体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月26日 (金) | 編集 |
久々に症例を書いてみようと思います!
まずは、久しぶりなので、家族のことから・・・!

今朝、4歳の娘が、下を向くと首が痛い、というので、整体してあげよっか、と聞くと「してしてー」というから、5分くらいしてあげました。

普段から一緒に体操したり、たまに施術したりしてるので、全身良い感じですけど、一か所だけ首との関連のある下半身の部分が硬くて、そこをゆるめると、「あー大丈夫になった!」と喜んで、めでたしめでたしになりました。

昨日、1歳2か月の弟と、30分くらい、家にある滑り台で遊んでたから、疲れがたまってたんでしょうね!!
汗びしょびしょになるくらい熱中していたし!

痛くなくなって、笑顔で保育園に行けて、整体してあげられてよかったー!ってほんわかとした朝でした。

2013年01月14日 (月) | 編集 |
わたしの話ですけど、昨日のお昼、のんびり休日を満喫してたら、なぜか首から肩甲骨にかけて、激痛が・・・
なんだこれ!?

何時間たっても痛みに変化無く、あまりにも痛いので、自分に普通に施術してみたんですけど、全く変化なく、いてて、いてて・・・というとても不自由な体になってました。

どうもおかしいな、と思って、もしかして?と、あることを1分くらい試してみて、動かすと、あれー動く!全然痛くない・・・ということは、あれだったのかー原因は・・・嫌だな~ いつのまに~という感じです。

最近そういう方の施術が続いてたので、一度自分でも痛みと施術の効果が体験できて良かったですが、とても痛いので、もういらないです。。。

「こんなに痛かったらどこか整体に行きたい!」と思ったほどだったので、うちにもそういう気持ちでお越し頂いてるのかな~と思いました。
「わらにもすがりたい」という気持ち(笑)
確かに良く言われます。

原因って本当に様々なので、もっと勉強していきたいと思います。
2012年10月25日 (木) | 編集 |
昨日初診だった方が、とてもおもしろかったです!!
毒はないけどズバズバ言う人で、笑いすぎておなか痛くなりました

体はけっこう症状がきつく、病院では異常なしだけど、腕も五十肩みたいな痛みもあり、手は毎朝むくんで痛くて力も入らないから握れず、日に日に悪くなり、首も上を向けないし背中もこってるし・・・・などなどなどなど盛りだくさんでしたが、すごく反応も良い方で、スルスルと良くなり、帰りには何度も「本当に来て良かった、ありがとうございます!」と言って下さり、こちらこそ良くなっていただいてありがとうございますと、幸せを感じました。

施術は上級編の技を使わないと変化が無かったので、普通の整体に行っても辛いままだったと思いますから、うちに来てもらえて良かったです。

気功にも敏感で、「頭からカメハメハされてるみたいな感触です~」みたいな(笑)カメハメハは初めて言われました!!
ここに送ろう、と思って流すと、ちゃんと自覚できるようで、どんどん改善されていきました。
こないだの勉強会に行って本当に良かった!

で、楽になっていくと、「本当は、ここに来るまで、すごく不安で、HPに痛いことしないとか、なんだかんだ書いてるけど、そんなんで治るのかとか、痛いまま帰ることになったら嫌だなとか考えてたけど、えーい!と思って来ました」とか(笑)
大半の方がそうでしょうが、それを言うのが素直でおもしろかったです!
電話で症状を聞いた時には、確かに重症だったので、わたしも初回で変化あるかどうかなーと思ってましたが、単純に体と気の流れの問題だったから、シンプルで今回は良かったです。

お母さんから、アドバイスを色々受けたそうで、それを素直に守って、うちを選んでくれたようなので、とても良かったです。
お母さんが言うには、「やっぱり人の手でやってもらうのが一番。何十年もやってる先生が必ずしも良いわけじゃなく、若いお兄ちゃんとかでも、一生懸命習ったことを使って親身になって良くしてくれたりする。とにかくやっぱり機械とかじゃなく人の手だよ!!」と何度も言われたそうです。

そのまま、うちの営業さんになってほしいくらいなお母さんでした!

肩こりは、家族が揉んでくれてたのもあり、「揉みすぎ後遺症」があって、それを直すのをプラスして、すごく楽になりました。
揉んでくれる優しさはとても良いことなのですが、揉むことは体に良くない場合が多く、それだったらただやさしく撫でてもらえるだけの方が、物足りないけど良くなっていくようです。

上も向けるようになり「すごい!すごい!」と。
施術直後より、日常のアドバイスなどをし終わった後に、もう一度手を握ると、さっきより更に痛みがよくなっていて、順調に疲労が抜けていってるんですねと説明しました。

症状が強かったので、一回で完治はどうかな?と思いますが、スーパーポジティブな人なので、もしかしたら良くなるかも~と思います、が、自分でも揉む癖があったり、揉まれてたことでの緊張癖もまだ抜けきらないと思いますので、それでもあと1~2回で良くなりそうだなという感じでした。

来週あたりまた来て下さるそうなので、経過が楽しみです!
良い出逢いをありがとうございました。仕事がもっともっと好きになりました。
お役に立てる範囲で、これからもこの仕事を続けていきたいなと思います。

2009年04月23日 (木) | 編集 |
さっきの続きで、首シリーズです(笑)

首の痛みで来院される方はとても多いのですが、今までとちょっと違うやり方で、痛みがとれる時があります!
さっきの日記の、腰の時のやり方と全く同じです。
(やり方は書いてませんが・・・、また公開できる精度ではないと思うので)

今日も、そのやり方で、首の痛みが残ってる方に試してみて頂いたら、「わー、すごく軽くなった!大丈夫になりました」と。

そもそも、このやり方は、違う療法の考え方なのですが、それをアレンジして、先日来院された方の首の痛みが残った時に試したところ、劇的に痛みが取れたので、現在協力していただける患者さんに試してもらってみています。

今のところ、4戦4勝です!!

まぁ、たまたま〇〇が悪かった人だった、ということになるんでしょうねー。
他のところが原因だったら、このやり方では取れません。

でも、体の不思議を目の当たりにして、とても感動です!

もう少しデータがとれたら発表するかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますm(__)m

来院された方には、試して頂くかもしれません!
無理にとは言いませんが、とても簡単で、楽ちんで、1分もかからないので、
興味がある方はご協力お願いします^^


2009年04月22日 (水) | 編集 |
一週間ほど前に、職場の方の紹介で来院して下さった方。
あちこち悪かったですが、肩こりもとっても辛そうでした。

今日、2回目の来院だったのですが、「あれから、肩を押さなくても良くなりました!」と報告して下さいました。
かなり楽になったそうです。
感覚がなくなっていたほどの肩こりでしたが、さわると感覚がわかるくらいまで改善されていました。

まだ、首から肩にかけての横のラインが張ってたのは、施術で全部とれました。

この患者さんの体は、とても素直で、いま勉強してる法則どおりに改善されていきます。
おもしろい!!と、一緒に喜んで下さってます(・・・よね?わたし一人で楽しんでるわけじゃないですよね?笑)

たぶん、あともう少しで、すっかり良くなって頂けるかと思います。
楽しみだーーー!がんばります!

2009年03月27日 (金) | 編集 |
昨日、2回目の施術だった女性の方。
肩こりや首こりなど、色々ひどかったのですが、前回の施術のあとから、首を回してもゴキゴキいわなくなった、とのことで・・・。
「今まで長年、回してゴキゴキ言うことで、おっきい音するしスッキリするし、周りにも自慢出来たんだけど(笑)、あれから何回やっても鳴らなくなって、もう諦めました・・・
と、おもしろいコメントを頂きました(笑)

鳴らない方がいいんですよ!
というか、鳴らないのが正しいんですよ。

ガッカリだったけど、よかったですね^^
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
また次回の施術の時も、楽しみにお待ちしています!

2009年03月19日 (木) | 編集 |
前にお知らせしていた、「筋硬度計」届きました!

まだ使いこなせてないけど、なかなか楽しいです^^

ふとももで、力を入れた時と入れてないときでは、30→40になったり!
ちなみに、わたしのお腹は20でした(笑)

これから、色々とデータを取れるように使いこなしていきたいです♪

測るだけなら無料ですので、みなさん是非お試し下さい^^

2009年03月13日 (金) | 編集 |
肩こりや首こり、背中こりなど、筋肉が硬くなってる人のために、数値で筋肉の硬さを測れる機械を導入します!!

・・・と言っても、見た目は握力計をさかさまにしたようなものですが(笑)
でも、値段は高くて、ウン万円だったんですよ!

数値を測りたいというだけの方は、無料で使いに来て下さっていいですよ~。
いきなりではなく、一応時間帯を教えて下さいね。
お友達が来院するときについて来て、測っていてもいいですよ^^

これで、今度からは、「こり」を数値化してデータを取ることができます。
どんなデータがとれるのか、楽しみです♪♪♪

2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日、奥さんの紹介で来院して下さった方。
色々とおもしろい反応をして下さって、楽しかったです^^

症状は、特に痛いところはないけど、全身疲れてる感じ、とのこと。
スッキリしたいんだそうです。
たまに肩こりもあって、首を回したい感じがある、とも教えて下さいました。

骨盤のズレと全身の緊張を緩めていくと、右半分が終わった時点で、
「なんだか、変化がある!」と。
「右がふくらんだ感じ」と言ってました(笑)

確かに、緊張がゆるむと、今まで筋肉に圧迫されてた血管や神経が、のびのびとなるので、ふくらんだ感じにもなるかもしれません!

あとは、
「お風呂に入ったあとみたいな感じ」
「ぽかぽかして、汗をかいてきた」
「これは気持ちいいなぁ~」と。

施術してて、まだ全身の緊張がどこか残ってる感じがする、と言ってましたが、首を施術していくにつれて、緊張が抜けてきました。
首が一番気持ちいいらしかったです、確かに首が一番張ってましたからね~。
施術を受けて気持ちいいところ=悪いところ、と考えます。
なんともないところは、施術を受けてもほとんど気持ち良くありません。
「正しい状態に戻される」から、気持ちいいと感じるのが、この療法です。

施術が終わって、起きてもらうと、
「動けない・・・(笑)」と。
(疲れがたまってた人は、施術後動きたくなくなるときがあります。)
「朝起きたときみたいな感じ!」
「日曜の朝、ぐっすり寝て目が覚めたような気分」と。

普段は、「痛くなくなりました」とか、「楽になりました」とか、
症状の変化を皆さん教えて下さるので、今回みたいな感想は面白かったです^^

たぶん、もし病院に行っても、何も異常がないと思うので、「健康な人」と言われてしまうと思いますが、実際は疲れがいっぱいたまってて、健康とはいいきれない状態だったと思います。

楽になっていただけて良かったです!

奥さんもとても楽しい方でしたが、旦那さんもとても楽しかったです。
きっと、すごく幸せな家庭なんだろなーと勝手に想像してしまいました^^

ずっと元気でいて下さいね!
お大事になさって下さい。


2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日の患者さん、普通の肩こりと、感触が違うんです。
普通なら、同じパターンでゆるんでいくのですが、違う・・・。
「自信ある肩こり」というか、「誇り高い肩こり」というか、なんというか・・・。
「意思をもった肩こり!」という感じでした。
「プライドをもった肩こり」というか・・・??

「わたしががんばってこの体を維持してるのよ♪」
とでもいうような、「助けを求めていない肩こり」みたいな・・・。

不思議だなーと思って、施術しながらこの感想を話していると、
「性格が出ているんじゃないか」と、教えてくれました。

普段から、自分の考えを曲げないそうで、「人の言うこと聞かない」と言われるそうです(笑)
周りの意見を受け入れず、自分でがんばるんですね。

メガネ屋さんで視力検査してるときも、不思議がられたそうで、「普通の人より、見えない物を見ようとする力がすごく強くて、がんばってピントを合わせてくるから、どっちの状態に視力を合わせたらいいのかわからない」と、困らせたそうですw

あと、甘え下手だそうで、やっぱり自立した性格らしく、体に表れてるんですねーーー。

おもしろいなーと思った施術体験でした。
他の先生も、こういう感触の患者さんいるのかなー。

でも、意思をもった肩こりでも、施術後にはこった感じの症状がなくなりました。
それなりに、肩こりさんも納得してくれたのかなぁ(笑)

施術しながら、わたしの4歳のめいっこを思い出しました。
下手なりに、一生懸命お手伝いがんばってくれてる姿を(笑)

猫背だったりして、体も辛いので、がんばって適応してくれてたんですねー。
これからは、猫背も直して、がんばらなくても良い体でいてほしいです!

2009年02月20日 (金) | 編集 |
肩がこりすぎて、吐き気がする、という方を施術しました。

来る前は、「施術中に吐いたら悪いから、来るかどうか迷った」ということでしたが、施術していくについれて楽になり、終わったあとには、「吐き気がなくなりました」と。

コリがひどすぎると、胸が悪くなったり吐き気がしたりするんですよね。
わたしも昔はそうだったので、よくわかります。
胃が痛くなったりもしますよー。

コリがない体って、本当に楽です。
悩んでる人に、自然形体を知ってほしいなーと毎日思っています。

2009年02月19日 (木) | 編集 |
最近、ちょっとパソコンを変な姿勢で長時間しすぎると、肩がこるようになってきました。
これは、「姿勢が変だよ!」と体が教えてくれてるので、正しい姿勢に戻してあげれば、1時間もしないうちに引いていくのですが・・・。

いつも、痛くなると、お風呂に首までつかります。
すると、わたしの場合、3分くらいしたら痛みがとれます。
「カップラーメンみたい!」と思ってます(笑)

せっかく痛みがとれても、変な姿勢で無理してしまうと、また体から「クレーム」がくるので(笑)、大事にしてあげたいです。

体に嫌われないように^^
2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日、2回目の施術だった、30代の女性の施術中・・・。
肩がふわふわーだったから、「あれ?肩こりがない人だったっけ?」と、一瞬錯覚してしまいました。

でも、「前回のあと、『カチカチだって言われたよ~』って紹介してくれた人に話した」っていう話もしてくれたし、確かに、前回は、「カチカチカチカチ」くらいの肩こりだった・・・気がします。いや、やっぱりそうでした、右肩だけ施術したあと、軽くなり過ぎて、踊ってたはずです(笑)

あれだけのカチカチが、1回でこんなにまでふわふわを維持してるなんてー、すごいなぁと思いました。やっぱり、筋肉がある人の方が、回復が早いと思いました。

施術後には「やっぱり施術してもらったあとの方が楽」とのことだったので、まだコリは残っていたんでしょうが、雲泥の差くらいの柔らかさでした。

肩こり・首こりが楽になってたおかげだと思うのですが、最初の問診の時にあった「耳鳴り」「顎関節症」の症状は、初回の施術後から今まで、全く無かったそうです。

「あんなにカクカク言ってた顎が、全然いわなくなったのが一番びっくりでした」と、施術前の問診の時に教えて下さいました。

前回の施術の時も、緊張をゆるめただけで、ズレを直す手法をする前に症状がなくなっていたので、緊張さえ緩まればOKなタイプだったんですね!

生理前の腰の張りや、軽い頭痛などもあったのですが、施術後にはすっかりなくなって、笑い出したのでどうしたのか聞くと、「体って、こんなに楽でいいんですね!早く教えて下さいよーって感じです」と(笑)
前回も楽しかったけど、今回もすごく楽しい人でした^^

「体がこういう正しい状態になっていれば、生理前だからって、頭痛がしたり腰痛になったりしないんですよ」と言いながらも、とっても嬉しかったです!

一週間後に、確認のためもう一度施術をして、そのあとは、月1くらいのメンテナンスで充分になってくれるんじゃないか、と楽しみにしています♪♪

必要とされなくなるのは、本当にうれしいです(笑)
困った時に、「あっらくーんならまたなんとかしてくれる」と思ってもらえれば、それが一番幸せです。

明日も、いっぱいがんばります^^
みなさんもお元気でがんばって下さい!

2009年02月04日 (水) | 編集 |
娘さんの紹介で、今日が初回の施術だった60代の女性。

症状は、肩こり、首こり、耳鳴り、逆流性食道炎、腰痛、目の疲れ・・・などなど。
「いっぱいありすぎて忘れちゃった~」というくらいでした。

一通り施術して、初回は終了しましたが、自宅に着いてから娘さんからメールがありました。

「今日もありがとう!母が帰り何か明るくて、『何だか首の後ろのベールが取れた感じなの!』っていてました」
と教えて下さいました。

緊張が取れたから、軽くなったんですね!
良かったです~
また次回もがんばります^^

2009年01月29日 (木) | 編集 |
さきほど、だいぶ前に通院して下さってた方からメールがありました。

「ご無沙汰してますー、だって全然肩が痛くなりませーん!でもそろそろメンテナンスを~と思い予約お願いします」と・・・。

この方は、かなり重症な肩こりだったから、思い出深い方なので、会える時は「同窓会」な気分です(笑)

麻酔を打つくらいの重症っぷりだったのに~
一日中パソコンしてても大丈夫になったんですね(涙)

あっ、体験談を書いてもらえることになってるので、楽しみにお待ち下さい♪♪

2008年12月11日 (木) | 編集 |
ひさしぶりに症例書きます!
なかなか更新できなくて申し訳ないです。
「これは是非書きたい!」と思った症例が、いったいいくつ更新できずにたまってるか・・・。
本当にごめんなさい!!

肩こりがひどかった人の症例を書きますね。
お孫さんもいる、40代後半の女性です。
現在も仕事をしていますが、長年肩こり&首痛に悩まされ、あちこちの整体・カイロ・マッサージ、病院に「なんとか治したい」と通院したが、結局カチカチのまま・・・。
この歳まで来てしまいました、とのことでした。
そのほかに、腰痛や膝痛もありました。

施術していくと、本当にカッチカチのカチカチでした(汗)
初回の施術では、とことん体の緊張をゆるめることに専念しました。
揉まれすぎた「つぶれ」もあったようです(筋肉の損屈と呼んでます)
施術後は「楽になったけど、まだスッキリしない・・・」と。
今まで強い刺激の施術をたくさん受けてた人は、体がかなり緊張状態になってしまって、初回では完全にゆるまないときがあります。
(よっぽどじゃない限り、施術直後は楽になります、癖で悪い状態をまた思い出すかどうかは別ですが)

2日後くらいに、また施術しました。
「腰痛と膝は、ゴルフをしても楽でした!」と。
「肩は、まだこります、首も痛いです」と・・・。

施術して、施術後は痛みもこりもなくなりました。

お孫さんと旅行に行くので、帰ってきたらまた連絡します!とのことでした。

それから1ヶ月半くらい経ち・・・。
連絡がこないので、「うちの、ふわふわした刺激にもしかしたら納得できなくて、違うところに行っちゃったかな~」と思ったりもしてました。

そうした頃に、予約の電話を頂き、来院されました。
話を聞くと・・・

「あれから、首も肩もすごく楽で、全然こらなかったです。
孫を抱っこしたまま飛行機に乗ったりしたから、また絶対こるだろうなーと思ってたのに、全然大丈夫で、今回はバックを肩にかけてしばらく歩きまわってたら、ちょっと肩がこってきたので施術してもらいにきました」と!

施術してみると、たしかに、初回のカチカチだった肩や首とは全然違う、まぁ「普通の人の肩こり」レベルになっていました(笑)

症状が軽くなっていたので、施術の時間も短くて済み、体の負担も少ないと、良いことだらけでした。
施術後には、すっかりどこも自覚症状のない体に戻ってもらえました。
「本当に不思議ですね、今まであれだけ色んなところに通ってダメだったのに。。。」と。

わたしも、あれだけカチカチだった人が、2回の施術でこんなに良くなってるとはびっくりしました。
やっぱり、「連続2回」っていうのが、すごく効果があったんだなーと思います。
「体がいい状態を忘れないうちに、更によくする!」ということです。

体が正しい状態に戻れば、痛みやこり・しびれのない状態に戻るということです。

元気な体は、整体なんか必要ではありません。
お風呂に入って一晩寝たら、すっかり元気に戻れるのが、「健康な体」です。
そういう体に戻る「お手伝い」ができるのが、「自然形体療法」です。
ほんとにこの療法を学ぶことができて良かったです^^

これからも、「肩こりは得意ですよ」と言い続けられるように、技術の向上に努めたいと思います。

2008年11月21日 (金) | 編集 |
「ぎっくり腰」の方は、よく来院されますし、「ぎっくり首」は前に自分でなったことがあるし(笑)、患者さんでもいましたが、先日来院された方は、「ぎっくり背中」でした!

これで全種類制覇できたかな!
でも、ぎっくりお腹、とか、もしかしたらあるかもしれませんね。
ぎっくり腕、とか??

重い荷物を運んでるときになったそうで、痛みの出ているあたりがカチカチになっていました。
施術でゆるめていくと、終わった頃には「大丈夫です」と言ってもらえました!

ほんとは、そんな重い荷物を運んだら痛くなりますよ、ダメですよっていう話かもしれませんが、運ばないといけない時だってたくさんありますもんね。

やらなきゃいけないことを、がんばってやって、もし痛くなってしまったら・・・。
その時には早めに来院していただければ、痛みを我慢して生活するつらい期間も短くなりますから、困ったときにはすぐに自然形体療法を思い出してもらえたら、と思います。


2008年10月05日 (日) | 編集 |
30代の患者さん。

肩こりや背中のこりがひどくて来院されました。

一通り施術して、すごく楽になった!と喜んで下さってました。

「でも、肩甲骨のあたりに、肩を回した時に違和感があります。」
というので、肩のズレを治す手法をしてみると、
「痛みがでる場所がちょっとずつ移動して、回る範囲が増えてきた」と。
その痛みがでる動作にたいして、全て痛みがなくなるまで施術しました。

「先生、すごいですね!!」とほめてもらいました(笑)

転職をしたがってるそうなので、整体師を進めておきました。
もっとたくさん、自然形体の施術をできる先生が北海道に増えればいいなぁ!!と願ってます。

では、また更新します^^
2008年08月26日 (火) | 編集 |
70代の女性。

以前、腰痛で「らくーん」の施術を受けたことがある。
その時、肩のあたりをさわってもらったときに、とろとろにとろけるくらい気持ちよかった。

何か月かぶりの今回は、「息がとまりそうなほど、肩こりがひどいんです」と。
それで、「あのときのとろとろになった感覚が忘れられない」と、施術を希望されました。

確かに、鉄板のようにカッチカチになってしまってます!!
ゆっくり丁寧に施術して、息苦しさとか、首の痛みなどはとれました。
でも、「あのとろとろな感覚は今回はなかった」と。

同じ人でも、症状が強すぎると、楽な状態にはしてあげられても、一度ですっかり良くはできないです。
さすがに鉄板は一回ではとろけないんだなーーー。ちょっと残念でした。

その後、週一のペースで何回か施術を続け、4回目の時には、ようやく「今回はとろとろになれました!」って、とても喜んでくれました。

一回で良くしてあげられなかったのは残念でしたが、悪過ぎる場合にはやはり回数をかけてしっかりとゆるめてあげる必要があります。

初回であきらめてたら、ずっと息苦しいままだったと思います。
「このまま死んじゃうのかと思うくらい苦しかった」って言ってましたから、かなりのコリでした。
でも良かったです!!
あとは、自分で維持できそうだったので、月に1回くらいメンテナンスで施術を受けたいということでした。

「卒業できる整体院」って、たぶんあんまりないですよね。
自然形体療法を習ったおかげで、卒業させてあげられる施術ができます。
本当にいい選択ができて良かったな~っていつも思います。

2008年07月19日 (土) | 編集 |
前回の日記に、旦那に頚椎枕を使ってもらったら首の痛みが楽になった話を書きましたが、今度は自分のことを書きます。

最近、首の付け根が痛くて、「すごい凝ってるのかな~」と思って、お風呂にゆっくり入ったり、こりをゆるめる手法を自分にしたりしても、どうも痛くて、施術で下を向く姿勢がつらくて、うーん、早く研修に行って治してもらわないと・・・って思ってました。

でも、昨日から枕を使って寝てみて(10分くらい)、今朝も同じように使ってみると、「あれっ、大丈夫になってる~」!

そっかー、こりを取る用の手法をしても痛みが取れなかったのは、重症だったからじゃなくて、椎間板が悪かったんですね。
そういえば、飲み会に参加したりして、ちょっと寝不足だったかも・・・。
あと、仕事が忙しくて、疲れもたまってたかも!!

首が痛い時には、患者さんには心配かけないようにと、平気な顔をしてましたが、けっこう痛かったので(笑)、自分で解決できてとても良かったです~。
睡眠もしっかりとって、椎間板の回復に励みたいです。

首の存在を、ひさしぶりに忘れました。
痛くない時って、「あー首が・・・」とか、「肩が・・・」とか、そういうふうに意識しないですもんね。
また悪くしないように大切にします。
わたしは医者ではないですけど、医者の不養生にならないように!!
2008年06月27日 (金) | 編集 |
前回の肩こり・頭痛・しびれ等々・・・の方のインタビューです。

◎当院を知ったきっかけは何でしたか?

ネットで検索しました。
「肩こり・札幌・豊平区」だったかな・・・(家に近いので)

◎たくさんある整体院の中で、らくーんを選んだのはどうしてですか?

・先生が女性
・痛くなさそう
・3月生まれでO型(自分と同じ)だから、悪い人じゃないと思った
・駅に近くて、駐車場もある。これもポイントが高かった。駅に近いと、駐車場がないところが多い。やっぱりあるとありがたい。

◎施術を受ける前の気持ちはどうでしたか?

ドキドキとワクワク。
治るかな~♪どうなるのかなー、どんなことされるのかなー。
紹介じゃなくて来たので、不安とかもありました。

◎施術中の気分は?

気持ちよかった。全然痛くなかった。寝てしまいそうになりました。

◎初回の施術が終わったあとの感想は?

体が軽くなって、フワフワした感じで、軽やかになりました。
魔法にかかったみたいだった。いやほんとに。
ただ手を回したりさわったりしてくれただけで、体が変わって、本当に魔法みたい。

◎痛みはとれましたか。

ハイ、首が回るようになったし、とれました。

◎他の治療法で試したことはなんですか?

病院には何か所も行ったし、整骨院に1週間通って、整体には3か所行きました。ほかの整体は、症状に変化がなくて、通いませんでした。
男の人で、タバコくさくて嫌でやめたところもありました。

◎他の整体の施術はどんなことされましたか?

痛かった。バキバキされた。次の日もっと痛くなったりもした。
でも、「そういうものなのかな」と思っていた。
「何もしないで気にしないで生活した方がいいのかな」と自分で思って生活してた。

◎悩んでる人にアドバイスを。

迷っていたら、是非一度来てみて下さい。
笑顔の素敵な先生がやさしく施術してくれます(・・・書いてて恥ずかしいwありがとうございます!)
全然痛くないですよ、体が楽になりますよ^^

インタビューのあと、こんなことも言ってくれました。

この時期に悪くなって良かった。悪くなったからたどり着いた。
先生もちょうど札幌に引っ越してて良かった。豊富町だったら行けなかった。
あっ、先生が豊富町出身っていうのもポイントが高かった。
「道北の人はやさしい!!」(親戚がいて、みんなやさしいから)

とのことでした。
道北にやさしい親戚がいっぱいいてくれて良かったです^^

悩んでた症状を改善してあげられることができて、本当にインターネットがあって良かったーって思いました。
検索しないと知ることができないですからね、まだまだ全く無名なので・・・。

この方は、重症な割に早く回復できましたが、もっと重症な方もよく来院されます。
そういう場合は、もう少し回数がかかってしまいますが、それでもどんどん回復していきます。
残念なのは、何回か施術を受けても、良い状態がまだ維持できなかったり、悪過ぎて何度かでは症状に変化がない方が、途中であきらめてしまうことです。
でもそれは、わたしがまだ未熟者だから、信頼してついてきてもらえないという面も多々あるかと思います。
もっと信頼される先生に早くならないと。
そのためには、もっともっと勉強しないといけません。
尊敬する治療家の先輩がたくさんいますから、良いお手本になって頂けて、とても恵まれていると思います。
わたしも早く近づけるようにがんばります。
2008年06月27日 (金) | 編集 |
「もうずっと肩こりがひどくて・・・」と、予約の電話を頂いた、30代の女性の症例報告です。

症状は、他に、右手の小指側から肘にかけての痛み・しびれ。これは、寒いと余計に悪化するそうです。仕事は一日中パソコンを使っているのですが、1か月前にデスクトップからノートパソコンに代わったので、それから更に悪化したような??とのこと。病院では「マウスの使いすぎでは?」と言われる。
冷えないように、サポーターをしている。
肩こりは、元から慢性。2週間前からひどくなった。
エステに行ったときに、「肩こりひどいですね、サービスで念入りに揉んでおきます」と言われて、なおさらひどくなったように思う。
左足、10年くらい前から、足の先からスネのあたりまでしびれる。ベッドから落ちたから?疲れたり、サポートが強いパンストをはいたり、ずっと靴をはくと辛い。
病院や整骨院・整体など、何軒も回ったが、改善されない。
頭の後ろ側が痛い。
車の運転をすると、首が痛くて振り向けなくて困った。

・・・こんなにあちこち痛いと、本当に大変ですよね。
自分に置き換えて考えると、かなりブルーな気持ちになってしまいます。
よく今までがんばってきましたね!

・1回目

基幹の型で全身を施術。症状がある場所は、筋肉の緊張が強かったです。なので、丁寧に念入りにゆるめました。
骨盤もかなり歪んでいたので修正しました。
施術後は、「すごく楽になった。後ろも向けるようになった!」と。

けっこう重症だったので、次の日も施術を受けてもらいました。

・2回目

問診すると、「すごく調子いいです。サポーターしなくても大丈夫でした、小指側はちょっと違和感ありました。首も回るし。肩こりは、仕事してたらちょっとこってきましたが、今は大丈夫です。足のしびれもありません、すごく楽です!」と。
重症だった割に、戻りが少なくて、嬉しかったです^^
自然形体では、「自分で回復できる体」に戻していくので、悪い姿勢などで肩がこっても、その姿勢をやめると、こりが解消されるようになります。

施術すると、昨日よりも筋肉がやわらかくなっています。
右腕も、前回はわたしが動かそうとすると、体がブレーキをかける状態だったのが、すんなりと動かせるようになっていました。
骨盤の歪みもだいぶ良くなっていて、話を聞くと、「足を組まないようにしました」と。
こうやって気をつけてくれる人は、本当に治りが早いです。

施術後、すべてOKになり、「とっても軽いです」と。
回復が早いようなので、次回は、もしこのまま調子が良ければ来なくて良いですが、症状が戻ってきて、休んでも回復できなくなったらすぐに来て下さい、ということにしました。

この方にも、インタビューしてみました。
次回に続きます~。

2008年03月15日 (土) | 編集 |
半月板損傷で通ってた方。

3回目の施術にいらしたときに、
「そういえば、肩こりが全然なくなりました。」と。

「友達は、治すために整骨院にだいぶ通ってるのに、わたしは膝のついでに治っちゃって、びっくりです」と話してくれました。

最初の問診の時には、「肩こりがひどいんです」と言ってましたが、簡単に解消できてしまいました。

良かったですね(^-^)b

普通の肩こりの場合は、初回の施術でこりがなくなる人も珍しくないです。

痛いほどの重症な肩こりの場合は、まずは痛みがなくなり、そのあとから、こりもなくなっていきます。

肩こりって、普通はなかなか良くならないから、困ってる人も多いと思います。

自然形体療法では、強い刺激を全く与えずに、筋肉の緊張をゆるめ、こりを根本的に解消していきます。


軽症なうちの方が、回復も早いので、ひどくならないうちに施術を受けた方がお得です。

お風呂に首まで入って筋肉をゆるめても、こりが解消されないの重症なら、自然形体の施術を受けることをお勧めします。

改善できる症状は、早く改善させて、体の症状で苦しむことなく楽しい毎日を送ってほしいと思います。


2008年01月12日 (土) | 編集 |
50代男性、酪農家。

ぎっくり腰で来院したついでに、「肩こりもこの機会にしっかり治したい」とのことで、
こらなくなる体に戻るまで毎日施術をすることにしました。
長年こりがひどく、毎日あんま器でガンガン揉んでたそうです。

・1回目
「気持ちいいけど、こりが楽になった気がしない」

・2回目
「うーん、今日もあんまり変わらない・・・」

・3回目
「うーん、変わらないなぁ・・・」

・4回目
「ちょっと今日は楽になってきた気がする!」

・5回目
「だいぶ楽だ、こってる感じがしない」

・2日あけて、6回目
「この二日間、肩が全然こらなかった!」


牛舎の仕事をしながらも(最初の3日は酪農ヘルパーさんがきましたが)、ぎっくり腰の痛みがなくなり、肩こりもだいぶ解消されたので、「また肩がこったら来ます」ということで終了しました。

【解説】

ほんとは、1週間維持できるかを確認してから終了した方が確実なのですが、この療法のことを理解してくれている人なので、来院されないということは、きっと楽になっている・・・と思います。

ほとんどの人は、初回から肩のこりがなくなった、もしくはだいぶ楽になった状態になって帰ることができるのですが、この人の場合は本当に重症でした。でも、ようやく解消されたときには、一緒に大喜びしました。

いつも、夕方に来院されたので、お弁当を買ってきてくれて、施術後に一緒に食べながら世間話をする時間がとても楽しかったです(笑)。

3回目であきらめていたら、肩こり治らずに終了してしまうところでした。
そしたら、残りの人生も、きっとずっと肩こりに悩む毎日だったと思います。
信頼して通ってきてくれて、本当に良かったです。

肩こりは、体が「もう緊張しなくていいんだ」って理解して、初めてこりがなくなります。
この人のように、今まで強く揉んでたり、痛めつけていると、なかなか改善されない場合がありますが、そういう人こそ重症なので、治るまで施術を受けてほしいと思います。

肩こりは、ほかのやり方ではなかなか治せない症状だと思います。
高いあんま器を買っても、ずっと肩こりで苦しんでいる人がたくさんいます。

ほんとは揉んだりすると、余計に悪化するから、早くこの療法が広まって、肩こりで悩む人や、治らないものにお金をかける人、自分で余計に悪化させる人が一人でもいなくなるように、と願っています。

