体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月16日 (木) | 編集 |
首の症状が、なかなか改善されない方の症例です。

何度か来院して下さってて、そのたびに楽にはなるのですが、再発してしまう・・・。

今回は、20日ぶりくらいの来院ですが、数日前から史上最強に不調だ、ということでした。

色々症状ありましたが、今回は首の痛み・しびれが施術しても取れなくて、うーん、と思ってました。

そこで、こないだ購入した健康雑誌で、「これは!!」と思う健康法が載ってたので、それを一緒に本を読みながら試してみたら、終わった後、全然痛みがなくなってしまいました。

確かに、頚椎下部のゆがみは気になってたんですが、施術しても硬くて全然動く気配がなく、いつも残ってしまってた部分でした。
そこを狙った自己療法だったのですが、5分くらい試した後には、でっぱりもだいぶ凹んでました。

健康雑誌も、ばかにできないなーと思いました。
今回は尊敬してしまいました(苦笑)

先日来院された方も、以前腰が痛かった時、みのもんたさんのテレビでやってた方法で痛みがなくなった、と話してました。

あぁいうのって、効果なさそうに思ってしまってましたが、今回の例のように、劇的に治ってしまう時があるんですね~。

自分が今まで勉強してきたことだけにとどまらず、良いものをたくさん見つけて、ドラえもんのように、適切に出してあげられたら!と思いました。

とても勉強になった症例でしたm(__)m
ありがとうございました!
2009年02月14日 (土) | 編集 |
何でもかんでも、その場で改善されればいいのですが、たまに全く変化がない症状もあります。
今日の新患さんも、そうでした。

首が、上を向くと痛い。
昔は病院で牽引をしてもらっていた、完治はしなかったが、楽になっていた。

一通り施術して、座って確認してもらうと「痛い」。
もう一回ゆるめてみても「痛い」。
牽引をしながら動かしてもらうと「痛くない」
わたしの手を離して確認してもらうと「痛い」
ずれだけを直す手法をしても「痛い」
やっぱりもう一度牽引すると「痛くない」
長めに牽引をしておくが・・・手を離すと「痛い」。

ここまで確認すると、「椎間板だ」って確信が持てます。。。
牽引枕の作り方を指導して、いっぱい寝てもらうことにしました。

普通程度の椎間板の症状だったら、牽引した直後くらいは楽になります。
そのあとしばらくしたら戻る、ということも最初はありますが、こんなに
手を離してすぐに痛みが出るのは、椎間板がたくさん弱ってます。

こういうときは、施術を受けるのも大事ですが、毎日しっかり8時間寝て、首に負担をかけない生活もして、牽引枕もして、椎間板をしっかりと元の丈夫な状態に戻してあげることが大切です。

「痛くなくなりました、ありがとうございます」という言葉を聞くことで、パワーが回復するので、本当はすっかり痛みをとって帰したいのですが。
重症度によって、1回の施術で痛みを0にしようとしたって無理なものは無理、と、最近ようやくわかるようになってきました。
成長したなーと思います^^;

でも、今までもそういう重症な人は、たくさん診てきています。
施術しても施術しても痛みが戻り、それでもあきらめずに通って下さった方は、
きちんと痛みが楽になって、喜んで下さっています。

どんな症状でも治せるような、魔法の療法じゃないですが、自然治癒力の力もしっかりと借りることができれば、「あきらめない限り、体は回復します」という師匠の言葉通り、ほとんどの症状は改善していくと思っています。

「3割バッター」ってすごいですが、自然形体の場合、8割バッター以上ではないでしょうか??

でもそれは、あきらめずに「本気で治したい!」と思って一緒に改善のためにがんばって下さる気持ちがあってこそ、実現する打率です。

痛みがないのが、健康な人にとって「当たり前」です。
そういう体に戻るお手伝いができるこの療法は、本当に大好きです^^

2008年12月19日 (金) | 編集 |
さっき、夜中に、重症の急患が入りました!!

ゲームプログラマ、29歳男性、既婚。
・・・うちの旦那です(笑)

左肩が、後ろ側にでっぱった感じ?(本人談)で、激痛でした。
今朝からちょっと痛かったらしいのですが、夕方5時くらいから痛みがひどくなり、残業を終えて帰ってきた夜の11時半には、激痛でとても辛そうでした。。。

よたよた、と施術ベッドに横になる旦那。
じっとしてるだけで激痛です。

患部の背骨(胸椎1番のあたり)が、左側に骨1個分くらいの勢いでずれてます。
周りもかなり筋肉が張っていて、普通の施術ではうまく歪みがとれないので、まずゆるめてみよう・・・と思ったけど、仰臥位になってもらいましたが、普通どおりに肩周りの施術すると「ぎゃー」と悲鳴が・・・。
かなり痛いようです。

施術を受けたことがある方ならわかるように、自然形体の施術って、かなりソフトですよね。
それでも悲鳴をあげる旦那・・・。
あまりの重症っぷりに、夜中でウトウトとしてた頭も、ちょっとずつ覚めてきました。

頚椎の牽引をすると、痛みが楽になりましたが、それでも首を自分で動かしたり寝返りすると、激痛です。

ゆるめる手法でも全然ダメです。

もう、何をやったら痛みがとれるのか、わかんない・・・と思って(スミマセン、こう言ってる時点で、やっぱり寝ぼけてたと思います。ゆがみをとれてなかったのが悪かったです)、「あとは寝てもらって、自然治癒を待とう」と思ったのですが、起きる前に横向きになった旦那の姿を見て、前に、わたしの母が、背骨がすごくずれたときに師匠から教わった手法を思い出し、それを試してみると、すごく楽になり、ゆがみが正しく戻りました。
普通程度のゆがみなら、普通の施術でよくなりますが、あんまり極端にずれ過ぎてると、ちょっと違う技も必要になってきます。
お母さん、ありがとう(笑)

それで、だいぶ楽になって、座ってもらって首を動かして痛みの確認をすると、かなり動くようになっていました。

肩甲骨のゆがみを直す手法もかけると、またもっと楽になりました。

でも、まだ頭を後ろに倒した時の痛みが取りきれず、癒着をとる手法をかけてもいま一つ。
損屈の手法をすると、痛みがほとんどない状態になりました。

全部で20分くらいかかってしまいました。

残業が続いてたので、椎間板が弱ってるのが、大きな原因の一つです。
普段は普通の枕で寝ていますが、今日はわたしが作った「タオル枕」でしっかり頸椎の牽引をしながら眠ってもらうことになりました。

せっかく自然形体を習ったんだから、自分の旦那くらいは、自然形体流の
痛みのでない生活習慣にしてもらって、痛くなく暮してほしい、と思いますが、
やっぱり仕事は大切なので、仕方ない部分があります。

せめて、痛みが出た時には、すぐに痛みをとってあげたいです。

あんな時間に帰って来て、空いてる整体院なんてないので、
旦那は本当に幸せ者だと思います(たぶん・・・)

これからぐっすり眠って、明日の朝に起きたら
すっかり楽になっていればいいなーと思います。

自分の大切な人が、痛みで困ってたら、ほんとに切ないですね。。。
「なんとかしてあげたい」という気持ちは、みんな同じだと思います。

そんな時には、ぜひ自然形体を受けてみて下さいね。
力になれることもあると思います。

おやすみなさい・・・。

2008年11月28日 (金) | 編集 |
30代の女性で、「半年くらい、上を向くと首の付け根が痛い」という方を施術しました。

睡眠不足が続いていたそうで、ストレートネックもありました。
コリはそうでもありませんでしたが、牽引をしっかりめにすると、施術後は、上を向いても何をしても痛みがなくなりました。

疲れがたまると、椎間板が弱ってしまって、縮むことがあるんですよね。
この牽引の手法は、力任せにするのではなく、ゆがみやコリを取った後に、じわーっと伸ばしていくので、椎間板が悪い方が受けると、「ずーっとこのままでいてほしい、気持ちいいー」と言われます。

たしかに、すごく気持ちいいんですよね^^

この手法をされてるとき、感動してるうちは、まだ椎間板が悪い状態なのでは、と思います。
「良い状態に戻された時に、気持ちいいと感じる」というので~。

維持するためには、7~8時間の睡眠時間を確保して下さい!
寝てる間に人間は回復するので、寝ないと回復できません。

自然形体を受けると、深く眠れるようになり、寝つきも良くなる、とよく喜ばれます。
だから、なおさら自然治癒力がUPするんですね♪

弱った状態で無理を続けると、ヘルニアになってしまう可能性が増えてしまうので、そうなると痛くて毎日が大変になり、生活の質が下がってしまいます。
そうなる前に、早めに対処してほしいと思います。
