FC2ブログ
体に無理なく痛みがとれる施術法で、その場しのぎでなく、根本的に症状を改善したい!と願うあなたの力になれる、女性専門の整体院です。優しい施術で妊婦さんでも安心です。
2012年10月18日 (木) | 編集 |
先日来院された方が、とても幸せそうだなーと思ってたら結婚式を控えてるそうで、やせてるからもうちょっと太りたいというので、胃下垂を改善したら良いかもということになり、仕上げに施術してみることにしました。

いつも胃下垂の施術は気功でしているのですが、今回は動きが、「動くんだけどもう一息かな~、もっと動くんじゃないかな~」という感じがしたので、切り替えてみたら、またぎゅるぎゅる動くようになり、びっくりして頂いたほどで、施術後には正しい位置に戻ってくれていました。

胃下垂があると、太りにくくていいな~という気がするけど、本来あるべき位置じゃないところに胃があると体には負担がかかってしまっていると思うので、今回は効果があって良かったです!

わたしに出来ることしか出来ませんが、力になれた時には本当に嬉しいです。
でも健康に良い暮らしをしている方なので、太れるかどうかは・・・!?
わたしと一緒に暮したら太らせてあげられる自信あるのですが(笑)
どうか太れますように~!!(すぐ太るわたしとしては、願ったことのない願いです・笑)
スポンサーサイト



2012年10月18日 (木) | 編集 |
天童さんのコンサートに行った影響で、「音楽ってやっぱりいいな~」と思い、わたしも好きな人たちのDVDをテレビで再生しながら、昨日からのブログを買いてました。
いつもは、無音で・・・!地味・・・!
テレビもあんまり見ないので・・・!

やっぱり同じ作業でも、ノリ?が全然違うなーと思いました。
うちの旦那は、音楽が大好きで、ジャンルも問わず、三味線のCDもあったり、デスメタル?もあったり、でもわたしがCDプレーヤーのコードをなくしてしまったから車でしか聴けず(笑)、どこにあるんだろな~早く見つけたいです。

本を読む時は、集中できなくなるので、無音に戻しますが、ヒーリングの音楽とかかけててもいいかもですね!

施術室も、長年無音になってたので、音楽かけようかな~
普通かけてますよね!!

ずっとかけてたCDがあったのですが、ちょっと色々あって、思い出すと切なくなるから聴けなくなってしまい、それ以来ずっと無音な空間になってましたが、また新しいCDをコーチャンフォーでゲットしてきたいと思います!

と、しょぼんとした気持ちになっているのに、テレビから流れる音楽はノリノリのコンサートで違和感が(笑)
それにしてもやっぱりかっこいい~スパイラルライフ!!
最初から最後までCD持ってるのはこの人たちくらいかも?
昔は車谷さん派だったけど、いま見ると、石田さんの渋さにすごく惹かれるわ~
姉は石田さん派だったので、気持ちが少し分かってきて嬉しいです(笑)
二人ともアゴがすごくキレイで素晴らしい!!ぜい肉が無い!
うらやましいのでわたしも体操がんばろうっと~。
大人の色気とはこういうものか!という感じです。

2012年10月18日 (木) | 編集 |
先日あった天童よしみさんのコンサートに、わたしの勉強会のために子守りに来てもらってた母と一緒に行ってきました!
フリーペーパーに「当日券は2千円」って書いてたので、それを狙って~。
地図を見て自信満々に道案内したけど、全然違ってて、5分ほど急いで歩かせてしまい、ごめんね~・・・

会場に着くと、すごい列!!
前に並んでた人に、「若い人も来るんだね~」と話しかけられてしまいました。
確かにわたしはもしかしたら最年少だったかも??
33歳で最年少って・・・ちょっと場違いだったかな??
友達とだったら行かないですもんねわたしも!
天童さんは好きだけどコンサートまでは・・・!

一曲目が、有名な「珍島物語」だったのですが、出だしの演奏をトランペット?の人が独奏してて、それがとても素晴らしく、「あぁ、これを聴けただけで、今日は来て本当に良かった!」と思いました。ものすごくかっこよかったです。

天童よしみ 「珍島物語」



開演10分前に着いたので、席は一番遠いところだったんですが、真ん中だったし後ろに誰もいないので、のびのびとコンサートを楽しめました♪

このコンサートに行ったおかげで、子供の風邪をもらって長引いていたのがすっかり良くなった感じがします!
こういうところってみんな楽しみに来てるから、パワースポットみたくなるのかな!?
午前に「咳もしすぎて肺も痛いし・・・」と病院に行ったのに、薬も飲まないうちに夕方には完治してました。
コンサート治療法っていいかも!!!
病院で「特に問題ない」と言われて安心して治ったっていうのもあるかも?

歌も演奏も素晴らしく、天童さんのサービス精神旺盛なトークも楽しく、母も喜んでくれたし、良かったです。
「もっとたくさん歌ってほしかった!」って隣の人が同意を求めてきましたが、わたしは満足だったので、「2千円でこんなに歌を聴かせてもらえて、これで満足できたらこの人も幸せだろうに、せっかくコンサートに来れてるのに不満を抱えて帰るのか~。惜しい!」と思いました(笑)

天童さん、風邪を治してくれてありがとう!!(笑)
またコンサートあったら母を連れて行けたらいいなと思います^^

2012年10月17日 (水) | 編集 |
昨日立ち読み(ベンチに座ってたから座り読み?)した本に、「過剰なストレスが抜ける魔法の呪文」みたいな感じで紹介されてた言葉が、なるほどなるほどと思ったので、紹介させて頂きます!

斉藤ひとりさんの本で、タイトルは忘れてしまいましたが。
「今日はいい日だ」と、毎日40回くらい言うといいですよ、ということでした。

キリスト教でも「はじめに言葉ありき」で、言葉からはじめよう、みたいな感じで、「今日はいい日だ」と言っていると、心配しすぎなどの悪い思考パターンから来る筋肉の過緊張が、ふにゃーっとなっていくそうです。

たとえば心配症の人って、「子供は事故に遭わずに帰ってくるかしら」「みんなと仲良くやってるかしら」「旦那は病気にならないかしら」とか、なんでもかんでも取り越し苦労して心配してストレスにしてしまって、交感神経が優位になり、体の不調も起こってきやすくなりますね。

でも、「今日はいい日」と言っていると、「いい日」って子供も事故に遭わないし、家族も病気にならないし、そういう余計な心配で緊張する必要がないぞと体も反応して、本来の体の自然治癒力が働き、良い状態で暮らせるそうな。

手元に本がないので、ちょっと微妙に解釈が間違ってるかもしれないですが、わたしは好きだなーと思ったので、さっそく昨日から実践してみてます。そしたら、いつもより家の掃除がしやすい・・・!「いい日」は、すいすい家事も出来て、スッキリ暮らせるものですね~わたし単純かもだけど何か良い変化で嬉しいです。

考え方の癖のせいで緊張しやすいかなと思う時には、試してみても良いのではと思います!!

2012年10月17日 (水) | 編集 |
今朝は寒かったですね~
居間の灯油のストーブにこの秋はじめてスイッチ入れました。

「久々だからか、臭いな~」「こんなに煙かったっけ?」「煙突掃除した方がいいのかな」「たまってたほこりが燃えてるのかな」とか思いながら、保育園の準備したりして、ふと気付くと、あっ!!!ストーブの上に、風を循環させるファンが置きっぱなしだった~!!!!

ということで、そのプラスチックが溶けてる臭いでした。そりゃ異臭がするわけだ・・・。

ファンの下側が溶けただけで、スイッチ入れてみたけど動いて故障はなかったし、溶けた部分もストーブの上の網についただけで、すぐ取れたし、まぁ被害が少なくて済んで助かりましたが、なんて間の抜けたことを・・・!

ということで、この冬は、去年よりもっとストーブに気を付けて暮らせそうなので良かったです(笑)
みなさんも久々にストーブ使う時には、周りを気を付けて下さい!!

2012年10月17日 (水) | 編集 |
先日、わたしが大好きな、久実乎さんが施術を受けに来て下さいました~
久実乎さんは、キネシオロジーというやり方で施術して下さる先生で、お店は「ゆるら」さんという名前で、これまたわたし好みのセンスで好きです!
以前施術して頂いた時にブログも書きました~♪
「キネシオロジー体験談」

今回の施術のこと、ゆるらさんのブログにも体験談を書いて下さいました
この行動の早さもまた憧れる・・・!
ゆるらさんのブログ

今回は、「体の状態を知られるのは恥ずかしいけど」と言いながら勇気を出して来て下さって、ありがとうございました!
たしかに、知り合いに整体されるのって、普通に会うだけじゃわからない普段の癖とか色々出て来るから、ちょっと照れくさかったりしますね~
わたしも整体の研修の前には、普段しないストレッチをしてみたり、悪あがきすることありました(笑)

久実乎さんが新しく学んだ、IHキネシオロジーというやり方についてもとても興味あったので、色んなお話をしながら、とても楽しいひとときでした!

まるで子供が学校から帰ってきて「おかあさん、あのね今日ね~」ってぺらぺらしゃべるように、わたしも何でも全部報告したくなってしまって、マニアックな話題にお付き合い頂きありがとうございます(笑)
包容力ありありな空気が、さすが「ゆるら」さんだなーと思いました。

体は、自覚症状も少ないし、一見問題なさそうだったのに、施術で体をリセットしていくにつれて、あんなこともこんなことも出て来て、おもしろかったですね!!
終わった後は、「腕がすごく軽いです」と、それまで特に重いと思ってなかったそうですが、正しい状態との差がかなりあったようで、「軽くなって、なんか寂しい」と、これまた変わった感想を言って下さいました(笑)
これまで一緒にがんばってきた相棒とサヨナラしたような感じなのかな・・・
ちょっとわたしも切なくなりました。
やわらかい外見だけど、実はすごくがんばって生きているんですね。
そんなところも大好きだ!!と思いました(笑)

それにしても本当にIHキネシはおもしろそうだ~
近々是非お邪魔したいなと思います。
最近すごく知りたい自分についてのことがあるので、きっと見つけてもらえる予感がします!
自力で見つけたい気もするところですが、素直にプロにお世話になった方が断然解決が早いと思いますので、どうぞよろしくお願いします~!!

やさしいお姉ちゃんな感じなのに、実はすごい努力家で実力派!!憧れます。
がんばりすぎてるのを気付きにくいようなので、先日のブログにも、「最近なぜか眠いと思ったら、毎日子供の自転車の練習に付き合ってたからだと、旦那さんに言われて気付いた」みたいに書いてて、え!!!すごい!!わたしなら初日から「大変だ~練習早く終わらないかな」とか言ってそうなのに、気付かずがんばれてしまうんですね。
これから自分で気付けるようになりますように!!(笑)
久実乎さんとの出逢いに感謝ですm(_ _)m

2012年10月16日 (火) | 編集 |
無事に玄関の工事が終わり、感謝感謝です!!
すごーくずっと階段を何とかしたいと思い続けてきたので、良かったです!!

うちの階段、来院して下さった方はご存知かと思いますが、けっこう一段一段が高くて不便でしたよね。
今回の工事で、少しずつ低くしてもらえたので、その点も改善されました。

枠組みがまだ残ってて、明日かあさってに外してもらえるそうなのですが、玄関から出入りが出来ない状態では無くなりました。

昨日は閉院してたのですが、玄関からではなく違うところからの出入りだったので大変でした(笑)

完成が楽しみです~♪
昨日の雨で、表面が少し水のあとが出来てしまったけど、このままなのか手直ししてもらえるのか分かりませんが、安全面ではバッチリ問題なくなるのでとても嬉しいです。

ダンボールに注意書きを書いて貼っておきました。
こういう作業は学校祭を思い出してとても楽しいな!と懐かしく思いました。
手作業が好きなんだなーと再認識しました。

2012年10月12日 (金) | 編集 |
整体に来て頂く時に使う玄関の階段(ここ一箇所しかありませんが)、入居当初から壊れかけていて、現在更にだいぶ欠けてしまっていたのですが、来週工事して直してもらえることになりました!
前々からお願いしていたのですが、このたび大家さんが世代交代して、近所に来たついでに壊れているのを発見して下さり、「壊れてるから直しますよ!」と朝に家に来て予定を決めて頂きました。行動の早さがとてもありがたいです!

「気になるところは何でも言って下さいね~大家の仕事ですから!」っていうふうに言って頂き、ついでに台所の蛇口の調子も悪かったのでお願いしました。

借家なので、玄関も台所も気になってても勝手に直せなかったから、本当に良かったです!!

壊れていたため安全面でも今までご迷惑をおかけしていました。
今度からは大丈夫かと思いますのでよろしくお願いします。

工事の日程が、天気の都合もあってまだ決まっていないのですが、来週中には工事になり、1~2日間は、玄関に板を敷いて、滑り止めもつけて、その上を歩くことになりますので、足場が不安な方は、再来週以降の御予約をオススメします。

なんとか直したくてモルタルも買ってきてあって、「天気のいい時にやるか・・・!」と思ってたので、下手に自分で工事するよりよっぽど安心ですから、今日は一日中嬉しかったです^^

工事が終わったらまたご報告させて頂きます。

2012年10月12日 (金) | 編集 |
うちの子供の話ですが、夜寝るときに電気を消すと「まっくらになっちゃったー!!電気くださいー!」と泣き叫んで、電気をつけるまで泣き止まない日が続いてました。

で、困ったので、最近勉強しているやり方で、アプローチをしてみると、30秒くらいしたら泣き止んで、そのまま機嫌良くなって寝てくれました!

それが半月くらい前の話ですが、今でも電気消しても怒らないままで、何事もなかったかのように、暗い状態を受け入れてくれるようになり、とても楽になりました。

あとは、早く寝てくれればな~(笑)
それも何か研究したらいいのかな~

「電気下さい~」って泣くのはかわいいけど、保育園のお昼寝の時も泣いたらしくて「電気下さいって言うんですね~」と言われたので、うちだけで暮らせるなら明るいまま寝かせても良いけど、保育園で先生も困るし子供も困ると思い、何とかしてみました。

わたしは真っ暗にして寝るのが好きなので、こわがらなくなってくれて良かったです。

2012年10月09日 (火) | 編集 |
10月前半は、勉強会ばかりで、たくさんお休みさせて頂きありがとうございました。
明日で終わり、あさってからまた営業再開しますので、よろしくお願いします。

今日の勉強会のお昼休みに、食事などで外出した時、どうしても気になるお店があったので写真を撮ってしまいました



なんのお店かは見てこなかったですが、この乳!!!!
牛好きな元酪農家ですので、どうしても紹介したくなりブログに書いてしまいました。
この思い切りの良いデザイン、すごいですね~

明日は、我が子の2歳の誕生日でもあるので、いっぱいお祝いしたいと思います。
さっきもわたしが疲れてあくびをしてたら、「おかあさん、どうしたの?ねむいの?」と言ってくれて、真似だけじゃなくて自分で言葉を選べるのかぁ、成長したなーと思いました。

今朝わたしが出掛ける時には、「今日はなに買ってきてくれるのかな、プリンかな!」と言ってました(笑)
別に買ってきてるわけではないんですけど期待されてるらしいです!

ではおやすみなさいm(_ _)m

2012年10月06日 (土) | 編集 |
昨日は、夜から奥歯がすごく痛くなり、でも虫歯は先日歯医者に行って問題なかったのに何でだろ~と思って、困ってたんですが、指で触ってみると、ん!?これは、親知らずか・・・!!今まで無かったところに歯が生えてました

今朝はもう痛みは治ってましたが、昨日初めて表に出て来たのかな??
痛かったな・・・
ご飯を食べるのが大変でした。

昨日は、二人から「良く噛んで食べると親知らずのせいか頭が痛い」っていう話と、「親知らずを抜いてきた」っていう話を聞いたあとだったので、親知らずデーだったから、それでわたしの親知らずも反応したのかな~
これが引き寄せの法則か!?
と思ってしまいました。なんか違うかも(笑)

体って色々と変化していくので、上手に適応しながら、健康に暮していけたらいいですね!!

2012年10月05日 (金) | 編集 |
ネットの古本屋さんで購入した本が届きました♪
「きのう何食べた?」という漫画で、同棲してるカップルの彼氏が料理好きで、日々の料理シーンを手順とかレシピとかと一緒に詳しく書いてるのをメインに、のんびり読める漫画なので、「こんな風に料理って作るものなんだな~」と思いながら、料理って楽しそう!と思える漫画で、気に入ってます。

ただ、ゲイのカップルなので、そういうの嫌いな人には全く受け付けないと思いますが、いちゃいちゃシーンは今のところ無いので、下手にバカップルな感じの漫画より読みやすいかな~と思います。

料理を毎日楽しんで作れる人の気持ちがちょっと分かる気がしてきました!
そういう面で、とても良い漫画だなと思います。

2012年10月02日 (火) | 編集 |
子供の熱は、無事に、今朝は36.8くらいになり、元気に好きな子に会いに保育園に行きました(笑)

解熱剤は、体がきつそうだったら使うようにということだったので、元気だったし薬は使わず、「風邪を治すために大切そうなこと」をしっかり守って、看病に励んでいたら、朝方にはすっかり下がって良かったです。
抱っこセラピーやエネルギー療法も多用しました!

毎日色々やりたいことってあるけど、子供が元気だったら他には何も要らない!!って、子供が弱ってる時には思いますね~。
一番の優先順位なんですね。

この気持ちを忘れず、たくさんかわいがりながら、子育てを続けさせてもらいたいなと思います。

今回は早く治る症状で良かった!!!
インフルエンザじゃなくて良かった~

では、将来一流の治療家になるため、今日も勉強に励んできたいと思います。
全然まだまだ未熟すぎるので、しっかり自分を育てていきたいです。
2012年10月02日 (火) | 編集 |
10月10日まで、勉強会やセミナーが続きます。
ようやく行きたかったセミナーに参加できる!
娘の誕生日に合わせて母が来てくれるので、保育園のお迎えの関係で、今しかない!というタイミングなんです~。
これでとりあえず、一通り、欲しいスキルが身につきそうだと期待しています。
あとは、それを活かしてコツコツ研究していけたら、より深く、症状の原因を探求していけるのでは!とても楽しみです!!!

途中で仕事をする日もあるのですが、予約が埋まっていますので、施術をご希望の方は、11日以降の希望日時をお知らせ頂けますようお願いいたします。

しかし、娘が今朝から熱が出て、朝で37.3度だったので、「保育園に預けても、途中で熱が上がったらお迎えに行かないといけないから、今日は仕事の空き時間がないからそれは無理だ・・・」と思い、保育園はお休みして、子守りをしながらの施術になりました。
普段ほど体力が余ってないようで、プリキュア見たりipadしたり、途中で寝たりしながら、なんとか仕事を終えることができました。
今日ご来院いただいた皆様には、ご迷惑おかけしました、ありがとうございました。

夕方、お昼寝から目覚めて検温すると、38.5度・・・!!!
病院が18時までだったので、急いで行くと、「元気だしインフルエンザでは無さそうだけど、様子みて下さい」とのことで、もしかしたら明日も熱があったら勉強会は行けないかもです~。
さっきは37.8になってたので、このまま下がってくれますように!!!

ということで、わたしも寝たいと思います。
おやすみなさいm(_ _)m

2012年10月01日 (月) | 編集 |
昨日までオータムフェストが開催されていましたね!
最終日に家族で行ってきました~♪

妹背牛町の、もーもー丼!

毎年必ず食べてます。
っていうか「もーもー丼食べに行こう!」とオータムフェストに行きます。
一度好きになるとなかなか別のものに移れない性格で・・・!
このネーミングセンスが気に入ってます。
旦那も家で作ってくれます♪
妹背牛には牛がいません、と去年は同封のパンフレットに書いてて、「妹背牛の牛じゃないのか~」とちょっとショックを受けましたが、好きなのでOKです!!

その日は、ミスドの半額祭もあったので、つい並んで買ってしまいました。

旦那は2個、わたしは5個・・・(笑)
その前にオータムフェストで焼き鳥もコロッケとかも食べたけど、お祭り気分で食べました。
次の日は1キロ増えてたけど後悔はしてません!たぶん、ただのむくみです。。。
ドーナツの袋と子供^^


ついでに、こないだ帰省した時の、利尻富士の写真!
写真では小さいけど、実際は見渡す限りの原野の空がちょこちょこ夕陽で赤くなっていて、とてもキレイでした~♪



2012年09月29日 (土) | 編集 |
一ヶ月ほど前に、患者さんから紹介されて、青汁を飲み始めたのですが、とてもお通じが良くなりました。

良くなったら、さぼって飲まなくなったのですが(汗)、飲まなくても調子が良いままで、一度良くなったら腸の力がついたのかな~と思います。
普通に食事をしながら、宿便が取れる。宿便が取れる時に一度便秘になる、と聞いてましたが、その通りの経過を辿ってきた感じです。
断食しなくてもいいんですね~。

起きたらすぐトイレに直行、っていう感じで、とても良いリズムが出来ました~♪
この調子で暮したいので、さぼってないでまた飲もうと思います!

酵母を飲んでから、そんなに調子悪くなかったんですけど、まだまだ上があったんだな!という感じです。
まさに理想的!という調子になっているので、今後はこれを基準にします~。

ダイエット効果は特に今のところないです(笑)
まじめに飲んでたらやせたかな~!!!
2012年09月29日 (土) | 編集 |
変な話でごめんなさいm(_ _)m

昨日、今までで3本の指に入るくらい強く、施術中に体が痛くなりました~
たまーに、強烈すぎる症例の時に、痛くなる時がありますが、今回はほんとすごかった・・・!
2つ前のブログの方ですが、色々とお話を聞かせてもらって、玉の正体は、旦那さんが昔、生霊で襲ってきて腰がバラバラになりそうに痛んだ時があったということだったので、その時の残り???っていう気持ちになってしまいました。
それ以降ずっと腰の調子が悪かったというし、施術中に何かがポンと出る人って今までいなかったし???

本当のことは霊感のないわたしにはさっぱり分かりませんが、とにかく変わった症例で、かつ、わたしがとても激痛をもらったので、こんなにすごいものを抱えて生きてたら、やっぱりこうやってあちこち痛かったり悪くなったりしてしまうんだなーと。今回をきっかけに、もっと手放していって頂けたらいいなーと思いました。
そうしてもらえたら、激痛に苦しんだ甲斐があるなーと(笑)

特にその時の感情にアプローチしていたわけではなかったのに、あふれでるマイナスエネルギーに反応してしまった感じで、「邪気をもらう」っていうのを実感できたひとときでした。

この仕事・特にエネルギー療法に手を出してしまうと、寿命が短くなるってよく言われますが、大切な家族のためにも、もっと対策を考えていかないとな・・・と思います。
整体で治る範囲だけします!っていうのが一番楽なんですが、そうしようと思った時もありますが、それだとどうしようもない症状も多いので、強烈な邪気をもらわずうまく施術を続けられるように、と思います。

あーびっくりした!
でも心臓がめちゃくちゃ痛くなった時もあるので、その時に比べたら、今回は耳だったから、命の危険を感じなかったのでまだ良かったです!

明日はお休みなので、家族でゆっくりしたいと思います。
今週もたくさんご利用いただき、ありがとうございました。
勉強になる新しい症例が多いので、良い経験たくさんさせて頂きました。
少しでもお役に立ててたら嬉しいです。
不思議なこともたくさんあり、もっともっと勉強したい!!です。
勉強したら、いま苦しんでいるあの人も良くなるかな・・・
治って欲しい人がいるのにどうにも出来ない、というのは本当に辛いことなので、もっともっともっと・・・と思います。

2012年09月29日 (土) | 編集 |
ネットで買物をするときや、最近はお店で買物するときもポイントがたまるかな~と思ってクレジットカードを使っているのですが、今月の請求額が、えっこんなに!!こんなに使った覚えないけど、確かに自分が買った物だ・・・と思い、やりくりして口座に入金しておきました。
で、引き落としの日が終わって、ふと口座を見てみると、あれっ思ってたより全然減ってない!

ということで、3万円の扇風機とか色々を買った月と間違えて、金額を見てたようで、思ってたより何万円も請求額が少なかったみたいでした。
あー良かった!
こんなにお金使う人だっただろうか、そんなつもりなかったのに・・・と自分にがっかりしてたので、安心しました。
ほんとならとっくに気付けば良かったんですけど、うっかりミスでした^^;

よし!これで習いたかったワークを習えるぞ~。

もう他に欲しい物は特にないので、旦那に新しいスーツを買ってあげられたらいいなーと思います。
そろそろ冬靴も!!
あとは一緒に買いに行ける時間と気力がほしい(笑)

そんな日記でしたm(_ _)m

先日は「サイフ落としましたよ~」って警察から電話が来て、落とした直後だったようで気付いてなくて、「落としちゃった!どうしよう!」と悩むことなく「拾ってくれて届けてくれた人がいるなんてなんて幸せなんだ」と、幸せな出来事になったので、良かったですが気を付けます。
子供と買物したあと、いつも自分で選んだものを持って歩きたがるので、袋から出した時に一緒に出てしまったみたい。
いつもはカバンにサイフ入れるのに、その日に限ってバタバタしてしまって買物袋のすみに入れてたのです~。
今度からはカバンの奥にしっかりしまいます!

みなさんもお気をつけ下さいm(_ _)m
わたしもサイフを拾ったら絶対届けよう!!!
拾って下さった方ありがとうございました!

2012年09月28日 (金) | 編集 |
先月、紹介で来院された、長年の腰痛で辛かった60代の女性。
一回目の施術で、痛みはすっかりなくなり、張りがまだ出ることもあるので、昨日来院して下さいました。
室蘭からなので、なかなか来れないから、今日も来院して下さいます。

「一回目の時に、お腹をさわって痛かった部分に、先生が手を当ててたら、背中からポンと玉みたいなのが抜けた感じがしたんですが、あれって何ですか??」と聞かれました。

それは、わたしも聞きたいです!何だったんでしょうかね~。
肝臓にたまった長年のストレスを抜いてる時でした。

人それぞれ、色んな感じ方がありますが、ポンって抜ける時もあるんですね、おもしろいな~と思いました。
邪気?が抜けたのかな??
ストレスを抜く時に、自分でストレスを形にしてそれが無くなるようにイメージしてもらうやり方もありますが、そういうことしなかったのに、物質化?された感じが興味深かったです。
なんだったんだろー!!!

結論が出ない内容でスミマセン(笑)

2012年09月26日 (水) | 編集 |
お風呂に入って毎日疲れが取れてたら、再発しなさそうだけど、お金の問題でお風呂にお湯を入れて入れない、という話を良く聞くので、聞くたびに、何とかしてあげられたらいいのにな・・・と思っていました。

昨日もそういう気持ちになったので、それからずっと考えてて、あっそうだ!漬け物袋にお湯をいれて入ればどうだろう!?と思い、スーパーで4斗サイズの袋を買ってきました。
さっき、お風呂に入ったついでに、洗い場に袋を置き、中に入った状態で、手おけで湯船のお湯を入れてみると、50リットルくらい入れてももうちょっと足りないかな?という感じでしたが水圧の関係で袋の形を保てなくなったので、明日は水が入ってない浴槽の中に袋を入れて試してみようと思います。

ほんとは、長靴の形みたいな丈夫な袋があれば、足も伸ばしやすいし、無駄な空間が減るしでとても良いのですが!

軽くて、丈夫で、長持ちして、費用が安くて、座った状態で肩までお湯が入るくらいな大きさで、洗いやすくて、みたいなものを見つけたいな~。
袋は、お風呂の前に居間で試しに袋に入ってみた時に、うちのこも一緒に入って遊んだせいか、小さい穴が空いてしまったので、2枚で100円ちょっとしたし、こんなすぐ壊れたら逆に損かなと思いますので、もっと研究していきたいです。

何かよい情報お持ちの方はアドバイスお願いします!

2012年09月26日 (水) | 編集 |
最近全く写真を載せてませんでしたが(ブログも書いてませんでしたが)、たまには!
子供は元気に育ってますよ~
最近はこどもの動きが激しすぎて写真を撮っても残像しか写らず、ビデオばっかり撮ってます!
ここ数ヶ月の携帯に入ってた写真をまとめました

実家にて!
うちの「はんも」ちゃん!雑種だけど祖先はシェットランドで、「はんぺ」っていう名前だったので、何代かたってるけど顔が似てたので「はんも」になりました。


うちのこをすごくかわいがってくれてました~♪


蚊がたくさんいたので、ヤッケを着せました、実用性第一の格好(笑)


野菜の収穫!色々収穫して楽しんでました^^


実家の花の一部!庭中花だらけでした~。


とうきび!ひとりでこんなに食べちゃった!


友達の息子さんと!変なポーズ!


とんがりコーンの食べ方はやっぱりこうですよね!


わたしは一人で外食苦手なのですが、初めて一人でびっくりドンキーに行きました!


札幌駅前のイタリアン?が好きで、たまに旦那と行きます!ピザおいしい!


コーチャンフォーの中の食べ放題のお店!2回おかわりしました。キレイなオムレツ!




スライム味のお菓子・・・酸っぱいライムでスライムとは!!


いちごがり!すっごいたくさん食べてました


保育園のお祭り^^


社員旅行で行った沖縄、台風の時期ですごかった!晴れた日はとてもキレイでした♪






自分の靴をはいたままわたしの靴をはいたところ!


玄関でこんにちは!?


保育園でゆかたでおままごとしてるところ、かわいい(笑)


ボールプールで遊んでるところ!動き速すぎ!


前にも載せたかも?クリスマスプレゼントに飛びつくところ(笑)


休憩時間に旦那が見て癒されますように~
いつもお仕事がんばってくれてありがとう!

2012年09月26日 (水) | 編集 |
腰がちょっと調子が悪く、こないだの日曜の朝は起きたら痛くて、困ったな~と思い、安静にしてたんですが、自己療法をしてみたら、8割くらい良くなり、そのまま忘れてるうちに数時間後にはすっかり良くなりました。

初心を思い出そう!!と、開業する前くらいからの、治療家仲間とのメールのやりとりを最近ずっと読み返してて、その中にあった、友人が開発したやり方だったんですが、すごい!ほんとに効くんだ!と、ようやくそのすごさが分かりました(笑)

体がある程度柔らかくないと出来ないかな?と思ってるんですが、今度正確なやり方を聞いてみよう~♪

読み返してて、楽しくなっちゃって、つい夜更かししてたのも、体に悪かったかなと思います。
睡眠時間が4時間とか何日か続いてたので、普段どおり7時間半くらい寝る生活に戻しました。

片寄らず、バランスよく暮していきたいと思います!
2012年09月26日 (水) | 編集 |
2日続けて、自然形体の「動作転位」っていう手法で痛みが取れる方が来院され、「珍しい!懐かしい!」と思いました。

逆に、動作転位をするまでは、何をしても取れないので、「ズレを直して正しい状態を体に思い出させることの大切さ」も再認識できました。

あんなに簡単な動きで「あれっ痛くない!」って驚いてもらえるのって、いいですね~
昔はそんな毎日だったから、仕事中毒になるほど熱中していたんだろうなぁ(笑)

難しい症状の方がたくさん来院して下さるようになった現状を、大切にしながら、自分で力になれることをもっと増やしていきたいな、少しずつでも・・・と思います。
2012年09月09日 (日) | 編集 |
いま読んでる本に書いてあった、ストレスを解除するテクニック、これは本当に良いものかもしれないなと思います。
自分でもためしてみましたが、モヤモヤ考えていたことが、実行したあとには消えていくので、不思議な感じです。たった10秒の簡単な方法で!出来たての新鮮な強いモヤモヤで、何時間もモヤモヤしてて辛かったので、良かったです。

ストレスからの強い影響がない体って、整体の効果がすぐ出て、あっという間に治ってしまったりするので、この方法と併用して整体が出来れば、かなり幅広い症状に対応できるようになりそう~とワクワクです。

いろんなテクニックが世の中にありますが、万人に有効なものがなかなかなく、歯がゆいところでしたが、これなら・・・もしかしたら!?

分厚い本なので、がんばって読破して、ショートバージョンじゃないやり方もしっかり出来るようになったら、どうなるかな!!

最近わたしが取り入れていた、筋反射じゃない方のやり方とも、方向性が一致するので、「求めてる情報がここにあるのかも!」と。
教えてくれた先生~ありがとうございます!!

自己流でやってましたが、それでも効果が高かったので、きちんと研究されて結果がデータで出てるものを活用できれば、もっと無駄なく効果が出るのかな!?

っていうことが今いちばん興味があることです。

興味があることがたくさんあるので、整理しながら優先順位をつけたりして上手に学んでいきたいと思います。

ほんとのことが知りたい!!!という欲求に逆らえず、色々勉強してきましたが、この本でようやくかなりすっきりしそう・・・と思いますけど、実際に使ってみて効果がどのくらい確実なのか、とても楽しみです。

わたしの長年のテーマソング
Flipper's Guitar - Dolphin Song
最初の「ほんとのことが知りたくて」のとこだけ、勉強をするとき頭でいつもリピート再生されてます!
他の歌詞はよくわかりません(笑)

2012年09月08日 (土) | 編集 |
いつも疲れたら来て下さる方の幼稚園に通ってる娘さんが、「一ヶ月も、寝てる時だけ咳が出て、咳以外は症状がないから風邪でもなさそうだし、寝てても咳で起きてしまうしかわいそうで、どうしたらいいのかな」ということだったので、アドバイスさせて頂いたところ、今日お話を聞くと「あれからアドバイス通りにしたら、3日後にはすっかり治って、それからずっと大丈夫です!ありがとうございます」ということで、安心しました!

娘さんに会ったことがあるので、その時の印象からと、最近の娘さんとの話題から推測して、自分が指摘されたら一瞬凹むかもしれない内容ですが、アドバイスさせてもらいました。

素直にすぐ実践して下さって、まだお子さんも小さいので、こじれていなくて、お母さんのことも大好きだし、すぐ心が満たされたようで、改善が早くて嬉しいです。

斉藤一人さんの本を読むと、喘息は、親とかおじいちゃんとかが、息もつけないほど怒鳴ったりしている時が多い、と書いてあり、そういうこともあるのかもですね!わたしの同級生は、確かにそういう環境で喘息もちでした。

今回は、喘息までいってないし、まだ軽症なうちで良かったです。

○○さん、いつもありがとうございます。
良くなってもらえるのが嬉しいので、また困った時には何かアドバイスが出来るかもしれませんので、ご相談下さい!!

2012年09月07日 (金) | 編集 |
何回も書いてきた、旦那の腰痛シリーズですが、「仕事で疲れても寝たら治る」ようになってくれました。
更に残業が増えたらまたどうなるかな??という感じですが、休憩以外は12時間くらい座りっぱなしでパソコン作業、という、わたしだったらギブアップかもという仕事をがんばってくれているので、また痛くなったらこまめに整体をさせてもらいたいなと思います。
感謝してるので言葉だけじゃなく行動でも伝えたいです。

旦那を施術していると、子供が一緒にやってくれるようになり、前だったら邪魔されてて子供が寝てからじゃないとダメだったけど、楽になりました♪子供の施術は「すごく上手だ、気持ちいい」という評価なので(親ばか?笑)、そのうち旦那の施術係に任命したいです(笑)

結婚前の、ボロボロすぎた体の時から比べると、本当にかなり改善された!!内臓への施術をするようになった直後から、骨の芯の痛みが初めて取れたし、わたしにとって、良い旦那さんだったなと思います。整体の勉強の相手にもなってくれて(笑)
そろそろ一緒に乗馬も出来るかも?腰痛がなくなって乗馬ができるようになるのが目標だったのです。残業期間が終わったら行けるかな~。だいぶ後になるな・・・(汗)

いまよく使っている新しいやり方(筋反射とは別)もとても有効だったようで、仕事で遅く帰ってきて寝る前に「じっとしてても痛い」というので、整体をしないで新しいやり方だけやってみたら、「じっとしてる分には大丈夫になった」と言うので、わたしも眠かったからそれで終わって次の日に聞いてみると、「大丈夫になった」ということでした。
筋肉疲労は、寝たら回復するので、それ以外の要因を解除してあげられるやり方です(何でもかんでもではないですが)

これだったら、整体の技術はいらないので、誰でも家族にやってあげられるのかな?とも思いますが、施術とは違う面での練習が必要みたいなので、そんなに簡単ではないのかも?

整体との組み合わせで、かなり有効なやり方だと思います。
症状が強くて施術で痛みが残る時、仕上げに最近取り入れていますが、変化しない人は今のところいないです。

整体する前にこれをしたら、早く楽にしてあげられるかな?と、痛みが強い患者さんに先に使ったことがありましたが、全く変化なく、普通に整体したら取れたので、筋肉の疲労や揉みすぎでの過緊張みたいな痛みには無効かなと思いました。

いま新しく買った本もおもしろい内容なので、この本のやり方だったら、わたしでは治せなかったあの患者さんの腰痛が治るのかな?とわくわくしながら読んでいます。

整体で治せる症状には限りがあるので、それ以外でも何とか良い情報を提供できたら・・・と、いつも思うので、新しい本を読むのは大好きです。

オススメの本があったらメール下さい^^!

2012年09月07日 (金) | 編集 |
テレビでラジオ体操をやってたので(今ではテレビ体操って言うんですね!)、一緒にやってみましたが、「朝っぱらから、こんな体操できるなら、健康だわ」と思いました。
前屈系の動きがきつい・・・
急に若い頃のように動いてしまったら、ぎっくり腰になってしまいそう~。

しばらく運動してない時には、ハードル高いようなので、もう少し「ラジオ体操が出来る体作り」をしてからにしたいと思います。
歩いたり子供と遊んだり仕事したりはしてますが、また違う体の使い方ですもんね。。。

先日ひどい腰痛で来院された方が、「施術してもらって、すごく調子よくなって、嬉しくて、簡単な運動したら腰が痛くなってしまった」と教えて下さいましたが、「日常生活で痛くない体」と、「人並みに運動できる体」って、またちょっと違って、日常生活での痛みがなくなったら、徐々に健康体操を少しずつ加えていって、人並みの体の使い方が出来るように少しずつ無理せず、っていうのが大切ですね。。。
「少しずつ」っていうのが難しいですね。
ラジオ体操くらいが「少し」かと思っても、わたしには辛かったし、どんな運動をするにしても、「動かす範囲を少しずつ広げていく」「痛かったらすぐ後戻りできる範囲で」っていうのが、いまの自分に指導したいところです。
勢いよく前屈しながら体を回す、なんて、あのまま続けてたら今日は腰が痛くて動けなかったかも・・・

わたしもラジオ体操より楽な体操から始めます!!
きくち体操あたりがいいのかな~。

普通にラジオ体操が出来る体を目指して!!!(笑)

体操のあとは体がぽかぽかして気持ちいいですね~。
体を動かすのは、人間も動物だから自然で良いことなので、適度にやっていきたいです。

運動も色んな流派があって、自力整体の本には「激しい運動は活性酸素で体の老化が早まるから、おすすめしない」みたいに書いてたりしますけど、何でも程度の問題かなと思います。

ラジオ体操が一通りできるようになったらまた報告します!!

2012年09月04日 (火) | 編集 |
来週、久々に実家に帰省することになりましたので、来週いっぱいお休みさせて頂きます。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

実家も色々ありすぎて、いつまで生家が残ってるか分からない状況なので、今年はなんとかまだビニールハウスもあるし、ミニトマト大好きな子供と実家でのトマト狩りの思い出を作りたいなと思います。

お腹が空いたら庭にある木の実をとって食べる、という暮らしを子供にもさせてみてあげたいなと、そう思うということは、わたしは自分の子供時代を気に入ってるんだな~!
すももは終わってる時期かな~、こないだ送ってもらって美味しかったです。子供はミニトマトと間違って食べてて、不思議な顔しながら食べ進めて、「たねある~」と言ってました(笑)。カリンズとかグミとか久々に食べたい!

猫はいないけど、犬と遊んだり、いとこの家の牛を見に連れてってあげられたらいいな!

家が無くなってからでは、いくら強く望んでも叶えられないことがたくさんあるので、後悔のないように、出不精なわたしですが行ってきま~す!
前回の汽車の移動では、4時間中2時間以上泣きっぱなしで、せっかく指定席だったけどずっとデッキで立ちっぱなしでしたが、今回はどうか楽しく行けますように!

18日火曜日から、また営業再開させて頂きますので、よろしくお願いします~。
ご予約は、帰省中でも受けられますので、ご連絡お待ちしています^^

親と会えるのって、人生であと何日あるんだろうな~
自分次第で、いくらでも会えるけど・・・
もっと○○してあげられたら良かった、○○したかった、っていうのは、必ず出てくるでしょうけど、出来るだけ少なくできたらいいなと思います。

基本的に超マザコンなので、母に癒されてきます^^
地元から札幌まで施術を受けに来て下さる方達にも、うまく都合ついたら施術しに行ってあげられたらいいなぁ~と思います!

そんな感じで、お盆休みのお知らせの次がまたお休みのお知らせになってしまい申し訳ありません
m(_ _)m

久々にパソコンにさわってポチポチしてると、楽しくなってきました!
パソコンは基本的にやっぱり好きなんだな~。
やっぱり携帯からチマチマやるよりとても楽ですね。

今度、ブログも移動したいと思ってるので、移動したらまたお知らせします。

2012年08月11日 (土) | 編集 |
久々の更新になってしまいました~

お盆休みですが、15日は保育園もお休みして、整体院もお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

最近とても忙しく、せっかくご予約を頂いたのに日時が合わせられずに施術出来なかった方が続いてしまい、申し訳なく思います。。。

空いてる時はけっこう空いてますので、もしまだ不調が続いていましたら、どうかまたご予約下さい。
何か力になれることがあるかもしれません。
ご連絡お待ちしています!

2012年07月26日 (木) | 編集 |
卒乳してから、いつの間にか2キロくらい増えてしまったので、食生活の見直しをしています!

料理って、自分から進んですると、とても楽しく良い息抜きにもなるし、美味しいし、健康にも良さそうだし(メニューにもよりますが)、食べ物で体は作られているのだから、もっと大切にしていきたいと思います。

で、先日の晩ご飯に、粉を使わずに出来るお好み焼きを作ったのですが、とても美味しかった!
夜はご飯の代わりに豆腐っぽいものを食べたいなと思いながら、やっぱりご飯がないと寂しいなという感じでしたが、これは大満足でした。

写真は撮ってませんが、クックパッドにリンクしておきます!
炭水化物を減らしたい人にお勧めです~♪

「豆腐とキャベツでダイエットお好み焼き」