体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月13日 (火) | 編集 |
今日とても嬉しかったのは、ひどい偏頭痛の真っ最中の方が来院され、どんどん痛みが増えてくるので、キネシオロジーのような方法で原因を探っていくと、原因がわかり、痛みがその場ですぐに消えてしまったことが、不思議でもありとても嬉しくもありました。

朝から2回も偏頭痛になって仕事を早退するほどの痛みだったのに、しっかり原因がわかれば、こんなに早く改善されるんだー!と、感動しました。

それと共に、3日前に初回で来た時に、その時は顎関節症が主訴で、前回の施術でだいぶ開くようになってたけどまだ痛みが残っていたのですが、それもすっかりなくなり、カクカクという音もしなくなったそうです!
このアプローチが今回は必要だったのか・・・

原因は、ちょっと珍しいものだったのですが、身体のどこかが悪いわけじゃなくて、身体から本人に言っておきたいことがある!みたいな感じで、無事に伝わることで、気が済んで??痛みが消えたようでした。
それと、内臓が冷えやすい暮らしをしていたので、その改善の仕方もお伝えすると、残っていた首の痛みが消えました。

とても勉強になる症例で、良い経験させていただきました。
これを励みに、もっと勉強していきたいと思います。

またいつでも相談ありましたらご連絡下さい!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2009年03月05日 (木) | 編集 |
2か月前に、3回ほど来院された方で、ひどい片頭痛だった方がいらっしゃったのですが、今日久しぶりに施術を受けに来てくれました。

話を聞くと、「今、仕事が忙しくて、ものすごく寝不足で、疲れもかなり溜まってるのに、片頭痛が出ないのが本当に不思議なんです!」と。

良かったですね、6年くらい前からの頭痛だったから、とても辛かったそうなので、改善のお手伝いができて、本当にうれしいです。

お風呂も基本的に大好きな人だったから、片頭痛が治ってお風呂に入れるようになってからは、たくさん入ってくれてるみたいです。

片頭痛、薬を飲んでも治らないですが、体が正しい状態になれば、症状が出なくなるんですね。
とても嬉しい報告をもらえてよかったです。

でも肩こりとかはけっこうしっかりあったので、徹底的にゆるめておきました。
もっともっと体全部が良くなってほしいな!と思いました^^

2009年01月08日 (木) | 編集 |
5年来の片頭痛で通院中の、20代の女性の話です。

「お風呂が大好きだったけど、片頭痛がひどくなってから、ちょっとでも体を温めてしまうと片頭痛が出るから、入れなくなりました」と。。。
シャンプードレッサーで頭を洗い、体は、シャワーに一瞬だけ入って洗うそうですが、シャワーですら「一瞬以上」の時間浴びてしまうと、痛みが出てしまったそうです。

肩も首も、すごくこっていますし、猫背だし、目も痛いし、ほんと、痛みって年齢は関係ないんだなーと思います。

年末に2日続けて来院して、お正月あけに3回目の施術を受けに来た時に、
「片頭痛が、全然出なくなりました。お風呂にも入れるようになりました。バブも入れられるようになって、最高です!」と、喜んで下さいました!
こんなに早く、5年間の症状からサヨナラできるなんて、わたしも嬉しいです
近いうちに、体験談を書いてもらおうと思っています。
〇〇さん、よろしくお願いしますね^^

いつもは、患者さんに、「こりがある時は、首までしっかりお風呂につかってゆるめて下さいね」と指導するくらい、お風呂って、こりに効果があります。
なのに、こりがひど過ぎてお風呂に入れないと、どんどん症状が悪化してしまいますよね。。。

病院でも、片頭痛は、「細くなった血管に、血液が大量に行くと、症状が出る」という説明をされたようですが、やはりそうなんだろうな、と思います。

こりによって、血管が圧迫されて、細くなったところに、お風呂であったまって勢いよく血液が流れると、想像しただけで、「痛そう!」ですね。

だから、今回は、こりがゆるまったことで、片頭痛の症状が改善されたんでしょうね。

でも、まだ、完全にゆるまったわけではなく、首の痛みもあるし、こった感じもあるし、まだまだ「肩こり症」は残ってますが、「片頭痛持ち」ではなくなったようです^^

もう少しで「肩のこらない、健康な人」に戻れると思います。

いまから楽しみです^^


そんなこと言ってるわたしですが、髪を切りにいって、肩を揉んだり叩いたりしてもらったせいで、現在右肩が痛いです(汗)
さっき、「ぴきっ」となったし・・・・。
「肩はもまないで下さい」って、断れなかったんです(涙)
せっかく好意でしてくれてるのを断るのって、難しいですよね。。。
院長のわたしですら、断れないのに、通院中の皆さんどうしてるんでしょうか。
でもこんなに肩がこったのは、ほんと久しぶりです。。。
「ぱんぱん」って、肩が悲鳴をあげてる感じです。。。
やってくれた人には申し訳ないのですが。
お風呂にゆっくり入っても、症状は改善されませんでした!!
ちょっと重症の肩こりの仲間になっちゃったかしら・・・。
これ以上こじらせないうちに、早く治しちゃおうと思います。
寝る前に、色々してみます。

みなさんも、お体を大切になさって下さい。

2008年12月14日 (日) | 編集 |
頭をシャンプーでゴシゴシ洗い過ぎてる方。
頭皮が硬くなってしまっていませんか??
肩こりなどと一緒で、頭も強い刺激を与え続けることで、どんどんこっていってしまいます。

前に、ひどい頭痛持ちで、薬をいくら飲んでもダメという方が来院されました。
施術して、肩こりをゆるめても、首をゆるめても、頭痛が取れませんでした・・・。
でも、カチカチだった頭の筋肉をゆるめてみると、「あれ、痛くなくなりました!」と

「なんでこんなにカチカチになってたんですか?頭を洗い過ぎてませんでしたが?」と聞くと、ここ何年も、毎日毎日ゴシゴシゴシゴシ・・・と、親の敵のように激しく洗っていたそうです。

「頭皮に汚れが残っていると、薄毛になりやすいからゴシゴシ洗いなさい」と本に書いてるのを読んで、ずっと実行していたそうです。

そのせいで、病院にいくら通っても薬をどれだけ飲んでもサプリのように痛み止めを飲んでも、ずっと取れない頭痛に悩まされる結果になってしまった、という結論になりました。

ふわふわーになった途端に頭痛が止まった、ということは、そういうことになりますよね。

思い当たる節がある方、ゴシゴシするのはやめて下さいね。
コツがあるので、もし聞きたい方は、施術のときに質問して下さい!

2008年09月07日 (日) | 編集 |
14歳、女の子。

主訴は違う症状なのですが、慢性頭痛持ちです。

肩こりをゆるめても、頭痛に全く変化ありませんでした。
(若いのに肩こりもひどいんです)

ここで、必殺技の、「頚椎枕」の登場です!

お母さんはブログも読んで下さってるので、「これが旦那さんに使った枕ですか!」って。
そうですよ~、かなり便利です。

首の施術をする前に、この枕を首に当ててみてもらって、
「今、頭痛に変化ありますか?」と聞くと、
「んー?なんか、頭痛くないような・・・?でもずっと頭痛がある生活だから、
頭痛がない感覚っていうのがわかんない。でもさっきよりだいぶ痛くない」
ということでした。

こういう場合は、首が原因で頭痛が出ている、ということがわかりますね。

枕を使って、頚椎の牽引をしっかりする手法をかけると、「頭痛がなくなりました!」と。
ということは、椎間板の損屈による頭痛、という予想ができます。

車で4時間かかる場所からの通院なので、しばらく枕を自宅で使ってみてもらうことにしました。

毎日、朝から晩までずーーーっとある、という、慢性頭痛ですが、今後の経過が楽しみです。

また報告しますね^^


2008年08月24日 (日) | 編集 |
一口に頭痛と言っても、やはり原因は人それぞれですね!

今日、頭痛の方を2名施術しましたが、一人は「首の歪み、筋肉の緊張、椎間板」が
主な原因で、それと目の緊張のせいでも痛みが出ていたようです。
それらを正しい状態に戻してあげると、痛みがなくなってくれました。

もう一人は、首や椎間板の施術をしてもほとんど変化がなく、アレコレ試してみると、
結局めずらしいことに、「耳の周りの筋肉の緊張」をとったときにようやく痛みが改善されました。

やっぱり色んな技を知っていないと、こういうときに困るなぁ・・・と実感しました。

自分も、今日はちょっと頭が痛いのですが、これは原因がわかってます!!
昨日、友達夫婦が遊びに来てくれて、夜遅くまで色々と楽しく遊んで、ちょっと
寝不足気味だからだと思います。でもとっても楽しかったから、自業自得です。。。
今晩は、頚椎枕でしっかり睡眠をとりたいと思います!!
おやすみなさい~

2008年01月14日 (月) | 編集 |
50代女性。サービス業。

仕事が忙しく、無理をする毎日。血圧が高くなり、病院で点滴で下げてもらったあとには楽だたのですが、次の日にはまた同じくらいつらくなり、妹さんの紹介で施術を受けました。

最初は頭が痛かったのに、施術で全身の緊張をゆるめているうちに、「頭が痛いのがなくなりました」と。施術後、「全身がすごく楽です~不思議です」と喜んでくれました。

【解説】

主に、肩のこりから来ていた頭痛だったようです。肩や首がこっていると、頭に血液がいかなくなったり、神経が圧迫されたりして、頭痛が出るケースがあります。施術でこりを改善させて、ゆがみも正し、椎間板が縮んでいる場合には正しい状態に施術で戻してあげると、ほとんどの頭痛はその場で楽になります。
病院で原因不明の場合の頭痛は、この療法で改善しやすいと思います。(腫瘍が原因の頭痛などは、適応外になってしまうと思います)
痛み止めを飲んでも、根本的な原因は解消されていません・・・。根本的に、頭痛が出ない体づくりをしたい方のお手伝いがしたいと思います。
