本当にありがとうございました。
また「メンテナンス」でお会いできるのを楽しみにしています
2008年12月26日 (金) | 編集 |
今日、とても嬉しい「キャンセル」がありました^^

首の痛みで通院中の方で、なかなか施術後の楽な状態が維持できなくて、すぐに痛みが戻ってしまい、前回帰るときに、2回分予約を入れて帰ったのですが・・・。
今日、「とても調子がよく、全然痛くないので、今日はキャンセルして様子を見て、また月曜日に行きます!」とのことでした。

こういうキャンセルは、嬉しいですね^^
(できれば、前の日までがいいですけど・・・笑)
特に、今回のように、何度も通院してもなかなか・・・という方なら、嬉しさも倍増です!

ご縁があって、らくーんに来てもらえて本当に良かったです。
もっともっと良くして、早く卒業させてあげたいです。
長年とれない痛みだったから、重症だったけど・・・
「整形外科枕」でも駄目だったらしいですが・・・
この療法なら良くなるんだなーと、改めて自然形体が大好きになりました
2008年12月24日 (水) | 編集 |
ここ2週間くらいで、「半月板損傷」で来院された方が、5名くらいいらっしゃいます。

半月板損傷は、自然形体療法の考え方では、「手術をしなくても、痛みは改善される」と考えます。
研修で習った通りに手法をかけていくと、確かに痛みが取れていきます。

たいていの場合、ふとももやふくらはぎ、関節に原因があるようで、半月板用の手法をかけなくても、痛みが改善されます。

でも、やっぱり半月板用の手法じゃないと、痛みが取れない場合もあります。

もし、半月板の手法以外で痛みがとれる人が、お医者さんに言われたまま手術をしていたら、痛みが少しでも改善されていたのか、どうなのかな・・・と思ってしまいます。

来院された方が、お医者さんに聞いた話でも、経過は良くないケースが多いらしいです。

せっかく勇気を出して、「痛みがとれるなら」と手術をしたのに、かえって痛くなった・・・なんてこともあるそうです。。。

それなら、手術する前に、自然形体の施術で痛みが取れないか、試してもらいたい、と思います。

少なくとも、施術後には痛みがかなり楽になる場合が多いので、それを維持できるかは施術回数や本人の回復力にもよりますが、「もしかしたら、手術をしなくてもいいかもしれない!」という希望は、施術を受けた方には感じて頂けると思います。

半月板のことで悩んでる方に、少しでも力になれるかもしれないので、しばらく半月板について連載していこうと思います。


2008年12月23日 (火) | 編集 |
今日の30代の女性の患者さん。

生理が来る直前だそうで、おなかが張って苦しい、胸が悪くなる・・・。
背中も腰も張るし、とにかく調子が悪そうでした。

普通に施術していっても、全然お腹の張りがとれませんでした!!
ちょっとさわると、「痛い」とつらそうにしています。。。

首の施術しても、生理湾曲をつくってもダメでした。

ここで、今まで一度も実際に使ったことのない、「内臓下垂を上げる手法」を使ってみました!
2年ぶりくらいの手法でした^^;

1回目、したあとに確認すると、「さっきよりだいぶ楽です!」と。
もう一度念入りにすると、「すごく楽になりました!」って。

話を聞くと、確かに胃下垂は前からあったそうです。


体がゆがむと、内臓も正しくない位置で働かせられてしまうので、つらくなります。
正しい位置に戻してあげると、今回のように楽になります。

つらいからと言って遠くから頼って来てくれる患者さんなので、力になってあげることができて本当に良かったです。

技の引き出しは、やっぱりたくさんあった方が、こういうときに役に立つなぁと改めて思いました。
もっともっと、たくさんの症状をすぐに改善させてあげられる施術家に早くなりたいです!

2008年12月23日 (火) | 編集 |
今日、わたしの大切な友達が、無事に女の子を出産しました!!

妊娠中、腰痛だったり足が前に出なくなったり逆子だったりと、何度か施術させてもらっていたので、わたしもお腹の子と一緒に過ごしてきた気持ちになってます(笑)

施術中に、お腹の外からずっとさわってた子が、外の世界に生まれてきたんですね~。
あーーー早く会いに行きたい^^

逆子が直って自然分娩ができたので、初めての逆子の施術が成功して、なおさら嬉しかったです♪
出産はすごく痛かったそうですが^^;

もし赤ちゃんが便秘になったり寝つきが悪かったりしたら、施術させてみてもらいたいなーなんて思ってます!
自分のめいっこが便秘だった頃は、まだ自然形体を習ってなかったので、ティッシュでコヨリを作ってオリーブオイルをつけて、お尻に入れてみました。結果は大成功でした(笑)

近所だから、ちょくちょく会いに行きたいです!
楽しみです~、いっぱいお邪魔するのでよろしくね

とても嬉しい一日でした^^

2008年12月22日 (月) | 編集 |
今日、妊婦さんのつわりも、自然形体で楽になることがわかりました。
・・・っていうか、研修仲間から聞いてはいましたけど、初めて実際につわりがある妊婦さんに施術する機会を持てました。
ありがとうございます。

やさしーく、全身のゆがみや張りを改善させていくと、施術終了後には、お腹の張りがだいぶゆるんで、全身の疲れがとれた上、「気分も楽になりました」と喜んでいただけました。

「楽になったから、色々無理しちゃいそう!」とも言ってましたが、いきなり動くと体がびっくりしてしまうので、何事も「慣らし運転」しながらはじめてほしいと思います。

自然形体は、痛いことや無理なことを一切しないし、楽な姿勢だけで施術を受けることができるので、たとえば臨月の妊婦さんでも受けられます。

逆子で悩んでる方にも、自然形体はとても良いです。
(今度、逆子の方の症例書きますね!1人しか施術したことないですが、無事に正常になりました~)

妊婦さんの場合、5ヶ月目以降はうつ伏せの施術はしませんので、全部の手法を使えるわけではありません。
だけど、制限がある中でも、すごく楽になりますよ~。

お母さんの体がつらいと、お腹の赤ちゃんも、同じようにつらくなります。
かわいい赤ちゃんのためにも、お母さんが元気になることが一番大切です。

腰痛や股関節痛で悩む方が多いと思いますが、自然形体をぜひ受けてみて下さい。
楽な体で、めったに経験できない「妊婦ライフ」を最大限に満喫してもらえたら、と思います。

施術する場合、妊婦さんの場合は特に、絶対に無理をしないで下さいね。
痛いことや、違和感があれば、必ず教えてくださいね。
おなかの赤ちゃんのことを第一に、やさしく施術していきますからね。
安心して、気持ちの良い施術を受けながら、楽な体になって笑顔で帰ってほしいと思います。

妊娠中で困った時には、同じ女性同士、いつでも「らくーん」に相談して下さいね。
お待ちしています^^

2008年12月20日 (土) | 編集 |
12月20日(土曜日)は、予約がいっぱいになりました。
断ってしまった方、申し訳ありません
日曜は、14時から16時くらいまでがあいてますので、あと2名くらい大丈夫です!
もし施術希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡下さい。
(追記:埋まってしまいました、申し訳ありません!)

来週の23日は、祝日ですが、通常通り営業しています。
24日の午前はお休みします。午後から営業します。

最近、ご希望の時間が空いていないことが多いので、申し訳ありませんが、「この時間がいい!」という希望がある方は、早めにご連絡いただければ大丈夫ですので、よろしくお願いします


らくーん 福島まり子。

2008年12月19日 (金) | 編集 |
さっき、夜中に、重症の急患が入りました!!

ゲームプログラマ、29歳男性、既婚。
・・・うちの旦那です(笑)

左肩が、後ろ側にでっぱった感じ?(本人談)で、激痛でした。
今朝からちょっと痛かったらしいのですが、夕方5時くらいから痛みがひどくなり、残業を終えて帰ってきた夜の11時半には、激痛でとても辛そうでした。。。

よたよた、と施術ベッドに横になる旦那。
じっとしてるだけで激痛です。

患部の背骨(胸椎1番のあたり)が、左側に骨1個分くらいの勢いでずれてます。
周りもかなり筋肉が張っていて、普通の施術ではうまく歪みがとれないので、まずゆるめてみよう・・・と思ったけど、仰臥位になってもらいましたが、普通どおりに肩周りの施術すると「ぎゃー」と悲鳴が・・・。
かなり痛いようです。

施術を受けたことがある方ならわかるように、自然形体の施術って、かなりソフトですよね。
それでも悲鳴をあげる旦那・・・。
あまりの重症っぷりに、夜中でウトウトとしてた頭も、ちょっとずつ覚めてきました。

頚椎の牽引をすると、痛みが楽になりましたが、それでも首を自分で動かしたり寝返りすると、激痛です。

ゆるめる手法でも全然ダメです。

もう、何をやったら痛みがとれるのか、わかんない・・・と思って(スミマセン、こう言ってる時点で、やっぱり寝ぼけてたと思います。ゆがみをとれてなかったのが悪かったです)、「あとは寝てもらって、自然治癒を待とう」と思ったのですが、起きる前に横向きになった旦那の姿を見て、前に、わたしの母が、背骨がすごくずれたときに師匠から教わった手法を思い出し、それを試してみると、すごく楽になり、ゆがみが正しく戻りました。
普通程度のゆがみなら、普通の施術でよくなりますが、あんまり極端にずれ過ぎてると、ちょっと違う技も必要になってきます。
お母さん、ありがとう(笑)

それで、だいぶ楽になって、座ってもらって首を動かして痛みの確認をすると、かなり動くようになっていました。

肩甲骨のゆがみを直す手法もかけると、またもっと楽になりました。

でも、まだ頭を後ろに倒した時の痛みが取りきれず、癒着をとる手法をかけてもいま一つ。
損屈の手法をすると、痛みがほとんどない状態になりました。

全部で20分くらいかかってしまいました。

残業が続いてたので、椎間板が弱ってるのが、大きな原因の一つです。
普段は普通の枕で寝ていますが、今日はわたしが作った「タオル枕」でしっかり頸椎の牽引をしながら眠ってもらうことになりました。

せっかく自然形体を習ったんだから、自分の旦那くらいは、自然形体流の
痛みのでない生活習慣にしてもらって、痛くなく暮してほしい、と思いますが、
やっぱり仕事は大切なので、仕方ない部分があります。

せめて、痛みが出た時には、すぐに痛みをとってあげたいです。

あんな時間に帰って来て、空いてる整体院なんてないので、
旦那は本当に幸せ者だと思います(たぶん・・・)

これからぐっすり眠って、明日の朝に起きたら
すっかり楽になっていればいいなーと思います。

自分の大切な人が、痛みで困ってたら、ほんとに切ないですね。。。
「なんとかしてあげたい」という気持ちは、みんな同じだと思います。

そんな時には、ぜひ自然形体を受けてみて下さいね。
力になれることもあると思います。

おやすみなさい・・・。

2008年12月18日 (木) | 編集 |
今日の患者さん。
初期の椎間板ヘルニアと病院で診断されたそうで、痛みやしびれ、こりがあります。
今回で施術が3回目でしたが、初回とくらべて、だいぶ改善されてきました。
毎回、施術後にはすごく楽になりますが、まだ維持しきれない状態です。
もうちょっと一緒にがんばりましょうね!
次回はあさっての来院です。
遠く、砂川から、毎回大変だろなーと思います!!
早く痛みから卒業させてあげたいです。

今回、施術中に初めて、坐骨のあたりの痛みがありました。
色々と予想を立てながら施術をして、、、なかなか楽にならない!!
楽になっても、一瞬でまた戻ってしまいます。。。

椎間板?股関節?仙腸関節?骨盤のねじれ??
色々試してみましたが、一番良かったのが仰臥位の仙腸関節のゆがみを改善させる手法で、だいぶ楽になりました。

でも、座ってもらうと、また痛みがあります(涙)

結局、今回の場合は、坐骨の下方転移が原因だったようで、タオルで直す方法ですっかり痛みがとれました。
「覚えておいてよかった!」と思いました。

でも、伏臥位で坐骨の下方転移を修正する技はかけたけど・・・??
わたしの検査では、痛みが出てる側ではなく、反対側が下方転移に見えたので、そちらを修正したのですが、痛みが変わらず・・・・だったので、違うゆがみかと思ったのですが。
痛い側の下方転移でした。
わたしの検査がまだまだ甘かったようです!!反省・・・。

体は「素直」なので、痛みに対して正しい手法をかければ、すぐに痛みが楽になりますが、間違った手法をかけると、延々と痛みがとれません。
今回も、痛みがとれるまで、時間が多くかかってしまいました。。。

最初に予想した原因用の手法をかけてもダメで、2番候補もダメで・・・となると、しらみつぶしに色々試していくことになります。

もっともっと技術を向上させていきたいです!!!!!

患者さんの痛みを、1分でも早く取ってあげることが大切です。
ただでさえ整体に来るほどに体が悪くなっているのですから、施術時間が長くなると、負担が増えてしまいます。

理想は、15分くらいで痛みをとることですが、まだその域には達することができません!
(自分の旦那の頚痛&腰痛&頭痛くらいなら15分で施術してますが・・・)

今後も精進して、できるだけ短時間での「負担の少ない施術」を心がけていきたいです。

それまで、もうしばらく「40分~50分前後の施術」になるかと思いますが、短縮していくよう努力しますので、よろしくお願いします。

2008年12月17日 (水) | 編集 |
今日は、「お風呂ってすごい!!」って、改めて感動しました。

一週間ほど前に、苫小牧から来院して下さったご夫婦がいらっしゃるのですが、奥さんの方のお話です。

初回は、体中がカッチカチで、どこをさわっても全部カチカチ、という、史上まれに見るほどのカチカチっぷりでした。(ここまで言うか・・・スミマセン!)

施術しても、痛みは多少楽になったけど、ふわふわには程遠い状態でした。

今日また来院して下さったのですが、「今日は自信がある、ふわふわのはずだ」と。
「まさかー」と思いながらも(失礼)、施術してみると!!
ほんとに、前回とは別人のように、ふわふわーになってました。

びっくりして話を聞くと・・・
「ここに来る前に、温泉に2時間入った」と。

普段は、すぐに上がっちゃうそうなんですが、温泉だから飽きずに入れたそうです。

すごく衝撃的でした!!
あんなにカチカチカチカチカチで、歯が立たないくらいだった体だったのに、お風呂に2時間入れば、こんなにゆるゆる~になるなんて・・・!!

わたしも、今まで以上に真面目に入ろう!!と思いました。

肩こりの人は、肩までしっかりお風呂に入って下さいね。
あの水圧の「ちゃぽちゃぽ感」が、筋肉をふわふわにしていきます。

いやーすごかった・・・・。
日本人のお風呂文化は素晴らしいです。

体がつらい方、是非お風呂にしっかり入ってみてください!
普段、忙しさに負けて、お風呂にあまりゆっくり入れていない方が多いのではないでしょうか。

わたしも、油断すると、お風呂に入る時間がなくなってしまうので、油断せずにしっかり毎日入ってます!!

でも、スミマセン・・・昨日は疲れ過ぎて、お風呂に入らずに寝てしまい、代わりに朝入りましたが・・・
8時間半も寝たのに、お風呂なしだったせいか、普段より寝起きは疲れた感じでした。
その分、朝ゆっくり入ったので、元気に今日もたくさん施術できました!!

お風呂、すごく大事ですね。

「汚れを落とすため」と考えたら、シャワーでもいいか、となってしまいますが、「一日がんばった体の疲れをとるため」のお風呂です。

通院されてる方でも、施術回数が少なくて済むのは、お風呂にしっかり入ってる方です。
シャワーで済ませる方は、筋肉がゆるまる速度が遅いです。

施術を受けないと改善しないタイプの痛みはもちろんたくさんありますが、お風呂に入って、体を「回復モード」にして、施術を受けることで、効果も倍増します。

38~40度のお風呂に、首までつかって、20~30分くらいしっかり入ってもらえると、だいぶ良いです。

体を洗うのも含めて、全部で30分くらい、という方が多いようです。
そういう方は、もう一息がんばってみて下さい。

気持ちいいのに良くなるなんて、自然形体と同じです

つらい時は、一日に2~3回入ってもいいですからね。
わたしも、誰も治してくれないので(今は)、お風呂に治してもらってます。
お風呂のおかげで、毎日忙しくても、朝には元気にまた仕事ができるんだと思っています。

お風呂さん、ありがとうございます。

最近、友達がプレゼントしてくれた、クレイが入ったせっけんで全身洗ってますが、すごく気持ちいいですよ^^
手作りせっけんっていいんですね!!

みなさんも、楽しいお風呂ライフを送って下さい^^

2008年12月17日 (水) | 編集 |
半月板損傷と病院で言われ、来院された女性の方。
現在、6回ほど施術して、痛みはだいぶ改善されてきました。
コリコリだった足が、だいぶふわふわになってきました。
椅子から立ち上がるときも、最初は痛くて普通に立てなかったのが、最近ではスッと立ち上がれるようになってきています。
まだ正座はできるようになりませんが、きっともっと楽になっていくと思います!

この方から、おもしろい報告がありました。

「毎年、秋から、かかとがカサカサになる。
クリーム塗ったり削ったりしても、全然治らなくて、とがったりして、痛がられたりしてた。
今年もそうだったんだけど、でも「らくーん」に来るようになってから、いつの間にか治ってました!」と。

さわらせてもらいましたが、確かにすべすべでした。

かかとのかさかさにもいいなんて、知りませんでした(笑)

「唇が荒れる人は、首が悪いから、首が良くなればリップクリームもいらなくなる」とは聞いてましたが、かかともやっぱり、体が悪い状態だから、カサカサになるんですね。

今回の場合は、足全体が過緊張で血流が悪すぎたのが、ふわふわになってきたことで、新陳代謝がよくなったため、ではないかと思います。

膝のついでに、美容にもいいなんて(笑)
自然形体っていいなー、わたしも受けたいな・・・と思いました。

2008年12月16日 (火) | 編集 |
札幌にらくーんを移転して、もうすぐ1年になります!
(今年の1月末に移転してきました)

こうなってくると、最初の頃とは患者さんの層が変わってくるんですね~。

「長年の辛い症状を取りたくて」という方が、最初の頃は多かったのですが、最近は、「メンテナンス」のために施術を受けに来て下さる方が、とても多くなりました。

とても感慨深いです。

「最初の頃は、あんなにボロボロだったのに・・・」
「ひさしぶりの来院なのに、こんなにフワフワ!(筋肉が)」
「あんなにゆがんでた人が、ゆがみのない状態を維持してくれてる!」
などなど、とても喜びながら施術させてもらってます。

痛くなってから、より、痛くなる前に、定期的にメンテナンスをすることも、日常でついつい無理をしがちな「がんばりやさん」な皆さんには、「体へのご褒美」として、とても素敵な習慣だと思います。

「体に良い生活習慣」で完璧に暮らせれば、施術は必要ありませんが、無理をしないといけないときだって、生きていればたくさんあると思います。

そんなときには、「らくーん」を思い出して下さいね。
「いつも心にらくーんを」が、わたしの裏テーマなので

ボロボロになる前に、いつでもメールでもお電話でも下さいね。

「プチ同窓会」な気持ちで、またお会いできるのを楽しみにしています!

・・・と書くと、不謹慎なのかもしれません^^;

でも、普段気をつけてるわたしでも、「たまには施術を受けたいな・・・」と思うときもあります。

なので、そういう時には「忙しそうだな~」などと気を遣わずに、ご遠慮なくご連絡下さいね。
お待ちしています^^

2008年12月15日 (月) | 編集 |
らくーんには、色んな地域から来院して下さいます。
先日は、同じ日に、苫小牧・手稲・石狩・十勝の方がいらっしゃいました。
遠くからはるばる探してきて下さったんですね、ありがとうございます。

でも、遠いと、やっぱり通院もなかなか大変です。
がんばってスケジュールをあけて、時間をかけて来て下さいますが、
みなさん本音は「近くに自然形体院があったらなぁ~」に尽きると思います。

ほんとなら、適切な施術間隔・施術回数で続けられれば、もっと早く良くしてあげられるかもしれないのに!
札幌にしか自分がいないことが申し訳ないです。。。

施術できる人がどんどん増えて、せめて車で1時間以内の場所に自然形体院がある世の中に、いつか絶対になってほしいです。
そのために、自分に何ができるか・・・。
それが、わたしがずっと考えていることです。

そうなるには、まだまだ道のりは長いので・・・。
まずは、最近創始者の山田洋先生が、すごいグッズを開発しました。
それで自己療法をすると、かなりの効果が出るそうです。
わたしはまだ実際に使ったこともないし、使うためにはしっかりと研修を受けないといけないので、早く研修を受けてきて、自宅で自己療法をしたい方に早く紹介してあげられるようになりたいです。

さっき、結婚式のアルバムを受け取ってきました!
これでようやく、結婚式に関することすべてが終わりました~
仕事に集中できます・・・・

・・・と思ったけど!!!
そういえば、年賀状を何も考えてなかった・・・・!!!!!

せっかく結婚式の写真がたくさんあるんだから・・・

・・・
・・・・
・・・・・

とりあえず、月曜火曜はすごく忙しいので、仕事に集中します!
そのあとにゆっくり考えたいと思います。

院長兼主婦なんで、色々がんばります!!

ではまた更新します^^

2008年12月14日 (日) | 編集 |
頭をシャンプーでゴシゴシ洗い過ぎてる方。
頭皮が硬くなってしまっていませんか??
肩こりなどと一緒で、頭も強い刺激を与え続けることで、どんどんこっていってしまいます。

前に、ひどい頭痛持ちで、薬をいくら飲んでもダメという方が来院されました。
施術して、肩こりをゆるめても、首をゆるめても、頭痛が取れませんでした・・・。
でも、カチカチだった頭の筋肉をゆるめてみると、「あれ、痛くなくなりました!」と

「なんでこんなにカチカチになってたんですか?頭を洗い過ぎてませんでしたが?」と聞くと、ここ何年も、毎日毎日ゴシゴシゴシゴシ・・・と、親の敵のように激しく洗っていたそうです。

「頭皮に汚れが残っていると、薄毛になりやすいからゴシゴシ洗いなさい」と本に書いてるのを読んで、ずっと実行していたそうです。

そのせいで、病院にいくら通っても薬をどれだけ飲んでもサプリのように痛み止めを飲んでも、ずっと取れない頭痛に悩まされる結果になってしまった、という結論になりました。

ふわふわーになった途端に頭痛が止まった、ということは、そういうことになりますよね。

思い当たる節がある方、ゴシゴシするのはやめて下さいね。
コツがあるので、もし聞きたい方は、施術のときに質問して下さい!

2008年12月14日 (日) | 編集 |
こんばんは!
無事に旅行から帰って来ました~。
おいしいもの食べて、温泉にたっぷり入って、ぐっすり寝て、元気をいっぱい充電できました!
日曜からまた施術がんばります~
よろしくお願いします^^

年末年始の、旦那の会社の休みが決まったので、らくーんの休日もほぼ決まりました。
12月30日から、1月3日まで、お休みさせて頂く予定です!
1月4日から、平常営業の予定です。

お休みの前後は、とても予約が取りにくくなってしまうのでは。。。と心配です。
もし施術を受けたい方がいらっしゃいましたら、お早めにご予約いただければ、今のところは自由に好きな時間を選べますので、ご連絡下さい!

【お知らせ】
来年から、らくーんは「NEWらくーん」になります。
(名前は「らくーん」のままですが・・・笑)
近日中に、詳細を発表させていただきます。

かねてからの夢が、素敵なめぐり合わせのおかげで、形になってきました!
本当に嬉しいです^^

「わたしの夢」

このブログをいつも読んで下さってる方なら、きっとわかって下さってると思いますが・・・
「自然形体療法が広まって、痛みで悩む方が一人でも多く楽になること!」です。
そのために、良い形で、どんどん広めていきたいです。

数日中にお知らせをさせて頂けると思います、もうしばらくお待ち下さい。
2008年12月12日 (金) | 編集 |
先日もブログでお知らせしましたとおり、これから明日の夜まで、らくーんはお休みします!

日曜日は、予約でいっぱいになってしまいました、申し訳ありません・・・。
月曜日も、いっぱいになってしまいました。
火曜日は、17時から、一人だけ入ることができます!
(12日、16時半の時点で)
そのほかの時間はいっぱいになってしまいました。
水曜日以降は、午後からならたくさん空きがありますので、お電話やメールでご予約下さい!

ちなみに、来週以降に来院された方には、わたしの結婚式のアルバムをお見せできるかと思います♪
(いらないですか??スミマセン・・・笑)

では、予約が混んでて申し訳ありませんが、皆様もお元気でよい週末をお過ごし下さい!


らくーん 福島まり子。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
とても重症な子宮筋腫の方が通院されていて、大変喜んで頂いてます。
症例を書かせていただこうと思います。

通院中の方の紹介で「らくーん」に来院されました。
40代後半の方で、「もう少しで閉経だから、それまで何とか頑張って手術しないで終わらせたい。病院にも検査に通ってるが、どんどん症状が重くなってくる。おしっこも近いし、お腹が張って苦しいし、背中もちくちくピリピリするし、生理痛もひどい」と。
冷え性も10代の頃からずっとあるそうです。

子宮筋腫を何とかしたくて、1回20万の治療にも行ったことがあるそうです。
(結果は、「全然ダメ」だったそうです・・・)
体を温める漢方も、1年飲んでるが、全然効果ない、と。
腹部は、妊婦さんのように大きくなってます。

施術を始めてすぐに、ずっと今まで冷たかった手が、ぽっかぽかになりました。
わたしの手も、いつも「温かいね」とほめられるのに、わたしより温かいです。
まだ、骨盤を軽く調整しただけなのに・・・??
骨盤のせいで、冷え症になっていたタイプなのかもしれません。
(あまりにもすぐに改善されてしまい、検証の時間がありませんでした)

腹部も、やさしくやさしく緊張をとっていき、癒着用の手法もして、背中や腰回りの緊張もゆるゆるとゆるめていきました。

施術後に確認して頂くと、「すごく楽です、張った感じがなくなって、背中もぴりぴりもなくなりました」と。


2回目に来院されたときは、生理中だったのですが、「いつもなら、激痛でものすごく辛いのに、全然痛みがなかったです!」と、嬉しい報告を頂きました♪
また、色々ゆがみを直したり、緊張をゆるめたりしていきました。

3回目の来院の時は、「お腹は全然辛くなくなりました!前回、もう生理の終わりかけだったのに、家に帰るとまた出血があり、普段よりスッキリできました」と。

子宮筋腫に関しては、施術する前から楽な状態で来て頂く事が出来ました。

「先生、わたしのあの痛みはどこにいっちゃったんでしょうね!」って、嬉しそうに聞いてくれました。
まだ、お腹の大きさは人より大きいですが、「これだけ楽なら、閉経まで手術しなくて済みそうです!」と、来院された時に教えて頂いた「希望」を叶えてあげられそうで、とても嬉しいです♪♪
次回の病院の検査でどうなってるか、わたしも楽しみです♪

同じ「子宮筋腫」でも、回復力には差があり、今回の方は、「どうしても治したい!」と、漢方の服用や布ナプキンの使用など、色々と気を遣って生活されていましたので、そのおかげで「自然治癒力」が高い状態だったんだと思います。
「いつでも治りたい体」になっていた、「準備万端の体」だったんだ、と。

何か、その治癒力を邪魔するもの・・・今回の場合は、骨盤の歪みと、背中とお腹のハリが主な原因だと思いますが、それらを施術で改善させてあげられたことで、本来の自然治癒力が高まり、痛みや張りのない楽な状態に戻っていくことができたのだと思います。

毎回、とても楽しい方なので、お会いできるのがとても楽しみです!
色んな方に出逢えるのが、この仕事の好きなところでもあります(笑)

でも、何より、辛い症状を少しでも改善させてあげられることが、一番嬉しいです!
この仕事は「天職」だと、毎日思います。
みなさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
2008年12月11日 (木) | 編集 |
ひさしぶりに症例書きます!
なかなか更新できなくて申し訳ないです。
「これは是非書きたい!」と思った症例が、いったいいくつ更新できずにたまってるか・・・。
本当にごめんなさい!!

肩こりがひどかった人の症例を書きますね。
お孫さんもいる、40代後半の女性です。
現在も仕事をしていますが、長年肩こり&首痛に悩まされ、あちこちの整体・カイロ・マッサージ、病院に「なんとか治したい」と通院したが、結局カチカチのまま・・・。
この歳まで来てしまいました、とのことでした。
そのほかに、腰痛や膝痛もありました。

施術していくと、本当にカッチカチのカチカチでした(汗)
初回の施術では、とことん体の緊張をゆるめることに専念しました。
揉まれすぎた「つぶれ」もあったようです(筋肉の損屈と呼んでます)
施術後は「楽になったけど、まだスッキリしない・・・」と。
今まで強い刺激の施術をたくさん受けてた人は、体がかなり緊張状態になってしまって、初回では完全にゆるまないときがあります。
(よっぽどじゃない限り、施術直後は楽になります、癖で悪い状態をまた思い出すかどうかは別ですが)

2日後くらいに、また施術しました。
「腰痛と膝は、ゴルフをしても楽でした!」と。
「肩は、まだこります、首も痛いです」と・・・。

施術して、施術後は痛みもこりもなくなりました。

お孫さんと旅行に行くので、帰ってきたらまた連絡します!とのことでした。

それから1ヶ月半くらい経ち・・・。
連絡がこないので、「うちの、ふわふわした刺激にもしかしたら納得できなくて、違うところに行っちゃったかな~」と思ったりもしてました。

そうした頃に、予約の電話を頂き、来院されました。
話を聞くと・・・

「あれから、首も肩もすごく楽で、全然こらなかったです。
孫を抱っこしたまま飛行機に乗ったりしたから、また絶対こるだろうなーと思ってたのに、全然大丈夫で、今回はバックを肩にかけてしばらく歩きまわってたら、ちょっと肩がこってきたので施術してもらいにきました」と!

施術してみると、たしかに、初回のカチカチだった肩や首とは全然違う、まぁ「普通の人の肩こり」レベルになっていました(笑)

症状が軽くなっていたので、施術の時間も短くて済み、体の負担も少ないと、良いことだらけでした。
施術後には、すっかりどこも自覚症状のない体に戻ってもらえました。
「本当に不思議ですね、今まであれだけ色んなところに通ってダメだったのに。。。」と。

わたしも、あれだけカチカチだった人が、2回の施術でこんなに良くなってるとはびっくりしました。
やっぱり、「連続2回」っていうのが、すごく効果があったんだなーと思います。
「体がいい状態を忘れないうちに、更によくする!」ということです。

体が正しい状態に戻れば、痛みやこり・しびれのない状態に戻るということです。

元気な体は、整体なんか必要ではありません。
お風呂に入って一晩寝たら、すっかり元気に戻れるのが、「健康な体」です。
そういう体に戻る「お手伝い」ができるのが、「自然形体療法」です。
ほんとにこの療法を学ぶことができて良かったです^^

これからも、「肩こりは得意ですよ」と言い続けられるように、技術の向上に努めたいと思います。

2008年12月09日 (火) | 編集 |
こんばんは~
12月9日、午後5時半時点での予約情報を書いてみます。

明日10日は、予約がいっぱいになってしまいました。
急患さんは、お昼休みが14時から1時間あるので、
そこで施術できる、とは思います!
困った時には遠慮なくお電話下さい(^-^)

11日木曜日は、午後4時半まで予約いっぱいで、そのあと夜7時までは
空いてますので、都合のよい方はご予約下さい^^
もし遅くても良いなら、夜8時半以降でも大丈夫です。

12日金曜日は、今のところ午後2時までの時間には空きがある時間帯もあります!
お電話かメールでご確認下さい^^

12日の夜から13日いっぱいまで、旦那の会社の忘年会に
「妻」として参加してきますので、お休みにさせていただきます。
申し訳ありませんが、ご了承くださいm(_ _)m

14日は、営業してますが、午後4時半までいっぱいです^^;
午後7時くらいまでは営業する予定ですので、ご都合が合えば
お電話かメールいただければ、と思います!

ご希望の時間に予約が取りにくくなってしまっています。
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
前もってお電話いただければ、意外と大丈夫な時もありますので、
是非お早めにご連絡下さい!

今後ともよろしくお願いいたします。


らくーん 福島まり子。
2008年12月04日 (木) | 編集 |
なかなか更新できなくてごめんなさい!!
日々、いろんな症例を施術させて頂き、卒業していく方もたくさん見送り、幸せな毎日を送らせて頂いています!

今週の金曜日の5時以降と、土曜日いっぱいは、申し訳ありませんが、もう予約を入れられません・・・。
今日も、夜の7時半すぎならなんとか・・・という感じです。
申し訳ありません。

日曜は、お昼の3時くらいまで営業します、まだ時間によっては空きがありますので、日曜日に来院できそうな方は、ご連絡いただければと思います!

では、今日もがんばります~。
みなさんもお体大切に、良い一日をお過ごし下さい^^


