体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年11月28日 (金) | 編集 |
30代の女性で、「半年くらい、上を向くと首の付け根が痛い」という方を施術しました。

睡眠不足が続いていたそうで、ストレートネックもありました。
コリはそうでもありませんでしたが、牽引をしっかりめにすると、施術後は、上を向いても何をしても痛みがなくなりました。

疲れがたまると、椎間板が弱ってしまって、縮むことがあるんですよね。
この牽引の手法は、力任せにするのではなく、ゆがみやコリを取った後に、じわーっと伸ばしていくので、椎間板が悪い方が受けると、「ずーっとこのままでいてほしい、気持ちいいー」と言われます。

たしかに、すごく気持ちいいんですよね^^

この手法をされてるとき、感動してるうちは、まだ椎間板が悪い状態なのでは、と思います。
「良い状態に戻された時に、気持ちいいと感じる」というので~。

維持するためには、7~8時間の睡眠時間を確保して下さい!
寝てる間に人間は回復するので、寝ないと回復できません。

自然形体を受けると、深く眠れるようになり、寝つきも良くなる、とよく喜ばれます。
だから、なおさら自然治癒力がUPするんですね♪

弱った状態で無理を続けると、ヘルニアになってしまう可能性が増えてしまうので、そうなると痛くて毎日が大変になり、生活の質が下がってしまいます。
そうなる前に、早めに対処してほしいと思います。
スポンサーサイト
2008年11月26日 (水) | 編集 |
先日、「ぎっくり背中」の方の症例を書きましたが、また違う「ぎっくり背中」の方が来院されました。

一口で「ぎっくり」と言っても、いろんなタイプがあるなぁって改めて思いました。

前回は、「筋肉の緊張タイプ」でしたが、今回は「椎間板タイプ」でした。

なので、同じ手法では痛みが取れません。
椎間板の手法をかけて、それでようやく痛みが軽減されます。

でも、椎間板の痛みが出る人は、椎間板自体が弱ってしまっているので、痛みがとれても、何も悪いことをしなくても痛みが戻ってしまうんですよね~。

骨折してる人がすぐにくっつかないのと同じです。
体の回復を待たないといけません・・・。

それでも、1日空けて2回目に来た時には、初回のときより半分くらいの痛みになって、できる動作も増えていました。

患者さんと一緒に色々と研究しながら、どれで一番楽になるか見つけていって、帰りにはまただいぶ楽になってくれました。

今日も、ゆっくりお風呂に入って、いっぱい寝てくれるそうです。

そうしてくれると、回復が早いから、わたしも嬉しいです^^

痛みで困ってる方、痛い時には、出来るだけ無理せずに休んで下さいね。
こじらせてしまうとやっかいなので、早めの対処が大切だと思います。

椎間板の場合は、10日から3週間くらいで痛みのない状態で生活できるようになるのが多いようです。

生活習慣や体質などによって、回復までの期間が人それぞれですが、みなさんゴールは一緒なので、一緒にがんばりましょう!

この療法は、施術後には目に見えて楽になるケースばかりなので、希望を持ってがんばれるのでは、と思います。
出口の見えない毎日は、辛いですからね・・・。



2008年11月26日 (水) | 編集 |
先日来院された30代の女性。
長年の肩こりや首の痛みなど、平均より症状のレベルが重い方でしたが、本気で治したい方で、うちで治そうと決めて下さって、1週間ほぼ毎日のように通われていました。
マッサージに行っても全然改善されずに、つらい毎日をずっと送ってきたそうです。

さすがに重症で、最初は症状が戻ってしまっていましたが、2回3回と回数を重ねるうちに、症状が出ない部分が多くなり、1週間後には「仕事してても楽だし、少し辛くなっても、お風呂に入ったらコリが取れる体になりました」と喜んで下さいました。
「小学生の頃に戻ったみたい」とも教えてくれました。

良かった!!

これが、自然形体療法の良いところだなーと、いつも思います。

本来みなさんが持ってる「自然治癒力」を、存分に発揮できる体に戻れるんですよね。

この状態まで戻れれば、あとはたまにメンテナンスに来るくらいでも、痛みやコリに困ることのない体を維持できるようになります。

この療法を選んで本当に良かったなーと、いつも感謝しています。
インターネットのおかげです!
自然形体療法という素晴らしい療法も、インターネットがなければ、わたしはずっと知ることがなかったと思います。
ほんと、ラッキーだったなぁ^^

でも、やっぱり、「痛みがとれる療法を学びたい」ってずっと探し求めていたから、縁がつながったんだと思います。
探してなければ見つからないですもんね。

このブログを読んで下さってる方の中にも、痛みで困ってる方がいらっしゃると思います。
ご縁があって「自然形体療法」にたどりつけた方に、「らくーんのブログを見てラッキーだった」と思ってもらえるように、これからも更新をがんばっていこうと思います♪
2008年11月21日 (金) | 編集 |
生理痛は、骨盤のゆがみと腰やお腹の緊張が主な原因、と考えて施術しています。

今日の患者さんも、生理の最中で、下腹部の痛みがあって、お腹をゆるめてみても、痛みがとれなかったのですが、骨盤のゆがみが改善されていくにつれて、どんどん楽な状態に戻ってくれました。

骨盤がゆがんでると、内臓もゆがんでしまうので、そういう悪い状態だと、生理がつらくなるんですね。

「女の子座り」なんか最悪で、ずっとしてる人は「くの字」にゆがんでしまってる場合もあります。

せっかく施術で「良い状態」にしても、生活習慣の癖でまたゆがみが出てしまうと、もったいないです。
「きのこイス」を購入して、それに座ってもらえれば、横座りをしなくても楽になりますよ~。
是非みかけたら買ってみるとよいと思います。

2008年11月21日 (金) | 編集 |
「ぎっくり腰」の方は、よく来院されますし、「ぎっくり首」は前に自分でなったことがあるし(笑)、患者さんでもいましたが、先日来院された方は、「ぎっくり背中」でした!

これで全種類制覇できたかな!
でも、ぎっくりお腹、とか、もしかしたらあるかもしれませんね。
ぎっくり腕、とか??

重い荷物を運んでるときになったそうで、痛みの出ているあたりがカチカチになっていました。
施術でゆるめていくと、終わった頃には「大丈夫です」と言ってもらえました!

ほんとは、そんな重い荷物を運んだら痛くなりますよ、ダメですよっていう話かもしれませんが、運ばないといけない時だってたくさんありますもんね。

やらなきゃいけないことを、がんばってやって、もし痛くなってしまったら・・・。
その時には早めに来院していただければ、痛みを我慢して生活するつらい期間も短くなりますから、困ったときにはすぐに自然形体療法を思い出してもらえたら、と思います。


2008年11月15日 (土) | 編集 |
施術してて、痛みがとれて普通に暮らせるようになったみなさんから、
「ありがとうございます、先生のおかげです」って言ってもらえます。

それは、すごくうれしいですけど^^
やっぱり、「わたしのおかげじゃないんですよ!」と思います。

わたしにしてみたら、「全然有名じゃないのに、自分の整体院を
選んでくれて、施術を受けに来てくれて、アドバイスを守ってくれて、
体を大切にしてくれるようになったから、正しい状態に戻ってくれた。
本当にありがとうございます!」が正解だなーと思います。

人が痛い思いをしているのが本当に嫌で、
痛みをとりたくてこの仕事をしています。

どうやって施術したらその人の痛みが取れるか
日常の生活習慣の何が悪いのか
何をアドバイスすれば早く改善されるのか

いつも、一生懸命考えながら施術してます。

このご時世ですから、できるだけ金銭負担も少なくて済むように、
北海道価格を設定してみたり、ストレッチを指導してみたり、
「できるだけ少ない回数で卒業できるように」って、いつも思ってます。

「回数が何回かかってもいいから、全部お任せします」なら、
それはそれでいいと思います^^

ただし、睡眠とお風呂は自分で意識してもらわないと、ですが

わたしはお手伝い係なので、自分の体が良くなるために、
自由に利用してもらえれば、と思います。

日常で、痛みが出るような無理なことをしないといけなくても、
「らくーんに行けば、もし痛くなってもなんとかしてもらえる」と
思ってもらえれば、施術家として嬉しいです。

心と体の支えになりたいです。

体に悪い姿勢じゃないと出来ないけど、○○が好き!っていうときもありますもんね。
痛みのせいで、好きなことを諦めるのは、もったいないです。

好きなことがあるのって、すごく幸せなことです

たとえば、パッチワークも、前かがみでずっと作業するので、
体にとってはあんまり良くない姿勢です。

でも、わたしの母も、昔は肩が凝りながらも楽しんでやってました。

楽しいことを好きなようにできるのが、健康な体だと思います。

「パッチワーク仲間でも、肩がこらない人がいる」ってこないだも
言っていた人がいましたが、特別な体質なわけではありません。

「いい状態」の体なら、そういうふうになれます。
子供が肩こらないのと同じように、です。
(でも最近は、すごくこってる子もいますね!!)

趣味を痛みであきらめることのないように・・・
好きな仕事を全力でできるように・・・
家族のために、ずっと元気でいられるように・・・。

健康な体で人生を楽しみたい、という方のために、
わたしはお手伝いしていきたいです。

施術は、わたしの一番の「趣味」です^^

痛みのない状態に戻ってくれて、卒業してもらえるときが、
どんなおいしいものを食べてる時よりも幸せです

どうか、ずっと元気な体でいて下さい!

困った時には、わたしがいますからね。

痛みのない体で、人生を思いっきり楽しんでほしいです^^


2008年11月13日 (木) | 編集 |
わたしは、小さい頃から冷え症で、母と寝てた頃は、いつも足をくっつけて温めてもらいながらじゃないと寝れませんでした。

「ほすべー」とかいう布団乾燥機で温めてもらってもいました。
ほすべー・・・。かわいい名前ですよね(笑)
あと、「豆タン」を焼いて、「あんか」に入れて寝てました。
なつかしいなーー!!
おじいちゃんがいつも作ってくれてました。


大人になってからも、冬なんか足が冷たくて全然寝付けなくて。

その頃に重宝してたのが「ドライヤー」です!!

寝る前に、布団をドライヤーで温めます。
足元を重点的に・・・。
背中のあたりも温めると、すごく気持ちいいです。

こうやって布団をぽかぽかにしてからだと、気持ち良く眠れます。

「対症療法」になってしまいますが、すっごい良かったですよ^^
簡単にすぐに温められるので、便利でした。

これからどんどん寒くなってくるので、もし冷え症で悩んでる方いましたら、
一度試してみて下さいね♪

【注意】
ドライヤーは、布団の中に入れっぱなしで寝ると、コードが体に絡みついたり、
いつの間にかスイッチが入ってしまうととても危険ですので、寝る前には
しっかり布団から出して寝て下さいね~
(何度か絡まってしまったことがあります^^;)

それでも、寒すぎる時は、「ペットボトル湯たんぽ」してました。
それか、寝る前だけ「電気毛布」で温めて、寝る時には切ってました。
電源入れっぱなしだと、なんだか具合が悪くなっちゃうので・・・。

でもやっぱり一番手軽なのは「ドライヤー」でしたよ^^

2008年11月13日 (木) | 編集 |
冷え性の症例をもう一つ書きます~。

坐骨神経痛で来院されてる方の話です。

いつも、寒くなってくる時期になると、凍傷になってたらしいです!

それが、「今年は平気でした」って報告してくれました。

かなり骨盤が歪んでる方だったのですが、今はほとんどキレイに
揃ってるし、体の緊張もどんどんゆるまってきているので、
そのために冷え症が改善されたのだと思います。

雪も降ってないうちから凍傷になってたら、冬はもっと大変ですもんね・・・。

少しでも改善させてあげられて、本当に良かったです!
2008年11月13日 (木) | 編集 |
先日来院された方。
もう30年くらいずっと冷え症だったそうです。

でも、施術中に、手がぽっかぽかになりました!
わたしよりあったかくなっちゃいました。
こんなに温かくなるのは、ストーブで温めたときくらいらしいです。

1年くらい、ずっと漢方薬も飲んでたそうですが、あまり効果なかったそうです。

施術しても、足はまだ冷たかったですが、希望が見えてきました♪

施術すると、副交感神経が優位になるので、温かくなるみたいですね。
まだ手の施術を全然してないうちからぽかぽかになってました。

わたしも冷え性だったけど、研修生活してるうちにいつのまにか治ってました。

正しい体って、温かいはずですもんね。

冷えてると、あちこち不調が出てきてしまいますので、
冷え性で悩む方が早く良くなるといいなーと思います。

2008年11月13日 (木) | 編集 |
今回は、帯状疱疹についてです。

病院に行ってもなかなか治らずに、困ってる方も多いと思います。
先日来院された方も、1ヶ月も入院したのに痛みが取れず、とてもつらそうでした・・・。

帯状疱疹は、自然形体療法では、西洋医学とは違う考え方で施術をします。

水疱瘡ウィルスが・・・という考え方ではありません。

もし、ウィルスが原因なら、全身に症状が出てもいいのに、神経に沿って出ることから、
「原因はウィルスじゃないのでは?」という考え方をします。

それで、違う考え方で施術をすると、痛みがすごく楽になります。

よく「疲れがたまってると、抵抗力が弱まって、症状が出る」と言われますが、
自然形体の考えでは、疲れがたまると椎間板が弱くなるので、そのせいで、・・・・・

・・・スミマセン、もっとほんとは書きたいのですが、施術の前に理論を聞いても、
ピンとこないと思うので、このへんでやめておきますね。

せっかくの良い療法が、わたしの説明が下手でうまく伝わらないことによって、
「受けるかどうか悩む」ってなってしまうと、悩んでる方に申し訳ないので・・・。

とりあえず、椎間板が原因のことが多いので、早くすっかり元通りな状態になるためには、
施術で「いい状態」に戻してあげるのと同時に、「休養」と「睡眠」と「お風呂」がとても大切です!

痛み自体は、重症度にもよりますが、その場でかなり改善されます。

椎間板がすごく弱ってる人は、「いい状態」が最初は長く続きません。。。

でも、何度か続けてるうちに、大丈夫になっていきます。

病院で「あきらめて下さい」と言われても、それは西洋医学の範囲です。
まだ「自然形体療法」が残っています!

あきらめる前に、どうか試してみてほしいと思います。
お近くの自然形体院へ


2008年11月11日 (火) | 編集 |
しばらく更新が空いてしまいました。。。
来院された方から「いつも見てます!」って言ってもらえると嬉しいくせに、こんなに空いちゃダメだ~。

結婚式も3日に無事に終わって、疲れも取れ、ようやく落ち着いたので、今後もっと頻繁に更新できるようにします!!

結婚式の写真は、希望者だけにこっそり見てもらえるようにしようかと。。。
パスワード制の、らくーん友の会サイトを現在作成中なので、
そちらで色々と報告や、普通に体のことのアドバイスなども書きたいと思います。

友の会に入りたい方は、メールフォームからアドレス教えてもらえたら
URL等送りますよ~

まだ完成してないので、出来次第、になりますが(汗)

らくーんの患者さんか、わたしの知り合い、もしくは
らくーんの施術を受けたいと思ってる人限定にしようと思います

友達にらくーんを紹介したい、というときにも、教えてもらって大丈夫です!
今のHPは店舗紹介で、そっちのHPはアドバイスをたくさん書いていきたいです。

完成したらまた報告します、よろしくお願いします^^

2008年11月01日 (土) | 編集 |
先日ブログに、体験談を書いて下さいと募集したところ、さっそく体験談をお寄せ頂きました!
ひびきさん、ありがとうございます^^
掲載させて頂きます♪♪♪

【 ニックネーム 】:ひびき
【 年 齢 】:46 歳
【 性 別 】:女性
【 どんな症状でしたか? 】:
右ひざの違和感・痛みあり、右足全体も筋肉痛のような硬くなった危険な感じ(
日によって程度が違う)。立ったり座ったりする時膝に気を遣う。歩くのが遅く
なった。日常生活では不便は感じてなかったつもりだったけど、相当右足をかば
っていたみたい。病院の診断は軟骨がすごく減ってる変形性膝関節症初期でした
。(湿布と飲み薬)

【 らくーんを知ったきっかけ 】:
自然形体療法のHPをみて札幌にもあると知りました。

【 施術を受けての感想 】:
日常生活には支障はなかったつもりでしたが、あとから自分の症状を思い出して
みたらやっぱり不自然でけっこう悪かったみたいです。もしらくーんに来てなか
ったら膝はだんだんと悪くなって年齢とともに変形性膝関節症中期・末期と進ん
でいたと思います(それが怖い)。まわりのおばさま達、膝の痛みや手術の話ば
かりです。

 他の整体では患者さんが苦しそうに痛ーい・・・!と言ってもハイ我慢してと
言っていましたが、やっぱりそれは変ですよね。自分の自然治癒力を引き出して
くれる自然形体療法は本当にすばらしいと思います。我慢どころか、行くのが楽
しみですよね。行ったら楽しくて帰りたくないし。
 自分の毎日の生活を見直すきっかけにもなりました。らくーん友の会(!?)
とかあるといいですね。みんなでいろいろ話がはずみそうです。

【 その他、ご自由にどうぞ! 】:
長いですが経過を書いてみます。

☆施術1回目・・右ひざ内側の痛みがなくなってました(夜になって気づいた)
施術後はすごくさわやか。治る予感がして嬉しかった~! 次の日すごい筋肉痛
のようなだるーい感じが右足にだけありました。さらに次の日にはそれが無くな
って足が軽くなった。

☆2~3回目・・施術後またまた足が軽くなり、うきうきと帰りました。でも又
次の日に筋肉痛の強いだるい感じがきました(自分で回復痛と呼ぶことにしまし
た)。その次の日は回復痛は消え、軽くなる。

☆4~5回目・・さらに右足は良くなった感じ。午前中に施術を受けたら、その
日の午後に早くも回復痛が来ました。夕方にはさわやかになった。

☆6回目・・帰り道ロイヤルホスト前で回復痛!あり。その日のうちになくなっ
てさわやか。

☆7回目・・施術が終わってまだ座っているうちに足がだるくなる。回復痛が早
まって、おさまるのも早くなってると感じました。

 一ヶ月半で7回施術を受けて一応終了。走ることも遠慮していたのに、趣味の
スポーツが又できるくらいに回復していました。あとは調子をみてたまにメンテ
ナンスに行っています。回復痛はもうほとんどありません。

7回通っている間は回復痛が結構強くて、なんて頑固なんだろう!とくじけそう
に?なりましたが施術後のさわやかな軽さを信じて通い、本当に良くなりました
。(膀胱炎も治りました!!)
 他の整体の本でも、施術後の痛みは体が自分で回復するための症状なので心配
ないと書いてあります。
 
 施術を一応卒業した今でも良くなり続けてる感じがしています。お友達に勧め
たら、もっとイタくなったら行くわという人が2人いましたが・・・早く行くほ
どすぐ良くなるのにな~。

長々と失礼しました。

【 HP等に載せていいですか? 】:
OKです!


<<院長から一言>>
体験談ありがとうございます!
「回復痛」が顕著に出る方だったので、とても勉強になりました。
いつも楽しい時間をありがとうございます!!
家族の健康もとても大切になさってる方で、家族も幸せだと思います^^
「らくーん友の会」、おもしろいですね(笑)
楽しそうなので、前向きに検討させて頂きます!!!


2008年11月01日 (土) | 編集 |
来院された方から、よく言われる言葉があります。

「ワラにもすがる思いで、こちらに来ました」と・・・。

患者さんは、とても申し訳なさそうに言いますが、いいんですよ!

最初はワラのように見えたけど、実は極太のロープだった!と喜ばれたいです^^

誰でも、施術を受ける前までは不安でいっぱいです。

わたしだって、初めて施術を受けた時は、不安でした。

「静岡まで来て、これで全然効果のない治療法だったらどうしよう・・・」と(笑)

わたしの不安は、1分で吹き飛び、「習いに来てよかった!」と感動しました。


ワラでも何でも、だまされたと思ってでもいいから、施術を受けてみてほしい、と思います。
痛みをとってあげたい、と思っても、施術できなければ、どうにもなりません・・・。
来院してくれる方の力にしか、わたしはなってあげられません。

重症でも、あきらめない限り、生きている限り体は回復します。
本気で改善できる方法を探し求めてる「あなた」をお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。