体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月29日 (日) | 編集 |
※生理痛でお悩みの女性の方向けの記事です!!
よろしくお願いします。
試す場合は、自己責任で、低温やけどにご注意ください。



先日、mixiの生理痛コミュで、すごい方法を教えてもらいました。
その名も「股カイロ」です(笑)

生理の時って、温めると楽になりますよね?
普通の温め方は、しょうが紅茶を飲んでお腹の中から温めたり、カイロを下腹部に貼って温めたり、ですが・・・。

今回のやり方は、ズバリ、名前そのままです(笑)

ナプキン-下着-カイロ、の順に貼って使います。
ふとももが熱くなりそうな場合は、もう一枚パンツをはいたり、短パンはいたりすると良いらしいです。
かなり強力な温熱効果です!!(笑)

わたしは、昔は生理のたびに激痛だったのですが、研修に行ってから、ほとんど痛みがないようになって、とても楽だったのですが、最近ちょっと痛みが戻ってきて、前回の生理の時は、寝てる間に始まったのですが、痛くて目が覚めてしまったほどの痛みでした。
(こんなのは、ほんと久しぶりです。。。。懐かしいあのえぐられるような痛み!!最悪でした)

それで、このカイロのやり方を思い出して、やってみながら、すぐには効かないだろうと思って痛み止めも一回飲み、更に「EFT療法もどき」もしてみました。(これは、タッピングしながら色々するやり方です。これもなかなか良いです!)

すると、痛みがスーッと引いて、すぐに眠りにつけるようになりました。
昔の経験から、あれだけ痛ければ、こんなに早くは薬が効かないのに。。。結局、10分後くらいには眠れました。

次の日も、そのままカイロを実践してみたら、痛みがほとんどなく、普通と同じように元気に暮らせました。
痛み止めも飲まずに済みました。
あの始まった時の痛み方だったら、薬を飲んでも1日動けないくらいなはずなのにー。

でも、夕方になると、さすがにちょっとのぼせたようです(笑)
カイロをはずして、普通にしましたが、痛みは戻らなくて、すごく楽でした。

痛みで困ってる方には、ぜひ一度お試し頂きたいと思います!
もちろん、やけどには注意して、自己責任でご利用ください。
熱ければすぐはずさないと、やけどします!
寝てる間にカイロをつかうのは、普通の使い方の時でも危ないので、ご注意ください。
万が一やけどしたら、病院いくの恥ずかしいですからね・・・

試したら、ぜひメールか何かで報告して下さいね~
楽しみにお待ちしています^^♪

生理痛で悩む人が、一人でも少なくなりますようにm(__)m
2008年11月21日 (金) | 編集 |
生理痛は、骨盤のゆがみと腰やお腹の緊張が主な原因、と考えて施術しています。

今日の患者さんも、生理の最中で、下腹部の痛みがあって、お腹をゆるめてみても、痛みがとれなかったのですが、骨盤のゆがみが改善されていくにつれて、どんどん楽な状態に戻ってくれました。

骨盤がゆがんでると、内臓もゆがんでしまうので、そういう悪い状態だと、生理がつらくなるんですね。

「女の子座り」なんか最悪で、ずっとしてる人は「くの字」にゆがんでしまってる場合もあります。

せっかく施術で「良い状態」にしても、生活習慣の癖でまたゆがみが出てしまうと、もったいないです。
「きのこイス」を購入して、それに座ってもらえれば、横座りをしなくても楽になりますよ~。
是非みかけたら買ってみるとよいと思います。

2008年01月17日 (木) | 編集 |
40代女性。自営業(軽作業)。

子宮筋腫がこの療法で小さくなるか、試しにやってみたいっていうことで、施術することになりました。

ゆがみを直し、腹部の緊張をゆるめる施術を念入りにすると、最初さわってわかるほどだった大きさ&硬さの子宮筋腫(6cm×4cmらしいです)が、さわってもどこにあるのかわからないようになり、うつぶせになってもいつもある違和感がなくなった、って言っていました。
でも、3時間くらいするとちょっとずつまた戻ってきて、次の日の朝にはまたあったのですが、施術をするとまたなくなりました。このまま施術を続ければ、もしかしたらいつかなくなるのかもしれない・・・と思いたくなるような施術結果でした。

それと、施術していて、筋腫のある場所以外にも、下腹部の真ん中あたりが平均より硬かったので、そこも念入りにゆるめる施術をしておきました。
すると、その2日後に生理がきたのですが、「いつもなら初日は薬を飲んでずっと寝ているのに、生理痛がすごく軽くなっていた、薬を飲まなくても痛くなくなった、まぁ寝てはいたけどw」という報告をしてくれました。

【解説】

やはり、生理痛はこの療法で楽になるんだなぁと再実感できた症例でした。若い時からずっと生理痛がひどかったそうです。施術したあとは痛みがこんなに楽になるのなら、生理前に施術を受けて、生理を快適に過ごせるようにする・・・という利用方法もあるのでは、と思います。
わたしの場合は、毎日のように施術してもらっていたので(研修で練習台になったりして)、施術を受けないようになっても何か月も楽でした。体がどのくらいの期間、正しい状態を維持できるかは、個人差もあるし、日常の生活習慣にもよるので、生理痛を改善したい場合は、ある程度定期的に通院した方が確実なのでは、と思います。

2008年01月14日 (月) | 編集 |
30代女性、酪農家。

肩こりで来院されました。

2回目に来院されたとき、「あのとき、生理初日で、本当はお腹が痛くて仕事がしたくない状態のはずなんだけど、帰ったら全然普通どおりに仕事できました。いつもなら、3日間はだるい感じで動きたくないのに」と教えてくれました。

またしばらくしたあと来院されたときにも、「今回も、生理痛がやっぱり楽でした」と喜んでくれていました。

【解説】

問診の時に「生理痛」と言ってくれていれば、生理痛用の手法もあったのですが、普通に基幹の型しかしなかったけど、生理痛がこのように楽になりました。

体が正しい状態に戻れば、痛みは楽になります。
痛みがある状態というのは、なにか異常がある状態なので、正しい状態に早めに戻してあげると良いと思います。
2008年01月13日 (日) | 編集 |
30代女性。主婦。

肩こり、体のゆがみが気になって来院。

施術後は肩こりがなくなり、座って足の裏を合わせるとゴロンと倒れてしまうほどのゆがみが、見た目では全然気にならないほどの状態に回復し、猫背も正しくなりました。

1回施術したあと、来院はされなかったのですが、3か月後くらいに話をする機会があり、「あれから生理痛がすごく楽になったんです」と。

前までは、始まる一週間くらい前から辛くて、「ぎゃー」という感じだったのが、今は初日にちょっと違和感がある、というくらいにまで改善されている、と喜んで教えてくれました。

【解説】

ぱっと見ただけですぐにわかるくらいだったひどいゆがみも、3か月後に見た時もほとんど前の悪い状態には戻っておらず、施術後の良い状態を維持できているようでした。

ゆがみがあると、内臓も正しくない状態で働かないといけないので、生理痛などの不調が出てしまいます。
正しい状態に戻してあげれば、そういった不快な症状も楽になっていきます。

これを、無理やりまっすぐに力技でしようとしても、体は嫌がって、戻りが早いようです。自然形体療法では、体にとって自然な方法で、体が受け入れてくれるようにゆがみを正していくので、このように、何度も通わなくても正しい状態が身につく人が多いです。
この方の場合、長年気になっていたから、日常生活でも足を組んだり横座りをしないように、気をつけるようにした、ということです。こういった、自分での注意も、少ない回数で正しい状態を覚えるためには大切です。

生理痛はとても辛いので、本当によかったです(わたしも、この療法で改善しました)。
