体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月09日 (火) | 編集 |
前回の「寝た時の腰痛」の症例の人も、「足がつる」って言ってました。
施術中に、ふくらはぎをさわるとカチカチで、これはつるだろうなーと思ってると、
「毎朝、足がつった痛みで目が覚める」と教えてくれました。

このことも2日後に確認したのですが、
「今のところつりません、大丈夫です!」と。

やっぱり、筋肉をゆるめると、つりにくい体になるんだなーーー
わたしは昔、一生懸命バナナ食べてたのに(笑)

でも、研修仲間の話では、「筋肉が柔らかいのにつる人もいる」という話なので、
そういう症例にはまだ当たったことがないので、そういう人はどうしたらつらなくなるのかな??

「体が正しい状態なら、おかしい症状は出ない」ので、
普通に施術すればきっと改善するのかな??

実際に施術してみないと、わからないことがたくさんあるので、施術するたびに
とても勉強になります。たくさん経験を積んでいって、どんな人が来ても対応できるような、
立派な治療家になっていきたいです。

2008年09月07日 (日) | 編集 |
現在通院中の患者さん。

主訴は肩こり・腰痛などですが、そのほかに、「足が毎晩のようにつる」という症状もありました。

確かに全身カチカチで、「これならつるだろなぁ」という筋肉をしています。

つる人は、筋肉の硬さを、つらない友達の筋肉もさわらせてもらって比べてみて下さい。
きっとカチカチになってると思います。

主訴に関しては、けっこう症状が重かったのでもう少しかかりそうですが、
「足はつりませんでした!」と、2回目の時に報告してくれました。

「自分でも変化がわかる、前だったらつま先をまっすぐ伸ばしたら、
前の方もつっぱる感じがあったのが、なくなってます」と教えてくれました。

よく指圧にも通っていたというので、それも原因になってると思います。

筋肉は、揉む・押す・叩く、などの強い刺激を与えると、余計に緊張してしまいます。
それが、慢性の肩こりや疲労などの原因のひとつになってしまいます。

この考え方が、もっと早く広まるといいなーと思います。
2008年01月20日 (日) | 編集 |
80代女性。

「毎晩何回も足がつる。一度つると、ガチガチっとなって、痛くて痛くて、収まるまで10分くらいかかる。その間動けない。夜中にトイレに起きたときにもつるから、本当に大変なんです・・・」と、すごくつらそうに話してくれました。

施術で、全身の筋肉・特にふくらはぎを念入りにゆるめたので、その日の晩からつらなくなりました。ずっとしゃがんでいたりなど、無理をした日の夜には、つってしまうそうですが、前ほどガチガチにはならず、範囲もせまくなっているし、1分くらいですぐに収まるようになって、本当にありがたい・・・とのことでした。

【解説】

この「つる」というのは、本当につらく、わたしも前に病気で一か月入院したあと、家に戻って背中を洗おうとしたら背中がつって、つらかったです。一般的には「カリウム不足だから、バナナをいっぱい食べなさい」と言いますが、食べてもあまり変化ないようです。つらない人が、バナナを大量に食べているわけでもないし、バナナ説はどうも疑問を感じてしまいます。

自然形体の施術で、筋肉をゆるめると、つらなくなっていきます。筋肉が異常緊張を起こした状態にあると、ちょっとした動きでもガチガチと緊張してしまって、硬くなって痛くなり、動けなくなる・・・ようです。もしこの考え方が違うなら、ゆるめたあとにつらなくなるっていうことの説明がつかないので。
ゆるめたあとに、自分で癖で揉んだりしてしまうと、また緊張してしまうので、ゆるめたあとには揉む癖をやめて、お風呂にゆっくり入る習慣をつけると、より一層回復が早いと思います。

