体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月28日 (土) | 編集 |
施術家であるわたしは、「手首が命」だと思ってます!
いつも、絶対に痛めないように、とてもとても大切にかわいがって(?)います。
手首が悪くなってしまったら、大好きな施術ができなくなってしまいますからね。

他のどこでも、痛くなったら困るのは同じですが、元から手首の使い方が下手みたいで、研修中にはよく痛めて、他の先生に治してもらってました。

習った通りの体の使い方をしていれば、体に無理がかからないから、痛めることはないのですが、たまに変な格好で施術をしてしまったとき、「あっ、やっちゃった」っていう感じの痛みが出るときがあります。

でも、自分で施術して、痛みがとれるからいいのですが、自然形体の施術を自分にできない人だと(施術できる人が極まれなのですが)、痛くなったときに自分で治せないから、やはり大切なのは、「予防」だと思います。

正しい使い方ができていれば、体に無理がかからないので、痛い思いをすることはありません。

次回は、手首を大切にするために、わたしがいつも気をつけていることを書きますね。


2008年06月27日 (金) | 編集 |
これはわたし自身の症例なのですが。

こないだ旅行をしたとき、飛行機に乗ったせいか、耳が痛くなりました。
右耳がさわると痛い。つばを飲んでもなんか違和感が・・・。
寝違えたかな?耳が圧迫されてて変になったかな?と思いました。
風邪をひいたときのような、変な痛みがなかなか取れませんでした。

こないだの全体研修会で、耳の症状の取り方を教わったので、それを自分に当てはめて色々と試してみました。
すると、首がゆがんでて、そのゆがみを治した状態で耳にさわると、「痛くない」。
ほんの何十秒前までの痛みが消えるんです。
それで、そのまましばらく痛くなくすごして、でも次の日にはまた痛かったので、同じようにゆがみを直しました。そしたらまた痛くなくなりました。
それで、そのまま痛みが戻ることなく、めでたしめでたしとなりました。

ほっといてももしかしたら治ったかもしれないですけど、痛みの度合はけっこう嫌なくらいあったので、痛みがとれる対処法が見つかっただけでも、安心して旅行を楽しむことができました。

ちなみに、右側に異常がある場合は、頚椎の3~4番あたりが左側に歪んでるそうです。
わたしの場合も確かにそうでした。

耳の痛み全てにあてはまるかどうかは、やってみないことにはわかりませんが、自分で実際にこういう経験をすると、「やっぱり関係あるんだ!」って実感できて、とても良い経験になりました。

自分が痛くなって喜ぶなんて、ちょっと変態みたいですけど(笑)、でも痛い人の気持ちがわかるし、施術の効果も実感できるし、とても良い機会です。

でもわざわざ痛くなるのは嫌ですけど!
これからも体を大切にしようと思います。
みなさんもどうかお大事になさって下さい。

2008年06月27日 (金) | 編集 |
前回の肩こり・頭痛・しびれ等々・・・の方のインタビューです。

◎当院を知ったきっかけは何でしたか?

ネットで検索しました。
「肩こり・札幌・豊平区」だったかな・・・(家に近いので)

◎たくさんある整体院の中で、らくーんを選んだのはどうしてですか?

・先生が女性
・痛くなさそう
・3月生まれでO型(自分と同じ)だから、悪い人じゃないと思った
・駅に近くて、駐車場もある。これもポイントが高かった。駅に近いと、駐車場がないところが多い。やっぱりあるとありがたい。

◎施術を受ける前の気持ちはどうでしたか?

ドキドキとワクワク。
治るかな~♪どうなるのかなー、どんなことされるのかなー。
紹介じゃなくて来たので、不安とかもありました。

◎施術中の気分は?

気持ちよかった。全然痛くなかった。寝てしまいそうになりました。

◎初回の施術が終わったあとの感想は?

体が軽くなって、フワフワした感じで、軽やかになりました。
魔法にかかったみたいだった。いやほんとに。
ただ手を回したりさわったりしてくれただけで、体が変わって、本当に魔法みたい。

◎痛みはとれましたか。

ハイ、首が回るようになったし、とれました。

◎他の治療法で試したことはなんですか?

病院には何か所も行ったし、整骨院に1週間通って、整体には3か所行きました。ほかの整体は、症状に変化がなくて、通いませんでした。
男の人で、タバコくさくて嫌でやめたところもありました。

◎他の整体の施術はどんなことされましたか?

痛かった。バキバキされた。次の日もっと痛くなったりもした。
でも、「そういうものなのかな」と思っていた。
「何もしないで気にしないで生活した方がいいのかな」と自分で思って生活してた。

◎悩んでる人にアドバイスを。

迷っていたら、是非一度来てみて下さい。
笑顔の素敵な先生がやさしく施術してくれます(・・・書いてて恥ずかしいwありがとうございます!)
全然痛くないですよ、体が楽になりますよ^^

インタビューのあと、こんなことも言ってくれました。

この時期に悪くなって良かった。悪くなったからたどり着いた。
先生もちょうど札幌に引っ越してて良かった。豊富町だったら行けなかった。
あっ、先生が豊富町出身っていうのもポイントが高かった。
「道北の人はやさしい!!」(親戚がいて、みんなやさしいから)

とのことでした。
道北にやさしい親戚がいっぱいいてくれて良かったです^^

悩んでた症状を改善してあげられることができて、本当にインターネットがあって良かったーって思いました。
検索しないと知ることができないですからね、まだまだ全く無名なので・・・。

この方は、重症な割に早く回復できましたが、もっと重症な方もよく来院されます。
そういう場合は、もう少し回数がかかってしまいますが、それでもどんどん回復していきます。
残念なのは、何回か施術を受けても、良い状態がまだ維持できなかったり、悪過ぎて何度かでは症状に変化がない方が、途中であきらめてしまうことです。
でもそれは、わたしがまだ未熟者だから、信頼してついてきてもらえないという面も多々あるかと思います。
もっと信頼される先生に早くならないと。
そのためには、もっともっと勉強しないといけません。
尊敬する治療家の先輩がたくさんいますから、良いお手本になって頂けて、とても恵まれていると思います。
わたしも早く近づけるようにがんばります。
2008年06月27日 (金) | 編集 |
「もうずっと肩こりがひどくて・・・」と、予約の電話を頂いた、30代の女性の症例報告です。

症状は、他に、右手の小指側から肘にかけての痛み・しびれ。これは、寒いと余計に悪化するそうです。仕事は一日中パソコンを使っているのですが、1か月前にデスクトップからノートパソコンに代わったので、それから更に悪化したような??とのこと。病院では「マウスの使いすぎでは?」と言われる。
冷えないように、サポーターをしている。
肩こりは、元から慢性。2週間前からひどくなった。
エステに行ったときに、「肩こりひどいですね、サービスで念入りに揉んでおきます」と言われて、なおさらひどくなったように思う。
左足、10年くらい前から、足の先からスネのあたりまでしびれる。ベッドから落ちたから?疲れたり、サポートが強いパンストをはいたり、ずっと靴をはくと辛い。
病院や整骨院・整体など、何軒も回ったが、改善されない。
頭の後ろ側が痛い。
車の運転をすると、首が痛くて振り向けなくて困った。

・・・こんなにあちこち痛いと、本当に大変ですよね。
自分に置き換えて考えると、かなりブルーな気持ちになってしまいます。
よく今までがんばってきましたね!

・1回目

基幹の型で全身を施術。症状がある場所は、筋肉の緊張が強かったです。なので、丁寧に念入りにゆるめました。
骨盤もかなり歪んでいたので修正しました。
施術後は、「すごく楽になった。後ろも向けるようになった!」と。

けっこう重症だったので、次の日も施術を受けてもらいました。

・2回目

問診すると、「すごく調子いいです。サポーターしなくても大丈夫でした、小指側はちょっと違和感ありました。首も回るし。肩こりは、仕事してたらちょっとこってきましたが、今は大丈夫です。足のしびれもありません、すごく楽です!」と。
重症だった割に、戻りが少なくて、嬉しかったです^^
自然形体では、「自分で回復できる体」に戻していくので、悪い姿勢などで肩がこっても、その姿勢をやめると、こりが解消されるようになります。

施術すると、昨日よりも筋肉がやわらかくなっています。
右腕も、前回はわたしが動かそうとすると、体がブレーキをかける状態だったのが、すんなりと動かせるようになっていました。
骨盤の歪みもだいぶ良くなっていて、話を聞くと、「足を組まないようにしました」と。
こうやって気をつけてくれる人は、本当に治りが早いです。

施術後、すべてOKになり、「とっても軽いです」と。
回復が早いようなので、次回は、もしこのまま調子が良ければ来なくて良いですが、症状が戻ってきて、休んでも回復できなくなったらすぐに来て下さい、ということにしました。

この方にも、インタビューしてみました。
次回に続きます~。

2008年06月27日 (金) | 編集 |
前回の体験談好きの方から、その後の報告メールを頂いたので、許可をもらってまた載せてみます。こうやって教えてもらえるのって、張り合いがあってとても嬉しいです^^
ありがとうございます!

以下、転載です~(原文そのまま)



さっそくありがとうございます、症例!!(笑)
癒されました~~

今日も足の調子も、肩も、足裏も絶好調です。
びっくりです~
手首は微妙ですが(笑)
朝起きた時足首は痛かったけど、足裏の土踏まずのあたり、いつもビーンと痛かったのに大丈夫でした。
確か去年の夏も足底筋膜炎なったんですよ、かかと打って。
3ヶ月治らなくて、それでもダンスしてたらいつの間にか治ったけど。
まりりんこ先生が札幌にいたらすぐ治ってたんですねー。きっと。


肩は久しぶりにこってない日というのを体験できて、
肩こりがない一日って幸せなのねと思いました。
首が曲げやすい?感じがして、嬉しくて曲げまくってみました(笑)


股関節が痛くないのが本当に幸せですー
痛くなるたび将来手術とかなったらどうしよう、
仕事できなくなったらどうしよう、いつ急激な痛みがくるんだろう、におびえてますから。
足組みたくなるけど、違う!!って急に思い出し我慢してます。。。
一度足組んで痛くなったら学びますね~~

やっぱり次の日は右の股関節がぴきっとしてます。
前回もそうだったんですよね。
一日だけで、次の日からどちらも普通になるんですけど。不思議。
左が楽になると、いかにいつも右足に負担かけまくってたか実感します。
気がついたら左足かばってますもの。。。

なんか、ほんとにらくーんに行ったら大丈夫って、
変に安心感がありますよ。

あと、指でなでる方法とむにゅって握る方法、
研究するのに癒されるんですけど(笑)
これで彼とのデートも楽しめます!!

先生も沖縄楽しんでくださいねー!!



以上です!顔だけじゃなく、メールもかわいい彼女でした^^
昨日、載せることについてのお願いメールしたのですが、その返事で、「足裏は今も全く痛くありません!肩コリは再発ですが・・・東京行って歩き過ぎたら股関節痛最悪になりましたが・・・でも足はお風呂でゆらゆらマッサージしてたら今は痛くないです!やっぱり軽症のうちは治りやすいんですね、足裏で実感です。肩と股関節は長年ほったらかしのため、よくなったり落ち込んだりですね~、今はだいぶいいので、また行きますね!」と書いてありました。

そうなんですよね、症状が軽いうち・早いうちなら、治りも早いんですけど、長年の症状は、何度か戻りながら回復していくパターンが多いです。
それでも、痛くなっても、ずっと痛いままではなく、休んでるうちに痛みが楽になっていくようになります。体の「治りたい」という気持ちを手助けする療法ですから、自分で治す力も強くなって、回復力がついてくるんです。人間の体は本当にすごいですよね。

歳が近いこともあって、施術中に色んな話をして、すごく楽しかったですね!
保育士さんなので、とってもやさしい雰囲気で、ついつい色んな打ち明け話をしてしまいました。院長なのに、立場が逆だったような・・・(笑)
今度うちでwiiして遊びましょうね(^-^)b
2008年06月19日 (木) | 編集 |
前回の方のインタビュー(?)を書きます。

・どうやって「らくーん」を知りましたか?
「股関節・札幌」とかで検索してたら見つけました。

・らくーんに初めて来る前は、どんな気持ちでしたか?
「ほんとに治るのかな?」と思いました。

・施術を受けてみて、どうでしたか?
「初めは、腰とかやってもらって、なかなか痛みがなくならないなぁって思ってたけど、一瞬で治ってびっくりしました。(←股関節のせいなのに、違うところを狙って施術してたせいです、ゴメンナサイ!)
前は、違う整体で、1~2時間ぐーっと押してもらって、痛いのを我慢して、ようやく何日か楽になるくらいだった痛みが、一瞬で治りました。

・でも、あとで痛くなったんですよね?
「施術受けて、次の日にまた痛くなって、『あー、やっぱ治らないんだ・・・』と思ってたら、正座したあとに足がポキポキいって、そのあと楽になって、その日の夕方には全然痛くなくなりました(このポキポキの関連性がちょっとわたしにはわかりませんが、とりあえず良かったですね)

・これから受けようか悩んでる方に一言お願いします
「だまされたと思って行ってみたら治ります。どこか痛くなったとき、『ここに行けば大丈夫』って思えるようになったから、今回も(3回目)、足の裏が痛くなったけど、『ここに行けば治るかな』って思ってそんなに気にしなくなりました(笑)。
そして、案の定治りました。
いつも職場の人とかに、「大丈夫?」とか聞かれて、「たぶん治ると思うんですよ」って強気で言ってました。「関節はなかなか治らないよ」って言われたけど、なんかここに来たら大丈夫っていうのがあるから、精神的に楽になってます。
そして、ブログとかで症例を見ると癒されます(笑)


・・・ということでした。
インタビューにご協力ありがとうございました!
お土産に「きのこの山」を持ってきてくれたので、一緒に食べながら話しました。
楽しかったです、これからもお大事になさって下さい!
ダンスが思いっきりできるようになることを願ってます^^

なんでも痛みがとれるわけではありませんが、効果がある症状に対しては、本当に効果のある療法です。
困ってる方が、少しでも楽になれば、と思いながら、いつも施術しています。

以上です!
ありがとうございました。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今日、施術受けに来て下さった患者さん。
今回で3回目ですが、「症例を読むと癒されるので、是非わたしの症例も書いて下さい」と言ってくれたので、インタビューして載せさせてもらうことにしました。

26歳女性。保育士さん。(とてもかわいいです^^)
土曜日にダンスを習ってて、日曜の朝ごはんのあとから胃が痛くなる。背中も痛くなる。
生理の近くの週末しか痛くならない。
月曜には、食べたら痛くなりそうだから食べないけど、痛くはない。
1ヶ月前から右手首が腱鞘炎(ダンスのあとに痛くなった)
左のお尻のあたりが痛い。
肩こり首こり、頭痛もある。

・・・改めて読み返すと、けっこうアチコチ大変でしたね(笑)

1回目。
わたしが診断ミスしていて、「お尻が痛いのは仙骨のせい」って思いこんで、あれこれ手法をかけても全然痛みが取れなかったです。
でも、股関節の手法をかけたとたん、痛みがなくなり、とてもびっくりしていました。
わたしも、基本的なミスをしてたことにびっくりしました(汗)。
施術直後は、痛みは全部楽になりました。

2回目。5日後。
家に着いた頃には痛みが出てきてまったそうです。
でも次の日、いつの間にか痛みがなくなり、だいぶ良くなったとのこと。
(こういうことは、たまにあります。一度痛くなるけど、そのうちその痛みがとれたら、元からの痛みまで一緒になくなっている、というパターンです。これは、筋肉の緊張が強い場合になりやすいようです)
仕事をしたらまた痛くなった。首もこってる、と。
施術後は全部OKになりました。

3回目。20日後(今回)
「股関節はずっと調子良かったけど、一度足を組んでから次の日からまた痛くなってきた。
左足が、朝起きたら足首から裏にかけて痛くて、足がつけない。(仕事で走るから?とのこと)
手首は、痛いけど、痛くないときもある(これは使いすぎによる、筋肉の緊張痛だと思います。)
施術後は全部楽になりました。

長いですね、スミマセン!
次回に続きます~。
2008年06月17日 (火) | 編集 |
先日、肩こりが改善された方から、体験談をいただきました。
若いのに(22歳!)、ひどい肩こりで、紹介で来院された方です。

軽症なうちの肩こりの場合と違って、重症な方はどうしても1回でスッキリ完治・という訳にはいきません。でも、あきらめずに通ってくださった結果、ようやく肩こりが気にならない体になれて、とても喜んでくれました。
「肩こりで困ってる人のために、重症なケースの体験談を書いてほしい」とお願いして、詳しく書いてもらいました。
困ってる方、参考になさってください。

以下、体験談です~(^-^)
(原文そのまま)


私は小さい頃から肩こりがひどかったです。仕事を始めてからは、残業が多く、
肩こりだけではなく、首のこりもひどく、痛いさと凝りに我慢出来ないと、マッ
サージや整体に行ってました。ですが、一時的に症状が良くなるだけで、慢性的
になった肩こりは取れないので「まぁ、こんなもんだぁ」と肩こりが治るなんて
発想は頭に浮かばないくらい痛みは日常的なものでした。

そんな中、いい整体ないかなと探していたところ友人に勧められました。ボキボ
キしないし、指圧もしない「痛くない整体」と聞いたので、半信半疑の中施術を
受けました。最初は、今までみたいに痛くないので、逆に物足りなさみたいなも
のを感じました。言われたとおり、痛みがない施術なので1回目が終わったときは
、痛みがもなくなったようななくなってないような…と、曖昧なものでした。で
すが、3回目くらいで施術後は肩の重さが全て取れたのにびっくり。いつもは気休
め程度で、結局施術後も痛いままなのに、軽いんです!数時間か過ごすと、痛み
が戻ってしまいましたが、そこから何度か通うと、普通に生活していても、痛み
がなくなるようになりました。
今までは痛みがあるのが普通だと思っていたのが、全く痛みがなくなって、感激
です!

施術だけではなく、カウンセリングや会話の中で、日常生活のアドバイスもして
くれます。私の場合は、ひじをついたり、態勢がわるかったり、後は日頃お風呂
には入らずにシャワーですましてしまう事で疲れや緊張が取れずに、体が張って
しまうということがわかりました。このように施術のみではなくて、痛みがない
体にするためのアドバイスや相談に応じてくれました。

今では毎日痛かった肩と首が、すっかり痛くなくなりた。たまに痛くなってもお
風呂に入ったり、先生に教えてもらった療法を自分ですると、自然に治るように
なるほど「普通のからだ」に慣れたと思います。まり子先生に感謝です。ありが
とうございました!


2008年06月17日 (火) | 編集 |
6月19日から6月24日の午前まで、らくーん整体院はお休みします。

遅いゴールデンウィークをようやく取らせていただきます^^

よろしくお願いいたします。

2008年06月17日 (火) | 編集 |
今ご覧いただいてます、こちらのブログでは、症例などや日常の注意など、「らくーん院長」としての立場で更新していきたいと思っています。

もう一つ、研修時代から書いているブログがありますので、そちらで日々の出来事や、考えていることなど、ちょこちょこですが、2006年から書いています。

なので、「症例はこっち」「雑談はあっち」みたいな感じで、ブログを読んで下さるときも使い分けてみて下さい~。

あっちのブログの過去の日記には、若かりし頃(といってもつい最近ですけどw)の、開業したてで日々感動してた時代の日記も書いてます。
少し読み返してみましたが、なつかしいな~。
最初は、スーパーハウス(作業現場によく置いてあるような小屋)をお借りして開業してたんですよ。
その頃にお世話になった皆様には、いくら感謝してもし足りません・・・・。

初心を思い出し、「自分の施術で痛みがとれること」に対する感動の気持ちを、
これからも持ち続けていきたいと思います。

昔からのブログはこちらです~
「一流施術家になるまでの記録日誌。」(すごいタイトルw)
http://plaza.rakuten.co.jp/maririnko/ です。

合わせてよろしくお願いします(^-^)b
2008年06月07日 (土) | 編集 |
こないだの静岡研修は、とても充実していて勉強になることだらけでした。
遠いけど、本当に行ってきて良かったです^^
暑さもそんなに札幌と変わらなかった気がします??

明日から、2泊3日で、東京研修に行ってきます。
半年に1度の、自然形体の本部研修会なんです。
40人近く集まるので、すごく楽しみです。
創始者の山田先生に初めてお会いできるので、ドキドキです(笑)

10日から、平常営業します。

よさこいが見れなくて残念だなぁ~。

では行ってきます。

